Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月12日

学習机おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

お子さんが小学校入学の時は、多くのご家庭で学習机を用意することになります。しかし種類も豊富でどれがおすすめなのか悩んでしまうという方も多くいます。そこで今回はおすすめの学習机を年齢別や特徴別、またランキング形式でたくさん紹介していきます。

学習机おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

学習机の種類と選び方

小学校へ入学する時などに買いそろえる学習机には多くの種類があり、リーズナブルなものから天然木を使用した高級なものまで価格の幅も広くあります。まだ小学1年生の小さなお子さんにはついかわいいデザインのものを買いそろえてしまいたくなりますが、できれば机上スペースが広く使えるシンプルなデザインのものの方が中学生、高校生になっても長く愛用できます。

また成長の早い時期なので長く愛用するには、高さ調整ができるものや可動式のもの、前面棚などがとりはずしが可能なものの方が年齢に応じで高さも変えられ、使いやすいようにカスタマイズできるのでおすすめです。

それではまず学習机をタイプ別に紹介していきます。

学習机の種類

スタンダード

コイズミ コンパクトデスクCDR-381WW
コイズミ コンパクトデスクCDR-381WW

学習机として最も多い本棚、引き出しワゴンの付いたタイプです。ワゴンはキャスター付きのものが多く、板面部分のスペースも活用できる可動式のものは便利でおすすめです。

コイズミのCDコンパクトシリーズの学習机は4つのスタイルが選べるタイプで部屋のスタイルによってカスタマイズできるのでおすすめです。写真のスタンダードスタイル以外にも、天板についている棚と足元奥にある棚も可動式なのでユニット、カウンター、セパレートスタイルと色々なスタイルに変更することが可能です。

また奥行調整機能も付いているので、天板のスペースを広く使うこともできて便利で長く愛用できます。丸みのあるデザインなので小さなお子さんでも安心して使え、文房具の整理に便利なおかたづけキットやランドセルも掛けやすいハンガーフックもついています。

●サイズ:スタンダード時W950×D762×H1,191㎜、ライト付き

ツイン

LOWYA (ロウヤ) ツインデスク リバーシブルカラー
LOWYA (ロウヤ) ツインデスク リバーシブルカラー
口コミ

組み立ては大変でしたが、立派なオシャレな机でした。子供たちも気に入ってます。

ツインの学習机は兄弟で子供部屋を共有している場合などに、一人一人買いそろえるよりもコストも抑えられますし、場所も取らないのでおすすめです。

LOWYAのツインデスクは、ツインで使うことも単独で使うこともできるので、大きくなってそれぞれの部屋を持つようになってもわけて使えるのでおすすめです。また横ならびにも対面式にしても使えるので便利です。

デスクの前部分に丸みをもたせてあるので小さなお子さんにも安全な仕様で、カラーバリエーションもピンク/ホワイト、ライトブルー/ブルー 、オレンジ/グリーン 、ホワイト/ブラウン と豊富に揃っているので男の子、女の子問わず使用できておすすめです。

【サイズ】デスク:幅120x奥行59.5x高さ74cm

開閉式

planche ライティングデスク
planche ライティングデスク

天板部分が開閉式になっている学習机です。開閉式は学習机として使わない時は天板部分の幅を取ることがないので部屋の空間を広く使えておすすめです。

plancheのライティングデスクは、エレガントギアが搭載しているので開閉の際もゆっくり静かに動作するので、小さなお子さんでも開閉しやすいおすすめの学習机です。木目調の落ち着いた飽きの来ないシンプルなデザインなので、長く愛用することができます。

デスクを開くと連動して引き出しも出てくる便利な仕様で、表面材は、傷・汚れに強い強化シートが使われています。

[サイズ] デスク:横幅90.1×奥行44.8×高さ118cm

ベッド付き

エイゼントレイディング デスク付ステムベッド
エイゼントレイディング デスク付ステムベッド

学習机を使用しない場合は、別途下に収納できるので部屋を広く使うことができておすすめです。エイゼントレイディングのデスク付ステムベッドはベッド・ラック・チェスト・デスク(収納付き)の4点セットで大容量の収納が可能でおすすめです。

学習机はキャスター付きで移動も簡単で、スライドレール式の引き出しは開閉もスムーズで側面には収納棚も付いていて便利です。部屋をすっきり使いたい方にはおすすめのタイプです。

デスク:幅100cm×奥行き59cm×高さ72cm

コーナー型

SKB コーナーPCデスクセット
SKB コーナーPCデスクセット
口コミ

コーナーの有効利用になります。他のスペースが広くとれるため非常に重宝してます

L字型のコーナースペースを有効活用できる学習机です。中学生、高校生になるとパソコンなどもデスク上に置いて学習することも多くなるのでデスク面を広く使えるキーボード収納棚もついたL字型の学習机もおすすめです。

