Search

検索したいワードを入力してください

2018年06月21日

アンドロイド用カメラアプリおすすめ人気ランキングTOP3

アンドロイド内蔵のカメラも良いですが、機能を増やしたい時には他のおすすめアプリを追加したいですよね。とはいえ、あまりにも種類が多く、迷った末に結局標準カメラで済ませている人は多いはず。そこで今回は、おすすめのアンドロイド用カメラアプリを紹介します。

アンドロイド用カメラアプリおすすめ人気ランキングTOP3

アンドロイド用カメラアプリの種類・選び方

アンドロイド用カメラアプリおすすめ人気ランキングTOP3

カメラ機能の進歩で、今や写真撮影といえばスマホが主流の時代です。アンドロイドにも、他のスマホ同様、既にアンドロイド純正カメラが標準アプリとして用意されていますが、ちょっと変わった写真や凝った写真を撮りたい人のために、今は実に数多くのカメラアプリがあります。

ちなみにアンドロイドとは正式にはアンドロイドOSが搭載されたスマホをさします。そしてアンドロイドとは、Google社による開発したオペレーティングシステム、略してOSです。主にスマートフォンやタブレットなどに使用されております。

さて、その中から、自分の用途にあったおすすめアプリを探すのは大変です。ここでは、さまざまな種類のアンドロイド用カメラを紹介していきます。おすすめのカメラ機能を見つけて、写真アルバムに彩りを添えてください。

アンドロイド用カメラアプリ・種類

アンドロイド用カメラアプリおすすめ人気ランキングTOP3

スケジュール管理、交通機関の経路検索、ゲーム、動画アプリ、マンガアプリ、SNSアプリなど、日々増えていくアンドロイドアプリの種類はもはや数え切れないほどです。その中のカメラアプリだけをとってみても、おすすめのアプリが多くて選ぶのが難しいでしょう。

シャッター音が消せるものやさまざまな画像加工ができるものなど、同じような機能を持つアンドロイド版アプリも多くあり、選択に迷いますが、それぞれにおすすめの特徴があり、使い方次第で、写真がグッと個性的な作品に生まれ変わります。

なかでも使用頻度の多いアンドロイドのカメラ機能が「無音」「エフェクト」「デコレーション」です。シャッター音を消すおすすめカメラだけでも数十種類あり、音に敏感なペットや赤ちゃんの撮影などに重宝します。また、ほとんどすべてのアンドロイド用カメラでエフェクトや画像加工ができ、それぞれにおすすめの特徴があります。

アンドロイド用カメラアプリ・選び方

アンドロイド用カメラアプリおすすめ人気ランキングTOP3

写真を撮るだけなら、アンドロイドの純正カメラで画質は十分です。でも、私たちが満足したいのは画質だけではありません。友達と簡単にシェアできたらさらに楽しいですし、その写真にメッセージやイラスト、スタンプ、加工を追加したい時もあります。

逆に、撮った写真の保存先にロックをかけて保存する機能があるものもあります。使い方によってさまざまなアンドロイドおすすめのカメラアプリがありますから、本格的な写真を撮りたいか、エフェクトやコラージュを楽しみたいか、積極的に仲間とシェアしたいかで、選び方も変わってきます。

まずはそのアンドロイのカメラアプリの用途や目的を考えてみるのがいいでしょう。

アンドロイド用カメラアプリの活用方法・楽しみ方

アンドロイド用カメラアプリおすすめ人気ランキングTOP3

アンドロイド版に限らず、各種カメラアプリは、使い方次第では、犯罪に悪用されかねない機能があることも事実です。シャッター音が無音のカメラや、カモフラージュされたファインダーなどは、しばしば間違った使い方をされ、一時配信が停止されたりするケースも少なくありません。

本来は、仲間との共有やアーティスティックな写真、個性的な写真を撮るために使うもの。当然ですが、責任を持って、周りに不快な思いをする人がいるという心構えを持って、使う必要があります。

その上で、例えば、撮影していることを悟られたくないサプライズのような場面や、シャッター音に敏感なペットの一瞬をカメラに収める場合などは、無音カメラもおすすめです。使い方を間違えなければ、その楽しみ方は自由自在。記念の一枚を友達とシェアして、思い出を共有するのもおすすめです。

