Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月21日

おしゃれな神棚人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

神棚ってよく見る一般的なものしかない、と思っていませんか?現代の神棚は部屋のインテリアに溶け込むおしゃれなデザインのものが多いんです。今回はインテリアにこだわりのある部屋や、マンション、洋室にもぴったりのおしゃれな神棚をご紹介します。

おしゃれな神棚人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

おしゃれな神棚の種類と選び方

折角神棚を設置するなら、部屋の雰囲気にぴったりの神棚にしたいです。洋風の部屋に住んでいる人も多いことから、神棚だけ浮いてしまうと部屋のインテリアが崩れてしまいます。そこで今回は、おしゃれな神棚の種類と選び方、おすすめの商品をご紹介します。

御札にあわせて!神棚の種類

神社などでいただいた御札を祀るために、神棚を設置します。神棚とは、神様に快適に過ごしていただくための「お宮」とお宮をのせる「棚板」のことを指します。お宮はお手持ちの御札に合ったものを選ぶ必要があります。まずは、お宮の種類をご紹介します。

一社宮(一枚扉のお宮)

一社宮は神棚を置くスペースが限られているお部屋向きの小さなお宮です。一枚扉のタイプです。小さいですが、御札は複数枚祀ることができます。

三社宮(三枚扉のお宮)

三社宮は一社宮より大きい造りになっています。部屋に神棚を置くスペースが十分にある場合におすすめです。扉が三枚あり、存在感があります。このほかに、五社宮や七社宮といった形もまれにあります。

箱宮(箱組み)

屋根がなく箱の中に三社宮が収まったような造りで、置くスペースに限りがある部屋や、部屋のインテリアを壊したくない人におすすめです。箱型なのでコンパクトです。上記の2タイプと比べると簡略的なタイプですが、屋根がない分高さに制限のある場所に向いています。

簡易神棚(御札立て)

本格的な神棚とは違い、屋根のない簡単な造りの神棚です。御札を立てておくために使用します。ご家庭用よりも、もっと個人向けの神棚です(合格祈願など)。神棚に御札がおさまらなかった場合にサポート的に使用することもあります。壁掛けできるタイプもあり、神棚設置スペースがうまく確保できなかったときに、一時的に利用するのもおすすめです。

種類の異なる神様を祀る専用の神棚

お宮のほとんどは伊勢神宮を模して作られているのですが、祀る神様に合わせて屋根の形を変える場合もあります(茅葺、板葺、桧皮葺など)。本格的なものになると、千木(ちぎ)・勝男木(かつおぎ)・脇障子(わきしょうじ)などの装飾が施されます。

神様の種類としては、一般家庭で祀られている神様(主に天照皇大神宮)のほか、稲荷様(商売の神様)、荒神様(台所など、火の神様)、二福神様・大社様・巳様など個別の神様、謂れのある御神体や御分霊などがあります。珍しい神様に関しては専門店に質問してみるといいでしょう。

失敗しない!神棚の選び方

神棚を選ぶ際、失敗しないためには何をチェックすればいいのでしょうか。ここでは、おしゃれな神棚を上手に設置する際に失敗しないための選び方をご紹介します。

御札とお宮の寸法をチェック

神棚選びのとき、まずチェックしなければいけないのが御札のサイズです。神棚を購入してみたものの、御札を収めることができない、という失敗はしばしば起こります。通常お宮の部屋に御札を収納することになります。このとき、御札を折り曲げることはできません。

御札が複数枚になることもあるでしょう(複数枚の場合、重ねて収納することができる)。そのときは一番大きな御札にサイズをあわせて選ぶようにしましょう。

部屋に合った無理のないサイズを選ぶ

神棚には毎日お参りします。そのため、広い部屋で置くスペースが十分な場合には存在感のある神棚を設置した方がいいですし、マンションやアパートなどの場合は部屋の大きさに合ったコンパクトな神棚を選ぶ必要があります。

このとき「大きければご利益がある」であるとか「小さいと運気が上がらないのでは」という心配はいりません。むしろ、毎日のお参りを怠ることの方が問題なので、人のいない暗い場所に設置するのではなく、できるだけ生活スペースの近くに設置して日常に溶け込むようにしましょう。

