Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月24日

PS4の冷却グッズおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

PS4が熱暴走を起こして途中でプレイを中断せざるを得なくなった経験をお持ちの方は多いことでしょう。この記事では、PS4のおすすめ冷却グッズとおすすめのメーカーをご紹介しています。冷却機能をきちんと確保し、快適なプレイ環境を手に入れましょう。

PS4の冷却グッズおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

PS4冷却グッズについてご紹介!

PS4を使用していると、PS4がオーバーヒートして不安になることがあります。熱は、どんな機械にとっても望ましいものではありません。冷却グッズなどでしっかり冷却することをおすすめします。

こちらの記事では、PS4用おすすめの冷却グッズやおすすめのメーカー、使用方法などをお伝えします。ぜひ参考にして頂いて、PS4にとって快適な環境を整えましょう。

PS4冷却グッズの効果

こちらの項では、PS4冷却グッズの効果についてご紹介いたします。PS4を冷却グッズなしで使用している方も多く、本当にPS4に冷却が必要なのか、とお考えの方もいるでしょう。そこで、こちらの項でPS4が熱暴走する原因や冷却グッズの必要性について最初に考えることで、ぜひご購入の際の参考にしてください。

PS4が熱暴走しやすい理由

PS4は、新型が発売されるたびに熱暴走しやすくなっていると言えます。基本的に新しくなるほど小型化は進んでおり、その度に冷却に必要な排熱口が小さくなっているためです。こうした点からも、PS4には冷却グッズが必要なことがわかります。

さらに、PS4のソフトは年月を経るごとに向上していきますが、一度購入してしまったハードの内部は新型を買いなおすまで向上することはありません。したがって、年月が経るごとにハードにかかる負担はどんどん重くなっていき、熱暴走のリスクも購入から時間を経るごとにどんどん上がっています。

PS4冷却の必要性

上の項で確認したとおり、PS4はハードの面からもソフトの面からも、これまでのハードと比べると熱暴走のリスクを比較的多く抱えているハードウェアです。PS4冷却グッズは、こうしたリスクを少しでも減らして快適なプレイを楽しむために必須のため、こちらの記事ではご使用をおすすめしています。

PS4冷却グッズの種類と選び方

PS4には独自の冷却設計がなされていますが、夏場ともなると熱暴走のリスクは避けられず、プレイ中に冷却ファンの音が気になったりした方も多いでしょう。やはり、ハードウェアとオーバーヒートのリスクは切っても切れない関係にあります。

こちらの項では、PS4冷却グッズをご購入の際に参考にしていただけるよう、冷却グッズの種類やおすすめの選び方をご紹介させていただきます。

PS4冷却グッズの種類

PS4冷却グッズは大きく分けて二つに分かれます。PS4専用の冷却グッズと、PCなどにも使用できる汎用型の冷却グッズです。基本的にはPS4専用の冷却グッズをご購入されることをお勧めしますが、どちらの冷却グッズを買うかはお値段なども検討の上ご判断下さい。

PS4専用の冷却グッズには、ご使用の環境に合わせられる「横置き」「縦置き」タイプがあり、そのほか排気口に直接差し込むタイプのものもあります。汎用型の冷却グッズには、外付けの小型ファンなどがあります。

PS4冷却グッズの選び方

PS4冷却グッズを選ぶ際は、「値段」と「機能性」、「使用環境」にご注目されることをおすすめします。PS4冷却グッズには、冷却の機能だけではなく、USBポートが付いているなどPS4の機能を拡張してくれる機能が付いているものもあります。もしそうした追加の機能をご希望の際は、多少お値段が張ってもご購入を検討しても良いでしょう。

しかし、重要なのがそもそもどのような環境でPS4を使用されるのかということです。ご自宅の環境によっておすすめのPS4冷却グッズも変化してきますので、冷却グッズをご購入の際は自身のPS4の周辺環境をお確かめになることを強くおすすめします。

「折角買ったのに使えない」ということがないよう、PS4冷却グッズをご購入の際はくれぐれもご注意ください。

おすすめPS4冷却グッズのメーカー3つと代表製品

こちらの項では、PS4冷却グッズを製造しているおすすめのメーカーを3つご紹介します。PS4冷却に特化したものから、その他の冷却用の製品を製造しているメーカーなどさまざまなメーカーが存在します。ぜひ、ご購入の際の参考にしてください。

おすすめメーカー1・GAMEHUNTER

PS4 Slim専用プレミアムナイロンダストカバー
PS4 Slim専用プレミアムナイロンダストカバー
口コミ

使わない時にかぶせているからホコリとかの心配もありません 見た目もシンプルなので悪くないです

一つめのおすすめメーカーは、GAMEHUNTERです。PS4やNintendo Switchなど、ゲームの周辺機器を多く製造しているメーカーです。PS4冷却機器だけでなく、PS4用のダストカバーなど手広く製造しています。

