Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月13日

おしゃれなリビング照明人気ランキングTOP3・口コミ・種類

リビングをおしゃれな照明で素敵にしたいと考えている方に、今回はおすすめのおしゃれなリビング照明をご紹介します。リビング照明といっても種類があり過ぎて迷ってしまいます。そこで選び方や特徴・用途別に口コミも含めて人気のリビング照明をピックアップしました。

おしゃれなリビング照明人気ランキングTOP3・口コミ・種類

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

おしゃれなリビング照明の種類と選び方

おしゃれなリビング照明人気ランキングTOP3・口コミ・種類

リビングは家具や壁紙、床の色や素材などでイメージが違ってきますが、照明も実は大切なことをご存知でしょうか。リビングの照明によって部屋の雰囲気は決まってきます。せっかく吟味した家具やその配置、素敵な壁紙などは照明が惹きたててくれています。

照明の明るさや色、形などが快適で印象の良いリビングを盛り立ててくれるので、リビング照明の役割は重要です。夜間にリビングを明るく照らしてくれる照明はこだわりたいという方にリビング照明の種類や選び方をご紹介します。

この機会にぜひリビング照明の知識を広めてみませんか。

リビング照明の種類

リビングの照明にもたくさんの種類がありますが、ここでは主に使われている照明の種類をいくつか挙げてみましょう。

・シーリングライト:天井に直接設置する薄型の形状タイプで、一般家庭でよく使われています。シンプルで天井のスペースを取らず高い位置から全体を明るくしてくれます。

・ペンダントライト:吊り下げタイプの照明で、その高さにより光の印象が違います。

・シャンデリア:吊り下げタイプで、華やかな電球が複数付いており豪華な雰囲気が演出できます。

・フロアライト:壁際やコーナーなどのリビングの好きな場所に自由に設置できるタイプです。

・テーブルライト:リビングの好きな場所にちょこんと置ける小型の照明器具です。間接照明として楽しめます。

このようにリビング照明は部屋の雰囲気を大きく左右するアイテムでもあります。

リビング照明の選び方

リビング照明の選び方は、まず部屋の広さに適した「明るさ」を選ぶことが重要です。明るさは健康面に大きく影響しますので明るすぎず暗すぎない最適な照明を選びましょう。

そして部屋に合った「雰囲気」や「使い方」ができるリビング照明ということも大切です。部屋の特徴を良く考えながらふさわしい照明を選びましょう。

また、照明の灯りの色も大きなポイントになります。例えば昼白色なら、自然な白い明かりなので爽やかで明るいリビングのイメージになります。ほとんどのリビングにマッチするのでおすすめです。

昼光色は青白い色で、リビングがクールな雰囲気になり、集中力を高めてくれる働きがあるので創作活動などをする方におすすめです。

電球色は暖色なのでゆったりとした雰囲気を演出してくれ、精神の安定にも繋がるのでおすすめの色です。

おしゃれなリビング照明人気ランキングTOP3

おしゃれなリビング照明人気ランキングTOP3・口コミ・種類

最近のリビング照明はシーリングライトが好まれる傾向にあります。自分のリビングの雰囲気に合った照明選びは難しく、照明の種類もたくさんあり過ぎてどれにしたらいいのか悩んでしまいます。

そんな方のために今人気のリビング照明をランキングでご紹介します。上位3つのリビング照明を参考にお気に入りの製品を絞り込んでみてはいかがでしょうか。

ランキング3位:「ルミナス LEDシーリングライト」

ルミナスLEDシーリングライト
ルミナスLEDシーリングライト
口コミ

省エネを意識してシーリングライトをLED化したい人はこれで十分です。 無断階調光とか色調変化とかの機能が要らないのなら値段と信頼性でこの商品で良いです。

ランキング3位のおすすめのリビング照明「ルミナスLEDシーリングライト」をご紹介します。このリビング照明は天井に直接設置する一般的な薄型のリビング照明で、ガラス管を使用していないため割れにくいのが特徴です。