SKBのコーナーPCデスクセットはキーボード収納棚が付いているのでデスクスペースを広く使うことができて少し年齢の上がったお子さんの学習机としてもおすすめです。余分な機能は付いていないシンプルなデザインなので、収納棚など自分で別途選んで自分好みの学習机としても使えるタイプです。またコーナー部分の扇形の板を外せば2つの単体のデスクとしても使うことができます。

サイズ:W1295xD1185xH745mm

学習机の選び方

色々な種類の学習机を紹介しましたが、小学校入学の際に準備する学習机は先に紹介したスタンダード型の学習机を選ぶ方が大半になります。

使われている素材や機能は各メーカーによっても異なり、価格も素材や機能によっても幅も広く10,000円代で購入できるリーズナブルなものから100,000万円以上の天然木を使用した高額なものまで種類も豊富です。

しかし長く愛用するためにもシンプルで飽きのこないデザインの、机上スペースを広く取れるものがおすすめです。成長するにつれて机上スペースも広い学習机の方が使いやすくなりますので、面棚は取り外し可能なものもおすすめです。

また学習机の中には自分で組み立てるか完成品にするか選べるものがあります。組み立てタイプは完成品より価格も抑えられるので組み立てるひと手間はかかりますが自分で組み立てればその分コスタは抑えることができます。

学習机おすすめ人気ランキング

ランキング3位:「LOWYA 学習デスク3点セット」

LOWYA  学習デスク ラック・チェスト3点セット
LOWYA 学習デスク ラック・チェスト3点セット
口コミ

個人的に思っていたより、しっかりした物でした。引き出しなどは組み立ててあるため、組み立ては案外簡単でした。

強度も高く耐久性にも優れたフィンランド産パイン材が使われたナチュラルな木目のすっきりとした学習机です。機能性重視のシンプルなデザインなので長く愛用することができて、ラック、チェストもついているので収納力も高いおすすめの学習机です。

ラックは3つに分離するタイプなので組み合わせ次第で自分のスタイルに合わせることができて便利でおすすめです。

【サイズ】幅126x奥行60x高さ120cm

ランキング2位:「JKプラン ライティングデスク」

JKプラン ライティングデスク FWD-0278-WHNA
JKプラン ライティングデスク FWD-0278-WHNA

¥ 24,732

口コミ

使わない時はすごくスッキリ。机とは思えない程です。 そしてこんなにコンパクトなのに収納力があります。

天板は折りたたみ式なので、使わない時はすっきり納まるおすすめの学習机です。天板はワンプッシュで簡単に固定でき、足元には大容量の収納スペースもあるので便利です。

ホワイトナチュラルとホワイトダークブラウンに2種類のカラーがあるのでお部屋の雰囲気にも合わせられますし、すっきりとしたデザインなので長く愛用することができておすすめです。

サイズ:[外寸]幅90.0×奥行31.5~60.5×高さ115.5cm

ランキング1位:「smart-i LOOK4」

smart-i コンパクトデスクLOOK4
smart-i コンパクトデスクLOOK4
口コミ

組み立てるのは大変でも、この値段なら頑張れます!! パパが作ってくれることに対しても子供は大喜びでずっと横で見ていました。

幅100㎝のコンパクトなサイズで、バイカラーのデザインがおしゃれな価格もリーズナブルな人気の学習机です。前面の棚は取り外しが可能なので年齢の応じて取り外して使うこともできます。可動式ワゴンには5つのロック付きキャスターガ付いているので安定感もあるおすす得mの学習机です。

【サイズ(本体)】●全体:幅 100cm×奥行 60cm×高さ 109.5cm

特徴・用途別おすすめの学習机

コンパクト

イトーキ コファーノ CN-D08-88
イトーキ コファーノ CN-D08-88

学習机はスペースを取りすぎて置き場所がないと悩まれる方も多くいます。しかし初めて学校に通う小学校入学の際はやはり学習机は欲しいとお子さんは望まれます。そんなときにおすすめの幅80cmのとてもコンパクトな学習机です。一般に多く販売されている学習机は大きすぎて設置場所が取れない場合などにもおすすめです。

天板には天然木(ウォールナット突板)が使われているしっかりとした作りで、専用お片付けトレーもついた引き出しも付いていますし、側面にはランドセルや巾着がかけられる丈夫な使い分けフックも付いています。サイズはコンパクトですが学習机としてしっかり役割を果たしてくれるので設置スペースに悩まれている方にもおすすめの学習机です。

サイズ/■外寸:W80×D60×H76cm

シンプル

タンスのゲン Djerba
タンスのゲン Djerba
口コミ

値段も安く、組み立てやすかったです。

学習机はシンプルなデザインのものの方が飽きも来ないで長く愛用することができます。タンスのゲンのDjerbaは天然木パイン材が使われている木目がきれいでシンプルなおすすめの学習机です。

