Search

検索したいワードを入力してください

2018年03月09日

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ダイニングテーブルは、食事をする際には欠かせないインテリアになります。そんなダイニングテーブルにはいったいどのような種類の物があるのでしょうか。また、どのような基準でダイニングテーブルを選べば良いのでしょうか。おすすめのダイニングテーブルも紹介していきます。

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ダイニングテーブルの種類と選び方は?

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ダイニングテーブルは、ダイニングの中心と言っても良いインテリアですが、いったいどのような種類の物があるのでしょうか。また、たくさんの種類の中から、いったいどのような基準で選べば良いのでしょうか。

ダイニングテーブルの種類と選び方について解説していきます。

ダイニングテーブルの種類は?

ダイニングテーブルにはたくさんの種類がありますが、いったいどのような種類があるのでしょうか。ダイニングテーブルの種類について解説していきます。

2人掛け

ダイニングテーブルの種類の1つに、2人掛けのダイニングテーブルがあります。2人掛けの場合は、1人暮らしや2人暮らしにおすすめのテーブルの種類で、コンパクトなサイズなので、狭い部屋や空間におすすめになります。

4人掛け

ダイニングテーブルの種類の1つに、4人掛けのダイニングテーブルがあります。4人掛けは一般的なサイズで、最もメジャーな種類のテーブルになります。サイズ感も調度良く、バランスも良いテーブルのサイズになります。

6人掛け

ダイニングテーブルの種類の1つに、6人掛けのダイニングテーブルがあります。6人掛けは、4人家族の場合にも、来客時用におすすめですし、もちろん6人フルで使用することもおすすめになります。サイズが大きめなので、広めのダイニングに設置したいテーブルになります。

伸縮式

ダイニングテーブルの種類の1つに、伸縮式のダイニングテーブルがあります。伸縮式なので、4人掛けから6人掛けに変更したり、6人掛けから8人掛けにサイズを変更することもできます。座る人の人数やシーンに応じてサイズを変更することができるので、使い勝手が良くおすすめになります。

ダイニングテーブルの選び方は?

ダイニングテーブルにはたくさんの種類がありましたが、いったいどのような基準で選べば良いのでしょうか。ダイニングテーブルの選び方について解説していきます。

サイズで選ぶ

ダイニングテーブルを選ぶ時には、サイズから選ぶことがおすすめになります。テーブルのサイズは、座る人数や、普段使用するシーンに合わせて選ぶようにしましょう。来客時などのことを考えると、少し大きめや、伸縮式のテーブルを選ぶことがおすすめになります。

素材で選ぶ

ダイニングテーブルを選ぶ時には、素材から選ぶことがおすすめになります。テーブルの素材は、木製や化粧板など、さまざまな種類があります。素材によってインテリアの雰囲気も大きく違ってくるので、好みの素材のテーブルを選ぶようにしましょう。

ダイニングテーブルのおすすめ人気ランキングTOP3は?

ダイニングテーブルにはさまざまな種類があり、選び方もさまざまでしたが、中でもおすすめで人気のダイニングテーブルにはいったいどのような物があるのでしょうか。ダイニングテーブルのおすすめ人気ランキングTOP3を紹介していきます。

ランキング3位「サカベ」

「サカベ」木製ダイニングテーブル
「サカベ」木製ダイニングテーブル
口コミ

この品質でこの値段はすばらしいと思います。 組み立ても簡単で大満足です。

ダイニングテーブルのおすすめ人気ランキング第3位は、「サカベ」の木製ダイニングテーブルです。木製でできたテーブルで、天然木の温もりが感じられる、おすすめのテーブルになります。

4人掛けにぴったりのサイズで、シンプルなデザインと、ナチュラルなカラーがおすすめになります。北欧風のインテリアにも良く似合う、おすすめで人気のダイニングテーブルになります。

ランキング2位「ファニシング」

「ファニシング」ヨギアダイニングテーブル
「ファニシング」ヨギアダイニングテーブル
口コミ

10畳のリビングにはどうかなーと考えていましたが以外に合う。夏場なのでスペースができて部屋が涼し気になった。見た目も木目調が鮮やかで落ち着きと華やかさがあります。

ダイニングテーブルのおすすめ人気ランキング第2位は、「ファニシング」のヨギアダイニングテーブルです。ファニシングのテーブルは、変わったデザインのテーブルで、おしゃれでおすすめになります。

アメリカンウォールナット、ピーチ、バーチ、マコレの4種類の木材を使用した天板で、脚部分はパイン材でできており、こだわりぬいたデザインがとてもおしゃれで、ダイニングのアクセントになってくれます。天板にはラッカー塗料が施されており、お手入れもしやすくおすすめになります。