丸いデザインがさりげなくおしゃれでシンプルだからこそ飽きがこないのが魅力です。リビング全体を照らす柔らかで明るい光が心地いい雰囲気を作り出してくれます。リモコンも操作しやすく省エネボタンで明るさ調整もできて経済的です。

どんなリビングにもマッチするのでリビング照明選びに悩んでいる方におすすめです。

【サイズ】直径55×厚み12.2cm
【重さ】約2.1kg
【材質】アクリル・鉄
【消費電力】39W(100%点灯時)

ランキング2位:「シーリングライト4灯スポットライト」

シーリングライト4灯スポットライト
シーリングライト4灯スポットライト
口コミ

この価格でこのデザインは最高です。重さもLED4個取り付けても2kgと軽いのもいいです。

ランキング2位のおすすめのリビング照明「シーリングライト4灯スポットライト」をご紹介します。このリビング照明は6畳・8畳リビング用で北欧の雰囲気がおしゃれです。スチール製のアームにプライウッド製シェードという組み合わせがレトロ感を醸し出しています。

シェードの周囲を照らす光は後方、サイドのスリットから柔らかく広がりとても幻想的です。4つの電灯はそれぞれを好きな角度に調整できるのでオリジナルな照明効果を演出できるのでおすすめです。

プルスイッチ・壁スイッチのどちらも併用できるので便利です。電球は付属ではないので別売りが必要になります。北欧趣味の方にとてもおすすめなおしゃれなリビング照明です。

【サイズ】幅520×奥行き156×高さ310mm
【重さ】約1.8kg
【材質】スチール

ランキング1位:「シーリングライト4灯スポットライト 」

 シーリングライト4灯スポットライト
シーリングライト4灯スポットライト
口コミ

実物が想像より大きめで、重さもあったので少し心配でしたが、取り付けてみるととても立派で、その上調光の機能は抜群なので、とても満足しています。リモコンの形もおしゃれです。

ランキング1位のおすすめのリビング照明「シーリングライト4灯スポットライト」をご紹介します。このリビング照明は6畳 ・8畳のリビング用で、北欧のカフェ風な雰囲気がとてもおしゃれです。

シェードはブラックとホワイトがあり、4灯は独立しているのでそれぞれを角度調整することができます。シェード一つ一つを好きな角度に設定すれば同時に4か所が照らされとてもおしゃれです。

ウッドフレームにとタルシェードのシンプルな組み合わせもセンスを際立たせてくれるのではないでしょうか。リビングを北欧のイメージにしたいという方におすすめのリビング照明です。

【サイズ】幅800×奥行き155×高さ344mm
【重さ】約2.3kg
【材質】スチール(粉体塗装)、天然木
【使用電球】60W

特徴・用途別おしゃれなリビング照明

おしゃれなリビング照明人気ランキングTOP3・口コミ・種類

リビング照明にもタイプはいろいろあり、どれもおしゃれで目移りしてしまうのではないでしょうか。そこで、リビング照明の特徴や用途別にご紹介しましょう。いずれも各特徴・用途ごとに人気があり支持率が高い照明ばかりなので今後の参考になさってみてはいかがでしょうか。

おすすめのおしゃれで明るいリビング照明

RINGSTYLE シーリングライト
RINGSTYLE シーリングライト
口コミ

黒い化粧板を使い、穴埋めした後にシーリング金具をつけてオシャレにつきました。 デザインも良く、明るさは半端なく明るく大満足です

おすすめの明るいリビング照明「コイズミリングスタイルLEDシーリングライト」をご紹介します。このリビング照明は、1~100%まで明るさ調整ができるのが特徴で8畳対応の照明です。

しかもLEDライトなので電気代の節約になるのでおすすめです。デザインは最新のリングスタイルで、シンプルながらおしゃれで洗練された雰囲気が漂います。どんなリビングにもマッチして、部屋全体を環形状に明るく照らしてくれます。

