Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月07日

ソファーカバーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

リビングのインテリアで大きな位置を占めるソファーですが、季節や気分に合わせてカバーをプラスしてみませんか。お部屋の印象が大きく変化します。種類もカラーや柄も多いので選ぶのに迷います。そこでおすすめのソファーカバーを用途、特徴別や人気TOP3を交えて紹介します。

ソファーカバーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ソファーカバーの種類と選び方

ソファーカバーの種類って?

ソファーカバーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ソファーカバーの種類はソファーの形態や種類、用途などによっても違いますので多種多様です。ソファーの種類には、1人掛け、2人掛け、3人掛け、コーナー付、カウチソファー、ローソファー、足つきソファー、などがあり、一体型、ひじ掛け付きと付いていないもの、ソファーベッド、リクライニングなどの機能付のものもあります。

このようにソファーの種類も多く、それぞれにソファーカバーも違いますので特徴や用途を考えて選ぶことをおすすめします。ぴったりとフィットする伸縮性のあるもの、撥水加工が施してあるものもあります。

ソファーカバーの種類としてはこのフィットする伸縮性があるストレッチ素材のものはどんな形にも対応できるのがおすすめポイントです。また、着脱が簡単なのも良い点です。

ソファーカバーの種類を詳しく知りたい

具体的な種類としてはアーム付き、なしにもフィットするストレッチ素材のものがおすすめです。伸縮性があり、ソファの形やリクライニングした状態の背もたれ部分と高低差が少ないものにも対応できます。

子供やペットがいる場合、防水、撥水加工が施してあるものがおすすめです。汚れもサッと落とせること、ソファ本体に染み込みにくくて良いです。また、着脱しやすいことも重要です。丸洗いできるものを選びましょ

全体を覆うものでなく、一部分を覆うだけのものも雰囲気を変えたり、季節感を出したりできるのでおすすめです。

その他には、マルチカバーもおすすめです。ソファー専用でなくてもマルチカバーならある程度のサイズもありますし、ベッドカバーとして使用したり、ソファーにサッとかけるだけでソファーカバーの役目をはたします。

それぞれの用途に合わせて選ぶとよいでしょう。次でおすすめのソファーカバーの選び方を紹介します。

ソファーカバーの選び方

ソファーカバーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ソファーカバーの選び方ですが、単に色や柄が好きだからとか、安いからという理由で決めるのもいいですが、まず、お手持ちのソファーの種類を考えて選びましょう。それから、ソファーの設置場所や部屋の壁や床の色なども考慮してバランスが良いものを選ぶことをおすすめします。ソファーの大体のサイズも把握しておくことをおすすめします。

ソファー本体は一度買うとそう変えるものではありませんが、カバーは季節ごとや気分で変えたりもできますので、交換時のことも考えて着脱のしやすいものにするのも一つのおすすめの選び方です。

また、マルチタイプのもので、ソファーベッドのカバーとして使えるものもおすすめです。このタイプのものは、きれいだったり、可愛いものもたくさんありますので、ただソファーにかけておくだけでも素敵なインテリアになり、おすすめです。

おすすめのソファーカバーの人気ランキングTOP3

ランキング第3位は「ikea」

*カバーのみの販売です   [Unigarden]ソファーカバー クッションカバー付き 3人掛け 用
*カバーのみの販売です [Unigarden]ソファーカバー クッションカバー付き 3人掛け 用
口コミ

スムースな肌さわりの生地が伸びる伸びる。ダブダブするところを押し込んでいくのですが、孫の手で押し込んだら綺麗に仕上がりました。色も柄もいい感じでした

ikeaのソファカバーはカバーをはずして丸洗いできるものが数多く揃っています。素材はすべて再生可能な綿を使用しています。肌ざわりが良く自然素材なので使い心地が良くて、丸洗いできるのが人気でおすすめです。北欧風のおしゃれなデザインもおすすめのひとつです。

