Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月12日

おしゃれな洗面台人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

洗面台は毎日使用する物のため、見た目はもちろん、収納や鏡の数など、多機能さも求められます。洗面台にはたくさんの種類がありますが、どんな種類の洗面台があるのでしょうか。また、洗面台はどんな基準で選べば良いのでしょうか。おすすめの洗面台についても紹介していきます。

おしゃれな洗面台人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

おしゃれな洗面台の種類と選び方は?

おしゃれな洗面台人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

洗面台は毎日使用する大切な物です。自宅を新築したり、リフォームをする場合は、洗面台を選ぶことになりますが、そんな洗面台には、いったいどんな種類の物があるのでしょうか。また、洗面台はいったいどんな基準で選べば良いのでしょうか。

おしゃれな洗面台の種類と選び方について解説していきます。

洗面台の種類は?

洗面台にはさまざまな種類がありますが、いったいどんな種類があるのでしょうか。おしゃれな洗面台の種類について解説していきます。

洗面器一体型

おしゃれな洗面台の種類の1つに、「洗面器一体型」の洗面台があります。洗面器一体型の洗面器は、一般的に普及している最もメジャーな洗面器の種類の1つです。

洗面器一体型洗面台は、「ユニット型洗面台」とも呼ばれ、水を受ける洗面器部分と、洗面台が一体になっている洗面台です。

洗面器の他にも、鏡や収納棚なども一体になっており、コンパクトな洗面台でもあります。

カウンター型

おしゃれな洗面台人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

おしゃれな洗面台の種類の1つに、「カウンター型」の洗面台があります。カウンター型の洗面台は、洗面器一体型の洗面台と違い、鏡や照明機器が洗面台と一体になっておらず、それぞれが独立したタイプの洗面台になります。

カウンター型のメリットとしては、自分の好みに合わせて鏡や照明の位置を変えたり、カウンターの高さを変えることも可能です。

また、水を受ける洗面器部分も、お皿のような洗面器を置くなど、こだわりの洗面台にすることができます。

システム型

おしゃれな洗面台の種類の1つに、「システム型」の洗面台があります。システム型の洗面台は、洗面器一体型の洗面台に、収納棚などが付属しているタイプの洗面台になります。

システム型は収納力が高く、家族が多い方や、洗面所にタオルや着替えなど、さまざまな物を収納したいという方におすすめです。

ただし、システム型の洗面台は、広いスペースの洗面所にしか設置できないというデメリットもあります。

洗面台の選び方は?

おしゃれな洗面台人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

洗面台にはたくさんの種類がありましたが、そんなたくさんの種類の洗面台の中から、いったいどんなことを基準に洗面台を選べば良いのでしょうか。洗面台の選び方について解説していきます。

サイズから選ぶ

おしゃれな洗面台を選ぶ時にまず大切なのは、洗面台のサイズです。洗面台を設置する場所によって、適切なサイズの洗面台を選ぶ必要があります。

洗面台を置くスペースのサイズをしっかりと測り、適正サイズの洗面台を選択するようにしましょう。

収納から選ぶ

おしゃれな洗面台を選ぶ時には、収納から選ぶこともおすすめです。収納力が高い洗面台や、自分の好みの幅や高さに収納を設定できる物、また、引き出しタイプか観音扉タイプなのかなど、収納容量や収納タイプから洗面台を選ぶようにしましょう。

見た目から選ぶ

おしゃれな洗面台人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

おしゃれな洗面台を選ぶ時には、見た目から選ぶこともおすすめです。洗面台は毎日使用する物ですから、自分の気に入ったデザインの洗面台を選ぶことで、毎日をハッピーな気持ちで過ごすことができるでしょう。

特にカウンタータイプの洗面台は、細かなところまで自分でこだわってデザインすることも可能なため、デザインにこだわりのある方にはおすすめの種類の洗面台になります。

実用性から選ぶ

おしゃれな洗面台を選ぶ時には、実用性から選ぶことも大切になります。見た目ももちろん大切ですが、家族が多い場合は、収納が多い洗面台を選んだり、掃除がしやすい洗面台を選ぶなど、実用性から洗面台を選ぶことは大切です。

特に洗面台は汚れたり、散らかったりしがちですから、実用性のある洗面台を選ぶことで、常に洗面台をきれいに保つことにも繋がります。

おしゃれな洗面台人気ランキングTOP3は?

