Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月08日

おしゃれなこたつ人気ランキングTOP3・種類と選び方

冬といえばこたつ。みなさんはこたつを置いていますか?こたつは温まることを目的とした家具ですが、それ以外にも活用方法があります。そして、電気代も安くこたつをまだ購入していない方も、この機会に実用性のあるおしゃれなこたつを見つけてみてはいかがでしょうか。

おしゃれなこたつ人気ランキングTOP3・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

こたつは置くべき?メリットやデメリットとは?

寒い季節、エアコンやヒーターでも温かくなりますが体の芯まで温まった気がしません。そんな冬の季節に大活躍するのが「こたつ」です。こたつはエアコンやヒーターよりも電気代が安く済みますので、一人暮らしの方にもおすすめです。

こたつは地味で部屋のイメージが変わるという理由で置きたくないという方も少なくありません。「置くとすればおしゃれなものを置きたい」「こたつは地味なイメージがある。おしゃれなものがない」などの意見もありますが、今は木目だけではなくシンプルでおしゃれなものがたくさんあります。

そしてこたつとしてだけではなく、こたつ布団をとればこたつが不要な季節でもおしゃれなオールシーズンテーブルとして使用できるので便利です。

そんなこたつですが、どういうメリットやデメリットがあるのでしょうか。初めに、こたつを置くと良い理由、悪い理由について考えていきましょう。

メリット

電気代が安い

まず一番のメリットが光熱費が安くなるということです。エアコンなどの暖房機器に比べて比較的安く節約になります。

エアコンは1時間に約400Wの電力、こたつは1時間で約200W以下の電力で、エアコンよりも電気代が半分以下になります。最大運転時には約200~600W程の消費電力になりますが、温まれば表示されてある消費電力より下がり弱運転80、強運転200W程になります。

電気代も平均して大体1時間4円程ですので電気代が気になる方にはおすすめです。今では省エネこたつなど一般のこたつよりも省エネになりますので、商品自体は高くなってしまいますが、電気代を抑えたい方は省エネこたつが良いでしょう。

こたつエアコン
1時間あたり2.2~4.6円4.5~35.1円

(1kWhあたりの電力量料金を27円として計算しています。商品の消費電力や強弱により電気代は前後しますので目安としてお考え下さい。)

温まるのが早い

こたつはエアコンやヒーターに比べて、温まるのが早いという特徴があります。温まるのを待つ時間も少なく、身体もすぐに温まるので寒い冬にはピッタリな家電です。

そして、足元だけが温かくなり冷え性の方にはこたつに入ることは良い環境といえます。

空気が乾燥しない

冬は暖房器具により空気が乾燥し、加湿器なしではいられなくなります。そんな中、こたつは布団の中の温度だけが上がるため空間の乾燥が防げます。

冬場の乾燥が気になる方はこたつがおすすめです。

嫌なにおいが気にならない

エアコンなどは湿気などにより、嫌なにおいが気になることがありますが、こたつは比較的匂いがなく快適に過ごすことができます。手が届かないということもありませんので、比較的掃除もしやすいのでおすすめです。

デメリット

布団が掃除の時に邪魔になる・場所をとる

掃除機をかけようとした際に、こたつの布団が邪魔になり掃除機がかけずらいのが難点です。いちいち、布団を除けて掃除機をかけなくてはならないので手間がかかります。

そして、こたつの布団により場所を取るため部屋のイメージがガラッと変わってしまったり、場所を取るので嫌がる方も多いです。また、こたつ布団の収納も大変で置き場所にも困るという意見もあります。

ですが、そういった方には省スペースのこたつ布団がおすすめです。薄目の布団ですので温かさには欠けますが、保温用布団などと併用することで温かさを保つことができます。

ちなみに布団の収納にお困りの方は、ロール状に丸めて圧縮袋に入れて、クローゼットや押し入れに立てて置くと邪魔にならないのでおすすめです。

こたつから出られない

温まったとはいえ、こたつの中だけで部屋の温度は暖かくならないので、なかなかこたつから出られないという方が多いでしょう。家事をしたいけど出たくない、もう仕事行かないといけないと色々億劫になってしまいます。