ランキング1位「不二貿易」

「不二貿易」ダイニングテーブルスノア
「不二貿易」ダイニングテーブルスノア
口コミ

見た目は軽量に見えましたが、実際はどっしりと重量があり値段以上の商品です。私はパソコンテーブルとして使用していますが広いので使い勝手もいいです。

ダイニングテーブルのおすすめ人気ランキング第1位は、「不二貿易」のダイニングテーブルスノアです。不二貿易のダイニングテーブルは、天然木製でできたテーブルで、木の温もりが感じられ、おすすめになります。

天板部分はオーク材でできており、ラッカー塗装が施されているので、お手入れも簡単でおすすめになります。4人掛け用のテーブルで、大きさも調度良く、シンプルなデザインでどんなインテリアにも似合いおすすめです。

特徴・用途別おすすめのダイニングテーブルは?

ダイニングテーブルのおすすめ人気ランキングを紹介しましたが、特徴や用途によってもおすすめは違ってきます。特徴や用途別には、いったいどのようなテーブルがおすすめなのでしょうか。特徴・用途別のおすすめのダイニングテーブルを紹介していきます。

セットでおすすめのダイニングテーブルは?

「ロウヤ」ダイニングテーブル5点セット
「ロウヤ」ダイニングテーブル5点セット
口コミ

組み立て簡単 椅子は軽い事と共に座部分&背中部分が プラスチックの為に汚れも直ぐに 拭き取り可能なんで綺麗なままで 使用できそうです

セットでおすすめのダイニングテーブルは、「ロウヤ」のダイニングテーブル5点セットです。ロウヤのダイニングのセットは、イス4脚とテーブルがセットになったタイプで、お得でおすすめなセットになります。

テーブルは強化ガラスの天板でできているので、スタイリッシュなデザインながら、安全性も確保されており、安心して使用することができます。スチール製のフレームなので、耐久性も高く、重い物を置いても安心です。

椅子の座面や背面は、ポリプロピレン製でできているので、耐久性には若干不安がありますが、脚部分はテーブルと同じくスチール製でできているので、壊れる心配は少ないでしょう。

背面はゆるやかにカーブしているので、背中にぴったりとフィットし、座り心地は抜群です。また、軽量なので、掃除の際にも積み重ねたり、移動も簡単でおすすめになります。カラーはブラックとホワイトの2種類から選ぶことができます。

安くておすすめのダイニングテーブルは?

「不二貿易」ダイニングテーブル
「不二貿易」ダイニングテーブル

¥ 9,990

口コミ

見た目は木目調ですが、スチールでしっかりしています。十分な広さのテーブルです。組み立ては、ボルトをドライバーで締め付けるだけです。

安くておすすめのダイニングテーブルは、「不二貿易」のダイニングテーブルです。不二貿易のテーブルは、コンパクトなサイズで、1人暮らしや2人暮らしの方におすすめになります。

何と言っても価格が安く、1万円以下で購入することができるので、予算が少ない方におすすめです。天然木製なので、ナチュラルなインテリアにも良く似合い、ラッカー塗装が施されているので、汚れにくい天板で、お手入れも簡単です。

安いダイニングテーブルをお探しの方に、ぜひおすすめになります。

日本製でおすすめのダイニングテーブルは?

「アールテック」日本製ダイニングテーブル
「アールテック」日本製ダイニングテーブル

日本製でおすすめのダイニングテーブルは、「アールテック」の日本製ダイニングテーブルです。アールテックのテーブルは、日本製なので確かな品質で安心して使用することができます。

無垢ウォールナット材でできているので、木の温もりが感じられ、ナチュラルな雰囲気のお部屋やインテリアにもぴったりです。耐荷重100kgで、本体重量は30kgある、しっかりとした作りのダイニングテーブルなので、頑丈でおすすめになります。

ウレタン塗装を施しているので、撥水性があり、水の跡も付きにくく、お手入れも簡単でおすすめです。日本製のダイニングテーブルをお探しの方に、ぜひおすすめになります。

無垢材でおすすめのダイニングテーブルは?

「microDesigns」杉無垢材ダイニングテーブル
「microDesigns」杉無垢材ダイニングテーブル
口コミ

レストランのテーブルとして利用するために注文しました。 杉の木目がとても綺麗で、存在感があります。 オフィスや自宅のテーブルとして利用しても、ナチュラルでいい雰囲気が出そうです。

無垢材でおすすめのダイニングテーブルは、「MicroDesigns」の杉無垢材ダイニングテーブルです。杉の無垢材を使用している、木本来の素材を生かしたおすすめのテーブルになります。

足元がアイアンでできているので、耐久性も高く、雰囲気もおしゃれでおすすめです。天板は木目がしっかりと見えるようなデザインなので、カフェなどのお店にもおすすめになります。

ウレタン塗装で仕上げているので、お手入れも簡単で、木の風合いを損なうことがありません。無垢材のダイニングテーブルをお探しの方に、ぜひおすすめになります。

新築でおすすめのダイニングテーブルは?

