Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月28日

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

はちみつは、砂糖をとるより健康に良いおすすめの健康食品で、実際に日常生活に取り入れている人も多いですが、はちみつにどんな種類があり、どんな産地がありどんなはちみつがおすすめなのか、知らない人が多いのが現状です。今回は、はちみつの特徴やおすすめを紹介します。

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

はちみつの種類と選び方とは?

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

はちみつには、花の種類だけはちみつにも種類があり、今わかっているだけでも約1000種類の以上のはちみつの種類があり、また同じ種類のはちみつでも、採れる場所や季節によって色や味が違い、その違いも含めると1000種類の倍以上はあると考えられます。

味や香りも違うはちみつは、選び方も合わせるものによって種類が変わってくるので、ここでははちみつの種類や選び方を紹介していきます。

はちみつの種類とは?

はちみつには、約1000種類以上のあると言われてますが、日本でよく知られているはちみつはアカシヤやレンゲで、どこのお店でも見かけクセがなく上品な甘さで、どんな料理にも合うことで知られている一般的なはちみつです。

蜂蜜の種類は、産地によって分けられる場合と、はちみつの採れる花の種類やはちみつの特徴によって分けられることがあり、その種類訳によっておすすめのはちみつが変わってきます。

はちみつを大きく分けた時の種類って?

はちみつには、花の種類の数だけ種類がありますが、花の種類によって大きく分けた時に樹木、草花、ハーブと分けられ、それぞれに特徴がありますが、他にもはちみつを種類で分けるときには、蜂蜜独特の味を癖のないものから癖の強い味の順に分けられたり、採れる地域によってはちみつの種類を分けることもあります。

もっと大きな種類には、ちみつをわける事もできこの種類分けを理解しているのと理解していないのでは、はちみつを選ぶ時に大きく差が出てきてしまうのが、人工のはちみつか天然のはちみつかになり、食品表示を見ることで簡単に見分けることができます。

人工のはちみつとは?

あまり聞きなれていない人工のはちみつですが、人工といっても採取に人間の手が入っているだけだと思われている場合と、はちみつの成分を人工的に作り出していると思われている場合があります。

どちらも間違いとは言いがたいですが、人工のはちみつはそのほとんどが加糖はちみつのことで、主成分が砂糖で作られていて、そこに風味付けに天然のはちみつが配合されているはちみつを、人工はちみつや加糖はちみつといいます。

成分のほとんどが砂糖で作られていることもあり、癖がなく使いやすいのが特徴ですが、はちみつの栄養素はうすめられ効果を求める事はできません。使われているはちみつは、天然のはちみつの採取方法で収穫されます。

天然のはちみつとは?

天然はちみつといっても、ミツバチがはちみつを瓶に入れていくわけではなく、ミツバチの巣箱や中には、天然の巣を収穫して人間が専用の遠心分離機で収穫していきます。

天然のはちみつは、砂糖や水といった余分なものは入っておらず、ミツバチの巣から直接採取された純度100%のはちみつを天然のはちみつといいます。

天然のはちみつには、栄養成分が豊富に含まれていて体に良く、砂糖と違い虫歯の予防する力もあることから注目され、また強力な殺菌作用があることから、口内炎や擦り傷や火傷の治療にも使われることがあります。

はちみつの選び方とは?

はちみつ選びで迷った時にははちみつを使う用途を考え、それに合ったはちみつを選ぶことをおすすめします。

直接はちみつを味わう場合は、自分の好みが癖のある味なのか、すっきりとした味のはちみつなのかによってはちみつを決めますが、料理に合わせる場合は料理との組み合わせによって料理の味を変えていくのか、料理の素材に合わせたはちみつを選ぶのかによっても、はちみつの選び方は変わってきます。

料理で使う時でも、肌への保湿でも好みのはちみつを使用しないと、たちまちに使わなくなる可能性があるので、味や香りを吟味して選ぶようにおすすめします。

味や香り以外ではちみつを選ぶときはあるの?

