Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月07日

暖房器具おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

冬になると暖房器具が必須になります。いくら新築の家でも冬の朝は冷えますし、マンションでも冬は寒いですから暖房器具は必要です。しかし多くの人はどのような暖房器具を使っているのでしょうか。おすすめの暖房器具を紹介していきましょう。

暖房器具おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

冬にはおすすめ暖房器具が必須!

暖房器具おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

冬になると欠かすことができないものがあります。それが暖房器具です。しかし現在ではさまざまな暖房器具が販売されており、どれが1番良いのか迷うこともあるでしょう。

寒くなると動くのも億劫になりますが、暖房器具があれば寒いキッチンも、お風呂場も、暖めてくれますから快適に過ごすことができます。

しかし暖房器具と一言でいっても多くの種類があります。生活習慣に合わない暖房器具を購入したところで使い道にならない場合もあります。全く暖かくならない、電気代だけ高くなる、そんなことは避けたいところです。

冬のマストアイテムである暖房器具を賢く選ぶために、今回は暖房器具について紹介しましょう。

おすすめの暖房器具は今ではたくさん揃っている

暖房器具は部屋そのものを暖めるタイプと、体を暖めるタイプに大きく2つにわけることができます。部屋全体を暖めるタイプはを見てみましょう。

ファンヒーターや赤外線ヒーター、電気ストーブ、オイルヒーターなどがあります。

では体を直接暖めるタイプとはどのような暖房器具なのでしょうか。それはホットカーペットやこたつ、あんかやひざ掛け、カイロなどです。

理想的なのは部屋全体を暖めるタイプの暖房器具と、体を直接温めるタイプを組み合わせることです。

ではおすすめの暖房器具を選ぶにはどうすれば良いのでしょうか。具体的におすすめなポイントはあるのでしょうか。

おすすめの暖房器具を選ぶためには

おすすめの暖房器具を選ぶには、まず暖房器具の特徴を把握しておく必要があります。暖房器具は暖め方によって、対流式、輻射式そして伝導式という3つの系統にわかれます。

おすすめの暖房器具を選ぶなら、家庭環境によって、この3つのどれが最も合っているのかを見極める必要があります。

おすすめ暖房器具で対流式とは?

対流式は、暖房器具自体が暖かい空気を出し、それによって部屋を暖めるタイプを言います。短時間で部屋全体の空気が暖まりますから、部屋を暖めるにはおすすめです。

暖房器具以外の機能が充実しているものも多く、自動運転、人感知センサーがついている最新式のものもあります。

おすすめ暖房器具の輻射式ってなんのこと?

輻射式は暖房器具自体が発熱することにより周囲を暖める暖房器具です。空気を暖めるわけではなく、赤外線によって熱の向かう方向にあるものを暖めます。

おすすめ暖房器具で伝導式ってどういうの?

伝導式というのは発熱体で直接体を暖めるタイプの暖房器具です。

このような3つの特徴がある暖房器具は、特徴に合わせて選ぶのがおすすめです。

人気!暖房器具おすすめランキングトップ3発表!

