Search

検索したいワードを入力してください

2018年06月07日

ビードブレーカーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ビードブレーカーはタイヤの交換に使われるアイテムです。この記事では、ビードブレーカーのおすすめ製品やおすすめの使い方、選び方などをご紹介しています。このページを見ればビードブレーカーについて詳しくなれること間違いなしです。

ビードブレーカーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ビードブレーカーってなに?

ビードブレーカーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ビードブレーカー(bead breaker)という言葉を聞いたことはあるでしょうか。ビードブレーカーとは、セルフでタイヤ交換を行う時に欠かすことのできないマストアイテムです。

ビードブレーカーがあれば自分でタイヤ交換ができる

タイヤ交換というと、お店にお願いしてプロの方にしてもらうという方も多いことでしょう。しかし、タイヤ交換を行うとそこそこお金がかかってしまいますし、忙しい方にとってはお店に行く時間がなかなかとりづらいという場合もあるでしょう。

そんな時には、セルフメンテナンスとしてビードブレーカーを使われることをおすすめします。ビードブレーカーは、タイヤのビード部分をプッシュして落とし込む(break)ことによってタイヤ交換を楽々行うことができる優れモノです。

この記事では、さまざまな価格帯・種類のビードブレーカーのおすすめ製品をピックアップしてご紹介していますので、ぜひこれからご自身でタイヤ交換を行おうと考えている方は、ぜひご覧ください。

ビードブレーカーの種類とおすすめの選び方!

ビードブレーカーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

そもそも、ビードブレーカーにはどのような種類があるのでしょうか。ここでは、気になるビードブレーカーの種類や、購入する際のおすすめの選び方をご紹介していきます。これから初めてビードブレーカーを使うという方は、ぜひご覧ください。

ビードブレーカーの種類とは?

ビードブレーカーは、その使用部位・対象や用途、価格帯によってさまざまな種類に分けることができます。

まず、使用する対象に関して言えば、自動車のタイヤ交換専用のビードブレーカーもあれば、バイクのタイヤ交換専用のビードブレーカーもあります。

他方で、自動車にもバイクにもどちらにも使うことのできる、お得で便利なビードブレーカーもありますので、マイカーとバイクの両方をお持ちの方には、このようなタイプのビードブレーカーを購入されると良いでしょう。

また、ビードブレーカーの多くの製品は、部分的にビードをプッシュして落としこみ、タイヤを交換します。しかし、最近では、ビード全体を押して落とし込み、一気にタイヤ交換を行うことのできる全周囲式ビードブレーカーも発売されています。

ビードブレーカーのおすすめの選び方とは?

今までご自身でタイヤ交換を行ったことがあるという方や、ある程度力のある男性ならば、部分式のビードブレーカーで十分でしょう。

他方で、ビードブレーカーを初めて使うという方や、力の弱い女性ならば、全周囲式ビードブレーカーをチョイスされることをおすすめします。部分式のビードブレーカーと比べるとややお値段が高くはなりますが、あまり力を入れずともストレスフリーに、そして短時間で簡単にタイヤ交換を行うことができるでしょう。

とくに女性ドライバーの方には、軽量で使いやすく、なおかつ持ち運びに便利なビードブレーカーをおすすめします。

また、自分でタイヤ交換を丸ごと行いたいという場合には、ビードブレーカーとタイヤチェンジャーがセットになったものを購入されることをおすすめします。

ビードブレーカーおすすめ人気ランキングTOP3!

ビードブレーカーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ビードブレーカーを購入して自分でタイヤ交換を行いたいけれど、お店に行くとさまざまな種類・価格のものがずらっと陳列されているため、一体何を基準にしてどのような製品を選べばよいのか分からないという方もおられるでしょう。

度のビードブレーカーを買おうか迷ってしまった時には、口コミの評判がよいものをチョイスされることをおすすめします。というのも、口コミで高く評価されているビードブレーカーなら、まず間違いがないからです。

