Search

検索したいワードを入力してください

2018年08月10日

プルームテックケースおすすめ人気ランキングTOP3・選び方

iQOSとプルームテックは同じ電子式タバコで、同じ加熱式ではありますが、違う部分も多々あります。それでは、iQOSとプルームテックではどのような違いがあるのでしょうか?また、プルームテックにはおすすめのケースなどはあるのでしょうか?

プルームテックケースおすすめ人気ランキングTOP3・選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

プルームテックとはどのような物か?

フィリップモリスから加熱式タバコであるiQOSが販売されています。電子式タバコとして非常に人気が高く、愛用者は多いです。同じ電子式タバコにプルームテックがあります。プルームテックは日本たばこ産業であるJTが販売しています。

iQOSとプルームテックは同じ電子式タバコで、同じ加熱式ではありますが、違う部分も多々あります。それでは、iQOSとプルームテックではどのような違いがあるのでしょうか。また、プルームテックにはおすすめのケースなどはあるのでしょうか。

iQOSとプルームテックの違い

上記で述べた通り、iQOSとプルームテックは同じ加熱式タバコです。ただし、iQOSはタバコの葉を加熱した煙を吸う方法に対して、プルームテックは本体に粉末状のタバコ葉を仕込んだ「たばこカプセル」という物を取り付けて、内部でグリセリンなどを水蒸気化させ、水蒸気にニコチンを含ませた蒸気を吸うタイプになります。

臭いがしない

タバコの臭いを抑えるために電子タバコに切り替えるという人は多いです。しかし、電子タバコであっても、やはりタバコの臭いが少ししてしまうことがあります。

ですが、プルームテックはタバコの臭いをほぼ無臭に抑えてくれます。また、ヒートスティックをそのままゴミ箱に捨てると、臭いを強く感じてしまう人もこともありますが、プルームテックはたばこカプセルを利用しているため、その点もカバーしてくれています。

中断できる

iQOSを利用している人で不便に思うことは一度たばこを吸い始めると中断できないため、1本吸い切らないといけないことです。なので、iQOSでたばこを吸っていて、たばこを吸うことを中断する場合は、吸っている途中のたばこは捨てないといけなくなってしまいます。

しかし、プルームテックの場合は吸っている途中であっても、たばこを中断することができ、再び続きから吸うことができます。

プルームテックの注意点

プルームテックはたばこカプセルとカートリッジがセットになっています。そのため、たばこカプセルとカートリッジを同時に使い切ることを意識しないといけません。

しかし、この調節がうまくいかずに、たばこカプセルがまだ余っている状態でカートリッジが切れてしまい、蒸気が出なくなってしまうということがあります。そのため、プルームテックに使い慣れるまでに、たばこカプセルが余ってくるということがよくあります。

空焚きに注意

上記で述べた通り、プルームテックはタバコカプセルとカードリッジの使用量に差ができてしまうことがあります。このときに注意しないといけないのは空焚きです。

空焚きとは、綿が乾燥してリキッドがない状態で使用することです。空焚きをしてしまうと、綿が焼けて焦げ臭くなります。空焚きはプルームテックの故障の原因となってしまうだけでなく、体にも良くないと言われています。

本体は安い

iQOSは新しく購入すると8000円ほどします。それに対してプルームテックは3000円ほどで購入することができます。そのため、初期投資はプルームテックの方が安いのでおすすめです。

しかし、iQOSのヒートスティックはコンビニなどで手軽に購入できることに対して、プルームテックのたばこカプセルはネットで購入するという人が多いです。ネットでたばこカプセルを購入した場合は送料がかかる場合もあります。

1箱の値段にそれほど大きな違いはありませんが、手間や送料などがある分、プルームテックは使いにくいと考えてしまう人もいます。そのような人はたばこカプセルをまとめ買いなどをして、負担を減らすようにすることがおすすめです。

付属品が多い

たばこはライターがあれば吸うことができます。ですが、プルームテックの場合は本体以外に、たばこカプセルやカートリッジが必要になります。また、プルームテックを充電するためのUSBチャージャーなど、細かな付属品もいくつかあります。

そのため、プルームテックを使用する場合には、これらをまとめておけるケースを用意することをおすすめします。

プルームテックの手入れ

プルームテックを使っていると、手入れのことが気になってしまう人もいます。プルームテックもタバコであることには変わりないので、ヤニ汚れなどが付くと思っている人がいるためです。しかし、プルームテックは基本的には手入れは不要です。

