Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月17日

おしゃれな家具人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

おしゃれな家具というと、高級で手が出しにくいイメージがありますが、最近はリーズナブルな価格でおしゃれ家具が手に入るようになりました。ここでは、おしゃれな家具の種類や選び方、おしゃれ家具の人気ランキングなどをみていきます。ぜひ参考にしてください。

おしゃれな家具人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

おしゃれな家具の種類と選び方

おしゃれな家具人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

おしゃれな家具や雑貨を置いてモデルルームのようなお部屋にしたいと思っている人も多いでしょう。

ここでは、おしゃれ家具の種類や選び方、目的別のおすすめのおしゃれ家具、おしゃれ家具のおすすめメーカー、おしゃれ家具の人気ランキングなどをみていきます。ぜひ参考にして頂き、ご自身のお部屋をおしゃれ家具で素敵にプロデュースしてください。

家具の種類

まずはおしゃれな家具の種類についてみていきます。お部屋を彩るおしゃれな家具は、ソファー、チェスト、ダイニングテーブル、ベッド、テレビ台、間接照明などがあります。これらをお部屋のテイストに合わせて選んでいくことで素敵なお部屋ができ上がります。

家具の選び方

次に家具の選び方について細かくみていきます。おしゃれ家具を正しく選んで素敵なお部屋にしていきましょう。

ソファーの選び方

おしゃれな家具人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ソファには、1人掛け、2~3人掛け、カウチソファー(L字型のソファー)、ソファーベッドなど、さまざまな形があります。お部屋の形に合ったソファーを選ぶことが重要です。

リビングに置いて家族全員で使うならば、全員が座れるカウチソファーがよいでしょう。

一人暮らしの方ならば、 スペースを有効に利用するため折り畳み式のソファベッドにしてソファー形式で使ったり、またリラックスする時は寝転んだり、脚を伸ばせるような形にできるものがおすすめです。

また、来客が多いようであれば、見た目もおしゃれで座り心地が快適で、耐久性のある素材のソファーがおすすめです。

ソファーの張地は大きくわけて3つに分かれます。布地、合成皮革、本革の3つです。それぞれ、メリット、デメリットがあるので確認の上、ご自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

チェストの選び方

チェストの選び方は、中に何を入れるかによって変わってきます。下着類を入れるなら小さめのチェストを、トップスを入れるなら大きめのチェストを選ぶようにしましょう。

またチェストは全体的に重たいイメージですが、チェストの脚があることで軽やかなイメージに変わってきます。軽いイメージにしたい場合は、脚の付いたチェストを選ぶようにしましょう。

チェストにはワイドタイプとトールタイプの2種類があります。ワイドタイプは、横幅が広く背が低いもので、トールタイプは、横幅が狭く背が高いものです。お部屋をあたたかいイメージにしたければワイドタイプを、シックなイメージにしたければトールタイプを選ぶのがおすすめです。

チェストの色合い

チェストは壁にくっつけて配置することがほとんどだと思われます。ですから、壁の色合いとチェストの色合いが合っていなければせっかくのおしゃれ家具のチェストが台無しになってしまいます。

壁の色はホワイト系であれば、チェストの色は柔らかなナチュラル系の色合いをおすすめします。チェストの色がダークすぎたり深すぎたりすると、壁とのコントラストが大きくなってしまいお部屋全体が落ち着かないイメージになってしまいます。

ダイニングテーブルの選び方

ダイニングテーブルは大きな買い物であると同時にダイニングテーブルほどお部屋のイメージを左右するものはありません。おしゃれ家具のダイニングテーブルは慎重に選ぶようにしましょう。ダイニングテーブルを選ぶ方法として3つのポイントがあります。

1つ目は、ダイニングテーブルのサイズの決め方です。家族構成によってサイズは大きく変わってきます。椅子が動く範囲もサイズに含めて考えましょう。

2つ目は、テーブルの天板のサイズ決めです。天板は大きめほどゆったり使えます。おすすめサイズは、4人家族で、135cm×90cmくらいです。また円形の天板であれば、直径130㎝くらいがよいでしょう。

3つ目はテーブルの高さです。高さは一般的に、食事をしたりパソコンをしたり勉強をしたりする場合は高い方が使いやすいといわれています。小さなお子さんがいる場合は高めのこども椅子を使うようにしましょう。