そのため、エアコンやヒーターをうまく活用しないといけないので、結局電気代も変わらない可能性もでてきます。

そして、出られないのが理由で届く範囲にものを置いてしまい机の上がぐちゃぐちゃになってしまうというデメリットもあります。

机の上がものでいっぱいになる

冬は、こたつで寝る機会が多くなる方も多いでしょう。こたつで寝てしまい起きたら喉が痛い、風邪を引いたという経験はありませんか。こたつに入っていると幸せで、いつの間にか寝てしまいます。

こたつは、一部分が暖められているため出入りがない限り温度があまり下がりません。そのため身体はだんだん熱くなり、汗をかきます。そのため風邪を引いてしまいます。

ですので、こたつでの睡眠はできるだけ控えるようにしましょう。

おしゃれなこたつの種類と選び方とは?

こたつを活用するメリット・デメリットをお話ししましたが、こたつにもたくさんの種類があり悩んでしまう方も多いです。

ではこたつにはどういった種類があるのでしょうか。おしゃれなこたつを選ぶ際にも、デザインだけではなく、ヒーターやサイズ選びが重要になります。次にこたつのヒーターの種類、サイズをご紹介します。

こたつの種類(ヒーター)

こたつによってもヒーターの種類は変わります。そして、温まり加減や寿命など種類によっても違いますので、ヒーター選びも重要になります。主なこたつに使われているヒーターは石英管ヒーター・ハロゲンヒーターですが、その二つの種類のこたつのヒーターの特徴をご説明します。

石英管ヒーター

石英管ヒーターは発熱体にニクロム線を使い、コイル状にして石英管ガラスの中に入れて固定して作られています。

ニクロム線は空気中で発熱させても燃えませんので、石英管ガラスの両端を密封しないで設置することが可能です。立ち上がるまでの時間が約40秒かかり、速暖性はあまりありません。ですが、発熱体から周りへ熱が伝わりやすい特性を持ち、こたつの中だけではなく周囲の温度も幾分か上げる効果がありますので、遠赤外線を多く放出するので体の芯まで温めてくれます。体をじっくり温めたい方にはおすすめのヒーターでしょう。

寿命は約5,000~7,000時間と言われており、ヒーターの中で一番寿命が短く価格も一番安いです。基本的に安いこたつによく使われているヒーターです。

ハロゲンヒーター

ハロゲンヒーター は、発熱体にタングステン線を使い、コイル状にしたものをハロゲンガス、アルゴンガス、窒素ガスとともに石英管ガラスの中に封入し両端を封止して作られています。

立ち上がるまでの時間も約2秒と速暖性があり、発熱体の温度は1300℃まで上がりますので、速く温まりたいという方におすすめです。また、ヒーターユニットが省スペースなのでこたつの中に入っていても邪魔にならないのが特徴です。

石英管ヒーターとは違い、赤外線の波長が近赤外線から中赤外線で、体に熱が当たった時には一時的に温まりますが体の芯まで温まることがありません。

ヒーターの寿命は約8,000時間と言われています。

こたつの種類(サイズ)

こたつの主な形は、正方形、長方形、丸形です。他にもおしゃれな楕円形のものや、ダイニングテーブルにこたつがついたもの、ソファに合うおしゃれなこたつなど数多く販売されています。

大きすぎても邪魔になってしまいますし、ご家族で利用するにあたって小さいものを選んでしまうと窮屈に感じてしまいますので、サイズや形選びはとても重要です。ご自宅に合ったサイズや形のものを選びましょう。

正方形

正方形のこたつは1~2人に向いています。正方形は基本サイズが小さく、大人数には向かない形です。4人までテーブルを囲むことは可能ですが、こたつで足を延ばせないなど窮屈に感じてしまいますので、ゆったり座ることを考え3人~の使用は長方形が良いでしょう。

