Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月02日

抱き枕のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

腰痛に役に立ったり、妊婦さんに優しかったり、実は高性能な寝具の抱き枕、どんな種類があってなにを選べばいいのか、選び方にコツはあるのか、気になる値段やランキングもここにあります。女性のものだけではありません。お手入れ法やブランドまで一気にお任せください。

抱き枕のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

抱き枕の種類とおすすめの選び方

抱き枕のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

みなさんは、抱き枕を使ったことがありますか。

いま、ニトリなど日本で大手のブランドも力を入れている抱き枕は、いったいどんな種類があって、なぜ使うのか、どんな風に使うのでしょう。正しい使い方や種類が色々あるのでしょうか。

自分に合う抱き枕を探すのは難しそうと思ったあなた、抱き枕を選ぶ際に重要となるのは、その目的です。目的によって、適する抱き枕も変わってきます。ここでは抱き枕の選び方をご案内させていただきますので、一緒に見ていきましょう。

抱き枕とは?

抱き枕のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

抱き枕は、抱きつきながら眠るという安心感や癒し効果がある反面、こどもっぽいかなと心配になったりして購入に躊躇してしまうでしょう。

しかし横向き寝用のサポートになって体のゆがみ防止に役立ったり、妊婦の方のサポート寝具になったりと意外と実用的です。また鼾(いびき)対策用などの実用的なものから、アニメプリントや萌え系などのユニーク系抱き枕など遊び心があるものまであります。

抱き枕の種類

ロング枕タイプ

枕を横長にしたような形状の楕円形タイプでしょう。抱き枕としてでだけでなく、ボリュームがありすぎないようなものであれば二人で使えるダブルサイズ枕としても利用できるものもあります。

この形状の場合、長方形など簡単な形状が多く、そのため縫製も比較的簡単であるため、リーズナブルな価格で販売されることが多くのが特徴です。

円筒形・円柱形タイプ

ジュースの缶のような円筒形タイプの抱き枕です。

見た目はとてもシンプルですが、抱き心地・ボリューム感も抜群で、硬めであれば、縦に背骨に沿うように乗り、ストレッチにも使用できます。

この形状の場合、中身の素材容量は、多量に使用する必要がありますので、見た目はシンプルで簡単な作りでも、価格が高くついてしまうこともあります。

流線形・人形タイプ

波のような流曲線形で、抱いたときに体にぴったりとフィットするような感覚の抱き枕です。

価格的にはオリジナル性が高く、縫製にも時間がかかるため、比較的高めになることが多くなっています。抱き枕を初めて使うという方でも違和感なく使うことが可能です。形はリアルな人型などさまざまなものがありますので、アニメのキャラクターデザインになっていたり、個性的なものも多く見られます。

三日月形・バナナ形タイプ

この抱き枕は自然に足の間に抱き枕が入ってくる形のため、特に寝方を変えなくても使用しやすいタイプです。頭も支えてくれる抱き枕兼枕としても使えます。シムスの体位をとりやすいので妊婦さんにもおすすめとなります。端と端をくっつけられる商品も多く、授乳用クッションとしても使えて一石二鳥の抱き枕です。

また利点として中綿の量が少なくて済みますので、比較的手頃な値段で購入可能です。

L字形・9字形タイプ

頭を乗せながら抱き着ける抱き枕です。L字のおかげで、平置きして普通の枕(抱いて寝るのではなく)として使っても、動かないのでストッパーの役目をしてくれる 、という安定感があります。

U字タイプ

枕と2つの抱き枕が合体したような形状で、大きな2つの腕に包まれているような感覚を味わえます。仰向けに寝る方にピッタリなのがこのU字タイプの抱き枕になります。寝たときに腕の重みが身体にかからないため、肩の負担が軽くなるのも利点です。

しかしながらサイズが大きい商品が多いので、ベッドのサイズによっては邪魔になってしまうこともあります。必ずサイズを確認し、ベッドや部屋が窮屈にならないサイズの商品を選ぶようにすることをおすすめします。

キャラクター形・動物形タイプ

キャラクターや動物をかたどったタイプの抱き枕です。ぬいぐるみを大きくしたイメージに近く、抱きぐるみとも言います。

抱き枕本来の「睡眠をサポートする寝具」からは外れますが、一般的にはかわいらしさ・楽しさ・安心感・形状を優先させて作られています。ストレスを解消したい方や、お子様用の抱き枕として選ぶのもおすすめです。

