Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月02日

Skypeマイクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ビデオ会話もできて、チャットもできる、Wifiでも接続できると、嬉しいことがいっぱいのSkype、快適に通話するためのSkypeマイクをご紹介します。Skypeマイクの種類や選び方、おすすめ人気ランキング、特徴・用途別のおすすめなどぜひ参考にしてください。

Skypeマイクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

Skypeマイクの種類と選び方

Skypeマイクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ネットでSkype用のマイクを検索していただくと、さまざまな形、機能、価格のものをみつけることができるのではないでしょうか。それらのSkypeマイクは特徴ごとに、いくつかの種類に分けることができます。

では、どのような種類があって、どのようなものを選べばいいのでしょうか。

Skypeマイクってどんな種類があるの?

まず形を見ていただくと、いかにもマイクという形のものや、薄い形のもの、ヘッドセットタイプのものなどがあります。それぞれの特徴をみていきましょう。

みんなで使うならフラットな形のマイク!

机の上に置いて使う、平たい形をしたSkypeマイクです。特徴は指向性がないこと、周辺のどのような位置から聞こえてくる声も、同じように拾ってくれます。

複数の人がマイクを使って話をするような使い方におすすめです。会議で真ん中に置いていろいろな人が話をしたり、家族や友達とワイワイ話をするときにも便利です。スタンド型のマイクに比べて安定も良いので、倒れる心配もありません。小型でリーズナブルなものも多いので、始めてのSkypeマイクとしてもおすすめです。

音をきれいに拾ってくれるのはスタンドマイク

いかにもマイクという形をしたスタンド形のSkypeマイクは、マイクを近づけて話ができるので声を拾いやすくなります。

一般的には指向性のあるタイプが多くなっています。指向性というのは、音を拾いやすい方向があるということです。例えばマイクの後ろ側でTVを付けていてもその音はあまり拾わずに、マイクの向いている方向から話しかける声を拾ってくれます。デスクの上に固定して、個人の卓上のマイクとして使うのがおすすめです。

動きながらでもSkypeできる!ヘッドセット

動きながら使いたい場合にはヘッドホンまたはイヤホンと、マイクがセットになったヘッドセットタイプのSkeypeマイクもおすすめです。スマホのハンズフリーフォンとしても使っている方も多いのではないでしょうか。

もちろん自分が動いても音をしっかり拾ってうれますし、外出先での使用にも便利です。自宅のソファーの上で、くつろぎながらSkypeするのにもおすすめです。

初めてのSkypeにも!ピンマイクタイプ

小型のマイクにピンがついて体につけられるようになっているSkypeマイクです。ヘッドセットと同様に、体の動きを気にすることなく会話ができます。

ある程度体は動かしたいけど、イヤホンは付けたくないという方におすすめのマイクです。リーズナブルものものも多いので、とりあえずパソコンでSkypeができるようにしたいという場合にもおすすめです。

ミニジャックって何?

SkypeマイクにはUSBで接続するタイプと、ミニプラグで接続するタイプがあります。

あなたのデスクトップパソコンにもヘッドホンのマークと、マイクのマークがついた差込口があるタイプがついているのではないでしょうか。マイクからついているプラグをマイクのマークがついた差込口にさして使います。

スマホやタブレット、一部のノートパソコンなどの場合では差込口は1つ、コンボジャックなどとも呼ばれます。ここにはイヤホンとマイクが一緒になった、ヘッドセットなどを繋ぐことができます。ただし、この3.5mmミニプラグ、iphoneとその他のスマホでは規格が違います。iphone対応と書かれていても、リモコンは使えないものも多くなっています。

USB接続のマイクがあるの?

パソコンのUSBポートを使って接続するタイプのマイクです。USB接続はノイズに強い特徴があります。

ノートパソコンに内蔵のマイクもあるけど、音質の良いマイクをつけたいという方も多いのではないでしょうか。ミニプラグで接続するマイクは、ノートパソコンに多いコンボジャックに対応していない場合もあります。そんな時にはUSB接続のマイクもおすすめです。

どんなSkypeマイクを選べば良いの?