タイマー付きなので消し忘れが多い方は設定しておくことをおすすめします。適切な照明の明るさは部屋の広さによりますが、年齢などによっても違いがあります。このリビング照明は明るさを細かに調整できるのでどんな年代の方にもおすすめの照明です。

【サイズ】12.2×50×50cm
【重さ】2.3kg
【消費電力】38.6W

おすすめのおしゃれなシーリングライト

シャンデリア風シーリングライト
シャンデリア風シーリングライト

おしゃれでおすすめのリビング照明をご紹介します。この照明はシャンデリア風でクリスタルの輝きが魅力的です。素材はガラスではなくクリスタルの輝きを発揮するアクリルなので割れる心配がないので安全です。

LED電球対応なので節約に力を入れたい方におすすめです。クリスタルの輝きがきらきら反射してリビングが優雅な雰囲気に包まれ、いつまでも居たくなる素敵な空間になるのではないでしょうか。

一つ一つのカットがおしゃれでこだわりを感じさせます。どこか寂しいリビングもこのおしゃれなデザインで見違えるように変身するのではないでしょうか。

【サイズ】幅85cm奥行き12cm高さ24.5cm
【材質】スチール(メッキ)、アクリル
【重さ】2.6kg
【付属】白熱電球E174灯40W
【ソケット】PSE取得済み

おすすめのおしゃれなLEDリビング照明

ボールスタイルLEDシーリングライト
ボールスタイルLEDシーリングライト
口コミ

恐らくシーリングライトで唯一無二のほぼ球体形状のセード、光が広がり部屋の隅も明るい。セードの光ムラも天井付近以外はほぼ無く、均一に光るので眩しさを感じにくい。

おしゃれなLEDのリビング照明をご紹介します。この照明はコロンとまん丸いボール型で、環形状なことから部屋の隅々まで明るさが行き渡るのが特徴です。明るさは100%~約1%までお好みで調節できるので節約にも繋がります。

光色もLEDが電球色や昼光色に変えられるのでリビングの雰囲気作りに最適です。エコプロダクツマークの商品なので環境に優しく省エネ設計なので、おしゃれなだけでなく地球にも優しいリビング照明おお求めの方におすすめです。

丸いだけなのにそのシンプルさと形がとてもおしゃれで個性的ではないでしょうか。

【サイズ】高さ 277×幅330×奥行330mm
【重さ】1.8kg
【消費電力】30.9W
【素材】セード アクリル・乳白色

おすすめのおしゃれなシャンデリア

Jewelアンティーク調シャンデリア
Jewelアンティーク調シャンデリア
口コミ

ネットで購入した商品に欠損が合ったのは今回初めてだったのですが、しっかり対応頂けたのと、商品自体親へのプレゼントだったのですが、値段以上に豪華に見えると大変喜んでいたので星5つ

おしゃれなシャンデリア「Jewelアンティーク調シャンデリア」をご紹介します。まるで宝石のような煌めきと華やかさが特徴のシャンデリアで、上質のアクリルを使用しそれぞれのパーツは表面仕上げにこだわりでカット面数も多いのが特徴です。

ジュエルという名にふさわしい輝きはリビングをおしゃれで豪華に演出してくれます。また、取り付け時に余ったコードはシャンデリア上部にあるカップの中に収納することができるので便利です。

リビングが昼間でもおしゃれで華やかな印象で、インテリアとしても存在感があります。ゴージャスでアンティークな雰囲気が好みの方にとてもおすすめのリビング照明です。

【サイズ】W51×D51×H51cm
【チェーン】約60cm
【コード】約70cm
【重さ】2.5kg
【素材】アクリル

10畳対応でおすすめのリビング照明

コイズミLEDインテリアファン
コイズミLEDインテリアファン
口コミ

取り付けも一人で簡単にでき、我が家の16畳のリビングには思った以上に明るいので通常時は半分のみの点灯で使用しています。

10畳のリビングに対応のおしゃれなリビング照明をご紹介します。この照明は12畳の部屋まで対応で、木製の羽根がリビングに優しい風を送ってくれます。エアコンの冷暖房とファンを併用する事で室内の温度ムラを抑え快適な空間を作ってくれるのでおすすめです。