はちみつは美味しい食品だというだけでなく、栄養価が高く150を超える栄養ははちみつが優れた食品であることを教えてくれます。

おすすめする判断基準として、ちみつは優れた栄養食品というだけでなく、強力な殺菌成分で消毒に使われ、高い吸水性も持ち合わせているので、火傷の後の水ぶくれを防いだりと消毒が必要な治療や、傷の悪化の予防と傷を早く治りやすくするために選ばれる事もあります。

また、肌の保湿目的や体調を整えたり、疲れをとる作用もあり、健康を重視したはちみつ選びには、ビタミンやミネラルの成分が豊富に含まれている事を重視し、天然はちみつをおすすめします。

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

種類も香りも味も豊富なはちみつ選びは、ほしい蜂蜜のビジョンがはっきりしていないと、なかなか選ぶ事が難しく尻込みしてしまいます。

どんなはちみつを選べばいいか良く分からない時に参考になるのが、口コミや売り上げによるランキングからわかるおすすめのはちみつで、購入時の参考に重要な情報になります。

ここでは、おすすめの人気のあるはちみつをランキング形式で紹介していくので、自分に合ったはちみつを探す参考にしてください。

ランキング3位:「ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 」

安定の人気のおすすめはちみつ
安定の人気のおすすめはちみつ

¥ 972

口コミ

蓋を開けるなりハチミツの良い香りが鼻孔を突き抜けました。 味は濃厚ですが癖がなく、より多くの人に満足できそうな品だと思います。

ブライドザマー社は、ドイツの家族経営のはちみつ製造会社で、誕生から今まで伝統と品質を守り、世界にはちみつを販売してきたはちみつの専門の会社で、取引のある養蜂家に定期的に訪問し、現状を把握することで高い水準の品質を保っている、失敗しないはちみつの購入におすすめの会社です。

商品の開発には、消費者に何が求められているのかを常に研究して商品を開発することで、消費者からの信頼も熱く、はちみつを取り扱う会社としてドイツでは国内2位、ヨーロッパ第3位の規模を誇っています。

ブライドザマー社のはちみつのなかでも人気が高く、おすすめなのがクリーミーハニー菜の花で、なじみの深い味と香りの結晶蜜です。

ランキング2位:「カルディ ナチュロニー カナデイアンハニー 375g」

カルディの人気のはちみつ
カルディの人気のはちみつ

¥ 1,080

口コミ

これが一番クセが無くて私のお気に入り。 最後の一滴まで食べられます。

カルディは、コーヒーや酒類、輸入食材を取り扱い、ショップでネットでの販路やカフェをやレストランを展開して、その活躍の幅はかなり広いですが、食材に対するこだわりは強く選りすぐりのおすすめの商品のラインアップを持っています。

カルディの取り扱いのあるカナダでNO.1といわれる天然はちみつ100%も、ナチュロニーカナディアンハニーでクローバーの蜜をメインに、数種類の花の蜜からできる百花蜜でマイルドな味で、使いやすく逆さボトルでおすすめのはちみつです。

カルディで購入をおすすめするもう一つの理由が、天然の百花蜜では珍しい価格での提供で、日々使うはちみつとして常備しやすくおすすめのはちみつです。

ランキング1位:「ラベイユ はちみつ 蜂蜜 スペイン ヒース BRUC」

養蜂家 ロセンド・マルガレフ氏のはちみつ
養蜂家 ロセンド・マルガレフ氏のはちみつ
口コミ

ヒースのハーブの効能に魅力を感じ、はちみつを購入してみました。 香りも味も独特で、苦みもあるのですが、わたしは美味しいと思いました。

はちみつ専門店ラベイユは、採れたてのはちみつが美味しいという美学の元、10カ国80種類のはちみつを取り揃え、そのはちみつを養蜂する養蜂家を毎年訪ねて、お客様に安心安全におすすめできる高品質を保っています。

また、お客様に美味しいおすすめのはちみつを届けるため、輸送や保管方法、充填方法にこだわりをもち独自の基準で高品質を保つだけでなく、お客様に最高のはちみつをおすすめするために、ラベイユでは食材とはちみつのマリアージュを提供できるように、はちみつソムリエが日々探求しています。

ラベイユの中でもおすすめのはちみつはスペインヒースBRUCで、複雑な味わいですが少しほろ苦く、クロワッサンや全粒粉のパンに良く合い、癖になるおすすめのはちみつです。

おすすめのはちみつの特徴・用途の紹介

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

おすすめのはちみつを紹介する時によく耳にするおすすめの情報として、健康にいい、肌がつやつやになる、栄養価が高いと聞きますが、味のことやおすすめの使い方は限られていて、どうしてもはちみつを使うことに違和感を覚えて手が出しにくくなってしまいます。

はちみつをよく知って貰うために、ここでは、特徴や用途の紹介をしていきます。

市販されているはちみつってどんなもの?

