Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月10日

セルフカット用バリカンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

セルフカットでバリカンを使いたいと思ったことはありませんか?でも、何が使いやすいのか、子どもにはどんなものが安全なのか、など商品が多すぎで悩んでしまいますよね。ここでは、重視したいポイントによってのおすすめのセルフカット用バリカンとその活用法をご紹介します。

セルフカット用バリカンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

セルフカット用のバリカンの種類と選び方は?

セルフカット用バリカンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

男の子の子どもがいる方やメンズの方は特にセルフカット用のバリカンがあると便利なのではないでしょうか。だけど、種類も多くて何を選べばいいのか悩んでしまいます。まずは、安いバリカンと高いバリカンはどう違うのかなど、セルフカット用のバリカンの種類と選び方をお伝えします。

セルフカット用のバリカンの種類は?

セルフカット用のバリカンといっても、店頭にはたくさんの種類が置いてあります。まずはその種類と違いを簡単にご紹介します。

コードが繋がったまま使用する交流タイプとコードレスタイプがあります。交流タイプのセルフカット用バリカンは使いたいときにすぐに使えるので便利です。しかし、コンセントがある場所でしか使えない、コードが引っかかりやすい、というのが難点です。

コードレスタイプのセルフカット用バリカンは何時間か充電しないと使用できないので、充電をし忘れていたらすぐに使えないのが難点です。しかし、コンセントが無くてもどこでも使えることや、コードの引っ掛かりを気にせず使えるので便利です。商品によって使用可能時間が異なります。

その中にも付属品の違いもあります。できるだけたくさんのアタッチメントがついている方が、いろんな長さに使えるので便利です。そして、水洗いできるものを選ぶのがおすすめです。

セルフカット用バリカンの選び方は?

まずは、自分が何を重視したいのかそのポイントを決めましょう。それによっておすすめは変わってきます。たとえば、部屋に髪の毛が落ちると掃除が大変だからお風呂場でカットしたい、という方はコードレスの水洗い可能なセルフカット用バリカンを選びましょう。

思った時にすぐに使いたい、という方は交流式のものがいいでしょう。あとは、付属品はそんなにいらないからとにかく安いものがいい、という方は値段重視で決めて下さい。逆に、長さを変えたいから付属品が多い方がいい、という方は付属品の多さ、もしくは何ミリ用が入っているのかを見て決めます。あなたの重視したいポイントは何ですか。

セルフカット用バリカンおすすめTOP3

セルフカット用バリカンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

自分の重視したいポイントだけで選ぶのも少し不安があるのではないでしょうか。できるだけ人気のあるセルフカット用バリカンを選んで失敗しないように。

次は、おすすめのセルフカット用バリカンTOP3を特徴もふまえてお伝えします。

第3位フィリップス電動バリカンヘアーカッター

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター
フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター
口コミ

毛の長さが2ミリ単位で変えられるのと、アタッチメントを付け替えることなく毛の長さの調整が手元操作だけなのが楽です。 また、充電しながら使えるところが最高です! 急な散髪にも役立ちたすかります!

こちらの商品は、交流式でもコードレスでも使用できます。コードレスの場合、8時間で約75分使用が可能です。そして、クイックリリース式の刃なので水洗いでき、お手入れも簡単です。

自動研磨式のステンレス刃で切れ味も長持ちしてくれ、45度ダブル鋭角刃で、剛毛の方から軟毛の方まで簡単にカットできます。アタッチメント1つで1~23ミリまで2ミリ刻みで12段階で調節できるのでコンパクトでとても便利です。アタッチメントを外せば、0.5ミリでカット可能です。

付属品が多いと失くしそう、お手入れもめんどくさい、という方にはおすすめのセルフカット用バリカンです。

第2位パナソニックカットモード

パナソニック カットモード
パナソニック カットモード
口コミ

常にボウズ頭にするために購入しました。この商品では一通りの長さへの調節ができ、オイル等の必要物品もはいっているため使って半年ですが追加購入はなにもありませんでした。洗浄なども比較的楽で、受電も月に1、2回の使用なら殆ど必要ないかとおもいます。

