Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月26日

イヤースコープおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

今まで見たくても見ることができなかった自分の耳の中ですが、そんな場所を見ることを可能にしてくれたおすすめ商品がイヤースコープです。イヤースコープはモニタ一体型や、パソコンやスマホとの連動型があります。本記事では用途に応じたおすすめの商品をご紹介します。

イヤースコープおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

イヤースコープの種類と選び方

イヤースコープおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

イヤースコープとは、簡易の内視鏡で、耳の中をモニターで確認しながら、耳掃除をできる家庭用健康器具のひとつです。モニターとの接続の仕方は、イヤースコープの機種によります。イヤースコープの一部となっている機種もあれば、パソコンの画面やスマホの画面がモニターになる機種もあります。

耳の内部の様子を見ながら、汚れを確認して取り除くことができるので、耳垢を取るために耳の中をかき回して、内部を傷つけてしまう危険を回避できます。しかし、多くの人の購入目的は、「自分の耳の中を見てみたい」という興味によるものであり、想像以上にくっきりと見えることに、驚き、楽しんでさえいます。

耳の内部を確認するだけならば、操作などは簡単ですが、実際に、耳の内部をモニタしながら、耳かきをするのには、コツが必要です。コツをつかむまで、じっくりと取り組んでみましょう。

イヤースコープの種類

イヤースコープは、主に「コデン」というメーカーの商品名として使われています。コデン製の「イヤースコープ」だけを見ても、モニターのタイプや画素数など、複数のタイプの商品が販売されています。コデン以外のメーカーから発売されている、イヤースコープの類の製品は、「耳内視鏡」や「耳鏡」などの商品名で販売されています。概ねが中国製品です。

いずれのメーカーの商品も、商品を選ぶ際には、画素数、使用できるモニタの種類、防水機能の有無などをポイントとして確認することをおすすめします。イヤースコープとして、どの程度の精度まで求めるかによって、画素数や防水機能の有無については譲歩できるポイントもあるでしょう。

イヤースコープの選び方

イヤースコープを選ぶ際に、もっとも気にするべきは「見え方」です。ぼんやりと見えるだけでは、どのような目的でイヤースコープを導入する場合でも、目的を達することができません。

それでは、画素数の高いイヤースコープを選べば良いのかということになります。画素数が高いイヤースコープを選ぶのは、間違いではありませんが、画素数が高くなれば価格も高くなります。モニタのサイズによっては、画素数が特別高くなくても鮮明に見える場合もあります。

そこで、「見え方」に関しては、自分が使おうとしているモニタと、イヤースコープの画素数とを合わせて考えるのがおすすめです。「ちょっと耳の中を見てみたい」という目的なら、画素数も低めで構いません。耳が繊細で、モニタを見ながら慎重に耳かきをしたいという目的の場合は、長期的に使用可能な、少し高価な商品を検討することをおすすめします。

イヤースコープおすすめ人気ランキングTOP3

イヤースコープおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

イヤースコープは、「コデン」という日本のメーカーで作られている、「耳の中を内視鏡で見ながら、耳かきできる家庭用健康器具」の商品名として使われています。

コデンでは、「工業用スコープ」「トリマー向けスコープ」「獣医師向けビデオオトスコープ」「調査用無人ボート」「医療器具」「冷凍機照明装置」「防水型配線器具」なども製造販売しています。コデンのイヤースコープは、スコープ技術に優れているため、商品の信頼性の面でも人気があり、おすすめのイヤースコープといえます。

おすすめ第3位:イヤスコープ windows

イヤースコープ イヤスコープ windows 内視鏡付
イヤースコープ イヤスコープ windows 内視鏡付
口コミ

明るさはあるのですが拡大性が乏しい。狭い場所ではありますがズームが欲しい。

コデンの「イヤースコープwindows ES-WINDOWS」は、1.5mmの光ファイバーで映した耳の中を、パソコンのモニターに映し出します。自分の耳の中を見ながら耳掃除ができます。拡大倍率は、約15倍です。映像を映し出すだけでなく、シャッタースイッチを使って、静止画保存も可能です。データとして残しておきたい人には、おすすめの機能です。

