Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月19日

スーツブラシおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

スーツのほこり落としなどにつかうスーツブラシにはどのような製品があるのでしょうか。一口にスーツブラシといってもさまざまなデザイン、素材のものが存在しています。この記事ではおすすめのスーツブラシやスーツブラシを販売しているメーカーについて紹介していきます。

スーツブラシおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

スーツブラシの種類と選び方

スーツブラシおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

スーツブラシを買おうと考えた時、どのような種類のスーツブラシを選べないいのか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。ここからはおすすめのスーツブラシの種類と選び方を紹介していきます。

スーツブラシの種類

スーツブラシにはさまざまな種類の製品が存在します。そしてスーツブラシを扱うブランドもたくさん存在しています。国内外にたくさんのブラシブランドが存在し、ブラシのデザインや種類もさまざまなのでスーツブラシを選ぶ際はどれを購入したらよいのか迷ってしまいそうです。

スーツブラシにはさまざまな素材の製品がありますが、代表的な素材にはナイロン、馬毛、豚毛などの素材があります。デザインは持ち手が付いたタイプのスーツブラシ、持ち手がついていないタイプのスーツブラシ、携帯用のコンパクトなスーツブラシなどが存在しています。

いろいろなデザイン、素材のスーツブラシがありますが、自分が持っている洋服の素材に合わせてブラシを選ぶことがおすすめです。

スーツブラシの選び方

スーツブラシの素材にはナイロン、豚毛、馬毛などがありますが、どの素材が最も適しているのでしょうか。スーツ用におすすめのブラシはは豚毛、馬毛などの天然素材です。天然素材を使用したブラシは静電気が付きにく、スーツの生地を傷めにくいという特徴があるのでおすすめです。

スーツブラシに使われる天然素材としては豚毛や馬毛が良く使われていますが、豚毛と馬毛どちらを選べばよいのでしょうか。基本的には豚毛と馬毛どちらを使用しても問題ありません。

デリケートな素材のお手入れには生地を傷めにくい柔らかいブラシを使うのがよいと言われていますので、スーツのお手入れにも柔らかい素材のブラシを使うのがおすすめです。

スーツブラシおすすめ人気ランキングTOP3

スーツブラシおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

いろいろなスーツブラシがありますが、どのメーカーのスーツブラシが人気なのでしょうか。ここからはスーツブラシの中でも特におすすめしたい人気製品を紹介していきます。

おすすめランキング第3位:「kent」

KENT ケント 洋服ブラシ カシミヤ&ウール用 豚毛
KENT ケント 洋服ブラシ カシミヤ&ウール用 豚毛
口コミ

大切に服を着たいと思い購入。 ニットの毛の流れが整い、見栄えが良くなりました。 ただ、パッケージが少しチープなのでプレゼントに向かないのが残念です。

おすすめ人気ランキング第3位は「KENT」の豚毛ブラシです。KENTは1777年に創業したイギリス発祥のブランドです。200年以上の長きに渡り愛され続けている歴史あるKENTは、1760年代にはすでにイギリス王室御用達のメーカーとして指定を受けていたということからも品質の高さを伺うことができます。

こちらのブラシは豚毛を使用しています。カシミヤ・ウール用ですので、デリケートな素材のお手入れにもおすすめのブラシです。スーツのお手入れ用のブラシとしても生地を傷めにくくおすすめです。

軽くて小さめのサイズのブラシなので、旅行や出張の際の持ち運びにもおすすめのブラシです。

おすすめランキング第2位:「100均」

洋服ブラシ 回転式
洋服ブラシ 回転式
口コミ

まさかの100円ショップ キャンドゥで売ってたとはやられた気分

スーツブラシは高級な製品ばかりではありません。最近は100円ショップでもスーツブラシを買うことができるようになりました。100円ショップで販売されている製品の中でおすすめなのがこちらの「洋服ブラシ回転式」です。

素材はポリエステルを使用しており、静電気が起こりやすい、ほこりが付きやすいという欠点がありますが、とにかく安いのがおすすめのポイントです。外出先でスーツブラシが必要になった際や、会社に置いておくブラシとしてもおすすめです。

カラーはブラックとレッドの組み合わせがかっこよく、も男性が使っても違和感がありません。急にスーツブラシが必要になった場合、100円ショップでも購入できるという事を覚えておくといざという時に役に立つこと間違いなしです。

おすすめランキング第1位:「無印良品」

おすすめランキング第1位は「無印良品」の「ブナ材洋服ブラシ 豚毛」です。無印良品らしいシンプルなデザインのブラシは、どんなお部屋のインテリアにも馴染みそうですし、男性が使っても女性が使っても違和感がなくおすすめです。

