Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月19日

2wayヘアアイロンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

コテとカールアイロンが一緒になった2wayヘアアイロンは持っていますか。一台で2つの役割をしてくれる便利なアイテムです。気分で髪型を変えたいと思う方にはおすすめです。今回は2wayヘアアイロンのおすすめのメーカーや人気商品、有効な使い方をご紹介します。

2wayヘアアイロンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

2wayヘアアイロンはとっても便利

2wayヘアアイロンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

みなさんは普段髪を巻くとき、コテやストレートアイロンを使用しますが、2wayヘアアイロンは持っていますか。カールとストレートの両方の機能が備わっており、ボタンなどで切り替えることができるため、1本で2つの役割をしてくれる便利でおすすめできるアイロンです。2つ持つのは大変だし、旅行などで持ち歩くのも大変ですが、1本でストレートも巻き髪もできるのはおすすめです。

今回はおすすめの2wayヘアアイロンをご紹介します。2wayヘアアイロンとはどのようなものなのか、どういう基準で選べばよいか、おすすめのヘアアイロンなどぜひ参考にしてください。

2wayヘアアイロンの種類と選び方

2wayヘアアイロンはバレルタイプ

通常のストレートアイロンやコテは髪をはさむ部分がプレートタイプです。カールアイロンや2wayヘアアイロンはプレートではなく、画像のようなバレルタイプが主流です。2wayヘアアイロンはこの部分を切り替えることで、コテのようにプレートで挟んだりバレルで髪を巻いたりして2通りの使い方をすることができます。

1台で2つの役割をできるため、コテとカールアイロンの2つを買う必要性もなくなりとてもおすすめですまた、2台購入するよりも2wayヘアアイロンを1台買う方が安い場合もあります。

2wayヘアアイロンのバレルの素材

チタン

チタンの特徴は摩擦などによる髪へのダメージが非常に少なく、ヘアアイロン自体の耐久性にも優れているという点です。その分値段は少し高くなりますが、アイロンの持ちもよく髪へのダメージも減るためおすすめです。

セラミック

なんといっても熱伝導に関しては一番早いという特徴があります。すぐに温まるため、朝の時間のない忙しいときなどには非常におすすめです。アイロンは高温になるまで時間がかかるものもあるため、髪へのダメージレスや耐久性も大事ですが、いかに素早くその温度に達するかも大切です。

テフロン

フライパンで使用されるテフロンと同様に、ずっと使い続けていると髪との摩擦でテフロンがはがれてきます。あまり丈夫ではなく耐久性もないですが、他の2つと比較しても値段はお手頃なので、今すぐにどうしてもほしいという場合はテフロンのもので済ませるというのもありです。

2wayヘアアイロンの選び方とは

なるべく軽量のものを選ぶ

2wayヘアアイロンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

2wayのヘアアイロンはコテや通常のヘアアイロンよりも重さがあるものが多いです。ストレートアイロンやコテは携帯用サイズのものもありますが、バレルタイプのアイロンや2wayタイプのものは大きいサイズのものがほとんどなので、重さが重要になってきます。

持ち運ぶことや普段の日常で使用することを考えても、なるべく軽いものを選んでください。髪が長くなればなるほどアイロンを使用する時間も範囲も多くなるため、重いと手が疲れてしまいます。2wayヘアアイロンを普段使いすることを考えたら軽い方が便利です。

持ちやすさはどうか

先ほど説明した「軽さ」にもかかわってくることですが、長い時間使うことを考えるとなるべく持ちやすいものがよいです。持ち手にグリップがついていたり滑りにくい設計になっている商品も開発されているので、持ちやすいものをおすすめします。また手が滑って首や腕をやけどするということもあるので、気を付けましょう。

2wayタイプは持ち手のところに通常カールとストレートの切り替えボタンがあります。セット中にボタンを押してしまいがちなので、そういう点で2wayは不便ですが、ボタンの位置なども気にしてみましょう。

何度まで温度が上がるか

2wayヘアアイロンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ヘアアイロンで非常に重要なのが「温度」です。髪のタンパク質がアイロンの熱によって分解され、寝癖やハネを直し、冷えることでそのタンパク質が再構築され髪がまっすぐになります。ヘアアイロンの種類によっては150℃までしか上がらないものもあれば、200℃以上まで高温になるものもあります。