サポート体制もしっかりしており、もし製品に不調があればメーカーに連絡すると交換品を届けてくれます。Amazonでの評価も高い製品が多く、PS4に特化した製品を使いたいという方におすすめです。

PS4の熱暴走に有効なアイテムは、冷却グッズだけではありません。GAMEHUNTERでは、このようなカバーを製造しており、吸入口からホコリがつまって熱暴走をおこすリスクを軽減してくれます。冷却だけでは不安、という方におすすめのグッズです。

おすすめメーカー2・アンサー

SIMPLE PS4縦置きスタンドPro
SIMPLE PS4縦置きスタンドPro

¥ 1,058

口コミ

縦置き以外の機能を求めない方には非常におすすめできます

続いてのPS4冷却用グッズを製造しているおすすめメーカーは、大阪府に本社を構える国内メーカーのアンサーです。PS4やWii Uといった人気のハードだけでなくトレーディングカード用の周辺製品を製造しています。

国内メーカーということもあり、機器に不調があった際も気軽に問い合わせることができるので、安心です。手堅い品質の国内メーカーにこだわる方におすすめのメーカーです。

アンサー製のPS4周辺機器の代表に、上のような製品があります。PS4を縦置きにするだけのシンプルなアイテムなのですが、それだけで熱の通気性もアップするので熱暴走に悩んでいる方にもおすすめです。シンプルな製品がお好みの方は、ぜひご検討ください。

おすすめメーカー3・PECHAM

PECHAM 多機能縦置きスタンド
PECHAM 多機能縦置きスタンド
口コミ

安く買えて良かったです。使いやすいし、カッコいいし満足できる商品です

PS4冷却用機器を製造しているおすすめメーカー3社めは、香港のメーカーPECHAMです。PS4やXboxに対応したゲーム用ハード周辺機器だけでなく、監視カメラや小型スピーカーなど手広く製造しています。

冷却機能だけでなくUSBポートがついていたりと、多機能な製品を安価で販売しています。機能面だけでなく、値段も抑えた買い物をしたいという方におすすめです。PECHAM製のPS4関係の代表製品には、上のような縦置きスタンドが挙げられます。コントローラーの充電もUSBポートの拡張もできて、一台でお得な製品となっています。

PS4冷却グッズおすすめランキングTOP3

こちらの項では、PS4冷却グッズおすすめランキングTOP3をご紹介します。おすすめランキングを選ぶ基準には冷却機能だけでなく価格や安全面やその他の拡張機能などを含めています。

総合的な点からおすすめ度を判断しているため、とりあえずPS4冷却グッズは欲しいけれどもどのようなものが欲しいかはまだ決まっていない、という方向けの項になっています。ぜひこちらの項を参考にしていただき、欲しい冷却グッズを絞り込む目安にしてください。

おすすめランキング3位・PS4縦置きスタンド

PECHAM PS4縦置きスタンド
PECHAM PS4縦置きスタンド
口コミ

安いですし十分おすすめできる商品だと思います。

このPS4冷却グッズをおすすめランキング3位に選んだ理由は、拡張機能の幅広さにあります。冷却機能だけでなく、縦置きにしてスペースを節約したりUSBポートの拡張ができたり、コントローラーの充電機能もあったりと、このグッズ一つでさまざまな利用方法があります。コスト面でもかなりお得です。

デメリットとしては、複数の機能に同時に手をのばした結果、一つひとつの機能が若干落ちていることでしょうか。それでも、格安で多機能なグッズが手に入ることには変わりありません。週に数度しかPS4をプレイしないので冷却機能それ自体はおまけ程度で良く、それよりコストを抑えたいという方にはこのPS4グッズをおすすめします。

おすすめランキング2位・PS4用横置きファン

アンサー PS4用横置き冷却ファン
アンサー PS4用横置き冷却ファン

¥ 3,218

口コミ

手のひらで起動中のPS4本体に触れてみたところ、本商品を使用しなかった場合と比較すると違いははっきりとわかります。

PS4冷却グッズおすすめランキング2位は、国内メーカーのアンサー製、PS4用横置きファンです。この冷却グッズをおすすめランキングの2位に選んだ理由は、コストが抑えられる上に実用性の面でも一定の効果を発揮するためです。

PS4の下に冷却パッドを置いて、PS4の底面全体を冷やす機構になっています。USBポートから電源を供給できれば作動しますので、PS4以外のノートパソコンなどにも使用可能です。PS4冷却グッズにつきもののファンの騒音についても、かなり静かなのでプレイ中も気になりません。

