Search

検索したいワードを入力してください

2018年03月30日

パドルブラシおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

美容雑誌等で最近よく目にする「パドルブラシ」。そもそもパドルブラシって何?何が良いの?一般的なヘアブラシとどう違うのでしょうか。今回は、パドルブラシの種類・効果的な使い方・代表的なブランドと口コミについてご紹介します。毎日使うブラシ選びの参考にしてください。

パドルブラシおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

パドルブラシの種類と選び方

パドルブラシおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

パドルブラシはその名のとおり通常のブラシよりブラシ部分が大きく、カヌーのパドルに形が似ていることでつけられた名前です。ブラシングはもちろんブラシの根元部分がクッションになっていることもあり、空気を含み頭皮に刺激を与えることなく気持ちよくマッサージをすることができます。

一言で「パドルブラシ」と言っても種類は多く、髪質や用途に合うものを選ぶ事が満足できるパドルブラシに出会える鍵になります。失敗のない選択ができるようおすすめの選び方を紹介します。

パドルブラシの種類

おすすめするパドルブラシには主に3種類の素材が多く使用されており動物の毛を使った獣毛、ナイロン、木製(ウッドピン)があります。それぞれ特徴が異なりますので用途に合ったパドルブラシを選ぶようにしましょう。

獣毛は使用している動物により硬さが異なるので好みの強さで頭皮を刺激できます。また静電気が起こりにくく髪のボリュームをダウンさせ艶を出す効果もありますがデメリットとしてはブラシのお手入れが大変なことが上げられます。

ナイロン製ものは地肌にしっかり当たり根元からふんわりボリュームを与えることができスタイリングの際に最適です。水洗いができるので綺麗に使えますが静電気が起きやすいことがデメリットであげられます。

木製は静電気が起きづらく髪が絡まりにくいので抜け毛を減らすことができます。頭皮マッサージに優れていますが水に弱いことがデメリットとなります。

パドルブラシの選び方

パドルブラシの選び方としては髪質や頭皮の状態に応じて選択することをおすすめします。通常のブラシに比べると優れている点が多く1回の使用で違いが一目瞭然なほどですが、購入の際はどの部分を第一に重視するのかを考えて選ぶとさらに良いでしょう。

毛質に合わせて選択する場合はブラシの素材に注意してみましょう。髪のボリュームを抑えたい人は「猪」の獣毛を、髪が細く柔らかい場合は「豚」の猪毛がおすすめです。髪が太く剛毛な人はナイロンを使うとしっかりブラッシングすることができます。

頭皮マッサージを重視したい場合は静電気が発生しにくい木製がおすすめです。正しくマッサージをすることで頭皮を傷めることなくケアすることができます。ナイロン製はスタイリングがしやすいので用途に分けて複数常備しておくのもおすすめです。

パドルブラシおすすめ人気ランキングTOP3

パドルブラシおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

パドルブラシは種類がとても豊富で購入するにもどれを選べばいいのか迷ってしまいますので数あるブラシの中でも特におすすめな人気商品をランキングで紹介します。

ランキング3位:「Orienex」

Orienex ヘアブラシ 木製櫛
Orienex ヘアブラシ 木製櫛
口コミ

竹のブラシということで買ってみました。重さは軽くて持ちやすいです。 髪の毛の量が多くて横に広がってしまうのですが、これを使ったらうまくまとまりました。

手頃な価格で購入しやすい「Orienex」のパドルブラシは防カビ効果を高める炭化竹で作られています。薄毛や髪が細くなってしまった方におすすめな頭皮からしっかりケアできる人気のブラシです。

サイズが大きいのにとても軽く女性や年配の方でも安心して使用することができ、血流改善マッサージは頭皮のみでなく、肩凝りにもおすすめでクッションを利用してケアする事ができ先端が丸くなっているので、優しく刺激を与えることができます。

ランキング2位:「aveda」

【アヴェダ】パドルブラシ
【アヴェダ】パドルブラシ

¥ 2,520

口コミ

最近髪をブラッシングする事が減ってきたので、ブラシは必要無くなってしまった。 年齢と共に、すこーし髪が気になってきて、アヴェダのブラシを思い出して購入。頭皮に優しく気持ちいいです。

頑固に絡まった毛を解きなめらかにする「AVEDA」のパドルブラシはさらさらな髪に仕上げたい人におすすめです。適度なクッション性で頭皮に負担がかからないので髪や頭皮への刺激を緩和します。

ブラシの毛先についているピンでしっかり髪の毛を捉え短時間でブローができるのも特徴で一度のブラッシングでしっかり髪を整えてくれます。くせ毛にも強いのでおすすめのブラシで絡まりを抑えてブラッシングできるので髪が傷みにくいです。