続いては、おしゃれな洗面台の人気ランキングを紹介していきます。おしゃれな洗面台では、いったいどんな洗面台が人気なのでしょうか。

ランキング3位「Panasonic」

「Panasonic」洗面化粧台エムライン
「Panasonic」洗面化粧台エムライン
口コミ

昨日、夕方に注文したら、次の日昼に届きました。 家族で改装工事ができる家なのですが、急遽洗面台も変えるという話で注文する際に急いでいる事を伝えたら早急な対応で驚きでした。 品物も満足しています。 本当にありがとうございました😊

おしゃれな洗面台の人気ランキング第3位は、「Panasonic」の「洗面化粧台 エムライン」という洗面台です。Panasonicのエムラインは、コンパクトで水撥ねしにくい設計になってます。

洗面台の側面がフラットになっているため、どんな場所でもしっくりと収まることもおすすめのポイントです。洗面台脇のカビの防止にも繋がります。

シンプルなデザインで、お手頃なお値段なのでおすすめです。

ランキング2位「TOTO」

おしゃれな洗面台人気ランキング第2位は、「TOTO」の「洗面化粧台セット(KE)750mmKE73B1G」という洗面台です。二枚扉でコンパクトなタイプの洗面台でおすすめです。

洗面器部分は、泡や髪の毛がすいすい排水口に流れていく設計・素材になっているため、普段のお掃除も簡単です。

カラーは、ペールピンク、ホワイト、ミュートグレーから選択することができます。

ランキング1位「リクシル」

「リクシル」INAX洗面化粧台K1シリーズ
「リクシル」INAX洗面化粧台K1シリーズ

おしゃれな洗面台おすすめ人気ランキング第1位は、「リクシル」の「INAX洗面化粧台K1シリーズ」です。リクシルの洗面台は、汚れにくくお手入れが簡単で、お掃除が苦手な方にもおすすめの洗面台です。

また、ウェットパレットとドライパレットという付属品があり、濡れた物も濡らしたくない物も同時に置くことができるなどの機能もあります。

洗面台のカラーも、ブルーやペール、モカ、ホワイトなど豊富で、自分好みのデザインを選ぶことができます。

特徴・用途別おしゃれな洗面台のおすすめは?

続いては、特徴・用途別におすすめのおしゃれな洗面台を紹介していきます。特徴・用途別にはいったいどんな洗面台がおすすめなのでしょうか。

安い洗面台でおすすめは?

「リクシル」INAX洗面化粧台V1シリーズ
「リクシル」INAX洗面化粧台V1シリーズ

安い洗面台でおすすめのおしゃれな洗面台は、「リクシル」の「INAX洗面化粧台V1シリーズ」です。リクシルのV1シリーズは、3万円弱という安いお値段で、洗面器一体型の洗面台を手に入れることができます。

継ぎ目のないお手入れの簡単な設計で、日ごろのお手入れも簡単です。また、排水口もお手入れが簡単な設計になっています。

とにかく安い洗面台をお求めの方におすすめの洗面台になります。

タイルの洗面台でおすすめは?

「ウッドワン」無垢の木の洗面台
「ウッドワン」無垢の木の洗面台

タイルのおしゃれな洗面台でおすすめなのは、「ウッドワン」の無垢の木の洗面台です。ウッドワンの洗面台は無垢材が特徴で、高品質なタイルも魅力の洗面台になります。

タイルや扉の無垢材の種類も豊富で、自分の好みに組み合わせることができます。おしゃれな水栓もアクセントになり、素敵な見た目がおすすめのポイントです。

タイルの洗面台にこだわりがある方におすすめの洗面台になります。

収納が多い洗面台でおすすめは?