素材はコシのある豚毛を使用しているため、デリケートな素材のお手入れにはあまり向いていませんが日常着るスーツのお手入れ用ブラシとしては申し分がない素材です。

無印良品は全国にたくさんの店舗がありますし、ネットショップでの購入も可能です。値段が安く入手しやすいという点を考えると、おすすめ度の高いスーツブラシです。

特徴・用途別おすすめのスーツブラシ

スーツブラシおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

スーツブラシにはさまざまな特徴を持った製品があります。ここからは特徴や用途別のおすすめのスーツブラシを紹介していきます。

おすすめの馬毛のブラシ

KENT 静電除去服ブラシ ミディアムサイズ
KENT 静電除去服ブラシ ミディアムサイズ

¥ 4,320

口コミ

いいスーツ、いいコートを買ったので。服の持ちが良くなるかは分からないけど、自己満足の世界です。

馬毛のブラシを探している方におすすめしたいのが「KENT 静電除去服ブラシ ミディアムサイズ」です。こちらの製品はやわらかい白馬毛を使用しており、カシミヤ、ウールなどの高級素材をお手入れする際も生地を傷めにくく、おすすめのブラシです。

「静電除去服ブラシ」の製品名のとおり、静電気の除去に特におすすめのブラシです。冬場の静電気が気になる方はこちらのブラシを使用することをおすすめします。静電気除去以外にもほこり取りや花粉の除去にも効果を発揮するブラシです。

製品の大きさは高さは272mmあります、持ち運びに適した大きさではありませんが、家庭で使うスーツブラシとしてはぴったりのサイズ感です。

おすすめの豚毛のブラシ

REDECKER 高級洋服ブラシ(ロング白豚毛)
REDECKER 高級洋服ブラシ(ロング白豚毛)

豚毛のブラシを探している方におすすめしたいのが「REDECKER 高級洋服ブラシ」です。レデッカーはドイツの老舗ブラシメーカーで、日本でも女性を中心にファンが多くおしゃれなデザインのブラシに人気が集まっています。

こちらの製品は毛が長い白豚毛を使用しているため、柔らかい質感で洋服の生地を傷めにくいブラシです。洋服の生地を傷めにくいので、スーツはもちろん、コートやセーターなどさまざまな衣類に使うことができます。

存在感あるカーブが特徴的なデザインで、ブラシ部分の面積が広いのでお手入れがしやすくおすすめです。持ち手部分もカーブがあり、握りやすいでデザインとなっています。

おすすめの高級なスーツブラシ

アートブラシ社 カシミヤブラシ 優美 桐箱入り
アートブラシ社 カシミヤブラシ 優美 桐箱入り

高級なスーツブラシを探している方におすすめしたいのがアートブラシ社の「優美」です。こちらのブラシのお値段27,000円でAmazondで販売されているスーツブラシの中でも最高級の価格帯の製品です。

00年以上の歴史があるアートブラシ社は製品は東京・浅草にあり、職人がひとつひとつ手作りの伝統的な製法でブラシを作り続けています。

こちらの製品は柔らかい馬尾毛を使用しており、カシミヤなどのデリケートな素材を傷つけことがありません。もちろんカシミヤだけでなくスーツをはじめ、さまざまな衣類のお手入れに使用することができます。桐箱に入っているので高級感があり、特別な日の贈り物としてもぴったりの製品です。

おすすめの携帯用スーツブラシ

馬毛 携帯服ブラシ
馬毛 携帯服ブラシ

携帯に便利なブラシを探している方におすすめしたいのが池本刷子工業 の「馬毛 携帯服ブラシ」です。こちらの製品はコロナ放電の原理を応用し、ほこりを取りやすくする、ほこりを寄せ付けにくくするという2つの効果を持っています。

折り畳みタイプのデザインなので、外出時にかばんに入れて携帯する際も便利です。ブラシには柔らかい馬毛を使用しており、衣服の素材を傷つける心配もありません。

池本刷子工業は洋服ブラシ、ヘアブラシ、頭皮ブラシなどさまざまブラシ製品を販売している会社です。静電気除去製品は特に種類が豊富で、静電気を取り除くことへのこだわりが感じられます。

洋服にも使えるスーツブラシ

スーツに使うことだけに特化した洋服ブラシはあまり見かけることがありません。多くの洋服ブラシはスーツ以外の衣類にも使用可能となっています。

日常、スーツだけを着用して生活しているという方は少ないでしょうし、これから洋服用のブラシの購入を考えている方は、スーツだけでなく洋服にも使えるスーツブラシを選ぶことをおすすめします。

自分が持っているセーターやコートの素材に合わせて、洋服ブラシを選ぶと良いでしょう。家族みんなで洋服ブラシを使う場合は、家族が持っている衣服の素材にも注目しながらブラシの素材を選ぶと良いでしょう。

おすすめのスーツブラシのメーカー・ブランド3つと代表製品

スーツブラシおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

スーツブラシにはさまざまなメーカーやブランドがあります。ここからはおすすめのスーツブラシのメーカーと代表的な製品を紹介していきます。

江戸屋

手植洋服ブラシ 万能タイプ
手植洋服ブラシ 万能タイプ
口コミ

服の素材を考えずに、ただ手にもって気軽にざっざっとブラッシングできるところがとても好きです。 毎日使ってます。

江戸屋は1718年に創業した300年の歴史を持つ老舗ブラシメーカーです。江戸刷毛の専門店として創業し、明治時代に入ってからブラシの製造を始めました。洋服ブラシのほか靴ブラシ、ヘアーブラシ、化粧用ブラシ、歯ブラシ、掃除用ブラシ、ボディブラシなどを取り扱っています。