一般的に80 X 80cm 90 X 90cmのものが主流です。

長方形

長方形のこたつは大人数に合った形で一番人気のある形で商品数も多くおしゃれなものが多いです。

大きさもさまざまで、90×60cm (ゆったり座るには1~2人が目安)・105×75cm (1~3人が目安)・120×80cm (1~4人が目安)などたくさんのサイズから選べます。こたつ以外の使用であれば、テーブルが大きいので大人数家族などには長方形がおすすめです。

円形・楕円形

最近では円形のこたつも多くなってきました。ちゃぶ台を連想される方も多いでしょう。

円形は、横幅だけではなく奥行も同じくあるので、正方形よりも少し広い空間が必要ですが、角が無いので人が増えた時にもつめて座れるので便利です。直径80cm以下なら2~3人で使うのにおすすめ。直径100~110cmなら4人で座ることができます。

見た目がおしゃれに見え、かわいらしいシルエットになることからお部屋のおしゃれに気を遣う女性に人気のある形です。

ダイニング用・ハイタイプ

ソファや椅子に座る機会が多い方はハイタイプが良いでしょう。高さが調節できるものもありますので、そういったところも必要な場合チェックしてみてください。

リビングとダイニングを合わせた、ソファが付属のLDタイプもおしゃれと人気です。

デザイン

お部屋の雰囲気やおしゃれにこだわる方にはこたつのデザインも重要です。

色は基本的に、ナチュラルな木目、ブラウンの木目、ホワイト、ブラックなどが主流です。他にもデザインにこだわったおしゃれな配色のものなどさまざまです。

お部屋のおしゃれを崩さないように、カラー選びもしっかり考え購入しましょう。敷布団や、掛布団などを選ぶ際にもテーブルの色やお部屋の色に合わせて選ぶとおしゃれになるでしょう。

そしてオールシーズン使うのであれば、こたつ本体の脚の形なども色々種類があるので見ておくと良いでしょう。

気になるおしゃれなこたつ人気ランキングTOP3は?

では、みなさんはどんなこたつを選ぶのでしょうか。おしゃれなこたつの人気商品をランキングでご紹介します。

おしゃれなこたつランキング:3位」

【極柔ふわふわ素材 温かこたつ3点セット(掛・敷・こたつ本体) 120×80cm】
【極柔ふわふわ素材 温かこたつ3点セット(掛・敷・こたつ本体) 120×80cm】
口コミ

凄く喜ばれました。やはり著方形ということで、コタツ掛けまでセットされていたので、直ぐに使えると好評でした。

こちらの商品はこたつ本体・おしゃれな掛け布団・敷布団がセットになっています。テーブルは長方形で家族で使用できるサイズで、こたつ布団が柔軟で保温性に優れるフランネル素材でできていて心地よくて良いと評判です。デザインは好みがありますがおしゃれなリーフ柄です。

そしてセットになっていることから、すぐに使用できるのも魅力の一つで人気のある商品です。

おしゃれなこたつランキング:「2位」

正方形 こたつ3点セット「ディア アイボリー(台:ナチュラル)」190×190cm 掛布団+敷布団+こたつ台(台:75×75cm) こたつ布団セット
正方形 こたつ3点セット「ディア アイボリー(台:ナチュラル)」190×190cm 掛布団+敷布団+こたつ台(台:75×75cm) こたつ布団セット
口コミ

ふかふかの掛布団が気に入りました。以前使っていたものより高さがあるようで、こたつの中でうたた寝をして寝がえりをうつ時に腰がぶつからないのがすごくいいです。

掛布団・敷布団・こたつ台のセットでおしゃれでかわいらしいデザインが特徴のこちらの商品は、価格が安く一人暮らしに向いているサイズのこたつです。敷布団も節電効果、保温性アップのものですのでより温まることができ、掛け布団もピーチスキン加工がされているので、入った時の布団のひんやり感も軽減されます。

