Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月18日

高校受験の問題集おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

高校受験の問題集はたくさんあり、どれを選べばいいか悩んでいる方も多いでしょう。しかし、問題集は人に合う合わないがあります。この記事では高校受験の問題集でおすすめの問題集をご紹介いたします。また、苦手克服から上級者向けにおすすめの問題集も併せてご紹介します。

高校受験の問題集おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

高校受験の問題集の種類と選び方!

高校受験を考えている皆さん、お子様が高校受験をする親御様、受験生にとって、いい問題集や参考書を見つけることはとても重要なことです。しかし、なかなかそのような参考書を見つけ出すのは、大変です。ここでは、おすすめの問題集や参考書を口コミと共に科目別に紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

高校受験の問題集の種類

高校受験の問題集にも種類がいくつかあります。復習や暗記など勉強のしかたに合わせた問題集を選ぶのがおすすめです。どんな問題集があるのかご紹介いたします。

設問形式問題集

一般的な問題集です。ノートに答えを書き込み何回でも繰り返し使えるところがメリットです。いろいろな種類があるため、いろいろな使い方ができますし、さまざまな状況に合った問題集があるので反復練習をしたい人にはおすすめです。

書き込み式の問題集

書き込むことで漢字、計算、スペルなどをアウトプットできます。また、書き込み式ではない、多くの問題集では問題と解答のページが離れています。これをいったりきたりするのは効率が悪いです。頭になかなか入りません。解答欄が近くにあることでやりやすさが倍増します。反復練習ができないため、反復練習用としては不向きです。

短期完成問題集

計画的にできるため、計画的にできない人におすすめです。また、簡単な問題から難しい問題が無駄なく抜粋されているため、一つの問題に時間をかけて解くことができます。内容がその分薄いので注意すべきポイントです。

高校受験の問題集の選び方

問題集というのは、人によって「合う」、「合わない」があります。だからこそ適当にたくさん買ったものをやるのではなく、合うものを選ぶべきです。また、問題集を選ぶ上で必ず反復練習ができる問題集を一冊持っておくといいです。なぜなら、高校受験では同じような問題が出題されます。数学のように解法が決まっているものなどに対応できます。

高校受験の問題集おすすめ人気ランキングTOP3

高校受験の問題集の選び方や勉強方法がわかってきたら、さっそく選んでみましょう。続いては、高校受験の問題集でおすすめ人気ランキングTOP3をご紹介いたします。数ある問題集の中から特に評価が高く人気の問題集をピックアップしてみました。

3位:「スーパーステップシリーズ(くもん)」

スーパーステップくもんの中学英文法
スーパーステップくもんの中学英文法
口コミ

中学生の子供に英語の全体を教えるのに使っています。一から余計なものなく論理的に教えられるので便利です。気に入ってます。

一からやりたい人向けのシリーズです。細かい分野に分けて、わかりやすい説明が載っていたり、一つの内容が見開き1ページで完結していたり読みやすいです。関係ページの記載もあって、関連付けて勉強できるので覚えやすいのが特徴です。

からないところだけササッと調べるにも便利です。カバンを選ばない小さいサイズで、電車の中でも読めます。基礎からやりたい方にはおすすめです。ただし、練習問題は少ないので、定着させたり、詳しく調べたりするためには、別途400ページ位の中学参考書を別途持っているのが良いです。

2位:「高校入試5科の要点整理シリーズ」

高校入試5科の要点整理(シグマベスト)
高校入試5科の要点整理(シグマベスト)
口コミ

学習要点が必要最小に纏められている印象です。この内容量ですから詳細点は網羅されていませんが、要点の整理・補強用途として良教材ではないかと思います。

5科目がまとまっている問題集です。学習要点が必要最小にまとめられているので整理・補強用する人向けです。あくまで要点だけまとめられているので詳細内容を学習したい人には不向きな教材です。「要点から押さえたい」「要点を整理したい」方におすすめです。

