Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月13日

SPIの問題集おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

本屋にいけばSPIの問題集は、たくさんあります。たくさんあるSPI問題集の中から1冊選ぶのは、至難の技です。そこで、就活に役に立つおすすめのSPI問題集を紹介します。種類別にもおすすめの問題集を取り上げているので、ぜひ参考にしてみてください。

SPIの問題集おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

就職試験に必ず出るSPIテストとは?

SPIの問題集おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

SPIは、求職者に対して企業が執り行う適性検査のことです。SPIでは求職者の人柄や、会社に合うかどうかもわかります。

SPIには主に、性格検査と能力検査の2種類あります。性格検査は人物像をみる検査です。ある事柄に対してどういう行動を取るのかの選択肢を提示し、当てはまる方を選択します。

能力検査は、実際に働く上で基礎的な能力をみる検査です。能力検査には、「言語分野」「非言語分野」の2種類あります。問題に対して理解をして的確に理解し、正しく答えられるかどうかを見ます。

SPIは、点数が高ければ高いほど良いという訳ではありません。あくまでも、応募する企業が定めている水準を満たしているかどうかで判断します。しかしSPIで落とされる求職者は多く、対策に頭を痛めている人は少なくありません。

SPIの問題集にはどんな種類があるのか?

SPIの問題集おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

SPIの問題集には、「WEBテスティング」「ペーパーテスト」「テストセンター」の3種類あります。

WEBテスティング・ペーパーテスト・テストセンターの違いは、テスト方法です。出題範囲は少し異なるものの、基本的には同じです。万が一違う種類のSPI問題集を購入しても、特に慌てる必要はありません。

ちなみにWEBテスティングとは、自宅のパソコンで受けるSPIテストです。ペーパーテストは学校の試験と同じく、提示された問題用紙に回答を記入します。テストセンターは、会場に設置されているパソコンでSPIテストを受けます。

おすすめのSPI問題集の選び方は?

SPI問題集のおすすめの選び方は、レベルに合わせることです。

SPI初心者であれば、解説に重点を置いている問題集がおすすめです。解き方を丁寧に分かりやすく解説しているので、理解力が高まります。解説を読み終わり問題に取り組めば、確実に身につきます。

SPI上級者なら、問題に重点を置いている問題集がおすすめです。実戦形式になっているので、やり込めばやり込むほど力がつきます。問題が全部解けたら、苦手分野を中心にもう一度問題に取り組みましょう。

SPIの問題集おすすめ人気ランキングTOP3

SPIの問題集おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

SPI問題集の売上・口コミを元に、おすすめのSPI問題集をランキング形式で紹介します。

SPI問題集は、本屋に行けばたくさんあります。ランキングを参考に、自分に合った問題集を見つけ出してください。

おすすめSPI問題集ランキング第3位

この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 【2019年度版
この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 【2019年度版
口コミ

何事も全体を把握してから、準備にとりかかるべきである。 本書はそのための良きガイドブックとなる。採用テストに関してはたぶん最も網羅的に分析している。

おすすめSPI問題集第3位は、「この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 」です。SPIの問題集ではありませんが、入社テスト動向を知るには必携の1冊です。

本書では有名企業を中心に、2000社の入社テスト情報が掲載されています。実際に試験を受けた人から話を聞き、徹底的な調査の元にまとめられています。

特に見ておきたいのが、求められる人物像です。どういう人物像が求められているかは、企業や業界によって大きく変わります。求められている人物像が分かれば、SPIの性格診断対策に役立ちます。

おすすめSPI問題集ランキング第2位

最新最強のSPIクリア問題集 ’19年版
最新最強のSPIクリア問題集 ’19年版
口コミ

サークルの先輩も頻出問題を中心に何度も繰り返しやって問題に成れることが重要、本試験とまったく同じ問題が出ることなどほぼないので、とにかくなれることとアドバイスを頂きました。

おすすめSPI問題集第2位は、「最新最強のSPIクリア問題集」です。

難易度は少し低く、SPI対策をがっつり立てておきたい人には不十分に感じるでしょう。しかし初めてSPI問題に挑むのならば、「最新最強のSPIクリア問題集」はおすすめです。

