Search

検索したいワードを入力してください

2018年06月05日

バイクのドライブレコーダーおすすめ人気ランキングTOP3

バイク走行時に見える美しい風景を記録に残したいならば、バイク用ドライブレコーダーがおすすめです。この記事では、さまざまな種類のおすすめのドライブレコーダーをご紹介しています。盗難防止にもなりますので、ぜひこの機会にトライしてみてはいかがでしょうか。

バイクのドライブレコーダーおすすめ人気ランキングTOP3

バイクのドライブレコーダーの種類と選び方は?

バイクのドライブレコーダーおすすめ人気ランキングTOP3

バイクに乗られる方にとってのマストアイテムと言えば、ヘルメットやバイク用グローブ、バイク用ウェアなどが挙げられるでしょう。これらのマストアイテムに加えて、バイク用のドライブレコーダーも愛車に搭載してみてはいかがでしょうか。

バイク用レコーダーがあれば、スピードを出して走行する時に見える、美しい風景を思う存分記録に残すことができます。また、盗難防止の防犯カメラとして使うこともできるでしょう。

そこでこの記事では、そんな魅力あふれるバイク用のドライブレコーダーをテーマに、高い人気をほこるおすすめ人気ランキングTOP3から特徴別・用途別のおすすめ製品まで、さまざまなものをピックアップしてご紹介していきます。

今あるバイク用ドライブレコーダーを買い替えたいという方も、これから初めてドライブレコーダーを使ってみたいという方も、ぜひご覧ください。

バイクのドライブレコーダーの種類とは?

バイク用のドライブレコーダーと一口に言っても、その形状やカメラの数、搭載する場所などによってさまざまな種類に分けることができます。

まず取り付け場所に関して言えば、ハンドルの周囲に取り付けるバイク用ドライブレコーダーが多い一方で、ミラーに取り付けることのできる小型・軽量のバイク用ドライブレコーダーもあります。

また、ヘルメットに装着することで、より臨場感のある映像を撮影することのできるバイク用ドライブレコーダーもありますので、お好みや用途に合わせて製品選びをされることをおすすめします。

加えて、バイク用ドライブレコーダーは、バイク本体につなげて使用するタイプと、バッテリーの充電や乾電池でまかなうコードレスタイプの2種類に分けることができます。

バイクのドライブレコーダーのおすすめの選び方は?

小型のバイクに乗られている場合は、できるだけ走行の邪魔にならない小型・薄型で軽量のバイク用ドライブレコーダーをチョイスされることをおすすめします。

ハンドルまわりにドライブレコーダーを取り付けると邪魔に感じてしまうという場合には、ミラーに取り付けるタイプのものや、ヘルメットに装着するタイプのバイク用ドライブレコーダーがおすすめです。

また、盗難防止や事故対策のために、ある程度鮮明な映像が記録できればいいと考えている方ならば、安価なバイク用ドライブレコーダーを買っても問題ないでしょう。安ければ3000円台から5000円台ほどで手軽に購入できますので、そのような価格帯のものをおすすめします。

他方で、ツーリング時の美しい風景を思い出として記録したい、走行時の風景を趣味のYouTubeに投稿したいという場合には、ややお高くはなりますが、高画質のバイク用ドライブレコーダーがおすすめです。

バイクのドライブレコーダーおすすめ人気ランキング

バイクのドライブレコーダーおすすめ人気ランキングTOP3

バイク用のドライブレコーダーを購入したいけれど、バイク用品店に行くと、さまざまな種類・価格帯の製品がずらっと陳列されているため、一体何を基準にしてどのような製品を選べばよいのか分からないという方もおられるでしょう。

どのバイク用ドライブレコーダーを買おうか迷ってしまった時には、口コミの評判がよいものをチョイスされることをおすすめします。

そこで以下では、高い評価と人気を集めているおすすめのバイク用ドライブレコーダーTOP3をランキング形式でご紹介していきます。ぜひお買い物の際にご参考ください。

第3位:ニコマク

ニコマク NikoMaku バイク用 ドライブレコーダー
ニコマク NikoMaku バイク用 ドライブレコーダー
口コミ

値段の割に製品は良く出来ています まだ夜間の画像を確認していませんが昼間の画像は綺麗に記録されていました

おすすめのバイク用ドライブレコーダーの人気ランキング第3位にランクインしたのは、ニコマク(NikoMaku)から発売されている「バイク用 ドライブレコーダー」です。

