Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月11日

衣類乾燥機のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

衣類乾燥機にはガス式や電気式など種類がたくさんあり、どれを選んでいいのか分からない、という方向けに、おすすめの衣類乾燥機を用途やライフスタイル別に紹介します。静電気や乾きすぎのパリパリした手触りを防ぎ、除菌も可能な便利な衣類乾燥機をご覧ください。

衣類乾燥機のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

衣類乾燥機の種類と選び方

洗濯をするときはとても清々しい気持ちで洗濯機をまわしますが、乾燥するには時間がかかってしまいます。朝、会社や学校の制服を着ようとしたら乾いておらず、替えもない、という状況に陥ったことがある人も多いのではないでしょうか。

しかし、衣類乾燥機があれば、他の作業をしている間に素早く洗濯物を乾かしてくれます。梅雨の時期には特に活躍し、手放せなくなるでしょう。

今回は便利な「衣類乾燥機」のおすすめのメーカーやおすすめの商品を紹介します。高機能なものや購入しやすいものなど、さまざまな種類を紹介しますので、ぜひご覧ください。

衣類乾燥機の種類

衣類乾燥機には大きく分けて2種類に分かれています。違いは熱源がガスなのか、電気なのか、というところです。

熱源が電気のもの

熱源が電気のものは、本体価格もそこまで高価ではなく、取り付け工事も不要なため、簡単に取り付けることが可能です。しかし、乾燥速度はガス式のものと比べると遅いです。

熱源がガスのもの

熱源がガスのものは、本体価格は電気式に比較して高価で、取り付けるには工事が必要です。大掛かりな取り付けにはなりますが、乾燥の威力はとても高く、すぐに洗濯物を乾かすことが可能です。ガス式のものを一度使用すると、電気式のものには戻したくない方が多い、高性能な衣類乾燥機です。

タイマー付きのものやシワ取り機能の搭載されたもの

細かく分けると、その中でも多種多様の機能を持った衣類乾燥機が各社から販売されています。タイマー付きのものやシワ取り機能の搭載されたもの、温風で乾かすものなどがあります。

衣類乾燥機の選び方

選ぶ際に必ず注意していただきたいことは、設置予定場所のサイズに合ったものを購入することです。衣類乾燥機を設置するにはメーカー指定の衣類乾燥機設置用の台が必要です。台を含めて、衣類乾燥機が設置予定場所に収まるのかどうかを最優先に確認することをおすすめします。

賃貸物件で衣類乾燥機の取り付けを考えている場合、衣類乾燥機の取り付けは家主と相談が必要なことがほとんどですので、購入の前に一度相談し、未然にトラブルを防ぎましょう。

また、分譲マンションなどの場合にはガス栓の有無により、ガス式のものが取り付けられなかったり、床暖房設置のマンションであれば分岐が可能の場合もあります。入居前に家主やデベロッパーに確認しておくことをおすすめします。

衣類乾燥機おすすめ人気ランキングTOP3

衣類乾燥機はどこのメーカーで販売されているのか、こちらではおすすめの衣類乾燥機を販売しているメーカーを紹介します。購入を考えている方はどんなものを購入するのか、参考にしていただければ幸いです。

ランキング3位:「カラリエ」アイリスオーヤマ 衣類乾燥機 IK-C500

アイリスオーヤマ 衣類乾燥機 カラリエ IK-C500
アイリスオーヤマ 衣類乾燥機 カラリエ IK-C500
口コミ

コンパクトで軽いので持ち運びが簡単です。 使ってみると、温風は思ったより暖かくない ように感じましたが、部屋干し時間は確かに 短縮できて、カラッとした仕上がりになりました。

「カラリエ」とは、アイリスオーヤマの乾燥機ブランドです。衣類乾燥機の他に布団乾燥機や靴乾燥機などを販売しています。有名メーカーの中でさらに乾燥機を専門に扱っているブランドですので、安心してご利用いただけるでしょう。