いきなり難しい問題に挑戦してしまうと、途中で心が折れてしまいます。まずは簡単な問題を解き、慣れてから難しい問題に挑みましょう。

また別冊で、模試が添付されていることもおすすめの理由です。本番さながらのテストが自宅でできるので、確実に実力がつきます。

おすすめSPI問題集ランキング第1位

これが本当のSPI3テストセンターだ!
これが本当のSPI3テストセンターだ!
口コミ

テストセンター専用の対策本です。頻出問題から難易度の高い問題まで入ってます。 解説がわかりやすいので、読み進みやすく、短期対策ができます。

おすすめSPI問題集第1位は、「これが本当のSPI3テストセンターだ!」です。2008年に、日本初のテストセンター専用対策本として発行されました。以来10年、多くの就活生から熱い支持を集めています。

おすすめしたいポイントは、テストセンターに対応している点です。新卒採用試験で、テストセンターを実施している企業は多くなりました。テストセンターとは、専用の画面に問題を映し出し、ボタンをクリックして解いていく形式のテストです。

SPI関連本は多く出ていますが、テストセンターに特化した問題集はほとんど見かけません。しかし、本書に掲載されている問題をしっかり解けば、テストセンター対策は完璧です。

特徴用途別!おすすめのSPI問題集

SPIの問題集にはそれぞれに、特徴や用途に応じて作られています。そこで特徴や用途に重点を置き、おすすめのSPI問題集を紹介します。

口コミ評価が高いSPI問題集

分かりやすさバツグン! あっという間に対策できる! 最速マスター SPI3&Webテスト 2020年度版 (日経就職シリーズ)
分かりやすさバツグン! あっという間に対策できる! 最速マスター SPI3&Webテスト 2020年度版 (日経就職シリーズ)

口コミ評価が高いSPI問題集は、「分かりやすさバツグン! あっという間に対策できる! 最速マスター SPI3&Webテスト」です。2019年度版は、ユーザーレビュー評価星5つの満点を獲得しています。

口コミ評価が高くなっている理由は、色んな形式の問題が収録されているからです。テストセンターを中心に、WEBテスティングサービス・SPI3・C-GAB・玉手箱にも対応しています。

しかも解説も分かりやすく、苦手分野克服にも役に立ちます。SPIテストだけでなく、ありとあらゆる筆記テスト対策におすすめの問題集です。

ドリル式のSPI問題集

2020年度版 ドリル式 SPI問題集 (NAGAOKA就職シリーズ)
2020年度版 ドリル式 SPI問題集 (NAGAOKA就職シリーズ)
口コミ

この本を使用してますが、数学が苦手な方にはいいんじゃないでしょうか。

ドリル式でおすすめのSPI問題集は、NAGAOKA就職シリーズの「ドリル式 SPI問題集」です。

SPIテストの出題範囲は、国語や算数が中心です。しかし国語や算数から距離を置いてしまうと、苦手意識を持ってしまいます。苦手意識を持ったままSPIに臨んでも、結果には繋がりません。そこでおすすめしたい問題集が、「ドリル式 SPI問題集」です。

直接問題集に書き込めるようになっているので、理解度は進みやすくなっています。解き方を忘れた問題も、ドリル式で勉強をすれば思い出して来るでしょう。基礎的な知識も身につくので、大きな力となってくれるでしょう。

SPI問題集の決定版

2020最新版 完全最強SPI&テストセンター1700題
2020最新版 完全最強SPI&テストセンター1700題

SPI問題集決定版でおすすめは、「完全最強SPI&テストセンター1700題」です。

おすすめする理由は、収録問題量の多さにあります。非言語能力問題から、構造的把握力検査まで掲載されています。また、単に問題数が多いだけではありません。収録されている問題は、高頻出の問題です。実際にSPIテストを受けた人から情報を集めて作られており、実用性が高くなっています。

SPIテストを乗り切るには、問題を多く解いて慣れることです。最初は問題量の多さに辟易するでしょうが、1冊やりきれば自信に繋がります。

転職者向けにおすすめのSPI問題集

新版 転職者向けSPIのすべて一SPI3-G・SPI3-U・テストセンター・CAB・GAB
新版 転職者向けSPIのすべて一SPI3-G・SPI3-U・テストセンター・CAB・GAB
口コミ

