Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月29日

英語辞書のおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

ここでは英語学習に必要となる数ある英語辞書を年代別に合わせたおすすめの英語辞書を紹介する他に、無料で使える英語辞書アプリのおすすめも紹介していきます。自分の学習レベルに沿った最適な辞書選びについて是非、参考にしていってくださいね。

英語辞書のおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

英語辞書の種類と選び方

英語辞書のおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

昨今、日本でもグローバル化か進んできており、英語が使えるようにならなければ第一線で活躍できなくなってきた時代になりました。英語の用途は幅広く仕事はもちろん、趣味としても人気が高く、学ぶ人は今日まで増加傾向にあたります。

そこで今回は、学生や社会人、これから英語を本格的に勉強しようとする人・されている方におすすめで人気の高い英語辞書をご紹介します。

実用的な英語を身につけて自分のスキルを高めましょう。

英語辞書の種類

英語辞書と一言で言っても、「英和辞典」・「和英辞典」、英単語の意味を英語で解説する「英英辞典」がなど大きく分けて3種類の英語辞書があります。

英語学習者の初心者はまず、英和辞典と和英自辞典の2種類の英語辞書を持っていれさえすれば困ることはまずないので、おすすめでしょう。

英語中級・上級者となっていけば英単語や英作文に慣れてきているので、英英辞典を使って英語の意味を英語で学習していく学び方はレベルアップにも繋がり、おすすめの勉強方法です。

英語辞書の選び方

英語辞書のおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

英語辞書の選び方は用途で使い分けると便利に使えるでしょう。

具体的には、自宅では紙の英語辞書で学習し、外出先やカフェで英語を学習するにはコンパクトで持ち運びに便利なポケット手帳、ペーパーレスの電子辞書を使い分けるのが場所も取らないので便利といえます。

ですが、英語辞典を選ぶのにはちょっと注意が必要です。まずは自分の英語がどのレベルなのか確認することが重要です。英語に初心者がいきなり英英辞典を手に取っても何がなんだかわからず、効率が悪い英語学習になってしまいます。

最初の内の英語辞書の選び方のおすすめのポイントとしては、文字だらけの辞書ではなく、図や絵などが描かれたイラスト付きの辞書を選ぶことです。文字だけでは堅苦しくなってしまいがちですし、イラストが記載されていればどのシチュエーションで使える英会話フレーズ・コロケーションの使い方が学べるので難易度は易しくなります。

英語辞書おすすめ人気ランキングTOP3

ここではネットショップの口コミやレビューでも人気が高く使いやすい、おすすめの英語辞書を紹介していきます。

解説がわかりやすく使いやすい、語彙や日常会話で使う英語が豊富に存在するといった英語学習に十分に必要な条件が揃ったおすすめな英語辞書を見ていきましょう。

ランキング3位「スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編 」

スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編
スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編
口コミ

ひたすら楽しい。 僅かな英語のボキャブラリーのほとんどがスターウォーズ絡みになるとは、なんて素敵な事なんだ。

映画やDVDで作品を観ていた方にとっては劇中で使われているセリフを英語で覚えられるから楽しく英語を学べられる英語辞書です。例文には映画のセリフが使われています。コロケーションとしても覚えられるので楽しく英語を覚えられるのがおすすめのポイントといえるでしょう。

中学生レベルの基本英単語を中心として作られていて、例文付きで紹介してあるので学び直しにも最適といえる英語辞書でしょう。ファンであるならば、有名なシーンを登場人物になりきって楽しく英語を学べることもできてしまいます。

英語を学び直す大人はもちろん、スターウォーズが好きな子どもにもおすすめの英語辞書といえるでしょう。

ランキング2位「スーパー・アンカー英和辞典 第5版 」

スーパー・アンカー英和辞典 第5版
スーパー・アンカー英和辞典 第5版
口コミ

英語文化を勉強しようという同好の士には是非ともお勧めしたい優れた英和辞典である。2020年の東京オリンピックで外国人を接待する人には必携辞書でもある。

大学受験から日常英語といった本当に使える英語辞書として人気が高いスーパー・アンカー英和辞典。英単語や英語表現の豊富さはもちろん、勘違いしない英作文の意味やことわざ、新語まで幅広く取り揃えているのが特徴です。