おすすめ第2位:イヤスコープ13000画素 HG

イヤスコープ 13000画素 HG
イヤスコープ 13000画素 HG
口コミ

耳掃除依存症だった 私…が、ずっと欲しかった商品ですっ♪ とても 使いやすく 見えやすい♪ 耳の中が、鼓膜まで 綺麗に見えて、耳掃除依存症 やりすぎて、赤く なったてた所、瘡蓋に

ファインダー型のイヤースコープで、耳の内部を確認しながら、耳掃除が可能です。ファインダー型のイヤースコープは、映像が見やすいと評判です。パソコンとの接続など、購入後の設定を煩わしいと感じる人におすすめの商品です。

ただし、操作性としては、片手でモニターを持って映像を見ながら、反対側の手で耳かきをするので、両手の感覚をつかむまでには、少し時間がかかります。すぐにスイスイ使いこなせるわけではないことを理解したうえで、購入することをおすすめします。

おすすめ第1位:windowsMARK2

イヤスコープ windows MARK2
イヤスコープ windows MARK2
口コミ

他の方がおっしゃっている通り、耳かきがカメラの数mm先にあるため、耳垢をとるのにそこそこの熟練を要します。 が、それを置いておいても、自分の耳の中を自分が見られるというのは大変感動

本商品は、Macでも使用できますが、Windowsに比べると機能制限があるので、Mac利用者は「機能制限」に自分が必要としている機能が含まれていないか、購入検討の際に確認することをおすすめします。主な機能制限は、表示画面のマスク機能や中心位置機能です。

本商品は、耳の中の映像をパソコンのモニターに映し出すタイプのイヤースコープです。先端パイプの径は2mmと、同社の従来品よりも30%以上も細く、耳かきにも極細タイプが使われています。カメラの感度も従来品よりも向上しているので、少し価格は高くなりますが、きちんと長く使うつもりの人には、おすすめの商品です。

本商品に対応するパソコンOSは、MacOS、Windows10、Windows8、8.1、Windows7です。

特徴・用途別おすすめのイヤースコープ

イヤースコープおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

イヤースコープの商品種類は、あまり多くありませんが、利用者のニーズに応えられる機能を搭載している商品を探し出すことはできます。ここでは、利用者の使用環境や目的などのニーズを想定し、そのニーズを満たすおすすめのイヤースコープをご紹介します。

iPhone対応:Wi-Fiボックスの利用

WiFiボックス コデン iPhone iPad Android
WiFiボックス コデン iPhone iPad Android

大抵の電子機器が、iPhoneでも利用可能ですが、イヤースコープ、耳内視鏡付き耳かきのジャンルでは、iPhoneに直接接続できる機種がありません。iPhoneユーザーは、iPhoneに固執せず、パソコンに接続して使用するのがおすすめですが、どうしてもiPhoneでモニタリングしたいという人は、Wi-Fiボックスを利用して、Wi-Fi経由で画像を確認することができます。

ここでご紹介するWi-Fiボックスは、イヤースコープなどの耳内視鏡付き耳かき本体よりも、高額になってしまうので、「耳の中をiPhoneで見る」という目的のみで使用する場合は、あまりおすすめではありません。Wi-Fiとして、ほかの用途でも使用する場合は、購入してイヤースコープ用としても使用してみるのも良いでしょう。

Windows対応:Tumao 耳かき 電子耳鏡

Tumao 耳かき 電子耳鏡
Tumao 耳かき 電子耳鏡
口コミ

サンコーから同じような耳かきが発売されてたのをしり、購入しようと思いましたが売り切れだったためAmazonからこちらを購入しました。

イヤースコープに類する耳内視鏡付き耳かきの多くは、パソコンとAndroid端末に対応しています。本商品は、Windows端末とAndroid端末に対応しているので、Appleユーザ以外であれば、おすすめの商品です。本商品は、耳の外耳道だけでなく、鼓膜、口、歯肉、喉、鼻腔、頭皮の毛根の確認にも、利用可能です。