前面棚の仕切り版は自由に動かせる仕様で、角は丸く加工されているので地位さんお子さんでも安心して使用できます。ワゴンはストッパー付きのキャスタもついているので移動も簡単で木の質感が温かみを感じられるおすすめの学習机です。前面の棚は取り外しもできるので天板を広く使うこともできます。

外寸:幅90×奥行62×高さ75cm

安い

LOWYA (ロウヤ) パソコンデスク
LOWYA (ロウヤ) パソコンデスク
口コミ

すごくしっかりしていて、つぶれそうなけはいもない!このシリーズは良いと思う。

10,000円以内で購入できるリーズナブルな価格のパソコンデスクですがしっかりと学習机としての機能も果たしてくれるデスクです。キーボード棚もついているので、中学生、高校生になっても長く愛用できるのでおすすめです。

一般的に多く販売されている学習机のような前面棚などはありませんが、引き出し下の3段階の稼働棚は棚を取り外せばA4サイズを縦に並べて収納できるのでしっかりと収納力も備えています。

サイズ:幅90x奥行45x高さ75cm

兄弟

LOWYA (ロウヤ) ツインデスク 5点セット
LOWYA (ロウヤ) ツインデスク 5点セット
口コミ

組み立ては大変でしたが、立派なオシャレな机でした。子供たちも気に入ってます。

兄弟で子供部屋を共有しているときなどに、ツインタイプの学習机は設置スペースも少なくて済みますし価格も2台それぞれ購入するより抑えられるのでおすすめです。

ロウヤのツインデスク5点セットは、組み換え次第で色々なスタイルが楽しめるポップなカラーのおすすめのツインデスクです。横ならびにしても対面式にしても使えますし、将来それぞれの部屋を持つようになればそれぞれ分けて使うこともできて便利でおすすめです。

【サイズ】●デスク:幅120x奥行59.5x高さ74cm

無垢

堀田木工所 ウィンディ
堀田木工所 ウィンディ
口コミ

2年前に長女のためにWINDYを購入しました.木の肌触りが素晴らしく,頑丈な作りで2年たって反り等の劣化がなくとても気に入ってます.

アルダー無垢材が使われていて木のぬくもりが感じられる高級感のある学習机です。木取り・加工・塗装・組み立てをすべて国内工場で生産している堀田木工所の日本製の品質の高いおすすめの学習机です。傷や汚れが付いたときの補修キットもついているので、長く愛用できるおすすめの学習机です。

本体サイズ:(デスク)幅100×奥65.5×高さ73cm

年代別おすすめの学習机

小学生

小学校入学の際に、学習机を用意する場合はまだまだどんどん成長する時期なので、高さ調節ができるものがおすすめです。学習机の高さは、イスに深く座った状態で足裏が床につき肘、ひざとも90℃の角度が保てるものが理想です。

そのため学習机、また学習机用のいすも高さ調整ができて成長に合わせて理想的な高さを保てるものがおすすめです。

ぼん家具 学習デスク

ぼん家具 キーボードスライダー付き 学習デスク
ぼん家具 キーボードスライダー付き 学習デスク
口コミ

思った以上にしっかりしていた、その分重さもあり一人で組み立てるには多少苦戦したが、何より子供が気に入ってくれたのが一番よかった。

成長に合わせて高さを7段階に調整できる機能の付いた学習机です。また子供用の学習机には珍しくキーボード収納棚もついているので長く愛用することができます。

(デスク)幅1002×奥行785×高さ896mm

中高生

中学生になると机の上パソコンなどを置いて学習することも多くなります。そのためあまりごちゃごちゃと付属のものは付いていない作業スペースを広く使えるシンプルなデザインのものがおすすめです。また勉強のスタイルも個性が出てくるので、自分でカスタマイズできて使いやすいスタイルに変えられる学習机もおすすめです。

中学生で新たに学習机を購入する際は、飽きの来ない高校生や社会人になっても使えるシンプルなものがおすすめです。

Heisei 学習デスク

Heisei 北欧風 学習デスク
Heisei 北欧風 学習デスク

すっきりとしたデザインで、キャスターは付いていませんがチェストと上置きは左右組み換えが可能なので自分のスタイルに合わせて組み替えることができて便利です。フルオープンの引き出しも使い勝手が良く、天板を広く使え中高生の方にもおすすめの学習机です。

サイズ:幅120cm x 奥行き60cm x 高さ112cm(天板までの高さ73cm)

鏡面パソコンデスク

鏡面パソコンデスク
鏡面パソコンデスク

幅が150㎝ある天板が広く使えるすっきりしたデザインで、鏡面の光沢がおしゃれで中高生の学習机としてもおすすめです。デスク下には大容量の上下2段に分かれている書籍棚が付いていて、幅のある引き出しも2つ付いているので収納力も高くおすすめです。

