Search

検索したいワードを入力してください

2019年04月12日

デレステ用タブレットおすすめ人気ランキングTOP3・種類

「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」という音楽ゲームアプリがバンダイナムコエンターテインメントから配信されています。このゲームを快適にプレイするためにはタブレットをおすすめする人が多いです。その理由はどのようなものなのでしょうか。

デレステ用タブレットおすすめ人気ランキングTOP3・種類

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

デレステ用タブレットの種類と選び方

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」という音楽ゲームアプリがバンダイナムコエンターテインメントから配信されており、大変な人気となっています。テレビCMで頻繁に見かけることもあったので、実際にゲームをプレイしたことのない人も、なんとなくその名前だけを知っているという人も多いです。

そのデレステを快適にプレイするにあたっておすすめのタブレットを紹介します。スマホでプレイしていて窮屈に思ったり不快に思ったりすることがある方はタブレットでのプレイも検討してみましょう。

デレステ用タブレットの種類

デレステを快適にプレイするには画面の大きさや、本体のスペック、操作性などからタブレットがおすすめです。そのおすすめのタブレットの中でもipadなどのいわゆるIOSタブレットや、Andoroidタブレット、さらにそのメーカーなど、選択肢は多いです。また、これらのタブレット以外にもWindowsタブレットもあります。

おすすめのデレステ用タブレットの見極め方

デレステをタブレットでプレイする際には、そのプレイ環境は重要となります。デレステではプレイモードがいくつかあり、そのモードの中でもっとも端末に負荷がかかるのは3Dリッチというモードです。

この3Dリッチモードを快適にプレイするには、そこそこ性能の高いタブレットを使う必要があります。ですが、3Dリッチ以外にも3D、2Dリッチ、2Dなど負荷が軽くなるプレイモードもあります。

自分が望むプレイモードに合わせることで、タブレットの性能を多少落とすこともできます。なので、プレイモードによってタブレットの性能や予算なども見極めると良いでしょう。

デレステ用タブレットおすすめランキング

上記で述べた通り、デレステを十分に楽しむためには、自分がデレステに望むプレイ環境に合わせてタブレットを選ぶ必要があります。タブレットのことはよくわからないという人は、単純にタブレットとしておすすめされている物から検討しても良いでしょう。

第3位:Mediapad

MediaPad M3 Lite 10 wp
MediaPad M3 Lite 10 wp
口コミ

操作性、機能ともに、この価格にして十分満足できるレベルです。

第3位としてご紹介するのはHUAWEI社のMediaPad M3 Lite 10 wpという機種です。こちらはAndroidタブレットの中でもかなりおすすめできるタブレットです。

Androidタブレットの中ではTOPクラスの性能を兼ね備えています。また、10.1インチという大画面です。なので、大画面で迫力のあるプレイをしたい方におすすめです。

性能的にも3Dリッチでプレイしても問題はありません。しかし、わずかにタップ音がノーツを叩いたタイミングとずれてしまう可能性はあります。ですが、少し設定を変えれば十分に3Dリッチでも快適なプレイをすることが可能のためおすすめです。

当然ながら、3D軽量や3Dなどでプレイする方は非常に快適にプレイすることができるのでおすすめのタブレットです。また、防水モデルもあるので外に持ち運びたい人にもおすすめできるデレステ用タブレットです。

第2位:ASUS ZenPad

ASUS ZenPad 3 8.0
ASUS ZenPad 3 8.0
口コミ

予想外に良い商品。画面の解像度も良く、7インチに有りがちな細長い画面でないのも良かった。コスパ高い。

第2位としてご紹介するのはASUSというPCパーツからタブレットまで多くの分野で有名なASUS社のASUS ZenPad 3 8.0(Z581KL)です。このタブレットはTOPクラスの解像度があります。そのため、デレステを3Dリッチで快適にプレイできることができます。

また、SIMフリーであるため、SIM契約をすればWIFI環境のない場所でも使用することができるという利点もあります。そのため、外出先でわざわざテザリングなどをせずにプレイしたいという方にはおすすめできるタブレットです。

