Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月13日

汗拭きシートおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

汗ばむ日や夏の季節に大活躍してくれる便利なアイテムといえば、汗拭きシートです。汗拭きシートといっても種類も多いため、どれがいいのか悩みやすいでしょう。この記事では、おすすめの汗拭きシートランキングTOP3や特徴別におすすめの汗ふきシートをご紹介しています。

汗拭きシートおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

汗拭きシートの種類と選び方

暑い日や夏の汗ばむ季節におすすめなのが、汗拭きシートです。拭くだけで清涼感を得ることができ、体をさっぱりさせることができますので、年中汗っかきな方にとっては、まさに必須アイテムといえるでしょう。

年中使える汗ふきシートですが、コンビニやドラッグストアで見かけはするものの、種類が多くてどれを選んだらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は数ある中からおすすめの汗拭きシートをご紹介します。

おすすめの汗拭きシートをご紹介する前に、まずは汗拭きシートの種類や選び方についてご紹介しましょう。種類と選び方をおさえておけば、選ぶ時の参考になりますので、ぜひチェックしてみてください。

汗拭きシートの種類

汗拭きシートには大きくわけて2つの種類があります。どちらが使いやすいかは人によりますので、どっちがいいのかわからない方は両方使ってみて使いやすいと思う種類を選びましょう。

シートタイプ

汗拭きシートで多く発売されているのがシートタイプです。ドラッグストアやスーパー、コンビニなどで気軽に手に入ります。ウェットティッシュのように手や体、顔を拭けるのが特徴的でメーカーによってさまざまな香りや清涼感が強い物が発売されています。

また、外観はシールで密封された袋の中に入っており、携帯性に優れているのが特徴です。価格も安い物から少し高めの物までさまざまな種類があります。

さらに最近では、男性向けの大きめのシートを採用した汗拭きシートも発売されています。汗拭きシートは女性が使っているイメージが強い商品ではありますが、最近では加齢臭などの消臭にも力を入れた汗拭きシートもあるので、加齢臭や汗が気になる男性にもおすすめです。

スプレータイプ

汗拭きシートは、シートが一般的に多く発売されていますが、汗拭きシートとともにファンも多いのがスプレータイプです。スプレータイプは、制汗スプレーとも呼ばれ、汗拭きシートと同じく制汗制の効果があります。

スプレータイプもさまざまなメーカーから発売されており、香りや消臭効果などさまざまな種類があります。スプレータイプは、ミニタイプも発売されていますが、通常はヘアスプレーと同じくらいの大きさのスプレー缶でのスタイルが多く、大きめですので、大きなカバンにしか入らず、気軽な携帯性には劣ります。

しかし、スプレータイプは、出かける前にスプレーをしておけるロールオンタイプというものがあり、制汗効果を期待できるタイプもあります。汗拭きシートを持ち歩くのが面倒という方やたまにでいいという方にはこちらのスプレータイプをおすすめします。

クリームタイプ

あまり種類が発売されておらず、それほど見かけませんが、汗拭きシートにはクリームタイプも存在します。クリームタイプは、さきほどのロールオンタイプという種類の物が多く、汗をかく前に塗っておくことで長時間の効果を期待することができます。

特に汗のニオイが気になる方や汗拭きシートとスプレーががすぐなくなってしまう方にはこちらのクリームタイプがおすすめです。

汗拭きシートの選び方

汗拭きシートの種類や使用方法をおさえたら、続いては汗拭きシートの選び方についてです。どんな汗拭きシートを選べばいいのか重視しておきたい、おすすめの選び方ポイントをピックアップしてみましたので、選ぶ時の参考としてみてください。

厚めのシートがおすすめ

汗拭きシートのシートの厚さに注目してみましょう。シートが薄いとすぐに破けてしまいますので、なるべく厚めのシートになっている汗拭きシートがおすすめです。特に低コストで作られている、激安系の汗拭きシートは薄手の物が多いので、なるべく信頼性の高いメーカーを選ぶことをおすすめします。

好みの香りを選ぼう

汗拭きシートは、清涼感を楽しむ以外にも香りがついている物が多く発売されています。ぜひ、好きな香りの汗拭きシートを選んでみましょう。香りが付いているのが苦手な方や周りに香りで迷惑をかけたくないという方には、無香料タイプも発売されています。