1位:「過去入試問題集シリーズ」

東京都立高校七年間スーパー過去問
東京都立高校七年間スーパー過去問
口コミ

当日何点位取れそうなのか、狙う学校に手が届くのか最後の追い込み確認用として利用しました。 英語のリスニングCD、答案用紙付きなのはありがたいです。

今回は都立高校受験の問題集を載せましたが、県立高校や私立高校などの問題集もあります。高校によって問題形式が変わってくるので志望学校別に買うことをおすすめします。また、リスニングのCDがついていたりと過去問ならではのメリットがあります。

本番対策にはおすすめの問題集ですので、反復練習して慣れることもできます。このような点を踏まえ、ランキング1位となりました。

特徴・用途別おすすめの高校受験の問題集

ここからは特徴別・用途別におすすめの問題集をご紹介いたします。社会科でおすすめの問題集や周りともっと差を付けてみたい方におすすめの問題集など、さまざまな特徴を持つ問題集をピックアップしました。どこを重点的に勉強したいのかなど、自分の受ける高校のレベルに合わせて問題集を選んでみましょう。

社会でおすすめの問題集

高校入試入試問題で覚える一問一答社会
高校入試入試問題で覚える一問一答社会
口コミ

この手の一問一答集はよくありますが、これが一番かと。確実に得点につながります。公立入試で社会が足を引っ張ってる子、まだまだ間に合います‼︎

高校受験の過去問を基にしている一問一答型の問題集です。知識を詰め込むならこのような一問一答形式の問題集がおすすめです。また、基礎的なことからわからないという方でもおすすめの高校受験用の問題集です。

基礎から学びたいおすすめ編

高校入試合格BON!社会―参考書&問題集 (高校入試合格BON! 5)
高校入試合格BON!社会―参考書&問題集 (高校入試合格BON! 5)
口コミ

高校受験対策で購入しました。塾講師のお勧めの教材で本人も、毎日せっせと取り組み成績も多少向上してきました。

一冊で要点が詰まっていて、基本を覚えやすいです。社会は地理、歴史、公民と、それぞれ買わなきゃいけないし、覚える量が多いです。基礎的なものしか取り扱われているので社会が苦手な方におすすめです。ただし、これだけだと問題数が少ないので他の問題集で補うべきでしょう。

上級者おすすめ編

受験生の50%以下しか解けない 差がつく入試問題 社会 改訂版
受験生の50%以下しか解けない 差がつく入試問題 社会 改訂版

上級者向けにおすすめの問題集は、こちらの難易度が高い問題を集めた問題集がいいでしょう。この問題集は、受験生の50%以下しか正解しなかった問題を集めた一冊で難易度の高い問題のラインナップが多いのが特徴です。解けると周りに差がつく問題を収録しているので、時間の無駄なく、効率よく学習できます。完璧にしたい方や高得点を狙いたい方におすすめです。

英語の長文おすすめ3冊

英語長文ハイパートレーニング
英語長文ハイパートレーニング
口コミ

英語の基礎力をあげたいなーと思いながら購入しましたが、ちょっと簡単すぎるかな?とても見やすくて使いやすいのですが、高校レベルではないです。

読解力を身につけるのに最適な内容の超基礎レベルの12編の英文を収録されてます。「解答と解説」では、1問1問について正解を導く根拠をていねいに解説されてます。選択肢英文の訳を掲載し解法をサポートしてます。「徹底精読」では、見開きでページを構成しています。

パラグラフごとにテーマを提示しており、英文の構造を視覚的に理解できる図解解説、ポイントをしぼった文法・構文解説、使いやすい単語・熟語解説コーナーなどを収録されています。

「速読トレーニング」では、英語→日本語の音読で意味を取りながら英文理解の速度を上げていき、日本語が必要なくなった段階で英語のみを音読してから意味を理解をする練習をすることができます。

英語長文問題集おすすめ2

英語長文レベル別問題集
英語長文レベル別問題集
口コミ

英語に全く自信がなくて、長文は避けているようだったが、読み方がわかりやすく解説してあるため、自信につながったと思う。

中学~公立高校受験レベルの英語長文問題を12問厳選。「設問文」「問題」「解答・解説」「構文分析/和訳」を見開きで構成しているので非常につかいやすいです。語句リストも充実しています。本文で扱った全問題文の音声をナチュラルスピードで収録した「耳ならしCD」つきです。