アンドロイド用カメラアプリの代表製品

アンドロイド用カメラアプリおすすめ人気ランキングTOP3

なかでも代表的なアンドロイドカメラアプリといえば「スノーSNOW」でしょう。恐らく、このアンドロイドのカメラアプリを知っている人も多いでしょう。人気の理由は、毎日アップデートされる新しいスタンプやキラキラフィルターです。そして「盛る」という言葉もすっかり定着しました。

背景をぼかして人物を綺麗に見せるエフェクトも充実していて、女子の「カワイイ」を刺激してあっという間に広がりました。まだまだアップデートは続いており、さらにスタンプも増えて、女子おすすめのアンドロイドカメラアプリです。

おすすめカメラアプリ人気ランキングTOP3

アンドロイド用カメラアプリおすすめ人気ランキングTOP3

「SNOW」も含めて、主に女子高校生や若者の間から人気が広がったアンドロイドのカメラアプリですが、今は年齢に関係なく、スマートフォンやタブレットの利用者のほとんどが、なにかしらのカメラ機能を利用しています。

そして、その種類はさまざまですが、なかでも使いやすく、おすすめのアンドロイドカメラアプリをピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

アンドロイド用おすすめカメラアプリ3位

「Fotor 画像加工、写真編集&コラージュアプリ」は、さまざまな写真家が写真販売で収益を上げる、写真ライセンスのプラットフォームです。申請すればオリジナル作品を販売して収入を得ることもできるアンドロイドカメラアプリで、賞金付きの写真コンテストなども開催しています。

本来カメラアプリに求めることは、画質や無音、画像加工や連写などの各機能の有無です。しかし、この「Fotor 画像加工、写真編集&コラージュアプリ」は撮った写真が販売できるという非常に変わった機能がついているので、お小遣い稼ぎができるカメラアプリとしておすすめです。

ちなみにカメラアプリとしても非常に優れています。膨大な量のエフェクトやフィルターがあり、映画風、ビンテージ風、モノクロ、万華鏡などなど、加工は無限で、グラデーションも調整可能なおすすめのアンドロイドカメラアプリです。

アンドロイド用おすすめカメラアプリ2位

「Camera FV-5」は、ホワイトバランス、フォーカス、測光モード、ISO、露出補正などが自由にでき、本格的なカメラのように使えるアンドロイドおすすめの高機能カメラアプリです。

恐らく一眼レフなどを利用したカメラ愛好家にも満足のアプリとなるでしょう。しかも、測光モードは、マルチパターン、自動補正、スポット測光の3種類あり、被写体のどの部分からも測光可能です。

シャッタースピードの設定もできるので、例えば夜景の撮影などで、フラッシュを使っても良いですし、シャッタースピードを遅らせて流れ星のような効果のある写真を取ることもできる、おすすめのアンドロイドカメラアプリです。

アンドロイド用おすすめカメラアプリ1位

いよいよアンドロイド用おすすめカメラアプリの1位です。1位は「究極の無音カメラ〜忍カメラ〜」は、ネームングにもあるとおり、究極の無音カメラです。いわゆる「忍者カメラ」と呼ばれるもので、撮影していることを悟られないアンドロイドカメラアプリの代表格です。

「忍」という通常の無音カメラに加えて、「隠」では普通に使えるブラウザ画面にシャッターがついており、通常とおりネット検索をしているようにみせて実際には、画面下部のシャッターを押すことができます。

「闇」に至っては、もはやスマホ自体が起動しているとは到底思えない、真っ黒な画面のどこをタッチしてもシャッターが切れる、おすすめと同時に悪用厳禁のカメラアプリです。

特徴・用途別おすすめのカメラアプリ

アンドロイド用カメラアプリおすすめ人気ランキングTOP3

アンドロイド用おすすめカメラアプリとして3つのアプリを紹介しましたが、他にも多くの機能別のおすすめがあります。

使い方だけでなく、写真を撮った後のシェアのし易さなどにもそれぞれおすすめがあります。ここでは、用途別に分けて、さらに細かくおすすめのアンドロイドカメラを紹介していきます。

