Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月21日

おしゃれなタイルカーペット人気ランキングTOP3・種類と選び方

タイルカーペットでお部屋を簡単におしゃれな雰囲気にアレンジできます。現在では、防音性や防火性、制電性などに優れた高性能なタイルカーペットをが販売されています。タイルカーペットの種類や選び方、おしゃれなタイルカーペットの人気ランキングTOP3をご紹介します。

おしゃれなタイルカーペット人気ランキングTOP3・種類と選び方

おしゃれなタイルカーペットの種類と選び方

おしゃれなタイルカーペット人気ランキングTOP3・種類と選び方

タイルカーペットは、四角形のカーペットを組み合わせて使うカーペットです。自宅やオフィスの床を手軽におしゃれにアレンジするのにとても役立ちます。タイルカーペットには、静電気防止タイプやデザイン性にも優れた人気の商品もあります。

おしゃれなタイルカーペットの種類、選び方のポイントとともにタイルカーペットの人気ランキングTOP3をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

タイルカーペットの種類

タイルカーペットは、オフィスや商業施設などで使われている印象が強いのではないでしょうか。最近は、タイルカーペットの手軽さから自宅の床に敷くという人も増えています。タイルカーペットの素材や種類、特徴などをご紹介します。

パイルの種類

タイルカーペットを自宅で使う場合には、特に肌触りが気になるポイントでしょう。タイルカーペットの多くは、パイル素材でできています。タイルカーペットのパイルの種類は3種類あります。

パイルの種類パイルの特徴
ループパイルさらっとした肌触りが特徴です。弾力性があり復元しやすいのでオフィスなどに使われることが多いです。
カットパイルソフトでやわらかな肌触りが特徴です。裸足で歩くことの多い場所で使われることが多いですが、ループパイルに比べると耐久性などが劣ります。
カット&ループパイル1枚の中にカットパイルとループパイルが混合しています。カットパイルとループパイルの中間くらいの肌触りが特徴です。

洗濯ができる

タイルカーペットが汚れてしまった場合に洗えるのかどうか疑問に思う人もいるでしょう。タイルカーペットは、1枚の大きなカーペットと違い四角形のタイルの組み合わせなので汚れてしまった部分のタイルカーペットだけを洗うことができとても便利という特徴もあります。

タイルカーペットの洗濯表示に「洗濯不可」と記してあるものは、自宅での洗濯はできませんのでタイルカーペットを選ぶときに注意しましょう。洗濯表示を見て手洗いなどが可能なものであれば、自宅のお風呂場など広い場所で手洗いするといいでしょう。また、丸洗いが可能なタイルカーペットは、洗濯機にそのまま入れて大丈夫です。

おしゃれでデザイン性が高い

最近では、おしゃれなタイルカーペットも増えています。女性に人気のデザインや子どもが楽しめるキャラクターの柄がついたタイルカーペットも販売されています。多くの種類のデザイン性が高いタイルカーペットを活用してお部屋の模様替えなどおしゃれな空間つくりに役立ちます。

タイルカーペットの選び方

タイルカーペットには、さまざまな種類があります。どのタイルカーペットを選べばいいのか迷われてしまう人も多いのではないでしょうか。最近では、デザイン性の高いおしゃれなタイルカーペットや高性能なタイルカーペットなどさまざまな特徴があります。どのタイルカーペットを選んだら良いかタイルカーペットの選び方のポイントをご紹介します。

耐久性

タイルカーペットは、床に敷くものなので耐久性もきちんとチェックしましょう。タイルカーペットには、「重歩行用」と「中歩行用」の2種類があります。主に人の歩行量に合わせてどちらを選ぶのか判断します。

重歩行用は、へたりや汚れなどに強く、ナイロン100%製のパイルを使っています。ホテルのロビーや大型の商業施設などの人がたくさん行き来するような場所で使うときにおすすめのタイルカーペットです。中歩行用は、コストパフォーマンスに優れています。ポリプロピレン製のパイルを使っていてオフィスやお部屋で使うときにおすすめです。

静電性

パソコンなどのOA機器を扱うお部屋などには、静電気を防いでくれるタイルカーペットがおすすめです。静電性マークがパッケージに付いていない場合には、各商品の説明を見ると静電性が記載されているのでチェックしてみましょう。タイルカーペットの静電性を表すランクは、AからDまでランク付けされています。

静電性を表すランク内容
AランクOA機器を扱う静電気を嫌う場所向きです。
Bランク一般的なオフィスや乾燥しやすい場所向きです。
Cランク静電気があまり気にならない場所向きです。
Dランク静電気が発生しづらい場所向きです。

遮音性

小さなお子さまなどがいるご家庭では、遮音性に優れたタイルカーペットがおすすめです。遮音性を表す遮音マークをチェックするとマークの中に数字が書いてあります。その数字が大きいほど遮音性が高くなります。