冷房は足元に冷気を溜め、暖房は上へと溜るのでどちらの場合もファンが空気を循環させてくれることで効率の良い環境を作ってくれます。リモコンはスピード・風向きの切替ができ、微風モードを選べばゆるやかな風が回りつづけてくれます。

また、消し忘れが心配な方には30分・60分OFFのタイマー設定をおすすめします。カフェにいるようなおしゃれな雰囲気にしたい方におすすめの照明です。

【サイズ】32.4×110×110cm
【重さ】8.3Kg
【消費電力】60W

価格が安いおすすめのリビング照明

SkyGenius ledシーリングライト
SkyGenius ledシーリングライト
口コミ

小さくてとても軽い点が挙げられます。 蛍光灯を使った電灯とは雲泥の差で片手でらくらく持てる重量しかありません。 デザインはとてもシンプルで清潔感がありどの部屋にも合うでしょう。

価格が安い点でおすすめのおしゃれなリビング照明をご紹介します。この照明は、シンプルなデザインなのでどんなリビングにも対応できる点でおすすめです。丸い形状もさりげなくおしゃれで、取り付け方もとても簡単です。

LEDチップは発光角度により調整して並べられているのでリビングに均一な明るさを送ってくれます。そして340gと軽量なので万が一落ちてしまっても安心です。また、放熱性の良いアルミ材質を使用しているので一般的なLEDより寿命が長めなのも魅力です。

おしゃれなだけでなく節約にも役立ってくれる点でおすすめのリビング照明です。

【サイズ】直径約26cm×高さ約8cm
【重さ】340g
【消費電力】約20W
【適用畳数】6畳
【材質】アルミ、PC

おしゃれなリビング照明のメーカー・ブランド3つと代表製品

おしゃれなリビング照明人気ランキングTOP3・口コミ・種類

おしゃれでおすすめのリビング照明を人気のメーカー・ブランド別にご紹介します。最近の人気はおしゃれ感があるリビング照明ですが、ここではどんな照明が良いのかが一目でわかるのではないでしょうか。

リビング照明を買い替えるという方やリビングをイメージチェンジしたいという方はぜひ参考になさってリビングのおしゃれ度をアップしてみてはいかがでしょうか。

【アイリスオーヤマ】LED シーリングライト

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト
アイリスオーヤマ LEDシーリングライト
口コミ

8畳日本間用に蛍光灯から交換のため購入しました。取り付けも簡単で自分で10分で完了しました。 明るさ色調も変換できるので便利です。

人気のメーカー「アイリスオーヤマ」のおしゃれなリビング照明をご紹介します。おしゃれなポイントは木目模様のフレームです。おしゃれなだけでなく落ち着きも感じさせる点でおすすめです。

そしてアイリスオーヤマの独自システムにより裏面にも光が出るので部屋を広くそしてより明るく見せる効果も魅力です。天井に取り付けた高さは約9.3cmと薄型なので部屋を広くみせてくれる効果があります。

調光は10段階・調色は11段階と調整ができるので好みのリビング空間を作り出せるので省エネ効果もあります。すっきりとしたおしゃれなリビングにしたい方におすすめの照明です。