抱き枕の選び方

抱き枕のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

さて、いろいろな種類の抱き枕を紹介してきましたが、結局のところ選ぶポイントで重要なのはなんでしょうか。答えは「硬さ」です。

注意して頂きたいのは柔らか過ぎる抱き枕を選んでしまうことです。それでは使用していないとき同様、上にきている腕や脚が落ちてしまうので効果は半減してしまいます。

目安としてわかりやすいのは、人間のカラダ程度のかたさです。誰かに抱きついているような感覚が得られるような抱き枕であれば、ベストな横寝体勢をキープしやすいのでおすすめです。

かたさ以外の抱き枕選びポイント

抱き枕のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

かたさ以外での抱き枕の選び方では形状や大きさが大事なポイントとなります。

小さ過ぎると結局体が安定せず、普通のクッションを使っているのと同じになってしまい、抱き枕の効果が薄くなってしまいますので、ある程度の大きさは必要です。

さらに、シンプルな筒状のようなものよりも体への絶妙なフィット感を実現してくれる形状のものが理想的でおすすめです。筒状のものは体にぴったりとフィットしないところを利点として考えると夏場の使用に向いているので、季節によって使い分けするという方法もおすすめとなります。

カバーの取り外しができると気軽に洗濯ができるので、清潔に保つことができるのでおすすめです。就寝中に寝汗をかくことを考えると、抱き枕のカバー素材は素早く汗を吸収してくれるタオル素材を使用しているものなどが良いでしょう。

おすすめの抱き枕の使い方・活用方法

抱き枕といえど、実は抱きつくだけの使い方しかないのではありません。足を乗せて足枕にしたり、腕だけを乗せたり、折り曲げてクッションにしたりもおすすめです。決まりはありませんので、自分なりの使い方をしても大丈夫です。

わたしたちはよく、掛け布団やタオルケットなどを丸めたり、抱きかかえたり、足で挟んだりしています。 この代役が抱き枕でもあり、 掛け布団やタオルケットなどと違い型崩れしないので使い勝手がいいのでご使用をおすすめします。

いろいろな用途・場面で使えるマルチな枕であり、陰ながら睡眠をサポートしてくれる優れ物です。

うつぶせ寝で下を向いて眠るときの使い方

うつぶせで眠る人にはおすすめの使い方です。抱き枕を上手に使えば、リラックスした寝姿勢を作り出すことができます。

使い方は抱き枕を体と平行に置きます。そして片腕と片足を抱き枕に乗せ、少し横向きになる寝姿勢を作り出すことにより、顔への負担を軽減し、また少し横向きになることにより、呼吸できるスペースが生まれるので、眠りやすくなりおすすめです。

横になって丸まって眠る人の使い方

胎児のように丸まって眠る人におすすめです。掛け布団やタオルケットを丸めて抱きかかえたり、ぬいぐるみを抱きかかえたりして眠る人は比較的小さめな抱き枕を抱えて眠ることをおすすめします。

枕と抱き枕が一つになっているタイプ

最近では、この「抱き枕」と「枕」の機能が一緒になった一体型の抱き枕も販売されていて、硬さや大きさを選ぶことができ、大変好評でおすすめです。

アルファベット「L」、あるいは数字の「9」のような形をした抱き枕で、抱きつく部分と、頭を乗せる部分が一体化され、抱きつきながら頭を乗せて眠ることができるので、枕だけどこかにいってしまった、ということもなく、さらに快適に眠れるように開発されています。

横向き寝の抱き枕

最初はあおむけ寝ていても、本当に眠るときは横向きが落ち着く人もいます。しかし、横向きで眠るときは、肩や腰(横の部分)に体重が集中するため、体への負担が大きくなります。肩こりや腰痛に悩む現代人はとても多く、そのような方々にとっては仰向けよりも横向きの寝姿勢のほうが楽に感じます。

しかし、横向きに寝ると、重力で肩こりが悪化したり、上の脚が落ちてしまうとお尻に圧がかかり、腰痛が悪化したりしてしまうこともあります。

このような時に抱き枕をおすすめします。体への負担を和らげることができ、非常に快適に眠れるようになるでしょう。自分自身の体重を敷き布団だけでなく、抱き枕にも体圧を分散することができるので、横向き寝が楽になります。 このとき使う抱き枕は硬めがおすすめです。