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

お店で売られているはちみつと一言に言っても、スーパーなどのすぐに買いにいけるところで売っている物と、百貨店や専門店で売っているはちみつでは、その品質にかなり差が出てきます。

百貨店や専門店で販売されているはちみつは、混ぜ物のない純粋なはちみつをとり扱い、はちみつ本来の風味を楽しめ、健康のために摂取するのに適した天然はちみつを販売しています。

しかし、買い物をしやすいスーパーに置かれているはちみつには、砂糖や水あめ、加熱濃縮したはちみつで風味付けした、人工的に作られたはちみつが販売されていることが多くあります。

国産のはちみつはどんな特徴があるの?

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

国内産のはちみつは、日本ミツバチと西洋ミツバチの2種で国内で養蜂されとれたはちみつと、めったに出回りませんが日本で自然から採取されたはちみつの3種類があります。

特に西洋ミツバチでの養蜂が盛んで、日本ミツバチの養蜂は少なくなり日本ミツバチの生み出すはちみつは、西洋ミツバチのように一種類のみの花から採取される蜜ではなく、何種類もの花から蜜を集めてくる事で複雑な味わいを生み出します。

しかし日本の養蜂家は少なく、国産のはちみつは高くなり、なかなか消費者の手に入りにくい現状になっています。

唇の保湿に最適!はちみつリップクリーム

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

冬の乾燥の季節に唇が荒れた時に良く使われるのがリップクリームですが、成分によっては逆に荒れたり乾燥がはやまって唇がぱりぱりになったりと、自分に合ったリップクリームを探すのに時間がかかります。

はちみつは、無害で付けて荒れるという事無く保湿に優れていることから、昔からリップクリームとして使われてきたおすすめの天然リップクリームです。

はちみつをリップクリームにしたときの利点は他にもあり、唇のあれの原因がビタミンB2の不足によるものだった時に、はちみつに多く含まれるビタミンB2を豊富に含むことから、唇の保湿保護だけでなく唇の改善を促してくれる事でも、はちみつでのリップクリームはおすすめです。

咳止めにも効果的?はちみつの特徴

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

咳の出る原因といえば、喉の炎症や空気の乾燥での喉の乾燥が原因と考えられ、殺菌や保湿効果があるはちみつを使う事で喉の乾燥を保湿効果で潤し、炎症を殺菌とはちみつに含まれる成分の効果で改善へと導いてくれます。

しかし、喉の奥にはちみつを直接塗る行為はあまりやりたいとは思いません、そういった時には薄めずなめたり、はちみつ水を作りうがいをする事で、簡単に喉の奥に成分を行き渡らせる事ができます。

特におすすめの方法は、はちみつを薄めずに舐めることではちみつの粘度でより喉に塗れる事で効果が高くなり、喉の保護には断然おすすめです。

はちみつの種類でのおすすめはマヌカハニーで、他のはちみつより特に殺菌力の強く咳止めにはおすすめのはちみつです。

はちみつのオーガニックって?

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

天然のはちみつがオーガニックのはちみつと誤解している場合も多いですが、残念ながらはちみつは有機JAS対象外になってしまい、完全にオーガニックと呼べるものはあまり存在しません。

ですが、一部海外のはちみつにはオーガニックのはちみつがあり、日本に流通しているオーガニック認定のはちみつは海外の物が出回っています。健康のことを考えるならオーガニックのはちみつがおすすめですが、なかなかてに入りにくい事のが現実です。

イタリヤやオーストラリアのオーガニックのはちみつは日本でも手に入り、オーガニックのはちみつは安全性も高く安心して食べることができるので、はちみつにこだわりのある方にはおすすめのはちみつです。

安いはちみつの特徴とは?

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

スーパーやディスカウントスーパーで安いはちみつですが、同じグラムのはちみつを専門店で買うと倍以上の価格になります。同じはちみつで味も効能も同じなら、安いディスカウントスーパーで手に入るはちみつをおすすめしますし、まったく同じなら安いはちみつでかまわないでしょう。

しかし残念ながら、価格ははちみつの品質をそのまま反映していて、専門店の高いはちみつとは比べ物になりません。安いはちみつは糖分補給にはいいですが、はちみつの栄養素を期待するどころか、殺菌作用や保湿といった特徴は皆無です。

安いはちみつって何で出来ているの?

