Search

検索したいワードを入力してください

2018年03月30日

パーカーのボールペンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

フランス創業の老舗筆記ブランド、パーカーのボールペンは、「世界で最も愛されているペン」といわれています。この記事では、最高ランクのものから手の届きやすい価格のものまで、魅力あふれるパーカーのボールペンをご紹介していきます。

パーカーのボールペンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

パーカーのボールペンの種類と選び方

パーカーのボールペンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

88年フランス創業の高級筆記用具ブランド、パーカー。矢羽根を模したクリップのデザインがトレードマークです。販売するモデルはどれも世界中で大ヒットし、根強い人気を誇っています。ダグラス・マッカーサーなどの著名人にも愛用者が多く、太平洋戦争終結文書の調印式や米ソ軍縮会議などの歴史的なシーンでも登場しました。

1956年に作られたボールペンは世界で初めてのモデルとなり、海外製のボールペンのほとんどは今でもパーカーの形をトレースしています。「世界で最も愛されているペン The Most Wanted Pen」という称号も得ており、文具メーカーのパイオニアとして、今でも新たな技術の開発に挑み、常に時代をリードし続けています。

オメガの時計、ロンソンのライターと並び「男の三種の神器」と称されたこともあるパーカーのボールペン。その魅力とおすすめの品をこれからたっぷりご紹介していきます。

パーカーのボールペンの種類

パーカーがおすすめな理由は、世界的に有名なブランドでありながらも高品質でコストパフォーマンスに優れたペンが数多くそろっている点です。そんな多彩さが魅力のパーカーのボールペンにはどのような種類があるでしょう。代表的なものを次にご紹介していきます。

伝統と格式の定番シリーズ

パーカーのボールペンで発売以降、根強い人気となりもはや定番となっているのが、ソネット、デュオフォールドのモデルです。

まずは、SONNET(ソネット)。パーカーのベストセラーシリーズとして幅広い世代に愛用されているモデルです。その控えめでありながら、存在感のある上品なフォルムと心地いい書き味は、そのシンプルさゆえに時代に左右されることのない定番を守り続けています。一度は手にしてみたい、パーカーを代表するスタンダードな名品です。

次に、Duofold(デュオフォールド)。マッカーサーが太平洋戦争終結調印式で「デュオフォールド」シリーズを使用したことは有名です。歴史の証人として数々のシーンに立ち会ってきた名品です。

最高級ボールペンの象徴とも言えるモデルで、重厚なフォルムは熟練の職人の手技が光ります。高い耐久性をはじめ優れた性能を持ち、特に高い年齢層の男性に人気のおすすめのシリーズです。

すべてのボールペンの元祖

ソネット、デュオフォールドと並ぶパーカーのボールペンのもう一つの定番がJOTTER(ジョッター)です。ボールペンといえば、というと誰もがすぐ思い浮かぶフォルムをしています。それもそのはずで、このジョッターは全てのボールペンの基礎とも言われているモデルです。

1954年、パーカーブランドの中で初めて発売されたボールペンです。今ではあたりまえの大容量インクや、太さの違う替芯を用意したのもジョッターからです。ボールペンの基礎をジョッターが作り上げたと言われるのも頷けます。

軽快な書き味と携帯性に優れたシンプルなボディは、常に幅広いファンを獲得してきました。1954年の発売から現在までに世界135ヵ国で累計7億5000万本が販売されています。価格も1.000円前後とリーズナブルで、パーカーブランドを手軽に持ちたい方、バーカーボールペンのデビューをしたい方へおすすめです。

第5世代のペン

数々のペンを開発してきたパーカーは、2011年にボールペンとも万年筆とも違った書き味のペン「インジェニュイティ」を発表しました。このペンは「第5世代の筆記具」「Perker 5th」とも呼ばれ、いまだかつてない新しい書き味が特徴です。

ちなみに、インジェニュイティは栄えある第5世代ですが、歴史をひもといてみると第1世代は万年筆、第2世代は油性ボールペン、第3世代は水性ローラーボール、第4はペンシルとなっています。

インジェニュイティは、その滑らかな書き味が特徴です。「書くというより撫でる感覚」のキャッチフレーズのとおり、これまでにない優しく滑らかな書き心地です。

紙との摩擦がなく滑るようなサラサラ感があり、紙の上をペン先が滑るような感覚は新鮮です。まさに一度は試して今までの筆記具との違いを感じてみたい、おすすめのニューフェイスです。