「IKIGAKU」モダンガラステーブル
「IKIGAKU」モダンガラステーブル

新築でおすすめのダイニングテーブルは、「IKIGAKU」のモダンガラスダイニングテーブルです。IKIGAKUのダイニングテーブルは、ガラス製のテーブルで、おしゃれでモダンなデザインがおすすめになります。

強化ガラスを使用した天板で、割れにくく安全性も高いので、安心して使用することが可能です。木目転写加工を施したスチール製の脚部分も、斬新なデザインでおすすめになります。

6人用で、デザイナーズ風のおしゃれなダイニングテーブルなので、新築時にもおすすめになります。

木材でできたおすすめのダイニングテーブルは?

「ロウヤ」天然木ダイニングテーブル
「ロウヤ」天然木ダイニングテーブル

木材でできたおすすめのダイニングテーブルは、「ロウヤ」の天然木ダイニングテーブルです。ロウヤのテーブルは、天然木製でできており、収納がついていておすすめになります。

テーブルサイドに収納がついているので、さまざまな物を置くことができ、便利でおすすめになります。棚は高さを変更することができるので、収納する物によって、適切な高さに変更することができます。観葉植物などを飾っても、おしゃれな雰囲気にすることができます。

天然木製なので、木本来のぬくもりを感じることができ、ナチュラルなインテリアや、北欧風のインテリアにもぴったりです。ダークブラウンとナチュラルの2種類のカラーから選ぶことができるので、インテリアや好みに合わせて選ぶことができます。

木材でできたダイニングテーブルをお探しの方に、ぜひおすすめになります。

伸縮するおすすめのダイニングテーブルは?

「コスパクリエーション」30cmずつ伸ばせる伸縮ダイニングテーブル
「コスパクリエーション」30cmずつ伸ばせる伸縮ダイニングテーブル

伸縮するダイニングテーブルのおすすめは、「コスパクリエーション」の30cmずつ伸ばせる伸縮ダイニングテーブルです。コスパクリエーションのダイニングテーブルは、伸縮式なので、使用するシーンによって大きさを変更することができ、とても便利でおすすめです。

天然木製なので、木の温もりが感じられるデザインで、ウレタン樹脂塗装が施されているので、お手入れも簡単でおすすめになります。

150cm・180cm・210cmの3段階のサイズに調整することができ、使うシーンや人数に合わせてテーブルを使用することができます。伸縮式のダイニングテーブルをお探しの方に、ぜひおすすめになります。

サイズ別おすすめのダイニングテーブルは?

特徴や用途別のおすすめのダイニングテーブルを紹介しましたが、サイズによってもおすすめは違ってきます。サイズ別には、いったいどのようなものがおすすめなのでしょうか。サイズ別おすすめのダイニングテーブルを紹介していきます。

4人掛けでおすすめのダイニングテーブルは?

「IKIGAKU」ラバーウッドダイニングテーブル
「IKIGAKU」ラバーウッドダイニングテーブル

4人掛けでおすすめのダイニングテーブルは、「IKIGAKU」のラバーウッドダイニングテーブルです。北欧風のテーブルで、ラバーウッドでできたおすすめのダイニングテーブルになります。

天然木の質感がとてもナチュラルで、北欧風のインテリアはもちろん、どんなインテリアにも似合うおしゃれなテーブルで、テーブルの天板下には棚が付いているので、ちょっとした収納にも使用することができおすすめです。

6人掛けでおすすめのダイニングテーブルは?

「IKIGAKU」伸長式ダイニングテーブル
「IKIGAKU」伸長式ダイニングテーブル

6人掛けでおすすめのダイニングテーブルは、「IKIGAKU」の伸長式ダイニングテーブルです。4人~8人掛けに対応したテーブルで、使用する人数やシーンに合わせてサイズを変更することができる、おすすめのテーブルになります。

天板部分は、伸長しなければ基本はホワイトのシンプルな天板ですが、伸長させたときに、オークかウォルナットのナチュラルなカラーの天板が出てくる、おしゃれなテーブルになります。

普段はコンパクトなテーブルとして使用することができるので、おすすめになります。

おすすめのダイニングテーブルのメーカー・ブランド3つと代表製品は?