それでは現在人気のあるおすすめ暖房器具をランキングで紹介しましょう。3つの特徴もわかりましたし、それに見合った暖房器具が出てくることでしょう。

最も暖かさに優れている暖房器具とはどのような暖房器具なのでしょうか。多くの家庭ではどのような暖房器具を使っているのでしょうか。発表しましょう。

ランキング3位:DAIKIN S36UTCXS

DAIKIN S36UTCXS-W ホワイト CXシリーズ [エアコン
DAIKIN S36UTCXS-W ホワイト CXシリーズ [エアコン

夏でも冬でも活躍してくれるのがエアコンです。部屋の空気全体をスピーディに暖めてくれるおすすめの暖房器具です。夏場にはおすすめの冷房に変わります。

こちらの暖房器具はおすすめな点が多く、フィルター自動掃除や空気清浄、自動運転やおやすみ運転、ヒートダッシュ暖房器具など多機能なおすすめの暖房器具です。

ひと昔前はエアコンは冷房機能しか使わなかったという家庭でも、最近のエアコンは暖房器具としても優れていますから、暖房器具として利用する家庭が多いです。

ランキング2位:コロナ 石油ファンヒーター

コロナ 石油ファンヒーター
コロナ 石油ファンヒーター
口コミ

コンパクトで多機能、そして省エネでありながらパワフル火力も満足です。 灯油の省エネだけでなく消費電力の少ない事も驚きました。

灯油を燃焼させることで暖かい空気を作り出すのがファンヒーターです。石油ファンヒーターは立ち上がりがスピーディでパワーがあり、すぐに部屋全体が暖まります。

エアコンと比較すると電気代は安いですが、灯油を購入する必要があるのでその費用が必要です。また灯油を燃焼させるため、独特のにおいもします。

しかしこちらのファンヒーターは臭いカットメカがニオイの元になる残った灯油を吸引し、灯油の燃える独特な臭いを打ち消しています。

秒速タイマーですぐに点火し、およそ7秒で点火します。チャイルドロックや静音設計、24時間のデジタルタイマーなど搭載されている機能は暖房器具としておすすめです。

ランキング1位:布団付きカジュアルこたつセット

布団付きカジュアルこたつセット
布団付きカジュアルこたつセット

¥ 11,070

口コミ

非常に快適、サイズちょうどです とても良い、安いです。非常に快適、サイズちょうどです とても良い、日本メーカー製、安いです。

1番人気でおすすめな暖房器具は、やはり日本人に合ったこたつです。石英管を暖めることで輻射熱を発生させ、こたつの中を暖めることができます。

こたつは布団で密閉するため、暖めた空気が逃げず、ランニングコストも良いです。ただ、場所は取ります。

最近では布団を必要としないこたつもあり、足元を暖めるだけの布団のないこたつもありますからおすすめです。

特徴や使い道でチェックしたい暖房器具

暖房器具にはそれぞれ大きな特徴があります。ランキングにあったエアコンやファンヒーター、こたつなどはそれぞれ全く異なる暖め方をします。

冬場に用いられる暖房器具ですが、その特徴を活かして活用するのがおすすめです。また家庭によって特徴のある暖房器具が使えない場合もあります。

用途に合った暖房器具を見極めることが大切です。ここでは特徴や用途別の暖房器具について紹介していきます。どのような暖房器具が何におすすめなのか紹介していきましょう。

省エネじゃなきゃ嫌!

電気代がやたらと高い、省エネの暖房器具のおすすめはないのか、と考えた際、電気代がかさむのは冬場なら暖房器具を使っている瞬間です。

しかし冬場に暖房器具は欠かせませんから、エコな暖房器具のおすすめはあるでしょうか。省エネとうたわれてるエアコンも、やはり電気代はバカになりませんから、できるだけ安い暖房器具が望ましいです。

山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ

山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ
山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ
口コミ

良い商品です 今のところ使っていて不便に感じたことはありません 一人暮らしにちょうどいいです

暖房器具の中で、最も省エネなものとしてこたつがあります。省エネを目指すなら、こたつがおすすめです。学生、社会人、お年寄りまで広く使われているおすすめの暖房器具です。

なぜ多くの人がこたつを愛用するのかについては、スイッチを入れてから熱を得られるまでがスピーディで、寒い冬場でも早く暖まることができるからです。

気になるこたつの電気代は一般的なこたつを昼間の電気代で計算すると、1時間あたり4円から5円です。

また、電気会社によっては夜間の電気料金が低くなるプランがありますから、電気の契約をそのプランに乗り換えると、夜の暖房器具にかかる費用は1時間あたり2円から3円になる場合もあります。

頭寒足熱という言葉がありますが、こたつはまさにこのほうほうをとった暖房器具で、熱が届きにくい足先を真っ先に暖めることができるので、体がぽかぽかします。

高齢者でも安全に使える暖房器具とは?