また、画面サイズは9.7インチと7.9インチ2種類あります。そのため、好みのサイズ感でプレイすることができます。なので、画面はできる限り大きい方が良いという方にも、大きすぎず小さすぎずというサイズ感を求めている方にも、おすすめできるデレステ用タブレットです。

第1位:ipad

MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)
MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)
口コミ

iPodtouch以上、想像以上に使い易いです♪ 画面が9.7inの大きさですが、ゲームやYouTube、映画など迫力があり購入して良かったと思いました!

デレステを快適にプレイするうえで一番おすすめのタブレットはipadです。Androidタブレットでは種類によってノーツを叩いたタイミングとノーツのタップ音に再生の差が出てしまうことがあります。しかし、ipadではこの問題が起きにくいです。なので、音ゲーとしてストレスなくプレイをしたい人には特におすすめです。

音ゲー以外の場面でも画質がきれいで、音質も良いため、他のゲームをプレイする際にもおすすめできるタブレットです。

また、端末自体の性能もかなり高いため3Dリッチでのプレイも快適にプレイすることができます。そのため、デレステに限らず、多くの人におすすめできるタブレットです。

特徴別おすすめのデレステ用タブレット

デレステを快適にプレイするために、上記のような高性能のタブレットを選ぶことはおすすめです。しかし、プレイモードや、画面の大きさ、予算などにハッキリとした基準を持っているのであれば、その基準に特化した特徴のあるタブレットを探しても良いでしょう。

安い

MediaPad T3 10
MediaPad T3 10

¥ 20,304

口コミ

十分使える! よろこんで使用しています。 コスパも十分納得!最初はこれでいい!

タブレットはゲーム専用にしたいため、それほど高価な物は必要ないと考える人は多いです。そのような人にはMedia Pad T3 10がおすすめです。

価格が20000円ほどでありながら、3D標準くらいまでのプレイモードまで問題なく動作する性能の高さがあります。そして、サイズも9.0インチと8.6インチの2種類あるため自分に合ったサイズを選ぶことができます。

ただし、フルHDではないため、少し画質が荒くなってしまうというデメリットはあります。しかし、音ゲーとしてプレイする分には支障はなく、プレイさえスムーズにできれば良いという人におすすめです。

快適

MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)
MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)
口コミ

初代Ipadと比較してて重量やチップの速さには驚きました。 自宅でNetflixやyoutubeやネットサーフィンするので、ipadの方が断然オススメですw

デレステをプレイするうえで、純粋に快適さを求める人も多いです。そのような場合は、先に述べた通り、ipadがおすすめです。ipadの強みは遅延の少なさと、高い性能によるラグの生じる可能性の低さです。

デレステなどの音ゲーをプレイするときに、プレイ中にラグが生じてしまうとゲームとして成り立たなくなってしまうこともあります。また、ラグのせいでフルコンボやALL Perfectを逃したという場合はプレイヤーにとっては非常にストレスとなってしまいます。

なので、デレステをプレイするときには、ラグが生じる可能性が低い端末でプレイするということは非常に重要なことになります。ipadはその条件を満たしてくれるのでおすすめです。

また、ipadはスクリーンショットなども綺麗に映るのでデレステでMVをよく見る人で、途中で止めてスクリーンショットを撮ってコレクションしている人にもおすすめです。

3Dリッチ

Apple iPad Wi-Fi 32GB ゴールド 2017年春モデル MPGT2J/A
Apple iPad Wi-Fi 32GB ゴールド 2017年春モデル MPGT2J/A
口コミ

本体価格が手頃になったので購入。 機能的には十分満足しています。 やはりiPadは使いやすくて良いです。

先に述べた通り、3Dリッチはタブレットに負荷がかかります。なので、3Dリッチでデレステをプレイしたいのであれば、高性能なタブレットが必要となります。

この欲求を満たしてくれるのもipadです。ipadでは大画面で安定したプレイをすることに優れています。ipadの性能は高いので、少し古いモデルでも十分に満足できるプレイをすることができます。