なるべく高温になるヘアアイロンの方がおすすめです。しかし、あまりにも高温で長時間使用すると髪へのダメージも懸念されるので、高温で素早くスタイリングするのがベストです。

マイナスイオン発生機能はあるか

ヘアアイロンは高温で髪をセットすることになるため、髪への負担やダメージは非常に多くなります。簡単に言えば、髪をフライパンで焼いていることと同じです。そのため毎日使用するとなるとどんなにトリートメントなどでケアしていても、髪はどんどんパサついてしまいます。

それを防ぐのがマイナスイオンです。マイナスイオンが発生するヘアアイロンは髪が痛みにくくなるため、普段からヘアアイロンを使用する方には必ずほしい機能です。買う前に必ず確認しましょう。

2wayヘアアイロンのおすすめは?人気ランキングTOP3

第3位「パナソニック」

パナソニック ヘアアイロン カール・ストレート両用 32mm 白 EH-HW45-W
パナソニック ヘアアイロン カール・ストレート両用 32mm 白 EH-HW45-W
口コミ

安いのにつかいやすくてよかったです!! 髪の毛が綺麗になった!!!

パナソニックといえば日本の有名な家電メーカーであり、品質や性能はいうまでもなく信頼できます。さまざまな種類のヘアアイロンがありますが、パナソニックの2wayヘアアイロンはおすすめです。こちらは32mmのヘアアイロンなので、ミディアム・ロングヘアの方におすすめで、ショートはやボブの方もワンカールを作ることができます。

立ち上がりも早いため朝急いでいる方にはありがたいです。温度調節機能も備わっており、二段階変更することができます。

第2位「コイズミ」

コイズミ ヘアアイロン ストレート&カール 26mm 2WAY 海外対応 ヴィヴィッドピンク KHR-7110/VP
コイズミ ヘアアイロン ストレート&カール 26mm 2WAY 海外対応 ヴィヴィッドピンク KHR-7110/VP
口コミ

シンプルなボタン操作でストレスもなく、コードの絡まりもありません。 ストレートアイロンとしてもナチュラルにまっすぐなら問題なく仕上がり、高温モードも早いので助かっています

こちらは温度が三段階調節でき、さらに最も高くて200℃まで上がります。両面ツインヒーターを搭載しているため、温度にムラがなく、どの箇所でもほぼ同じ温度なります。プレート部分も非常に広いため、一度に多くの髪をはさむことができ、スピーディーに髪のセットができます。

デザインもピンクでかわいくおすすめです。こちらは26mmですが、32mmの2wayヘアアイロンもあります。自分の髪の長さに合わせて選びましょう。

第1位「テスコム」

TESCOM SALONdeTESCOM マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン 32mm ゴールド TPW2632-N
TESCOM SALONdeTESCOM マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン 32mm ゴールド TPW2632-N
口コミ

とても素晴らしいもので、携帯も便利です。 ストレート髪を作るために買いましたが、とてもストレートにできて、長く持続できます。 行う前に髪を濡れると、よりうまく髪型を作れます。

テスコムといえば、ヘアアイロン界では非常に有名で、女性からは大人気のメーカーです。2wayヘアアイロンもさまざまな種類があり、こちらはマイナスイオンが搭載された、スチームヘアアイロンです。見た目もゴールドで光沢があり、高級感のあるデザインに仕上がっています。

温度調節は100~200℃まで5℃ずつ変えることができるため、細かい温度調整が可能です。またスチーム機能がついているのは非常におすすめです。スチームがあることでスタイリングした髪を維持しやすくしてくれるため、朝にセットしたカールやストレートを長く持続できます。2wayなので両方楽しめるのが嬉しい点です。

特徴・用途別!おすすめの2wayヘアアイロン

コードレスで便利

コイズミ ヘアアイロン タイニー コードレス 海外対応 ビビッドピンク KCR-7400/VP
コイズミ ヘアアイロン タイニー コードレス 海外対応 ビビッドピンク KCR-7400/VP
口コミ

コードレスなのにしっかり熱くなるし、使い勝手も良いのでおすすめです!梅雨の時期は前髪を巻いてもすぐまっすぐになってしまうのでこのアイロンは手放せません!