レビュー評価も高く、使用感に満足するおすすめの英語辞典といえるでしょう。

ランキング1位「ジーニアス英和辞典 第5版」

ジーニアス英和辞典 第5版
ジーニアス英和辞典 第5版
口コミ

圧倒的な語彙数に驚きました。派生語や熟語もかなり掲載されています。 詳しく掲載されているので、調べるのに時間がかかるくらいです。

圧倒的な情報量を持つ英語辞書として有名なジーニアスの英和辞典。第5版では語法の使い方を見直してよりわかりやすく改訂。英語を勉強している人がすぐに使えるよう多くのコロケーションが書かれています。さらに、絵で見て英語が理解できるよう「picture dictionary」が加えられました。

英語辞書としても使いやすく、内容が充実しているので英語学習者には納得できるおすすめの1冊でしょう。

特徴・用途別おすすめの英語辞書

ざっくりと「おすすめの英語辞書を教えて」と言われても、現段階でニーズに合わせた英語辞書選びをしないと英語のレベルも上がりません。

また、選び方によっては使い勝手も違ってくるので使い方に不便さを感じることがあります。
ここでは、用途別に合わせたおすすめの英語辞書をご紹介します。最適な英語辞書を選び英語レベルをグンと上げていきましょう。

大学受験向き

ジーニアス英和辞典 第5版
ジーニアス英和辞典 第5版
口コミ

英語に限らず、「語学」には様々な辞書があり、 レベルによって表現方法も様々です。 この『ジーニアス英和辞典』が一冊あれば 高校英語で困ることはまずありません。

受験生の中では「英語を勉強するならとりあえずジーニアス」というぐらいポピュラーな英語辞書です。

単語だけの意味を覚えるのではなく、その言葉の使い方の用例が豊富に取り揃えている他、前置詞の使い方を図でイメージしながらわかりやすく解説されていたりと文法の勉強で困ることはまず無いなのでおすすめです。

今ではお手軽にAppStoreで「ジーニアス英和・和英辞典(第5版/第3版)」があるので分厚いのが苦手だったり場所を取りたく無い人にとってはアプリもおすすめでしょう。

TOEIC用

シャープ カラ―電子辞書 Brain 大学生・ビジネスモデル ホワイト系 PW-SB3-W
シャープ カラ―電子辞書 Brain 大学生・ビジネスモデル ホワイト系 PW-SB3-W
口コミ

英和辞典が2冊、和英辞典が一冊、オックスフォードとロングマンの英英辞典がそれぞれ入っていたので、非常に満足。 英検対策のために購入したが、TOEICの対策にも使えそうです。

複数の英語辞書と比べることができ、言葉の意味を比較できます。音声も確認できるのでシャドーイング・リスニングの勉強もでき、TOEICの勉強では電子辞書がおすすめでしょう。

コンパクトに扱うことができるので使い勝手の良さと、英単語の意味をピンポイントで検索することが可能です。

さらに、シャープの「PW-SB3-W」ではTOEICやTOEFLなどの英語検定の学習に最適な問題集を収録してあるので検定試験を受験する人におすすめの英語辞書といえます。

