Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月19日

7インチタブレットのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

携帯性に優れる7インチタブレットはスマホの画面ではちょっと小さいという人や、ノートパソコンを持ち歩きたくない人などから人気です。また、防水仕様のタブレットもあるので、お風呂テレビにしている人もいます。おすすめ商品を厳選紹介するので参考にしてください。

7インチタブレットのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

7インチタブレットの種類

7インチタブレットのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

コンパクトで携帯性に優れた7インチタブレットの種類と選び方を紹介します。

7インチタブレットの種類

7インチタブレットの種類には、simフリーモデルとwi-fiモデルがあります。simフリーモデルは価格が少し高くなるものの、格安simなどのsimを挿入するだけで、外出中もインターネットを楽しむことができます。

7インチタブレットの選び

外出中での利用を考えているなら、simフリーモデルを選んだ方が良いです。逆に、自宅でしか使わないという人は価格が安いwi-fiモデルがおすすめです。

7インチタブレットおすすめ人気ランキングTOP3

7インチタブレットはどのような製品が売れ筋なのでしょうか。傾向としては、コストパフォーマンスが求められていると言えるでしょう。このため、中国をはじめとした、海外メーカーの製品が上位にランクインしています。ここでは、そのなかで特におすすめの製品を紹介します。

ランキング3位:「MouseComputer」

LuvPad AD707TV
LuvPad AD707TV
口コミ

風呂での防水テレビとしての使用は問題ない感じ。フルセグもしっかり入るし。

マウスコンピューターから販売されている、この7インチタブレットは「安さ」そして「テレビを見れる」という特徴があります。この二つを求めている人にとっては一押しのおすすめ製品になります。

アマゾンにて6千円台という驚きの価格になっています。マウスコンピューターといえば安くて高品質な製品づくりで、秋葉原の多くの店がつぶれるなかを生き残り、全国区のメーカーとなったメーカーです。この7インチタブレットもマウスコンピューターらしさ、良さが出ている製品と言えるでしょう。

テレビ視聴では、ワンセグ視聴より画質の高い「フルセグ放送」に対応しています。こうした7インチタブレットは画面を近くで見ることが多いので、緻密な画質だとより一層映像を楽しむことができるでしょう。

ランキング2位:「Lenovo」

TAB3 Essential
TAB3 Essential

大手ネットショッピングでの売れ筋ランキングを見ると、コストパフォーマンスに優れた商品が上位にランクインしています。レノボから販売されているこちらの製品もその一つで、とても人気があります。

防水対応ありなので、雨の日でも安心して持ち運ぶことができます。薄くて軽い本製品のような7インチタブレットは携帯性に優れています。スマホだと少し物足りない、操作性が悪い、と感じている人におすすめです。

もちろん4G通信使用にも対応しているので、格安SIMを利用するのもおすすめです。

ランキング1位:「HUAWEI」

MediaPad T2 7.0 Pro
MediaPad T2 7.0 Pro
口コミ

値段も考慮すればコスパは良い。とても良い買い物になりました。

今最もおすすめできる、評価の高い人気の7インチタブレットはファーウェイのこちらの製品です。大手ネットショッピングの売り上げランキングでもトップを取るほど人気があります。その理由の第一に画面の美しさが挙げられます。

フルHDに対応し、「ClariVu」というファーウェイ独自の画像最適化技術で色彩のメリハリの効いた、鮮やかな画面となっています。また、色味や照度を周囲の明るさに合わせて自動調整するなど、ユーザーが意識せずに快適な画質を見ることができる技術が搭載されているところもおすすめのポイントです。

また、指紋認証、アプリの複数起動が可能など、価格以上の高性能が評価されています。口コミでは「日本メーカーの製品と比較して価格は半分、性能は同等」「はじめてでも使いやすい」などの声がありました。今までタブレットを使ったことのない両親へのプレゼントとしても人気があります。

特徴・用途別おすすめの7インチタブレット

人気のおすすめ7インチタブレットを紹介してきましたが、ここでは特徴・用途別におすすめの7インチタブレットを紹介してきます。simフリー、WindowsOS搭載、防水など自分に合った7インチタブレットを見つけてください。

simフリー:「HUAWEI」

MediaPad T1
MediaPad T1
口コミ

楽天モバイルの一番安いSIMでも音ズレなしでスムーズに会話できました。その後LINEモバイル(ドコモ系SIM )と契約問題なく使えてます。

タブレットを購入する時に迷うのが、wi-fiモデルを購入するかsimフリーのモデルを購入するかということです。一般的にはsimフリーの方が値段が高くなるのがデメリットです。ただ、最近では格安SIMの利用で、外出中のインターネットも非常に手頃な値段で実現できます。将来的にこのような利用方法を考えている人は、simフリーモデルを購入することをおすすめします。