おしゃれな神棚人気ランキングTOP3

思わず部屋に置きたくなってしまうおしゃれな神棚はないでしょうか。お気に入りのおしゃれな神棚インテリアであればお参りもお手入れも楽しくなりますし、部屋に馴染めばそれだけ愛着もわきます。ここでは、おしゃれな神棚製品をランキング形式でご紹介します。

第3位:神棚屋根違い三社なごみ(小)神棚セット

神棚 屋根違い三社なごみ(小)神棚セット
神棚 屋根違い三社なごみ(小)神棚セット
口コミ

写真と相違なく、また寸法も公表データ通りでよかったです。作りまた材質も申し分なく、なにより、本セットでは、神棚に必要な用具が一式揃えられるので、追加で必要(御札は別)な物がなかったのも良かったです。

はじめて神棚を設置する初心者の方におすすめの神棚です。スタンダードなタイプですが、コンパクトでインテリアの邪魔をしません。神棚だけでなく、必要な神具もセットになっています。和室にはこのタイプが最適でしょう。

神棚は神社を模したものなので、スタンダードなタイプはお参りしやすく、かつおしゃれで置きやすい、ということで3位にランクインしました。

第2位:和モダン神棚セット/三社箱宮/羽衣/神具・神鏡付き

和モダン神棚セット/三社箱宮/羽衣/神具・神鏡付き
和モダン神棚セット/三社箱宮/羽衣/神具・神鏡付き
口コミ

いかにも神棚していなくて、すっきりして良いと思います。価格もお安いと感じました。

洋室にもしっくりくる和モダンタイプのおしゃれな神棚です。箱宮なので、置くスペースにも困りません。一見してすぐに神棚に見えない点もおしゃれで高評価です。棚部分に引き出しがついており、お参りのときだけ引き出して使うことができます。

側面にはアクリル和紙が使用されていて、光が透けるので高級感がありおしゃれです。神具も付属しているので、神棚設置がはじめての人にもおすすめです。

第1位:洋風箱宮佳林モダン神棚

洋風箱宮 佳林 モダン神棚
洋風箱宮 佳林 モダン神棚
口コミ

新築した部屋の雰囲気にピッタリです!!大きさ。色合い、お札の出し入れがとても楽で満足しています!!

神棚に見えないくらいのおしゃれな造りで、完全にインテリアに溶け込むデザインの神棚がこちらです。おしゃれなので、扉を閉めておけば来客時にも神棚と知られることがないでしょう。シンプルなので、どんなお部屋にも合います。

コンパクトな造りから、引越しが多い人にもおすすめで、とくにおしゃれな部屋を維持したい単身者の方におすすめです。色違いで「ウォールナット色」があり、おしゃれで重厚感のある神棚を希望している方はそちらもおすすめです。

特徴・用途別おしゃれな神棚

ここでは、特徴や用途別におしゃれな神棚をご紹介します。「こんな部屋にはこのタイプがおすすめ」や「便利な機能がついた神棚」など、現在の環境に合ったおしゃれな神棚選びの参考にしてください。

すでにお宮がある場合「神棚用ケース(箱宮10号用外箱のみ)」

神棚用ケース箱宮 10号用 外箱のみ
神棚用ケース箱宮 10号用 外箱のみ
口コミ

我が家にぴったしのものでした。ただ、お供えを置くところがもう少し広ろいことと、扉が開かないようにする治具が上にあらばよかったと思います。

こちらはお宮を収納するための神棚のケースです。すでにお宮を持っていて、今のインテリアに合わせておしゃれにしたい場合に、このようなケースに収納します。箱型のケースなので、中に神具なども入れておきやすいですし、目隠しにもなります。ホコリよけにもなるので便利です。お手持ちのお宮のサイズに合ったものを選びましょう。

また、神棚ケースのみを購入し中に御札を祀る方もいます。箱型のため御札に触れることなく安心して祀ることができます。ペットなどを飼っていて御札を汚されたくない方にもおすすめです。