プルームテックはタバコの葉を直接加熱するのではなく、水蒸気として吸うことになります。そのため、ヤニ汚れがバッテリーなどに付着することはありません。手入れに手間がかからないこともプルームテックのおすすめの点です。

プルームテックのクリーニング

上記で述べた通り、プルームテックには特別なクリーニングは必要ありません。しかし、当然ながら使っていると、汚れてくることはあります。プルームテックは口をつけて使用するため、衛生面には注意が必要です。なので、定期的に除菌効果のあるウェットティッシュなどで汚れを拭き取ると良いでしょう。

故障した場合

どれだけ綺麗に手入れをしていても、プルームテックは精密機械のため、ふとしたときに壊れてしまうことがあります。プルームテックの故障の症状には、LEDが点灯しない、水蒸気がでない、味がしない、焦げたような臭いがするなどがあります。また、本体ではなく、USBチャージャーやバッテリーが故することもあります。

故障によるトラブルで困ったときにはサポートセンターに電話をしてみましょう。対応策をいろいろと教えてもらえます。故障した場合には交換品が届くまでに時間がかかってしまったり、保証期間がすぎていれば、修理費用が発生したりするので、プルームテックは丁寧に扱うようにしましょう。

おすすめプルームテックケースの種類と選び方

上記で述べた通り、プルームテックはケースでまとめておくことがおすすめです。ですが、プルームテックのケースはいろいろな種類があるため、自分に合った物を探す必要があります。

プルームテックケースの種類と選び方

プルームテックのケースには大きさや材質、デザインなど、いろいろな種類があります。なので、プルームテックを使うのであれば、自分に合ったケースを選ぶことがおすすめです。

先に述べた通り、プルームテックにはいくつかの付属品があります。しかし、人によっては充電が必要になるほどの外出時間が長くないという人などにとっては、USBチャージャーを持ち歩く必要はありません。逆に、すべての付属品を常にまとめておきたいと考える人もいます。

また、たばこカプセルを多く収納したいという人もいれば、プルームテックにマウスピースを装着したままケースに収納したいなど、人によってプルームテックの使い方やケースに求める機能が違います。

そのため、自分がどのようにプルームテックを使っているのかを理解して、その使い方に合ったケースを探すことをおすすめします。

特徴別おすすめのプルームテックケース

蒸気で述べた通り、プルームテックのケースは自身がプルームテックをどのような使い方をしているかによって選ぶことがおすすめです。

コンパクト

NOSTEEZ プルームテック専用 手帳型ケース
NOSTEEZ プルームテック専用 手帳型ケース
口コミ

マグネットも悪くなく、レザーの感じもよく、高級感ある見た目。触り心地も良し。 サイズもスマホケースとほぼ変わらない大きさです。

できるだけ荷物は少なく済ませたいという人は多いです。特に男性ではカバンも、できれば持ちたくないという人もいます。そのような人はポケットに入るくらいのサイズのケースがおすすめです。

蒸気のような手帳型であれば厚みが薄いので、ポケットの大きさによっては、そのまま持ち運べるため、カバンなども必要なくなります。

おしゃれ

HIGH FIVE プルームテックケース
HIGH FIVE プルームテックケース
口コミ

いつもだと安い物を買うと造りがお粗末で縫い目等もガチャガチャ なのが当たり前に思っていたのですが、外も中もかなり綺麗にできていてかなり満足しています。

プルームテックを使っているといえど、たばこを吸っているということはできるだけ隠したいと思う人は多いです。特に女性には多くいます。そのような人は、見た目がおしゃれでプルームテックが入っているように見えにくいようなデザインの物がおすすめです。

もし、カバンの中からケースが見えたとしても、小物入れのように見えるので、すぐにプルームテックのケースとはバレないのでおすすめです。

ロング

プルームテックケース ロングタイプ
プルームテックケース ロングタイプ
口コミ

マウスピース付けたまま収納出来るし2つ入れられるのが良かったです。 色もお気に入りです。

プルームテックにマウスピースを付けたままケースに入れたいという人もいます。そのような人はマウスピースを付けたプルームテックの長さに対応したロングタイプのケースがおすすめです。

マウスピースを付け外しすることは大した作業ではないのですが、プルームテックを使うたびにマウスピースを付けたり外したりしていると、毎回のことなので面倒に感じてしまうことがあります。なので、毎回の手間を減らせるロングタイプのケースはおすすめです。

小さい

プルームテックケース 本革栃木レザー レッド
プルームテックケース 本革栃木レザー レッド

プルームテックは使うけれど、外出先で頻繁に使うわけではないので、本体だけ持ち歩きたいと考える人もいます。本体にカートリッジとたばこカプセルをセットしておけば、その本体さえ収納できれば良いです。そのような場合には、不要な物を入れる必要のないシンプルなケースがおすすめです。