こちらの衣類乾燥機IK-C500は電気式の衣類乾燥機です。本体重量が約3.5Kgと軽く、持ち手も付いているため、持ち運びがとても便利です。使用しない時には押入れに収納し、洗濯した後だけ出して衣類の乾燥を行うことが可能です。衣類乾燥機を普段収納しておきたい、という方にはこちらのIK-C500をおすすめします。

また、持ち運びが可能ですので、押入れ内や靴箱の湿気対策にもご利用いただけます。サーキュレーターをしても使用可能な、カラリエの中でも特におすすめな万能型衣類乾燥機です。

ランキング2位:「日立」 衣類乾燥機DE-N60WV-W

日立 DE-N60WV-W
日立 DE-N60WV-W
口コミ

衣類乾燥機を買ってみたのですが、これが思ったより良いのでやみつきになりました。仕上がりは天日干しを超えています。特にタオルのふわふわは圧巻です。

こちらは日立から販売されている、大型タイプの電気式衣類乾燥機です。専用の台を購入し、洗濯機の上方への設置が一般的です。ヒーター乾燥機能が搭載されているため、素早く乾かすにはヒーター乾燥機能の使用をおすすめします。乾燥容量は6.0Kgと大容量ですので、大人数のご家庭にはこちらのいるいかんそうきをおすすめします。

ヒーター乾燥や送風乾燥、仕上げ乾燥、除菌コース、ふんわりガードなど、たくさんのコースが選択可能ですので、お好みに合わせてご利用いただけます。「ふんわりガード」では衣類をとてもふわふわに仕上げてくれるため、タオルの乾燥にはこちらのふんわりガードをおすすめします。衣類を入れたらあとはボタン一つで仕上げてくれるため、誰にでも簡単に使用できる衣類乾燥機です。

また、大型商品は設置場所の問題がありますので、専用のスタンドと排水ホースを同時に購入することをおすすめします。

日立 日立衣類乾燥機専用 自立スタンドHITACHI のびのびスタンド DES-N76-S

日立 自立スタンドのびのびスタンド DES-N76-S
日立 自立スタンドのびのびスタンド DES-N76-S
口コミ

女性1人で組み立てました。 1歳3ヶ月の子供の面倒を見ながらでしたので、結構時間がかかりましたが、きちんと組み立てることが出来ました。

東芝 排水ジョイントセットTOSHIBA DJS-1

東芝 排水ジョイントセットTOSHIBA DJS-1
東芝 排水ジョイントセットTOSHIBA DJS-1
口コミ

全く心配の無い部品です。ちゃんと機能しました。当然ですが・・・。

ランキング1位:「パナソニック」衣類乾燥機 NH-D603-W

パナソニック 6.0kg 衣類乾燥機(ホワイト)Panasonic NH-D603-W
パナソニック 6.0kg 衣類乾燥機(ホワイト)Panasonic NH-D603-W
口コミ

脱水直後の衣類(約6Kg)を標準で(タイマー未使用で)自動乾燥しました。約1時間強で乾燥完了しました。とってもふっくら仕上がって気持ちいいです。乾燥が完了すると自動的に電源が切れます。

こちらは大手家電メーカーパナソニックから販売されている衣類乾燥機NH-D603-Wです。こちらも洗濯機の奥に専用のスタンドを使用し、洗濯機の上方に設置するタイプです。乾燥容量6.0Kgの大型のものですので、大人数の家庭におすすめの商品です。

「ツイン2温風」という機能を搭載しており、衣類乾燥機内の2箇所にヒーターと吹き出し口があり、衣類全体に風が当たる構造です。そのため素早くふんわりと乾燥させてくれます。衣類乾燥機内の温度は75℃まで上がるため、しっかりと除菌され、部屋干し臭を防ぎます。内装は2層構造のステンドドラムを使用しているため、使用中の音が小さく、早朝や夜中でも使用可能です。仕事の関係上洗濯は夜中に行う家庭にはこちらの衣類乾燥機をおすすめします。