「ノーリツ」シャンピーヌ
「ノーリツ」シャンピーヌ

¥ 206,280

収納が多いおしゃれな洗面台でおすすめなのは、「ノーリツ」の「シャンピーヌ」という洗面台です。能率のシャンピーヌは、引き出し式の収納が特徴で、奥行きを生かしてたくさんの物を収納することができます。

三面鏡の裏も全て収納になっており、豊富な収納力が魅力の洗面台になります。洗面台の洗面器の容量も大きく、漬け置きなどにも十分使用できる大きさです。

収納力の高い洗面台をお求めの方にはぜひおすすめの洗面台になります。

2階用におすすめの洗面台は?

洗面化粧台バスルームキャビネット「MD-679B」
洗面化粧台バスルームキャビネット「MD-679B」

¥ 42,980

2階用におすすめのおしゃれな洗面台は、洗面化粧台バスルームキャビネット「MD-679B」とい洗面台です。2階の廊下に設置しても違和感のないデザインで、コンパクトな見た目も魅力的です。

おしゃれでシンプルなデザインなので、インテリアに馴染むおすすめの洗面台になります。

三面鏡のおすすめの洗面台は?

「ファーストプラス」GQCシリーズ
「ファーストプラス」GQCシリーズ

三面鏡のおすすめのおしゃれな洗面台は、「ファーストプラス」の「GQCシリーズ」がおすすめです。ファーストプラスのGQCシリーズは、ミラーキャビネットタイプで、三面鏡裏が収納になっているため、収納力も抜群の洗面台になります。

扉カラーバリエーションも2色から選ぶことができ、上品な素材もおすすめのポイントです。三面鏡の洗面台の中ではおすすめのおしゃれな洗面台になります。

サイズ別おしゃれな洗面台は?

続いては、サイズ別のおしゃれな洗面台を紹介していきます。サイズ別には、いったいどんな洗面台がおすすめなのでしょうか。

750サイズでおすすめは?

「TOTO」Vシリーズ750サイズ
「TOTO」Vシリーズ750サイズ
口コミ

通販での購入とのことで、心配でしたが、すぐに届きました。中身もまったく問題ありません、取り付け業者さんの許可があれば通販での購入とてもお得です(知り合いにやっていただきました)

750サイズでおすすめのおしゃれな洗面台は、「TOTO」の「Vシリーズ」の洗面台です。三面鏡タイプの洗面台で、側面がフラットになっているため、どこにでもすっぽりと収まるデザインです。

収納を、二枚扉とスライドラックの2種類から選ぶことができ、自分の収納したい物の種類に応じて収納を選ぶことができます。見た目もおしゃれでおすすめの洗面台になります。

600サイズでおすすめは?

「Panasonic」エムライン600サイズ
「Panasonic」エムライン600サイズ
口コミ

古い洗面台にはシャワーがなかったので取り替えました。取替えも簡単に出来、使い心地にも満足しています。 取替え時の注意点は、配管の位置をよく確認したほうがいいでしょう。又鏡の部分も取り付けビスの位置が違うはずですので壁がタイルの場合は別途タイル用のドリルが必要となります。

600サイズでおすすめのおしゃれな洗面台は、「Panasonic」の「エムライン」です。Panasonicのエムラインは、鏡タイプを1面タイプと3面タイプから選ぶことができ、自分の使い勝手に合わせて鏡を選択することができます。

洗面ボールには人工大理石が使用されており、汚れがつきにくく、お手入れが簡単なところもおすすめのポイントです。

おしゃれな洗面台のメーカー・ブランド3つと代表製品は?