そこで以下では、高い人気と評価を集めているおすすめのビードブレーカーTOP3をランキング形式でご紹介していきます。ぜひご参考ください。

第3位:Garage.com ビード落とし達人

Garage.com ビード落とし達人 タイヤ交換用ビードブレーカー
Garage.com ビード落とし達人 タイヤ交換用ビードブレーカー
口コミ

操作が軽く、良かったです。 自動車用の 185/55R15 でも、少し斜めにして乗せれば、ビードを落とせました。

おすすめのビードブレーカーの人気ランキング第3位にランクインしたのは、Garage.comから発売されている「ビード落とし達人 タイヤ交換用ビードブレーカー 15-21inch WHSYK012」です。

テコの原理を応用して作られたビードブレーカーです。力をたいして入れずとも、楽々ビードを落としてタイヤ交換を行うことができるところがおすすめの理由であり、高い評価を集めている理由でもあります。

ハンドルのリーチ部分が長めに設計されているので、とても使い勝手がよいというところも、おすすめのポイントとして挙げられるでしょう。

加えて、爪先端部が大きめにつくられているので、女性の細腕でも簡単にタイヤを外すことができる点も、ぜひこのビードブレーカーをおすすめしたい理由の一つです。そのため、初めてタイヤ交換を行うという方にもおすすめしたい一品と言えるでしょう。

第2位:ストレート

ストレート ビードブレーカー バイク用 15-074
ストレート ビードブレーカー バイク用 15-074
口コミ

今まではバイクのサイドスタンドを使った荒技で交換していましたが タイヤを傷付けてしまう事が多かったので購入しました。 初めてでも比較的簡単でビートを落とすことができます。

おすすめのビードブレーカーの人気ランキング第2位にランクインしたのは、ストレート(STRAIGHT)から発売されている「ビードブレーカー バイク用 15-074」です。

シンプルでスタイリッシュなブルーカラーのデザインが特徴的な、バイク専用のビートブレーカーです。とても軽く、操作しやすいように設計されているので、初めてバイク交換を行うという方でも安心してご使用いただけるところがおすすめの理由として挙げられます。

面倒くさくて時間も労力もかかるビード落としですが、このビードブレーカーがあれば、短時間でストレスフリーにビードを落とし込むことができるという点も、おすすめのポイントです。

また、保護用にラバーが取り付けられているので、バイク本体に傷をつける心配がないというところも、おすすめのポイントとして挙げられるでしょう。

第1位:アストロプロダクツ

アストロプロダク AP モーターサイクルビードブレーカー ブラック
アストロプロダク AP モーターサイクルビードブレーカー ブラック
口コミ

リード110、マジェスティ125のタイヤ交換をするため購入しました。12インチまでのタイヤなら簡単にビードを落とせます。

おすすめのビードブレーカーの人気ランキングは、アストロプロダクツから発売されている大ヒット商品の「AP モーターサイクルビードブレーカー ブラック」です。

ロードバイクや自転車などに使うビードブレーカーです。このビードブレーカーがあれば、お金を出してわざわざタイヤ交換をしてもらう必要がありません。とにかく操作性に優れていて、誰でも簡単にバイクのタイヤ交換をできるというところが、ぜひこのビードブレーカーをおすすめしたい理由です。

力をいれなくても、簡単にリムからビードを外してタイヤの交換を行うことができますので、いつもはお店でやってもらうという方も、ぜひこの機会に一度ご自身でトライしてみてはいかがでしょか。

このビードブレーカーを一台買えば、その後のタイヤ交換にお金がかからなくなるので、とても経済的でおすすめです。

特徴・用途別おすすめのビードブレーカーとは?

ビードブレーカーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ビードブレーカーと一口に言っても、その使用対象や特徴、価格などは非常にバラエティー豊かです。例えば、車専用のビードブレーカーもあればバイク専用のビードブレーカーもありますし、各メーカー・ブランドからさまざまな製品が続々と発売されています。

そこで以下では、そんな多種多様なビードブレーカーのおすすめ製品を、特徴別・用途別にご紹介していきます。ぜひこの機会に、お好みにぴったりとあうビードブレーカーをみつけてみてはいかがでしょうか。

車におすすめ!ツールズアイランド

ツールズアイランド ビードブレーカー 中 タイヤ交換 TD1003
ツールズアイランド ビードブレーカー 中 タイヤ交換 TD1003
口コミ

挟まってしまえばビードはあっという間に外せる。

自動車のタイヤ交換は、お店で行うものと考えている方もおられるでしょう。しかし、ビードブレーカーがあれば、ご自身で簡単にタイヤ交換を行うことができます。

そんな自動車用のビードブレーカーとしておすすめなのが、ツールズアイランドから発売されている「ビードブレーカー 中 タイヤ交換 TD1003」です。色鮮やかなレッドカラーとシンプルなデザインが特徴的なシンプルなビードブレーカーですが、テコの原理で楽々とビードを落とし、タイヤ交換を行うことができます。

そのため、セルフメンテナンスをよく行う方にぜひおすすめしたいビードブレーカーと言えるでしょう。また、ハードなでこぼこ道をよく走行されるドライバーの方は、万が一の時のために、替えのタイヤと一緒にこのビードブレーカーをトランクに常備しておくというのもおすすめです。

バイクにおすすめ!ストレート

ストレート ビードブレーカー バイク用 強力タイプ 15-076
ストレート ビードブレーカー バイク用 強力タイプ 15-076
口コミ

原付きのタイヤ交換ではとても役に立ちました。 まだ試してはないですが ビックスクーターのタイヤ交換も出来そうでした。

バイク専用の使い勝手の良いビードブレーカーをお探しの方には、ストレート(STRAIGHT)から発売されている「ビードブレーカー バイク用 強力タイプ 15-076」をおすすめします。

ストレート製品の中でも特に強力なビードブレーカーとして開発された製品です。そのため、力をあまり入れずとも、スムーズにビードを落とし込んで楽々とタイヤ交換を行えるという点がおすすめのポイントとして挙げられます。

非常に使いやすく、どんな方でも簡単に操作できるように設計されていますので、ぜひあらゆる方におすすめしたい一品と言えるでしょう。

アストロのおすすめ!MB101

AP モーターサイクルビートブレーカー MB101
AP モーターサイクルビートブレーカー MB101
口コミ

謎の中華製は不安だったので、最低限工具メーカーの名前のついてるものを。 とりあえず安心して使えるレベルです。

高い人気と知名度を集める安心安全ンのアストロプロダクツ製品のビードブレーカーを使いたいという方には、「AP モーターサイクルビートブレーカー MB101」をおすすめします。

モーターサイクル専用のビードブレーカーで、スクーターからビックバイクに至るまで、さまざまな種類・大きさのバイクに使えるところがおすすめの理由であり、幅広いライダーから高い人気と評価を集めている理由でもあります。

操作性・耐久性・コストパフォーマンスのどれをとっても優秀なアイテムですので、バイク用のビードブレーカーをお求めの方にぜひおすすめしたい一品だと言えるでしょう。

タイヤにおすすめ!ウェイモール

ビートブレーカー付きタイヤチェンジャー
ビートブレーカー付きタイヤチェンジャー
口コミ

この商品バイク用品メーカーから販売してた時は、価格が高く購入する気にはならないが今回ノーブランドで価格が安く出ていたので購入を決めた。使用してみた結果は、外しやすくはめやすかった。

タイヤに優しく、なおかつさまざまな種類・タイヤに対応してくれる優秀なビートブレーカーをお探しの方には、ウェイモールから発売されている「ビートブレーカー付きタイヤチェンジャー」をおすすめします。

15インチから21インチまでのあらゆるタイヤに使える、とても便利な一品です。ロングレバータイプですので、とても軽いのに力を入れずとも、簡単にビートを落としてタイヤ交換を行えるでしょう。そのため、女性ドライバーの方にもおすすめできます。

ストレートのおすすめ!