こちらの商品も購入する際には専用のスタンドを合わせて購入することをおすすめします。排水ホースは乾燥機に付属されています。

パナソニック パナソニック衣類乾燥機専用 直付けスタンドPanasonic N-UD71-S

パナソニック パナソニック衣類乾燥機専用 直付けスタンドPanasonic N-UD71-S
パナソニック パナソニック衣類乾燥機専用 直付けスタンドPanasonic N-UD71-S
口コミ

乾燥機を単体で購入したために、スタンドを探しました。1週間で4回使いましたが、ぐらつかずに使えています。パナソニックの洗濯機の型番と見比べて、合うものを購入することが必要です。

特徴・用途別おすすめの衣類乾燥機

衣類乾燥機にはガス式、電気式、手持ちの小型のものなど、さまざまな種類が存在します。ではどういったものを購入すれば無駄なく便利に使用することができるのでしょうか。

ここでは各ご家庭のライフスタイルや目的別におすすめする衣類乾燥機を紹介します。ご家庭にぴったりなものを購入し、快適な生活を送りましょう。

安い

アイリスオーヤマ 衣類乾燥機 カラリエ ブルー IK-PL300-A
アイリスオーヤマ 衣類乾燥機 カラリエ ブルー IK-PL300-A
口コミ

送風のみと、温風というか乾燥風モードがあるためその場にあわせて使い分けできます。温風といっても熱々ではありません。これなら夏や梅雨時でも暑くてどうにかなる心配はありません。

こちらはアイリスオーヤマ「カラリエ」から小型の衣類乾燥機 ブルー IK-PL300-Aです。持ち運びに便利な取っ手付きの小型タイプですので、こちらも使用しない時には収納しておくことが可能です。浴室や押入れ、靴箱の乾燥、サーキュレーターとしてお部屋の換気にも使用可能です。

扇風機のように首振り機能も付いており、たくさんの洗濯物に一度に乾燥させたい時には「ワイドスイング送風」をおすすめします。スピード乾燥したい時には「ピンポイント送風」という、強い風を狭い範囲に当てるモードがおすすめです。

ヒーターのスイッチは送風とは別のスイッチで切り替えが可能なため、夏はヒーターを切り、送風モードでの乾燥、冬は乾燥風モードでの乾燥にすることで、一年中使用することが可能です。お値段は安価ですがしっかり乾かしてくれる、おすすめの衣類乾燥機です。

除湿・部屋干し

象印 衣類乾燥除湿機【360°送風】オートスイングルーバーRJ-XA70-WL
象印 衣類乾燥除湿機【360°送風】オートスイングルーバーRJ-XA70-WL
口コミ

部屋干しの洗濯物の匂いも気になる前に乾くのでとても助かります。

こちらは象印マホービンの衣類乾燥機と除湿機が一緒になったハイブリッド商品、衣類乾燥除湿機RJ-XA70-WLです。タンクは2.8Lなので洗濯物を乾かしている途中で止まってしまうことはそうそう無いでしょう。

洗濯物の量に合わせて送風範囲を設定可能なため、冬は洗濯物だけ乾かすことができ、夏場はお部屋の除湿をしながら洗濯物を乾かすことができます。切るタイマーも設定可能です。とても利便性が高いためおすすめの商品です。

コースは電気代節約の「エココース」や深夜でも使用可能な「夜干し(静音)コース」、送風のみの「循環送風コース」、除湿や衣類乾燥の際には「乾燥コース」と便利な4つのコースが設定されています。静音コースでは使用音はとても静かなため、夜中でも問題なく使用することが可能です。除湿機としても、衣類乾燥機としてもおすすめです。