しっかりと挟み込んだ足の重みを抱き枕が受けとめてくれるので、体がひずまないため、快適に横向きの姿勢をキープできます。

さらに、誤った寝姿勢が続くと「骨盤」の歪みにもつながる可能性があります。背骨の湾曲にも歪みが生じてしまい、血流が滞り、必要な栄養素や酸素が循環されない、老廃物や二酸化炭素が回収されない、冷え性になるなどの負のスパイラルに陥ってしまうこともありますので、注意が必要です。

体の位置を正しいポジションに固定して眠りに入ることで、血めぐりや自律神経の働きなども良くなる効果がありますので、抱き枕の使用がおすすめになります。

妊婦さんの抱き枕

妊娠時、片ひざを曲げて横になった姿勢でいると、とても楽になりますのでおすすめです。

シムス体位という姿勢ですが、うつ伏せに寝て片足を曲げる姿勢のことを指したり、体の左右どちらかを下にして横になって、上になった方の足を軽く曲げて前に出して寝る姿勢のことです。こうすると全身の力が抜けてリラックスでき、寝つきがよくなります。

ここで抱き枕が活躍してくれるので、おすすめです。抱き枕を抱きかかえる姿勢は、リラックスした姿勢をサポートすることができます。これが自然とシムス体位に近い姿勢になり、楽な姿勢で安眠できるようになります。

いびき対策の抱き枕

いびき対策として横向きで眠るというのは、おすすめの方法になります。

いびきの原因は複数考えられるため、一概に解決できる方法はありません。しかし仰向けで眠る姿勢に比べ、横向きで眠る姿勢の方が、いびきは緩和できると言われているため抱き枕がいびき対策の一環になるでしょう。

旦那さんのいびきに困っている奥さんも多いのではないでしょうか。なかなか対策が難しいものですが、誕生日や記念日にさりげなくおすすめするためにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。逆のパターンもありえますが、理由は差し控えてプレゼントしちゃいましょう。

抱き枕おすすめ人気ランキングTOP3

抱き枕のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ランキング3位

MOGU 気持ちいい抱き枕 (パウダービーズ
MOGU 気持ちいい抱き枕 (パウダービーズ

¥ 7,344

口コミ

丁寧な梱包に、可愛いラッピング、発送も早く、本当にいいお店で買い物ができました。同封のチラシにスタップさんの写真ものっており、親しみが持てました。また、機会があれば利用したいです。ありがとうございました

人間の健康を真摯に考えているブランドで、介護に便利なクッションも作られていて、機能性が高いのでおすすめです。抱き枕の替えのカバーにはプレミアムシリーズを準備した、使いごごちへのこだわりようもお客様思いです。

 MOGU パウダービーズ 抱き枕

MOGU(R)の抱き枕は、眠りに就くときに抱きしめることで、抱き枕の触感や温感が安心感や心地よさを生み、ストレスを自然と解消させ、より短時間に深い眠りにつくことができます。 抱き枕で「質の高い眠り」を得ることが、健康な生活への第一歩だと考え、枕とともに抱き枕を併用して頂くことを推奨しております。 お子様からご年配の方まで、身長の高低に関係なくご使用いただけるフリーサイズの抱き枕です。

出典: http://www.mogulax.jp/shopbrand/003/O/ |

ランキング2位

王様の抱き枕 標準サイズ
王様の抱き枕 標準サイズ
口コミ

硬さが絶妙! 今まで使っていた抱き枕はワタのタイプで3つに分かれているものでした。何年も使ってないのにクタッとしてしまい、2人目妊娠がわかった今回何か良いものはないかと調べ王様の抱き枕にたどり着きました。 体にすごくフィットしてて良い感じです! ただローズピンクが思ったよりパープルの色に近かったので星1つ減点させてもらいました。

王様の夢枕シリーズは、極小ビーズによる、その優れた流動性と柔軟性により、どのように寝返りをうっても頭や体を安定させてくれます。また、仰向けから横向き寝に寝返りを打った時も、そのしなやかさによって寝返りの動きを邪魔することなく枕が変形するので快適に眠れるようになっていておすすめです。

さらにカバーには吸収性と伸縮性のある厚手のパイル地を使用しているため、肌触りも抜群です。

ランキング1位

こちらの商品はP型なので、頭ものせることができ、頭をのせる部分が大きく作られています。

中身はほとんどがビーズになります。実際の店舗数も多く、実際に手に取ってサイズ感や手触りを確かめてから購入できるもの大きなおすすめポイントです。

また、ネットから購入すれば、大きな抱き枕を抱えて帰宅しなくてもよく、7000円以上の購入で送料無料なのも嬉しいところ。引っ越ししたばかりで荷物をそろえるのが大変なときに大助かりでおすすめです。

商品レビュー 平均評価 5
さなぎ。
2017/09/30
もう手放せない
期待以上の抱き枕でした!これで熟睡できます!今までは自分に合うのがなかなか見つからず、硬いヨガポールで代用していましたが天と地の差です!オススメします!

