Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月16日

パソコンデスクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

いま使っているパソコンデスクに満足していますか。今回はパソコンデスクのおすすめ商品を多数ご紹介します。おすすめのパソコンデスクメーカーも取り上げていますので、あなたのライフワークにぴったりのパソコンデスクを見つけて、作業効率をアップさせましょう。

パソコンデスクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

パソコンデスクの種類と選び方

パソコンデスクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

一般的にパソコンを使用する場合にはパソコンデスクを用意します。たとえばデスクトップ用のパソコンであった場合にはパソコン本体を足下に置く場合もありますが、一般的にディスプレイはパソコンデスクの上に置きます。

他にもノートパソコンを使用する場合であっても、一般的には直接床の上や膝の上に置いて使用する場合よりもパソコンデスクの上において使用することの方が多いです。

そのためパソコンデスクはパソコンを使用するユーザーにとって重要な周辺機器のひとつです。重要な周辺機器のひとつであるため、数多くの種類とそれぞれの選び方があります。

パソコンデスクの種類

パソコンデスクには数多くの種類があります。たとえば形状から最も大きな違いとして分かりやすいタイプの違いがあります。

タイプとは、ラックタイプ、シェルフタイプ、ロータイプ(ローデスクタイプ)、L字型タイプ(コーナータイプ)、折りたたみタイプ、キャスター付きタイプなどがあります。

他にもパソコンデスクの素材としてガラス、ウォールナット、スチール、パイン、オーク、メープルなどがあります。

ラックタイプとは?

ラックタイプとはパソコンやディスプレイなどを綺麗に整理整頓してコンパクトに収納が可能となっているタイプのパソコンデスクのことです。ただし、他のタイプに比べて作業スペースが狭いことが注意点としてあげられますが、それを補うことができるだけの利便性も用意されています。

また、他のタイプに比べて作業スペースは少ないですが、一般的にパソコンを置いて使うだけの場合であれば十分な広さが用意されています。そのためパソコンデスクとしては十分におすすめできるタイプです。

シェルフタイプとは?

シェルフタイプとはパソコンデスクと物置や本棚が一体化しているタイプのことです。パソコンデスクと物置や本棚が一体化しているため、通常のパソコンデスクであれば机の上に乗ってしまう本やCDなどといった小物を机の上に置かずに収納できます。

机の上に小物を置く必要がなくなるため、整理整頓を簡単にできることでおすすめのパソコンデスクです。

ロータイプとは?

ロータイプ(ローデスクタイプ)とは使用者がリビングの床や畳の上などに直接座って作業をすることのできるタイプのパソコンデスクのことです。一般的に使われやすいのは平机タイプと呼ばれている天板と脚だけを組み合わせたシンプルな作りのパソコンデスクです。

他にも両袖机という左右に戸棚が用意されていて、書類や小物、ファイルを保管することのできるタイプがあります。両袖机についている戸棚には鍵をかけることのできるタイプもあります。そのため重要な書類などを収納することも可能です。

他のタイプと比べて床の上に直接座って使うことも可能のため、専用のチェアを必要としないこともあります。そのためパソコンデスクとして使う場面以外にも普段の食事用や休憩する場所に置いて使用することもあります。簡単に誰でも使えることがポイントです。

L字型タイプとは?

L字型タイプのデスクは直線の形状をしている平机タイプよりも大きな机の広さが用意できるようになっています。

一般的にL字型タイプは平机タイプよりも机の上のスペースを確保しやすいため、多数の周辺機器を使用する人にとって活用のしやすいおすすめのパソコンデスクです。

他にもラックタイプなどとは違い、周辺機器や小物の置き場所を自由に決めることができるためおすすめのパソコンデスクのタイプです。

折りたたみタイプとは?