ヒートポンプ

東芝ドラム式洗濯乾燥機ZABOON TW-Z390L-W
東芝ドラム式洗濯乾燥機ZABOON TW-Z390L-W
口コミ

すばらしいの一言。DDインバーターなので、モーターの振動は他社より静かなんでしょうね。台所で動いていますが、壁をはさんでの寝室ではほとんど気になりません。

ヒートポンプは空気中の熱も使用しているため、少ないエネルギーで利用することが可能なエコな技術です。エアコンなどによく使用されています。

こちらは大手電機メーカー「東芝」から販売されています。知名度も高く安心してご利用いただけるメーカーですのでおすすめです。こちらの衣類乾燥機にはヒートポンプが搭載されており、節電と節水に気を配った、省エネがおすすめの衣類乾燥機です。また、洗濯機と一体になっているため、洗濯後そのまま乾燥させて仕舞えばとても楽です。洗濯容量は9Kgまでですが、乾燥容量は6Kgまでなので、洗濯物の量には注意が必要です。

使用時の音も静かなため、乾燥のみでしたら夜中や朝方でも問題なく使用可能です。洗濯機と一体になっている点もとても魅力的な商品ですので、一人暮らしやお部屋があまり広く無い方におすすめです。

臭い取り

パナソニック ハイブリッド方式除湿乾燥機 F-YHHX120-N
パナソニック ハイブリッド方式除湿乾燥機 F-YHHX120-N
口コミ

とにかく湿気で困っている方には胸を張ってオススメできる商品かと思います。決して安くはないですが、でも安価な製品を購入して効果に不満を覚えるよりも、思い切って確実&安心な製品を購入した方が結局はお得だと思います

こちらはパナソニックから販売されている、除湿機能の備わった小型衣類乾燥機です。「ナノイー」により、洗濯物の除菌と部屋干し臭を抑制するだけでなく、お部屋のタバコ臭やペット臭まで初秋してくれるため、とてもおすすめです。また、「エコナビ」も搭載されているため、必要な箇所のみに作動し、省エネルギー化している点、電気代もお安く済ますことが可能です。

本体重量は13.8Kgと少々重いですが、持ち運べないわけではありませんので、お部屋以外にも浴室の乾燥などにも使用可能です。音もあまりうるさくはありませんので、夜間も使用可能です。衣類乾燥機を購入したいけど、大掛かりなものは購入を躊躇ってしまう、という方や、電気代金を安く済ませたい、という方にはこちらをおすすめします。

電気

日立 4.0kg 衣類乾燥機 DE-N40WX-W
日立 4.0kg 衣類乾燥機 DE-N40WX-W
口コミ

早く買えばよかったです! 独り身なので洗濯干すにも悪天候だと干せず洗濯物が滞留してしまい悩む毎日でした。 きれいなワイシャツで毎日仕事に行けるのは喜ばしいです(^O^)

こちらは大手電機メーカー日立から販売されている衣類乾燥機DE-N40WX-Wです。乾燥容量は4.0Kgなので、一人暮らしの方にもおすすめできるコンパクトなサイズです。2〜3人家族のご家庭でも難なく使用できるでしょう。専用のスタンドでの使用をおすすめします。

「これっきりボタン」という便利な機能が付いているため、使用方法がよくわからない、という方でも洗濯物を入れて「これっきりボタン」を押せば乾燥させてくれるため、操作もとても簡単です。

フィルターのお手入れは掃除機で吸うだけで清潔に保つことが可能です。清潔な状態を保ちたい、という方にもおすすめの衣類乾燥機です。もしフィルターが詰まってしまっても「フィルター目詰まりサイン」で教えてくれるため、故障する前にお掃除して解消しましょう。

日立 日立衣類乾燥機専用 自立スタンドHITACHI のびのびスタンド DES-N76-S

日立 日立衣類乾燥機専用 自立スタンドHITACHI のびのびスタンド DES-N76-S
日立 日立衣類乾燥機専用 自立スタンドHITACHI のびのびスタンド DES-N76-S