紙媒体の英語辞書とは違い、電子辞書ならではのマーカー機能、音声機能といった多彩なアクションが使用できて覚えやすいという点でおすすめといえるでしょう。

誤訳をしないための翻訳英和辞典+22のテクニック 改訂増補版
誤訳をしないための翻訳英和辞典+22のテクニック 改訂増補版
口コミ

翻訳する上で間違いやすい語句を中心に集めてあるし、その具体的実例と誤訳、正しい翻訳のカン所が詳しく解説してある。

「電子辞書だと目が疲れてしまう」「分厚い辞書で意味を調べるのが楽しい」と紙媒体の英語辞書にこだわりを持っている人は少なくはありません。

この『誤訳をしないための翻訳英和辞典+22のテクニック 改訂増補版』ではプロの翻訳家でも間違ってしまう英語表現の正しい解説、他の英語辞書では詳しく説明されていない英語本来の意味を追求した意味も解説している英語辞書です。

おすすめのポイントとしては、本来の英語を正しく使えるよう誤訳をしないための22のテクニックも記載されているので英語を追求したい、英語使うビジネスマンや英語を扱うプロにはおすすめの英語辞書といえるでしょう。

年代別おすすめ英語辞書

「高校・大学受験で使いたい」「大人になってから英語を身に付けたい」など英語学習をする上で人それぞれの理由があるでしょう。効率の良い学習をする上で必要なのは今の自分に合った最適な英語辞書選びが必要です。

ここでは、年代別に最適な英語学習をする上で必要なそれぞれのレベルに合ったおすすめの英語辞書を紹介します。自分に合いそうだなと思われる英語辞書を見つけて見てください。

中学生

ジュニア・アンカー英和・和英辞典 第6版 CDつき (中学生向辞典)
ジュニア・アンカー英和・和英辞典 第6版 CDつき (中学生向辞典)
口コミ

今まで英語を習ったことない息子用に購入。英和、和英一緒になっているので便利。最初の一冊に良いと思います。

英語の基礎の部分、「読む」「聞く」「書く」「話す」ことができるように英和と和英が合わさった英語辞書です。

受験英語だけではなく、学んだ英語をどのように使うのかを細かく分析し、ミニ会話・表現力UPの実用に役立つコーナーを掲載しています。イラストや写真も豊富にあるので、感覚的に英語を覚えることができる英語辞書となっています。

また、発音やリスニングのトレーニング用に音声CDが付属されています。

「自由に英語・英作文が使えるようになりたい」と、ジュニア・アンカーの英語辞書は中学生レベルに合った身近に使える豊富な例文が存在しています。英語で使われる基本表現を適切に使い分けられるパターンも学べることができるので、実用的な英語学習も学べるのがおすすめな点です。

本当に使える英語辞書として多くの中学生に支持されており、ブランド力もあるのでおすすめですので、持っておきたい1冊でしょう。

高校生

ウィズダム英和辞典 第3版
ウィズダム英和辞典 第3版
口コミ

英語学習本で勧められていた、「辞書を読んで単語を増やす」という方法のために使っています。解説が多く、学習参考書的に使える辞書です。

コーパスに基づく英単語、英語例文の記述が解りやすく豊富に取り揃えており、英語中級者、上級者向けの英語辞書です。

日常で使う英語基礎はもちろん、前置詞や副詞の使い方が詳細に記載されていたり使えるコロケーションが多く記載されています。コーパス分析によって検証された英語辞書なので、類義語の違いを詳細に記載されています。

英作文の間違いやすいポイントを捉えていたり、英文を構成している英単語の機能と役割を細かく分析しているので、苦手な英文読解が克服できるであろう受験対策にもバリバリ使える英語辞書となっています。

基礎の基礎に則って英語学習を進めたい、本当の英語の意味を追求したいという英語学習者にはおすすめといえるでしょう。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition
総合英語Forest 7th Edition
口コミ

読者層としては、大学受験生から、 大学生、社会人、トーイック受験生まで、幅広いです。

受験でつまづきやすい英文法の基礎をイラスト付きで解りやすく解説されている英語辞書です。パートごとに英文法の成り立ちを構成しているので、1つ1つ丁寧な学習の進め方ができるのが特徴でしょう。

また、英語を実際に使用する機会がある場合を想定し、「話し言葉」と「書き言葉」の違いをコラムで集録していたりなど高校生だけではなく、社会人など英語学習者全般におすすめといえる英語辞書でしょう。