折りたたみタイプとは使わないときには折りたたむことが可能となっていて、無駄を省いて綺麗に収納することが可能となっているパソコンデスクのタイプのことです。

無駄を省いて収納することができるため、親戚の家に行くときやキャンプに出掛けるときなどにも使う場面が出てきます。本体は軽く小さいモノが多いため、設置場所にもこだわることなく気軽に使えることがポイントのおすすめのパソコンデスクのタイプです。

ラップトップテーブルとは?

ラップトップテーブルとは一般的にデスクトップタイプのパソコンよりもノートパソコンを使うとき用として使用されるパソコンデスクのタイプのことです。

無駄を省いた形状であることが一般的であるため、手軽に用意できることや、モノによってはソファやベットの上でも使えるようになっているタイプがあるおすすめのパソコンデスクのタイプです。

キャスター付きタイプとは?

キャスター付きタイプとは今まで紹介・説明してきたタイプのパソコンデスクとは違い脚にキャスターがついているパソコンデスクのタイプのことです。

キャスター付きタイプは脚にキャスターがついているため、簡単に移動することが可能となっています。頻繁に机の位置を動かさなければならないような場所ではおすすめのパソコンデスクのタイプです。

他にも簡単に場所を動かすことが可能となっているため、片付けが簡単にできることでおすすめのパソコンデスクとして効率的です。

パソコンデスクの選び方

数多くのパソコンデスクの種類があるため、何種類ものパソコンデスクの選び方があります。たとえばパソコンデスクをどのように使いたいのか、と用途を考える選び方。それ以外にも部屋の広さを気にして設置スペースを考える選び方。

また、パソコンデスクを購入するときには自分で組み立てるタイプが届くのか。あるいは組み立て済みのが届くのかも注意しなければなりません。

自分で組み立てる場合であれば、組み立てるのに必要な工具の確認が必要です。組み立て済みのパソコンデスクが届くのであれば、搬入経路の確保ができているのかの確認が必須となっています。

搬入経路を確保するためにどのように梱包されているのかを調べる必要があります。一見、どのように梱包されているか、などは必要なさそうなポイントですが重要な要素なので調べることは重要です。

パソコンデスクおすすめ人気ランキングTOP3

パソコンデスクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

パソコンデスクのおすすめ人気ランキングのTOP3について説明と紹介をしていきます。

ランキング3位:「クロシオ」

システムデスク 3点セット ブラウン 25165
システムデスク 3点セット ブラウン 25165
口コミ

セットの2点ともタイヤがついてレイアウト変更も楽です。

パソコンデスクのおすすめ人気ランキング3位は「クロシオ」というメーカーの「システムデスク 3点セット ブラウン 25165」です。このパソコンデスクはチェストとラックがデスクの下に収納できることやデスクの側板下部に床を保護するためのカバーがついていることがおすすめのポイントです。

他にもチェストの下段の引き出しはA4ファイルが収納できるほどのスペースがあるため、デスク周りの整理整頓で利便性を発揮することができることもおすすめのポイントです。

ランキング2位:「ikea」

IKEA(イケア) SKARSTA デスク 昇降式, ホワイト (99084963)
IKEA(イケア) SKARSTA デスク 昇降式, ホワイト (99084963)

パソコンデスクのおすすめ人気ランキング2位は「ikea」というメーカーの「IKEA(イケア) SKARSTA デスク 昇降式、 ホワイト (99084963)」です。このパソコンデスクは高さを変えることができる仕組みになっています。

そのためデスクチェアとパソコンデスクの両方で使いやすい高さに調整することが可能となっているおすすめのパソコンデスクです。

ランキング1位:「サンワダイレクト」

サンワダイレクト パソコンデスク W120×D60cm 100-DESK039BK
サンワダイレクト パソコンデスク W120×D60cm 100-DESK039BK

¥ 10,800

口コミ

デザインが気に入って購入しました、実物の質感もとても良いです。

パソコンデスクのおすすめ人気ランキング1位は「サンワダイレクト」というメーカーの「サンワダイレクト パソコンデスク W120×D60cm 高級感のある艶やかな天板 おしゃれ ブラック 100-DESK039BK」です。