英語長文問題集おすすめ3

最高水準特進問題集 英語長文 ([新学習指導要領対応])
最高水準特進問題集 英語長文 ([新学習指導要領対応])
口コミ

子供の英語読解力の更なる飛躍を期待して買いました。難しい問題にも粘り強くとりくむのに役立ちそうです。解説も詳しいです。

トップクラスの実力完成におすすめの問題集です。過去に出題された入試問題から良問を精選。指導要領以上の難問にもチャレンジすることができます。もちろんくわしい解説で、アフターケアもバッチリです。 英語長文を極めたい方やもっと得意にしたい方におすすめの高校受験問題集です。

理科

高校入試合格BON!理科―参考書&問題集 (高校入試合格BON! 4)
高校入試合格BON!理科―参考書&問題集 (高校入試合格BON! 4)
口コミ

高校受験対策で購入しました。塾講師のお勧めの教材で本人も、毎日せっせと取り組み成績も多少向上してきました。

過去の高校受験問題を徹底的に分析し、中1から中3までの内容を項目ごとに系統だてて整理してあり、高校受験対策が効率よくできる構成になっています。各項目は、原則として「要点整理」2ページと「問題演習」2ページの4ページ構成です。模擬学力検査問題2回分付きです。理科が苦手な方におすすめです。

応用編

受験生の50%以下しか解けない 差がつく入試問題 理科 改訂版
受験生の50%以下しか解けない 差がつく入試問題 理科 改訂版

各都道府県の教育委員会が発表しているデータを元に作成され、受験生の5割が解けなかった問題を集めた問題集シリーズの理科バージョンです。こちらも解ければ実力がつく問題ばかりですので、基礎ができている方にはおすすめの一冊といえるでしょう。

応用編2

最高水準特進問題集 理科
最高水準特進問題集 理科
口コミ

非常に役に立つと思います! 子供の感想です! 全教科欲しいです。

難易度がいくつか設定されており、自分のレベルに合わせた勉強ができる使い勝手の良い理科の問題集です。問題集自体にスペースはないため、ノートで問題を解くこととなりますが、それでもレベルの高い問題が用意されていますので、レベル1が解けたらレベル2、レベル3と難易度レベルを上げながら勉強するのをおすすめします。

国語でおすすめの問題集3冊

「解き方」がわかる国語 文章読解(高校入試 塾の先生が教えるシリーズ)
「解き方」がわかる国語 文章読解(高校入試 塾の先生が教えるシリーズ)
口コミ

国語が苦手な中学生に買いました。 さっそく解いていますが 「(国語が苦手な)自分でもわかる。」 そうです。他の問題集とは違って解説が本体、問題集が別冊になっています。

著者は新宿セミナーの現代文・小論文の講師です。この高校受験問題集は、普段塾で教えられるノウハウをここにまとめたような構成になっています。塾講師が、高校入試問題を論理的に解くためのポイントをわかりやすく解説されており誌面は親しみやすい語り口調でおすすめです。

読解問題を解くときの視点とポイントを「読解のカギ」で示しており、入試本番で確実に得点できる力を身に着けられる高校受験用の問題集です。入試問題を収録した別冊がついています。

国語の問題集おすすめ2

出口の国語レベル別問題集
出口の国語レベル別問題集
口コミ

問題に対する解説が丁寧で厳しいので、とても引き締まる思いで解いています。おすすすめです。

出口さんといえば、東進ハイスクールの現代文講師として人気を誇っていることで有名です。そのようなこともあってか、幅広い年代向けの高校受験問題集を数多く出版しています。この高校受験問題集は、現代文のシステムを教えてくれます。

国語の根本から書いてあるからとてもおすすめです。国語力が飛躍したとのレビューが多々あります。(理論編)理論編での知識を活かして、このシリーズのレベルを上げていってみてはどうでしょうか。

国語の問題集おすすめ3

出口汪の新日本語トレーニング
出口汪の新日本語トレーニング
口コミ

とても薄い本です。新美南吉の「赤いろうそく」「手袋を買いに」の2作品を細かく区切って扱っています。スローステップで復習をすれば、力をつけていくことができるのでありがたいです!