大学生

カシオ 電子辞書 エクスワード 大学生モデル XD-A9800
カシオ 電子辞書 エクスワード 大学生モデル XD-A9800
口コミ

マーカー機能がついているので、重要な部分にマーカー(3色から選べる)を引いて単語帳に登録しておく、そして家でまとめて復習する、ということもできます。

大学生ともなると分厚い紙の英語辞書は講義の際に持ち歩くのは不便に感じてしまいがちです。かさばらない電子辞書であれば持ち運びも便利で、すぐに意味を検索できる使い勝手も電子辞書ならではなので、おすすめです。

5種類のオックスフォードの英語辞典、ロングマン現代英英辞典が収録されおり、英語の活用法もコロケーションもすぐに調べることが可能です。ITやコンピューター、自然科学などの専門的な英語も取り揃えているので、幅広い分野でのコンテンツを調べる事ができます。

手軽にサッと解らない英語を調べられることがおすすめのポイントです。なので、ビジネスでのシーンも想定された経済用語やビジネスマナーの英語、TOEIC対策にも使えるので就職活動でも役に立つことは間違いないといえるでしょう。

ライトハウス英和辞典 第6版

ライトハウス英和辞典 第6版
ライトハウス英和辞典 第6版
口コミ

バランスのとれた丁寧な記述と、学習に役立つ情報を多く含む本辞書は、中学生・高校生などの英語学習の初頭段階の使用者や、英語の再学習者にとって、強力なパートナーとなるだろう。

基礎英語から入試で必要となる受験英語の語句を約7万という多くの語句を収録している英語辞書として英語学習者に重宝されています。ライトハウス英和辞典は大学入試問題の分析に基づいて、英語の語法、発音やアクセントの問題にアイコンを表示しているので、受験問題もカバーできるので、幅を広げて英語を学ぶことができるでしょう。

名詞と実際の英会話や英作文に役立つ例文、成句を揃えているので幅広いレベルにも対応できる英語辞書といえるでしょう。しかもCD付きなので、発音解説ができリスニング学習までもカバーができるので幅広い英語学習におすすめの英語辞書です。

社会人

プログレッシブ 大人のための英語学習辞典
プログレッシブ 大人のための英語学習辞典
口コミ

基本的な英単語や文法・語法に特化しているので、 腰帯の「大人のための学習辞典」という見出しは 中学から成人までの英語初級者に向けた辞書と言ってもいいかもしれません。

大人の英語のやり直しにおすすめの英語辞書です。内容は中学生向けの英語辞書なのですが、ほとんど会話で使われている英語は中学生で習う英語の約8割で構成されているといわれています。

この英語辞書は、大人が英語をやり直しやすく作成されているので、例文や付録の内容を一部大人向けに作られています。

基本で使われる英会話や文法、カラー口絵や英語での日本を紹介するコーナーなど。英単語の意味を調べるだけではなく、読んでも楽しめる内容が満載なので、忙しい大人にはビジュアルで理解できるのでおすすめでしょう。

プログレッシブ ビジネス英語辞典

プログレッシブ ビジネス英語辞典
プログレッシブ ビジネス英語辞典
口コミ

訳語を示すだけでなく専門ビジネス用語についての平易な解説を加えているので当該用語が収録されている限りにおいてはとても役に立つビジネス英語辞書である。

英語で仕事をする人にはかなりおすすめといえる英語辞書でしょう。グローバルビジネスに必要な「事柄」と「言葉」を収録して、わかりやすく構成されています。経済金融用語から基本的実務用語までも記載されているので、経済、金融、法律などビジネスで関わる専門用語が3万語も収録されいます。