このパソコンデスクはシンプルなデザインであるため、揺れて耐久性が弱そうに見える部分もありますが、机の裏側にリーンホースメントが付いていることや脚裏にアジャスターが付いているため強度も十分に用意されています。

特徴・用途別おすすめのパソコンデスクの代表製品

パソコンデスクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

特徴・用途別でおすすめのパソコンデスクについて説明と紹介をしていきます。

安い

山善(YAMAZEN) パソコンデスク 120cm 奥行45cm ナチュラル MFD-1245(NB/IV)
山善(YAMAZEN) パソコンデスク 120cm 奥行45cm ナチュラル MFD-1245(NB/IV)
口コミ

見た目以上に強度があり、いろんな方向に荷重を加えてみても殆ど変形しません。

安いパソコンデスクとしておすすめの商品は山善の「山善(YAMAZEN) パソコンデスク 120cm 奥行45cm ナチュラル MFD-1245(NB/IV)」です。このパソコンデスクは1万円を下回る値段でのため、安くパソコンデスクを調達したい人にとっておすすめのパソコンデスクです。

また、天板は水や熱に強く、傷がつきにくいメラミン樹脂加工されているモノのため値段以上の価値を見出すことも可能です。他にも脚の太さは直径3.8cmあるため、強度面でもおすすめのパソコンデスクです。

木製

LOWYA (ロウヤ) デスク
LOWYA (ロウヤ) デスク
口コミ

お値段の割にしっかりしていて、シンプルでいい感じです。組み立ても簡単で1人でも大丈夫でした。

木製のパソコンデスクとしておすすめの商品はLOWYAの「LOWYA (ロウヤ) デスク 机 パソコンデスク 学習デスク 木製 無垢材 引出し 荷物フック付 デスク単品 ナチュラル おしゃれ 新生活」です。

このパソコンデスクは自分で組み立てをする必要がありますが、木製のため軽量で形状がシンプルな作りであるため簡単に組み立てをすることができます。他にも側面にはサイドフックが付いているため、荷物を掛けることも可能です。

また、このパソコンデスクには引き出しがついているため、A4ファイルやノートの収納も可能です。A4ファイルやノートを収納することで机の上の整理整頓をすることもできるおすすめのパソコンデスクです。

mac用

システムデスク 3点セット ブラウン 25165
システムデスク 3点セット ブラウン 25165
口コミ

セットの2点ともタイヤがついてレイアウト変更も楽です。

Mac用のパソコンデスクとしておすすめの商品はクロシオの「システムデスク 3点セット ブラウン 25165」です。このパソコンデスクは下にチェストやラックが収納可能となっています。そのため机の上を綺麗に整理整頓しやすいパソコンデスクです。

Macのパソコンはシンプルなデザインのパソコンが多いため、机の上が綺麗に整理整頓されているといっそう綺麗に見える可能性があるため収納スペースがあるパソコンデスクはMac用としておすすめのパソコンデスクとなります。

ゲーム用

IKEA(イケア) SKARSTA デスク 昇降式, ホワイト (99084963)
IKEA(イケア) SKARSTA デスク 昇降式, ホワイト (99084963)

ゲーム用パソコンのパソコンデスクとしておすすめの商品はIKEAの「IKEA(イケア) SKARSTA デスク 昇降式, ホワイト (99084963)」です。このパソコンデスクは高さを自在に変えることができるところがポイントです。

ゲーム用のパソコンはほとんどがデスクトップタイプです。そのため足下にデスクトップの本体を置くことが多いです。机の上にはゲームで使う可能性のあるヘッドフォンやマイクなどを置くことがあるため、奥行きが広いパソコンデスクがおすすめとなっています。

デスクトップ用

LOWYA (ロウヤ) デスク
LOWYA (ロウヤ) デスク
口コミ

お値段の割にしっかりしていて、シンプルでいい感じです。組み立ても簡単で1人でも大丈夫でした。

デスクトップ用のパソコンとしておすすめの商品はLOWYAの「LOWYA (ロウヤ) デスク 机 パソコンデスク 学習デスク 木製 無垢材 引出し 荷物フック付 デスク単品 ナチュラル おしゃれ 新生活」です。