出口汪先生の会話を楽しみながら勉強できる問題集です。二作品構成で、一見内容がすくないのではと疑問が生じます。安心してください、二作品構成だからこそのメリットがあります。

この高校受験問題集は、一つの作品を細かく丁寧に区切って解説しています。つまり、作品数が少ないことにより細かいところまで解法が書かれていますので、読解問題が苦手な方にはおすすめです。まさに国語が得意になりたいという方にはおすすめの高校受験問題集でしょう。また、先ほど紹介したレベル別問題集が難しいと感じた方にもおすすめです。

数学の問題集おすすめ2冊

中学総合的研究数学
中学総合的研究数学
口コミ

標準問題・発展問題・総合問題、3つのレベルに分かれている。高校入試問題教科書の例題・章末問題レベルの問題から公立高校の基本的な入試問題まで網羅しており、中学数学の基礎を固められる。

知的好奇心を刺激するようなコラムがたくさんあります。数学が苦手な方におすすめの高校受験問題集です。例題の下に類題という形式になっています。比較的問題の難易度がやさしめにつくられていますが、応用問題もあるので基礎を固めた後に使えば効果的です。

数学の問題集おすすめ2

中学数学 パーフェクトコース
中学数学 パーフェクトコース
口コミ

自習に最適です。わからない問題を解く参考書として利用してます! 子どもに教えなくても、たくさん例があり、わかった!が増えました!

教科書で扱う内容はもちろん、「現代の中学生にぜひ学んで欲しい」という内容を系統立てて構成しています。あるテーマを深く掘り下げた学習や、高校を見据えた先取り学習ができます。

しっかりと読み込み、自分で考えたりまとめたりすることによって、力が付く構成となっています。定期テストや入試対策だけでなく、将来にわたって役立つ本当の意味での学力が身につけられます。とてもおすすめです。より効果的で、能動的な自学自習を行う際は、パーフェクトコース参考書に対応したパーフェクトコースシリーズ問題集を併用してください。

漢字でおすすめの問題集2冊

中学漢字スタートアップ
中学漢字スタートアップ
口コミ

子供が高校受験の勉強用にリクエストがあった本。 この本のお陰か?分かりませんが、全国でも有名な超難関高に合格しました。

過去の高校受験問題で出題された漢字を、出題回数の多い順に整理し「出る順」をピックアップした一冊です。見開き20問(一部16問)のミニテスト形式で構成。ほとんどすべての熟語に意味つきなので、熟語を集中的に勉強したい方にもおすすめです。

漢字でおすすめの問題集2

高校入試漢字語句3000
高校入試漢字語句3000
口コミ

中学三年生の息子に頼まれて購入、文字も見やすく使いやすいみたいです。

高校受験対策として、「必ずおさえておきたい漢字・語句」から「難関校突破へのレベルアップの漢字・語句」までレベルを3段階で勉強することができます。理解度に応じて学習を進めることができます。

漢字は読み・書き・送りがなのある漢字の書き、語句は類義語・対義語・同音異義語・同訓異字・慣用句・ことわざ・四字熟語がピックアップされています。消えるフィルターを使えば、漢字の読み書きや語句を答える問題集となります。完璧にしたい方におすすめです。

英語でおすすめの問題集3冊

高校入試合格BON!英語―参考書&問題集 (高校入試合格BON! 1)
高校入試合格BON!英語―参考書&問題集 (高校入試合格BON! 1)
口コミ

中2の今から受験に使いたいと思います。 見やすく学習しやすいようです。

過去の高校受験問題を徹底的に分析し、中1から中3までの内容を項目ごとに系統だてて整理してあり、入試対策が効率よくできるよう構成です。各項目は、原則として「要点整理」2ページと「問題演習」2ページの4ページ構成です。模擬学力検査問題2回分付きなので自分の力がわかりやすいおすすめ問題集です。

英語でおすすめの問題集2

英語 (高校入試 中学3年分をたった7日で総復習)
英語 (高校入試 中学3年分をたった7日で総復習)
口コミ

7日で完成はします。しますが、自分のものにできているかは別です。一度ではなく、三度程繰り返すことで、英語の基礎が身に付くかな、といった感じです。

中学3年分の大事なところを厳選してます。 たった7日で効率よく復習できるから、時間が無くても大丈夫です。高校受験対策のスタートや、高校受験直前の総チェックに役立ちます。1日に対応するのは4ページで、基本を把握してから実戦問題で実力をつけられます。だから、基礎からやりたい人におすすめな高校受験問題集です。重要会話フレーズ暗記ミニブックつきです。

