Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月29日

古語辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

中学生や高校生、大学生や社会人も古典に触れる人は1冊はそばに置いておきたいものです。旺文社や三省堂など色々な出版社から古語辞典が販売されています。自分に合った古語辞典を探すのは大変なことです。そこで、おすすめの古語辞典の種類や選び方、口コミなどを紹介します。

古語辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

学校の授業を受ければなんとなく理解できるけど、自分で予習、復習と勉強しようとなるとわからない点がでてくることはよくあります。そんな時に役立つのが古語辞典です。

この記事では、おすすめの古語辞典の種類や選び方、年代別におすすめのものなどを紹介します。

古語辞典の種類

古文の用例に現代語訳がついていない古語辞典と、現代語訳がついている全訳古語辞典と2種類に分けられます。

古語辞典

古語辞典とは、古文の用例全文に現代語訳を施されていないタイプの辞典のことです。

用例全文に現代語訳がないので、現代語訳がなくてもある程度理解でき、さらにレベルアップを目指す上級者向けの辞典です。

全訳古語辞典

全訳古語辞典とは、中学生や高校生など初めて古典を勉強する人や初心者を対象として編集されている辞典のことです。

初心者が分かりやすいようにほとんどの用例文に現代語訳が施されてあります。

古典に親しみやすいように従来の古語辞典よりも収録語数が押さえられているのが特徴です。

古語辞典の選び方

選び方のコツは、実物を手にとって開いて中身を確認することです。さらにいろんな古語辞典を実際に開いて比べてみることです。

また、初めて古文を勉強する人や中学生・高校生におすすめなのが全訳古語辞典です。

全訳古語辞典を選ぶ時にポイントとなってくるのが、辞典を実際に開いてみて古語がどのように使われているか確認することです。

重要な古語には用例が掲載されているので覚えやすく参考にしやすいのでおすすめです。

中学生・高校生は全訳古語辞典がおすすめ

古語辞典おすすめ人気ランキングTOP3

ここでは、アマゾンや楽天などの大手通販サイトで人気のあるおすすめ古語辞典をランキング形式で紹介します。

ランキング3位:「小学館古語大辞典」

小学館古語大辞典
小学館古語大辞典
口コミ

1983年に同内容の通常版が刊行されて以来、今でも一巻本の中では日本一収録語数が多い約5万5000語収録の古語辞典。 小学館にはぜひとも改訂か、それが出来ずともせめて重版していただきたい。

「小学館古語大辞典」は、一巻本としては最大の55000語が収録されており、上代から近世にいたるまであらゆる分野の文献からことばを広く浅く読みあさることができるおすすめの古語辞典です。

ランキング2位:「三省堂 全訳読解古語辞典」

三省堂 全訳読解古語辞典
三省堂 全訳読解古語辞典
口コミ

学校推奨の辞典。 毎日、学校に持っていくのが大変そうなので、家庭学習用に買いました。

「三省堂 全訳読解古語辞典」は、数多くの高校で学校推薦として指定されており、コンパクトな小型版も販売されている古語辞典です。

授業から入試まで学習者が使いやすいように工夫されていて入試やテスト対策にも役立つと人気が高いです。

ランキング1位:「旺文社全訳古語辞典」

旺文社全訳古語辞典
旺文社全訳古語辞典
口コミ

よく詳しく載っていて大変便利に使っています。国語の辞書も旺文社です。

ダントツ人気なのが「旺文社全訳古語辞典」です。学生に人気が高く口コミ評価が高いです。

大学入試対策にも役立つように編集されているのが学生に人気で売れている理由です。

すべての用例に現代語訳がついており、慣用表現も分かりやすく盛り込まれています。

古典を学習する時に間違いやすい点や分かりにくい点など重点的に解説しているので試験対策に万全です。

年代別おすすめの古語辞典

古語辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ここでは、それぞれの年代や年齢に合わせたおすすめの古語辞典を紹介します。

中学生

ベネッセ全訳古語辞典
ベネッセ全訳古語辞典
口コミ

高校の娘用に買いましたが、とても使い勝手が良いようです、買って良かった。

中学生から古典を勉強するのであれば「ベネッセ全訳古語辞典」がおすすめです。

古語を辞典で引く際のサポートも充実しており、さらに百人一首の品詞分解や読解の手引きなどのコラムも充実しています。

また、大学入試も意識して編集されているので1冊持っておけば長期間使えるのでおすすめです。

高校生

高校入学と同時に購入するならば「旺文社全訳古語辞典」がおすすめです。

高校の古典授業用として編集されているだけではなく大学入試にも対応して編集されています。高校の授業にも使え、大学入試対策にも使えるおすすめの一冊です。

大学生

岩波 古語辞典 補訂版
岩波 古語辞典 補訂版
口コミ

 各見出し語の解説も充実している。  更に、巻頭・巻末の文法の諸事項の解説が、古語の理解を助けてくれるものとなっている。  国語学・国文学を専攻する人にとっては必携の書である。

古典を勉強してきた大学生や古典の上級者向けにおすすめなのが「岩波 古語辞典 補訂版」です。

大学の先生も利用していたり古典を教える高校の先生にもおすすめされている辞典なので、さらに上級の古典を学ぶにはおすすめの一冊です。

社会人

社会人や一般人がビジネスや一般教養、趣味として使うならば「旺文社全訳古語辞典」がおすすめです。

社会人や一般人におすすめの点は、和歌や俳句などの引用が索引としてや慣用表現なども分かりやすく盛り込まれているのでいろいろな場面で使えることです。

自分にあった古語辞典を使いこなそう

古語辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

古語辞典おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方について紹介してきました。古典を勉強するために古語辞典は必須になります。

中学生や高校生は授業で古典を勉強する時に古語辞典が必要になります。また、入試のためにも必要になるでしょう。

賢く古典を理解するためにも自分に合った古語辞典を使って古典と親しんでほしいです。

Related