ダイニングテーブルにはさまざまな種類があり、特徴や用途・サイズなどによってもおすすめのテーブルは違いましたが、そんなダイニングテーブルを製造するメーカー・ブランドには、いったいどのようなメーカー・ブランドがあるのでしょうか。おすすめのダイニングテーブルのメーカー・ブランド3つと代表製品を紹介していきます。

ロウヤ

「ロウヤ」パイン無垢材ダイニングテーブル
「ロウヤ」パイン無垢材ダイニングテーブル
口コミ

無印のバインテーブルからの買い替えです。 重厚感あふれる無垢材の上質なテーブルだと思います。

おすすめのダイニングテーブルのメーカー・ブランドの1つ目は、「ロウヤ」です。ロウヤはデスクやソファなどの大型家具の製造を中心に行うメーカー・ブランドの1つで、ダイニングテーブルの製造も行っています。

そんなロウヤのおすすめの、代表的なダイニングテーブルは、「パイン無垢材ダイニングテーブル」です。無垢材のパイン材を使用したテーブルで、天板部分は木の温もりが感じられますが、脚部分はスチール製でできており、おしゃれでおすすめのテーブルになります。

無垢材のため、傷やへこみなどがあることがありますが、味が出てかえっておしゃれなので、カフェなどのインテリアとしてもおすすめになります。

不二貿易

「不二貿易」ダイニングテーブルマキアート
「不二貿易」ダイニングテーブルマキアート
口コミ

背もたれの曲線が美しく、 座面も大きく安定感があり、 気に入っています。

おすすめのダイニングテーブルのメーカー・ブランドの2つ目は、「不二貿易」です。不二貿易は、収納家具や生活雑貨の製造を中心に行うメーカー・ブランドの1つで、ダイニングテーブルの製造も行っています。

そんな不二貿易の、おすすめの代表的なダイニングテーブルは、「ダイニングテーブルマキアート」です。アンティークデザインのテーブルで、脚部分が特徴的なおすすめのテーブルになります。

ラバーウッドを使用しており、ラッカー塗装が施されているので、お手入れも簡単でおすすめになります。

IKIGAKU

「IKIGAKU」ホワイトモダンダイニングテーブル
「IKIGAKU」ホワイトモダンダイニングテーブル

おすすめのダイニングテーブルのメーカー・ブランドの3つ目は、「IKIGAKU」です。IKIGAKUは、テーブルやテレビボードなどの大型家具の製造を中心に行うメーカー・ブランドの1つで、ダイニングテーブルの製造も行っています。

そんなIKIGAKUのおすすめの、代表的なダイニングテーブルは、「ホワイトモダンダイニングテーブル」です。ホワイトを基調としたテーブルで、モダンなデザインがおすすめのテーブルになります。

脚部分はラバーウッドの無垢材を使用しており、ナチュラルな雰囲気も感じられる、おすすめのテーブルです。

ダイニングテーブルの使い方と活用方法は?

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

自分に合ったダイニングテーブルを選んだら、正しく使用し活用することが大切になります。ダイニングテーブルの使い方や活用方法には、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

伸縮式を活用しよう

伸縮式のダイニングテーブルの場合は、伸縮を利用して、来客時や料理をたくさん食卓に並べたい時に活用しましょう。伸縮式の場合は、使用しない時にはコンパクトなサイズ感で使用することができるので、非常に使い勝手が良くおすすめになります。

おしゃれなチェアと組み合わせよう

ダイニングテーブルを購入したら、同時におしゃれなチェアも購入してみましょう。テーブルとセットのタイプの物もたくさん販売されていますが、あえて別の素材でできたチェアを使ったり、チェアの種類もそろえず、あえてバラバラにすることで、よりおしゃれな印象にすることができます。

おしゃれなチェアにすることで、ダイニングテーブルの素材やデザインがより引き立つので、素敵なチェアも選んでみてください。

ランチョンマットを使用する

ダイニングテーブルを使用する時には、ランチョンマットも使用することがおすすめになります。ランチョンマットは、食卓を彩ってくれるばかりではなく、テーブルが食器や水滴で傷ついたり、変色することを防いでくれるので、ぜひ利用してみてください。

食卓に並べる料理によってモチーフを変えたり、テーブルの色に合わせてランチョンマットを選ぶと、より華やかで素敵な食卓にすることができます。

おしゃれで素敵なダイニングテーブルを選ぼう!

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

今回は、ダイニングテーブルの種類や選び方、おすすめ人気ランキングTOP3や、特徴や用途・サイズ別のおすすめのダイニングテーブルを紹介・解説しました。

ダイニングテーブルにはたくさんの種類があり、特徴や用途によってもおすすめは違ってきますが、サイズや使用するシーン・素材などを考慮して、自分に合ったおしゃれで素敵なダイニングテーブルを選んでみてください。

Related