ひとまずこの一冊の問題全て出来れば、本番の試験でもある程度点数は取れる。 問題を覚えるのでなく、解き方を理解していればどんな問題が出ても問題はない。

転職者向けにおすすめのSPI問題集は、「新版 転職者向けSPIのすべて一SPI3-G・SPI3-U・テストセンター・CAB・GAB」です。

SPIテストは新卒者だけでなく、転職時にも実施されています。こればかりは企業によるとしか言えませんが、SPIの結果で落とされている転職者は少なくありません。ですが、久しぶりの就職活動となると、SPIのやり方は忘れています。

そこでおすすめしたいのが、「新版 転職者向けSPIのすべて」です。久しぶりの就職活動であっても、ゼロから丁寧に解説しています。コンパクトに内容もまとめられており、短時間で確実にSPI対策ができます。

難易度別おすすめのSPI問題

SPIの問題集おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

難易度に重点を置き、おすすめのSPI問題を紹介します。

SPI問題は基本的にそんなに難しくはないものの、基礎的だけはしっかり固めておきたい所です。でも基礎ができているのならば上級者向けの問題に挑戦し、内定を確実なものにしましょう。

初級者向けにおすすめの問題集

大学生のための就活トレーニング SPI・エントリーシート編
大学生のための就活トレーニング SPI・エントリーシート編

初級者におすすめのSPI問題集は「大学生のための就活トレーニング SPI・エントリーシート編」です。正しくは問題集ではなくhow to 本ですが、初めてSPI対策に取り組むのならば、必携の1冊です。

「SPI対策をしっかりしなさい」と口うるさく言われても、具体的に何をどうして良いのか分かりません。試しに問題集を1冊手にしても、対策方法が分からなければ無駄になってしまいます。

そこでおすすめの1冊が、「大学生のための就活トレーニング SPI・エントリーシート編」です。本書は、テキストとトレーニングシートの2つで構成されています。

まずはテキストをしっかり読んで、理解力を深めます。そしてトレーニングシートで実践し、苦手分野を割り出します。苦手な部分を再びテキストで補い、実力を蓄えます。繰り返しテキストとトレーニングを積めば、SPI初級はクリアできるでしょう。

中級者向けにおすすめの問題集

2020年度版 本気で内定!SPI&テストセンター1200題
2020年度版 本気で内定!SPI&テストセンター1200題

中級者におすすめのSPI問題集は、「2020年度版 本気で内定!SPI&テストセンター1200題」です。

SPIの基礎がある程度固まったら、実際に問題を解いて実力をつけるだけです。解く問題数は多ければ多いほど、確実なものになります。そこでおすすめしたい問題集が、「2020年度版 本気で内定!SPI&テストセンター1200題」です。収録問題が1200題と多く、1冊やりこめば大きな力になります。

ただし、問題のレベルは少し高めに設定されており、初級者には厳しくなっています。問題集に臨む際には、基礎力を身につけてからにしてください。

上級者向けにおすすめの問題集

2019最新版 史上最強SPI&テストセンター 超実践問題集
2019最新版 史上最強SPI&テストセンター 超実践問題集
口コミ

問題は難しいものがややあった気がしましたが、やって良かった気がしました。 英語の問題があるので、重宝します。

上級者向けのおすすめSPI問題集は、「2019最新版 史上最強SPI&テストセンター 超実践問題集」です。

おすすめする理由は、本番さながらの問題に挑戦できることです。高頻出問題を中心に掲載されており、問題集をやりこめば大きな自信になるでしょう。また、他のSPI問題集であまり取り上げられていない範囲の問題や、英語分野(ENG)の対策にも役に立ちます。

ただし解説はシンプルになっており、解き方を勉強するには役不足なのは否めません。でも問題を解いて実力を確認するには、おすすめの1冊です。

SPI問題集を出版しているおすすめの出版社

今はどこの出版社でも、SPI問題集を送り出しています。しかし出版社ごとに問題集のクオリティが変わることは、あまり知られていません。

そこで出版社に重点を置き、おすすめのSPI問題集を3冊紹介します。いずれも就活生から高い評価を得ているので、助けになってくれるでしょう。

就活生支持率No1の洋泉社

主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2019年度版】
主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2019年度版】
口コミ

