Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月23日

リクライニングソファおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

お気に入りのリクライニングチェアは、お部屋でのくつろぎ時間に、贅沢な気分をもたらしてくれます。一人掛けのコンパクトなタイプから、パートナーや家族と使えるタイプなど、種類が豊富ですから、使いたいシーンやインテリアをイメージしながら、ぴったりのものを選びましょう。

リクライニングソファおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

豊富な種類のリクライニングソファの上手な選び方は?

リクライニングソファおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

お部屋でゆっくり過ごすひととき、映画を見たり、音楽を聴いたり、体をあずけられるリクライニングソファがあると、くつろいだ気分がアップします。リクライニングソファには、一人用のものから、パートナーや家族とすわれるタイプなど、いろいろなサイズがあります。

自動と手動、ベッドとしても使えるタイプなど、形とデザインもさまざまで、どれを選ぶか迷ってしまう場合もあるのではないでしょうか。ソファの材質やデザインも種類が多く、値段の幅も広いです。

リクライニングソファは、一度購入すると長く使うことになります。購入の際には、予算はもちろん、どんな用途で使いたいのか、お部屋のインテリアに合っているかなどをよく検討し、お気に入りのリクライニングソファを選びましょう。

リクライニングソファにはどんな種類があるの?

リクライニングソファは、たくさんの種類がありますが、すわれる人数、電動か手動か、ソファの素材などで、大きく分けられます。ソファとしてもベッドとしても使えるソファベッドもありますから、生活シーンをイメージしながら検討してみましょう。

購入の際は、おもに何人で使うのか、リクライニングの仕組みはどうかなどをポイントに、商品をチェックしてください。リクライニングすると、背もたれを起こした状態よりスペースを取ります。スペースに余裕がない場合は、省スペース設計のものを選ぶのがおすすめです。

リクライニングソファの選び方

リクライニングソファは、大きさのある家具で、存在感が大きいです。簡単に買い替えられるものでもありません。くつろいですごせる、すわり心地の良さと、リクライニング機能の高さに注意して選ぶことは大切ですが、飽きずに長く使えるかどうかも、気を付けて考えてみましょう。

あなたは、リクライニングソファを、どんなお部屋でどんな時に使うため、購入しようと考えていますか。くつろぎの時間を、一人でゆったり読書や映画鑑賞で過ごしたいなら、一人掛けで、気分に応じて好きな角度に細かくリクライニングできるものがおすすめです。

家族やお友達とくつろぐリビングで、ソファとして使うなら、多人数でゆったりすわれ、高級感の感じられるものが適しています。使いたいシーンをイメージすれば、どんな種類のリクライニングソファを選べばいいかが決まってきます。ニーズにぴったり合った種類のソファを選んでいきましょう。

リクライニングソファおすすめ人気ランキングTOP3はこれ!

人気が高く、おすすめのリクライニングソファには、どんなものがあるのでしょうか。山善やニトリの商品は、気軽に購入しやすいリーズナブルな価格と、どんなお部屋にも合わせやすい、親しみあるデザインでおすすめです。無印良品のリクライニングソファは、おしゃれなインテリアにも合わせやすく、カバーを選べるなどの細かな対応で、好みのお部屋作りに役立ちます。

ランキング3位.山善のごろ寝もできるソファ

山善(YAMAZEN) ソファベッド
山善(YAMAZEN) ソファベッド
口コミ

家具店・ホームセンター等何店もまわりましたがなかなか良いと覆うものに巡り合えず。 ネットで試さずに買うのは迷いましたが、値段も手ごろでいいものを購入できました。

山善のごろ寝もできるソファベッドです。くつろぎ感のあるソファ、足を伸ばせるカウチソファ、ごろ寝マットと、3パータンの使い方ができ、気分に応じた姿勢でくつろげるのが魅力です。

リクライニング機能も充実しています。背もたれは14段階、首元は6段階と、こまめな調節ができますから、ぴったり心地よい角度に合わせられます。座面も背もたれもフカフカにこだわった作りで、すわっても、ごろ寝しても気持ちよく、リラックスタイムにおすすめのリクライニングソファと言えるでしょう。

簡易ベッドとしても利用できるリクライングソファは、スペースに余裕がない一人暮らしのお部屋にもおすすめです。ロータイプですから、座椅子のように、こたつと組み合わせても使えます。さまざまな生活シーンに合わせてフレキシブルに活用できるでしょう。

ランキング2位.北欧テイストのレトロソファ

OSJ レトロ風ソファー 2人掛け  北欧
OSJ レトロ風ソファー 2人掛け 北欧
口コミ

大きさも大き過ぎず小さすぎずで大満足です。着いてたクッションもしっかりした物で嬉しいです。緑のカーテンの部屋にピッタリでした。

レトロ風、北欧テイストのカラフルなソファは、お部屋のアクセントとして存在感あるデザインが魅力です。アームと背もたれ3箇所は5段可動、木製の脚は取り外しができる仕組みになっており、その時の気分や使う人数によって使い方を変えられて便利です。アームと背もたれを倒すと、簡単にベッドになり、脚をはずすと座椅子として使えます。

