Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月27日

水草おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

水生生物を飼育するための設備をアクアリウムと呼びます。アクアリウムは、水族館にある大水槽から個人宅の小さなものまでが含まれますが、日本では観賞目的に水草や熱帯魚を飼育すること、そのための飼育環境を指します。今回は、アクアリウムに適した水草について紹介します。

水草おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

水草の種類と選び方

アクアリウムは、水草なくしては始まりません。熱帯魚飼育の上でも欠かせない存在でもあります。水槽内のレイアウトや照明の加減で、とても素敵なお部屋のインテリアにもなります。まずは、水草の種類から紹介します。

水草の種類

世界には、数えきれない種類の水草があります。ここでは、日本のアクアリウムショップで観ることのできる水草を4つに分類してみます。

◆有茎水草:茎を持つ水草
◆根生水草:根元から葉を上に放射状に広げる水草
◆着生水草:流木や石・岩に着生する水草
◆浮漂水草:水面に浮かぶ水草

有茎水草

有茎水草は、根から茎が伸び枝分かれし、そこから葉が出ています。水草の中でも種類が多く、初心者でも楽に育てられるものも販売されています。有茎水草は、生長の早いものが多く増やす楽しみのある水草です。ハイグロフィラは、このタイプに分類されます。

根生水草(ロゼット型水草)

根生水草は、張った根から上へ放射状に葉を広げる水草です。ほうれん草や小松菜を想像していただくと分かり易いでしょう。ロゼット型水草とも呼ばれます。ロゼットとは、バラの花に由来する言葉で、放射状・らせん状に咲く八重咲のバラのイメージを持ちます。

根生水草は、水槽内に落ち着いた雰囲気を与えます。有茎水草と比べて成長が緩やかなため、水槽内のレイアウトが維持しやすいのも特徴です。ランナーによって子孫を増やしていくので突然、子株を発見する喜びもあります。

着生水草

着生水草の仲間には、ウィローモスとアヌビアス・ナナがあります。流木や石や岩などに着生して成長を続ける水草で、アクアリウムでは使用頻度の高い水草です。流木、岩とバランスよく組み合わせると自然な雰囲気がより強調されます。

浮漂水草

浮漂水草には、金魚やメダカでお馴染みのホテイアオイ、ハスの仲間などがあります。水面に浮かびながら成長していく水草です。以上、4種類の形状別の水草を紹介しました。

これらを貴方のアイデアで上手に組み合わせると、思わず誰かに披露したくなるアクアリウムが完成します。水草の種類は非常に多いので、アクアリウムの世界は果てしなく広がっていきます。

水草の選び方

水草は、以上のように分類されます。店舗の規模にもよりますが、日本のアクアリウムショップの水槽に並ぶのは、50~100種類ほどになります。何かを始める時は誰もが初心者です。初めて挑戦する方は「育てやすい水草の飼育」から始めましょう。世界中には、数えきれないほどの水草が存在します。

今回は、初心者がストレスを感じることなく育てられる水草から順を追って紹介します。アクアリウムに慣れてきたら、水草の種類を増やしステップアップして行くと良いでしょう。経験を重ねていくと、貴方だけの素敵な世界が創れるようになります。

水草おすすめ人気ランキングTOP3

第3位:ハイグロフィラ

ハイグロフィラ・ポリスペルマ(5本) ◆ライトグリーンの葉が綺麗◆ メダカにも最適
ハイグロフィラ・ポリスペルマ(5本) ◆ライトグリーンの葉が綺麗◆ メダカにも最適
口コミ

すぐ伸びます、立ち上げ用の水槽に良いでしょう。今回の購入ではおまけもあったような・・・。

水草を元気に育てる際、一番重要なのが光合成に必要なCO2の添加です。その点ハイグロフィラは、CO2添加の手間も要らず、20Wの照明が2灯あれば光量も問題ありません。熱帯魚と共に飼育するなら、肥料も必要のない大変育てやすい水草です。葉の美しさに特徴があります。

アクアリウムの環境が良いと、育ちすぎてしまう場合があります。水草を数種類入れている水槽では、他の水草の成長の邪魔をしないように適度なトリミングが必要になります。ハイグロフィラは、それ以外の手間はかかりません。アクアリウム入門者におすすめの水草です。