集合住宅に住んでいて下の階への足音や生活音が気になる場合や戸建でも部屋で遊ぶことが多い場合などに遮音性の高いタイルカーペットを利用するといいでしょう。

おしゃれなタイルカーペット人気ランキングTOP3

おしゃれなタイルカーペット人気ランキングTOP3・種類と選び方

タイルカーペットには、シンプルなデザインからおしゃれなデザインまでさまざまな種類のタイルカーペットがあります。人気のおしゃれタイルカーペットランキングTOP3をご紹介します。ぜひ、おしゃれなタイルカーペットを選ぶ際に参考にしてみてはいかがでしょうか。

第3位:タイルカーペット吸着 ズレないマット

タイルカーペット24枚 吸着 タイルマット ズレないマット
タイルカーペット24枚 吸着 タイルマット ズレないマット
口コミ

廊下に使用しました。ズレない!寒くない!家族みんなが大満足です!台所にも良さそうなので追加購入しようと思います。

第3位の「タイルカーペット24枚 吸着 タイルマット ズレないマット」は、繰り返し自宅で洗濯することができます。足元が冷えるキッチンや玄関などに敷くことで冷えが気にならなくなります。ズレにくい加工がされていることも特徴のひとつです。

掃除機をかけるときなどにカーペットがズレてしまうということも解消されるでしょう。2色のタイルカーペットを組み合わせておしゃれに床をアレンジする楽しみもある人気のタイルカーペットです。

第2位:ぴたQ 吸着 タイルマット

ぴたQ 吸着 タイルマット 30×30cm 9枚入
ぴたQ 吸着 タイルマット 30×30cm 9枚入

¥ 1,080

口コミ

愛犬が、フローリングだと滑っていて脚を痛めそうなので、購入しました。1枚づつ取り外して洗えるので便利です。ピタッと張れて動かないので、掃除機をかけやすいです。再購入しました。

第2位の「ぴたQ 吸着 タイルマット」 は、裏面がアクリル樹脂加工されていてフローリングの床にぴったり吸着してくれます。掃除機をかけるときやペットなどが激しい動きをした場合でもタイルカーペットがズレにくいと評判です。

丸洗いできるのでいつでもタイルカーペットを清潔に保てますので赤ちゃんがいるご家庭などにおすすめです。ベージュ・グリーン・ブラウンの3色のカラーバリエーションがあり、リビングやキッチンなどの床をおしゃれにアレンジすることができます。

第1位:サンコー ズレない タイル カーペット

サンコー ズレない タイル カーペット ジョイント マット 25×25cm 50枚組
サンコー ズレない タイル カーペット ジョイント マット 25×25cm 50枚組

¥ 10,080

第1位の「サンコーのずれないジョイントマット」は、裏面に吸着加工がされています。タイルカーペットを貼りたい場所に裏面のフィルムを外してから置くだけなので上手に貼れるかどうか不安な人にもおすすめの商品です。

タイルカーペットを洗濯機で汚れてしまった部分だけを取り外して洗うことができます。洗濯後も裏面の吸着力が持続します。撥水加工がされているので飲み物などをこぼしてしまった場合でもサッと拭き取ることができ便利です。また、自宅が床暖房の場合でも対応できるタイルカーペットです。

特徴・用途別おしゃれなタイルカーペット

オフィス用や家庭用など特徴別・用途別におしゃれなタイルカーペットをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

オフィス向け:サンゲツ カーペットタイル

サンゲツ カーペットタイル NT-350シリーズ バリューライン 50×50cm
サンゲツ カーペットタイル NT-350シリーズ バリューライン 50×50cm
口コミ

品質もしっかりしていて、裏面は滑り止めにもなっているし、表面の繊維も良いと思います。

「サンゲツ カーペットタイル NT-350シリーズ 」は、シンプルなライン柄で落ち着いた印象を与えたいオフィスの床にもぴったりでおしゃれなタイルカーペットです。

耐久性にも優れているため人が多く行き来するオフィスの床でも安心できる商品です。日焼けしづらい素材を使っていることと制電性にも優れているのでOA機器などを扱うオフィスにもおすすめのタイルカーペットです。

フロア向け:ZENGAI 環境ステッチング

ZENGAI 環境ステッチング・カーペット
ZENGAI 環境ステッチング・カーペット

「ZENGAI 環境ステッチング・カーペット」は、おしゃれなライン柄は、オフィスだけではなく店舗のフロアなどにもおすすめのタイルカーペットです。ランダムなストライプ柄で飽きのこないデザインです。環境にやさしい素材を使用していてることも魅力のひとつです。おしゃれなデザイン性だけではなく、誰でも簡単に貼ることのできると評判です。