ダイニングテーブルの素材と色

ダイニングテーブルの大きさが決まったら次は、素材と色を選んでいきます。素材は、ずばり木材がおすすめです。ガラス製はおしゃれですが、汚れやすくメンテナンスが大変です。新婚さんや大人だけの家庭であればおしゃれなガラス製も素敵ですが、お子さんがいる家庭は木材が最適です。

ダイニングテーブルの価格は本当に幅広いですが、これは木材の種類がいろいろあるためです。長く使うならば無垢材がおすすめです。無垢材とは、一枚板で作ったもののことを言います。つないだり貼ったりしていないので見た目も美しく強度も申し分ありません。

次に色は、お部屋の相性で決めましょう。白系だと、清潔感があり広い空間が広がるイメージになります。ナチュラル系は、優しくぬくもりのあるイメージになります。濃いブラウン系は、重厚なイメージになります。お好みで選んでください。

ベッドの選び方

ベッドは、ベッドフレームとマットにわかれています。おしゃれなベッドにするにはベッドフレーム選びが重要になってきます。ここでは、フレームの色ごとにイメージを見ていきましょう。

黒系だと、高級感や重厚感があります。ダークブラウン系だとどんなお部屋にも合わせることができます。ダークなので落ち着いたイメージがあります。ナチュラル系は、優しく暖かいイメージがあります。お部屋に置いた観葉植物との相性も抜群です。ホワイト系は、清潔なイメージがあり、またお部屋を広く見せることができます。

テレビ台の選び方

テレビ台はリビングルームのイメージをきめる大事な家具です、ぜひともおしゃれなテレビ台を選びたいものです。テレビ台をタイプ別にみていきましょう。

ハイタイプは、リビングに置くと相性が良いでしょう。テレビ台というよりは、おしゃれな収納家具というイメージになります。本などさまざまなものをすっきり入れることによって、おしゃれなリビングルームになります。

ロータイプは、床に座ってテレビを見る方にはロータイプのテレビボードがおすすめです。ロータイプのテレビ台もおしゃれなものがたくさん出ています。お部屋を広く見させれるのでリビングにはもちろん、小さめのお部屋に置くのもおすすめです。

伸縮タイプは、お部屋の大きさによって台の幅をかえられる便利なテレビボードです。台の幅を変えることによって、収納にしたりディスプレイにしたりといろいろな楽しみ方ができます。

間接照明の選び方

間接照明はおしゃれな空間に欠かせません。お部屋のイメージを決める重要なアイテムですので慎重に選びましょう。

間接照明の選び方は、リラックスできる色調にする、間接照明で照らされたところ以外は目立たないようにする、自分自身に直接光が当たないようにする、この3点が重要になってきます。

色調は、青白い光、自然光に近い光、黄色みを帯びた光の三つにわかれます。おすすめは黄色みを帯びた光です。温かみがありリラックス感が高まります。青白い光や自然光に近い光は、家具との相性によります。まずは黄色みを帯びた光から始めてみましょう。

また間接照明でどこを照らすのかによってお部屋のイメージが変わってきます。初心者の方は、壁や天井を照らすのが良いでしょう。天井や壁が白に近ければ近いほど、間接照明の光を反射し、ぼんやりと温かい雰囲気を作り出すことができます。

おしゃれな家具人気ランキングTOP3

ここでおしゃれな家具の人気ランキングをみていきます。TOP3に輝く3つの家具を紹介します。

3位 サンカ リビングチェスト 5段 幅54㎝

リビングチェスト
リビングチェスト
口コミ

商品は思っていた通りでマットでシンプルでとてもカッコイイです。

3位は、リビングチェストです。カラーバリエーションが豊富で、すっきりと収納ができる家具で大変人気があります。お好みのカラーのチェストでお部屋をおしゃれな空間にすることができます。リビングだけでなくキッチンや洗面所などあらゆる場所で活躍できる優秀なおしゃれ家具です。

2位 山善 キッチンワゴン キャスター付き

キッチンワゴン
キッチンワゴン
口コミ

道具類の出し入れもしやすく、上段に使用中の道具を置くことができます。

2位はキッチンワゴンです。キッチンだけでなく、リビングでも自分の部屋でも子供部屋でも便利に使えるおしゃれ家具です。耐荷重は60kgなのに、キャスターが付いているので移動が楽にできます。組立も女性一人でできます。