高齢者でも安全に使うことができるおすすめの暖房器具はあるのでしょうか。エアコンを暖房に切り替えるのも安全ですが、年金で暮らしている高齢者には電気代が高いです。

しかし昔ながらのストーブだと万が一の際に危険です。高齢者でも安全に使うことができるおすすめの暖房器具はあるでしょうか。

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター 人感センサー付き
アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター 人感センサー付き
口コミ

邪魔にならないサイズ。 人感センサーの感度も良く、すぐに温まるので今まで寒かった脱衣所の悩みが一気に解消しました。

こちらの暖房器具はファンヒーターですが、人感センサーつきで高齢者でも安全でおすすめです。部屋に人が入ると感知し、3分間いなくなれば自動で切れます。

本体は小さいながらもパワフルで、電力は1200Wです。1人暮らしの高齢者の家庭でも安心して置けるおすすめの暖房器具です。

キッチンに置くような小型サイズを探しています!

キッチンの足元だけを暖めるような、小型サイズの暖房器具はあるのでしょうか。あまり大きければかさばりますから、作業の邪魔になりますし、できれば小型でパワフルな暖房器具がおすすめです。

そのような暖房器具はあるでしょうか。

ヒーター 小型 NoYuo 足元 300W 温風

ヒーター 小型 NoYuo 足元 300W 温風 送風 自動off機能付き 速暖 軽量 フィルター付き
ヒーター 小型 NoYuo 足元 300W 温風 送風 自動off機能付き 速暖 軽量 フィルター付き
口コミ

体をしんまで温めてくれる感触があり、とても気に入ってます。

ノイズが少なく、送風も優しい小型の暖房器具です。キッチンなどに置くにもおすすめな小型暖房器具です。

短時間で発熱し、狭い場所におけるコンパクトサイズです。手軽に使えるスポット暖房器具としてもおすすめです。

節電されている暖房器具で、300Wの消費電力で1時間の使用は0.3キロワットのみです。また5時間を過ぎると自動的に運転を停止します。転倒した際は、自動でスイッチオフになる、安全面にも配慮された小型暖房器具です。

ビームヒーターキューブ

ビームヒーターキューブ
ビームヒーターキューブ
口コミ

足元に置いて40㎝くらいの距離での使用ですが200wですごい暖かくなります。ハロゲンヒーターのようなジリジリとした暑さはないですね。若干やわらかである程度熱気が広がる感じです。

ヒーターをセラミックに埋め込み、遠赤外線の温熱効果を使った暖房器具です。省電力で節電できるおすすめの暖房器具です。小型で持ち運びやすい取っ手もついています。

コンパクト設計ですが、独自の形状の内部パネルで熱を効率よく作り出し、同じ消費電力で2倍の暖かさを感じられるように工夫されています。

オフィス、デスクの足元ヒーターとしても使えます。またトイレやキッチン、寝室や洗面所など、さまざまな場所で使うことができるためおすすめです。

この冬の新製品はおすすめ?

冬には毎年新しい暖房器具が販売されますが、そんな新しい暖房器具はおすすめなのでしょうか。今ではハイブリッドヒーターという2種類の暖房器具を組み合わせたものも注目を集めています。

どのようなものがハイブリッドヒーターと呼べるのでしょうか。

Dimplex CVP ハイブリッドヒーター

Dimplex CVP ハイブリッドヒーター
Dimplex CVP ハイブリッドヒーター
口コミ

ほんのり、じんわり、体の芯から温まります。 ドイツ在住時もこのようなヒーターを使用しており、1日中つけっぱなしでした。 空気も汚れず、乾燥もしにくいので、空気清浄器もいりません。

輻射式パネルヒーターを搭載したハイブリッド式オイルヒーターです。本来オイルヒーターはすぐの暖まりはありませんでしたが、その弱点を輻射式パネルヒーターでカバーしている、ハイブリッド暖房器具です。

急用の際でも輻射式パネルスイッチを入れると、すぐに暖まるおすすめの暖房器具です。長時間心地よい暖房として使用する場合はオイルヒーターが活躍します。

空気を汚しませんから、寝室やキッチンなど幅広く使えるおすすめの暖房器具です。

部屋を暖めるのに長けているのは?