USB接続可能:爽快USBイヤースコープ

爽快USBイヤースコープ
爽快USBイヤースコープ
口コミ

耳かき大好きで、昔から耳の中を見てみたいという思いは叶いました。よって☆4つにします。 スマホにアプリをインストールしてつないだところあっさり見れました。 他の方が書かれているよう

本商品は、USBでパソコンやAndroid端末に接続し、耳の中の映像を映しながら耳掃除ができるイヤースコープです。5.5mmのマイクロスコープを、Android端末やパソコンにつなぎ、モニターとして使います。カメラの先に、耳垢を取るピックを付け、 従来の手探りではなく、カメラで耳垢を目視して、耳掃除ができるようになります。

USBの端子は、パソコンに接続するためのUSBとスマホに接続するためのmicroUSBが付属しています。接続可能なのは、パソコンはWindows端末のみ、スマホはAndroid端末のみです。残念ながらAppleユーザにはおすすめできません。

ライト付き:SUGURE 耳かきマイクロスコープ

SUGURE 耳かきマイクロスコープ 一体化耳かきカメラ
SUGURE 耳かきマイクロスコープ 一体化耳かきカメラ
口コミ

耳掃除大嫌いの息子の為に購入しました。 耳鼻科で耳垢を取ってもらうのさえ、いつも嫌っています。 ですが、届いてすぐに試したところ、息子は大喜びで暴れるどころか、むしろ、やって~と

イヤースコープは、耳の外耳道の掃除をするという目的から、ほとんどの製品にライト機能が搭載されています。本商品も6灯の機能が搭載されています。LEDライト6灯が付いているので、暗い外耳道に外部の光線を当てようと努力する必要がなく、環境を選ばずに耳かきを行えます。

「明るい場所でしか耳掃除はしない」というのでない限り、イヤースコープを購入する際はライト付きであることを確認しておくことをおすすめします。

13000画素

イヤスコープ windows MARK2
イヤスコープ windows MARK2
口コミ

長年使っていたGⅢが使えなくなった(カビのようなもので黒く見えるようになった)ので本製品を買いました。 正直高いなぁと思っていましたが、値段分の価値はあると思います。

13,000画素のイヤースコープとしては、おすすめのイヤースコープランキングでご紹介したコデン製の「イヤスコープ 」がおすすめです。コデン製のイヤースコープは、現行機種は13,000画素ですが、本商品は最新機種として画素以外の仕様面でも、向上しているのでおすすめの機種です。

7400画素のイヤースコープ

コデン製のイヤースコープには、7400画素の商品もありますが、現行品の13,000画素に比べ、画質が悪く、見辛いということで、あまりおすすめできません。イヤースコープの現行品は、一律13,000画素で製造されており、画質が格段に向上しています。イヤースコープを購入する際は、現行品を購入することをおすすめします。

安い点でおすすめのイヤースコープ

耳道内見える 耳かき 電子耳鏡
耳道内見える 耳かき 電子耳鏡
口コミ

品質が悪い!安価なプラスチック製品。縁が鋭く耳を痛める。お勧めしません

本商品は、カメラ内蔵の製品とは思えない安さです。とにかく安いイヤースコープを、試しに使ってみたいという人にはおすすめですが、画質や耳かき部分の品質が「値段なり」であることを納得したうえで購入しましょう。長期的に使用するつもりがある場合は、価格だけでなく、材質なども考慮して購入することをおすすめします。

安いイヤースコープを「暗くて狭い場所を見る」という目的のみで使用する場合は、うってつけのおすすめの商品といえます。

医療用・業務用のイヤースコープ

イヤースコープおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

医療用のイヤースコープに類する製品は、医療機器であるとともに、精密光学機器でもあり、カメラのレンズメーカーなどが販売しています。医療機器なので、一般ユーザーが購入できるショッピングサイトなどでは、販売されていません。医療用の耳鼻ファイバースコープは、OLYMPUSなどから発売されています。