パーカーのボールペンの選び方

パーカーのボールペンの人気の最大の理由は、価格帯の幅の広さとさまざまなシーンで活躍できる豊富なラインを持っている点です。手の届きやすい価格のものから、最高ランクのものまで、どの価格帯でもその品質に変わりがないのも、老舗の一流ブランドならではです。

カラーや太さなどデザインバリエーションも豊富なので、自分に合ったボールペンを見つけることができます。パーカーのボールペンを最初に買うなら、まずは比較的手ごろな価格帯のジョッター、アーバンシリーズあたりから始めるのもおすすめです。

これらの比較的リーズナブルなシリーズにも高級ラインとして位置づけされた「プレミアムライン」が存在します。徐々にそちらのラインにグレードアップしていくのも楽しいです。パーカーは一流ブランドでありながら、日常でも使いやすいペンです。ぜひ、お気に入りの一本を見つけてみてはいかがでしょう。

パーカーのボールペンおすすめ人気ランキングTOP3

次にパーカーのボールペンおすすめ人気ランキングTOP3をご紹介します。

ランキング3位:「アーバン」

パーカー ボールペン 油性 アーバン ロンドンキャブブラックCT S1137353
パーカー ボールペン 油性 アーバン ロンドンキャブブラックCT S1137353
口コミ

このB.Р使うと外の外のは使えません。ズシッとくる重さと頭部から下部にかけての膨らみが手になじんで長時間持っていても疲れない

パーカーのボールペンおすすめ人気ランキング3位は「アーバン」です。「かつてない素晴らしいボールペン」と賞賛され、ヨーロッパでも大人気を博するおすすめのシリーズです。

人間工学に基づいてデザインされたユニークなシェイプはとにかく持ちやすさが抜群です。絶妙なバランスの太さのボディは、ちょうど手に馴染む心地よい大きさで、特に握りの部分がやや細めになっており、握りやすいよう繊細な配慮がなされています。

人間工学にもとづいた絶妙な重量バランスのおかげで、長時間使用してもまったく疲れません。スタイリッシュな形状はまさにクール。パーカーブランドでありながらお求めやすい価格であるのも嬉しいポイントです。書きやすさと持ちやすさを求める方におすすめのボールペンです。

ランキング2位:「IM」

ボールペン パーカー・IM ラックブラックGT s1142332
ボールペン パーカー・IM ラックブラックGT s1142332
口コミ

握った感じや、書き心地も良く。 高級感もあり、気に入っています。

パーカーのボールペンおすすめ人気ランキング2位は「IM」。私らしさを表す言葉「im(アイム)」をブランド名にしたシリーズです。パーカーのモダンで現代的な面を打ち出した比較的新しいおすすめのシリーズです。

スタイリッシュなフォルムは、太めの軸でそこそこ重さがあり、堂々としたその姿にはイギリス製品ならではの気品が漂っています。速乾性に非常に優れたインクを使用しており、書き味も非常に滑らかです。少し粘度がある紙に吸い付くような書き心地は、一度書くとその書き味に夢中になること請け合いです。

無駄のないシンプルなフォルムは、ビジネスシーンにさりげなく使用するのに最適です。
豊富なカラーバリエーションも嬉しいポイントです。パーカー製品の中でも手ごろな価格帯で、そのコストパフォーマンスのよさも大きな魅力でおすすめです。シンプルで上品なデザインをお探しの方におすすめの一品です。

ランキング1位:「ソネット」

パーカー ボールペン 油性 ソネット オリジナル ラックブラックGT S11130302
パーカー ボールペン 油性 ソネット オリジナル ラックブラックGT S11130302
口コミ

初めて見た時からこの美しいデザインに魅了されました。細身で緩やかな曲線を描いた上品なフォルムは、まさに高級ボールペンのお手本とも言える完璧なデザインです。

パーカーのボールペンおすすめ人気ランキング1位は「ソネット」です。伝統と格式をあわせ持ち時代をこえてパーカーの代表作であり続ける「ソネット」。世界の万年筆・ボールペンのスタンダードでもあり、幅広い世代に愛用されています。

本品は、高いラッカー技術の集大成となったおすすめの逸品です。強い光沢と深みのあるラッカーブラックは、宝飾品にも使われる高度な仕上りです。優美でシンプルなフォルムは、ラッカーの輝きで包み込まれ、名品と呼ぶにふさわしい仕上がりです。

気品のある外見だけでなく、なめらかな書き心地のローラーボールと、速乾性の高いインクなど機能性も充実しています。繊細で柔らかい書き味は、長く愛されるベストセラー商品ならではです。