新築におしゃれな神棚を!「Wall神棚五十鈴川ブラック〈W-3〉」

Wall神棚 五十鈴川 ブラック〈W-3〉
Wall神棚 五十鈴川 ブラック〈W-3〉
口コミ

前から気になっていた商品だったので迷わず購入。コンパクトながらも作りはしっかりしているので、大変満足です。

折角新築なのであれば、新築の家の雰囲気にあったおしゃれな神棚を設置したいです。そこでおすすめなのが、壁掛けタイプのシンプルな神棚です。まるで絵画を飾るように、おしゃれに自然にインテリアに溶け込みます。

取り付けも簡単で、アクリル板が「格式張った神棚」の雰囲気をかきけしてくれるシックでモダンなおしゃれ神棚です。新築の家の新しい家具などとも調和するおしゃれな神棚です。

マンションで部屋が狭い「モダン神棚hinowaウォールナット製神棚」

モダン神棚 hinowa 飾る神棚の提案 ウォールナット製神棚
モダン神棚 hinowa 飾る神棚の提案 ウォールナット製神棚
口コミ

壁にネジを打ち込んで、神棚の背面の金具に引っかける形で設置します。重量やかさばるものは棚上に置くことはできないですが、お札数枚をお納めするのには必要十分なサイズです。

マンションやアパートにお住まいの方にとって重要なのは「置くスペース」です。できるだけコンパクトで設置しやすい神棚で、しかもおしゃれでインテリアに溶け込むものが理想です。そのような理想を、シンプルに実現したのがこちらです。

必要最低限のスペースで収めることができる、おしゃれな神棚です。小さくて可愛らしく、引越しの多い方にもおすすめです。

棚板だけでいい!「洋風モダン神棚板Kaedeメイプル製」

神具セット付! 洋風モダン神棚板 Kaede メイプル製
神具セット付! 洋風モダン神棚板 Kaede メイプル製
口コミ

伊勢神宮でお札をいただいたので神棚が欲しいと思いましたが、マンションの壁なので、大きな神棚を設置するのには抵抗があったので、こちらを購入いたしました。 棚の質感、剛性もしっかりとしていて、色合いもとても綺麗です。

ご家庭によっては、お宮を置くことなく棚板のみを使用する場合もあります。壁に簡単に設置できる上、御札のサイズを気にする必要がないため、シンプルにお祀りしたいときには棚板のみで利用するのもおすすめです。大きなお宮がない分、インテリアを崩すことなくおしゃれに利用できます。

コンパクトサイズの神棚に!「増田神具セット小」

増田 神具セット 小
増田 神具セット 小
口コミ

狭いウォールシェルフに置くのに若干不安でしたが、ピッタリ! 使いにくいとかもなく、ただ、水玉の蓋がすぽっとはまらず若干浮くのが気になります。

おしゃれな神棚、というとコンパクトサイズが人気なのですが、コンパクトサイズの神棚には大きな神具ではなく、小さな神具を選ぶ必要があります。必ずこれでなければならない、といった形式のものはありませんが、毎日のお参りに必要な「水・お酒・米・塩」などを入れる容器として、持っておくと便利です。

天井の上に部屋があるとき「神棚神具国産ひのき『 雲 』15×13cm」

神棚 神具 国産 ひのき 『 雲 』 15×13cm (貼ってはがせる粘着剤付き)
神棚 神具 国産 ひのき 『 雲 』 15×13cm (貼ってはがせる粘着剤付き)

¥ 756

口コミ

ありがとうございました。 非常にいい商品でした。

マンションやアパート、または上の階に部屋がある場合は、神棚の上に足があってはとても神様にとって失礼な状況が発生してしまいます。それを防ぐため、神棚を設置した天井に「雲」(または「天」)という字を貼り付ける習慣があります。

紙に書いた文字を貼り付けてもいいのですが、このようにひのきでかたどられた木製のものであれば、とてもおしゃれです。

高校や大学の合格祈願に!「簡易神棚お札立て」

簡易神棚 お札立て
簡易神棚 お札立て
口コミ

お札の飾り方に毎年悩んでいたので購入。 手頃な価格の割には 作りと見た目が綺麗でしっかりしているので満足してます。

部屋が狭いけどおしゃれに御札を置いておきたい、お宮を設置する余裕がない、という場合に便利なのが「簡易神棚」です。御札を立てておくだけの棚なのですが、目に付く場所に設置できるのでとても便利です。