第2位:ウィローモス

水草 ウィローモスマット
水草 ウィローモスマット
口コミ

初めて、シュリンプの飼育にと、一緒に購入しました。手入れも楽でシュリンプ同様スクスク育っています。

ウィローモスは、そのモフモフした感じが人気の水草です。日本にも生息するミズゴケの仲間で、育てやすく値段も手ごろです。流木や石に活着(かっちゃく=根付かせること)させると、水槽内の雰囲気がグっとアップします。中・上級アクアリウム愛好家からも評価の高い水草です。

購入の際に注意していただきたいことがあります。「南米ウィローモス」という飼育が非常に難しい種類があります。一般的な育てやすいウィローモスと違い、CO2の加え方、水質、照明などに神経を使わなければなりません。アクアリウム初心者の方は、特に気をつけてください。

第1位:アヌビアス・ナナ

アヌビアス ナナ ポット <1ポット>
アヌビアス ナナ ポット <1ポット>
口コミ

大きめのガッシリとしたナナが丁寧な梱包でキレイな状態で届きました。花芽が付いていたので上手く咲くといいなと思いながら水槽にいれました。

聴覚的にも非常に可愛らしく響きます。アヌビアス・ナナが人気水草の堂々の第1位です。アフリカ原産で、光が少なくても元気に育ってくれます。葉が肉厚なため、水槽のレイアウトの中心になります。アクアリウム初心者からベテランまで絶大な支持を集める水草です。成長するペースが少し遅い傾向がありますが、流木と組み合わせると魅力がグッとアップします。

特徴・用途別おすすめの水草

ビオトープ

せせらぎ室内ビオトープ 25cm型水槽セット 照明木製枠台付き
せせらぎ室内ビオトープ 25cm型水槽セット 照明木製枠台付き

¥ 34,300

口コミ

水換えせんでええ水槽。広島県西条にて開発されたんよって、山銀の支店長に紹介されて購入しました。植物立派です。水の音に癒されてます。

ビオトープ(バイオトープ)は、生き物たちが一ヶ所に群生する空間のことです。生物界には、食物連鎖(弱肉強食)があります。生態系とは、自然淘汰を意味しますが、ビオトープは生物がお互いの生息環境を守りながら、共同生活をする地理的な最小社会(単位)と定義付けられています。

そうした意味で、ビオトープと生態系は明確に区別されています。自然保護区といったら分かり易いでしょう。そのようなビオトープをこちらのセットで体験してください。人間に置き換えるなら、桃源郷、エルドラド、ユートピアの境地、まさに理想郷です。

ベタ

ベタ トラディショナル オス 青系(約5cm)<1匹>[生体]
ベタ トラディショナル オス 青系(約5cm)<1匹>[生体]
口コミ

全長6cmぐらいの子でした。可愛すぎるので、餌のあげすぎには気を付けないといけませんね。

ベタは、縄張り意識が非常に強い熱帯魚です。一緒に入れると、オス同士はたちまち争いを始めます。その美しさから、別名「極楽魚」と呼ばれますが、タイでは「闘魚」として賭けの対象になります。こうした性質から、ベタは基本的に単体で小さな水槽で飼育することが多くなります。

小さな水槽にベタ一匹では、水槽が非常に淋しくなってしまいます。そこで、水草を導入しベタの成長と同時に楽しむことをおすすめします。

ベタと相性の悪い水草

(水草)ミクロソリウム プテロプス ボード Sサイズ(1個) 本州・四国限定[生体]
(水草)ミクロソリウム プテロプス ボード Sサイズ(1個) 本州・四国限定[生体]
口コミ

元気がよくすわりもいいので、バッチグーです。少し葉が曲がっていましたが、しかたないと思いました。よい商品でした。

ベタと相性が悪いのは背の高くなる水草です。ベタ飼育の水槽は小さいので、あまり背が大きくなる水草だと水槽内に収まり切れなくなります。

次に、葉の表面の硬い水草もN.G.です。ベタのヒレは非常に繊細な構造で、葉に触れただけで切れてしまいます。賭け事としてベタを闘わせた時の勝敗は、ヒレのダメージで決まります。ミクロソリウム(写真)やおすすめ水草第1位にランクしたアヌビアス・ナナもベタ飼育の場合だけは、避ける方が賢明でしょう。

