Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月20日

英語長文の問題集おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

入試英語の中で、長文問題は大きなウェイトをしめます。英語長文を制する者が入試英語を制するといっても過言ではありません。そこで今回はおすすめの英語長文の問題集を厳選して紹介していきます。ぜひ問題集選びの参考にしてください。

英語長文の問題集おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

英語長文の問題集の種類と選び方

英語長文の問題集おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

入試英語の中で、長文問題は大きな割合を占めます。長文を制する者が、入試英語を制すると言っても過言ではありません。そこで、今回はおすすめの英語長文の問題集を厳選して紹介していきます。人気の予備校講師のシリーズから定評のあるロングセラーまで幅広く紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

英語長文の問題集の種類

まずは、英語長文の問題集の種類からご紹介していきます。

予備校シリーズ

英語長文の問題集の中で現在一つの大きなジャンルとなっているのが、予備校が出しているシリーズです。入試に向けて最短で実力をつけるよう考え抜かれており、受験生から根強い人気があります。レベル別に分かれてシリーズ化されているものも多く、自分の実力にあった問題集を選ぶことができるのも特徴です。

語彙、文法、パラグラフリーディングと色々な分野をコンパクトにまとめてあり、レイアウトも見やすく、受験生が使いやすいように工夫が凝らされています。こうしたシリーズの中から自分にあったものを賢く選び、予備校で学ぶ内容のエッセンスを自学するのもおすすめです。

定番

長年にわたり定評がある英語長文問題集も、一冊は手元に置いておきましょう。表紙がレトロだったりカラーが少ないという面もありますが、時代を経て生き残ってきた良書には、付け焼刃ではない本格的な実力をつけてくれるものが多いので、一冊はじっくり取り組んでおくのがおすすめです。

英語長文の問題集の選び方

本屋に行けばたくさんの英語長文の問題集が並び、どれを選んでいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。せっかくなら、効果的に自分の実力を伸ばせる問題集を選びたいです。英語長文の問題集を選ぶときに一番大切なのは、現時点での自分の実力をしっかりと見極めて、それに合った問題集を選ぶことです。

受験生全般に言えることですが、基礎的な参考書はともすれば軽視されがちです。ついつい背伸びをして難しい問題集に手を出しがちですが、実は基礎的なものをしっかり何回も反復して固めた方が、実力をアップさせるには効果的です。

今は、基礎から難関レベルまで分かれている問題集も多く出されていますので、まずは自分のレベルより少し易しいと思われるものから手をつけて、達成感を積み上げていきましょう。「急がば回れ」の精神で、少しずつステップアップしながら実力をつける方法がおすすめです。

英語長文の問題集おすすめ人気ランキングTOP3

次に、英語長文の問題集おすすめ人気ランキングTOP3を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

ランキング3位:「英語長文ハイパートレーニング」

大学入試英語長文ハイパートレーニング
大学入試英語長文ハイパートレーニング
口コミ

解説が分かり易く、取り上げている例題や問題も良問ばかりで良いです。

英語長文の問題集おすすめ人気ランキングの第3位は、「英語長文ハイパートレーニング」です。東進ハイスクールの名物講師である安河内先生の問題集で、売り上げランキングにも常に登場する人気シリーズです。

基礎レベルから難関レベルまでレベル別に分かれているので、自分に合ったレベルから無理なく学習を進めることができます。英単語、熟語、文法、構文解釈、パラグラフリーディングがレベル別にまとめてある点が画期的で、効率的に実力を伸ばせます。

一番のおすすめポイントは、とにかく解説が丁寧で詳しい点です。すべての設問に解答の根拠が示され、一つ一つの英文に構造読解がついているので疑問点が残りません。

CDが付いていて、音読の練習ができる点もかなりおすすめです。精読から音読という理にかなったステップをとるので、丁寧にやりこめば確実に実力アップになります。初めて英語長文に取り組む人におすすめの参考書です。

ランキング2位:「毎年出る頻出英語長文」

毎年出る頻出英語長文
毎年出る頻出英語長文
口コミ

この問題集は解説が詳しく、基礎レベルの問題からレベルの高い応用編まで収録されていて、文法や単語を一通り終えた人にはちょうど良い問題集です。

英語長文の問題集おすすめ人気ランキングの第2位は、「毎年出る頻出英語長文」です。1999年に発売されて以来、受験生に長く愛されてきたベストセラーです。

大学入試でよく出る英語長文30題と精選された良質な設問が収録されています。選び抜かれた長文と設問の質の高さは、さすが昔からある良書ならではです。しっかりやれば確実に力をつけることができます。

解説の詳しさも魅力で、問題用紙より解説の方が分厚いほどです。重要な箇所、難解な箇所を一つ一つとりあげ、構造や構文を詳しく解説してあるので理解を深めやすく、弱点修正にも役立てることができます。

難関大学を受験する方におすすめの問題集です。後半からはかなり難易度があがるので、基礎をしっかり固めてから取り組むことをおすすめします。850円という良心的な価格も嬉しいです。英語長文問題集のおすすめの一冊です。

ランキング1位:「英語長文レベル別問題集 」

英語長文レベル別問題集
英語長文レベル別問題集
口コミ

本文の構造分析があるおかげで、復習がやりやすいです! 文法的に弱い点などもこれでバッチリ抑えられるので良いですよ!