こちらの商品は交流式でもコードレス式でも使用できます。コードレスの場合、8時間の充電で約40分使用可能です。

45度鋭角刃で仕上がりがきれいで、ウォータースルーシャッターをスライドさせると。水洗いができ、髪の毛も残らず清潔に保てます。アタッチメントは3ミリと6ミリ、9ミリと12ミリ、15ミリと18ミリの3種類あり、6段階で調節できます。さらに、スキ刈り用もあるので、より自然に仕上げることができます。

一気に切れてしまうことがないので、難しい耳周りも安心してカットできます。

長い間ジッとできない子どものカットにも安心して使えるのでおすすめのセルフカット用バリカンです。

第1位フリップスヘアカッター

フリップスヘアカッター
フリップスヘアカッター
口コミ

普通のバリカンを使うと、後ろがそりにくく毛が残ったりしてしまうので困りものです。 こちらは角度を変えれるので後ろの毛も簡単に綺麗にカットできます。 自分で坊主にするならこの商品以外ありえないと思います。

この商品は交流式でもコードレスでも使用できます。コードレスの場合、1時間の充電で約60分使用可能です。

自動研磨式の刃で耐久性も高く、本体も水洗いできるのでお手入れが簡単です。歯の先端とコームが丸みを帯びているため、頭皮を傷つけることなくカットできます。そして、ヘッドが180度回転するのでお好みの角度に調節でき、セルフカットではやりにくかった襟足なども綺麗にカットできます。

アタッチメントは1つで1~15ミリの11段階で調節でき、付属品が少なくてもさまざまな長さに対応しています。そして、細部コーム付きで、1~3ミリの0.5ミリ刻みで調節できるので細かい部分もカットしやすいです。

セルフカットにも使いやすく、お肌にも優しいので小さなお子様にも安心して使えるのでおすすめのセルフカット用バリカンです。

セルフカット用バリカンおすすめ~特徴や用途別~

全体のおすすめのセルフカット用バリカンは上記の通りです。でも、特徴や用途別でも使いやすさは変わります。

次は、用途別でのおすすめのセルフカット用バリカンをご紹介します。

坊主におすすめ

パナソニックボウズカッター
パナソニックボウズカッター
口コミ

ウェットカットが出来るのが良い! シャンプーした状態でカットするので、泡の効果でスムーズに進みます。 毛が飛び散らず、刈った毛もアタッチメントに留まり入水口から水で簡単に溜まった毛を流せます。 使用後の清掃も簡単です。

坊主の方におすすめのセルフカット用バリカンはパナソニックのボウズカッターです。その名の通り、ボウズ専用のセルフカット用バリカンです。

シャンプーをしたままのカットが可能なので髪の毛が飛び散りにくく、本体もそのまま洗えるのでおすすめです。1ミリのアタッチメントと1ミリ単位で調節できる、2~10ミリのアタッチメントがついています。

そして、45度の鋭角刃で切りやすく、小幅な刃なので細かい所もしっかりとカットできます。充電時間は12時間で約40分連続使用が可能です。

ボウズ専用とだけあって、きれいにボウズヘアができるよう追求されたセルフカット用バリカンなので、ボウズにしたい方にはおすすめの商品です。

刈り上げにおすすめ

ブラウンビアードトリマー
ブラウンビアードトリマー
口コミ

とても良い商品でした。 髭剃りも、髪の毛のバリカンも便利に使用してます

刈り上げの方におすすめのセルフカット用バリカンはブラウンのビアードトリマーです。こちらの商品は髭を剃ることも可能です。

刃の自動研磨機能付きで切れ味は長持ちし、本体の水洗いも可能なのでお手入れも簡単です。8時間の充電で約60分使用できます。

そして、1~10ミリのショートアタッチメントと11~20ミリのロングアタッチメントがついており、0.5ミリ単位で0.5~20ミリの39段階の調節が可能です。ダイアルを回すだけで調節できるので、1つあれば思い通りのスタイルが自由自在に表現できます。

ツーブロックなどの刈り上げスタイルにも使いやすく、いろいろな長さを楽しみたいという方にはおすすめのセルフカット用バリカンです。

五分刈りにおすすめ

パナソニック カットモード
パナソニック カットモード
口コミ

使い勝手も良くコストパフォーマンス的にも良いと思いました。オススメ出来ると思います。

五分刈りって何ミリなのか知っていますか。カットに行って「五分にしてください」とお願いしても実際は何ミリなのか知らない方も多いのではないでしょうか。五分とは9ミリのことです。