旅行や出張などにおすすめなのがコードレスの2wayヘアアイロンです。充電に時間はかかりますが、一回充電すればコードが近くになくても髪のセットは可能です。20分間使用できるので、だいたい2回使うことができます。デザインもかわいいです。

長さが約23cmで小さめサイズなので、持ち運びも便利です。カバーもあるので、冷めるのを待つ時間もいりません。使用後はそのままカバーをつけてバッグにしまうことができます。

おすすめはスチーム機能付き

ヴィダル サスーン ヘアアイロン マジックシャイン 2WAY スチーム レッド VSS-8000/RJ
ヴィダル サスーン ヘアアイロン マジックシャイン 2WAY スチーム レッド VSS-8000/RJ
口コミ

スチーム機能は未使用ですが、挟みやすくてすごく真っ直ぐサラサラになります。 今まで2500円くらいのよく分からんメーカーのものを使っていたのですが使用感が全然違いますね。

スチーム機能がついたヘアアイロンは、カールやストレートの持続力に効果がありおすすめです。またスチームによりセット力もあがるので、きれいなストレートヘアを作ることができますし、艶感のあるストレートやカールに仕上がります。ヴィダルサスーンの2wayヘアアイロンは大人気で、初心者にもおすすめできる2wayヘアアイロンです。

夏に湿気が多いときでも、スチーム機能の有無で大きく変わります。朝にセットしても夜までカールがキープできる髪質の人もいます。髪もサラサラになるので、ヘアアイロンを使っているとは思えないほどダメージレスです。

旅行におすすめなのは持ち運びしやすいタイプ

RIWA ヘアアイロン 2way ストレート カール 折り畳み式 コンパクト 海外対応 (ピンク)
RIWA ヘアアイロン 2way ストレート カール 折り畳み式 コンパクト 海外対応 (ピンク)

¥ 4,680

口コミ

コンパクトで普段使いに旅行に便利。カラーもピンクが可愛いのでお気に入りです。ストレート、カール、折りたためて、この価格は最高でした!

旅行のときは大き目の2wayヘアアイロンは非常に不便ですし、荷物も増え重くなるので持ち運び便利なヘアアイロンがおすすめです。サイズが小さいものもおすすめですが、小さくなった分セットにも時間がかかりますが、こちらは折り畳み式なので通常のヘアアイロンと同じサイズになります。

プレート部分はセラミックなので耐久性もよく、熱伝導性も優れています。お値段は通常のものよりは高めですが、機能性を考えても非常にお手頃です。さらに2wayなので旅行先にコテとカールアイロンの両方を持っていく必要性がないところが、2wayの最大のメリットです。

サイズ別!おすすめの2wayヘアアイロン

26mm

2wayナノセラミックPRO カール&ストレートヘアアイロン(26mm) (ピンク/26mm)
2wayナノセラミックPRO カール&ストレートヘアアイロン(26mm) (ピンク/26mm)
口コミ

初めてのアイロンを購入。 値段も安くて助かります。 使い慣れてきて朝のちょっとした時間にくるくる巻けてたのしいです。

26mmのヘアアイロンはどのような髪の長さの方にもおすすめで、非常に使いやすい太さです。ショートやボブの方はゆるい巻き髪やワンカールができ、ロングヘアの方はふわふわで細かめのカールを作ることができます。ショートやミディアムの方はこの太さがきれいなカールに仕上がります。

2wayタイプなので気分によってストレートと巻き髪の切り替えもできます。ボタンひとつで切り替え可能なので楽です。

32mm

SALONIA サロニア 2WAYストレート&カール 32mm プロ仕様220℃ヘアアイロン
SALONIA サロニア 2WAYストレート&カール 32mm プロ仕様220℃ヘアアイロン