いろいろな種類のSkypeマイクを見てきましたが、どのようなマイクを選べばいいのでしょうか。まずは複数の人数使うか個人で使うか、卓上なのかそれとも歩きながらでも使えるようなものがいいのか、といった用途に合わせて種類を決めましょう。

次に重要なのはマイクの性能になります。声はしっかりと拾ってくれて、ノイズが入りづらいマイクが理想です。

Skypeマイクおすすめ人気ランキングTOP3

Skypeマイクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

では人気のあるおすすめのSkypeマイクをご紹介していきます。マイクの感度や使い勝手、コスパなどを比較、こちらの3台を選定しました。

ランキング3位:「ロジクール H340」

Logicool ロジクール H340 ステレオヘッドセット
Logicool ロジクール H340 ステレオヘッドセット
口コミ

スカイプで会議をする用に購入。 重量が軽いので2時間ぐらいの長時間の装着でも違和感がありません。 また、マイクが折りたたんで収納できるので、使わない時はコンパクトになります。

動きながらでも使えるのがとても便利なヘッドセットですが、長時間ヘッドホンをつけていると窮屈だったり耳が痛くなってしまうと感じている方も多いのではないでしょうか。こちらのヘッドセットは超軽量のヘッドバンドを使っていて、パットの位置も調節が可能、長時間の会話も快適にできるのでおすすめです。

また周囲の雑音を拾いにくい、ノイズキャンセリングマイクを使っているのも大きなおすすめポイントです。イヤホンから聞こえてくる音も非常にクリアで会話がはずみます。

ランキング2位:「サンワサプライMM-MC23」

サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23
サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23

¥ 2,160

口コミ

Lenovo G560 Windows 10 Skype 通話用。 音声音量レベルは、グッドです。 音声コントロールで、音量レベルをブーストして使っています。

こちらのSkypeマイクの特徴は非常にコンパクトで、リーズナブルなことです。無指向のタイプになりますので、会議や家族での会話におすすめです。

サイズは6×6cm、ちょうどクッキーぐらいの大きさをイメージしていただけると良いでしょう。モニターの下やキーボードの横に置いても、全く邪魔になることはありません。Skeypeを使いたいけど、パソコンデスクに十分なスペースはないという方にもおすすめです。

実売価格は\1,000を切るコストパフォーマンスの良さで、Amazonでも売れ筋商品となっています。

ランキング1位:「RUI YUEミニマイク」

RUI YUEミニマイク フレキシブルマイク
RUI YUEミニマイク フレキシブルマイク
口コミ

場所を取らないスリムな形、しっかりと音声も相手に届いて、ちょっと離れた場所から喋ったりしてみたのですが 思った以上に声を拾ってくれて、調子良いです★

デスクの上での使用がメインでしたら、定番の卓上マイクがおすすめです。当然マイクの近くで話していただければ一番音を拾いやすいですし、気分的にも

しかし、手狭になりがちなパソコンデスクの上にスペースもとりますし、安定が悪いのでうっかり落としてしまうことも多いのではないでしょうか。その点こちらのミニマイクでしたら、縦横9cm、高さも25cmと比較的コンパクトなサイズなので、落下の心配もありません。

マイクは360度どちらどこからでも音を拾うことができる無指向性、フレキシブルアームなので自由に方向を変えることができます。コンパクトで音質もよく、リーズナブル、なおすすめのSkypeマイクです。

特徴・用途別おすすめのSkypeマイク

Skypeマイクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

Skypeマイクも会議用で使いたい、友達と通話したいなど用途はさまざまです。またmacやiphone対応のSkeypeマイクや、USBケーブルで接続するSkeypeマイクなど、特徴もいろいろです。用途や特徴ごとのおすすめSkypeマイクをご紹介します。

フラット型でワイヤレスが会議におすすめ!