このパソコンデスクはA4ファイルやノートなどの収納スペースが用意されている上に、シンプルな作りのため足下にデストップパソコンの本体を置くことも可能となっています。そのためデスクトップ用のパソコンデスクとしておすすめです。

幅別おすすめのパソコンデスク

パソコンデスクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

パソコンデスクにはそれぞれ横幅や縦幅があります。それぞれの幅でのおすすめのパソコンデスクを紹介していきます。

横幅100cmのおすすめのパソコンデスク

LOWYA (ロウヤ) デスク
LOWYA (ロウヤ) デスク
口コミ

お値段の割にしっかりしていて、シンプルでいい感じです。組み立ても簡単で1人でも大丈夫でした。

横幅100cmのおすすめのパソコンデスクはLOWYAの「LOWYA (ロウヤ) デスク 机 パソコンデスク 学習デスク 木製 無垢材 引出し 荷物フック付 デスク単品 ナチュラル おしゃれ 新生活」です。このパソコンデスクは引き出しがついているため、幅の広さが重要となっています。

幅の広さが重要なポイントとなっているため、どのぐらいの大きさが必要なのか。このぐらいの大きさだった場合、どのような付属品(サイドフックなど)があると便利なのか。それらが考えられて作られているため、幅を気にして選ぶときでもおすすめのパソコンデスクです。

おすすめのパソコンデスクの3つのメーカー

パソコンデスクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

おすすめのパソコンデスクの3つのメーカーについて説明をしていきます。

IKEA

IKEAはスウェーデン発祥の世界最大の家具量販店です。IKEAは世界的にブランドの名前は浸透しているほど有名なメーカーです。ひとつの特徴として、それぞれの家具にはスウェーデン語の名前がついています。

ISSEIKI

ISSEIKIは株式会社一生紀が手掛けるオリジナル家具のメーカーです。特徴としてシリーズごとに使用する木の素材を使い分けていることがあげられます。また、トレンドに応じたデザインを取り入れるメーカーです。

hulsta

hulstaはドイツから家具工房として始まったメーカーです。効率性を意識した日本のメーカーでは滅多に存在しない完全受注生産に対応しています。1940年から始まっている古参のメーカーですが、デザインは極めて現代風の素晴らしいメーカーです。

パソコンデスクの使い方・活用方法

パソコンデスクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

何種類ものパソコンデスクのタイプがあるため、それぞれに見合ったおすすめの使い方やおすすめの活用方法があります。おすすめの使い方やおすすめの活用方法について紹介と説明をしていきます。

部屋の隅を利用する

部屋の隅を利用したパソコンデスクの活用方法について説明していきます。部屋の隅にパソコンデスクのシェルフタイプやコーナータイプを置くことによって、リビングや居間で中心に置くよりは効率の良い活用方法があります。

シェルフタイプとはパソコンデスクの横側に棚が付いているタイプのことです。そのため部屋の隅や壁際にシェルフタイプのパソコンデスクを置くことによって、パソコンデスクの横側に付いている棚が揺れて小物などが零れ落ちてしまわないように対策をたてることもできます。

コーナータイプとはL字の形状をしているパソコンデスクのタイプのことです。そのため部屋の隅や壁際にコーナータイプのパソコンデスクを置くことによって、部屋の隅の隙間をなくすことができる場合もあります。それ以外にも壁際に寄せることでパソコンデスクの揺れを抑えることも可能です。

ベットの上でパソコンを使う

特定のパソコンデスクを扱うことによってベットの上でも快適にパソコンを扱うことが可能です。たとえばラップトップタイプといわれる非常に軽量で、コンパクトなタイプでおすすめのパソコンデスクを活用する方法があります。