ただし、ipadは値段が落ちにくいため、少し古いモデルでも新しいモデルとそれほど価格差がないので、購入の際には悩みどころとなります。

しかし、ipadはデレステをプレイする以外にも多様な用途に使えるので、少し高くても買う価値は十分あります。タブレットを購入する際には、実際に手に取ってみて、そのサイズ感を確かめた方が良いでしょう。

おすすめのデレステ用タブレットメーカー3選

家電を購入するときにはメーカーで選ぶという人もいます。これは製品にはメーカーによる特徴が出るためです。タブレットも同様で、メーカーによって特徴が違うため、タブレットを選ぶ際に、メーカーを基準にして選んでも良いでしょう。

1.APPLE

先に述べているように、デレステをプレイするのであればipadはおすすめです。そのipadはAPPLEの製品です。デレステがipadで快適にプレイできることには理由があります。それはIOSがデレステをプレイする上で最も適したOSであるということです。

IOSというOSはApple社の製品でしか搭載されていません。そのため、デレステを快適にプレイしたいのであれば必然的にApple社の製品を選ぶことになります。

ただし、Apple社の製品の製品は高性能なだけに、価格帯も少し高めになります。また、古いモデルであっても、その値段は落ちにくくなっているという特徴もあります。

なので、予算に余裕があり、いろいろなゲームをする人にとって、おすすめできるタブレットメーカーです。また、タブレットのことがよくわからず、これからいろいろなアプリも試したいという人には非常におすすめです。

2.HUAWEI

HUAWEIは中国にて発足した現在ではタブレット業界最大手といっても過言ではない超大手メーカーで、Appleと同等におすすめできるタブレットメーカーの1つです。

HUAWEIの強みはコストパフォーマンスの高さです。Appleはデレステをプレイする分には十分な性能を備えていますが、決してコストパフォーマンスが良いとは言えません。

AppleのタブレットはIOSであることが強みで、デレステなどの音ゲーや多くのアプリに向いているため人気を得ています。ですが、純粋な性能と価格のバランスではHUAWEIの方が優れていると考える人もいます。なので、低コストでデレステをまったりとプレイしたいと考えている人におすすめのメーカーです。

3.ASUS

ASUSはPC、PCパーツにおいて大手であり、非常に有名な企業です。ASUSのタブレットは性能が良いだけではありません。ASUSのタブレットの強みは綺麗な画質です。

画質はデレステに限らず、多くの場面で非常に重要視される要素の1つです。そのため、画質にはこだわるという人にはおすすめのメーカーです。特にデレステでは綺麗な画像を見ることも楽しみの1つです。

なので、価格をApple社のタブレットより安く抑えたいが、画質にはこだわるという人にはおすすめです。

おすすめのデレステ用タブレットの使い方

タブレットにはいろいろな使い方ができるように、多くの機能が付いています。なので、機能を知っておくとできることも多くなります。

タブレットでの指の使い方

タブレットの利用を考える人の多くは、スマホやiphoneなどの小さな画面よりも大きな画面が便利という考えを持っています。初めてタブレットを選ぶという人が注意しておくべきことは操作感の違いです。

スマホやiphoneなどでは画面が小さいため、親指や片手で手軽に操作をすることができます。しかし、タブレットは大きいため、片手で持って、片手で操作することは難しいです。そのため、タブレットでゲームなどをするときは机に置いたり、両手の指を使ったりする必要があります。少しスマホやiphoneなどと使い勝手が違うので注意しておきましょう。

Windows

タブレットにはWindowsタブレットという種類もあります。このWindowsタブレットはデレステをプレイすることを目的としている場合には、あまりおすすめできません。

先に述べた通り、デレステはIOSというApple社の製品のOSで快適に動作するように作られています。そのため、Windowsの端末での動作がどうしても苦手となってしまいます。WindowsタブレットでもAndroidエミュレーターというソフトを使うことで、プレイをすることは可能です。