実際のビジネスシーンで使うコロケーションも掲載してあるので、仕事で英語を扱うビジネスマンにはおすすめの1冊といえるでしょう。

社会人にとってもうひとつおすすめなのが、英会話スクールに通うことです。

おすすめの英会話スクール比較ラボでは、社会人におすすめの英会話スクールを紹介しています。

英会話スクールのおすすめの記事では、ポイントごとに抑えて分かりやすく解説しています。

PROGRITの口コミ記事もおすすめですね。

無料アプリのおすすめの英語辞書

英語辞書や電子辞書は便利だけど、「お金がかかるから手を出しづらい。」「飽きてすぐ使わなくなる。」といった具合に、もっと手軽に英語を勉強したい人には英語辞書のアプリがおすすめです。

今の無料アプリは使い勝手が良い他に、幅広い英語学習者のレベルまで対応した多数のアプリがあります。その中でもおすすめの無料でインストールできる英語辞書アプリを紹介していきます。

じしょ君 - 国語・英和 和英辞典 & 英語翻訳

国語、英和、和英辞典と英語翻訳の4つの機能とマルチに使える機能がおすすめポイントです。単語を調べられると同時に、そのまま翻訳することができるのでサクッと英語の意味を調べることができます。

漢字を調べることができる、英語の綴りや英単語の検索、翻訳までもの使える機能がたくさんあるのに、無料でインストールできるのでかなりお得なのでおすすめといえるでしょう。

英和辞典・和英辞典 English Japanese Dictionary & Translator Free

分からない英単語をすぐに調べることができ、その数はなんと10万語という驚きです。他にも、アメリカ英語とイギリス英語の発音の違い、日本語の発音をチェックできるといった機能も搭載しています。

また、「リア充」「日本語でおk」などのネットスラングにも対応できるので、遊び感覚で英語を検索できます。ネットスラングを実際の英語使うでどうなるかという例文も紹介できてしまいます。

オフラインでも使用することが可能なので、ネット環境やWi-Fiが使えないところでも検索できるのがおすすめポイントです。

おすすめの英語辞書のメーカー・ブランドの代表製品

英語辞書のおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

「有名所の英語辞書を持っていれば確実。」「ネットや口コミでおすすめされているので評価が高い。」といった基準で英語辞書を持つと大体失敗してしまうことが多いです。出版社やメーカーで選ぶのは賢いとはいえないでしょう。

少し遠回りですが、英語辞書を必要としているならば書店や家電量販店に出向き、実際に手にとって中身を確認したほうが自分が必要としている内容や機能がわかりやすいです。本気で英語学習をするならば情報を鵜呑みにせず、英語辞書を吟味するのが確実でおすすめといえるでしょう。

英語辞書のおすすめ活用方法

英語辞書のおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

英和や和英、英英など英語を勉強していくうちに、調べるが幅が広がりすぎて情報が上手く入って来ない場合がでてきます。もちろん全部使えれば困ることはないのですが、全て使って調べるのは労力がかかりすぎてしまいます。

学生と社会人では英語を学ぶ際にどうしても使える時間が限られてしまいますので、効率良く学習していかなければいけません。

まずは、和英か英和の辞書を使うことに絞り、英単語の訳だけを調べるだけではなく、文章中で使われる用法や類語、語法など調べていくのがおすすめでしょう。特に英英辞典は時間がかかり過ぎてしまうことがあるので、あまりおすすめとはいえません。

基本ができるようになると、語彙力が増せば特段英語で困ることはまず無くなるでしょう。英文を読んですぐに調べることはしないで、そこから類推して分からない、間違っていた場合に英語辞書を使って学習していけば必要としているところだけを補えます。

実際に使える英語に学習していこう!

英語辞書のおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

ここまでおすすめの英語辞書について書いていきましたが、いかがでしたでしょうか。中学生、高校生、大学生、社会人といった年代別や、英語辞書の紙や電子辞書、アプリといった媒体物など紹介していきました。

自分に最適な英語学習方法は数多く存在します。ただ盲目的に英語を勉強するのではなく、将来は本当に使えるというビジョンを持った上での勉強をし、武器としての英語を身につけてください。

Related