1位 テレビ台 ローボード伸縮テレビ台

テレビ台
テレビ台
口コミ

ブラックを購入しました。 レビューでみたとおり組み立てるのに4時間くらい かかりました!が、シンプルで使いやすいです

第一位は、伸縮テレビ台です。伸縮幅が89㎝あるので、いろいろなタイプのお部屋に合わせられるし、しかも収納力も抜群のおしゃれ家具で、断トツの人気です。向き、サイズ、形が調整できるので大変便利です。リビングの真ん中に置いてもよし、コーナーに置いてスペースを有効活用するもよし、いろいろなイメージで楽しむことができます。

色はナチュラル、ホワイト、ブラック、オーク、ウオールナットの5色です、お部屋のイメージで選ぶことができます。

安くておしゃれな家具が手に入るおすすめ通販サイト

安くておしゃれな家具は通販で手に入れるのがおすすめです。おすすめの通販サイトを紹介します。

NISSEN

NISSENは、安くておしゃれな家具が豊富にそろっている通販サイトです。リーズナブルな価格でおしゃれな家具がそろうので、幅広い世代からの人気を得ています。

BELLE MAISON

BELLE MAISONは、おしゃれな家具ばかりでなく洋服や生活雑貨などもそろっている通販サイトです。安い、おしゃれ、リーズナブルと3拍子そろっていて、人気があります。シンプルながらも、デザイン性が高く使い勝手のよい家具が豊富にそろっています。ファミリー向けばかりでなく一人暮らし向けにおすすめです。

アイリスプラザ

アイリスプラザは、生活用品総合メーカーであるアイリスオーヤマの公式通販サイトです。リーズナブルな価格ながら実用性が高く、かつおしゃれな家具がそろっています。また家具だけでなく生活に関わるあらゆるグッズがそろっています。不定期でアウトレットセールなどもあるので定期的にチェックしておくとよいでしょう。

モダン・デコ

モダン・デコは、ソファーやテーブル、ダイニングセット、テレビボード、照明セットなどが、リーズナブルな価格でそろえることができます。おしゃれな家具をフルセットでそろえたい場合におすすめの通販サイトです。

特徴・用途別おしゃれな家具

ここからは、特徴・用途別におしゃれな家具をみていきましょう。

転倒防止

突っ張り棒
突っ張り棒
口コミ

簡単に設置ができます

おしゃれな家具の転倒を防止するグッズを紹介します。転倒防止グッズで一番おすすめなのが突っ張り棒です。突っ張り棒は、設置面積が広く、天井と家具をしっかり固定してくれて地震の揺れ対策に最適です。工具を使わずに簡単に設置できるのもうれしいところです。カラーバリエーションが豊富なので、家具との相性で色を選ぶと良いでしょう。

キッズ用

キッズ用チェスト
キッズ用チェスト

¥ 32,184

口コミ

小さい子が喜んで方付けをしてくれます

キッズ用のおしゃれな家具として、チェストをおすすめします。白のチェストが、部屋を広くみせてくれます。引き出しの前の部分が、洋服や靴下の形にくりぬかれているので、楽しみながら方付けをすることができます。また、くりぬき部分が、取っ手になっているので、手を挟む心配がありません。

収納

カラーボックス
カラーボックス

¥ 1,836

口コミ

比較的、簡単な組み立てで、電動ドライバーがあれば、なお簡単に組み立てが出来ます。 大きさも、我が家の用途に合っているので、お安いですし、便利です。

おしゃれな収納家具でおすすめなのは、カラーボックスです。このカラーボックスは上下に自由につなぎ合わせることができる大変便利な家具です。オープンタイプ、扉付き、棚板付きの3つのタイプから選ぶことができます。カラーボックスを連結させて好きなスタイルで使うことができます。組立も簡単なので女性一人でもできます。

コーナー

コーナーラック
コーナーラック
口コミ

トイレのコーナーに置くのに買いました。 安い割にしっかりしています

コーナーのおしゃれ家具としておすすめなのは、コーナーラックです。コーナーのスペースを有効に使うことができ、しっかりと収納することができます。コーナーだけでなく、キッチンや玄関バルコニーにもおすすめです。

子供部屋

ランドセルラック
ランドセルラック
口コミ

収納もたっぷりで良かったです!