広い部屋を暖めるのに長けているおすすめの暖房器具は何になるでしょうか。狭ければこたつだけで良いでしょうが、大家族で広いリビングなどを一気に暖めるにはどの暖房器具がおすすめなのでしょうか。

富士通ゼネラル 【AS-V63G2-W】

富士通ゼネラル 【AS-V63G2-W】 ※単相200V 2017年型 ルームエアコン
富士通ゼネラル 【AS-V63G2-W】 ※単相200V 2017年型 ルームエアコン

部屋を最も暖めるのに長けているのは、やはりエアコンです。エアコンは何畳用とサイズも決まっていますから、家庭の人数分のエアコンを備え付けることができることもおすすめです。

温度調節も簡単で、細やかな風量調節も可能です。設定温度をあらかじめ設定しておくと、後は自動で運転するためおすすめです。

こちらのエアコンはひかえめ除湿モードやランドリーモード、ハイパワー運転や内部クリーンなどの機能が搭載されており、おすすめなエアコンです。

木造住宅に住んでいますが迷っています!

木造住宅に住んでいると、おすすめの暖房器具は限られてくると考えていませんか。今ではそんなことはありません。しかし石油を使ったストーブなどは、木造住宅では火事が起こる可能性が高いので、避けたいところです。

木造住宅でおすすめの暖房器具はあるでしょうか。安全に使うことができるおすすめの暖房器具が知りたいところです。

Rinnai SRC-364E-13A

Rinnai SRC-364E-13A パステルローズ [ガスファンヒーター
Rinnai SRC-364E-13A パステルローズ [ガスファンヒーター
口コミ

急速暖房で温まるまでそんなに時間はかからないので、とても助かります 掃除もしやすくそれほど大きくないので手ごろだと思います

木造住宅にも安心なおすすめのガスファンヒーターです。寝室でもリビングでも安心して使うことができておすすめです。

こちらのガスファンヒーターは、おはようタイマーがついている点がおすすめです。24時間内でタイマー設定が可能なので、木造で隙間風が入る住宅の寒い朝でも暖かく目覚めることができおすすめです。

また室温に合わせて自動で設定温度を下げるおすすめの機能もついています。省エネに貢献するおすすめなガスファンヒーターです。

また、転倒した際や傾いた場合は自動でスピーディにガスをカットするので、安全面でも充分です。フィルターが汚れてきたら、ランプが点灯するため、すぐにわかるようになっています。

木造住宅でも安心して暖房器具を使おうと考えるのなら、ガスファンヒーターがおすすめです。

乳児がいるから危なくないものを!

乳児は何をするか見当がつきません。いつの間にか見えない場所に勝手に行ってしまうため、ママは目が離せません。

そのため冬の暖房器具も乳児にとって危険でないものがおすすめです。危険でない暖房器具とはどのようなものがあるでしょうか。

アイリスオーヤマ オイルヒーター ウェーブ

アイリスオーヤマ オイルヒーター ウェーブ メカ式 IWH-1210K-W
アイリスオーヤマ オイルヒーター ウェーブ メカ式 IWH-1210K-W
口コミ

使い始めて間もないですが、マンション6畳で使用しましたが部屋全体がほんのり暖かくなる感じでとてもいいです。

乳児がいる家庭におすすめな暖房器具といえば、オイルヒーターです。部屋全体をムラなく暖め、風や火を使いませんから、空気を汚しません。乳児にとって空気が新鮮なことは大変よいことです。

またじわじわと部屋全体を暖めるため、急激な温度変化がないので、体にも優しいです。オイルも給油もしませんし、手を瞬間的に触れてもやけどしにくいため安全です。

こちらのオイルヒーターはウェーブ型のオイルヒーターで、フィンの面積を広げたウェーブフィンにより、従来のオイルヒーターの熱効率よりより効率がアップしています。

温度調節は高温から低温まで調節が可能です。

キャンプに出かけたら何で体を暖める!?