プルームテックケースおすすめ人気ランキング

自身のプルームテックの使い方がハッキリとしている人は、その使い方に合った特徴を持つケースを選ぶことがおすすめです。しかし、中にはどのようなケースが自分に必要かわからなくて困るという人もいます。そのような人は、ひとまず人気のあるケースから検討してみても良いでしょう。

3位:エレコム オールインワンソフトレザーケース

エレコム ET-PTAP1RD
エレコム ET-PTAP1RD

¥ 2,138

口コミ

カートリッジ2本、カプセルシート、カプセルを一つ使えばその空間を使ってUSB充電器を縦に収納できます。

エレコムのプルームテックケースであるET-PTAP1RDは薄型であるにもかかわらず、本体からカートリッジが2本、カプセルシートやUSBチャージャーまで、必要な物を収納することができます。見た目がコンパクトであるにも関わらず、多くの物が収納できるためおすすめです。

2位:Ploo+ プルームテックケース ロング

Ploo+ プルームテックケース ロングタイプ
Ploo+ プルームテックケース ロングタイプ
口コミ

マウスピースをつけたまま収納できました。 その他の物も全部収納出来ました。 これ便利です。

マウスピースを付けたままケースに入れたいと考える人は多いです。上記のプルームテックのケースはマウスピースを付けたまま、ケースに入れることができます。また、本体も3本も入り、他にも多くの物が入れられる大容量タイプになっているのでおすすめです。

1位:手帳型プルームテックケース 賢者の箱

手帳型プルームテックケース 賢者の箱 ホットピンク
手帳型プルームテックケース 賢者の箱 ホットピンク
口コミ

サイズは問題なし、ほんの少しだけ厚みが厚かったかもしれません 個人的にはカードリッジのキャップを別に置けるようになっていたら良かったです。 スポンジを切ってその場所を作りました

プルームテックのケースでは手帳型が人気があります。薄型であるだけでなく、プルームテックを使っていることを隠したいという人であれば、カバンなどからケースが見えたとしても、手帳やスマホと思ってもらうことができます。

おすすめのプルームテックケースのメーカー

プルームテックケースおすすめ人気ランキングTOP3・選び方

プルームテックのケースを作っているメーカーはいくつかあります。メーカーごとに特徴が違うので、ケースを選ぶときにメーカーやブランドを参考にすることもおすすめです。

エレコム

エレコム Ploom TECH オールインワンソフトレザーケース ブラック ET-PTAP2BK
エレコム Ploom TECH オールインワンソフトレザーケース ブラック ET-PTAP2BK

エレコムはパソコンの周辺機器の開発や販売で有名です。そのエレコムはプルームテックのケースも販売しています。品質が良いだけでなく、使い勝手が良い製品が多く、エレコムの製品ということで安心して購入できるという人もいます。

HIGH FIVE

HIGH FIVE プルームテック クロコダイル オールインワン カーボンネイビー
HIGH FIVE プルームテック クロコダイル オールインワン カーボンネイビー

HIGH FIVEはプルームテックのケースだけでなくiQOSなどのケースも多く作っています。そのため、種類が豊富で自分の使い方に合ったケースを選ぶことができます。

Ploo+

Ploo+ プルームテック ケース ロングタイプ
Ploo+ プルームテック ケース ロングタイプ
口コミ

カートリッジ等を持ち運びに大変重宝しています。 欲望を言えば、あと少し長いと他のカートリッジを 付けたまま収納できるのですが・・・ しかし、価格もお手頃なので良い商品です。

Ploo+は電子タバコのリキッドを販売している会社です。そのため、プルームテックがどのような使い方をされているかをよく理解してくれています。なので、使い勝手が良い物が多いです。

素材別おすすめのプルームテックケース

プルームテックのケースは、常に持ち歩く物なので、見た目にこだわるという人も多いです。ケースの見た目は素材によって大きく印象が変わります。なので、見た目にこだわる人は、素材にこだわることもおすすめです。

革・本革

【イタリアンレザー】本革 プルームテックケース
【イタリアンレザー】本革 プルームテックケース
口コミ

プルームテックのケースを探していたところ、こちらを見つけて購入してみました。 イタリアのレザーで作られていることもあり、 とても高品質でいいと思います。

プルームテックの素材に本革を望む人は、高級感のある物を求めていることが多いです。上記のケースは本革で素材がしっかりしているので、長く愛用することができます。

レザー

Dom Teporna Italy イタリアンレザー LEN type
Dom Teporna Italy イタリアンレザー LEN type
口コミ

皮の質感も想像通りでした。 中は仕切りがないのでゴチャっと入れることになりますが本体1本、カードリッジ1本、バッテリー1本、カプセル5個は余裕で入ります。 満足です。