出典: https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7550263?ptr=item |

特徴・用途別おすすめの抱き枕

抱き枕のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

腰痛

腰痛におすすめの形の抱き枕はS字型をしている抱き枕です。中でもフィット感のある低反発抱き枕は体への負担軽減に役立ち、おすすめです。人間の体は仰向けに寝ると腰への負担が大きくなり、腰痛がおきやすくなります。横向きで少し丸くなるように腰を曲げると、腰への負担は軽くなるので腰痛持ちの方は横向き寝が多いでしょう。

低反発抱き枕なら自分の体に合わせて形を変えてくれるので、寝ているときに体勢が変わっても心配いりませんので、おすすめです。

かわいい

抱き枕のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

赤ちゃんにもぴったりのかわいさ重視の抱き枕はいかがでしょうか?丸まって眠るひとが抱えるにもいいサイズで、インテリアのアクセントにもなりお部屋を個性的にしてくれるものも多いのがかわいい抱き枕の特徴でおすすめです。

ここではなんとかわいいだけでなく、掛け布団を中に収納してしまうことにより、ゴマフアザラシのあの体形を再現してしまおうとするツワモノの抱き枕まであります。これがお部屋にあれば、お友達を家に呼んだとき話題の中心になること間違いなしです。

妊娠中

妊婦さんに優しく寄り添う流線形フォルムが人気です。妊娠中は寝づらいため、体をしっかりとサポートしてくれるものをおすすめします。伸縮性の高い素材が使われていれば体のラインにしなやかにフィットして、お腹も窮屈になりません。

マタニティ

月形で、円形にもなる抱き枕が授乳中にも使えるので、おすすめです。円形になるタイプはおすわりサポートにも使うことができるので長い間二人のために使えて、おすすめです。

子供用

かわいらしいものや、大人用ではなく小さめのタイプがおすすめです。抱き枕というより、ぬいぐるみやクッションも多いですし、おこさんが好きなキャラクターものを探してみましょう。勝手に決めず、一緒に決めれば楽しい時間になるのでおすすめします。

安い

ここはやはり、おすすめなのはシンプルな形でボリュームの少ない長方形のロングピロータイプです。縫製も比較的簡単であるため、リーズナブルな価格で販売されることが多い入門編としておすすめです。

男性・メンズ

男性におすすめなのは大きなサイズの抱き枕です。やはり女性に比べて体格が大きいため、それに合わせたサイズの抱き枕を選ぶことが重要となります。色も黒などシックなものも豊富です。

おすすめの抱き枕のメーカー・ブランド3つと代表製品

抱き枕のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

mogu

パウダービーズの持つ流動性や体圧分散性は、低反発とはまた違った感触を持っており、体を包み込むようなフィット感が得られる事で人気となっています。

パウダービーズを使用した、クッションや抱き枕で人気を得ているモグでおすすめできるところは、カバーはスポーツウェアにも採用されている吸水速乾性に優れた繊維を使用しているので、つるつるとした肌触りが気持ちいい抱きまくらもあることです。

ドーナツ型の枕以外にも、不思議で可愛らしい形をした抱き枕なども展開されています。カラフルな色使いやバリエーションの豊富さなど、インテリア的な観点からも高い評価を獲得している枕のおすすめブランドです。

mogu代表製品

流線形の形の抱き枕で、ランキングでも上位で迷ったときにおすすめです。お値段もお手頃なほうで間違いのない買い物になるでしょう。

サイズ:幅約50cm×長さ約115cm×高さ約20cmで長めなのも利点です。中身はパウダービーズになります。

「王様の夢枕」ビーチ株式会社

柔らかいだけでなく自在に変形する柔軟性、また、頭を包み込み支える弾力性を兼ね備えているがおすすめできる点です。柔らかいだけでなく自在に変形する柔軟性、極小ビーズとポリエステル綿を使用した王様シリーズは程良い弾力性を実現、秋田県山本郡の工場で多くの職人の手作りで製造されています。