ランキング1位:「トリコ インダストリーズ」

トリコ インダストリーズ デンマンパドルブラシ D83
トリコ インダストリーズ デンマンパドルブラシ D83
口コミ

頭皮のマッサ-ジに使っていますが、必要以上の力がかからず気持ちの良い刺激があります。個人的な感想ですが、これを使うようになって髪に腰が出て フワッとしてきたような気がします。

髪の毛や頭皮にダメージを与えることなく櫛どおりよく仕上げることが可能な「トリコ インダストリーズ 」は美容室でも使われているおすすめのパドルブラシです。

地肌に優しいナイロンピン使用でマッサージはもちろんスタイリングもしやすく、丁寧に時間をかけてケアしても手が疲れにくいティアドロップ型を起用しているのが特徴です。プロ仕様なのでスタイリングをすることが好きな人には特におすすめで髪をしっかりまとめることができます。

特徴・用途別おすすめのパドルブラシ

パドルブラシおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ヘアブラシの中でも万能でおすすめなパドルブラシですが、もっとマッサージ効果を上げたいという方にぴったりのメディアでも話題になったおすすめのパドルブラシや濡れた髪にも安心して使用できるおすすめのパドルブラシがありますので紹介します。

頭皮ケアにおすすめの振動パドルブラシ

コイズミ リセットブラシ パドルタイプ 音波振動磁気
コイズミ リセットブラシ パドルタイプ 音波振動磁気
口コミ

こんなに安く買えるとは思いませんでしたので、 ラッキーでした。 髪の毛が細く、絡まりやすい娘のために購入。 自分からブラッシングをするようになり、外にはねるクセが落ち着いて来ました

「抜け毛が気になっていたところ振動するタイプのヘアブラシをプレゼントしてもらったので毎日頭皮ケアを続けていたら抜け毛が減ってきた気がする」と有名女性芸人の方がメディアで発言したことがきっかけで話題になった「KOIZUMI」のパドルブラシです。

音波振動磁気エステブラシ『リセットブラシ』起用で摩擦による髪の負担を軽減させ髪のツヤ感やまとまり感をつくることができるのでマッサージにもブラッシングにもおすすめです。髪に帯電した静電気を抑える効果もありやさしい音波振動で髪の絡まりを軽減させます。

振動を利用して頭皮マッサージができるのでスイッチを入れて頭皮に抑えつけるだけでも心地よく頭皮をリフレッシュさせることができます。頭皮の奥まで刺激がいくので今までのパドルブラシでのマッサージでは物足りなかったという人には特におすすめです。

おすすめの濡れ髪にも使えるパドルブラシ

BOMBEX ヘアケアブラシ
BOMBEX ヘアケアブラシ
口コミ

髪をとくと凄くサラサラになり、 絡まることがありません♪ 形も可愛く、持ちやすいです(^-^) ブラシの先が細かいので、凄く使いやすいです! 購入し、よかったです!

お子様がいる家庭に特におすすめしたい家族全員で安心して使えるおすすめのパドルブラシは「BOMBEX」のヘアケアブラシです。細くて柔らかいお子様の毛質にも対応していて優しく絡まった髪を解してくれます。

濡れた髪をブラッシングするのは良くないと言われていますがBOMBEXのブラシは濡れていても髪に負担をかけることなくに解きほぐすことができます。頭の形に沿った特殊な形起用で髪を梳かすだけでマッサージ効果もあるので時間がない時でも同時にケアすることができます。

髪がとにかく傷んでいて枝毛や切れ毛などにも悩む人はもちろん、エクステやウィッグのお手入れにもおすすめのパドルブラシです。

おすすめの安い木製パドルブラシ

Recola ヘアブラシ 木製 頭皮マッサージ
Recola ヘアブラシ 木製 頭皮マッサージ
口コミ

とても気持ちがいい。血行が良くなった気がします。産後で抜け毛や白髪が凄いんですが、それも改善されるそうなので続けて使っていきたいと思います。

ワンコインで買えるので初めてパドルブラシを使用する人にも嬉しい説明書付き「Recola」のパドルブラシは天然の竹から生まれたおすすめのパドルブラシです。

頭皮マッサージの方法を知らない人も届いてすぐにマッサージ方法をマスターできる説明書付きなので誰でも効果的なマッサージを実践することができます。頭皮マッサージはストレスや目の疲れからくる頭痛にも効果的です。

静電気に強い竹のブラシを起用しているのでキューティクルを傷めることなくブラッシングすることができ、髪本来の天然の表面がなめらかな艶を与えることができるのでブラッシングにも効果的でおすすめです。