物足りない点があるとすれば、PS4専用にこだわった製品ではないことくらいでしょうか。製品自体の値段もそれほど高くありませんので、コストを押さえつつ冷却機能も確保したいという方におすすめです。

おすすめランキング1位・横置き用冷却パッド

GAME HUNTER 横置き用冷却パッド
GAME HUNTER 横置き用冷却パッド
口コミ

本体の熱が気になりだして何か探していたとこ良い商品見つけることができました

PS4冷却グッズおすすめランキング1位は、GAMEHUNTER製の横置き冷却パッドです。このグッズをおすすめランキング1位に選んだ理由は、安全面と冷却面の両方に優れているためです。PS4は横置きよりも縦置きのほうが空気循環にすぐれており、冷却という面においては理にかなっていると言われます。

その代わり失われるのはPS4自体の安定性で、平たい形のPS4は縦置きにすると重心が不安定になるという短所を持っています。この横置き冷却パッドは、PS4の底面全体を冷やしてくれる機構になっており、冷却面については申し分ない性能を誇っています。

さらにファンの音も静かなので、騒音を気にする必要もありません。費用面において他の冷却用グッズより安いとはいえませんが、実用性を重視する方にはおすすめのPS4冷却グッズです。

特徴・用途別おすすめのPS4冷却グッズ

こちらの項では、特徴や用途別におすすめのPS4冷却おすすめグッズをご紹介しています。PS4冷却グッズを選ぶ際に重要となるのが、どのような環境でPS4をプレイするかをきちんと想定することです。縦置き用の冷却グッズを買ったのに置き場がないので使えないということがないよう、あらかじめきちんとプレイ環境をイメージしておきましょう。

さまざまなプレイ環境を想定して、こちらの項では用途別にPS4おすすめグッズをご紹介しています。ぜひこちらの項を参考にしていただき、お求めの冷却グッズを見つけてください。

横置き

J-KONKY PS4 USB冷却ファン
J-KONKY PS4 USB冷却ファン
口コミ

取り付けもしっかりしていて、この手のファンの中ではかなり良い製品だと 思います。

横置き専用のPS4冷却グッズにもさまざまな種類があります。こちらでおすすめするのは、PS4を横に置いて直接取り付けるタイプのファンになります。SONYや任天堂などのハード周辺機器を主に製造しているメーカー、J-KONKYの製品です。

縦置き横置きに対応した製品ですが、PS4に設置することを考えると横置きの方が良いため、こちらの項で紹介させていただきました。PS4用冷却用のグッズが多くある中、こちらの冷却グッズは比較的風量があり効率良く冷やすことができるという評判です。

ファンの音についても静かめなので、気にせずゲームをプレイすることが可能です。長時間重たいゲームをプレイされる方にはおすすめの製品です。

縦置き

COOAU PS4縦置きスタンド
COOAU PS4縦置きスタンド
口コミ

収納と本体保護の両立が出来るので、コスパの良い商品でした。満足です。

「PS4が倒れやすくなるのでは」と不安な声も多い縦置き型ですが、表面積が横置きに比べると広く、実は排熱という点では理にかなっているのが縦置き型です。縦向きのスペースが増える代わりに床に接地している面積は省略できるので、PS4が入るサイズのテレビ台などをお持ちでなければこの置き方をしている方もいるでしょう。

PS4専用コントローラー充電機能や冷却機能をそなえ、これ一台でさまざまな機能をもつスタンドです。「散らかっていた見た目がこれ一台ですっきりした」など、軒並み高評価が並ぶ、おすすめの製品です。

価格は安いとはいえませんが、一つひとつの機能が優秀なため新しくグッズを追加して購入する必要もなく、結果として安い買い物と考えてもいいでしょう。冷却機能だけでなく、PS4周りの環境をスマートにしたい方におすすめの製品です。

ブルーロータス ノートPC用薄型クーラー
ブルーロータス ノートPC用薄型クーラー
口コミ

使用してから熱による暴走や再起動がなくなり作業がはかどっている。

PS4の下に敷くことで底面全体からしっかりと冷却してくれるので、熱暴走対策としては心強いです。安定した冷却機能をお求めの方には、このタイプの冷却グッズをおすすめします。本来はPS4用ではなくノートPC用の製品ですが、サイズがPS4とほぼ同じくらいなのでPS4にもご使用いただける製品です。

4つのファンがPS4の底面全体を冷やしてくれるため、冷却効率は良いほうです。問題があるとすれば、本来PS4専用のグッズではないためにUSBコードが若干差し込みにくいということでしょうか。PS4だけでなく、他の機器にも使用したいという方におすすめの冷却グッズです。