アンドロイドのスマホやタブレットをお持ちの方にとって、きっとご自身にあったアプリが見つかるでしょう。

無料のおすすめ

アンドロイド用カメラアプリおすすめ人気ランキングTOP3

無料のアンドロイドおすすめカメラはたくさんありますし、有料のアプリもまずは簡単な無料バージョンがあることが多く、選ぶのが難しいです。しかし、友達と簡単に共有できてサクサク使える無料カメラの代表は「LINE Camera」でしょう。

ちなみにアプリの名前のとおり、LINEの公式カメラアプリで、スタンプやテキストが豊富でおすすめです。顔を補正して可愛く、目を大きく、あごを細く、肌を明るく、などなど、自由にデコることができます。

写真の加工に凝るというより、日常的に簡単に写真をシェアできるお手軽でおすすめのアンドロイド用カメラアプリで、できた写真はLINEと連携して簡単に共有できます。クラスメイトや同僚、先輩後輩、恋人、家族などにすぐに共有して、共通の話題で盛り上がることが可能です。

無音カメラのおすすめ

シャッター音も、ほとんどのアンドロイドカメラアプリで消すことができます。そういったことから、無音かどうかでカメラアプリの優劣を決めるのは非常に難しいです。

では、何が決め手になるかというと、やはり無音以外の機能でしょう。その点で考えると「シンプル無音カメラ」は、その手のアプリの中でも一番の高画質でおすすめです。解像度や縦横比率を変えることもでき、ウィジェット画面に設定しておけば、手軽にシャッターを切ることができます。

無音カメラは、悪用さえしなければペットや赤ちゃんの撮影はもちろん、静かな教室の中で黒板に書かれたことを記録したりするのにもおすすめです。

連写可能なカメラ

スポーツ観戦や、なかなかじっとしてくれないペットや赤ちゃんを撮る際に欲しくなるのが、連写機能です。そんな時におすすめなのが「静かな超高速カメラ」です。動く被写体を綺麗に撮ることができ、連写の時のシャッター音を消すこともできます。

無音のアンドロイドカメラアプリは少なくありませんが、連写時のシャッター音を消すことができるカメラアプリは多くありません。

1秒に最大30枚の撮影が可能で、連写した画像をつなぎ合わせて、オリジナルのGIFを作ることもできておすすめです。アウトカメラだけでなく、インカメラでも使えるので、自分自身のベストな表情を残すこともできます。

フラッシュ付きのおすすめ

アンドロイド用カメラアプリおすすめ人気ランキングTOP3

アンドロイドカメラアプリのほとんどにはフラッシュ機能が備わっています。また純正のカメラアプリにもフラッシュ機能はついています。しかし、アンドロイド用おすすめランキング2位で紹介した「Camera FV-5」は、その中でも突出したアンドロイドおすすめのカメラアプリです。

高機能でなおかつ使い方がシンプルなので、簡単にプロのような写真を作ることができます。単なるフラッシュを使った夜景撮影だけでなく、露出を調節したりシャッタースピードを変えれば、オリジナルの写真が作れます。純粋にカメラ機能が優れています。

日付の出るおすすめのアプリ

アンドロイド用カメラアプリおすすめ人気ランキングTOP3

撮った写真がいつ、どこで撮ったものか分からなくなっては、せっかくの思い出の記録も台なしです。「写真用オートスタンパー」は、そんな時におすすめの、日付を入れることができるアンドロイドアプリです。

他のカメラとも連動して、写真の隅に日付と時間を入れることができます。日付の色やフォント、文字の大きさも自由に変えることができ、自分の好みにカスタマイズできます。また、GPSとの連動で現在地を入力することも可能な、使いやすいおすすめのアンドロイドカメラアプリです。

接写用カメラのおすすめ

風景や物撮り、被写体が人物以外の、例えば梅雨の雨の雫に濡れる花びらや、細かい表情を撮影したい時はもちろん、遠景をズームして撮りたい時に特におすすめのアンドロイドカメラが「ズームイン+」です。