江戸屋の代表的な製品は「手植洋服ブラシ 万能タイプ」です。こちらの洋服ブラシは中国産の豚毛を使用し、職人の手作業によって作られています。職人が一穴一穴丁寧に植毛したブラシは、「二段植毛」を行うことによりブラシに弾力性を持たせています。

着物やカシミヤなどのデリケートな素材の衣服から、スーツやコート、ウール素材のセーターなど、さまざまな衣服に使用できるその名とおり「万能」なブラシです。

ショージワークス

ショージワークス ウォールナット洋服ブラシ カシミヤ・シルク用
ショージワークス ウォールナット洋服ブラシ カシミヤ・シルク用

ショージワークスは1925年に創業した90年以上の歴史を持つ会社です。美容室、理容室で使用する業務用のヘアブラシメーカーとして有名ですが、洋服ブラシやボディブラシも取り扱っています。

ショージワークスの代表的な製品は「ショージワークス ウォールナット洋服ブラシ カシミヤ・シルク用」です。ウォールナットの深みのあるブラウンのカラーが高級感があってかっこよく、持ち手も個性的でおしゃれなデザインになっています。

柔らかい白馬毛を使用しており、カシミヤ、シルクのようなデリケートな素材のお手入れにもおすすめのブラシです。もちろんスーツのお手入れにもお使いいただけます。

サンビー工業

サンビー 洋服ブラシ 携帯用(カシミヤ用)
サンビー 洋服ブラシ 携帯用(カシミヤ用)

¥ 2,376

サンビー工業は1947年に創業した70年以上の歴史がある会社で、ヘアブラシや洋服ブラシを販売しています。サンビー工業の製品はヘアブラシが有名ですが、洋服ブラシの種類も豊富です。お手入れする素材に合わせ混紡用、ウール用、カシミヤ用、シルク用の計10種類が販売されています。

サンビー工業の代表的な製品は「洋服ブラシ携帯用(カシミヤ用)」です。コンパクトな携帯用なので持ち運びの際も便利ですし、白豚毛を使用しているため衣服の生地を傷めにくいのでおすすめです。カシミヤ用という商品名ではありますが、スーツのお手入れにもおすすめのブラシになります。

スーツブラシの使い方・活用方法・手入れの方法

みなさんはスーツブラシの使い方を知っていますか。ここからは意外と知らないスーツブラシの使い方や活用方法、スーツブラシのお手入れ方法を紹介していきます。

ブラシの使い方

スーツブラシを使う際は、優しく扱うのがポイントです。まずはスーツの下から上に優しくなでるようにブラシを滑らせながらブラシをかけていきます。

下から上へブラシをかけるのが終わったら、次はスーツの上から下へブラシをかけていきます。この時も優しく丁寧にブラシをかけることを心掛けてください。

襟の裏側はブラシをかけるのを忘れやすい場所でもあるので、ブラシのかけ忘れがないように注意してください。

ブラシの活用方法

スーツブラシを使用する目的は、ほこりをはらうだけではありません。ブラシを使うことによって静電気が起きにくくなる、花粉を除去することができる、ほこりを寄せ付けにくくする、毛玉が起こりにくくなるなどといったさまざまなメリットがあります。

スーツのほこり取りにガムテープやコロコロを使っている方も見かけますが、生地を傷めてしまう可能性があるので避けた方がよいです。

ブラシを使って手入れすることにより、生地が長持ちし長くスーツを着用することが可能になります。大切なスーツや衣類のお手入れには洋服ブラシの使用をおすすめします。

ブラシの手入れの方法

洋服ブラシを長く使うにはお手入れも大切です。洋服ブラシの手入れをする際は金くしを用意しましょう。ブラシの植毛の根元部分に金くしを通して、ブラシに付着した毛玉やほこりをからめとります。ブラシの表面のほこりは金くしを横にしてはらい取りましょう。

ブラシは決して水洗いしてはいけません。木製の持ち手部分がひび割れてしまったり、ゆがんだりする原因になるので注意が必要です。どうしても汚れが気になる場合は固く絞った布でさっと汚れを拭きとりましょう。

スーツブラシは持っていて損はない

スーツブラシおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

今回の生地ではおすすめのスーツブラシの製品やスーツブラシのブランドについて紹介しました。スーツブラシは必ずしもなくてはならないものというわけではありませんが、一家にひとつあるととても便利な製品です。

スーツブラシを使用することでスーツを長く使用できるなどメリットもたくさんあります。またスーツ以外の洋服の手入れにも使うことができますし、家族みんなで使用できるので便利です。

まだスーツブラシを持っていない方はこの記事を参考にお気に入りのスーツブラシを見つけていただけたら嬉しいです。

Related