おすすめの学習机のメーカー・ブランド3つと代表製品

コイズミファニテック

2018年度版 レイクウッド ステップアップデスク SDF-771AN
2018年度版 レイクウッド ステップアップデスク SDF-771AN

学習家具を多数扱っているコイズミファニテックの学習机は、機能性も高く人気の学習机です。スタディアップデスク、コーディネートシリーズ、ステップアップデスク、デスクベッドシリーズとラインナップも豊富に揃っています。

2018年度版ステップアップデスクは、自然な風合いが特徴のアルダー材を使用しているレイクウッドの天板が使われていて、丈夫で長く愛用することができます。ユニットスタイル、セパレートスタイル、カウンタースタイルと色々な組み合わせが楽しめる学習机です。

またデスク本体はスタイルに合わせて拡張天板をつけることで奥行きが8cm拡張可能なので、天板も広く使えておすすめです。

サイズ :スタンダード時 W1,000×D764×H1,222mm

カリモク家具

カリモク Spaio kids(スパイオキッズ)シリーズ デスク
カリモク Spaio kids(スパイオキッズ)シリーズ デスク

総合家具メーカーカリモクの学習机はSpaio kidsは成長に合わせて天板のサイズを3段階に変えることができておすすめです。100㎝、125㎝、150㎝と天板を広げることができておすすめです。

ブックスタンドは分解できて天板として利用することができます。天板の両サイドにブックスタンドを設置すれば、かなり広いスペースになるので、長く愛用することができます。

サイズ:幅1000×奥行636×高さ1187mm

イトーキ

2017年度版 ITOKI(イトーキ) Leamo(リーモ) NAH-H
2017年度版 ITOKI(イトーキ) Leamo(リーモ) NAH-H

事務用品・各種設備を扱うITOKI(イトーキ) では、天然木を使用したシンプルなデザインの「リーモ」や、ラスティック材を使用したカントリーテイストの「カモミール」、ユニットデスク「UNIUAS(ユニアス)」など数多く学習机が揃っています。

「リーモ」は天板の正面奥に書棚をおくフロントスタイル以外にもユニットスタイル、L型スタイル、セパレートスタイルと成長に合わせて組み替えることができます。またターンアップ天板で天板を拡張すると、机の天板奥行を13cm広げることができるので成長によって天板の広さを拡張することができておすすめです。

フロントスタイルサイズ::ハイタイプ 外寸:幅1000×奥行750・880×高さ1611mm

おすすめの学習机の使い方・活用方法

学習机は椅子と机の高さが合わないと、使い勝手も悪く理想的な姿勢を保てなくなります。幼い頃は特に正しい姿勢で学習机に向かうためにも、イスや机の高さを調節して、肘が90℃に無理なく保て、ひざを90℃に曲げて足が床につく高さが理想的です。

学習机やいすに高さ調節が付いていない場合は、椅子にクッションを敷いたり、床面に足置き台を置いたりして理想的な姿勢で学習机に座れる用にすることがおすすめです。また多くの学習机は左右どちらかに引き出しが付いていますが、右利きか左利きかによって使いやすさも変わってきます。そのため利き手に合った構造の学習机を選ぶことが大切です。

最近はワゴンタイプの可動式の引き出しも多く、可動式は左右どちらにも移動ができるので利き手に合った場所に置くことができるので便利です。

学習机のおすすめの関連商品

ライト

TaoTronics デスクライト
TaoTronics デスクライト
口コミ

早速子供が使用してます。目に優しい光で控えめです。文字なども反射は少なく読めそうです。気に入ってます。ありがとうございました。

読書モード、 スタディモード、スリープモードなど目的に合わせた5段階の光調節ができるデスクライトです。タッチパネルに触れるだけで操作できる簡単仕様でおすすめです。

椅子

タンスのゲン 学習チェア
タンスのゲン 学習チェア

成長に合わせて高さを4段階に調整できる学習チェアです。足元にはランドセルなどを置けるスペースもあるので便利です。天然木(ラバーウッド)が使われていて落ち着いた木のぬくもりが感じられる学習チェアで、丸みのあるフォルムなので小さなお子さんでも安心して使えます。

【サイズ】幅約40.5×奥行43.1×高さ75.8cm

理想の姿勢が保てる学習机を

いかがでしたでしょうか?たくさんの学習机を紹介してきましたが気に入った学習机は見つかりましたか?

学習机はたくさんの種類のものが販売されていますが、まずは正しい姿勢が保てる学習机が小学校入学の際に購入する場合はおすすめです。高さ調整機能や天板拡張機能の付いた便利な学習机も販売されていますので、ぜひ参考にしてください。

Related