しかし、ソフトやアプリを無理に動作させているため、快適なプレイ環境と整えることが難しい場合も多いです。なので、デレステのようにプレイしたいゲームが明確にある場合はOSにも注意してみると良いでしょう。

データの共有について

デレステでは同時ログインはできませんが、同OS端末上であれば複数の端末に1つのアカウントを使うことができます。なので、外ではスマートフォンで、家ではタブレットで、というような使い分けをすることができます。

そのため、スマートフォンがAndroid端末であればAndroidタブレット、iphoneを使用しているのであればipadを購入することをおすすめします。ただし、データの共有設定を行わないといけないため、最初に少しの手間はかかります。

デレステ用タブレットを快適に動かす方法

先に述べた通り、デレステで3Dリッチモードで快適なプレイができない場合は、プレイモードを変えて、端末にかかる負荷を抑えることで快適にプレイをすることができます。プレイモードを変更する他にもタブレットを快適に動かす方法はいくつかあります。

キャラクターの鑑賞が目的の人におすすめの設定

キャラクターの鑑賞が目的でデレステをプレイする方の多くいます。そのような人は3D以上でプレイしていることが多いです。しかし、3D設定でデレステをプレイしていると、どうしても動作にラグが生じる場合があります。

このときの対策として、メモリ解放やタスクキルなどをアプリで行ってからデレステをプレイすると良いでしょう。そうすることで端末自体の負荷が減りデレステによりたタブレットとしての性能を割り振ることができます。そのため動作が不安定になったりすることが減り快適にプレイすることが可能になるのでおすすめです。

音ゲーとしてプレイする人におすすめの設定

デレステを音ゲーとして楽しみたい人は、とにかく動作を安定させる必要があります。なので、2Dリッチ以下の設定でデレステをプレイすることがおすすめです。

また、デレステの楽曲には高音質と通常の2パターンあります。高音質から通常に変えることで楽曲の読み込むデータ量が減るため動作もそれに応じて安定します。音質にはそれほどのこだわりがないという人にはおすすめの方法です。

3Dでプレイする人へのおすすめにも記述したように、メモリ解放アプリを使用することによって動作は安定するので極限まで快適さを追求する人にはおすすめです。

デレステはタブレットでプレイした方が良いのか?

スマホやiphoneでもデレステをプレイすることはできます。しかし、デレステはタブレットでプレイした方が良いと言う人は多いです。これには理由があります。

画面サイズが大きい

タブレットの最大の特徴は画面サイズの大きさです。スマートフォンの大きさは基本的に5インチ〜6インチのサイズが一般的です。しかし、タブレットは7.5インチ〜12インチぐらいまでの幅広いサイズが存在しています。

そのため、画面が見やすく、誤操作も少なくなります。快適な操作ができることでストレスが少なくなります。

動作が軽い

タブレットでデレステをプレイするうえで、大きなメリットの1つに動作の軽さがあります。タブレットの性能にもよりますが、基本的に同時期に出たタブレットとスマートフォンの性能を比較すれば、タブレットの方が明らかに性能が高いです。

性能が高ければ、当然ながら動作も軽くなります。そのため、快適にプレイをすることができるのでタブレットの方がおすすめです。動作が軽くなることで、突発的なラグが発生することも非常に少なくなるのでおすすめです。

コストパフォーマンスの高さ

タブレットの価格帯は幅広いです。ですが、デレステをプレイすることを目的とするならば多めに見積もっても2万円もあれば十分でしょう。中古で探すとなるともっと予算を抑えることができます。安く快適にプレイしたい人にはタブレットがおすすめします。

デレステを始めよう

これからデレステを始めようと思っている人も多くいます。タブレットがないのであれば、まずはスマホやiphoneなどで試してみることがおすすめです。プレイをして、もっとデレステを楽しみたいという人はタブレットの購入を検討してみましょう。

Related