レザータイプのケースも高級感があるのでおすすめです。内容量も十分で、必要な物は一式入ります。ただし、あまり物を入れすぎるとケースが膨らむため、必要最低限の物だけをケースに入れたい人におすすめです。

100均で代用できるおすすめプルームテックケース

プルームテックには上記などのようなおすすめの専用ケースがたくさんあります。ですが、人によっては、あまりケースにお金をかけたくない、持ち運びさえできれば良いという人もいます。そのような人は100均でケースの代用として使える物を探すことがおすすめです。

ケースの代用としておすすめなのは小さなポーチです。シンプルな物からポケットで小分けできる物まであり、サイズも小さな物から少し大きめの物まで種類が多くあります。なので、高価なケースはいらないという人は100均で代用品を探すことがおすすめです。

プルームテックケースの使い方・入れ方・作り方

プルームテックのケースを探していて、なかなか自分の気にいるデザインがなかったり、使いにくく感じてしまう人もいます。そのような人は、プルームテックのケースをカスタマイズすることがおすすめです。

カスタマイズシール

プルームテックケース専用スキンシール
プルームテックケース専用スキンシール
口コミ

互換バッテリーを複数持っているため、目印がわりに柄違いで何点か購入しています。バッテリー用のは気に入っています。

ケースの機能的には満足をしているが、なかなか気にいるデザインがないという人は多いです。そのような人におすすめなのはスキンシールです。手軽にケースのデザインを変えられるのでおすすめです。

ただし、商品のサイズを間違えたり、商品によっては印刷が粗かったりする場合があるので、購入の際には注意が必要です。

アクセサリー

プルームテック用 シガークリップ
プルームテック用 シガークリップ
口コミ

最初はPloomTechをケースに入れて使ってましたが、かさばるし、何より出すのが面倒で、Yシャツのポケットに直接入れて使うようになりました。

プルームテックやケースはアクセサリーを使ってカスタマイズすることができます。なので、不便に思うことがあればアクセサリーを使って、自分に使いやすいようにすることがおすすめです。

おすすめのアイテムはプルームテックの本体に付けるクリップです。ポーチなどの小物入れにプルームテックを入れていると、他の物とごちゃごちゃして取り出しにくいことがあります。なので、プルームテックにクリップをつけて、ポーチ内のポケットに挟むなどすると、プルームテックがどこに行ったか探す必要がなくなります。

また、本体だけ持ち歩くときに、服のポケットなどに挟むこともできます。

自作

物作りが得意な人は、プルームテックのケースを1から自作してしまうという人もいます。レザーなどの材料を買ってきて小物入れを作る人も入れば、スマホケースや手帳をアレンジしてプルームテックのケースに作り変えてしまう人もいます。

自分で作る技術があるならば、自分が使いやすいようにケースを作ってしまうこともおすすめです。

純正ケースもおすすめ

プルームテックのケースは多くの種類があります。しかし、プルームテックには純正のケースもあります。純正のケースを使っていると、他人とかぶってしまうことも多いため、使用を避けるという人もいます。ですが、純正だけあって、その使い勝手は非常に良いです。

サイズ

純正ケースのサイズは14×5×2 cmのコンパクトタイプです。コンパクトなサイズではありますが、プルームテック本体とカートリッジ、タバコカプセル、USB充電器が入ります。カラーも5種類あり、自分の好みに合わせて選ぶことができます。

ソフトとハード

純正ケースにはソフトケースとハードケースがあります。おすすめはソフトケースです。ハードケースは丈夫ですが、USB充電器が収納できないという致命的な欠点があります。また、ソフトケースとハードケースの両方のデメリットとして、ケースがコンパクトなためマウスピースをつけたまま本体をケースに入れることができません。

安い

純正の商品は高いという印象を持ってしまうことがあり、実際に値段が高いことも多いです。しかしプルームテックの純正ケースは1000円ほどで購入することができます。また、プルームテックをスターターセットで購入すれば、純正ケースが付いてくるということもあります。

使いやすいケースを探そう

人によってプルームテックの使い方は違います。付属品を全て持ち歩きたい人もいれば、本体だけで十分という人もいます。なので、ケースは自分に合った物を探す必要があります。ケースには多くの種類があるので、自分に合った物を使いましょう。

Related