防音対策:静床ライト

「靜床ライト」は、防音性能に優れたタイルカーペットです。本格的な防音性で実際にホテルなどの防音工事などでも使われている実績がある商品です。日常生活の中でイスを引きずる音や歩行音や落下音、ペットの足音や小さなお子さんの遊びまわる音など気になる音を和らげてくれる商品です。カラーバリエーションも豊富で自宅の床をおしゃれに演出してくれます。

防音・防ダニ:ホームカーペットタイルマット

防音・防ダニ ホームタイルカーペット タイルマット
防音・防ダニ ホームタイルカーペット タイルマット

「防音・防ダニ ホームタイルカーペット タイルマット 」は、防音・防火・防音がされたおしゃれなストライプ柄のタイルカーペットです。裏面には、滑り止めもついています。断熱効果もあるので寒い時期には、熱を逃しにくく暖かさをキープしてくれます。ストライプ柄を交互に並べるだけでお部屋がおしゃれな雰囲気になります。

安価:スミノエ タイルカーペット

スミノエ タイルカーペット
スミノエ タイルカーペット
口コミ

リビング用に購入しました。とってもいい感じです!色が落ち着きあるので、すごく気に入ってます。

「スミノエのタイルカーペット」は、お手頃価格のタイルカーペットとして人気の高い商品です。広範囲にタイルカーペットを敷きたい場合は、安価で買えるスミノエのタイルカーペットがおすすめです。制電生に優れているので静電気が発生しやすい場所でも使用できて防火性にも優れていています。

10色のカラーバリエーションがあり、自分好みのカラーが選べることでも人気です。

おすすめタイルカーペットのブランド3選

おしゃれなタイルカーペットを販売するブランドは、たくさんあります。どのブランドがいいのか悩んでいる人も多いでしょう。国内ブランドのおしゃれなタイルカーペットをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

東リのタイルカーペット

「東リ」は、1983年に国産初のPVCバックのタイルカーペットを販売を始めた歴史の古いブランドです。デザイン性の高いおしゃれなタイルカーペットが多く、自宅用だけでなく店舗やオフィスなどさまざまな場所で使える商品が多い特徴があります。

東リ 洗える アタック

タイルカーペット 洗える 東リアタック
タイルカーペット 洗える 東リアタック
口コミ

手触りや、踏んだ時の感触が悪く無いです。 あと、フローリングの上に配置したあともズレも無く快適です。

「タイルカーペット 洗える アタック」は、裏面の吸着加工がされているので置くだけで手軽に床に張り付けることができる人気の商品です。パイルの質も上質なので肌触りが良く、小さなお子さんがいるご家庭などにもおすすめです。また、防火性・制電性・防ダニ・遮音性に優れている評判が高いおしゃれなタイルカーペットです。

東リ スマイフィール アタック

東リ タイルカーペット スマイフィール アタック
東リ タイルカーペット スマイフィール アタック
口コミ

飼い犬のためにフローリングの上に敷いていますが、ある程度の厚みがあるのでクッション性もあり犬も気に入っています

「 タイルカーペット スマイフィール アタック」は、無地やモザイク柄以外にも、おしゃれで特徴的なストライプ柄も人気です。派手すぎない柄なのでリビングや寝室にもぴったりです。東リのアタックシリーズは、裏面の吸着加工で簡単に施工ができるの、誰でも手軽にタイルカーペットでお部屋をおしゃれにアレンジすることができます。

シンコールのタイルカーペット

「シンコール」は、もともとレザーの卸売会社として創業しました。さまざまな分野で商品を拡大していきながらインテリア資材の事業からタイルカーペットの取り扱いも進出しました。おしゃれなデザインや機能性に優れたタイルカーペットが多いと評判のブランドです。

シンコール タイルカーペット パルコ

タイルカーペット パルコ
タイルカーペット パルコ

「タイルカーペット パルコ」は、タイルカーペットの裏面にノリが付いているので接着剤が不要で簡単に床などに張り付けることができます。自分なりにアレンジしておしゃれなデザイン貼りが可能です。さらに汚れがつきにくい防汚性や耐久性にも優れたタイルカーペットということもあり、ホテルや店舗などでの使用されているおすすめの商品です。

シンコール タイルカーペット クラシス マルチ

タイルカーペット9枚 クラシス マルチ
タイルカーペット9枚 クラシス マルチ

「タイルカーペット クラシス マルチ」は、高級感のあるデザインやおしゃれなチェック柄など他のブランドとは、少し違ったアート柄のタイルカーペットが多くあります。おしゃれなだけでなく、機能性も兼ね備えているので安心して使うことができます。雰囲気に合わせておしゃれにお部屋を演出するなど家具とのコーディネートが楽しめる商品です。