リーズナブルな価格ですが、夏や冬の暖房にも蒸れにくいこだわりの布生地と、心地よい弾力性にこだわった座面で、お部屋でのくつろぎ時間に満足感を与えてくれることでしょう。かわいらしいマルチカラーと、コンパクトなサイズのソファは、一人暮らしのワンルームにも、子ども部屋にもおすすめです。

ランキング1位.LOWYAのベッドにもなるソファ

LOWYA(ロウヤ) ソファベッド ダークグレー
LOWYA(ロウヤ) ソファベッド ダークグレー
口コミ

届いてみると色も形も部屋にマッチ!! 大いに喜んでます。 二人掛けの控えめサイズが部屋を広く演出してくれるように思います。

家具通販、LOWYA(ロウヤ)のリクライニングソファは、ひじ掛けは6段階、背もたれは14段階と細かくリクライニングさせて使えます。シンプルですっきりしたデザインは、どんなお部屋のインテリアにも合わせやすく、上質感があっておすすめです。

リクライニングした際に不安定になるのを防ぐ、セーフティーボード付きですから、二人で利用の際にも安心して使えるでしょう。大きすぎない手ごろな大きさは、圧迫感がなく、一人暮らしのお部屋などでもおすすめです。

ソファ時の耐荷重量は150kg、ベッド時は90kgと、頑丈な作りですから、来客時にベッドとして使っても満足できると、高く評価されています。

特徴と用途別におすすめのリクライニングソファをご紹介

リクライニングソファの種類はたくさんあります。一人でリラックスするためのソファ、パートナーや家族、お友達とゆったり過ごすときにおすすめのソファなど、用途別に特徴をご紹介します。

サイズが大きく、高級感のある素材のリクライニングソファなら、リビングのメインのソファとして活用できますし、ロータイプは、コタツでも使えます。リクライニングソファは、さまざまな生活スタイルに合わせられるものが豊富にそろっています。お気に入りを選び、快適なリラックスタイムを楽しみましょう。

センサーで簡単に動く電動のリクライニングソファ

LOWYA 電動リクライニングソファ 二人掛け
LOWYA 電動リクライニングソファ 二人掛け
口コミ

初めて通販でソファーを購入しました。実際の商品を見れないことで不安に思いながらも理想通りの商品だったのでポチっ。 購入して大正解でした!

フットレスト一体型の二人掛けのリクライニングソファです。このソファの特徴は、リクライニングの仕組みに、「触れるだけセンサー」が取り入れられていることです。

指先で触れるだけ、ワンタッチで動かせる仕組みは、誰でも簡単に動かせます。フットが動き、連動してリクライニングしていきます。贅沢な気分でリラックスタイムを過ごすのにおすすめのソファと言えるでしょう。

リクライニング時には、座面が前に押し出ることで背後のスペースを取らないよう、省スペース設計がされています。

一人暮らしにもおすすめのソファベッド

ソファベッド リクライニングソファ 「ソフィア」
ソファベッド リクライニングソファ 「ソフィア」

¥ 22,680

口コミ

物はしっかりした作りで、ミニクッション2個付きなのもうれしい。広げれば175cmの自分も余裕でねられる長さになります。 少し手狭な部屋に置くにはうってつけ。

スペースにあまり余裕がないお部屋で、リラックスタイムにくつろいですわるソファもほしいし、ベッドもほしいという場合などにおすすめなのが、ソファベッドです。こちらは、コンパクトなソファに見えますが、伸ばすと、全長が215㎝と、余裕のあるサイズのマットレスになります。

伸ばした状態の上に、敷きパッドなどをプラスすれば、ベッドとしても十分に利用できるように工夫されています。ベッドとしてだけでなく、ソファとしてのすわり心地もよく考えられています。背もたれと座面は、約25㎝と分厚く、体を包み込んでくれ、リラックスタイムを過ごすのにおすすめです。

素材は、しっかりと丈夫なファブリックで、おしゃれなカラー展開は、インテリア性も十分です。ワインレッド、チャコールグレー、クリームベージュ、シルバーグレー、ブラウンと、インテリアになじみやすいカラーが素敵です。

贅沢感のある一人用のリクライニングソファ

LOWYA リクライニングソファ 一人掛け
LOWYA リクライニングソファ 一人掛け
口コミ

座り心地は抜群です。この価格帯でこれだけの満足感は他の商品では中々無いでしょう。組み立ても簡単で大満足です。

LOWYA のリクライニングソファの1人掛けタイプです。かっこよく、スタイリッシュなデザインで、ネイルサロンなどでも使われているソファは、リラックスして一人で過ごす時間を豊かにしてくれるでしょう。