業務用として、耳掃除リラクゼーションサロンから発売されているイヤースコープもあります。こちらも、業務用のため、一般のショッピングサイトで購入できる製品ではありません。

おすすめのイヤースコープのメーカー3つと代表製品

イヤースコープおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

イヤースコープの日本メーカーとしては、コデンが主流となります。コデンの代表製品は、人気ランキングでご紹介しているので、そちらも参考にしてみてください。コデンは、日本のメーカーなので、いわゆる「ジャパン・クオリティ」が期待でき、安心して購入できるという点でおすすめです。

コデン以外のメーカーとして、利用者の評価が安定しているメーカーと代表製品をご紹介します。日本以外のメーカーの場合も、商品説明がしっかりとした日本語でされていれば、メーカーとしての品質への取り組みに信頼がおける、おすすめメーカといえます。

DEPSTECH:耳鏡

DEPSTECH 耳鏡
DEPSTECH 耳鏡
口コミ

自分で簡単に検査が出来るという事で買いました。私はスマホに接続して使用しました。花粉症なので口や鼻の穴がどうなっているのかを確認しました。私は医者ではないので専門的な事は分かりませ

本商品は、IP67防水仕様、輝度調整可能なLEDライト6個が搭載されています。チップが熱くなることもなく、鼓膜や外耳道をみる際も、危険を感じずに使えるのでおすすめです。Android 4.5以上のスマホ、Windows7/8/10、MAC OSのPCで使える点でもおすすめできます。

防水加工されているので、耳のほか、口、歯、鼻腔などのチェックにも使用できます。人間だけなく、犬や猫などのペットに使うことも可能です。本商品は、3ヶ月の保証が付いている点でもおすすめできる商品です。

GEEJ-0001:耳鏡カメラ

GEECR 耳鏡カメラ
GEECR 耳鏡カメラ
口コミ

■衝撃度:★★★★★★ えっ?こんなに汚れてるの? 正に衝撃でした。購入したのは好奇心からですが、使ってみると。予想以上に耳垢が、、。手入れをしてるつもりでも中々出来ていないんだ

本商品は、コンパクトで軽量な点で、他の商品と差別化できるおすすめの商品です。本体はコンパクトながら、鼓膜、外耳道の観察画像を、USB接続によりパソコン画面で確認できるので、的確に自己診断できます。画像を取り込み、回転、拡大などの編集が可能な点でもおすすめです。Windows XP/7/8/10、Mac OS X 10.6のパソコンに接続可能です。スマホは、Android4.4以上のバージョンに対応しています。

HEYSTOP:耳かき 電子耳鏡

耳かき 電子耳鏡 HEYSTOP
耳かき 電子耳鏡 HEYSTOP
口コミ

これすごく興味があったんです! これを書くのはちょっとはずかしいのですが、よく動画サイトで角栓除去や耳かきや、埋没毛などを見ていて一人ゾクゾクしていました(笑)

本商品は、パソコンやスマホに接続して画像の確認ができます。画像は、パソコンに保存することもできます。接続可能機種はWindows PC、OTG機能付きAndroid端末、MacOS搭載パソコンです。

イヤースコープの先端には、LEDライトが6つ付いており、輝度を調節することも可能です。HD超小型レンズで、外耳道、鼻腔などをはっきりと見ることが可能です。耳のほか、鼓膜、口、歯肉、喉、鼻腔、頭皮の毛根などにも利用可能です。HEYSTOP の製品は、購入後、1年間のメーカー保証がされている点でも、おすすめです。

