Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月08日

ロボット掃除機おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ここでは、ロボット掃除機の種類と特徴やおすすめのロボット掃除機の人気ランキングTOP3、さらに、特徴や用途別のロボット掃除機とおすすめのロボット掃除機の3つの種類と選び方をご紹介しています。ロボット掃除機の豆知識を知りたい方は、要チェックです。

ロボット掃除機おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ロボット掃除機の種類と選び方

ロボット掃除機おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ロボット掃除機って本当に便利です。放っておけば掃除機を出していちいちお掃除しなくてもお部屋をきれいにお掃除してくれるので、一度購入したら手放せなくなりそうです。

ここでは、そんなおすすめのロボット掃除機の種類と選び方をご紹介します。ロボット掃除機の豆知識を詳しくお知りになりたい方は、要チェックです。

ロボット掃除機の種類

おすすめのロボット掃除機にはさまざまな種類があります。最初にご紹介するタイプは掃除機タイプです。この掃除機タイプのロボット掃除機は、ゴミを体内にためておきながら掃除をするタイプです。お部屋全面の掃除機掛けや畳のお部屋カーペットのお部屋もお掃除しい方におすすめのロボット掃除機です。

次にご紹介するおすすめのロボット掃除機は、床拭きタイプのロボット掃除機です。カーペットや畳には使えませんが、フローリングのお部屋をきれいに床ぶきしてくれる便利なロボット掃除機です。最近特に人気がたかまってるおすすめロボット掃除機です。

ロボット掃除機の選び方

ロボット掃除機を選ぶ時のポイントはいくつかあります。まずチェックしなくてはいけないのがロボット掃除機の大きさです。ロボット掃除機の本体がたかすぎると家具の下をお掃除しづらくなりますし大きさが小さすぎても段差を乗り越えられないからです。さらに、Wi-Fiに接続できればスマホで遠隔操作も可能です。

そのほかにも、家具とぶつからないようにする衝突防止機能が備わっているかやロボット掃除機に近づいてもらっては困る場所を設定できるバーチャルウォール機能がついていても便利です。タイマー機能も備わっていれば、放っておいても定期的にお部屋をお掃除してもらえます。

さらに、バッテリーの寿命やダストボックスの大きさ、動作音が静かであるかどうかもロボット掃除機を選ぶ時のポイントになります。

ロボット掃除機おすすめ人気ランキングTOP3

フローリングも畳も床もきれいにお掃除したり、拭き掃除したりしてくれる便利なロボット掃除機ですが、そんなたくさんあるロボット掃除機から特に人気のあるおすすめのロボット掃除機を3つチョイスしてご紹介します。

これからロボット掃除機を購入しようと考えている方で、どれにしたらよいか迷っている場合は、ぜひ、このおすすめのロボット掃除機からお好きなものをチョイスして使用してみてください。

ランキング3位:「シャープ ロボット掃除機 ココロボ 」

プラズマクラスター搭載のロボット掃除機
プラズマクラスター搭載のロボット掃除機
口コミ

思ったよりも大きな音で驚きましたが、よく吸い込んで一回の運転でもしっかりゴミを集めてくれています。 おしゃべりしながら頑張ってお掃除してくれていて、とても可愛いですよ!

まず、第3位にランクインしたのはシャープのロボット掃除機ココロボです。どんな点がおすすめなのかというと、手ごわいホコリも逃がさないお掃除機能です。吸塵力が強力なうえにくるりん走行でお部屋をきめ細かくお掃除してくれます。

ココロボの特徴は、音声操作と会話ができるココロエンジンが搭載されている点です。例えば、「キレイにして」と話しかけると「わかった」とかわいらしくお返事してくれるので、心がすごくなごみます。

さらに、プラズマクラスターが搭載されているので、お掃除中にプラズマクラスターを放出してお部屋の空気をキレイにしてくれる点もこのお掃除ロボットのおすすめポイントです。

ランキング2位:「パナソニック ロボット掃除機 RULO」

隅々までお掃除してくれる三角フォルムのロボット掃除機
隅々までお掃除してくれる三角フォルムのロボット掃除機
口コミ

少々の段差は乗り越えるので 畳の部屋があっても大丈夫です! (畳の部屋自体も掃除可) スケジュール機能もあるので、仕事中に掃除ができてるのは嬉しい!

第2位にランクインしたおすすめロボット掃除機なのが、パナソニックのルーロです。パナソニック独自の三角形状で、お部屋の見えないホコリまでキャッチしてくれてすみずみまでお部屋がきれいになります。

さらに、お掃除サポートリモコンを使えば、お部屋のお掃除のスケジュール予約もできますので、お仕事に行っている間にお部屋をキレイにお掃除することができます。また、ハウスダストを発見したら赤ランプが点灯し、お部屋がきれいになったら緑色のランプが点灯する点もわかりやすくておすすめです。

このお掃除ロボットのブラシやダストボックスは水洗いできますので、いつでも清潔に使えます。

ランキング1位:「アイロボット ルンバ691」

お掃除ロボット言えばコレ!アイロボットのルンバ
お掃除ロボット言えばコレ!アイロボットのルンバ
口コミ

けなげに掃除をしてくれます。できるだけ障害物をのければ過不足なく掃除をして終わったらゴミが落ちていません。

第1位にランクインしたおすすめのロボット掃除機なのが、人気のアイロボットのルンバです。このルンバは独自のクリーニングシステムが搭載されていますので、フローリングはもちろん、畳もカーペットのホコリもきれいにお掃除してくれます。

また、このアイロボットのルンバにはエッジクリーニングブラシが搭載されていますので、壁際のゴミもきれいにかきだしてお掃除してくれます。さらに、アイロボットホームアプリを使えば、外出先や別のお部屋にいるときも遠隔操作でお部屋をお掃除することができます。

特徴・用途別ロボット掃除機

次は、一人暮らしの場合やカーペットなどの段差が多いお部屋、狭い隙間なども楽にお掃除できる特徴、用途別のおすすめロボット掃除機をご紹介します。

一人暮らしの場合は、どんなロボット掃除機を購入すればよいのか、段差がクリアできるロボット掃除機はどんなものがあるのか、部屋の狭い隙間もお掃除できるロボット掃除機を見つけたい方は、要チェックです.