側面のレバーを引いて体重をかければリクライニングできる仕組みです。読書や映画鑑賞で疲れたら、さっと倒して横になるなど、簡単に姿勢を変えてくつろげます。

省スペースのリクライニングも大きなポイントです。前方スライドリクライニングの仕組みにより、一般的なリクライニングソファに比べて、少ないスペースでリクライニングできます。

おしゃれでカジュアルなジャンボカウチソファ

ジャンボカウチソファ
ジャンボカウチソファ
口コミ

さすが国産で、ほぼ写真通り、記載通りで、リクライニングもあり、座り心地も良くて大満足です。

ロースタイルで楽しめる、ゆったりしたジャンボカウチソファです。ふんわりと包みこんでくれる存在感あるデザインはおしゃれで、リビングのメインとして活躍することでしょう。

一番の魅力的なポイントは、二分割して、それぞれ独立して配置できるフレキシブルさです。一人で広々と寝そべってお昼寝したり、二人並んで映画鑑賞したりする際には、背もたれを調節してリラックスできます。二分割して、テーブルをセッティングすれば、ゲストのおもてなしにもおすすめです。

ロータイプですから、座椅子としても使えます。ソファの生地とおそろいのクッションは、実用的に使えるだけでなく、ソファに置いた姿もおしゃれです。日常的なくつろぎシーンで気軽に使えるように、生地がはっ水加工されているのも安心のポイントです。

手動でコンパクトなおすすめの座椅子タイプ

UNE BONNE(ウネボネ)ソファ 座椅子
UNE BONNE(ウネボネ)ソファ 座椅子

¥ 8,990

口コミ

リクライニングの角度が丁度よかったです。 足は取り外し可能なので座椅子として使えば、大人を膝に抱っこしながらTVを見てても疲れません

コンパクトでかわいらしい一人掛けのリクライニングソファです。リクライニングは、手動で操作しますが、背もたれが7段階、ヘッドレストが14段階と、細かな調節が可能です。

材質は、肌触りがよく、やわらかいファブリック素材で、ディープブルー、ダークブラウン、グリーン、ホットピンクと、インテリアの差し色にもなるカラーから選べます。木の脚は、ナチュラルで優しい雰囲気を出していますが、取り外しも可能です。

脚なしで座椅子として和室で使ったり、こたつで使ったりもできて便利です。背もたれは、前にも倒せ、コンパクトに収納できるようになっています。スペースに余裕がないお部屋で、必要な時に取り出して使うのにもおすすめのリクライニングソファです。

おすすめのリクライニングソファのメーカーとブランド3つとその代表製品は?

リクライニングソファを選ぶ際、どんなメーカーやブランドのものがよく選ばれているのでしょうか。多く流通していて、比較検討しやすいメーカーとブランド三つのリクライニングソファと、その特徴、おすすめポイントを見ていきましょう。

LOWYAのリクライニングソファ

LOWYA  ソファ チェア リクライニングソファー
LOWYA ソファ チェア リクライニングソファー
口コミ

とても気に入りました!座り心地良いですね!レバー引いて背もたれ倒した後に背中で少し押したら まだ倒れます。寝れますよ

家具通販のLOWYAは、手ごろな価格で、工夫のあるユニークなリクライニングソファが見つかる、おすすめのブランドです。一人掛け、二人~三人掛け、電動、手動など、サイズと機能、種類別のラインナップが豊富です。

こちらは、リビングのメインのソファとして使いたい、高級感のあるリクライニングソファです。150度のゆったりしたリクライニング機能は、側面のレバーを引くだけで簡単に使えます。リクライニングは、独立して倒せる仕組みですから、複数で利用の際も、一人ずつが好きな姿勢ですわれておすすめです。

表面は肌触り良いソフトレザー、クッションは型崩れしにくい素材が使われています。すわり心地の良さ、耐久性、お手入れのしやすさなど、細かな気配りがうれしく、長く愛用できるでしょう。ワイドオットマンも魅力です。幅80㎝のオットマンは、ゆったり体をのばせるため、仮眠タイムにもおすすめできます。

アイリスオーヤマのウッドアームチェア

アイリスオーヤマ ウッドアームチェア
アイリスオーヤマ ウッドアームチェア
口コミ

これは、背中も柔らかいし、座面の高さも低めで、手摺もしっかりして母にはちょうど良かったようで、ベッドではなくリビングでテレビを観てすごすようになしました。

アイリスオーヤマでは、普段の暮らしに取り入れやすい手ごろな価格で、こんな製品があったらいいなというものが見つかります。ウッドアームチェアは、コンパクトに折りたためるシンプルなデザインながら、背もたれは7段階、ヘッドレストは14段階のリクライニングができ、機能的でおすすめです。