イヤースコープのおすすめの使い方

イヤースコープおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

イヤースコープは、耳の外耳道をカメラで目視しながら、耳垢の掃除をするために作られている商品です。暗く狭い場所を明かりで照らして、モニターで見ることができるので、耳以外のカラダの部位や、ペットのために使うこともおすすめできます。掃除が必要な、細かな場所の確認にも流用可能です。

イヤースコープの利用手順

イヤースコープの使用方法は、商品によって異なりますが、概ね以下のような手順となります。

①カメラ一体型のイヤースコープ以外は、まず、イヤースコープと、モニタとなる機器(パソコンやスマホ)と接続します。アプリやソフトのダウンロードとインストールが必要となる場合もあります

②耳にイヤースコープを入れる前に、近くにあるものを映し、映り方や耳かきの操作性をあらかじめ確認します

③イヤースコープを操作できることが確認できたら、外耳道にゆっくりと入れ、モニタで内部を確認します

④耳垢を発見したら、耳かきを操作して取り除きます

耳以外のカラダの部位への利用

耳以外への利用として、口腔内、鼻腔、頭皮の確認などへの利用もおすすめできます。ただし、口腔内や鼻腔は、水分がある場所なので、防水加工が施されている商品であることを確認してから使いましょう。カラダの複数の部位に使用する場合は、当然ですが、消毒などを都度しっかり行う必要があります。

自分では確認できない、背中のおできや、頭皮のできもの、目の届かない箇所の傷なども、画像で確認することができるので、イヤースコープを家庭にひとつ用意しておくのも、おすすめです。

カラダ以外へのイヤースコープの流用

イヤースコープの形状にもよりますが、隙間の異物確認などにも、流用が可能です。イヤースコープは先端にライトが付いているものが多く、暗く細い場所の確認にもおすすめできます。排水溝の内部確認にも流用できます。カラダ以外の汚れた場所に使う目的の場合は、カラダ内部に入れて使う用途との兼用は避けることをおすすめします。

暗く狭い場所の確認・掃除目的の場合は、画質が多少悪くても問題はないと考えられるので、価格の安い、おもちゃに近い品質のイヤースコープを使ってみるのも良いでしょう。

内視鏡の利用

内視鏡 Rotek USBマイクロスコープ
内視鏡 Rotek USBマイクロスコープ
口コミ

パイプの中調査用で購入しました。カメラにはLEDライト付きで防水、5Mケーブルという事で、パイプの中の調査用には最適だと思いました。 あと、ケーブルはフレキシブルなので垂直でも結構

耳かきの目的で利用するよりも、カラダ以外の暗くて狭い場所を確認する目的による利用の方が多いのなら、イヤースコープではなく家庭用の内視鏡、ファイバースコープ、マイクロスコープと呼ばれる商品がおすすめです。

ケーブルがイヤースコープに比べると太いことと、先端に耳かきが付いていないことから、耳かき利用としてはおすすめできませんが、頭皮の確認や口腔内の確認に利用するのであれば、「カラダの見えない部分の確認」としては十分使えるのでおすすめです。

イヤースコープには、直接iPhoneに接続できる商品がありませんが、本商品はiPhoneとの接続も可能なので、iPhoneユーザで、耳かき以外の目的でイヤースコープを使おうとしている人には、こちらの商品の方がおすすめといえます。

気になるイヤースコープを使ってみる

イヤースコープおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

イヤースコープは、「普段見ることができない場所を、パソコンやスマホを使って見ることができる」という画期的なグッズです。今までは、どういう状態かわからない耳の中を、手探り状態で「引っ掻いて」耳垢の掃除をしていましたが、イヤースコープがあれば、目で耳垢の存在を確認して掃除することができます。傷をつけるなどのトラブルを回避することも可能です。

耳以外の「見えない」場所を見るという流用も可能で、発想次第では、今まで見ることができなかった場所に有効活用することができます。機器の性能や品質は、ある程度価格に依存する部分もあります。イヤースコープに興味があるのなら、精密さを要する用途なのか、お試し利用なのかという、用途に合わせた商品を選び、まず使ってみることから始めてみましょう。

Related