英語でおすすめの問題集3

最高水準問題集 高校入試 英語 (シグマベスト)
最高水準問題集 高校入試 英語 (シグマベスト)
口コミ

公立高校受験対策に購入しました。 問題自体は全体的に公立タイプのようですが、リスニング用のCDの内容が少しレベルが高いようで、私立高校対策にもよかったと言ってます。

応用向けの高校受験問題集です。国立・難関私立高校の入試問題から良問を厳選してます。よく出る問題に「頻出」、特に難しい問題に「難」マークを、また新しい傾向の問題には「新傾向」マークをつけられてます。問題を解きながら、問題のレベルや傾向がわかるようになっています。

単元別の配列で系統的な学習が可能です。各自の学習計画に合わせてどの単元からでも学べます。また弱点分野の補強や、入試直前の重点演習にも役立ちます。

リスニング対策も収録されている問題集です。国立・難関私立高校でよく出題されるリスニング問題は、さまざまな形式の問題を取り上げました。音声CDつきですから、リスニングに慣れていない人も十分な対策ができます。上級者におすすめです。総仕上げの模擬テストつきです。

過去問を中心にした4回の模擬テストを用意されてます。入試突破の実力がついたか、最終チェックができ、おすすめです。

おすすめ高校受験用リスニング問題集編

英語リスニングの基礎―高校入試対策 (10日間完成)
英語リスニングの基礎―高校入試対策 (10日間完成)
口コミ

小冊子の割には一通りのリスニングの基礎が、非常に解りやすい基礎から網羅されていて、リスニングの不得手の人が、基礎固めからしていくことができる数少ない1冊です。

英語の聞き取りに慣れるための基礎練習が、10日間で効率よくできます。1日分は、「基礎の確認」と「実力完成テスト」の2つのステップで構成されています。

おすすめリスニング問題集2

高校入試スーパーゼミ英語リスニング (シグマベスト)
高校入試スーパーゼミ英語リスニング (シグマベスト)
口コミ

安くとても状態も良い商品でした。子供の塾で使用しますが子供も中古で十分じゃん。。。とのことでした。

出題形式別に2つの章、9つのセクションに分けて問題を配列してます。各セクションはやさしい問題から難しい問題の順番に配列し、無理なく難しい問題にステップアップできます。高校受験のリスニングのおすすめ問題集です。

英作文

最高水準特進問題集 英文法・英作文 ([新学習指導要領対応])
最高水準特進問題集 英文法・英作文 ([新学習指導要領対応])
口コミ

レベル別、問題形式別に分かれていますが、「不定詞」「接続詞」みたいに 単元別に分かれていないので、入試前の最後の仕上げに良い問題集だと思います。問題の解説も大変丁寧です。お薦め!。

トップクラスの実力完成にむいてます。過去に出題された高校受験問題から良問を精選してます。指導要領以上の難問にもチャレンジすることができます。もちろんくわしい解説で、アフターケアも欠かしません。 ですが、難易度は高めです。

文法問題もレベル別やパターン別になっており、解説も丁寧に書かれており良書であると言えます。難関私立高校を目指してる方におすすめです。

英作文おすすめ2

高校入試スーパーゼミ英作文 新訂版 (シグマベスト)
高校入試スーパーゼミ英作文 新訂版 (シグマベスト)
口コミ

息子が受験生で英作文対策の参考書が必要になり購入しました。こちらの参考書は英作で必要な基礎から応用までを短期間で学べる一冊だと思います。お勧めの教材です。

英作文を書く上で必ず正確に覚えておかなければならないルールを空所補充問題を解きながら学習できます。基本単語の使い方を、整序問題を解きながら学習できます。

その後、易からやや難へとレベルを追って配列された完全英作問題に取り組むことで、英作文に必要な力を無理なくつけることができます。高校受験で役立つことが多く書かれているおすすめ問題集です。