また、周りに迷惑をかけたくないけれど、香りも少しは楽しみたいという方は、グレープフルーツやシトラスなどの柑橘系の香りを選ぶことをおすすめします。

シートサイズが大きいと全身に使いやすい

汗拭きシートは、顔や首を中心に拭く使い方をする方が多いですが、脇や背中など全身にも使いたいという方も多い傾向にあります。特に汗が気になる男性の方には通常サイズの汗拭きシートでは物足りなさを感じる方もいらっしゃるでしょう。そんな時は、シートサイズが大きめの汗拭きシートを選ぶと全身に使いやすく、おすすめです。

汗拭きシートおすすめ人気ランキングTOP3

汗拭きシートおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

汗拭きシートの選び方や種類のポイントがおさえられたら、実際にどんな汗拭きシートがあるのかをみてみましょう。この項目では、汗拭きシートのおすすめ人気ランキングをTOP3でご紹介いたします。どの汗拭きシートも評価が高いおすすめの汗拭きシートですので、迷った時は参考にしてみてはいかがでしょうか。

3位:シーブリーズ ボディシート せっけんの香り

シーブリーズ ボディシート せっけんの香り 30枚
シーブリーズ ボディシート せっけんの香り 30枚
口コミ

野球観戦に買いました。とても暑い日で、首元や腕を拭いたら、すごいスースーと気持ち良かったし、香りが良いです。気分爽快!野球も快勝して、いい気分でした。

制汗スプレーやボディシャンプーなどでおなじみのSEA BREEZEから発売されている汗拭きシートです。さわやかな清涼感とほんのり香るやさしいせっけんの香りが人気の汗拭きシートです。容量も30枚入りとコストパフォーマンスが良いのもおすすめポイントです。

また、SEA BREEZEの汗拭きシートは、上記のせっけんの香りの他に無香料・シトラスシャーベット・フローズンミント・ヴァーベナクールのラインナップがあり、使う気分や好みに合わせて選べるところもおすすめです。

2位:キュレル スキンケアシート

キュレル スキンケアシート 10枚
キュレル スキンケアシート 10枚

¥ 324

口コミ

アルコール使用のボディペーパーとかがダメなので、これを使っています。この時期常に顔や首回りが汗ばむので拭き取りに使っています。

汗拭きシートを使いたいけれども、アルコール成分で肌が弱いという方には、こちらのキュレルから発売されているスキンケアシートがおすすめです。この汗拭きシートの特徴は保湿性があることです。肌に必須の成分であるセラミドを守りながら、汗や皮脂の汚れ、ベタつきをすっきりとさせてくれます。

また、無香料・無着色・弱酸性なので、肌が弱い方はもちろんのこと、赤ちゃんにも使えるので、安心して汗拭きシートを使いたいという方にはおすすめです。

1位:ビオレ さらさらパウダーシート

ビオレ さらさらパウダーシート せっけんの香り 本体 36枚
ビオレ さらさらパウダーシート せっけんの香り 本体 36枚
口コミ

こちらはきちんと汗を拭きとり、そのうえさっぱりさらさらにしてくれるので、シャワーを浴びたような感じにすらなります。

1位のおすすめ汗拭きシートは、ビオレから発売されている、さらさらパウダーシートです。まさに汗拭きシートの定番ともいえるほど人気の商品で、特に女性に人気の汗拭きシートです。人気のヒミツは、ビオレが独自開発した『皮脂クリア処方』が汗のベタベタとニオイをすっきりと解消してくれます。

さらに容量も36枚と汗拭きシートの中では大容量なのも嬉しいポイントです。また、汗拭きシートのシートにもこだわりがあり、4枚重ね構造で破れにくい厚手のシートとなっています。香りもさわやかな清涼感を感じられるせっけんの香りで男女問わずおすすめです。

特徴・用途別おすすめの汗拭きシート

汗拭きシートおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

汗拭きシートにもたくさんの種類があり、そして特徴を持っています。この項目では、さまざまな特徴を持ったおすすめの汗ふきシートをご紹介いたします。香りが良い物やスプレータイプ、クリームタイプでおすすめをピックアップしてみました。