機能の特徴は、名前のとおりズームのみですが、ズーム機能に関しては非常優れています。簡単で使いやすく、年配の方でもすぐに使いこなせるのでおすすめです。旅行や登山などで遠くの景色を簡単にズームイン、ズームアウトでき、まさに望遠鏡のように使える、おすすめのアンドロイド用カメラアプリです。

背景ぼかしができるカメラ

アンドロイドでも、画像の加工はカメラアプリの必須アイテムですが、その中でも特に充実しているのが、アンドロイドおすすめランキング3位で紹介した「Fotor 画像加工、写真編集&コラージュアプリ」です。

とにかく豊富なエフェクトは、どんな写真も劇的な一枚に変えてくれること間違いなしです。背景をボカすことで人物を際立たせ、フィルムで撮影したようなドラマティックな一枚にすることができる、おすすめのアンドロイドカメラアプリです。

スローモーション対応のおすすめ

「簡単スロー」は、シャッターチャンスを逃しやすい動く被写体を撮影するのにおすすめのアンドロイド用カメラです。動画のスロー再生やコマ送りができるので、例えば、ダンスの練習を撮影して動画を撮っておき、その中からとっておきの一枚をピックアップすることができます。

運動会や公園での子供の予測不能な動きも、動画で撮影しておけば安心です。友達とのシェアが簡単なのも特徴のひとつで、LINEアカウントでサポート可能でおすすめです。また、アンドロイドのマルチウィンドウ機能を使って、スロー再生動画とYouTubeやインターネットを2画面で楽しむこともできます。

360度撮影可能なカメラ

画像加工と並んで人気のカメラの機能が360度撮影です。その中でもアンドロイドカメラのおすすめが「Camera 360 Ultimate」です。

360度撮影はもちろん、200種類以上のフィルターを搭載し、ぼかし、切り取りなど、そのバラエティー豊かな写真加工が特徴です。人物の肌色調整機能もあり、セルフタイマーを使えば美しい自撮りができます。

機種別にみるアンドロイド用カメラアプリ

アンドロイド用カメラアプリおすすめ人気ランキングTOP3

現在アンドロイドの機種として人気を二分しているのが、特に国内で人気のXperiaと世界的に人気のGalaxyです。Xperiaはカメラアプリを追加でダウンロードできる機能があり、カメラの選択画面の最後にある「+」マークから追加したいアプリを選んでインストールすることができます。

その中でおすすめなのが「Googleカメラ」というアプリです。Xperiaの高性能の既存カメラを使ってパノラマ撮影が可能で、その種類も豊富でおすすめです。

Galaxy

Galaxyは、望遠と広角のふたつのカメラを内蔵した、デュアルカメラ機能が特徴です。デュアルカメラ機能をもつスマートフォンは多くありませんので、非常に優れたカメラ機能を備えています。しかもライブフォーカスで写真を撮る時に、デュアルキャプチャを使って、例えば、被写体である人物に寄った写真と、背景まで入る広角な写真を同時に撮ることも可能です。

そんなマルチなGalaxyにおすすめなのが、おすすめランキングで2位に紹介した「camera F V-5」です。Galaxy最大の特徴であるデュアルカメラを使ってさらにこだわりの写真が生まれます。

おすすめアプリで自慢の写真をアップしよう!

アンドロイド用カメラアプリおすすめ人気ランキングTOP3

スマホ内蔵のカメラ性能が格段に良くなり、誰でも高画質の写真を撮ることができる現在、写真の楽しみはもはや画質だけではなくなりました。連写、接写、無音、スローモーション、加工などカメラアプリに求めることは人それぞれです。

特別なカメラを持っていなくても、普段使っているアンドロイドで誰でも個性的な写真を撮ることが可能になり、その思い出を友達と共有することも簡単になりました。

スマホ利用者の使うアプリのほとんどが、インターネットとならんでカメラと写真加工です。無料のカメラアプリも今はたくさんありますから、まずはお手軽なデコ撮影から始めてみるのもおすすめです。そこから友達との共有が広がれば、さらに個性的な一枚を残したくなるはずです。

アンドロイドのカメラアプリを使って、ぜひ自慢の写真をアップして楽しんでください。

Related