ストレート タイヤ交換セット バイク用(ビードブレーカー、タイヤレバー他) 88-001
ストレート タイヤ交換セット バイク用(ビードブレーカー、タイヤレバー他) 88-001
口コミ

交換にはそれなりの時間がかかりますが経験を重ねれば楽勝。 スプーン形状のレバーは初めて使ったのですが滑りも良くていいですね。

定評のあるストレート製品のビードブレーカーを使いたいという方には、「タイヤ交換セット バイク用 88-001」をおすすめします。

ビードブレーカーだけでなく、タイヤレバーやビートワックスなど、タイヤ交換を行う上で欠かすことのできないアイテムがセットになった、とてもお得なところがおすすめのポイントです。

これだけ丸ごとセットになっているのに、7000円ほどで購入できるので、とてもリーズナブルだと言えるでしょう。

おすすめのビードブレーカーのメーカーと代表製品!

ビードブレーカーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ここでは、おすすめのビードブレーカーのブランド・メーカーとその代表製品をご紹介していきます。

アストロプロダクツ

AP マルチ タイヤチェンジャー
AP マルチ タイヤチェンジャー

有名なアストロプロダクツから発売されているおすすめのビードブレーカーとして、ここでは「AP マルチ タイヤチェンジャー」をご紹介します。

これ一台あれば、タイヤの着脱から組み付けに至るまで、全てのタイヤ交換の過程を完了させることができるという点がおすすめのポイントです。

そのため、プロの自動車整備工の方にもおすすめできる一品だと言えるでしょう。

HOMEON

手動マルチタイヤチェンジャー ビード落とし
手動マルチタイヤチェンジャー ビード落とし

HOMEONから発売されているおすすめのビードブレーカーとして、「手動マルチタイヤチェンジャー ビード落とし」をご紹介します。

ビードブレーカーとタイヤチェンジャーがセットになった、お得で便利な一品です。これさえあれば、わざわざお金を出さなくても、自分で簡単にタイヤ交換を行うことができるでしょう。

ジェイトリップ

ジェイトリップ(J-TRIP) ビードブレーカー(ダイ) ホワイト JT-901
ジェイトリップ(J-TRIP) ビードブレーカー(ダイ) ホワイト JT-901

¥ 15,943

口コミ

サーキットでよく見るJトリップを買ってみました。使い勝手は良いですね。

ジェイトリップ(J-TRIP)から発売されているビードブレーカーとして、「ビードブレーカー(ダイ) ホワイト JT-901」が高い人気を集めています。

バイクにも自動車にも使うことのできる便利な製品で、力をいれなくても、びっくりするほどスムーズにビードを落とし込むことができると評判です。そのため、自分で愛車をケアされることの多い方にぜひおすすめしたい一品と言えるでしょう。

ビードブレーカーの使い方・活用方法とは?

ビードブレーカーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ビードブレーカーは、空気を抜いた状態のタイヤに使用します。安定して作業を行うことができるように、必ず固くて平らな地面の上で使用するように心がけましょう。

使い方は簡単で、ビードブレーカーの先端部分を、タイヤとホイールの間に滑り込ませ、レバーに体重をかけるだけでOKです。あまり力をいれなくても、何度か押していくうちにビード部分を落とし込むことができますので、意外と簡単な作業と言えるでしょう。

ビードブレーカーを使いこなそう!

ビードブレーカーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

今回は、タイヤ交換に欠かすことのできないマストアイテムであるビードブレーカーをテーマに特集を行ってきました。口コミの評判が抜群によい人気ランキングTOP3や、特徴別・用途別のおすすめ製品、購入前にチェックしたおすすめの選び方などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

自動車やロードバイク、自転車のタイヤ交換を、「自分ではできなさそう」「面倒くさそうだし難しそう」と敬遠し、お店に行ってプロの方に任せている方も多いことでしょう。しかし、タイヤ交換と言えども、そこそこの費用がかかりますし、積み重なれば大きな額になるでしょう。

ぜひこの機会に、ビードブレーカーを購入して、ご自身でタイヤ交換にトライしてみてはいかがでしょうか。コツをおさえれば、初心者の方でも簡単にタイヤ交換を行うことができます。金銭的にも安くおさえられるというメリットがありますので、ぜひ挑戦してはどうでしょう。

Related