会議にはフラットタイプのSkypeマイクがおすすめです。会議では一台のパソコンやマイクを中心に、複数のメンバーと通話の相手で会話をするというシーンも多いのではないでしょうか。会議に参加するメンバーが個々にヘッドセットと個人のパソコンを使う方法もありますが、同じ部屋に何人かいるのであれば顔を突き合わせて生の声を聞いたほうが自然に会話ができます。

eMeet マイクスピーカー

eMeet マイクスピーカー ワイヤレススピーカーフォン 全指向性360°/8m集音
eMeet マイクスピーカー ワイヤレススピーカーフォン 全指向性360°/8m集音
口コミ

ビジネスに限らず、ネットを介した会議、打ち合わせ、会議、特に多数対多数で会話するときに実によく性能を発揮する。 とにかく、音質が良い。

会議用におすすめなのが、無指向性のフラットなタイプのSkypeマイクです。こちらのSkypeマイクはワイヤレスなので、パソコンと離れた位置においてもケーブルが邪魔になりません。スピーカーも内蔵大きな部屋でも聞きやすく、話しかけるとことろと返事が返ってくるところが同じなので違和感が少ないのでおすすめです。

最大10mの距離もOK!おすすめワイヤレスマイク

PCマイクも最近ではワイヤレスのものがかなり多くなってきています。Bluetooth を接続して、移動しながらでも会話ができるイヤホンやヘッドホンなどのタイプ、テーブルの上などに置いても使えるフラットタイプのワイヤレスなどです。

Lenrue F4 ミニワイヤレススピーカー

bluetooth スピーカー Lenrue F4 ミニワイヤレススピーカー IP45 防水&防塵認証 マイク内蔵
bluetooth スピーカー Lenrue F4 ミニワイヤレススピーカー IP45 防水&防塵認証 マイク内蔵
口コミ

丁度いいサイズで鞄に掛けれるし、スマホをポケットに入れてBluetooth接続していますが、音質・音量とも満足しています。防水性能はまだ確かめてないですが、楽しみます。

今回ご紹介するのはアウトドアにもおすすめ、防水・防塵タイプのマイク内蔵スピーカーです。Blutoothは最大10mのところから接続可能、パソコンの前を離れてコーヒーを入れに行っても大丈夫です。スピーカーとしても優秀で、防水仕様ですからお風呂で音楽を聴くなどの使い方もおすすめです。

パソコンに付けるならwebカメラ付がおすすめ

Skypeを使うならビデオ通話も楽しみたい、という方も多いのではないでしょうか。デスクトップPCに付けるなら、マイク内蔵のwebカメラがおすすめです。

WEBカメラ ELEGIANT

WEBカメラ ELEGIANT HD 720P 高画質 マイク内蔵
WEBカメラ ELEGIANT HD 720P 高画質 マイク内蔵
口コミ

接続や操作が簡単でわかりやすいので、あまりPC慣れしていない母でも問題なく使えました。 音声に関しても特別難しい事もなく使えるので、スカイプがやりやすくなったと好評です。

こちらの折り畳みもできるwebカメラは、ノイズキャンセリング機能がついたマイクも搭載、クリアな音で通話できてSkypeでの通話にぴったりです。リーズナブルな価格で、ビデオ通話が楽しめるおすすめのSkypeマイクです。

macパソコンにもおすすめのwebカメラ

最近ではかなり多くのSkyepマイクが、mac/Windows両方に対応しています。mac対応のwebカメラをご紹介します。

BUFFALO BSW200MBK

BUFFALO 200万画素WEBカメラ 広角120°マイク内蔵 BSW200MBK
BUFFALO 200万画素WEBカメラ 広角120°マイク内蔵 BSW200MBK
口コミ

仕事(グループ会議)で使用する為に購入しましたが、5~6人の会議でも 全員映り込む事が出来、やはり 広角120° は期待通りでした。

macにおすすめなのがこちらのマイク付きwebカメラです。USBをさすだけでMac OSのパソコンとも繋がります。広い範囲を撮影できる、120°の超広角レンズを採用、複数人での会話でもしっかり顔が映ります。

iPhoneで使うならコレがおすすめ!