子供部屋のおしゃれ家具としておすすめなのは、ランドセルラックです。ランドセルをすっきりと収納できて、お部屋の空間を広々と使えます。引き出もあるので細かいのもすっきりと方付けることができます。兄弟で2個そろえてもいいでしょう。

和室

座机
座机
口コミ

引き出しもあって使いやすいです パソコンを置いて使ってます いい買い物をしました

おしゃれな和室にするには、座机がおすすめです。畳のお部屋に座机を置くことで、味わい深いおしゃれな和室ができ上ります。コンパクトなローデスクなので場所を取らず、しかも収納能力が抜群です。ノート型パソコンの隣でノートを見開きにできる幅があります。折り畳み式なので机の部分を使わない場合はすっきりとしまうことができます。

おしゃれな家具のメーカー・ブランド3つとおすすめ商品

ニトリ

ニトリは、安くておしゃれな家具がそろっています。中でもおすすめは、「インボックス」です。インボックスはニトリの定番商品で発売以来高い人気を誇っています。シンプルなデザイン、幅広いサイズ展開、収納力の高さの3拍子そろったボックスは、おしゃれなお部屋つくりに欠かせません。

IKEA

IKEAもおしゃれな家具がリーズナブルな価格で購入できるのでとても人気があります。IKEAのおすすめ商品はディスプレイキャビネットです。見せる収納に最適なアイテムです。このキャビネットを置くだけで、スタイリッシュなお部屋に変身します。お気に入りの雑貨をさりげなくならべて、おしゃれな空間を作りましょう。

無印良品

無印良品からもおしゃれ家具が出ています。おすすめは、スタッキングシェルフです。無印良品の定番商品でもあるスタッキングシェルフは、収納棚としてだけではなく、飾り棚としても使えるおしゃれ家具です。この正方形の棚は、自由に追加し形を変えることができるので、お部屋の模様替えにも対応できます。ナチュラルな色合いがお部屋に温かく優しい印象を与えます。

ACTUS(アクタス)

アクタスは、国内で幅広く展開している家具メーカーです。家具だけでなく雑貨も販売しています。質とデザインの両方に重きを置いた商品展開で、高い人気を誇っています。アクタスのおすすめは、何といってもソファーです。多少値が張りますが、一生ものの上等なソファーが数多くそろっています。

journal standard furniture

journal standard といえば、アパレルが有名ですが、おしゃれ家具も販売しています。アパレルのおしゃれな雰囲気をそのまま家具にも持ち込みました。おすすめ商品は、コーヒーテーブルです。ダイニングテーブルより低めのテーブルで、ソファーと合わせて使います。中でもブルージェスシリーズは、台車をイメージしたコーヒーテーブルで、四本の脚のうちの2本がタイヤになっていてとてもおしゃれです。

おしゃれな家具を楽しむために

おしゃれな家具を楽しむには、まずは収納を充実させることが大事です。収納がうまくいかなければ、せっかくのおしゃれな家具もかすんでしまいます。収納がうくいけば、ゆったりとした空間が広がります。広々とした空間に置かれてこそ、おしゃれ家具は映えるでしょう。

特にリビングームには、本や雑誌、雑貨、子供の勉強道具やおもちゃなどいろいろなものが自然と集まってきてしまいます。項目ごとにきちんと収納してすっきりとした空間にしましょう。そうすることによって、おしゃれなソファーやチェストが一段と輝いて見えるでしょう。

おしゃれな家具を活用しましょう

ここまで、おしゃれな家具についてみてきました。ご自身のお部屋をおしゃれに変身させるアイデアは見つかりましたでしょうか。

おしゃれな家具は、リーズナブルな価格で手に入るようになりました。少しずつ購入してお部屋をコーディネートしていくことをおすすめします。一度に買ってしまうと、後になってイメージ違いだったとか、お部屋に合わなかったなどということになりかねません。そうならないためにも、大きめの家具から少しずつ買いそろえていきましょう。

おしゃれ家具を活用して、ご自身のお部屋を素敵にプロデュースしていきましょう。

Related