このソファーカバーは、伸縮性ストレッチ性のある2人掛けソファー用のカバーです。クッションカバー付きです。リビングをおしゃれに演出できるソファーカバーです。ストレッチ素材で、柄が美しいものはお部屋の雰囲気をガラッと変えてくれておすすめです。

ランキング第2位は「ニトリ」

K sera sera ソファーカバー あったか ふわふわ 素材 3人掛け 肘掛け あり 伸縮素材 (ブラック)
K sera sera ソファーカバー あったか ふわふわ 素材 3人掛け 肘掛け あり 伸縮素材 (ブラック)
口コミ

。カバーの下の紐が4箇所ではなく、6箇所。長さが中途半端でどうしたらいいのか戸惑い…肌触りは良く、この寒い時期にはピッタリで、あったかいです。うたた寝がとても気持ちいいです

ランキング第2位のニトリのソファーカバーは伸縮性があり、ソファーにフィットするのが特徴で人気があります。種類・サイズが豊富でインテリアに合わせてコーディネイトできるのもおすすめポイントです。

ニトリのソファーカバーは伸縮性があるストレッチ生地を使用しているので、取り付けが簡単です。ひもがついていて、調節ができるのでどんな形にも対応しています。暖かい素材で秋・冬用におすすめです。伸縮性のあるストレッチ素材のソファーカバーが充実しているのもニトリの特徴と言えます。

ランキング第1位は「無印」

ジャカード生地ソファーカバー (2人掛け, 薄緑)
ジャカード生地ソファーカバー (2人掛け, 薄緑)

¥ 7,056

口コミ

ソファのカバーを探していて色も気に入って購入、サイズもたっぷり、座ってもずれることはないので気に入ってます。夏用に色違いを買おうかと思案中・・・。

無印良品の人気商品にソファーがあります。そんなソファーに彩を添えてくれるソファーカバーをおすすめします。無印良品のソファーカバーは安心素材を使用しており、ナチュラルでシンプルで人気があります。

色展開がブラウンやベージュなど落ち着いた色が主で、派手さはないですが、シンプルでどんな部屋にも合わせやいのがおすすめポイントです。柄物が存在しないというのも無印の特徴です。

特徴、用途別のおすすめのソファーカバー

おすすめのおしゃれなソファーカバーは?

ソファーカバーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ソファーってリビングの中心的存在です。ソファーカバーでお部屋の雰囲気がガラッと変わります。ソファーカバーは北欧柄のデザインやシンプルな無地などもおしゃれです。

ソファー専用のものでなくても、おしゃれなソファーカバーの代用として、お気に入りの布や寒い時期なら柄がおしゃれな毛布などでも十分ですし、ブランケットなどの裾にフリンジがついたデザインのものをかけるのもいいでしょう。

ソファーカバーと一緒にクッションカバーも変えるのがおすすめです。落ち着いたカラーのソファーカバーの上に少し派手めのものやインパクトがあるクッションカバーをしたクッションに変えてみるのもおしゃれです。また、ソファーカバーと同色や同柄のものなら統一感が出て美しいでしょう。

かけるだけのソファーカバー

ソファーカバーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

かけるだけのソファーカバーは伸縮性があって、どんな形にも対応できるものがおすすめです。かけるだけなのでお手軽に模様替えができて、お部屋の雰囲気を変えられます。洗うのも簡単なので人気ですし、おすすめです。

それから、フルに覆ってしまわなくても本来の意味のかけるだけでもお部屋の雰囲気は変わりますし、簡単なのですぐにできるのでおすすめです。

ただ、何気なくかけておくだけでおしゃれです。お気に入りの布や毛布、ブランケットなどで代用するのもおすすめです。デザインのあるものだとおしゃれに演出できます。

三人掛けのソファーカバーでおすすめは?

Basong ソファーカバー ストレッチタイプ
Basong ソファーカバー ストレッチタイプ
口コミ

色合いがシックでかっこよく気にいっています。触り心地もさらさらスベスベしていてとても気持ちがいいです。取り付けて気持ちよさに思わず居眠りしてしまうほどでした。購入してよかったです。

三人掛けのソファーカバーは伸縮性のあるストレッチ素材でひじ掛け付、なしにかかわらずフィットするものがおすすめです。三人掛けとなるとサイズも大きいので伸縮性のある生地が扱いやすくていいでしょう。

デニム素材のソファーカバーでおすすめは?