そんな五分刈りをしたい方におすすめのセルフカット用バリカンはパナソニックのカットモードER503PPです。こちらの商品は105gと軽量で楽々カットできます。

交流式とコードレス式どちらでも使用できます。コードレス式の場合は8時間で約40分使用可能です。水洗いは不可なので、付属の掃除用ブラシとオイルでお手入れが必要です。

そして、3ミリと6ミリのアタッチメントと9ミリと12ミリのアタッチメント、スキ刈り用のアタッチメントがついています。基本は五分刈りだからたくさんのミリ調節はなくてもいい、という方にはおすすめのセルフカット用バリカンです。

子どもにおすすめ

パナソニック パックンカット
パナソニック パックンカット
口コミ

2歳の息子はハサミが大好きなので、なかなか髪を切らせてくれませんでした。 挟むだけでカットできるので、気づかれることなく非常に重宝しています♪ 刃の部分が外に出ていないので安全性も高く、我が家の必須アイテムになりました。

子どものカットにおすすめのセルフカット用バリカンはパナソニックのパックンカットです。こちらの商品はカットした髪の毛が飛び散らないパックンカット方式です。

乾電池式なので充電する必要がないのもおすすめのポイントです。月2回の1回のカット時間約10分で約半年使用可能です。そして、スキ刈り板を上げるだけでスキ刈りも可能になります。

安全カバーがついており刃が直接肌に触れることもないので小さなお子様にも安心して使用できます。ただし、水洗いはできないので掃除用ブラシとオイルでお手入れが必要です。

なかなかジッと座っていられないから普通のバリカンでは不安という方にはおすすめのセルフカット用バリカンです。

野球をしてる方におすすめ

パナソニック リニアヘアーカッター
パナソニック リニアヘアーカッター
口コミ

刃先がワイドなので一気に刈ることができます。 慣れればかなりの時短になりますね。 充電が切れるまでに3人分ぐらいなら可能になると思います。 刈る側も刈られる側もストレスが無くなります。

野球をしている方におすすめのセルフカット用バリカンはパナソニックのリニアヘアーカッターです。野球をしている方は特に、こまめにカットしたいのではないでしょうか。

この商品は1~10ミリのアタッチメントと11~20ミリのアタッチメントがついていて、0.5ミリ単位で調節できます。そして、交流式とコードレス式のどりらも使用できるので、いつでも使えます。1時間の充電で約60分使用可能です。

充電切れの直前までパワーが落ちないのもおすすめのポイントです。さらに、刃の隙間面積が狭いため、大量の毛を一気にカットできるのでよりスピーディーに仕上げることができます。

水洗い可能なので、お手入れも楽にできます。野球部のお子様でも自分で簡単にできるので、おすすめのセルフカット用バリカンです。

安さ重視の方におすすめ

イズミ ヘアカッター
イズミ ヘアカッター
口コミ

兄弟の髪を切るために購入しました。一ミリ単位で調整できるのは嬉しいです。スパスパ切れてくれて、とても満足です。

とにかく安さ重視の方におすすめのセルフカット用バリカンはイズミのヘアーカッターです。安いだけではなく機能もいいのでコスパがいいと人気のセルフカット用バリカンです。

1~36ミリのアタッチメントがついていて1ミリ単位で調節がかのうです。ただし、2ミリにはできません。さらにスキ刈り用のアタッチメントもついています。ダイヤル式で調節できるので、片手で楽に変えられます。

本体は水洗い不可ですが、刃の部分は水洗い可能なのでお手入れも楽で清潔に保つことが可能です。ただし、交流式なのでコンセントの近くでなければ使用できないで注意しましょう。