洗面台にはさまざまな種類があり、用途によっておすすめの洗面台は違いましたが、おしゃれな洗面台のおすすめのメーカー・ブランドはどんなところがあるのでしょうか。おしゃれな洗面台のおすすめのメーカー・ブランド3つと代表製品を紹介していきます。

TOTO

おしゃれな洗面台のメーカー・ブランドでおすすめなのは、「TOTO」になります。TOTOはトイレやバスなどの製造を中心に行っているメーカーですが、洗面台もおすすめです。

TOTOの洗面台で代表的な洗面台は、「KZシリーズ」の洗面台です。TOTOのKZシリーズは、奥行きが広く、収納力も抜群で、陶器でできた洗面器部分も広々と使用することができます。

エアインシャワーという独自の技術で、水にボリュームを持たせることで節水にも繋がる、おすすめの洗面台になります。

リクシル

「リクシルINAX」V1シリーズ
「リクシルINAX」V1シリーズ

おしゃれな洗面台のおすすめメーカー・ブランドの2つ目は、「リクシル」です。リクシルは、システムキッチンの製造などを行っているメーカーで、洗面台の製造も行っています。

そんなリクシルの代表的な洗面台は、「INAX」の「V1シリーズ」の洗面台です。リクシルのINAXの洗面台は、つなぎ目がなくお手入れが簡単で、お掃除が苦手な人にもおすすめの洗面台になります。

排水口と洗面器部分が一体になっていて、お掃除がしゃすいことも魅力です。リクシルの洗面台は、お手入れの簡単さを求める人におすすめの洗面台になります。

Panasonic

「Panasonic」エムラインシリーズ
「Panasonic」エムラインシリーズ
口コミ

高級感はあまり無いけど、コストパフォーマンスは高いほうだと思います。

おしゃれな洗面台のおすすめメーカー・ブランドの3つ目は、「Panasonic」です。Panasonicは家電も幅広く取り扱うメーカー・ブランドで、洗面台のメーカー・ブランドとしてもおすすめです。

そんなPanasonicの代表的な洗面台は、「エムライン」という洗面台になります。Panasonicのエムラインは、コンパクトな洗面台で、価格が安いことも魅力の1つです。

三面鏡と一面鏡の2種類から選ぶことができ、三面鏡は裏側が収納になっているので、収納力も抜群でおすすめの洗面台になります。

おしゃれな洗面台のDIYでの作り方・リフォーム方法は?

おしゃれな洗面台人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

続いては、おしゃれな洗面台のDIYでの作り方や、リフォーム方法について解説していきます。おしゃれな洗面台は、DIYやリフォームをすることで、自分で作ることは可能なのでしょうか。

古い洗面台のリフォーム方法は?

古い洗面台をリフォームする時には、洗面器一体型のユニット式の洗面台ならば、外してしまい、新しい洗面台を設置することで、パッと雰囲気が明るくなり、きれいな洗面台に早変わりします。

洗面ユニットを購入することが難しい場合は、洗面台の水受け部分を購入し、鏡などは自分で気に入った物を取り付けることもおすすめです。

既製品の洗面台のリフォーム方法は?

アパートなどの賃貸の場合は、既製品の洗面台を取り外すことが難しいでしょう。既製品の洗面台をリフォームする時には、扉に壁紙を張ったり、マスキングテープの上から板を張り付けるなどするだけで、味があるおしゃれな洗面台にすることができます。

また、鏡部分も、鏡の側面に木片を張ることで、高級感のある洗面台にすることもできます。既製品でも豊富次第で、素敵な洗面台にすることが可能です。

100均グッズを利用した洗面台の作り方やリフォーム方法は?

100均グッズを利用して洗面台を作ったり、リフォームを行うときにおすすめの商品は、「リメイクシート」がおすすめです。

リメイクシートを洗面台の扉に貼るだけで、「レンガ風」や「木目調」「リネン風」など、さまざまなデザインに変化させることができます。

賃貸物件などでも、リメイクシートは簡単にはがすことができるため、おすすめの100均アイテムになります。

自分に合った洗面台を選ぼう!

おしゃれな洗面台人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

今回は、おしゃれな洗面台の種類や選び方、おすすめの洗面台やリフォーム方法などについて解説しました。洗面台にはたくさんの種類があり、そのデザインや機能もさまざまです。

一見違いがわからない洗面台ですが、洗面台にはおしゃれで機能性の高い洗面台がたくさんあり、メーカー・ブランドごとにも機能は違ってきます。ぜひ自分の希望やお値段に沿った洗面台を選び、購入してください。

Related