冬のキャンプで体を暖める暖房器具のおすすめは何があるでしょうか。冬キャンプで使う暖房器具は、火を使用するものから電気系までさまざまです。

電源のあるキャンプサイトや直火禁止のキャンプサイト、テントの中、外で暖房器具は変わります。

冬キャンプの暖房器具の使い方については、低温火傷を起こさないように注意することが大切です。湯たんぽなどは長時間使用しないように注意しましょう。

また火を使う暖房器具はテント内では使いませんが、暖房器具が使えるテントや換気が工夫されたテントもあります。気をつけたいのは一酸化中毒です。キャンプの暖房器具の使用は充分注意しましょう。

スノーピーク(snow peak) レインボー

スノーピーク(snow peak) レインボーストーブ
スノーピーク(snow peak) レインボーストーブ
口コミ

コットン素材のテントの中で使いました。暖かくて快適でした。非常時のストーブとしても使えると思い購入しまして。専用ケースは必須だと思います

アウトドア製品を販売しているスノーピークというブランドのレインボーストーブという暖房器具です。キャンプでの使用におすすめな設計が成されている石油ストーブです。

スノーピーク製のシェルター、2ルームシェルター内でも使用可能です。点火方法は電池で点火します。油タンク容量は4.9ℓ、寒いキャンプの日にはおすすめの暖房器具の1つです。

テンマクデザイン iron-stove ちび

テンマクデザイン iron-stove ちび
テンマクデザイン iron-stove ちび
口コミ

小さいが、使いやすく立派なアウトドアミニストーブしています。 屋外故に、テント内で使わないとダメですね。当たり前ですね。

デザイン性が高いことや、使いやすい点から注目されているキャンプ用暖房器具です。2口ある火口、オーブン料理ができる設計になっていることが、料理好きのキャンパーにとって魅力的です。

薪ストーブとしての暖かさはキャンプをしない限り味わうことはできません。またオーブン料理を同時に楽しめるのもおすすめな暖房器具です。

人気の暖房器具のメーカー・ブランド代表製品3つ!

ここまで多くの暖房器具を紹介してきましたが、あなたの家庭にも当てはまる暖房器具はあったでしょうか。

ここで一旦人気メーカーの暖房器具を3つご紹介しましょう。どのようなメーカーがどの暖房器具を販売しているのか気になります。

アイリスオーヤマ ミニ オイルヒーター

アイリスオーヤマ ミニ オイルヒーター POH-505K-W
アイリスオーヤマ ミニ オイルヒーター POH-505K-W
口コミ

このオイルヒーターを使ってみると、程よい暖かさて、しかも、目も乾燥しません。 オイルヒーターはなんとなくバカにしていましたが、見直しました。

アイリスオーヤマから販売されているミニサイズのオイルヒーターです。密閉したオイルを暖め、その熱で部屋全体を暖めます。

風や火を使用しませんから、空気が汚れずクリーンなままです。小さな子供がいても安心して使うことができる暖房器具です。またこちらはコンパクトサイズなので、脱衣所、トイレなどにぴったりサイズです。

持ち運びしやすい取っ手付きで、重さも3.2㎏と軽量です。転倒した際には電源が自動でオフになり、温度の上がりすぎを防ぐ機能もついている、おすすめの暖房器具です。

ダイニチ 石油ファンヒーター

ダイニチ 石油ファンヒーター(木造15畳まで/コンクリート20畳まで) Lタイプ ライトシルバー FW-5617L-S
ダイニチ 石油ファンヒーター(木造15畳まで/コンクリート20畳まで) Lタイプ ライトシルバー FW-5617L-S
口コミ

ファンヒータとしては直ぐに部屋が暖かくなり、悪い所が見つからない。また、タンク容量が9リットルあり非常に便利。

ダイニチから販売されている石油ファンヒーターです。ダイニチ独自の秒速消臭システムで、石油の臭いを最小限にとどめています。特許取得の消臭技術でニオイを元から断ちます。