ニットデニム ソファカバー 2WAY
ニットデニム ソファカバー 2WAY

おすすめのデニム素材のソファーカバーは、デニムでもニットデニムなのでストレッチ性があり、肌に優しい、柔らかい手触りの綿混デニム素材です。縦横に伸び、フィットするのでどんな形でも対応できます。洗えるのもいいですし、色落ちするデニムなら、洗うごとに風合いが楽しめておすすめです。

デニムの持つカジュアルな雰囲気がお部屋を素朴だけどポップに、気軽なイメージにしてくれて、リラックスして過ごせそうです。

肘なしソファーのカバーのおすすめは?

K sera sera ソファーカバー ソファーベットカバー 3人掛け 肘なし
K sera sera ソファーカバー ソファーベットカバー 3人掛け 肘なし
口コミ

安くていいと思いますが猫ちゃんを飼っているので紐をすぐに解かれる

ストレッチ素材なのでフィットして、後ろまでかぶせることができます。ひじ掛けがないので、シンプルなソファーベッドにも使用できておすすめです。落ち着いた色、柄なので飽きがこないでしょう。同色、同柄のクッションがついているので統一感がでます。

おすすめのメーカー・ブランド3つと代表製品

北欧のおしゃれな独自デザインで人気のマリメッコ

1人掛・アームなし(「ダリア」ソファカバー)
1人掛・アームなし(「ダリア」ソファカバー)

マリメッコはフィンランド生まれの独創的なデザインと色使いで世界中にその名を知られています。バッグやアクセサリー、クロージングやインテリア、ファブリックなど、幅広く展開しています。おしゃれで洗練されたプリント柄が人気なブランドです。

このソファカバーは北欧らしい柄と色使いがおしゃれで、お部屋の雰囲気をおしゃれな北欧風に変えてくれます。中綿、キルティング素材でふんわり柔らかく優しい座り心地でおすすめの一品です。

完全日本国内生産のプシュケ

日本製抗菌防臭ストレッチソファカバー
日本製抗菌防臭ストレッチソファカバー

¥ 18,412

生地の編みから加工、縫製、仕上げまですべて日本国内生産の準日本製高品質のソファーカバーです。プシュケとはギリシア神話の人間から神になった女神の名前で、さなぎから変容する美しい蝶や変化して成長していく心へと意味が変わりました。

手軽に素敵にお部屋の雰囲気を変化させるデザインをコンセプトとして生まれたブランドです。

代表はヘリンボーン柄が人気の「Rohanロハン」です。天然素材を贅沢に使い、さらっとした肌触りと伸縮性があり、手入れが簡単でおすすめです。

「着せ替えソファ」のアイリスオーヤマ

ソファカバー フルカバー ジャガード
ソファカバー フルカバー ジャガード

アイリスオーヤマは収納用品、ペット園芸用品や生活家電、調理器具、家庭用・法人用照明、お米など、多岐にわたる商品を取り扱うメーカーです。ソファーについては、カバーやパーツが交換できる「着せ替えソファ」という斬新なコンセプトでライフスタイルを新たに作り出すことに取り組みました。

このジャカードのソファーカバーは高級感のある質感と折柄で落ち着きのある空間を作り出します。ストレッチ性のある生地なので、ソファーのリメイクやお部屋の模様替えが簡単にできます。また、カラーバリエーションも豊富でおすすめです。

ソファーカバーの使い方・活用方法

おすすめの使い方・活用法は?