ガス

リンナイ ガス衣類乾燥機『乾太くん』RDT-52S-13A
リンナイ ガス衣類乾燥機『乾太くん』RDT-52S-13A
口コミ

一回分の洗濯物をエコモードで乾燥させているのですが1時間あまりで乾きますし、一日2回分の洗濯の乾燥でガス代は3000円ほどでしょうか。

こちらはガス製品の製造を行なっているリンナイ株式会社から販売されている衣類乾燥機「乾太くん」RDT-52S-13Aです。乾燥容量は5Kgとたっぷり入るため、大人数の家庭におすすめです。

こちらの衣類乾燥機はガス式のものですので、本体は少々ねは張りますが、乾燥時間は電気式のおよそ三分の一ほどでパワフルに乾かすことが可能です。「プラズマクラスター」の技術も搭載されており、静電気の発生を防ぐなど、細かい配慮がされた衣類乾燥機です。

ゴミのフィルターは扉の内側にあるため。洗濯機上方への取り付けでもお掃除が簡単にできます。また、コースは送風コースと温風コースが選べるため、洗濯物に合わせて省エネすることも可能です。

「消臭運転」ではスーツやおしゃれ着も洗わずに乾燥機にかけることが可能で、タバコ臭などを消臭してくれるため、会社での飲み会が多い、という方にもおすすめです。

小型・一人暮らし

マイウェーブ ウォームドライヤー3.0
マイウェーブ ウォームドライヤー3.0
口コミ

使用感はふわふわに仕上がるのでやはり買ってよかったです。 仕上がりが気に入ったので洗濯の回数が多くなりました。

こちらは国内の電機メーカー「マイウェーブ」から販売されている衣類乾燥機です。小型のものですので、容量は3Kgと小さいですが、一人暮らしには十分でしょう。一人暮らしはもちろん、他の衣類乾燥機はサイズが気になる、という方にもおすすめの商品です。コンパクトなサイズとおしゃれな見た目ですので、お部屋にあっても生活感はあまりで無いでしょう。

衣類によって乾燥までにかかる時間はさまざまですが、こちらの衣類乾燥機には「自動モード」が搭載されているため、乾燥にムラがあったり、乾燥のしすぎを防ぎ、ふっくらと柔らかく仕上げてくれる優れものです。

付属の金具を使用すれば壁掛けで設置することも可能ですが、自分での取り付けは難しいため、万が一の事態を防ぐためにも専門の業者に依頼しましょう。また、賃貸物件の場合は事前に壁掛けでの設置が可能なのか確認しておくことをおすすめします。

布団

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ FK-C2-WP
アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ FK-C2-WP
口コミ

デザインが良く、説明書を読まなくても使える簡単操作。ホースの収納は超楽です。マット式では有りませんが、相応の効果が有ります。そば殻の枕の乾燥にも使えます。

こちらはアイリスオーヤマ「カラリエ」の布団乾燥機FK-C2-WPです。重量1.8Kgと軽く、サイズも小さいため、持ち運びにも収納にも便利です。布団だけでなく衣類や靴の乾燥にも使用できる、マルチに活躍してくれるおすすめの商品です。冬場はスポット暖房としても使用可能なさまざまなコースが設定されています。

布団への使用はホースを伸ばしてお布団に入れ、スイッチを押すだけなので、操作方法もとても簡単です。お布団を温める「温めモード」も搭載されているため、冷たいお布団に入らずにすみます。靴の乾燥や衣類の乾燥も問題なく行えるため、こちらはどういった世帯でもおすすめできる、便利な商品です。

おすすめの衣類乾燥機のメーカー・ブランド3つと代表製品

ガス式のおすすめ リンナイ RDT-52S

ガス衣類乾燥機『乾太くん』RDT-52S
ガス衣類乾燥機『乾太くん』RDT-52S
口コミ

コインランドリーではニットものがちぢんだり、布団を縮ませたりとしたのですが、乾太くんはそういうの一切なしだし、一回分の洗濯物をエコモードで乾燥させているのですが1時間あまりで乾きますし、一日2回分の洗濯の乾燥でガス代は3000円ほどでしょうか。