スタンド

TechRise PS4 冷却ファン付きスタンド
TechRise PS4 冷却ファン付きスタンド
口コミ

コントローラやキーボードなどフル活用できるところが気に入りました。 毎日のゲームの時間が増えそうです♪

スタンドタイプのPS4冷却グッズには、冷却機能だけでなくUSBポートを増やしたりコントローラーの充電ができたりと複数の機能が備わっているものが多いです。ただ冷却機能だけを求めるのではなく、複数の機能をつけてPS4まわりの環境を整備したい、という方におすすめのタイプです。

こちらの製品も、冷却機能に加えてUSBポートが拡張できたりコントローラーが充電できるというスタンドタイプにある特徴を例外なく備えています。何よりありがたいのが、こうした複数の機能を持っているにもかかわらず値段が抑え目であることです。安価で性能の優れたスタンドタイプのPS4冷却グッズをお求めの方は、ぜひご検討ください。

パッド

E-PRANCE ノートPCクーラー
E-PRANCE ノートPCクーラー
口コミ

かなり高い効果を実感できてます。有るのと無いのでは雲泥の差でしょう。

パッドタイプの冷却グッズは、PS4の下に敷いて底面を冷やすものになります。PC用に作られている冷却用パッドも多いですが、薄型なのでそれほど気にはならないでしょう。スタンド式のように多機能ではありませんが、確実な冷却機能をお求めのゲーマーの方にはおすすめのタイプになります。

上記の製品はノートPC用につくられた製品ですが、PS4に対しても十分な効果を発揮します。スタンドを使えば冷却機能はアップしますが、PS4を上に置いたままスタンドの角度をつけるのは不安という方もいらっしゃるでしょう。その場合、パッドと接地面、またはPS4とパッドの間に何か物をはさむなどして空気のとおり道を確保してあげるとよいでしょう。

コストから考えるとかなり冷却機能が期待できる製品なので、おすすめです。

ファン

OPOLAR 吸引式ノートPCファン
OPOLAR 吸引式ノートPCファン
口コミ

小さいし安いので試しに購入してみたところ、効果てきめん!!正直驚くほど効いている。以前と同じように使っても、せいぜい40度くらい。素晴らしい。

ここでは、PS4冷却用のファンをご紹介します。冷却パッドなどに比べると取り外しが簡単なので、電源さえあればさまざまな場面で応用することも可能です。夏場などはPCの熱暴走も心配という方は、ぜひご検討ください。PS4自体の冷却機能だけでなく、他にも応用可能な製品をお求めの方におすすめのタイプです。

上記はノートPC用の製品ですが、PS4はもちろんニンテンドースイッチの冷却にも有効な製品です。この製品が他の冷却グッズと大きくことなる点は、内部の熱を外に追い出すという独特の機構です。実際効果はてきめんのようで、口コミでもかなりの高評価を得ています。外側からの冷却だけでは不安、という方はぜひこちらの製品もご検討ください。

扇風機

ELUTENG USB冷却ファン
ELUTENG USB冷却ファン
口コミ

狙った通りの静穏性がありながらたっぷりな風量でバランスが良いですね。スティックPCや発熱の多いアイテムでの使用にも確かな冷却性能が望めると思います。お勧めです。

夏場はPS4の熱暴走だけではなく、部屋が暑くてプレイに集中できないという方も多いでしょう。そうした方におすすめなのが、PS4の冷却だけでなく通常の扇風機としてもご使用が可能なこちらのタイプです。暑い夏を乗り越えるため、PS4の冷却機能よりかは小型の扇風機が欲しいという方はご検討してみてはいかがでしょうか。

8cmのファンは多くありますが、小型ファンにありがちな騒音も少なめで風量の調節も可能なこちらの製品をおすすめします。PS4だけでなく、PCやスマホの冷却にも使える上に扇風機としても一定の効果を発揮します。小型ファンの中では安いほうではありませんが、汎用性が高く性能の優れた小型扇風機をお求めの方にはおすすめの製品になります。

おすすめ冷却グッズで快適なPS4環境を!

熱暴走は快適なプレイを妨げるだけでなく、PS4本体にも大変なダメージを与えます。快適なゲーム環境を確保し、PS4を長く使い続けるためにも冷却グッズのご購入を検討してみてはいかがでしょうか。

そして冷却グッズを有効に使うために、PS4を壁から離して空気のとおり道を確保するなどして工夫することもできます。効果が実感できないという方は、試行錯誤してみて理想の環境を作り上げましょう。

Related