お部屋に占める割合が大きなソファーですので、カバーを変えるだけで、お部屋のイメージが大きく変わります。季節や気分で模様替えをするとき、ソファカバーをまず変えてみることをおすすめします。

ソファカバーとしてのものでも、マルチカバーのような形態なら、ただかけるだけでも雰囲気が変えられます。季節や気分に合わせて素材や柄などにこだわってみるのもおすすめです。

ソファーカバーは、模様替えだけではなく、ソファ自体の汚れや傷み、日焼を防ぐ役割もします。また、使い古したソファーの傷や汚れも隠す利点もあります。ソファーがふるくなったからといっても、すぐに買い替えたりできるものではありません。

そこでカバーをかけることにより、新しくなったような気分になり、お部屋の雰囲気を一新できるのもソファカバーをおすすめする理由のひとつです。マルチタイプなら、ベッドカバーにも使用できます。

ソファーカバーをどう活用する?

ソファーカバーの使い方は前述のとおりですが、活用方法を紹介します。お部屋の雰囲気を一新したり、痛みや傷の予防としても使えるソファーカバーをどのように活用すればいいのかと思われるでしょう。

ソファー専用やマルチカバーでなくても、お気に入りの布をかぶせるだけでもカバーになります。アームがあるものはアームの部分以外を布で覆うだけで済みます。おしゃれで、洗濯もすぐできますし、何よりお気に入りのものならそれだけで気分も変わるでしょうし、模様替えした雰囲気にもなります。

古びてしまったソファーを新しいもののように感じられるのもソファーカバーのいい面です。伸縮性の生地なら古い形のものにも対応しますので、サイズがぴったりのものを探さなくても大丈夫です。

カバーリングソファーという選択肢

カバーリングソファー

洗える!カバーリングフロアコーナーソファ
洗える!カバーリングフロアコーナーソファ
口コミ

思ったよりコンパクトできたがそれがちょうどよくてお部屋にぴったりとハマりました! 骨組みもしっかりしていて安心してもたれ掛かることができます

ソファ同士が離れてしまわないうように連結テープ付きのカバーリングソファーです。クッションの裏にはズレ防止用のマジックテープもついています。落ち着いた色合いでおんな部屋にも合います。

洗濯は自宅でできますが、洗濯機は避けて、手洗いでします。専門のクリーニング屋さんでももちろんOKです。

カバーリングソファーって何?

今までソファーカバーについて紹介してきましたが、ソファーにカバーリング機能がついたものがあります。本体面、座面、背もたれ部分のすべての着脱ができるフルカバーリング機能と部分的によく使われる部分だけを交換するハーフカバーリング機能がついたものもあります。

カバーを取り外して自宅で洗えるのも良い点です。メンテナンスすることで、長く清潔に保て、使用することができます。フルカバーリングは少しお値段が高めですが、交換用カバーはセット販売や1枚からでも販売されているので便利です。以前は種類が少なくて選択肢がほとんどなかったのですが、最近は種類も増えてきています。

新品のようにリフレッシュでき、交換することで傷みの軽減にもなります。お子さんやペットがいるご家庭におすすめの機能です。カバーだけを選ぶのもいいですが、ソファーを買い替える機会にはカバーリングソファーという選択肢も加えてもいいでしょう。

お気に入りのソファカバーを見つけて快適に過ごしましょう

ソファーカバーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

お部屋の雰囲気をただかけるだけで変えるソファーカバーの種類や選び方、人気ランキング、人気のおすすめメーカー、ブランドのほか、特徴や用途別に紹介しましたが参考になりますでしょうか。ソファーカバーの使い方や活用法も紹介しました他にも個性によって、色々あるでしょう。

ソファー本体は季節ごとや気分で変えるのは一般的には難しいことです。でもカバーをかけることで簡単にお手持ちのソファーを変えることができます。

ソファーの種類が多く、それに合わせてカバーの種類も多く思われますが、意外に伸縮性のあるストレッチ素材のものが選ばれ、どんな形のソファーにも対応できることや着脱が簡単で丸洗いができるなどの機能性が重視され、人気があることがわかりました。

カラーが豊富だったり折柄が美しいものも多いのでお部屋に合わせてソファーカバーにカバーリングソファーも加え、自分に合ったライフスタイルを作りましょう。

Related