便利な前後カメラが搭載されている上に、防水加工がしっかりと施されているため、天候を気にせずにバイクを走行させることができる点が高い人気を集めている理由であり、ぜひこのバイク用ドライブレコーダーをおすすめしたい理由でもあります。

また、120度の広角レンズが使用されているという点も、おすすめのポイントとして挙げられるでしょう。前方だけでなく両サイドも映像として記録することができるため、万が一横から追突された場合でも、しっかりと録画が残っているので安心です。

そのため、事故対策用のドライブレコーダーとして使われるのもおすすめできます。

第2位:ユピテル

ユピテル ドライブレコーダー DRY-WiFiV3c
ユピテル ドライブレコーダー DRY-WiFiV3c
口コミ

GPS機能があるので地図上には走っている位置情報も表示され、何キロで走行しているのかも 速度計でわかるんですね、これにはびっくりしました。 動画も200万画素あるのでかなり綺麗です

おすすめのバイク用ドライブレコーダーの人気ランキング第2位にランクインしたのは、ユピテル(Yupiteru)から発売されている大ヒット商品の「ドライブレコーダー DRY-WiFiV3c 」です。

「BCN AWARDS 2017」で最も売れているドライブレコーダーのナンバーワンに輝いた大人気製品ですので、ぜひあらゆる方におすすめしたい一品だと言えます。

無線が搭載されているので、スマホでリモート操作することもできますし、録画した映像をスマホにダウンロードすることができるところも、おすすめのポイントとして挙げられるでしょう。

また、鮮明に美しい映像が撮影できるので、風景録画用のドライブレコードとしてもおすすめできます。同時に、前方のナンバーまでしっかりと映して記録してくれるので、事故対策用としてもおすすめです。

第1位:デイトナ

デイトナ(Daytona) バイク専用 防水 ・ コンパクト ドライブレコーダー
デイトナ(Daytona) バイク専用 防水 ・ コンパクト ドライブレコーダー
口コミ

価格以上に良く作られてます。バイクは防水が必須なのでこれにしました。 画像も申し分なく、ナンバーも読み取れます。

おすすめのバイク用ドライブレコーダーの人気ランキング第1位に輝いたのは、デイトナ(Daytona) から発売されている「バイク専用 防水 ・ コンパクト ドライブレコーダー DDR-S100A 高画質Full HD 97913」です。

とてもスリムでコンパクトなバイク用ドライブレコーダーであるところがおすすめの理由であり、幅広いライダーから高い支持を得ている理由でもあります。軽くて、バイクに取り付けても全く邪魔にならないところも、おすすめのポイントとして挙げられるでしょう。

このような使い勝手の良さに加えて、防水加工がほどこされているため、どんな天候でも安心して使えるというところも、おすすめの理由の一つです。

また、高画質ですので、安いドライブレコーダーではなかなか撮影できないナンバーも、しっかりと綺麗に録画してくれてる点も、おすすめのポイントとして挙げられます。

特徴・用途別おすすめのバイクのドライブレコーダー

バイクのドライブレコーダーおすすめ人気ランキングTOP3

バイク用ドライブレコーダーと言っても、その価格帯や種類は非常にバラエティー豊かです。

そこで以下では、高い人気を集めているおすすめのバイク用ドライブレコーダーを、特徴別・用途別にそれぞれご紹介していきます。ぜひショッピングの際にご参考ください。

前後カメラのおすすめ!Blueskysea

DV188 オートバイ 車用 2.7インチ ドライブレコーダー 前後カメラ 1080P
DV188 オートバイ 車用 2.7インチ ドライブレコーダー 前後カメラ 1080P
口コミ

前後の車のナンバープレートは勿論のこと対向車のナンバープレートも見えます。

便利な前後カメラが搭載されたバイク用ドライブレコーダーのおすすめ製品として、Blueskyseaから発売されている「DV188 オートバイ 車用 2.7インチ ドライブレコーダー 前後カメラ 1080P 防水レンズ ループ録画 Gセンサー 130°広角」をご紹介します。