また着火のスピードも速く、40秒で着火します。さらに状況に応じ、燃焼をセーブするので、賢く省エネすることができます。

また最も大きな9ℓというタンクなので、給油の手間が少なくなり、18ℓのタンクも2回の給油でちょうど入れることができます。

パナソニック セラミックファンヒーター

パナソニック セラミックファンヒーター 加湿機能付 ひとセンサー付(ナノイーあり) ホワイト DS-FKX1205-W
パナソニック セラミックファンヒーター 加湿機能付 ひとセンサー付(ナノイーあり) ホワイト DS-FKX1205-W
口コミ

10畳の介護の部屋で使用しています。部屋全体を温めるのではなく、夜中に起きなければいけない時にさっと使うために買いました。すぐに温まるし簡単に消せるしで買ってよかったと思います。

パナソニックから販売されているセラミックファンヒーターです。電気ファンヒーターとも呼ばれ、電気で温風を発生させて部屋を暖めます。

人センサーがこちらには搭載されており、節電が可能です。加湿フィルターの寿命は10シーズンもあります。

1時間におよそ600ml/hというたっぷり加湿ができるのがこちらのセラミックファンヒーターの特徴です。ヒーターを使わない際には加湿器として使うことも可能です。

1時間の電気代はおよそ33.8円の暖房器具です。

暖房器具を上手に使おう!基本的な使い方は?

暖房器具を家庭で使うには、やはり電気代が気にかかります。1人暮らしは昨今では暖房器具といえばエアコンですが、家族世帯であってもやはり最も利用されている暖房器具はエアコンです。

また電気カーペット、床暖房が使われます。家計のやりくりをするママは、どう電気代を安くすれば良いか考えるでしょう。

エアコンは1時間あたり30円ほどになり、電気カーペットは11円程度になります。床暖房はガスを使っている場合と電気を使う場合があり、ガス式のほうが安いです。

家族世帯はエアコンやカーペット、床暖房を組み合わせ、プラスオイルヒーターなど局所に暖房器具を入れることによって省エネライフを送ることができます。

暖房器具の理想的な設置場所を知っている?

暖房器具は理想的な設置場所に置くことで、暖房効果を高めることができます。理想的な設置場所は、熱が逃げやすい窓際、壁側です。

暖まった空気は窓や壁から逃げやすくなっています。冷気も入りやすいです。ですから窓側や壁側に暖房器具を置き、冷気の侵入を防ぎます。

さらに部屋ごとに暖房器具の理想的な設置場所は異なりますから、おすすめな場所に置くことで電気代が節約されたり暖房効果があがるなど、暖房器具を活かすことに繋がります。

リビングの場合

家族が集まるリビングは、部屋全体を暖めるエアコンを設置するのが1番です。足元が冷える場合は、床暖房やホットカーペット、こたつなどを組み合わせると良いでしょう。

寝室の場合

では寝室にはどこに暖房器具を置くのが理想的なのでしょうか。快適な睡眠のためには、空気を汚さないエアコンが暖房器具として有能です。

寒い場合は電気毛布で布団をあらかじめ温めておくと良いでしょう。眠っている間の乾燥対策のために加湿器の機能がある暖房器具もおすすめです。

エアコンとは別に、スチーム加湿器を置いておくのも良いでしょう。

脱衣所や洗面所やトイレなどは?

ドアの開閉が多い、かつ換気の多い場所が脱衣所や洗面所、トイレです。すぐに暖まり、局所的に体を暖めることができるファンヒーターもしくは電気ヒーターが暖房器具としてはおすすめです。

邪魔にならないコンパクトサイズのものが良いでしょう。

おすすめの暖房器具で心も体も暖かく!

暖房器具おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

いかがでしたか。暖房器具について紹介してきました。暖房器具の種類の多さに驚いた人も多いのではないでしょうか。ひと昔前の暖房器具では見られなかった最新式の機能にも驚きを隠せません。

機能が良いものは、それだけで素晴らしいですが、昔ながらの暖房器具であるこたつも、やはり日本の家庭には外せない暖房器具です。

さまざまな暖房器具を上手く使って節電にもチャレンジしてみましょう。

Related