かつて、パーカーのソネットは、ビジネスマンの三種の神器ともいわれました。社会人になって最初の1本としてのボールペンにも、非常におすすめできる逸品です。

特徴・用途別おすすめのパーカーのボールペン

パーカーのボールペンのおすすめ人気ランキングTOP3を紹介しましたが、続いて特徴や用途別におすすめのボールペンをいくつか紹介していきます。プレゼントに最適なものや名入れのものまで、さまざまな用途のものをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

プレゼント

パーカー 5th ソネット パール&メタルCT S09759100 正規輸入品
パーカー 5th ソネット パール&メタルCT S09759100 正規輸入品
口コミ

とても気に入ってくれまして、大事に使ってくれています。実物の外見はとても上品かつ綺麗で、贈り物にピッタリだと思います。

人気の「パーカー 5th」シリーズのエレガントなデザインのボールペンです。ピンクゴールドとパールのコンビネーションが上品な輝きを放ち、眺めているだけで嬉しくなりそうなおすすめの一品です。

第5世代の筆記モードとなる新しい技術を採用した逸品です。新技術を採用した独自の替芯は、書き手の筆記角度に馴染むよう考案され、優しく滑らかな書き味でおすすめです。ピンクゴールドの控えめな輝きが、より上品にエレガントさを引き立てています。シンプルで品がよく、飽きがこないデザインで人気の一品です。

仕事にプライベートに場所を選ばない一品です。優雅なデザイン、高級感があってアクセサリーのような趣のペンは、女性へのプレゼントにおすすめです。

リフィル

パーカー ボールペン 油性 替芯 M 中字 クインクフロー ブラック S11643130 正規輸入品
パーカー ボールペン 油性 替芯 M 中字 クインクフロー ブラック S11643130 正規輸入品
口コミ

長年の安定感のあるお品ですので、替え芯としては、文句なしです。今後も購入します。

ボールペンを長く愛用するために欠かせないのが、リフィル(替芯)です。こちらは、パーカーボールペン専用の替芯です。「クインクフロー ボールペン替芯」は、低粘度油性ボールペンリフィルです。書き味は従来の油性芯に近く速乾性に優れているのが特徴です。

パーカーのボールペンは、インクカートリッジの色や太さの種類を豊富に揃えている点がおすすめです。色々なカートリッジを試して、自分好みのボールペンにカスタマイズすることができ、楽しみも増えます。リフィルを交換することで、愛用のボールペンを長く大事に使用することができる点もおすすめです。

名入れ

名入れボールペン パーカー IM ボールペン ラックブラックGT
名入れボールペン パーカー IM ボールペン ラックブラックGT

¥ 2,160

口コミ

すごく良かったです。 テープが仮止めで中の文字が確認できたので安心しました。 お値段以上だと思います。 また機会があったらお願いしたいです。

名入れのボールペンは、就職のお祝いや卒業祝いなどに年配の方や目上の方へのプレゼントに大人気のアイテムです。パーカーならではの美しいフォルムと機能性をあわせ持つ「ParkerIM」に、名前を入れて世界で一つだけの贈り物にすることができます。高級感のあるレザー彫刻で一本一本丁寧に名前が入れられ、おすすめです。

プレゼント用には嬉しい丁寧な包装です。さらに包装は仮留めされているので、中身を確認して名前が合っているか見たあとで、最後の包装紙を留めるシールを自分で貼ることができます。この心憎い心配りで、さらに贈るのが楽しみになること請け合いです。

名前を入れた世界に一つだけのペンは、マイペンとして、贈り物としてもとても喜ばれるおすすめのアイテムです。この機会にぜひ手に入れてみてはいかがでしょう。

男女別おすすめのパーカーのボールペン

次に気になる男女別おすすめのパーカーのボールペンをご紹介していきます。

男性

パーカー デュオフォールド クラシック ビッグレッドCT
パーカー デュオフォールド クラシック ビッグレッドCT

¥ 54,000

パーカーを代表する名品デュオフォールド。その中でもオレンジ色のカラーは「ビッグレッド」との愛称で今なお世界中から愛されています。

このビッグレッドは、歴史の証人として数々の場面に立ち会いました。太平洋戦争終結文書にはマッカーサー元帥が署名にビッグレッドを使用し、第2次戦略兵器削減条約の調印にはブッシュ、エリツィン両大統領が使用しました。まさに、「平和のためのペン」という別名にふさわしい一品です。