また「神棚は家にあるけど、今年は受験だから合格祈願の御札もある」という置きたい御札が増えた場合、追加で設置したり、個別に勉強部屋に設置することもできるので便利です。

超コンパクト!「滝田商店ブランド神棚 (お宮) 簡易神棚」

滝田商店ブランド 神棚 (お宮) 簡易神棚
滝田商店ブランド 神棚 (お宮) 簡易神棚
口コミ

神社で頂いたお札の置場所に困っていました。わざわざ神棚を置くほどでもないけど、棚の上に置くのも違うし。 こちらのお札置き場を買って、東向の壁に設置してみたところしっくりきました。

おしゃれな部屋に合うおしゃれな神棚、と考えたときに、やはりシンプルでコンパクトなタイプが一番です。こちらの簡易神棚は、高さ30cm×巾17.5cm×奥行8.2cmと小型で置き場所に困らず、壁掛けもできます。

ちょうど御札がすっぽり収まるサイズなので、飾り要素がなく、インテリアを邪魔しません。シンプルなお部屋でも浮くことがなく、おしゃれに設置できます。

雲モチーフでかわいい!「モダン神棚雲形の神棚壁掛け神棚Negai」

モダン神棚 雲形の神棚 壁掛け神棚 はじめての神棚セットNegai
モダン神棚 雲形の神棚 壁掛け神棚 はじめての神棚セットNegai
口コミ

うちは賃貸です。 壁に穴をあけたくなかったので購入。 自分の身長より少し高い位の本棚の上においてみましたが、特に違和感無く馴染んで見えます。

シンプルなだけじゃなくて「かわいい要素」がある神棚がこちらです。神棚そのものが雲のモチーフになっているため、天井に「雲」の文字は不要ということで、とことんおしゃれなインテリアにこだわっている神棚です。

神棚だけでなく神具もおしゃれで、付属する神具セットも神棚のデザインに合わせた作りです。カントリーテイストのお部屋にもすんなり馴染みます。軽量で設置も簡単なので、賃貸の住宅にもおすすめです。

おしゃれな神棚のメーカー・ブランド3つと代表製品

ここでは、おしゃれな神棚を作っているメーカーやブランドと、その代表製品をご紹介します。インテリアに合うおしゃれな神棚は、ブランドで探すとしっくりくるものを見つけやすいでしょう。

神棚の里「洋風箱宮佳林モダン神棚ウォールナット色」

洋風箱宮 佳林 モダン神棚 ウォールナット色
洋風箱宮 佳林 モダン神棚 ウォールナット色

神棚の里(カミダナノサト)は、昔ながらの神棚からモダンな現代神棚、縁起物などを販売しています。製作しているのは静岡木工で、材質やデザインにこだわったおしゃれな神棚が人気です。

「洋風箱宮佳林」も現代の一般家庭のインテリアを壊すことなく自然に溶け込むデザインとなっており、家具のひとつとして大切にしていきたい神棚として人気です。一度設置したら長く使うことになる神棚なので、毎日眺めたくなるデザインが人気の秘密です。

イオリスペース「モダン神棚ふたえホワイト」

モダン神棚ふたえホワイト
モダン神棚ふたえホワイト
口コミ

早速お札を納めさせて頂いております。 ありがとうございました。

和洋問わず現代の家に溶け込むデザインの神棚をハンドメイドしている「イオリスペース」の神棚は、シンプルでおしゃれです。木目が生かされているので、ナチュラルなインテリアによく合います。

取り付けが簡単で、サイズの種類が豊富なのが魅力で、一見すると「インテリアラック」のような外見が人気です。思わず毎日お参りしたくなるデザインなので、とくに若い人におすすめです。

もこのこ「かみだな(むく)」

かみだな「むく」国産桧
かみだな「むく」国産桧

グッドデザイン賞を受賞した「もこのこ」の「かみだな」シリーズは、伊勢神宮の「お宮」部分を二次元化して表面に印刷するという方法で、神棚そのものをコンパクトに再現したデザイン性にすぐれた神棚です。

天井に貼る「雲」も、雲形のシールになっているので現代的でおしゃれです。一見して神棚とは見えないため、オブジェのように部屋に溶け込みます。小さいながらもしっかり御札を収納することができるため、神棚スペースに限りがある場合にもおすすめです。

おしゃれな神棚の使い方・活用方法

おしゃれな神棚を購入したのはいいけど「どうやって祀ればいいのかわからない」「どこに設置したらいいのかわからない」ということもあるでしょう。ここでは、神棚の使い方ということで、神棚の設置方法や活用方法についてご紹介します。

神棚はどこに設置すればいいの?