川島織物のタイルカーペット

「川島織物」は、明治宮殿の室内の装飾を手がけて以来、カーテンやカーペットなどのおしゃれなインテリアを扱っている創業170年の老舗ブランドです。落ち着いたカラーが多く、リビングや寝室などの床をおしゃれにアレンジすることができると人気のブランドです。

川島織物セルコン Unit Rug(ユニットラグ) ソフティライン
川島織物セルコン Unit Rug(ユニットラグ) ソフティライン

「Unit Rug ソフティライン タイルカーペット」は、汚れてしまっても丸洗いできる特徴があり、タイルカーペットを常に清潔に保てます。床に貼るときもハサミやカッターで切ることができるので自分好みの大きさにタイルカーペットを組み合わせることができます。シンプルな無地以外にもおしゃれなアート柄もあり、デザイン性を高めたい場所にもおすすめです。

おしゃれなタイルカーペットの使い方・活用法

おしゃれなタイルカーペット人気ランキングTOP3・種類と選び方

タイルカーペットを初めて購入したときにどのように張ったりしたらいいのかよくわからない人も多いのではないのでしょうか。タイルカーペットの張り方、おしゃれなタイルカーペットの活用法や楽しみ方などをご紹介します。

タイルカーペットの張り方

まず、タイルカーペット購入するときには、裏面の素材に注目してみましょう。裏面の素材がポリ塩化ビニル(PVC)なのか、裏面にあらかじめノリなどの吸着加工がされているかで床などへの張り付け方が変わってきます。

ポリ塩化ビニル(PVC)タイプのタイルカーペットは、床に専用のボンドを薄く塗ってからボンドを塗った箇所にタイルカーペットをきれいに並べましょう。次に余分な部分は、ハサミなどでカットして隙間をなくします。しっかりと接着するのでズレにくく掃除も楽にできます。

裏面にあらかじめノリなどの吸着加工がされているタイプのタイルカーペットは、まず、床などの汚れや水分をよく拭き取ります。次にタイルカーペットの裏面のフィルムなどをはがすします。丁寧に隙間ができないようにタイルカーペットを床において張っていきます。初めてタイルカーペットを張る人でも簡単にできますのでおすすめです。

タイルカーペットの活用法や楽しみ方

タイルカーペットには、さまざまな使い方や活用法、楽しみ方をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてはいかかでしょうか。

ジョイントマット タイルカーペット

ジョイントマット タイルカーペット 25mm厚さ パネルカーペット マイクロファイバー 65×65
ジョイントマット タイルカーペット 25mm厚さ パネルカーペット マイクロファイバー 65×65

「ジョイントマット タイルカーペット」は、冬でも暖かいマイクロファイバーのタイルカーペットです。特に足元が冷えやすい冬場のフローリングには、厚みがある手触りが抜群のおしゃれなタイルカーペットを活用してはいかかでしょうか。カラーバリエーションも多くお部屋の床に暖かさとおしゃれさをプラスできます。洗濯機で丸洗いできとても便利なタイルカーペットです。

東リ タイルカーペットキャラクター柄

東リ タイルカーペット 約40×40cm 10枚セット キャラクター柄
東リ タイルカーペット 約40×40cm 10枚セット キャラクター柄

「東リ タイルカーペット キャラクター柄」は、かわいいお子さまも楽しめるタイルカーペットです。お子さんがいるご家庭やお店のキッズスペースなどにもおすすめです。シンプルな柄のタイルカーペットと組み合わせたりすることでおしゃれな子ども部屋が演出できるでしょう。

サンコー ズレない タイル カーペット ペット用

サンコー ズレない タイル カーペット ペット用
サンコー ズレない タイル カーペット ペット用

「サンコー ズレない タイル カーペット ペット用」を敷くことでペットが滑ることなく、足腰の負担が軽減されます。裏面吸着加工やはっ水加工の機能性もあり、汚れたマットの一部を取り外して洗うことができます。ペット用に活用できて、おしゃれに組み合わせができるタイルカーペットと評判の商品です。

タイルカーペットでおしゃれな空間に

おしゃれなタイルカーペット人気ランキングTOP3・種類と選び方

フローリングだけでは、物足りない印象になりがちなお部屋もタイルカーペットでアレンジするだけで簡単にフローリングがおしゃれな空間になります。タイルカーペットの汚れが気になる場合も手軽に一部だけ取り外して洗うことができる種類のものあります。タイルカーペットを購入する際には、機能性などをよく考えながら選ぶといいでしょう。

お部屋をおしゃれにアレンジしたい人は、自由自在に色や柄などを組み合わせることのできるタイルカーペットを活用してみることでおしゃれなお部屋が演出できるでしょう。楽しみながらタイルカーペットをアレンジしてお部屋の模様替えを楽しみましょう。

Related