また、机の天板もリバーシブルになっていますので、気分に合わせて変えることができるので便利です。お部屋の雰囲気に合わせて選ぶ際、色味はどっちが合うかわからないという方はリバーシブルタイプがおすすめです。

口コミの評価もよくたくさんの方が満足している商品です。

おしゃれなこたつランキング:「1位」

山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ(75cm正方形) ブラック
山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ(75cm正方形) ブラック
口コミ

良い商品です 今のところ使っていて不便に感じたことはありません 一人暮らしにちょうどいいです

山善のこたつの特徴は、シンプルでどんな部屋にも合わせやすく価格も安いことから、とても人気のある商品です。こちらの商品はブラックですが、ホワイトもありお部屋に合わせてお色も選ぶことができます。お部屋のおしゃれなインテリアを邪魔しないシンプルなカラーでとてもおすすめです。

サイズは小さめですが、山善はサイズ展開も多く、たくさんのこたつを取り扱っていますので気になる方はチェックし自分に合ったおしゃれなこたつを見つけてください。

【特徴・用途別】おしゃれなこたつをご紹介!

北欧製

フラットヒーター 北欧デザイン 折れ脚こたつ アロー (形:オーパル[楕円形] 色:ナチュラル)
フラットヒーター 北欧デザイン 折れ脚こたつ アロー (形:オーパル[楕円形] 色:ナチュラル)
口コミ

狭い部屋なので楕円形は歩く空間が広く取れるし、今の部屋にすごくもマッチする。こたつでも夏のテーブルでもつかえて重宝しています。

こたつは和テイストなデザインが多く、北欧風インテリアを好む方にはこたつを置くことでアンバランスになってしまいますが、今ではたくさんの北欧風デザインのおしゃれなこたつが数多く販売されています。

そこでおすすめしたいのがこちらの商品です。ナチュラルで、楕円形がとてもおしゃれです。北欧風なお部屋にマッチするシンプルなデザインで、オールシーズンおしゃれなテーブルとして使用できるのも魅力です。また、ヒーター部分もフラットなのもおすすめなポイントです。

こたつで部屋の雰囲気が変わることを避けたい方には、こういった楕円形でおしゃれなこたつを選ぶと良いでしょう。省スペースで済むのでお部屋が狭い方はこういった形を選ぶと良いでしょう。

ハイタイプ

高さ調整 こたつ ハイタイプ 長方形 82-618 82-761 (こたつ・こたつ布団セット 90幅)
高さ調整 こたつ ハイタイプ 長方形 82-618 82-761 (こたつ・こたつ布団セット 90幅)
口コミ

口コミなし

リビングのソファーに座っていてもさっと入ることができるハイタイプのこたつです。ハイタイプのこたつは、普通のこたつより価格も高くなりますが普段ソファーに座ることが多い方にはおすすめです。

ダイニング用のハイタイプのこたつもあり、椅子に座って食事をするご家庭でもこたつで温かく過ごすことができます。こちらの商品は、テーブルの木目がはっきりしていてテーブル単品でもしっかりおしゃれにしてくれます。

小さめ・一人暮らし

正方形 省スペース こたつ台セット「チェリン」【IB-GSL】約160×160cmネイビー(#5521009+9810617)掛布団&敷布団&こたつ台(台サイズ:60×60cm)
正方形 省スペース こたつ台セット「チェリン」【IB-GSL】約160×160cmネイビー(#5521009+9810617)掛布団&敷布団&こたつ台(台サイズ:60×60cm)
口コミ

口コミなし

一人暮らしの方などにおすすめな小さいサイズのこたつです。省スペースのこたつ布団なので場所も取らず狭めのお部屋に良いでしょう。掛布団・敷布団のチェック柄もおしゃれです。