ガス式の衣類乾燥機といえばリンナイがおすすめです。乾燥させる力も十分にあり、音もうるさくありません。

また、電気と違い、「ガス」の使用ですので、安心して使用できるメーカーを選ぶことをおすすめします。

電気式のおすすめ パナソニック NH-D402P

Panasonic 衣類乾燥機 4kg NH-D402P-W
Panasonic 衣類乾燥機 4kg NH-D402P-W
口コミ

夏でも周りが暑くなりすぎるということはありませんでした。衣類・毛布などのダニなどへの対処のために購入しましたが、その機能は果たせているように思います。

電気式ではパナソニック製品がおすすめです。やはり大手電機メーカーですので安心してご利用いただけますし、操作方法も簡単でとても扱いやすい商品がたくさん販売されています。

こちらの衣類乾燥機は乾燥容量4Kgのもので、一般家庭で使用するにもちょうど良いサイズではないでしょうか。こちらの商品には「シワとりコース」が搭載されており、おしゃれ着などのシワ取りにとても役立つためおすすめです。

また、「 Yシャツコース」というコースも搭載されており、Yシャツの気になる小じわを抑えながら仕上げてくれます。衣類のシワが気になる方にはこちらの商品をおすすめします。

小型のおすすめ アイリスオーヤマ カラリエ

アイリスオーヤマ 脱臭くつ乾燥機カラリエ KSD-C1-W
アイリスオーヤマ 脱臭くつ乾燥機カラリエ KSD-C1-W
口コミ

もっと早く買えばよかった! 雨続きの天候の時、サッカースパイクを乾かすのに大活躍です。 自分もランニングの後のランニングシューズを乾かしています。

小型の衣類乾燥機はアイリスオーヤマ カラリエがおすすめです。サイズも小さく持ち運びが簡単で、衣類乾燥以外にも除湿機として使用できるなど、アイリスオーヤマらしいアイディアの詰まった商品がたくさん販売されています。

カラリエからは衣類乾燥機、布団乾燥機、靴乾燥機が販売されていますが、どれも利便性が高いためおすすめです。

こちらの靴乾燥機は、雨の日の濡れた靴を乾燥させることはもちろんですが、毎日靴に染み込んでいる汗を乾かし、オゾン脱臭機能で靴や靴箱の臭いを抑えることが可能です。また、使用方法は本体に直接靴を差し込んでの使用も可能ですが、ホースの部分を伸ばして玄関に置いた靴をそのまま乾燥させることも可能です。

衣類乾燥機の使い方・活用方法・楽しみ方

衣類乾燥機を使用することにより、洗濯物は通常の天日干しよりもとても柔らかな仕上がりになるため、ふわふわな仕上がりが好きで晴れている日も衣類乾燥機を使用するご家庭は多いのではないでしょうか。

お子様のいるご家庭では毎日洗濯物も多いため、衣類乾燥機の活躍する場面も多いでしょう。一人暮らしのご家庭でも、仕事着を明日また使用するけど汚れてしまった、などと緊急を要する場面も少なくありません。緊急の際に焦らないためにも、衣類乾燥機を準備しておくといいでしょう。

衣類乾燥機でふわふわの衣類を気持ちよく使おう

いかがでしたか。ガス式、電気式、小型のものなど、衣類乾燥機にはさまざまな選ぶポイントがあることをお分りいただけたでしょうか。また、気に入った衣類乾燥機は見つかりましたでしょうか。

お値段は決して安くはありませんが、とても便利なため、手放せなくなってしまうご家庭が多いです。ぜひ衣類乾燥機を購入し、ふわふわな洗濯物を使用してみてください。

Related