ベタと相性の良い水草

(水草)ヘアーグラス ショート(水上葉)土付き(30cm水槽用)(無農薬)(1シート分) 本州・四国限定[生体]
(水草)ヘアーグラス ショート(水上葉)土付き(30cm水槽用)(無農薬)(1シート分) 本州・四国限定[生体]
口コミ

購入から数ヶ月、元気に育っています。梱包も丁寧で元気に届きました。商品の紹介や扱い方等の説明書があると私みたいなビギナーは大変助かります!

小型の水槽でベタを飼育する場合、相性の良い水草は限られてしまいます。背の低い前景草(水槽の手前に配置する水草)は、CO2の調整が難しく、コケの発生の心配もしなくてはなりません。

CO2を必要としない前景草として、特におすすめなのがヘアーグラス(写真)です。水槽の底床がソイル(加工砂)であれば、CO2を添加しなくても問題ありません。

ヘアーグラスは、十分成長してくれますし、葉先も柔らかいのでベタのヒレを傷つけることはないでしょう。おすすめ水草第2位にランクしたウィローモスは、前景草ではありませんが、ベタの飼育に適しています。光量を調整すればコケも防げます。

大磯砂での水草育ては難しい?

水作 水槽の底砂 大磯砂 2.4Kg
水作 水槽の底砂 大磯砂 2.4Kg
口コミ

底砂は、最初にバケツで何回洗っても水が濁ります。しかしこの商品には「洗浄済み」の表記があり、2,3回洗うだけで十分です。 色は黒に近いグレーです。うちは金魚ですが、水槽のコントラストがはっきりとし、とても満足しています。

金魚売り場で良く見かけるのがこの大磯砂です。名前は、神奈川県の大磯海岸で採取されたことに由来しています。しかし、現在は大磯海岸での採取が禁止されてしまいました。実際の大磯砂のほとんどは、国外の海岸・砂浜の砂です。大磯砂という名前だけが残っているのが実情です。

大磯砂のメリットは、ソイル(加工砂)と異なり、繰り返し水洗いして使用できることにあります。硬いので、水槽に傷を付けないように注意してください。一生使用できます。しかし、デメリットとしてソイル(加工砂)のように砂自体に栄養分を含んでいないので、水草を育てるのが難しい砂です。

大磯砂に最適な水草 / マツモ

マツモ(5本)◆丈夫で簡単◆
マツモ(5本)◆丈夫で簡単◆
口コミ

20~30㎝くらいのキレイな緑のマツモです。水槽に入れてライトを当てたらスグに泡が付きましたので元気なんだと思います。 マツモ1本とアナカリス1本をオマケでつけていただけました。投函日の変更も希望通りしていただいて、大変満足しています。たぶん金魚が食べるので無くなってきたらまたリピートしたいです。

市販されている水草の種類も豊富になりました。水槽の底床が大磯砂の場合、初心者が水草を育てることは非常に困難になります。大磯砂は粒が均一でないため、隙間ができやすく肥料を添加しても養分の吸収率が低くなってしまったり、根が張りづらかったりなど、素人の手には負えません。プロ・専門家でないと太刀打ちできません。

以上のような理由から、初心者が大磯砂で育てられる水草は限られてしまい、おすすめ水草ランク第1位のアヌビアス・ナナ、根を張らないマツモ(写真)、アナカリスなどでしょう。

グッピー

ミックスグッピー (外国産)(約3cm)(5ペア)[生体]
ミックスグッピー (外国産)(約3cm)(5ペア)[生体]
口コミ

思ったより大きくて、綺麗です!グッピーは始めて数週間で50匹くらい買いましたが、一番きれいです!感謝します。

愛好家の間では『熱帯魚はグッピーに始まりグッピーで終わる』と半世紀以上語り継がれています。グッピーは、卵胎生メダカ科の淡水魚です。ひと昔前、日本の水田に放たれたグッピーが大量発生したことがありました。