古文の問題集おすすめ3冊

古文上達 基礎編
古文上達 基礎編
口コミ

古文についての文法の基本的な問題と、それを使った文章題が交互に出ています。 とても使いやすく、センター試験対策に重宝すると思います。

主に大学入試用で使われる問題集ですが、初歩的な歴史的仮名遣いからはじまっているので、高校受験でもつかえます。難易度の高めな問題を解きたいという方におすすめです。また、大学入試でも使えるので高校入ってからでも価値のあるおすすめ問題集です。

古文おすすめ2

基礎からのジャンプアップノート 古典文法
基礎からのジャンプアップノート 古典文法

書き込み式の問題集になってます。書くことで説明を読むなどで得た情報をアウトプットできる問題集です。一つ一つ丁寧に説明が書かれているので、反復練習を重ねていくうちに古文の基礎が固まります。ただ応用力を伸ばす高校受験問題集ではないので、基礎から固めたいという方におすすめです。

古文おすすめ3

合格へのベストアプローチ古文
合格へのベストアプローチ古文
口コミ

中学レベルでの古文の参考書としては古典的。難易度も中程度くらい。まとまっている。字が大きくて見やすく、わりと内容はコンパクト。難関校受験のためには、この後にそれ用の問題集を…

「古文が苦手だ」という人でも読みやすく、わかりやすい問題集です。入試問題で問われやすい箇所を詳しく解説しており、入試の得点力に結びつきやすいのが一番のメリットです。 公立高校受験の古文対策を短時間でやりたい人はこの一冊を完璧にするのがベストでしょう。

おすすめの高校受験の問題集の代表作品

この項目では、高校受験におすすめの問題集の代表的な2冊をご紹介いたします。どの問題集も評価は高いので、勉強をしておいても損はないでしょう。

最高水準問題集 高校入試シリーズ

最高水準問題集 高校入試(シグマベスト)シリーズ
最高水準問題集 高校入試(シグマベスト)シリーズ
口コミ

公立高校受験対策に購入しました。 問題自体は全体的に公立タイプのようですが、リスニング用のCDの内容が少しレベルが高いようで、私立高校対策にもよかったと言ってます。

このシリーズはとても難しい高校受験用の問題集です。高校受験の私立高校はとくにこの問題集との相性が良いです。私立高校の問題はどの高校にもよりますが、癖があり解きづらいものが多いです。そんな難問を解けるようにしたいという方にこの問題集はおすすめです。

東進ブックスシリーズ

東進ブックスシリーズ
東進ブックスシリーズ
口コミ

文法の単元ごとに複数の例文があります。英語から日本語、日本語から英語の練習に多すぎず少なすぎずの文の数で教えている生徒にも無理がなく続けられてちょうどいいボリュームだと思います。

大手予備校東進ハイスクールが刊行している高校受験用の問題集です。大手予備校の講師が出版していることもあってか、教え方が比較的にわかりやすく、力がつく問題が多いのが特徴です。

さらに大手予備校ならではの培われた勉強方法もあってか、東進ブックスは比較的良書が多いのもおすすめポイントです。さらに基礎から発展まで、さまざまなレベルの問題集があるのもこのシリーズの特徴です。問題集によって使い分けたり自分のレベルを知ることもできます。

高校受験の問題集の活用方法

問題集の活用の仕方はさまざまですが、共通で言えることは質のある練習量がいかにできるかです。質のいい練習をするには、自分の力を把握したうえで高校受験用の問題集を選ぶことです。

しかし、ここまではまだ練習機材を持っているだけで、やらなくては意味がありません。質のいい問題集でいかに練習ができるかが最も重要であります。高校受験は受ける高校によって問題集の種類が違います。だからこそ、自分が受ける高校の種類の問題集だけ持つことが良いといわれています。

いかに無駄な練習を省いて志望校の傾向をつかめるようにするためには、自分に合った問題集を見つけることをおすすめします。

自分に合った問題集で勉強しよう!

いかがでしたでしょうか。高校受験の問題集選びは非常に重要です。高校のレベルや入試方式によって問題集の種類が変わってきます。

また、本屋では直接手に取って自分の目で見ることもできますので、気になる一冊があればサラっと見てみるのもおすすめです。目標とする高校に合わせた問題集でしっかりと勉強し、受験合格を目指しましょう。

Related