SPIの3方式ごとにけっこう異なる傾向の問題が出るのがわかる。 これは左に問題、右に解説というのが基本スタイルになってる。立ち読みでも学習できるんで便利。

SPI問題集おすすめの出版社は、洋泉社です。特にSPIノートの会が手がけている「採用テスト本シリーズ」は、就活生の間で高い支持を集めています。

洋泉社出版のおすすめ問題集は、「主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 」です。本書は入社試験で出題されたSPIを分析し、高頻出の問題が掲載されています。解説も丁寧で分かりやすく、理解力も深まるでしょう。

さらにSPI主要3方式にも対応しており、WEBテストディング対策にも使えます。

問題集のクオリティNo1!ナツメ社

2019年版 ダントツSPIホントに出る問題集
2019年版 ダントツSPIホントに出る問題集
口コミ

沢山問題が載ってあり練習になります。解答は簡潔ですがわかりにくいとはあまり感じません。

SPIの問題集でおすすめの出版社は、ナツメ社です。参考書や実用書を中心に取り扱っていますが、就活関連本にも強い出版社でもあります。

ナツメ社のおすすめSPI問題集は、「ダントツSPI ホントに出る問題集」です。掲載されている問題数は1064題と、かなりのボリュームです。でもサイズは単行本サイズになっており、持ち運びに便利です。

しかも掲載されている問題は、出題頻度が高い問題ばかりです。赤シートで答えを隠して暗記できるようになっているので、通学途中で勉強するにはおすすめの1冊です。

わかりやすさNo1!高橋書店

これだけ押さえる! SPIでるとこだけ問題集 2020年度 (高橋の就職シリーズ)
これだけ押さえる! SPIでるとこだけ問題集 2020年度 (高橋の就職シリーズ)

SPIの問題集でおすすめの出版社は、高橋書店です。高橋書店は手帳で有名ですが、実用書や資格書も取り扱っています。内容はとても分かりやすく、一度読むだけでも理解力が高まります。

高橋書店でおすすめのSPI問題集は、「ここだけ押さえる!SPIでるとこだけ問題集」です。おすすめする理由は、「解法」「基本問題」「実践問題」の3つに分かれているからです。3ステップを踏むことにより、SPIを難なく身に付けることができます。

まずは「解法」でSPIの解き方を学び、「基本問題」で理解度を確かめます。「基本問題」で理解度が分かれば、「実践問題」に取り組みます。「実践問題」で経験を積めば、後は本番に臨むだけです。

基本的に初級者向けの問題集になっていますが、上級者でも使えます。SPIの実力を確かなものにしたいのならば、おすすめの1冊です。

おすすめのSPI問題集の使い方

SPIの問題集おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

おすすめのSPI問題集の使い方は、やってみることです。

全部間違えてもいいので、まずは問題を解いてみます。どうしてもわからない問題であっても、自分なりに解いてください。そして答え合わせをし、特に苦手と感じる部分は解説をしっかり読みましょう。そして解説を読み終わったら、もう一度同じ問題を解きます。

問題を解く・解説を読むを繰り返します。何度か繰り返して問題を解くと、苦手分野も得意分野になるでしょう。根気が必要になるものの、努力は必ず実を結びます。

忙しく時間が取れないときの問題集の使い方

とても忙しくSPI問題集を使う暇がないのなら、スキマ時間を利用しましょう。電車を待っている時間・エレベーターを待っている時間・カップラーメンができるまでの時間も、スキマ時間です。

少しの時間でも、塵もつもれば山となります。毎日1問ずつ解いていけば、1ヶ月で30問解いたことになります。30問も解けば、実力もかなり身についているはずです。

ただし、変に詰め込み過ぎないように注意して下さい。間に休みを入れながら、SPI問題集に取り組みましょう。休むことも、SPI対策の1つです。

SPIで高得点を狙い内定をゲットしよう!

SPIの問題集おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

今回はおすすめのSPI問題集について取り上げましたが、いかがでしたでしょうか。

SPIに苦手意識を持っていたとしても、就活をするなら避けて通れません。企業側はSPIで求職者を絞り込むので、早急な対策が求められます。

でも本番までにSPI問題集を解いていけば、SPIで落とされることはないでしょう。頑張った分は、必ず結果として良い方向へ導いてくれます。

Related