そんな歴史的逸話に富んだデュオフォールドのビッグレッドは、男性に特におすすめです。最高の書き味を実現するため、手作業で丹念に組み立てられています。書き心地は、名品にふさわしくとても滑らかです。耐久性にも大変優れているので、長く愛用できます。

一度は手にしてみたい最高級の逸品です。一生もののボールペンとしておすすめの一品です。

女性

パーカー 5th インジェニュイティ スリム トープ&メタルPGT AP015286
パーカー 5th インジェニュイティ スリム トープ&メタルPGT AP015286
口コミ

金属部分のローズゴールドが気に入っています。 書き味も、持ったバランスも抜群です。 さすがパーカーですね。

ピンクゴールドを使用した女性らしいデザインのボールペンです。エレガントなカラーと上品なフォルムが、クラス感を演出するおすすめの一品です。優美でモダンなデザインは、持っているだけでテンションがあがりそうです。

パーカーの筆記具の中でも根強い人気を誇るインジェニュイティのボールペンです。インジェニュイティは「5番目のペン」といわれ、万年筆でもボールペンでもサインペンでも無い独特の書き心地が実現されています。まだ経験したことのない新しい書き心地を試してみてはいかがでしょう。

頑張った自分へのご褒美として購入するのもおすすめです。高級感と書きやすさが備わった、大人なアイテムをこの機会にぜひ手に入れてみませんか。

おすすめのパーカーのボールペンの代表製品

次にパーカーのアイコンともいわれるおすすめのパーカーのボールペンの代表製品をご紹介します。

ジョッター

パーカー ボールペン 油性 ジョッター フライター S1140312
パーカー ボールペン 油性 ジョッター フライター S1140312
口コミ

ジョッターは日常使いとして20年以上愛用しています。軽く、堅牢で、手に馴染むボディーは書く事に喜びを与えてくれます。

おすすめのパーカーのボールペンの代表製品は、ジョッターです。パーカーのボールペンの礎を築いたアイコン的なデザインで、今もなお多くの人に愛用されています。細身でスタイリッシュなボディを持つ、パーカーブランドの定番ノック式ボールペンです。1954年に発売されてから60年以上のロングセラー商品です。

「JOTTER」という名前の由来は、何かを手早く書きとめておくという意味の「Jot」。その名のとおり、すらすらと軽い書き心地が魅力です。

映画「007ゴールデンアイ」では、ペン型手りゅう弾に加工されたジョッターが秘密兵器として登場しました。これはノック3回で4秒信管が作動し、もう一度3回ノックすると解除されるというもので、ノック式のジョッターの特質があますところなく生かされています。

リーズナブルな価格もジョッターの大きな魅力です。ビジネスでもプライベートでも活躍するおすすめの名品です。

パーカーのボールペンの使い方・活用方法・楽しみ方

パーカーのボールペンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

次におすすめのパーカーのボールペンの使い方、活用方法や楽しみ方などをご紹介します。

プレゼントとしておすすめ

パーカーのボールペンは、プレゼントとして贈るのにおすすめのアイテムです。就職祝いや転職祝いなどの門出を祝うときに、誕生日や母の日、父の日の贈り物として、とても喜ばれる一品です。ボールペンは実用的な贈り物なので、必ず使用するシーンがあり、日常のなかでさりげなく身に着けることができるのも喜ばれる理由です。

パーカーのボールペンは、ビジネスマンの三種の神器といわれたこともあります。ビジネスシーンの頼もしい相棒として、また新しい門出を応援するために、大切な方へのプレゼントとしておすすめです。せっかくプレゼントするなら相手の名前を入れて、オンリーワンのプレゼントにするのも素敵です。

マイプレゼントにもおすすめ

世界で最も愛されているペンとして知られるパーカーのボールペン。特別な節目のご褒美として、がんばった自分にプレゼントするのもおすすめです。最初に持つブランドボールペンとして、手に入れやすい価格帯のものから購入するのも良いです。どの価格帯のものでも品質の高さは、やはり老舗の文具メーカーであるパーカーならではです。

よい文房具を大切に長く使い続けることは、素敵な大人の楽しみです。身の回りの小物をちょっぴりグレードアップすることで、毎日の仕事や日常生活もより張りのあるものになり、おすすめです。

お気にいりの一本を見つけよう

パーカーのボールペンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

いかがでしたでしょうか。たくさんのおすすめのパーカーのボールペンを紹介しましたが、気に入ったパーカーのボールペンは見つかりましたか。気に入った文房具は毎日の仕事やプライベートのシーンをちょっぴり素敵に演出してくれます。ぜひお気に入りの一本を見つけてみませんか。

Related