また、敷布団は節電効果、保温性アップ効果があり一人暮らしの方には嬉しいポイントです。

安い

タンスのゲン こたつ 2点セット 【本体+こたつ掛布団】 70×70 正方形 フリース キカ柄 ブラウン
タンスのゲン こたつ 2点セット 【本体+こたつ掛布団】 70×70 正方形 フリース キカ柄 ブラウン
口コミ

四畳半の子供部屋に使用 小さ目を探していたが値段が高く諦めて・・・・ 大きさ、値段、使用感 とても良い買い物ができました

こたつ本体・掛け布団が2点セットになったこちらの商品はとても激安です。シンプルでおしゃれなこたつテーブルなのでオールシーズン使用できます。こたつ布団もセットになっているので、到着してすぐに使用できるのも良いです。

安いだけあって、布団が薄くて寒いなどの意見もあり、耐久性も少し心配になりますが、使用頻度が少ない一人暮らしの方などには良い商品ではないでしょうか。

【色別】おしゃれなこたつ・こたつ布団

ねこ脚こたつテーブル フローラ 90x60cm
ねこ脚こたつテーブル フローラ 90x60cm
口コミ

細長いのでソファーのあるフロアにも使えます。 普通のコタツ布団だと サイズが合わないのでダブルのベッドカバーを利用しました。ごく低温に調整できてお昼寝にも安心。

こたつは木目なデザインのイメージがありますが、こちらの商品のようにガーリーでおしゃれな商品もあります。おしゃれなこたつとしても、冬以外の季節でのテーブルの使用もできますし、少し違った雰囲気になるのでお部屋のおしゃれを楽しみたい方にはおすすめです。

ガーリー系は好みもありますが、白はシンプルで合わせやすい色です。お部屋のおしゃれにこだわりたい方には白の中でもこういったデザインを取り入れてみるといいでしょう。選ぶこたつ布団によってもっとおしゃれになります。

白のこたつに合う布団

こたつ布団カバー「選べるこたつ掛布団カバー」
こたつ布団カバー「選べるこたつ掛布団カバー」
口コミ

肌さわりも満足です。 やはり、ずれ止め用のひもなどあったら もっとよかったです。  とりあえず、自分でつけました。

白に合う布団は、このように明るいカラーで模様に白が入ったデザインを選ぶことで布団の柄が浮いてしまうこともなく、白のテーブルにおしゃれにマッチするのでおすすめです。あまり重いカラーを選んでしまうと、おしゃれ感が減りまとまりがなくなってしまいます。

また、こちらの商品は布団カバーですが、掛け布団に布団カバーを利用すれば布団の手入れも簡単になるのでおすすめです。柄に飽きてしまっても、カバーを変えればまた違ったお部屋を作ることができ、手軽に模様替えができて便利です。

おしゃれなこたつのメーカー・ブランド3つと製品をご紹介!

無印良品

無印良品は品揃えも品質も良く大変人気のショップです。国内だけでなく全国展開しており、国内海外と870店舗を持っています。ナチュラルでおしゃれなカフェなども展開しており、シンプルで落ち着く空間となっています。

無印良品はナチュラル・シンプルでおしゃれなデザインが特徴で、どんな部屋にも合わせれる家具がたくさん並んでいます。そして、こたつはシンプルでも角が丸くなったおしゃれな形の商品が売られています。

他にはない、一般的なこたつとは違いお子様のいる家庭でも安心して置けるテーブルです。こたつの取り扱いが多いわけではありませんが、無印らしい商品で他にはあまりない形でおしゃれだと人気です。

ネットショップもありますのでネットで注文するのも良いでしょう。

ニトリ

「お、ねだん以上ニトリ」でおなじみのニトリは年齢、男女問わず人気のお店です。

品揃えも豊富で、店舗ではたくさんの家具の種類別に並んでいて選びやすく、商品が見やすいのも魅力の一つです。こたつはおしゃれものからシンプルなものまで数多くの商品を取り扱っており選べる商品がたくさんあり、価格もお手頃なことからとても人気があります。