このファーウェイの7インチタブレットは、高速LET通信対応のsimフリータブレットとして人気があります。画面を見てわかるように、非常に薄く携帯性に優れています。バッテリーも4100mAhと大容量なので長時間使用することができます。

口コミを読むと、コストパフォーマンスを評価する声が多いです。ただ、価格相応と感じるかは人によってことなり、「メモリが少なくてアプリが動かない」などの不満も見られました。

Windows:「JENESIS」

OSに「Windows 10 Home」を搭載した7インチタブレットです。Windowsを搭載したタブレットは値段が高い傾向がありますが、この製品は1万円ほどと、非常に価格が安いところがおすすめです。

仕事の出先で、Word、Excelなどを閲覧、編集したいという人におすすめの7インチタブレットです。ノートパソコンも薄く、軽量になったとはいえ、やはり持ち運ぶのはつらいという人も多いでしょう。7インチタブレットなら鞄に入れていても、ほとんど気にならないほどですし、スマホに比べれば大画面なので文書や表計算ソフトなども操作しやすいです。

価格が価格なので、仕事をバリバリこなすというほどのパワーはありませんが、軽作業の目的ならばおすすめです。もしもの時に仕事に最低限対応できるという安心感もあるでしょう。

防水:「SONY」

Xperia Z3
Xperia Z3
口コミ

防水がきいているのもいいです。すこしくらい雨に濡れてもへっちゃらです。

ソニーの代表的な製品シリーズのひとつ「Xperia」の7インチタブレットです。ソニーらしい高いデザイン性をもったこの製品ですが、防水機能もついています。防水仕様はIPX5/8等級となっています。

最近では、お風呂テレビの売り上げが伸びているということですが、リラックスできるバスタイムをテレビを見ながら過ごすのもおすすめです。

通話可能:「ASUS」

ZenPad 7.0
ZenPad 7.0
口コミ

普通に使う分に最低限は大丈夫です動画もゲームもスムーズ言うことなし!

通話可能の7インチタブレットを選ぶなら、片手で持てるというのは必須条件になるでしょう。この製品はフレームがスリムなので、それほど手が大きくない人でも片手で通話することが可能です。

SIMフリーなので、LTE高速インターネットと通話も可能です。サブマシンとして使ったり、スマホと同じように使うこともおすすめです。ただし、7インチタブレットなので、ポケットに入れるのはかなり厳しいです。

また、自動的に画面の明るさを調整してくれる機能があるのもおすすめのポイントです。野外では明るくて画面が見にくいということは良くあることですので、いちいち画面の明るさを調整することなく自動で調整してくれる機能は助かります。野外でアクティブに使いたいと考えている人にもおすすめの7インチタブレットです。

おおすすめの7インチタブレットのメーカー3つ

ここでは、7インチタブレットで人気があるメーカーを紹介します。

HUAWEI

MediaPad M3
MediaPad M3

¥ 32,184

口コミ

大きすぎず、小さくなく非常に満足しています。

ファーウェイは、7インチタブレットのジャンルではとても人気が高いです。例えば、価格.COMのサイトにおいても、売れ筋ランキングの上位に3機種がランクインしています。代表的な製品は「MediaPad」シリーズです。

ファーウェイはタブレットに力を入れており、シェア1位のアップルに迫る勢いとなっていおり、ラインナップも豊富です。使用頻度や携帯性を考慮して、自分にあったタブレットを見つけることができるでしょう。

なお、7インチタブレットは画面が小さいと感じた人は、ファーウェイの8インチタブレットを探してみるのもおすすめです。7インチタブレットと同じく、評価が高い製品が多いのでおすすめです。

ASUS

ZenPad 3 8.0
ZenPad 3 8.0
口コミ

予想外に良い商品。画面の解像度も良く、7インチに有りがちな細長い画面でないのも良かった。コスパ高い。

ASUSは中国台北に本拠地を置くメーカーです。7インチタブレットだけでなく、マザーボードの販売なども手掛けています。おすすめのポイントはコストパフォーマンスとなるでしょう。価格にしては性能の高い、と口コミで評価されるような7インチタブレットを販売しています。

代表的な製品は「Zenpad」シリーズです。スマホでは「ZenFone」として人気があるシリーズのタブレット版といった位置づけとなっています。ZenFoneと同じく、高性能で価格が安いということで人気があります。

製品の特長としては、SIMフリーの携帯しやすいタブレットが特徴です。手軽に持ち運べることができるのが7インチタブレットの魅力でもあるので、日常的に携帯したい人におすすめのメーカーです。