英語長文の問題集おすすめ人気ランキングの第1位は、「英語長文レベル別問題集」です。東進ハイスクールの安河内先生と大岩先生が共同で執筆したおすすめの問題集です。

基礎レベルから難関大学レベルまで、レベル別に分かれています。前記の「英語長文ハイパートレーニング」と比べると、より細かくレベルが分かれているので、自分の学力に応じて無理なくステップアップして学習を進めることができます。

厳選した英語長文問題が12問収録されています。ほどよい量で取り組みやすく、一冊完成させるのも比較的簡単なので達成感が得られます。見やすい簡潔なレイアウトが秀逸で、受験者にとって使いやすく分かりやすい工夫が凝らされています。

語句リストの充実ぶりも定評があり、付属のCDで音読の練習も可能です。シンプルでありながら内容の充実したおすすめの英語長文問題集です。

特徴・用途別おすすめの英語長文の問題集

続いて特徴・用途別おすすめの英語長文の問題集をご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

基礎におすすめ

高校英文読解をひとつひとつわかりやすく
高校英文読解をひとつひとつわかりやすく
口コミ

とても良い。高校1年生からでも理解できるようになっている。また、受験生でもつかえるでしょう。ただ和訳すれ良いという訳ではなく、しっかり意識し理解して勉強すると良い。

英語長文の読解を基礎レベルからやさしく解説する問題集です。英語が苦手な方にもおすすめです。英文読解の大切なポイントひとつひとつが大きなページに分かりやすく簡潔にまとめられています。イラストもたくさん使用され、視覚的にも分かりやすいように工夫が凝らされています。

練習問題もあるので何回も解くことで、しっかりと基礎固めすることができます。付属のCDで耳から学習し、音読することで英文のリズムが自然に身につきます。本格的な長文読解に取り組む前の段階の学習におすすめの一冊です。

参考書におすすめ

英文解釈教室
英文解釈教室
口コミ

大学受験の時に大変お世話になった本ですが、アメリカ留学をして英語が堪能になった今読んでみても、非常に示唆にとんだ内容がある本だと感じています。

「英文解釈教室」は、1977年の発売以来、受験者から圧倒的な支持を受け続け、累計100万部を突破した伝説のロングセラーです。本格派の英文解釈の参考書としてゆるぎない評価を得ている名著です。

各章は、テーマに関する数例の例文の解説と、それについての例題で構成されています。英語長文の読解に欠くことのできない文構造の把握、それをいかに解釈に結びつけるか、英文をどう論理的に読めばいいのかについて、多彩な例文を通じて集中的に学習できます。

新聞記事や原著などの英語長文を読むうえでも助けになる良書なので、受験生だけではなく社会人読者、資格勉強をされている方にもおすすめです。本書をしっかり身につければ、たいていの英文は読みこなせるようになります。基礎を一通り終え、英文解釈に本気で取り組みたい方におすすめの一冊です。

MARCHにおすすめ

やっておきたい英語長文500
やっておきたい英語長文500
口コミ

長文読解対策をするなら、きっとどの受験生も通るであろうこの本。解説もなかなかしっかりしています。単語を網羅できるレベルまで難しい単語を多く解説に載せています。

定評ある河合塾の「やっておきたい英語長文」シリーズの中の一冊です。特にMARCH志望の方におすすめです。「やっておきたい英語長文500」にはMARCHで出題される入試問題と同じくらいの難易度の英語長文がそろっています。長文、設問ともに質の良いものがそろっている問題集です。

収録されている長文は、幅広い分野から入試に頻出のテーマが選ばれています。問題も国公立頻出の記述から、私立頻出の選択問題までバランスよくあり、じっくり力をつけることができます。

幅広く実力を確実に定着するためには、実力にあった問題を繰り返し解くことが大事です。MARCHや難関私立大学志望で、英語長文読解を二次試験で使う方におすすめの問題集です。

医学部におすすめ

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式
ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式
口コミ