おすすめのメーカー・ブランド3つと代表製品

パドルブラシおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

パドルブラシを販売しているおすすめのメーカーは数多くありますが、その中でも特におすすめのメーカー3つとブランド3つに加えパドルブラシの代表製品を紹介します。

無印良品

数多くの商品を販売している「無印良品」は価格もリーズナブルで店舗も多いことからとても購入がしやすくおすすめのメーカーです。

弾力性のあるブラシで頭皮を優しく刺激し血行促進する入浴用ブラシ「ポリプロピレン頭皮ケアブラシ」やナイロン毛を使用したスタイリングしやすい「木柄ブラッシングブラシ」、頭皮やヘアケアに適した「木柄ヘアケアブラシ」はどれも高評価でおすすめのブラシです。

無印良品の代表製品は「木柄頭皮ケアブラシ」で頭皮のケアに適した広いブラシ面で頭皮を心地よく刺激しながら健やかな髪に仕上げる天然木を使用したおすすめのパドルブラシです。

MARKS&WEB

メープル(砂糖楓)・オーク(楢)・バンブー(孟宗竹)3種の木材でつくったヘアブラシを販売している「MARKS&WEB」は好みのブラシを選択できるおすすめのメーカーです。

天然木が地肌を傷めずに髪を優しく梳かす2サイズ展開の「メープルヘアコーム」や豚毛を植え込んだ4タイプ展開の「ウッド ヘアブラシ ダークグレー」に加え、ブラシを清潔に保てるヘアブラシ用のクリーナー「ヘアブラシクリーナー ダークグレー」はどれも生活に役立つおすすめのブランドです。

MARKS&WEBの代表商品は「ウッド ヘアブラシ ナチュラル」でピンにもカエデ材を使用し髪を優しく解き、クッション性がよく地肌を優しくマッサージできる、おすすめのパドルブラシです。

ACCA KAPPA

創業以来変わらない品質の追求している「ACCA KAPPA」は、美を目指す全ての人におすすめする高品質なパドルブラシが揃っています。

環境に配慮した生分解性プラスチックを採用した「プロフェッショナルヘアブラシ ビオチェータ」や、独自の形状で圧力を吸収し髪や地肌にマッサージ効果を与える「プロフェッショナルヘアブラシ カーボン 」、美を目指すアッカカッパの原点「ナチュラウッド スタイリング」はどれもおすすめのアイテムです。

ACCA KAPPAの代表製品は使いやすさで定評のある「プロフェッショナルヘアブラシ ニューマティックピン No.960」です。独自の形状で髪や地肌に優しくマッサージ効果を与えます。

パドルブラシの使い方・活用方法

パドルブラシおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

パドルブラシを有効に使うための効果的な使用方法やお手入れの方法を紹介します。

パドルブラシの使い方

パドルブラシは「シャンプー前」と「寝る前」に使うのが効果的です。髪本来の美しさを引き出すために頭皮ケアも一緒にすることをおすすめします。

ほつれた髪を解すには縦使いが効果的で毛先から丁寧にブラッシングすることで抜け毛を防ぎながらケアすることができます。ほつれが取れたら横使いで頭皮にしっかり当てながらブラッシングしましょう。ゆっくりブラッシングすることで髪や頭皮を痛めることなくケアすることができます。

手入れの方法

ナイロン製や木製のパドルブラシは手でゴミを取り布や綿棒で汚れを拭くという簡単な手入れで大丈夫ですが、どうしても汚れが酷い場合は水を使用します。商品により水の使用ができないものもありますので説明書をよく読んでからブラシを洗いましょう。

動物の毛で作られたヘアブラシの場合時間がかかるものの手で汚れを取るのが一番簡単です。毛が抜ける原因になるので水は使用は避けましょう。もっと清潔に保ちたい人はブラシ用クリーナーの使用もおすすめです。清潔に使うために1週間に1度お手入れすることをおすすめします。

頭皮マッサージ

頭皮ケアはブラシ部分全体を頭部に押し当てるだけでもクッションが効いて程よい刺激を与えてくれます。押し当てたまま円の字を描いて行うマッサージも頭皮を動かすことでストレスが和らぎますし頭皮全体をリズム良くタッピングすることで血行を促進することができます。

頭頂部のみではなく耳の後ろや前方部分など含め全体的にマッサージしましょう。頭皮マッサージは髪をブラッシングした後朝晩の2回に行うのがおすすめです。

健康な髪は健康な頭皮があってこそのもの

パドルブラシおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

「パドルブラシを今まで知らなかった人はもったいない」というほど普通のブラシでは実感できなかった効果がたくさんあります。シャンプー前にブラッシングすることで髪についたゴミを落としてくれるのはもちろん、柔らかくなった頭皮の汚れもすっきり洗い流してくれ根元から健康的な髪へ導いてくれます。

自分に合うパドルブラシに出会うことができれば、頑固な髪も力を入れることなく綺麗にブラッシングすることも可能で、抜け毛などのトラブルも解消できるすごくおすすめで夢のようなブラシです。髪や頭皮に悩みを抱えている人や、もっといいブラシは無いかと探している人にパドルブラシはおすすめです。

Related