一部のラップトップタイプのパソコンデスクは軽量のため、簡単に持ち運びが簡単です。そのためソファやベットの上でノートパソコンを使う用としてもおすすめのパソコンデスクです。

そのために商品によっては滑り止めの機能がついているおすすめのラップトップタイプのパソコンデスクもあります。

他にもキャスター付きタイプのおすすめのパソコンデスクを使用している場合であったのならば、ベットのすぐ側までパソコンデスクを持ってくることが簡単です。

上下昇降が簡単にできる機能が付いているおすすめのパソコンデスクだと、よりベットのすぐ横でも高さを調整して使いやすくできるためおすすめです。

机の形状を利用する

一般的にパソコンデスクの形状として最も多いのは長方形のモノです。それは長い歴史の中で最も使いやすく、最も人から人へおすすめされてきたパソコンデスクの形が長方形であったという意味でもあります。

とはいえ、丸い形の机やL字型の机が決して使いにくいというわけではありません。使う場面によっては十分に丸い形やL字型の机でも使いこなすことが可能となっています。

たとえばL字型の机であれば、部屋の隅を活用する以外にも机の上のスペースが広いため一方にパソコン関係のキーボードやディスプレイなどを置いて、もう一方に本や時計などといった小物を置いて活用する方法もあります。

他にも丸い形の机であれば、どの方角から使っても同じようなスペースになるため椅子に座ったまま移動することで作業効率を上げることのできる環境を構築することができれば長方形の形の机よりも活用できていることになります。

パソコンデスクにおすすめのチェア

パソコンデスクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

一般的にパソコンデスクを使う場合にはチェアを使う必要があります。どのようなチェアがおすすめのモノなのか説明をしていきます。

オフィスチェア

一般的にパソコンデスクのチェアとして使われているチェアはオフィスチェアとも呼ばれることがあります。有名どころだとHermanMiller (ハーマンミラー)のアーロンチェアやErgohuman(エルゴヒューマン)のPro ottomanと呼ばれているチェアが有名です。

これらのチェアは日本円で10万円を超えるような価格になっていますが、オフィスチェアとは一度買ってしまうと何年という単位で使い続けます。チェアの性能で作業効率があがるという話は良くあるので作業効率を気にする人は値段を二の次に考えています。

一時的な出費が多くなっても、何年という単位で作業効率があがるのであれば十分に元が取れるという考え方です。HermanMillerのアーロンチェアやErgohumanのPro ottomanなどのフラグシップモデルは効率的な作業をしたい人向けのおすすめチェアです。

座椅子

一般的にオフィスチェアと比べて、使っているユーザーは少ないですがローテーブルタイプの机の高さが低いパソコンデスク向けに座椅子という選択肢もあります。

よく言われる座椅子とは和室などで使われる機会が多いですが、脚のない椅子として座椅子はローテーブルタイプのパソコンデスクに合っています。基本的にオフィスチェアと比べてプロフェッショナル向けがほとんど用意されていないため、安価で手に入ることがひとつの特徴です。

他にも座り心地を良くするための工夫は10万円を超えるオフィスチェアよりも1万円代の座椅子の方が十分にされていることもあります。たとえば高級布団として使われるポケットコイルが贅沢に使われているなど、モノによっては見逃せない性能があります。

パソコンデスクを使うおすすめの環境

パソコンデスクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

パソコンデスクを使うときには必然的にパソコンも使うことになります。そのためパソコンデスクを使う環境とはパソコンを使う環境のひとつです。

パソコンを使う環境にはどのような周辺機器が必要なのか。たとえばスピーカーを机の上に置きたければパソコン本体やディスプレイなどを置く場所以外にもスペースがなければなりません。

スピーカー以外にも証明をどのように付けるのかを考えておかなければなりません。デスクトップタイプのパソコンで本体を足下に置く場合にはパソコン本体から伸びるコードをどこから繋げるのかも考える必要があります。

そういったパソコンを使うときにはどのようなモノが必要になるかを考えることでおすすめのパソコンデスクを見つけることができます。

Related