大学入試、主に和訳等の正確な構文把握が必要になる問題を解く力を養うにはもってこいのものだと思う。

「ポレポレ英文読解プロセス」は医学部や最難関国公立大学に向けての英文解釈の学習におすすめの一冊です。良問50問が厳選されており、正確な構文把握が必要になる問題を解く力を養うのに最適です。

国立大や早稲田大などの難関校の過去問から構成されており、難易度はやや高めです。基本的な読解や文法のルールを理解したうえで取り組むことをおすすめします。

入試に即してポイントを絞った解説になっており、収録されている英文も厳選されているので、効果的に学習を進めることができます。構文把握について簡潔にわかりやすく解説がまとめられていて、英語長文の構造をつかむ力が確実に身につきます。

ページ数が少なく薄いので、短期間でやり終えることができ、学習のモチベーションを保ちやすい点もおすすめです。コンパクトな問題量なので繰り返し学習にも最適で、何回も繰り返して理解した内容をしっかり定着させることができます。

cd付き

キムタツ式英語長文速読特訓ゼミ 基礎レベル編―大学受験
キムタツ式英語長文速読特訓ゼミ 基礎レベル編―大学受験
口コミ

高校の授業で使うということで注文しました。わかりやすく、たのしく勉強できています。

「キムタツ式英語長文速読特訓ゼミ」は灘中学校・灘高校の木村達哉先生によって執筆されています。難関大入試の英語長文はかなり量が多く、スピーディに回答していかなければならないので速読力は必須です。この問題集は、木村達哉先生による速読メソッドに従い、速読力の養成を目的にしています。

英文を意味のかたまりごとにスラッシュで分けているので、音読するのに効果的な問題集です。付属のCDを利用して繰り返し音読を実践すれば、長文をスピーディに読みこむ力を養成します。 速読力を身につけたい方、効果的に音読を実践したい方におすすめの問題集です。

受験におすすめ

大学入試 全レベル問題集 英語長文 1基礎レベル
大学入試 全レベル問題集 英語長文 1基礎レベル
口コミ

解説と、単語確認とディクテーションが的を得ていて、指導の参考になりました。

「大学入試全レベル問題集 英語長文」は、入試対策のスタート本です。大学受験準備に適した問題が7題収録されていて、一日一題のペースで進めるようになっています。構文、単語、文法などの基礎事項の振り返りに最適です。構文解析や解説も詳しいので、一人でも勉強しやすく、おすすめです。

付属のCDは、上手に使えば効果的に実力をつけることができるので、ぜひ活用してください。英文音声が2種類のスピードで収録されています。ネイティブの発音を聞いたあとで、同じ文章の単語の聞き取り穴埋め問題(ディクテーション)にトライできるようになっています。受験に向けて基礎固めしたい方におすすめの問題集です。

和訳

大学受験のための英文熟考
大学受験のための英文熟考
口コミ

適当に英文を読んでいたので、もう一度きちんと読みたいと思い、購入しました。本は、見やすく内容も適量で良かったで

「大学受験のための英文熟考」は、英文和訳問題を徹底的に攻略したい方におすすめの問題集です。英文和訳の問題が一冊につき70題掲載されています。ひとつの文につき見開き1ページを使って解説される見やすいレイアウトです。

和訳のポイントひとつにつき、いくつもの例文を用意することで、反復練習ができるようになっています。正確な和訳のための基礎がためをしたい方におすすめの問題集です。

センター試験におすすめ

センター・マーク標準問題集英語〈長文読解〉―代々木ゼミ方式 (分野別シリーズ)
センター・マーク標準問題集英語〈長文読解〉―代々木ゼミ方式 (分野別シリーズ)
口コミ

読解のポイントになる語句が赤文字になっていて、そこを中心に解説してある。 重要な箇所が一目で分かるようになっているので勉強しやすい。

「センター・マーク標準問題集英語<長文読解>」は、入試問題を解法パターンに沿って分類整理した問題集です。問題の掲載量が多く、難易度もセンターのレベルに合うこの本は、センター対策におすすめです。

解説が丁寧で、分野別対策にも最適です。センター対策の基礎を確立したい方におすすめの一冊です。

早稲田におすすめ

英文読解の透視図
英文読解の透視図
口コミ

とても良いです。 英文解釈の仕上げに良いと思います。 注意する点が、コンパクトによくまとまっていると思います。

早稲田をはじめとする難関私大の英語は、やはりハイレベルです。単語・文法の知識をしっかり身につけたうえで、さらに一歩進んだ高度な英文解釈の能力が問われます。「英文読解の透視図」は、そんな学習に最適な一冊です。