iPhoneユーザーの口コミ評価も高い、イヤホンマイクをご紹介します。

X-LIVE Bluetooth ヘッドセット

X-LIVE Bluetooth ヘッドセット
X-LIVE Bluetooth ヘッドセット
口コミ

U字のボディーを首からかける方式だが、首への装着感・違和感はない。イヤホン本体の着け心地も良い。 Bluethoothのペアリングもワンタッチ。iPhoneの音量調整も手元で可能。

Bluetoothで接続するワイヤレスの、イヤホンマイクです。リーズナブルな価格にも関わらず、イヤホンの音質も良いので、音楽を聴くのも電話をするのもこれ一台のおすすめ商品です。iPhone7/7Plus/6s/6s Plus/6/6と互換性があり、音量調整などのリモコン操作も可能、ぜひiPhoneユーザーにおすすめしたいSkypeマイクです。

スマホにおすすめ!音楽も良い音で楽しめる

イヤホンを使って音楽を聴いたり、ハンズフリーで通話をしたり、Skypeにもおすすめなのがこちらのイヤホンマイクです。

SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30

【防水進化版 IPX6対応】SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30 Bluetooth
【防水進化版 IPX6対応】SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30 Bluetooth

¥ 5,990

口コミ

かなり高音質です。特に低音がまるで高品質スピーカーのようで、音楽を聞く際などに音量を上げると体に響くぐらいです。電話での会話も全く問題ありません。

SoundPEATSは、アメリカのオーディオ機器ブランドBeatsの大ヒット商品、Amazonのイヤホン部門でも売れ筋ランキング1位常連のイヤホンマイクです。

Bluetoothで接続するワイヤレスのマイクで、高音質な音で音楽が楽しめますし、ノイズキャンセリング機能付きのマイクを搭載しているので通話の音質もクリア、Skype通話にもおすすめです。マグネットがついているので使わないときには、ネックレスのように回しておくと便利です。

超小型で持ち歩きにも最適!USBマイク

大きさはわずか2cm、世界最小のUSBマイクをご紹介します。

BU-Bauty 世界最小USBマイク

BU-Bauty いつでもどこへも携帯可能!世界最小USBマイク
BU-Bauty いつでもどこへも携帯可能!世界最小USBマイク
口コミ

使えました。たまにスカイプで会話するだけなので音質云々はどうでも良く小さくて邪魔にならないものを探していました。

こちらはUSBポートにつける、超小型のUSBマイクです。そのサイズは約2cmと親指くらいの大きさ、マイクに直接話しかけるわけではないからなんとなくちょっと心細い気がしますが、感度も良いので2m程度の距離からでも音を拾ってくれます。

ポケットにいれても、ノートパソコンに付けても全く邪魔にならないので、外出先でSのkype通話するにもおすすめです。

おすすめのSkypeマイクのメーカー・ブランド

Skypeマイクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

Skypeマイクのメーカーをご紹介します。

サンワサプライ

岡山に本社を置く、コンピューターの周辺機器のメーカーです。PCデスクやチェア、キャリーバッグ、電源、カードリーダーなどを主力製品としています。

PC周辺機器では、バッファローやエレコムなどが、多くの製品を扱っていますが、サンワサプライでは事務機器のラインナップが多く、HDDやSSDといったトレージデバイス、自作パーツなどの取り扱いはあまりありません。

Skypeマイクとしておすすめしたい、コスパの良いPCマイクを多くラインナップしています。

バッファロー

バッファローは愛知県に本社を置く、パソコンの周辺機器メーカーです。HDDやSSDなどのストレージデバイスや、パソコンのメモリー、無線LANなどのネットワーク機器をはじめ、監視カメラシステムやディスプレイ、マウスなど幅広い製品を取り扱っています。

Skypeマイクとしては、マイク内蔵のwebカメラや、片耳両耳タイプのヘッドセットなど多くの製品をラインナップしています。

ロジテック

ロジテックは東京都に本社を置くPC周辺機器メーカーです。1982年に東京電子前の子会社として設立しましたが、2004年にエレコムの100%子会社になっています。外付け HDDやDVDドライブ、マウスやキーボードなどをメインに扱っており、バッファローやIO・DATAとシェア争いを繰り広げています。

品揃えは幅広く、Bluetooth接続のヘッドセットなど、コスパの良いSkypeマイクも揃っています。ちなみに同じようなPC周辺機器のでロジクールという、メーカーを見かけたことはないでしょうか。こちらはスイスに本社を置く会社で関連はありません。

Skypeマイクの使い方・活用方法

Skypeマイクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

簡単に使えるSkypeマイクですが、簡単な設定方法などをご紹介します。

マイクをつけたらSkypeの設定をしよう!