ネット注文可能ですので、こたつのサイズやデザインが決まれば店舗に出向く必要もないので、忙しい方などはネットで注文すると良いでしょう。

こたつ専門店 カグ楽

カグ楽は1977年設立した会社です。インテリア・家具・日用品を数々販売しており、有名百貨店や大手通販会社などに商品を提供しています。通販専門ですが、安心して購入できるサイトです。

そんなカグ楽のこたつは、おしゃれなデザインでこたつの種類も多いです。こたつ布団とセットのものや、おしゃれなこたつ布団の種類もたくさんあります。また、3年保証があるので安心して使用できるのもおすすめな理由です。6人用の大きなサイズのこたつまで数多く販売いますので、良いこたつをたくさんの種類から選びたい方にはおすすめなおしゃれインテリア通販ショップです。

ぜひ、チェックしてみてください。

便利なこたつの使い方・活用方法は?

こたつは温まることはもちろん、他にも工夫次第で色んな使い方ができます。最後にその活用方法をご紹介します。

洗濯ものを入れて置く

冬は洗濯物がなかなか乾かなくて困っていませんか。そういった時にこたつが活躍してくれます。

こたつにカーペットが濡れないようにアルミシートなどを敷き、そこに洗濯物を広げて入れます。そうすれば、なかなか乾かない洗濯物でも乾くのが早くなり、急ぎの洗濯物などがあればこたつで乾かすことができます。アルミシートは車の遮光用のものを使うと良いでしょう。

あくまでも少量の洗濯物ですので、入れすぎには注意してください。

パンの発酵

パン生地を発酵させるのにこたつ使用すれば時短で発酵させることができます。

生地をボウルに入れ、濡れ布巾かラップを軽く巻いてこたつの中に入れます。長く入れすぎると逆に傷んでしまいますので、しっかり時間を確認しながら行ってください。

節電対策

上記でもこたつは他の暖房機器より電気代が安くなることをお話ししましたが、もっと節電できる方法があります。

アルミシートやフリースの保温カバーを利用する方法です。普通のカーペットなどでもぬくもりは感じられるのですが、やはりフカフカの敷布団を敷くことでより温まることができます。そして、その下にアルミシートなどを敷くことでこたつの温度を下げても、普段より保温効果が得られ節電につながります。

省スペース布団は保温効果があまり期待できないものが多いですので、省スペースの掛け布団には保温シートを活用すると良いでしょう。

こたつ中掛け布団

京都西川フランネルこたつ中掛け毛布【2NY1444】190×190cm
京都西川フランネルこたつ中掛け毛布【2NY1444】190×190cm
口コミ

さわり心地がとてもいいです。 長方形のこたつに変えたので購入したんですが、今年の冬は暖かく過ごせました 毛玉などもつかなかったです

こたつアルミ保温シート

保温シート アルミホットンシート 3畳用 SS-795
保温シート アルミホットンシート 3畳用 SS-795
口コミ

これを敷くと、下からの冷えがまったくなくなり、自分の体温で温かいような気さえします。フローリングに薄めのカーペットなどを敷いていたのですが、暖かくなって良かったです。でも、踏むとシャワシャワと少しだけ音がします。暖房費が抑えられてとてもいいです。

やっぱり寒い季節にはこたつが一番!

いかがでしょうか。こたつの選び方の参考になりましたか。寒い冬はエアコンやヒーターも良いですが、やっぱり冬はこたつで温まるのが一番落ち着くことができます。

こたつは昔のイメージとは変わり、今ではおしゃれな商品がたくさんありますので、ご家庭に合わせておしゃれなデザインやサイズを選ぶことが重要なのはもちろん、実用性があるものを選ぶのが一番です。オールシーズン使えるものを選ぶと、こたつの収納もしなくて済みます。実用性も考え、お好みのおしゃれなこたつを見つけてください。

「こたつは邪魔」だとお考えの方も、ぜひこの機会にこたつの購入を検討してみてはいかがでしょうか。ぜひ自分好みのおしゃれなこたつを見つけてください。

Related