¥ 8,379

口コミ

ストレート、カールどちらもいけるヘアアイロン。スイッチはオンオフ共に長押しで反応するので誤作動なし。スイッチオンですぐに設定温度に到達し使用可能。コードも本体も耐久性問題なし。

サロニアは非常に有名なヘアアイロンメーカーです。2wayなのでストレートもカールもきれいに仕上げることができます。特に温度が最高220℃まで上がるため、プロ仕様の高性能2wayヘアアイロンです。

セラミックを使用しているので、髪が引っかかりにくく、セット中に髪がちぎれてしまうことも非常に少ないです。熱伝導性にも優れているので、髪に素早く熱が届き、髪へのダメージも最小限に抑えることができます。

おすすめの2wayヘアアイロンメーカー3選!

モッズヘア

モッズヘア 2wayアイロン アドバンスミニ 32mm [ MHI-3273-W ] ヘアアイロン 海外対応
モッズヘア 2wayアイロン アドバンスミニ 32mm [ MHI-3273-W ] ヘアアイロン 海外対応
口コミ

使いやすいです(*^^*) 初心者の方でも使いやすいと思うので オススメです!

モッズヘア1968年パリで誕生し、青山や銀座、新宿など東京を始めとした、全国60店舗以上を展開するヘアサロンです。モッズヘアの2wayヘアアイロンはナチュラルな仕上がりになり、作りこみすぎないストレートやカールを作ることができます。また、初心者でも使いやすく、慣れない人も簡単にヘアセットができます。

ヴィダルサスーン

ヴィダルサスーン マルチヘアーアイロン 2Way(ピンク)VIDAL SASSOON VSI-3273-PJ
ヴィダルサスーン マルチヘアーアイロン 2Way(ピンク)VIDAL SASSOON VSI-3273-PJ

ヴィダルサスーンの2wayヘアアイロンはどの商品もはずれがありません。「ヘアサロンの技術と発想をその髪に」をテーマに、品質や性能は信頼できるおすすめのメーカーです。ヴィダルサスーンは2wayヘアアイロンだけでなく、ドライヤーやスタイリング剤など多くのヘアケア商品を展開しています。

2wayなので一台でさまざまなヘアスタイルを楽しむことができます。温度は最大で180℃まであがり、比較的高温です。

サロニア

【海外対応】SALONIA サロニア 2WAYストレート&カール 32mm仕様220℃ヘアアイロン アボヘアオイル付き
【海外対応】SALONIA サロニア 2WAYストレート&カール 32mm仕様220℃ヘアアイロン アボヘアオイル付き
口コミ

今まで購入した中で一番使いやすい。 何よりサロンなみの高温度で短い時間でスタイルが作れました。

サロニアは非常にきれいな仕上がりになり、初心者でも使い慣れている人かのように短時間できれいなヘアスタイルを作ることができます。2wayタイプで、カールとストレートの切り替えが簡単で、使いやすいのが特徴です。おすすめなのが、艶感のあるサラサラな仕上がりになる点です。

2wayヘアアイロンの使用方法は?

基本的には通常のアイロンと同じ

1.ヘアウォーターなどを塗布

ヘアアイロンを使用する前には必ず髪を保護するようなトリートメントやヘアウォーターを使用しましょう。ミストや水タイプのものは髪が濡れ、そのまま2wayヘアアイロンを使用すると髪が焦げてしまうので、スプレータイプがおすすめです。普通のアイロンでも2wayタイプでも使う前には髪をダメージから守ることを忘れないでください。

大量にではなくさっと髪全体につく程度で大丈夫です。ヘアウォーターやトリートメントを使用する場合はドライヤーなどで髪を乾かしてからヘアアイロンを使用するのがおすすめです。

2.ブラッシングは丁寧に

2wayヘアアイロンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

トリートメントやヘアウォーターを付けた後はしっかりブラッシングしましょう。おすすめなのは目の大きなブラシで根元からしっかりとかすことです。目の細かいコームでも大丈夫ですが、髪の絡まりをしっかりと取るには大きなブラシで丁寧に溶かした方がよいです。根元だけでなく毛先の絡まりもしっかりほぐしてあげましょう。