ビーチ社の代表製品

ネットで話題沸騰でおすすめしたいのが、王様の抱き枕が代表製品になります。約10周年の7万人が愛用中の大ヒット商品です。楽天市場で抱き枕ランキングの上位を総なめにするほどの人気っぷりです。ビーズとふわふわとしたポリウレタン綿の使用で独特の触感に仕上げていますので、おすすめとなります。

ニトリ

みなさんご存知のニトリ。ニトリではP形の抱き枕が販売されており、柔らかさを2種類から選ぶことができます。(やらわかめとふつう)目的別のおすすめをみて選んでください。

残念ながら本体は洗濯不可となっていますが、カバーが別売りされています。

枕の臭いの原因とは?

抱き枕のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

毎日使用していて実際に気になるのは、汚れというよりも、枕についてしまう臭いではありませんか。毎日ちゃんとお風呂に入ってから眠っているのに、なんでニオイがついてしまうのか、どうしたらいいのかな、と思って困っていませんか。ここではそんな枕の臭いについて対策も含めた解説をしていきます。

枕についた臭いの原因

一番に思いつくのは人間がかく汗の臭いでしょう。人は一晩でコップ一杯ほどの汗をかくと言われています。しかし実際には汗というのは無臭で、では何が原因なのかというと、この汗が原因で繁殖する菌が大きな原因になります。これらの菌が汗をエサに繁殖してしまうことが嫌な臭いの元です。

枕というのはこれらの菌にとっては絶好のエサ場です。実は汗以外にも雑菌が繁殖する環境やエサがそろっています。実は汗はその元の一つなのですが、それ以外にも頭皮から出るフケや皮脂などのも絶好のエサとなってしまいます。

枕にはこうした頭皮についていた汚れなどもたくさん落ちることになります。なので、これらは雑菌の繁殖を促す絶好の環境を作り出します。また頭皮に出てくる皮脂は、酸化することによって臭いが発生し、これら皮脂が酸化したものが、枕にどんどんと付いていくことになるので、嫌な臭いを溜め込んでいくことになるでしょう。

枕の臭い=加齢臭

一般的には40歳前後、早い方ですと30代の後半から出始める加齢臭にはある二つの物質がその臭いの原因となっていると言われています。

加齢臭の原因物質としてまず挙げられるのが、「ノネナール」、この物質は簡単に言えば人間の脂が酸化した臭いです。これは皮脂腺から分泌される物質で男女ともに存在します。

次のジアセチルとは、中年の男性特有の臭いの原因とされる物質です。これはエクリン汗腺から出る汗に含まれる乳酸が、皮膚のブドウ球菌に分解されて発生します。中鎖脂肪酸と呼ばれる皮脂の臭い成分と結合することによって耐えがたい臭いへと変化するので、これが加齢臭の嫌がられる原因です。

枕の臭いを消すおすすめの方法

抱き枕のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

基本的には、毎日の洗濯がおすすめです。少なくとも2日~3日に一度は洗濯をするだけで、枕の臭いに関する悩みはかなりなくなります。そのためにも、枕カバーはしっかりと利用しましょう。

しかし、家族が多いご家庭では枕カバーの交換も一苦労です。そんなときには枕カバーの上からもう一枚、フェイスタオルをかけてしまいましょう、そうすれば交換がかなり楽になるので、毎日億劫になることもなくなりますので、ぜひやってみてください。

気になる臭いには浸けおき洗いで

最近はニオイ汚れに特化した洗剤も多いので、それを使ってぬるま湯でつけ置き洗いしましょう。もしシミができたり、臭いに関しても特に気になる部分があれば、酸素系漂白剤をその部分に直接付けて揉み込むようにして洗ってから、つけ置き洗いがおすすめです。

健康のためにおすすめできる抱き枕

抱き枕のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ただ抱き着くだけのもの、ではなく腰痛に役に立ったり、妊婦さんに優しかったり。抱き枕の印象が変わることになったのではないでしょうか。

睡眠は生活の基本の大切なもので、できれば質のいい睡眠を心掛けたいです。いままでの睡眠で満足している人も、寝つきが悪い、快眠したい方にも抱き枕をおすすめします。一度使えばその魅力に手放せなくなります。

Related