一人暮らし

タイマー予約がうれしい東芝のトルネオロボ
タイマー予約がうれしい東芝のトルネオロボ
口コミ

フローリングとカーペットのあるL字型のリビングダイニングで利用してます。 ソファやキッチンカウンター、ダイニングテーブル下も、潜ってくれるのでとても重宝してます。

一人暮らしの方におすすめのロボット掃除機なのが、東芝のトルネオロボです。このおすすめのロボット掃除機は、クリーナー本体のゴミをこまめに捨てる必要がなく、ダストステーションに自動的にゴミを集めてもらえる便利なロボット掃除機です。

壁際もすっきりきれいにお掃除してくれる、ダブルサイドアームブラシも搭載されていますし、タイマー予約もでき、ゴミのおおい場所を集中的にお掃除できるゴミ残しまセンサーが搭載されているのもきれい好きの一人暮らしの方におすすめしたい理由です。

カーペットなど段差の多い部屋

強力にカーペットをお掃除してくれるロボット掃除機
強力にカーペットをお掃除してくれるロボット掃除機

¥ 21,900

口コミ

お値段はお安いのに本当に便利で、毎日毎日働いてくれてます。

段差を乗り越えカーペットもきれいにお掃除してくれるおすすめのロボット掃除機なのが、ドイツの人気メーカーのエコバックスの「DEEBOT」N79です。このおすすめのロボット掃除機は、ブラシレスモーターの強力なパワーで床やカーペットのホコリやゴミ、髪を強力にお掃除することができます。

V字型のメインブラシを使用すれば、カーペットも強力に乗り越え、深い掃除をすることができるようになります。さらに、リモコンを使えば、お掃除のスケジュール管理もすることができます。

狭い隙間も楽々お掃除

せまい隙間も楽にお掃除してくれるロボット掃除機
せまい隙間も楽にお掃除してくれるロボット掃除機

¥ 149,040

口コミ

床にゴミが張り付いて、以前使っていたロボット掃除機だとよく吸い取ってくれなかったのですが、今回ダイソンにしたらバッチリ吸いました。 掃除後はきちんとホームに戻ります。

せまい隙間もキレイにお掃除できて吸引力抜群なおすすめロボット掃除機なのが、ダイソンのロボット掃除機RB01NBです。このおすすめロボット掃除機には、ダイソン独自のデジタルモーターV2が搭載されていますので、ゴミをパワフルに吸い取ってくれます。

障害物や段差を検知する赤外線センサーも搭載されており、カーペットもフローリングのゴミも硬いナイロンブラシでキレイにお掃除してくれます。このダイソンのロボット掃除機は、直径わずか23センチなので、せまい隙間のお掃除も楽にこなしてくれます。

おすすめのロボット掃除機3つの種類と選び方

おすすめロボット掃除機の3つの種類

おすすめのロボット掃除機の3つの種類をご紹介します。まず、ひとつ目のおすすめロボット掃除機の種類は、音声操作ができるタイプのロボット掃除機です。このタイプのロボット掃除機は、シャープが販売していますが、音声で指示できるだけでなく会話もできますので、一人暮らしの方にもってこいのお掃除ロボットです。

2つめのおすすめロボット掃除機の種類は、床掃除はもちろん、カーペットも畳もお掃除できる掃除機タイプのロボット掃除機です。このタイプには、タイマーや遠隔操作でお掃除を指示できるものも販売されています。

3つ目のおすすめロボット掃除機の種類は、拭き掃除タイプの掃除機です。このタイプの掃除機は、自分でぞうきんを使って拭き掃除をしなくてもロボットが自動で拭き掃除してくれるので、とても楽に床をピカピカにすることができます。

おすすめロボット掃除機の選び方

おすすめロボット掃除機を選ぶ時には、どういう掃除機が自分に必要なのかという視点で選びましょう。例えば、お掃除だけでなくロボットとの会話を楽しみたいのであれば、音声指示や会話ができるタイプのロボット掃除機がよいでしょう。

毎日のお掃除の負担をへらしたい、もしくは毎日床掃除する時間がない場合は掃除機タイプのロボット掃除機を、水拭きやから拭きをロボット掃除機ですませたい方は、拭き掃除タイプのロボット掃除機をチョイスしましょう。

ロボット掃除機で毎日床をキレイに

ロボット掃除機があれば、床をすみずみまで毎日きれいにお掃除することができます。また、タイマーや遠隔操作ができるタイプなら、いつでもどこでも床を自動的にお掃除できます。さらに、拭き掃除タイプのロボット掃除機なら食べこぼしも皮脂汚れもキレイに拭き取れるので、本当に便利です。

あと、音声指示や会話できるタイプのお掃除ロボットもありますので、目的や用途に合わせてお好きなロボット掃除機をチョイスし、毎日のお掃除を楽にしましょう。

Related