河合塾のトップ講師3人が共同で書いた、高難易度の英文解釈の問題書です。東大や京大、早稲田・慶應、国公立医学部といった難関校の過去問から構成されており、問題のレベルもハイレベルです。

解説が非常に丁寧で分かりやすく、受験生が苦手とする倒置・強調・比較・挿入・省略をしっかりと網羅的に解説してあるので、かなり力がつきます。英語長文の読解で、「文全体の内容はある程度理解できるが、さらに一歩進めて理解の精度をあげたい」という方に特におすすめです。

基本的な単語・文法をしっかり身につけて、中堅の問題集をこなした後におすすめの一冊です。難関大学向けの英文解釈の仕上げとして使いたい一冊です。

おすすめの英語長文問題集のシリーズ3つと代表製品

次におすすめの英語長文問題集のシリーズ3つと代表製品をご紹介します。

河合塾SERIES

やっておきたい英語長文700
やっておきたい英語長文700
口コミ

手頃な長さに英文。 比較的丁寧な解説。 15の問題文どれも、自分の弱点を教えてくれました。

河合塾の「やっておきたい英語長文」シリーズは、受験生に長年愛用されているおすすめの人気問題集です。収録されている長文はどれも質が高く、設問も良問ぞろいです。

ここ10年位入試問題でよく取り上げられている、時事問題をテーマとした英文が網羅されています。長文はどれも上質で、英文読解力向上のテキストとして何回も繰り返して学習するのに最適です。解説も丁寧で分かりやすく、また設問も、和訳、記述問題、選択問題がバランスよく含まれています。

レベル別に分かれているので、300から500、700とステップアップして学習していく方法もおすすめです。同じレベルの上質な長文を何個も読み込んで学習したい方におすすめの問題集です。

桐原書店

基礎英文解釈の技術100
基礎英文解釈の技術100
口コミ

受験英語において、単語と文法がある程度できてきたら次は解釈をするのが王道。 その解釈の学習において必須なのがこの1冊です。 高校生や受験生には是非お勧めです。

桐原書店の「基礎英文解釈の技術100」は、入試英文を読み解くために重要な100のテクニックを集中的に学習できる問題集です。英文解釈力を高めるのに最高のクオリティで、難関大学の英語対策にもおすすめです。細かく100のステップを踏みながら進んでいけるのが大きな特徴です。

見開き2ページのシンプルなデザインで、複雑な構造の英文がわかりやすい図解で解説されています。CDがついているのがこの問題集の大きなメリットで、英語を体で覚えるというメソッドを実践できます。音声を耳で聞いて繰り返すことで理解した内容が定着するので、CDをぜひ活用しましょう。

旺文社

 基礎英語長文問題精講
基礎英語長文問題精講
口コミ

1題1題長くないのでコンパクトに復讐でき、読解に必要な重要事項も含んでいるので良い

旺文社の「基礎英語長文問題精講」は、長年受験生から支持され続けている本格派の英語長文問題集です。1994年に発売されて以来、多くの受験生を合格に導いてきました。基礎から応用まで幅広く取り上げているので、英語長文の実力をつけるのに最適です。

豊富な問題数が特徴です。250~450語の良質な英語長文が収録されています。文法、成句、語彙、日本語和訳などさまざまな問題を網羅しているので、長文読解に限らず、幅広い受験対策用の知識が身につけられます。

英語長文の読解の基礎の底上げをしたい方におすすめの問題集です。

英語長文の問題集の解き方のコツ

英語長文の問題集おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ここでは、英語長文の効果的な解き方のコツを紹介します。

まず、制限時間を意識して、自分の力で解いてみましょう。それから解答と照らし合わせて、どこを間違えたのか、なぜ間違えたのか、その原因をはっきり把握します。このときに何となくではなく、きちんと具体的に間違えた過程を把握することが大切です。そして解説をしっかり熟読してください。

その後で音読をしましょう。CDがあればCDを使って音読することをおすすめします。音読は学習効果の高い勉強法です。口に出して発音することで、英語を体で覚えることができます。10回などの回数のノルマを設けてやるのも効果的です。

そしてその後、同じ問題を何回も反復してやりましょう。新しい問題集に次々に手を出すよりは、一つの問題集を何回もやる方が確実に実力をつけることができます。このような流れで英語長文問題集を上手に活用して、しっかり実力をあげていきましょう。

実力アップの味方に

英語長文の問題集おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

いかがでしたでしょうか。たくさんのおすすめの英語長文の問題集を紹介しましたが、トライしてみたい問題集は見つかりましたか。自分と相性のよい優れた問題集は、実力アップの心強い味方です。今回のおすすめの英語長文の記事が少しでも参考になれば幸いです。

Related