ブラッシングをきちんと行うだけでも髪の育毛効果があり、美髪を作ることができます。髪全体に皮脂を行き渡らせ、髪に艶も与えてくれるでセット前だけでなく、普段から行うのがおすすめです。

3.きれいにセットするならブロッキング

髪をよりきれいにセットしたいならブロッキングするのがおすすめです。細かく分けた方がよいのですが、ざっくり前後上下の4ブロックに分けるだけでも、セットしやすくなります。一度に大量の髪をはさむより、少量の毛束で数回に分けて熱を通してセットする方が仕上がりがきれいになり、おすすめです。

4-1.2wayタイプでストレートヘアを作る

ポイントは一気にまっすぐにしようとするのではなく、細い毛束で少しずつセットしていくことです。髪質にもよりますが、少量ずつ行うときれいに熱もいきわたるのでおすすめです。毛先だけを一生懸命直すのではなく、根元と毛先の中間あたりからすーっと滑らすように2,3回毛先まで通します。そうすることで熱が行き届きキューティクルの向きがそろうのでより艶髪になります。

何回かアイロンを滑らせたら、毛先を自然と内側にいれるようにアイロンを抜くとナチュラルな内巻きになります。手首をうまく使うのがコツです。あまり角度をつけすぎると、毛先がかくっとなってしまうので注意です。

後ろの髪の毛は自分でセットするのは難しいですが、おすすめは前の方に持ってきてセットすることです。手を後ろにもっていって見えにくいバック部分をセットするより、髪の毛を前の方に持ってきてなるべくやりやすいところでセットする方が上手に行きます。

4-2.カールアイロンで巻き髪を作る

ストレート同様、少量の毛束を取って巻いていく方がきれいに巻き髪を作ることができるのでおすすめです。カールはストレートと違って慣れないと非常に難しいですが、はじめのうちは電源をいれていないアイロンで練習するのがおすすめです。

毛先から巻き込む方法と中間から巻いて徐々に下にずらしていく方法がありますが、やりやすい方でやりましょう。毛先から巻き込むのは平巻きで、アイロンを床に平行にして巻き、毛先に重めのカールを付ける巻き方です。中間から巻いて下にずらしていく方法は縦巻きで、ゆるめのカールを付けることができます。

2wayヘアアイロンのおすすめ活用方法

2wayヘアアイロンで波ウェーブ

波ウェーブといえば、非常に大人気の巻き髪で、カールよりもラフでヌケ感のあるふわっとした髪型に仕上がります。2wayタイプのどちらを使っても波ウェーブは作れます。

まずはストレートアイロンで作る方法です。少量の毛束を取って、中間から山谷山谷と交互に手首を返して波ウェーブをつけます。

なるべく毛先はくるっとさせたいので、2wayのアイロンをカールに変えて毛先だけカールアイロンでくるっとさせると仕上がりがきれいになります。ストレートアイロンだと、どうしてもかくっと折り目がついてしまう方はカールアイロンのみで作ることもできます。

この場合は毛先からカールを付けていきます。まずは毛先を内側・外側どちらでもよいので半回転させてカールをつけます。次にその少し上の髪を反対側に半回転させて山谷を作ります。これを続けていくと、ストレートアイロンよりもふわっとした波ウェーブを作ることができるのでおすすめです。

波ウェーブでヘアアレンジがおしゃれに

波ウェーブを後頭部など根元からつけるとヘアアレンジしやすく、仕上がりもよりラフでかわいいスタイルになります。2wayタイプなので後頭部などのやりにくいところはストレートアイロン、毛先はカールアイロンの方で行うなど状況によって使い分けることができるのでおすすめです。

2wayヘアアイロンを使いこなそう!

2wayヘアアイロンおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

2wayヘアアイロンは通常のアイロンよりも重さがあり、初めて使う人は慣れず大変ですが、非常に便利でとてもお得なアイロンです。ストレートもカールも楽しみたい方は旅行先や外泊の際でも2wayヘアアイロン1台で済むので、荷物も減らすことができます。

さまざまなメーカーのアイロンがありますが、自分の髪の長さや目的にあったものを選びましょう。ぜひこの記事を参考にしてください。

Related