安さは重視したいけど、機能性も欲しい方にはおすすめのセルフカット用バリカンです。

刃こぼれしにくいバリカンおすすめ

フィリップスヘアカッターHC3412/15
フィリップスヘアカッターHC3412/15
口コミ

到着したその日に使ってみたくて主人の髪を散髪しましたがこのお値段でこの使い心地は満足です♪ 素人でも上手く刈れました。

刃こぼれのしにくいおすすめのセルフカット用バリカンはフィリップスの電動バリカンヘアカッターHC3412/15です。こちらの商品は45度のダブル鋭角刃なので、どんな髪質でも刃こぼれすることなく、しっかりカットができます。

交流式とコードレス式どちらも使用できます。コードレス式の場合、8時間の充電で約75分の使用が可能です。さらに、自動研磨式のステンレス刃なので切れ味が長持ちし、水洗い可能でお手入れが簡単にできます。

1つのアタッチメントで1~23ミリの2ミリ刻みで12段階で調節ができるので、ボウズからスポーツ刈りまで使用できます。

子どもの柔らかい髪の毛から大人の硬い髪の毛まで刃こぼれせずしっかりと剃ることができるのでおすすめのセルフカット用バリカンです。

安全なバリカンおすすめ

フィリップス ファミリーヘアカッター
フィリップス ファミリーヘアカッター
口コミ

小学一年の息子に使用するため購入しました。初めてのバリカンでしたが、子供用の青いカバーをつけ、23ミリで刈ってみました。自然な程よい短髪で、とても綺麗に仕上がりました!おすすめです!

安全でおすすめのセルフカット用バリカンはフィリップスのファミリーヘアカッターです。こちらの商品は普通のコームとお子様にも安心な先端が丸くなっているキッズコームがついています。

どちらのコームも1~23ミリで1ミリ刻みに23段階あり、いろいろな長さにカットできます。さらに、摩擦が軽減されるダブル鋭角刃なので、切れ味も良く、どんな髪質の方も快適にカットすることが可能です。

自動研磨式のステンレス刃なので切れ味の持ちも良く、クイックリリース式の刃なので、水洗いも可能です。清潔に保て、お子様にも安心して使用できるのでおすすめです。交流式でもコードレス式でも使用できます。コードレス式の場合は8時間の充電で約70分使用できます。

お子様のカットをしたい方や、初心者の方にもおすすめのセルフカット用バリカンです。

ドラックストアのおすすめ

テスコム スキカット
テスコム スキカット
口コミ

二回程使ってみましたがこれはいい買い物でした。切れ味も最高でした。

ドラッグストアでおすすめのセルフカット用バリカンはテスコムのスキカットです。こちらの商品は交流式でパワフルに過渡ができます。

深めの刃なので、どんな髪質の方でもしっかり捕えてカットできるのでおすすめです。アタッチメントは3・6・9・12・20・30ミリと調節でき、スキ刈り用のものもついています。片手で簡単に調節できるので、スタイルに合わせてその都度変えることができます。

本体は水洗い不可ですが、刃は可能なのでいつでも清潔に保つことができます。

主婦の方など、よくドラッグストアに行かれる方はわざわざ電気屋さんに行く必要もないので手軽に買えるおすすめのセルフカット用バリカンです。

セルフカット用バリカンおすすめのメーカーは?

セルフカット用バリカンを販売しているメーカーだけでもたくさんあり、メーカーの中でも商品はたくさんあります。たくさんありすぎてどれが一番いいのかなんて分かりません。

次に、人気がありおすすめのメーカー3社とその代表製品をお伝えします。

パナソニック カットモード ER-GF80

パナソニック カットモードER-GF80
パナソニック カットモードER-GF80
口コミ

常にボウズ頭にするために購入しました。この商品では一通りの長さへの調節ができ、オイル等の必要物品もはいっているため使って半年ですが追加購入はなにもありませんでした。洗浄なども比較的楽で、受電も月に1、2回の使用なら殆ど必要ないかとおもいます。

こちらの商品は初心者の方でも使いやすくトータル人気があります。ナチュラルアタッチメントをつければ、今まで難しかった耳周りも安心して簡単に切ることができます。バサッと切れる事がないので全体を自然に仕上げたい方もこのアタッチメントをつければ、自然に仕上がります。