最近では設定はどんどん簡単になっていて、ケーブルを差し込めばすぐに使えるものが多くなっています。しかし、うまく動作しなかった時のためにも設定を覚えておいて損はありません。

まずSkypeを立ち上げ、ツール、次に設定を選択します。オーディオ設定を選択するとマイクの設定が表示されます。ここで接続したマイクが選ばれていることを確認してください、音声の入力ができない場合などはこちらの設定が違っている場合が多いです。

マイクの音量は自動で設定するようにしておくと便利です。それでもうまくいかない場合には自動調整のチェックを外し、ご自分で設定してみるのもおすすめです。

最後に無料音声テストサービスを使って、きちんとSkypeマイクが設定されているかどうかを確認しましょう。10秒間自分の音声を録音することができるので、こちらを聞いて自分が思ったような音声になっているかどうか確認してください。

デスクトップでワイヤレスを使う方法は?

こちらの記事の中でも、Bluetoothを使ったワイヤレスのマイクやヘッドセットを、何点かご紹介してきました。Bluetoothはスマホやノートパソコンではほとんどの機器が対応していますが、デスクトップパソコンではBluetoothによる接続ができない場合が多くなっています。

しかし、自由に動きながらSkype通話が楽しめる、ワイヤレスの製品も魅力的です。そんな時にはUSBポートにさして使う、Bluetoothのトランスミッターを使うのがおすすめです。Bluetoothに対応していないデスクトップパソコンでも、さすだけでワイヤレスの製品を繋げることができます。

OYAN USBトランスミッター

OYAN Bluetooth USB Version 4.0 ドングル USBアダプタ
OYAN Bluetooth USB Version 4.0 ドングル USBアダプタ
口コミ

コンパクトで見た目もよくて、性能も全く問題ありません,この商品を使えばBluetoothに対応してない商品を簡単に対応させることができます。

こちらはとても小型でリーズナブルな、USBトランスミッターです。この価格でワイヤレスにできるなら、試してみたくなりませんか。

Skypeマイクのおすすめアクセサリ

Skypeマイクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

こんなものがあったら便利、と思うようなSkypeマイクのアクセサリをご紹介します。

NOBUNAGA Labsクリアイヤホンスタンド

NOBUNAGA Labs クリアイヤホンスタンド NL-STD1
NOBUNAGA Labs クリアイヤホンスタンド NL-STD1

イヤホンやヘッドホン、どうやって保管していますか。コードを巻いてクリップで留めるタイプなど、携帯性の高いものが多くなっていますが、自宅で使うならこのようなイヤホンスタンドもおすすめです。

Earamble 卓上 マイク スタンド

Earamble 卓上 マイク スタンド
Earamble 卓上 マイク スタンド
口コミ

長時間の録音を行う際に手持ちでは辛かったのでこちらの商品を購入しました。 まず質感ですが、これは価格相応です。不満はありません。

卓上のスタンドマイクには大抵専用のスタンドが付属していますが、机につけたり、角度を自由に変えたりできる、こんなスタンドもおすすめです。

机に固定できるクランプ、角度を自由に調整できる長いアーム、さまざまな方向からマイクを固定できます。先端にはバネがついているので、いろいろな形のマイクを取り付けることができます。

快適な通話のためのSkypeマイクをどうぞ

Skypeマイクのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

Skypeマイクのおすすめ人気ランキングいかがだったでしょうか。いろいろな種類のマイクやその特徴、選び方などもみてきました。快適なSkype通話を楽しむために、ぜひ自分にピッタリのマイクを選んでください。

Related