香り

さらさら汗ふきシート20枚入 クラシックローズ
さらさら汗ふきシート20枚入 クラシックローズ

汗拭きシートで香りにこだわりたいなら、こちらがおすすめです。上品なクラシックローズが香る女性らしい香りでリラックスできます。また、さらさらパウダーを配合していますので、拭いた後も優雅な香りとともに肌がサラサラします。

スプレー

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料
エージーデオ24 パウダースプレー 無香料
口コミ

香料タイプは、自分はよくても人によっては香りが苦手なこともあるので、無香料が一番ありがたいです。 サラッとした使い心地で、臭いもよく抑えられてると思います。

制汗スプレーでおすすめは、突然オバさんが出てきてgoodと喋るCMでおなじみの『エージーデオ24 パウダースプレー』がおすすめです。このスプレーの特徴は、メーカー独自のパウダーが肌に密着し、ニオイ菌を殺菌してくれる効果があります。また、汗のニオイも同時に防ぐので、お出かけ前や汗のニオイが気になる時に使うのがおすすめです。

さらにヒアルロン酸パウダーも配合されているので、肌をさらさらにしつつ、なめらかな肌触りにしてくれるのも嬉しいポイントです。まさにスプレータイプの定番ともいえる商品です。

クリーム

東京甲子社 特製エキシウクリーム 30g
東京甲子社 特製エキシウクリーム 30g

¥ 1,944

口コミ

何十年も使用してます。汗をかくまえに塗るのがポイント。朝、出掛ける前に薄く塗るだけです。真冬はつけませんが、ひとつで1年くらいはもちます。

スプレーも汗拭きシートも持ち歩きたくないという方には、こちらのクリームタイプの『特性エキシウクリーム』がおすすめです。この商品の特徴は、汗をかきやすい脇に塗ることによって制汗とニオイをおさえる殺菌の効果が期待できることです。汗っかきやワキガに悩んでいる方にはぴったりの商品といえるでしょう。

メンズ・レディース別おすすめの汗拭きシート

汗拭きシートは、女性だけでなく男性も使う方が増えています。ここからは、メンズとレディース別におすすめの汗拭きシートをご紹介いたします。

メンズにおすすめ

エージーデオ24 メンズボディシート 無香料 30枚
エージーデオ24 メンズボディシート 無香料 30枚
口コミ

息子に使ってますが、これを使い始めたら汗臭かった男子臭が全く臭わなくなりました。 朝に脇の下を拭いて、足の指も拭いて、部活に出て汗びっしょりで帰ってきてもほぼ無臭です。

メンズにおすすめの汗拭きシートは、こちらのエージーデオ24から発売されているメンズボディシートです。この汗拭きシートは、上記でご紹介しましたエージーデオ24スプレーの汗拭きシートバージョンです。効果としては、スプレータイプと同じく制汗効果や消臭効果を期待することができます。

香りも無香料で気にならず、シートサイズも大きめで30枚入とコストパフォーマンスも高いです。特に年中汗だくになってしまう方や汗のニオイ・男子臭が気になる方におすすめです。

レディースにおすすめ

ビオレ 美肌ケアできる汗ふきシート 角質クリア
ビオレ 美肌ケアできる汗ふきシート 角質クリア
口コミ

全身を拭いてもシートが乾かず、においも好みでした。とても気に入ったのでリピートしたいです。

レディースにおすすめの汗拭きシートは、ビオレから発売されている美肌ケアができる汗拭きシートです。この汗拭きシートの特徴は、角質クリアができるのがポイントで汗だけでなく皮脂の汚れ(角質)もスッキリできるところです。また、保湿成分にオレンジオイルを配合しているので、肌をケアしながら保湿もできます。

香りは、女性らしく上品な香りが印象的なホワイトフローラルです。肌をキレイにしたい方や女子力をあげたい方におすすめの商品です。

おすすめの汗拭きシートのメーカー3つと代表製品

汗拭きシートおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

汗拭きシートを選ぶからには、ブランドやメーカーにもこだわりたいという方もいらっしゃることでしょう。この項目は、おすすめの汗拭きシートメーカーとその代表ブランドを3つご紹介いたします。