【サイズ】直径約56.5×高さ約9.3cm
【重さ】1.9kg
【消費電力】約40W
【適応畳数】~8畳用

【NEC】LED洋風ペンダントライト

LED洋風ペンダントライト
LED洋風ペンダントライト
口コミ

明るさは十分です。取付簡単。消費電力が4分の1になった。部屋全体が明るくなります。安心の日本製。

続いて「NEC」のLED洋風ペンダントライトをご紹介します。NEC独自の配光技術で円周状に光が広がりムラがないのが特徴です。白い昼光色白と黒のコントラストが際立ち周囲のものがくっきり見えるのが魅力です。

また、優しい丸みのあるデザインがとてもおしゃれでモダンな雰囲気です。LEDなので省エネにもなり経済的ではないでしょうか。シーリングライトが一般的ですが、ペンダントライトはリビングをおしゃれで個性的に演出してくれるのでおすすめです。

飾り気がなくクールなおしゃれが楽しめる点でNECの照明はおすすめです。

【サイズ】45.4×45.4×11.1cm
【素材】スモーク樹脂セード クローム飾り
【光源】LED(昼光色 6700K Ra85)
【消費電力】30W
【適用畳数】~8畳

【オーデリック】シャンデリア

オーデリック シャンデリア
オーデリック シャンデリア
口コミ

リビング20畳の真ん中に設置 とても明るくて気に入ってます 画像で見るよりも作りがしっかりしていて 特に葉っぱの作りは細かくてラインがキレイです

「オーデリック」のシャンデリアはとても人気で、この製品はアンティークで柔らかい雰囲気のデザインがおしゃれです。6灯のLEDが穏やかでちょっと豪華な光を作り出し部屋を照らしれくれます。

また、植物モチーフのパステル調の装飾もリビングをおしゃれに演出してくれます。特に派手さがなく、明かりが上品なリビング照明なので今までのリビングの印象をおしゃれに変えてくれるので、気持ちまで華やかになるのではないでしょうか。

オーデリックのシャンデリアが人気なのはここに理由があるのではないでしょうか。主張し過ぎないおしゃれ感が素敵です。

【サイズ】直径66×高さ29.9cm
【重さ】4.9kg
【素材】鋼(アンティーク色・ベージュ/ペールグリーン)、ガラス(ケシ・部分ピンク色)
【消費電力】51W

おしゃれなリビング照明の使い方・活用方法

おしゃれなリビング照明人気ランキングTOP3・口コミ・種類

リビングはくつろぎの空間としてとても重要な場所です。TVを見たり食事をしたりまどろんだりと一番長い時間過ごす部屋なので、照明の存在もとても大切です。さまざまなシーンに対応してくれる照明選びや使い方も工夫次第でおしゃれになります。

日中と夜ではもちろん明るさが違います。それぞれの時間帯やシーンに合わせてリビングの照明を利用するとくつろぎの気分も演出できてより快適な空間になりおしゃれな生活になります。

たとえば今までリビングに一つだけの照明だったなら複数の違うタイプを併用するのも素敵です。天井にはシーリングライト、テーブルにスタンド、床にフロアスタンドといったような組み合わせがおしゃれです。

3種類それぞれの照らし方で光のコントロールや味わい方を楽しむことができるのでおすすめです。

リビング照明を賢く選んでおしゃれなリビングを楽しもう

おしゃれなリビング照明人気ランキングTOP3・口コミ・種類

さまざまなリビング照明をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。リビングを明るくし、快適でおしゃれに演出してくれる照明はなくてはならない存在だということが分かりました。

リビングは安らぎの場所なので、照明も落ち着きを与えてくれる光や穏やかな気分になれるデザインが良いのではないでしょうか。また、リビングの雰囲気も人それぞれ違うので照明が与える印象も異なります。

自分だけの場所には自分だけの明かりが灯るので、自信をもってお気に入りの照明を選んでみてはいかがでしょうか。その際は部屋の広さとイメージにマッチしているか、光の色などはどうかをチェックしましょう。

タイプの違う照明をいくつかリビングに置くだけで、おしゃれになったり気持が華やいだりします。ぜひこの機会にリビング照明を楽しんでみましょう。

Related