神棚を設置する場所は「家の中でもっとも清らかで明るい場所」がいいとされています。窓からしっかり明かりが入る部屋で、人の出入りがある場所がいいでしょう。誰も入らない二階の奥の部屋の一番隅の暗い場所、などはよくありません。

また、神様によっては方角にも気をつけましょう。毎日お参りする(神社に行くような気持ちで)ことが大事なので、家族みんなの目の届く場所に設置すると、見守ってもらえるでしょう。働いている人も、朝でかける前と帰宅後にお参りするのがいいので、気軽にお参りしやすい場所がおすすめです。

人の目線より上に設置するのが望ましく、天井の上に部屋がある場合は「雲」の文字を貼ることを忘れないようにしましょう。雲の字を貼ることにより、その部分が空であることになり、神様を踏んづけることがないようにします。

神棚を設置してはいけない場所とは?

折角おしゃれな神棚を設置するのですから、間違った場所には設置したくないです。御札は神様の分身ですから、神棚を置いてはいけない場所が存在します。トイレや、人の出入りするドアの上、寝室、汚れる可能性のあるキッチンなどは避けましょう。また、仏壇と同じ部屋に設置しても構いませんが、向かい合わせにしてはいけないので注意が必要です。

家によっては「狭い」「部屋数が少ない」ということで、どこに設置したらいいのかわからない場合もあるでしょう。専用の部屋を設ける必要はないので、みんなの目が届く「リビング」などに設置しましょう。

おしゃれな神棚の手作り方法

神棚もいろいろありますが、リーズナブルなものでも数千円はします。そのため手先が器用な人は「作った方が安いのでは?」という方もいるでしょう。手作りであれば材料費だけで住みますし、サイズも調整できます。ここでは、おしゃれな神棚の手作り方法についてご紹介します。

100円ショップの材料だけで作る!?

高いものだと数万円するのが当たり前の神棚ですが、材料さえあれば数百円で作成できます。その材料が100円ショップで購入した材料であっても、作ることはできます。下記のリンクでは、実際に100円ショップの材料だけで神棚を作った様子が公開されています。

100円ショップで販売されているものは、在庫状況や季節によって店頭では販売されていないものがあるため、同じものが手に入らないことがありますが、似たような材料を見つけた場合は利用してみると想像以上のおしゃれな手作り神棚が作れるでしょう。

置くだけ簡単?マイ神棚を作る

諸説ありますが、一番簡単な神棚の設置方法は、既存の棚(タンスや本棚など)を利用して、その上に御札を置くという方法です。これに関しては、人によっては「タブーだ」という人もいます。しかし、現代の住宅事情ではお宮を設置することができない場合があるため、簡易的な方法として取り入れましょう。

人が立ち上がったときの目線より上にあるのであれば、大丈夫です。また、本格的な神棚を購入するまでの間、一時的に利用する程度であれば「タンスや棚の上」で十分でしょう。

毎日お参りしたくなる神棚を選ぼう!

神棚への参拝は、基本的に朝夕の二回です。神社と同じように「二礼二拍手一礼」で、お水なども毎日取り替えましょう。また、神棚(お宮)も節目で取り替える必要があり、家を新築したときや、起業したとき、また願いが叶ったときなどにお礼として新しいお宮に取り替えます。

このように、神棚は「まるで生きている人のように」大切に扱います。どんなデザインでもいいや、と適当に選んでしまったのでは愛着がわきません。高価なものでなくても、好みのおしゃれなデザインを選んで毎日お参りしたくなる神棚にすることによって、ご利益を得られるでしょう。

Related