前方だけでなく後方の撮影が同時にできるので、事故対策としてぜひおすすめしたい一品だと言えるでしょう。そのため、仕事中にバイクを運転することが多い方にとくにおすすめだと言えます。

また、いつでも簡単に前方と後方のカメラの切り替えが行えるというところも、おすすめのポイントです。

ヘルメット装着型のおすすめ!アサヒリサーチ

アサヒリサーチ Driveman(ドライブマン) バイク用ヘルメット装着型ドライブレコーダー
アサヒリサーチ Driveman(ドライブマン) バイク用ヘルメット装着型ドライブレコーダー

¥ 27,972

口コミ

コンパクトでセットも簡単!画質も良くドライブレコーダーとしては完璧です。ライダー必需品ですね!

バイク本体にドライブレコーダーを取り付けると運転の邪魔になって嫌だという方は、ヘルメット搭載型のものを使ってみてはいかがでしょうか。

便利なヘルメット搭載タイプのバイク用ドライブレコーダーとして、アサヒリサーチから発売されている「Driveman(ドライブマン) バイク用ヘルメット装着型ドライブレコーダー ブラック BS-8a-B」をおすすめします。

とても軽量であり、なおかつヘルメットに簡単に取り付け・取り外しができるので、ヘルメット搭載タイプを初めて使うという方でも安心してご使用いただけるでしょう。

また、走行時のブレに強く、綺麗な映像を録画してくれるところも、おすすめのポイントとして挙げられます。

安くておすすめ!YIYU

ドライブレコーダー 小型ドラレコ センサー+レンズ 1080P
ドライブレコーダー 小型ドラレコ センサー+レンズ 1080P
口コミ

デザインはシンプルでとてもカッコ良いです。 思ったよりもコンパクトで、取り付けてもほとんど気になりませんでした。視野を阻害されることもありません。

安くて手軽に購入できるおすすめのバイク用ドライブレコーダーとして、YIYUから発売されている「ドライブレコーダー 小型ドラレコ センサー+レンズ 1080P」をおすすめします。

3800円ほどで買えるため、これから初めてバイク用ドライブレコーダーを使うという方にもおすすめです。

安くはありますが、画質もよく、耐久性にも優れているため、とてもお得な一品だと言えるでしょう。

盗難防止におすすめ!OBEST

OBEST オートバイ用 常時録画 ドライブレコーダー
OBEST オートバイ用 常時録画 ドライブレコーダー
口コミ

映像は分割して表示できるので常時表示しておけば後ろの状態もしやすいですね。 価格から考えればいいと思います。

盗難防止のバイク用ドライブレコーダーとして、OBESTから発売されている「オートバイ用 常時録画 ドライブレコーダー 前後防水カメラ」をおすすめします。

前後カメラが搭載されており、なおかつ広い範囲を常時録画してくれるので、乗車時はもちろん、停車時にも活躍してくれる優れモノです。

そのため、バイクの盗難防止に使えるドライブレコーダーをお探しの方にもおすすめできます。

2カメラのおすすめ!Avolker

デュアルドライブレコーダー Avolker 前後 2カメラ SONYセンサー/レンズ
デュアルドライブレコーダー Avolker 前後 2カメラ SONYセンサー/レンズ
口コミ

重要な機能性だが、写りは全く問題ない。素人判断ながら、合格点としたい。 なめらかだし、明暗の切り替わりもスムーズ。 メニュー画面も安いドラレコと違って見やすい。

2カメラタイプのおすすめ製品として、Avolkerの「デュアルドライブレコーダー 前後 2カメラ SONYセンサー/レンズ 1080PフルHD 1800万画素 WDR逆光補正」をご紹介します。