資生堂:Ag DEO24クリアシャワーシート

エージーデオ24 クリアシャワーシート
エージーデオ24 クリアシャワーシート
口コミ

今年に入って2度目の購入です。 ボディー用ですがそこまでそこまで大きなものではないかと思います。 ただ無香料で余計な匂いが付いていないので気に入っています。

Ag DEO24(エージーデオ24)は資生堂が展開するデオドラントブランドです。突然外国人のオバさんがマルバツのフリップを持って「Good」と評価するCMを観たことがある方も多いのではないでしょうか。

エージーデオ24は、メーカー独自の技術によって開発された成分が特徴で『消臭殺菌』と『制汗』の2つの効果で汗のニオイと肌のベタつきをおさえてくれます。汗拭きシートの種類も豊富で、スプレータイプとシートタイプ、スティックタイプなどのラインナップがあり、香りも無香料やせっけんの香りなどがあります。

また、通常のラインナップに加えて男性のニオイの悩みを解消するために生まれたメンズ向けのラインナップも展開しています。とにかくニオイを抑えたい方や男性の方におすすめのメーカーです。

ビオレ:さらさらパウダーシート

ビオレ さらさらパウダーシート
ビオレ さらさらパウダーシート
口コミ

香りもいいし、ベタベタせずホントにサラサラ♪詰替えもあるし気に入ってます。

ビオレは、花王が展開する化粧品ブランドの1つです。汗拭きシートの人気度でも上位にいる商品で、コンビニやドラッグストアなどで気軽に手に入ることから汗拭きシートの定番ともいえる商品です。

ビオレの汗拭きシートの特徴は、サラサラパウダーが配合されているので、拭いた後もサラサラが続くのがポイントです。また、香りもさわやかなせっけんの香りなので、女性にも男性にも人気です。入っている枚数も36枚と大容量でつめかえもあり、継続しやすいのもおすすめポイントです。

SEA BREEZE:ボディーシート

シーブリーズ ボディシート 無香料 30枚
シーブリーズ ボディシート 無香料 30枚
口コミ

このお値段でこのクオリティはやはりシーブリーズといったところ。 シーブリーズ独特の匂いは少しあるが無香料といった良い程度。

SEA BREEZE(シーブリーズ)は、アメリカの薬剤師であったブルックス氏によって設立された100年の歴史を持つブランドです。当時は、清涼感を得られるハッカ油やユーカリ油などを発売していました。

そんな100年もの歴史を持つシーブリーズからも汗拭きシートが発売されています。シーブリーズの汗拭きシートは、汗のベタつきと汗のニオイをスッキリさせることができます。さらに容量も30枚入りで500円程度とコストパフォーマンスが高いところも人気です。

また、香りも5種類のラインナップがあり、気分や用途に合わせた使い方ができるのもこのメーカーのおすすめポイントです。

汗拭きシートの使い方・活用方法

汗拭きシートおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

汗拭きシートを買ってきたらぜひ使ってみましょう。汗拭きシートを買ったはいいけれども、どんな使い方がいいのかわからない方もいらっしゃるでしょう。そこで、汗拭きシートのおすすめの使い方や活用方法についてご紹介します。

汗とニオイが気になる時に

汗拭きシートの基本的な使い方です。日常生活において汗が気になる時に拭くと汗のベタつきやニオイをスッキリさせることができます。運動後や電車に乗ったあとにかいた時に使うと効果的です。

リフレッシュしたい時に

暑い日やどうも気分がスッキリしない時にも、汗拭きシートはおすすめです。また、仕事がうまく捗らずに気分をリフレッシュするのにもぴったりです。汗をかいていなくても、ひんやりとした感触は気分をリフレッシュさせてくれます。

冷蔵庫で冷やすのもおすすめ

汗拭きシートは、常温で使うのが一般的ですが、夏の暑い日やもっと清涼感を感じたいという方には、冷蔵庫で冷やすのもおすすめです。最近では、清涼感を強くしたアイスタイプの汗拭きシートも発売されていますので、キンキンに冷蔵庫で冷やして使ってみるのもいいでしょう。

汗拭きシートで暑い日を乗り切ろう!

汗拭きシートおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

いかがでしたでしょうか。今回は、暑い日に使いたくなるおすすめの汗拭きシートをご紹介いたしました。夏だけでなく、汗が気になる時やリフレッシュしたい時などさまざまな状況で汗拭きシートは使えます。ぜひ、自分が良いと思うお気に入りの汗拭きシートをみつけて、暑い日を乗り切ってみてはいかがでしょうか。

Related