NEC

LAVIE Tab E TE508
LAVIE Tab E TE508
口コミ

少し反応は悪いが、動画閲覧とか静止画閲覧等の利用でまったく問題無し。 値段を考えたら十分。

海外製の7インチタブレットに押され気味の日本メーカーですが、そのなかではNECがおすすめです。値段は少し高いですが、海外製の製品に不安がある人は安心して購入できる点でおすすめできるメーカーです。

代表的な製品は、パソコンなどでも名前が使われている「LAVIE」シリーズです。7インチタブレットでは「LAVIE Tab」として販売されています。

7インチタブレットの使い方・活用方法

7インチタブレットのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

7インチタブレットのおすすめのポイントは、やはり携帯性の良さです。どのような7インチタブレットの活用方法があるのでしょうか。ここでは、口コミなどで活用していることが多かったおすすめの方法を紹介します。

通勤通学で読書・動画視聴

漫画や読書を楽しむなら、スマホの画面では少し物足りなかったり、読みづらいということがあるのではないでしょうか。7インチタブレットは携帯性が良いというメリットがあるので、電車の中では7インチタブレットで読書してみてはいかがでしょうか。

また、読書に限らず、最近では動画配信コンテンツも充実してきているので、ドラマなどを視聴するというのもいいでしょう。普段、苦痛な時間だった通勤、通学時間も、7インチタブレットがあれば、たちまちエンターテイメントの空間に変えることができるでしょう。

格安SIMで二台もち

軽量な7インチタブレットなら、スマホとの二台もちも可能です。例えば、格安SIMに契約すれば外出先でのインターネットの利用も可能です。スマホのバッテリーの持ちが心配という人でも、7インチタブレットと使い分けることで気にせず使えるのではないでしょうか。

また、通話可能の7インチタブレットを持てば、友人やビジネスなど人に応じて使い分けるということも可能です。また、格安SIMを活用することで、使い方によっては料金プランなどを見直して、節約することができる人もいるでしょう。

お風呂テレビ

7インチタブレットのなかには防水仕様のものも販売されています。そのため、7インチタブレットをお風呂でテレビ視聴をするために購入している人もいます。価格もリーズナブルな7インチタブレットにおすすめです。大きさも小さいので置き場所に困るということもないでしょう。手で持っていてもそれほど重くはありません。

お風呂の時間が長くて暇に感じることがある人や、半身浴などじっくりと体を温めたい人などにお風呂テレビとして7インチタブレットを活用するのはおすすめです。

7インチタブレットのおすすめアプリ

7インチタブレットでおすすめのアプリを紹介します。

ハリー・ポッター ホグワーツの謎

7インチタブレットは、スマホに比べると画面が大きく迫力のある映像や画像を楽しむことができます。その点では「ハリー・ポッター ホグワーツの謎」は緻密な画像でクォリティが高いと評価されているのでおすすめです。ハリー・ポッターが好きな人は、たちまちその世界観に浸ることができるでしょう。

Microsoft Excel

7インチタブレットをビジネス用途として考えている人もいるでしょう。「Microsoft Excel」はビジネスに必須と言われている表計算ソフトなので、インストールしておくことをおすすめします。簡単な作業なら7インチタブレットでも行うことができますし、閲覧であれば十分使えるという評価が多いです。

Hulu

7インチタブレットをお風呂テレビと考えているなら、Huluもおすすめです。映画やドラマなどを月額定額で見放題というサービスがあるのでおすすめです。

また、通勤通学をする人にもおすすめです。このアプリがあれば、時間を持て余すということはありません。ただし、通信料が気になるので、オフライン視聴ができるようにダウンロードしておく方法もおすすめです。

7インチタブレットのおすすめケース

7インチタブレットを購入するならケースも同時に購入しておきたいです。しかし、ケースに予算を割きたくない人は100均の商品を利用するのはいかがですか。

100均

ダイソーで販売しているソフトケースは7インチタブレットにぴったりのサイズなのでおすすめです。衝撃を吸収する材質でもあるので、精密機器を保護するケースとしても優秀といえるでしょう。カラーバリエーションもあるので、ケースにお金をかけたくない人におすすめです。

7インチタブレットで毎日を快適に楽しくしよう

7インチタブレットのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

おすすめの7インチタブレットを紹介してきましたが、いかがでしたか。売れ筋の製品をランキング形式で紹介してきました。また、用途・目的別のおすすめの製品も紹介し、7インチタブレットの活用方法、アプリについても解説してきました。

お気に入りの7インチタブレットを手に入れて、毎日を快適に楽しく過ごしてみてはいかがですか。

Related