グッピーの魅力は、種類(交配種)が非常に多いことにあります。また、稚魚の形で母親から誕生してくる瞬間を見守るのがたまりません。グッピー用の産卵箱もありますが、水草を繁らせて自然に近い状態で出産に辿り着くと、より感動的です。ずばりおすすめの水草は、ウォータースプライトです。

グッピーと相性抜群の水草 / ウォータースプライト

(水草)ウォータースプライト(水上葉)(無農薬)(6株) 本州・四国限定[生体]
(水草)ウォータースプライト(水上葉)(無農薬)(6株) 本州・四国限定[生体]
口コミ

水上葉だけど、水に浮かせておくと、すぐに水中でも繁殖しました。時期も良かったのか元気に大きくなっています。一緒の魚も調子よさそう。

ウォータースプライトは、とても丈夫でグングン成長してくれます。放っておくと、水槽内に樹海が広がってしまいます。ウォータースプライトの別名は「水の妖精」。随分前から、グッピーとの相性は抜群と言われ続けてきた水草です。水質の微妙な変化にも対応してくれます。

エビ飼育に適した水槽

(水草 熱帯魚)初めての石組レイアウトセット 30cmキューブ水槽用(水草・風山石のみ) 本州・四国限定[生体]
(水草 熱帯魚)初めての石組レイアウトセット 30cmキューブ水槽用(水草・風山石のみ) 本州・四国限定[生体]
口コミ

カスタマーレビュー作成中

水槽、照明器具、ソイル(加工砂)などは付属していませんので、注意してください。セット内容を十分確認の上注文してください。

30cm立方体のキューブ水槽で、エビを飼育するための最適なセットが同梱されています。水草は、おすすめ水草第2位のウィローモスが付いています。その他、風山石がSサイズ2個、Mサイズが1個です。風山石とは、特に有名な産地の石ではなく、形の良い素敵な石という意味です。

ミナミヌマエビとウィローモス

ミナミヌマエビ 50匹+死着補償8匹 エビ 飼育用・餌用にも【生体】
ミナミヌマエビ 50匹+死着補償8匹 エビ 飼育用・餌用にも【生体】
口コミ

1cm前後のミナミが元気に入っていました。我が家であらかじめ水槽に入れておいたエビ土管を1本入れ(安心してくれるかな?と)、4時間ほどかけて水合わせ。6in1で水を調べたら我が家の方がpHが少し低いので心配でしたが、一週間一匹も落ちることなく生きています。抱卵している子もいるのですが元気にツマツマしていますよ。

ミナミヌマエビは、中国から朝鮮半島、日本まで広く生息する体長3~4cmのヌマエビです。自然環境の下で、寿命は1年と言われます。雑食性でメダカとの混泳も可能です。体色は、薄い青色です。相性の良い水草は、おすすめ水草第2位のウィローモスがベストでしょう。

ウィローモスを水槽内で美しく見せるため、薬品を使用しているショップがあります。そのウィローモスを使用すると、ミナミヌマエビは一晩で全滅してしまいます。購入前に確認しましょう。多くても10匹程度、あまり入れすぎないことです。ミナミヌマエビもウィローモスもベスト環境下であれば、グイグイ育ってくれます。

浮草 / ホテイアオイ

(ビオトープ/浮草)ホテイ草 国産(ホテイアオイ)(5株) 金魚 メダカ
(ビオトープ/浮草)ホテイ草 国産(ホテイアオイ)(5株) 金魚 メダカ
口コミ

根っこが付いてないというレビューが有りますが5株購入しましたが立派に根を張っていました根をわざわざ切って送るかな?そっちの方がメンドクサイト思うのですが。とにかくGOODでした。

浮草には、3つのメリットがあります。ひとつは、水槽のレイアウトに参加させる必要がありません。浮かべておくだけです。二つ目は、コケ防止、水槽セット時の急激な栄養化も制御してくれます。三つ目は、稚魚の隠れ家や臆病な魚のストレス防止にもつながります。