スライドアタッチメントとつければ、20~40ミリ、50~70ミリと3段階づつに分けて使用可能です。このアタッチメントも自然に仕上げたい方におすすめです。しっかりとカットしたい場合には刈り高さアタッチメントを使用します。3・6ミリ、9・12ミリ、15・18ミリと3種類ついています。さらに、スキ刈りアタッチメントもついているのでより自然に仕上がります。


45度鋭角刃なので切れ味もよく、水洗い可能なので清潔に保てるのもおすすめのポイントです。交流式でもコードレス式でも使用可能で、8時間の充電で約40分の使用が可能です。

フィリップス セルフヘアーカッターQC5582/15

フィリップス セルフヘアーカッターQC5582/15
フィリップス セルフヘアーカッターQC5582/15
口コミ

自分で鏡見ながらヘアカットしてみましたが、他の安いバリカンと比べると、ちゃんとしてます。 ヘッドの角度も変えられるので、一番難しい後ろもきれいにカット出来ました。

こちらの商品はヘッドの部分が180度回転するため、手の届きにくかったところも楽にカットできるのがおすすめのポイントです。そして、刃の先端とコームが丸みを帯びているため、肌を傷つける心配もありません。

交流式とコードレス式のどちらでも使用できます。コードレス式の場合、1時間の充電で約60分使用可能です。さらに、10分間のクイック充電でも約10分使用できるので充電をし忘れていても1時間も待つ必要はありません。

1~15ミリまで11段階の長さ調節が可能です。超短髪専用の細部コームもついており、1~3ミリで0.5ミリ刻みに調節できるので、際まできれいに剃れます。自動研磨式の刃で切れ味も長持ちし、本体の水洗いも可能なので簡単にお手入れができ、いつまでも清潔に保つことができます。

先端が丸くなっていて安全なので、お子様への使用も安心してできるので人気のあるおすすめのセルフカット用バリカンです。

IZUMI ヘアーカッターHC-FA16

IZUMI ヘアーカッターHC-FA16
IZUMI ヘアーカッターHC-FA16
口コミ

初めて自分で坊主頭にしましたが、よく刈れて良かったです。

こちらの商品はとにかくコスパがいいと人気の商品です。値段だけではなく、機能も充分に整っています。

1~36ミリまで、1ミリ刻みで長さ調節ができます。ただし、2ミリの調節はできません。ダイヤル調節なので片手で楽に調節でき、スリムボディーなので女性の方も使いやすいセルフカット用バリカンです。さらに、スキ刈り用のアタッチメントもついています。

刃の部分は防水なので水洗いでお手入れできますが、本体は防水性ではないので注意しましょう。そして、交流式のみなのでコンセントの届く範囲でしか使用できないので注意が必要です。

これだけの機能が揃っていてこの値段なので、バリカンを使ったことのない初心者の方や、子どもが小さい時しか使わない、といった方にはおすすめのセルフカット用バリカンです。

セルフカット用バリカンの上手な使い方

はじめてセルフカットをするときは誰でも緊張して不安になります。そんなとき、失敗を防ぐのは初めの長さ調節です。まずは、思っているより長めのアタッチメントを使って刈っていきましょう。そこから徐々に短くしていけば大きな失敗は防げます。

ツーブロックやモヒカンにする場合も、刈り上げる範囲を思っているより狭くして刈っていきます。そこから徐々に範囲を広げていくと失敗は防げます。そして、刈り上げたい部分以外はダッカールなどで止めておくと剃りやすくなります。

ボウズヘアの場合は一気に全体を剃っていくのではなく、サイド、頭頂部、後頭部、襟足というように、いくつかのブロックに分けて剃っていくと剃り残しもできにくく、きれいなカットラインができます。

自分で全体をカットするのではなく、たとえばツーブロックにしたところだけを剃ると美容院に行く周期が伸ばせるのでおすすめの活用法です。

挑戦してみましょう

いかがでしたでしょうか。自分の重視したいポイントを見つけて使ってみたいと思ったバリカンはあったでしょうか。

おすすめのバリカンを使っても初めはなかなかうまくいきません。そんなときは、大きな失敗を防ぐために大切なポイントを一度試してみてください。

子どものカットや、美容院に行くのがめんどくさい方、少しでも周期を伸ばしたい方などにはバリカンを使ってセルフカットをするのがおすすめです。ぜひ一度試してみてください。

Related