前後に2カメラが搭載されていますので、前方のナンバーはもちろん後方のナンバーもしっかりと録画してくれると評判です。

夜間でも鮮明に映像を記録してくれるので、事故対策にピッタリと言えるでしょう。

おすすめバイクドライブレコーダーのメーカーと製品

バイクのドライブレコーダーおすすめ人気ランキングTOP3

ここでは、定評のあるバイク用ドライブレコーダーのメーカー・ブランドとその代表製品をご紹介していきます。

ユピテル

ユピテル 事故時非常用電源搭載ドライブレコーダー WD300
ユピテル 事故時非常用電源搭載ドライブレコーダー WD300
口コミ

GPSで自動で日時を管理してくれるので、安心して使用できます。

ユピテルのおすすめ製品として、「事故時非常用電源搭載ドライブレコーダー WD300」をご紹介します。

事故対策にもってこいのドライブレコーダーで、万が一の時でもしっかりと記録を残してくれるので、安心してバイクを走らせることができるでしょう。また、GPSが搭載されているので、走行速度や日時を自動で記録してくれます。

LANCERTECH

LANCERTECH オートバイ用 常時録画 ドライブレコーダー
LANCERTECH オートバイ用 常時録画 ドライブレコーダー
口コミ

ワゴンRスティングレーMH23Sに装着しました。 接続も簡単でカメラはすぐに映るようになりました。 映像も綺麗だと思います。

LANCERTECHのおすすめ製品として、「オートバイ用 常時録画 ドライブレコーダー」をご紹介します。

前後カメラタイプのドライブレコーダーであるだけでなく、防水加工までちゃんと施されているとても丈夫な製品です。そのため、長く使える便利なドライブレコーダーをお探しの方にぜひおすすめしたい一品と言えるでしょう。

KYLIN WING

Kylin Wing ドライブレコーダー バイク専用
Kylin Wing ドライブレコーダー バイク専用
口コミ

この価格で基本的な機能がついているのでお買い得です。

KYLIN WINGからは、「ドライブレコーダー 720P/30fps 120度広角 130万画素 車載カメラ バイク専用」をおすすめします。

120度の広い角度を鮮明に録画してくれる優れモノです。Gセンサーが搭載されており、衝撃を感じた時に自動で録画してくれるので、事故対策にもってこいの製品と言えるでしょう。

バイクのドライブレコーダーの使い方・活用方法!

バイクのドライブレコーダーおすすめ人気ランキングTOP3

ここでは、バイクのドライブレコーダーの使い方や、おすすめの活用方法をご紹介していきます。

ツーリングの美しい風景を撮影しよう!

ツーリングが趣味の方は、バイク走行時に見える美しい風景を、バイク用ドライブレコーダーを使って録画してみてはいかがでしょうか。

思い出として記録に残すことができますし、YouTubeなどの動画投稿サイトに投稿することもできるでしょう。

防犯グッズとして活用しよう!

残念ながら、駐車場に停めていたバイクが傷をつけられたり、盗まれるという場合もありえます。そんなトラブルを防ぐためにも、防犯グッズとしてバイク用ドライブレコーダーを活用してみてはいかがでしょうか。

ドライブレコーダーを設置しているだけで、盗難防止にもなるので、おすすめです。

事故に備えよう!

バイクに乗車中、事故にあわないのが何よりですが、気を付けていても事故にあってしまうという場合もありえます。

そんな万が一の時に備えて、記録用にドライブレコーダーを備えてみてはいかがでしょうか。こちら側に責任がない場合でも、事故の目撃証言や防犯カメラなどで事故当時の映像が残っていなければ、こちらに不利な状況になってしまうこともありえるでしょう。

しかし、バイクにドライブレコーダーを常備していれば安心です。万が一の時でも、バイク用ドライブレコーダーに保存された映像を証拠として提出することができるため、事故後の交渉や処理がスムーズに進むのでおすすめです。

バイクのドライブレコーダーを使ってみよう!

バイクのドライブレコーダーおすすめ人気ランキングTOP3

今回は、バイク乗りの方に欠かせないマストアイテムであるバイク用ドライブレコーダーをテーマに、口コミの評判がよい人気ランキングTOP3や特徴別・用途別のおすすめ製品をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

近年では各メーカー・ブランドから、お手頃プライスで購入しやすいさまざまな種類のバイク用ドライブレコーダーが発売されています。

バイク用ドライブレコーダーは、バイクを走らせている時に見える美しい風景を記録に残すことができますし、盗難防止にもなります。また、万が一事故にあってしまった時には、証拠映像にもなるでしょう。

バイク用ドライブレコーダーを使ったことがないという方も、ぜひこの機会にトライしてみてはいかがでしょうか。

Related