木製のアームが付いているので、立ち上がりもスムーズにでき、お年寄りや子どもにもおすすめと言えるでしょう。敬老の日のプレゼントとしても選ばれています。

アイリスオーヤマの収納付きのボックス型スツールとコーディネートするのもおすすめです。

DORISの手ごろで機能的なリクライニングチェア

DORIS(ドリス)リクライニングチェア
DORIS(ドリス)リクライニングチェア
口コミ

足部分のオットマンもふかふかで足が痛くなりません。リクライニングする時も音が静かで角度が気持ち良いです。 とても素敵なリクライニングチェアでお気に入りです♪

DORISには、ソファのほか、寝具や雑貨などのインテリア用品が豊富にそろっています。リクライニングソファも、手ごろな価格帯で、機能的なものが見つかりますから、検討をおすすめします。

こちらは、オットマン一体型でコンパクト、まるみのあるふっくらした形にくつろぎ感を感じるリクライニングチェアです。一人掛けのソファとしてすわったり、背もたれを倒したリラックススタイルで映画鑑賞などを楽しんだり、深くリクライニングして仮眠したりと、さまざまなシーンに対応してくれます。

リクライニング時に後ろに幅をとらない設計も便利で、広さに余裕のないお部屋でも使いやすく、おすすめと言えます。カラーは、優しいアイボリーのほか、ブラウンやブラックもあり、インテイリアのテイストに応じて選べます。

リクライニングソファのおすすめの活用方法は?

たくさんの種類があるソファの中でも、特にリラックスして過ごしたいときにおすすめなのが、リクライニングソファです。すわり心地のいいソファでも、映画を見るなどで、長時間同じ姿勢ですわっていると、疲れてくることがあります。

リクライニングソファなら、楽な角度に倒せるので、リラックスした状態で、長くすわっていられておすすめです。ホームシアターや、じっくり読書、音楽鑑賞など、自宅でゆっくりとした時間を過ごす際の相棒になってくれるでしょう。

リクライニングソファを購入するときは、お部屋と使い方、インテリアのテイストに合っているかなど、目的をはっきりさせておくと、失敗なく選べるでしょう。

家族でホームシアターを楽しむ場合、大きなサイズのソファを利用するのもいいですが、あえて一人掛けを並べて使う方法もあります。インテリアに合わせて、ソファの配置をあれこれ考えるのもインテリアの楽しみと言えるでしょう。

リクライニングソファといっしょに使いたいおすすめ商品は?

リクライニングソファとコーディネートして使うのに、おすすめのアイテムにはどんなものがあるのでしょうか。リクライニングソファには、テーブル機能がついたものもありますが、ソファの横に、本やメガネ、飲み物などをちょっと置けるサイドテーブルがあると便利です。

リクライニングソファに、おそろいのクッションが付いている場合もありますが、季節に応じて取り換えて雰囲気を変えるなど、クッションとのコーディネートを楽しむと、インテリアの幅が広がります。

サイドテーブル代わりに、オットマンにもなるボックスやスツールもおすすめです。リクライニングソファの足元に、肌触りのいいラグを敷いたり、手元を照らす間接照明やランプを置いてもいいでしょう。お部屋のムードを高めてくれます。

カバーはどうする?

洗えるマルチリクライニングコンパクトフロアソファ
洗えるマルチリクライニングコンパクトフロアソファ

お気に入りのリクライニングソファを汚したくないからと、ソファカバーを検討している方もいらっしゃることでしょう。リクライニングソファは、体を包みこむ快適な形、クッション性、肌触りの良い素材など、厳選して作られています。

できれば、カバーなしで使うほうが、すわり心地のよさを実感できておすすめです。汚れが気になる場合は、デザインのいいブランケットなどをかけて使うと、インテリアとして楽しめます。

カバーを洗いたいという方には、カバーを取り外して洗えるタイプのリクライニングソファもおすすめです。カバーが洗えるロータイプのソファは、いつも気持ちよく体を預けられ、清潔が気になる方におすすめです。

お気に入りのリクライニングソファでお家時間を楽しもう!

リクライニングソファおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

お部屋でリラックスタイムを過ごすためのメインの家具として、リクライニングソファがおすすめです。選ぶ際には、どんな使い方で、どこに置きたいか、どんなインテリアを目指すのかなどを考えておくことが、成功のポイントです。お気に入りのリクライニングソファを手に入れたら、ホームシアター、読書、お昼寝などに活用して、心と体のリフレッシュに役立てたいです。

ソファの色や素材など、テイストにあったアイテムをプラスしたり、お部屋全体のトータルコーディネートを考えるのもおすすめです。リラックス空間をもっと快適に過ごせる工夫をして、暮らしとインテリアを楽しみましょう。

Related