一方、底床から生えている水草の光を遮ってしまうこともあります。そして、水槽掃除の際に邪魔になるなどのデメリットがあります。浮草を他の水草と一緒に共生させるには、努力と経験が必要です。

おすすめの水草のメーカー・ブランド3つと代表製品

水草おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

イイ水草市場

イイ水草市場はイイ水草を扱っています。取引先は国内外の信頼のおける農場だけです。水草の一部は自社生産もしています。発送してくれるのは摘みたての水草のみ。水草の品質には十分の注意を払っています。イイ水草市場のおすすめは「グロッスティグマ」前景草です。興味のある方は、紹介サイトをぜひクリックしてください。

チャーム(charm)

株式会社チャームは、テレビCMでも有名なペット用品関連のメーカーです。犬・猫・小動物用品から観葉植物、ガーデニング、熱帯魚・水草まで幅広く扱っています。チャームのおすすめ水草ナンバーワンは「おまかせミクロソリウム」です。

【基本情報】
◆名称:株式会社チャーム
◆所在地:邑楽郡邑楽町大字赤堀字鞍掛1173-1

ドリームシアター

高崎線本庄駅至近にあるのがドリームシアターです。生体を慎重・丁寧な梱包で届けてくれるショップですが、一度足を運ぶことをおすすめします。館内を見ていただくと魅惑の世界が広がります。創業15年。実績・信頼ともに高いアクアショップです。ドリームシアターの一押しの水草は、ストロギネレペンスです。10cm程度の前景草になります。

【基本情報】
◆名称:ドリームシアター
◆所在地:埼玉県本庄市駅南2-5-24
◆TEL:0495-23-0584
◆アクセス:JR本庄駅南口より徒歩5分

水草の使い方・活用方法・楽しみ方

水草におすすめのライト

Lightess LEDアクアリウムライト タンクライト led 水槽 ライト 水槽用 照明  観賞魚飼育 水草育成用 クリップ式 3モード
Lightess LEDアクアリウムライト タンクライト led 水槽 ライト 水槽用 照明  観賞魚飼育 水草育成用 クリップ式 3モード
口コミ

とてもいい商品でした。ワンタッチでライトがつけられるので楽でいいです。3パターンあるので使い勝手がいい。値段も安い。

電球・蛍光灯の時代は終焉を迎えつつあります。水槽の照明もLEDに取って替わられました。LEDは、ほとんど熱を発しないので水温に影響を与えません。30~50cmの水槽に最適です。水草の光合成も十分促してくれます。ブルー、ホワイト、ブルー&ホワイトにおしゃれに切り替えができます。

水草用のおもり

ジェックス 水草のおもり
ジェックス 水草のおもり

¥ 972

口コミ

粘土質で、ちぎる、つなげるが簡単にできます。10日くらい水中に沈めておくと弱くなり、水草を移動しようとしたときなどに切れることがありますが、少しこねると元に戻ります。

通常植物を土に植えると、重力によって空中に浮かび上がることはありません。しかし、水草の場合は水の浮力が働きますので、根がしっかり張るまでは重りが必要になります。

少し前までは、重りに使われていた鉛が水草にとって良くないのでは、と疑問視されていましたが、数々の改良がされてきました。柔らかく根元に巻けて水草を傷つけません。原材料は、ポリオレフィン系樹脂と鉛ですが、水草ばかりでなく熱帯魚(魚)にも優しい素材が使用されるようになりました。

水草が作りあげる小世界 / アクアリウム

アクアリウムという言葉は非常に広く解釈されます。大自然ではありません。その一部を切り取った世界です。大水族館から個人レベルの小アクアリウムまで、時にビオトープとも呼ばれます。

今回紹介してきた水草は、一般的に「丈夫である」と言われる種類のみです。水草の種類は豊富です。のめり込んでしまうと、オリジナルの鹿威し(シシオドシ)まで手作りしてアクアリウムを楽しむ方もいます。

水草はじめ、水中の生物の管理は非常に難しいです。失敗もつきものでしょう。しかし、本当に素敵なアクアリウムに出逢うととても癒されます。機会を作って、アクアリウムショップへお出かけください。そして、水草のアートに驚き、自分の好きな世界構築へのイメージを膨らませてください。

Related