あまり知られていませんが、安価なはちみつは混ぜ物がしてある場合が多く、水あめや砂糖にはちみつの風味付け程度に配合した物や、人工甘味料で水増ししていたりと悪質な物もあります。

純粋はちみつとかいてあっても、原材料にはちみつ以外の記載がある場合は、純粋なはちみつではなく混ぜ物のあるはちみつなので気をつけましょう。確実にはちみつを安く買いたいときには、それを見分ける知識や目を身に付けることをおすすめします。

海外産のおすすめのはちみつ

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

日本で販売されている海外のはちみつは、ハワイやニュージーランド、オーストラリアやマルタと他にも、色々な国のはちみつが輸入され販売されています。

海外産のはちみつは、日本のはちみつとは違い水分が少なく濃度が高い、という特徴を持っていますが、採取される国によって蜂蜜の特徴が色濃く出ていて、豊富な種類のはちみつは日本で採取されるはちみつより、濃厚な味わいが好みの方におすすめでき、食材との組み合わせによる味の変化が楽しめます。

ここでは、その中でもおすすめの海外産のはちみつを紹介します。

ハワイでおすすめのはちみつとは?

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ハワイのお土産で紹介されて話題になった白いはちみつのホワイトハニーは、キアヴェの花蜜のはちみつで癖のない上品な甘味が特徴で、どのような食材とあわせても食材の味を邪魔する事無く使え人気のはちみつです。

オーストラリアのおすすめのはちみつとは?

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

オーストラリアのはちみつは、どろっとした粘土の高いはちみつが多く、はちみつの水分量は12~18%と低く濃厚なはちみつが特徴です。オーストラリアではユーカリのはちみつが一般的で、ミネラル分の多い濃厚なコクが特徴の褐色のはちみつで、口の中で解けるようになくなるのが特徴です。

マルタのはちみつって?

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

お土産でも人気のマルタ島のはちみつは生産量が少なく手に入りにくいのが特徴で、薬効成分がの高いハーブから採れ、味や生産方法の違いからはちみつマニアの中で絶大な人気を誇っています。

ニュージーランドのおすすめのはちみつって?

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ニュージーランドのはちみつといえばマヌカハニーが有名で、医療でもくすりとして処方されるほど高品質の成分を持っています。

元々ニュージーランドのはちみつは、国が徹底的に管理している事もあり、高品質に安定しています。特に本物のマヌカハニーは、ニュージーランドでしか採取することができない事もあり、徹底した管理化に置かれています。

おすすめのはちみつのメーカーやブランドって?

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

多数あるはちみつを高品質で手に入れるには、信用の置ける養蜂家から直接手に入れるか、しっかりとした仕入先を持つお店で買う方法がありますが、それでも取り扱うはちみつの種類は多く、どのはちみつを買えばいいか迷ってしまいます。

高品質のはちみつを手に入れるのに分かりやすい基準は、やはりブランドです。ブランドとして成り立っているメーカーは、その何恥じない製品を取り扱っているので、どのはちみつを買っても品質で失敗する事はありません。

ここでは、参考になるように3つのブランドを紹介します。

山田養蜂場

CMで有名な山田養蜂場は、健康食品のイメージが選考していますが、養蜂の技術も、はちみつの品質も拘りと、はちみつの可能性の追究を怠らないはちみつのスペシャリストとしての地位を確立しました。

日本のはちみつは安全といわれていますが、それもちゃんとしたブランド意識がある養蜂意識で作られたものでないと、品質にばらつきが出てきます。ブランド意識をもち、また、ブランド力にあぐらをかかない山田養蜂場はおすすめのブランドです。

国産のはちみつ

山田養蜂場 はちみつ 厳選蜂蜜3本セット
山田養蜂場 はちみつ 厳選蜂蜜3本セット

山田養蜂場のこだわりのはちみつは、高温殺菌処理をしていないはちみつの風味を活かしてつくられた国産山里はちみつのシリーズで、10種類あるはちみつはどれをとっても納得のいくはちみつです。

ルンドミエル

ルンドミエルのはちみつは、ウイングエースが花ごとに蜂蜜を採取する方法をはじめて確立したことで生まれました。フランスNO.1 に成長し、研究開発を行える機関を自社で設立し、公的検査機関に認定される程の品質をほこるブランドに成長し、今でも品質にも力を入れている企業です。

ルンドミエルのはちみつ

ルンドミエル フレンチハニーヘザー
ルンドミエル フレンチハニーヘザー

ルンドミエル フレンチハニーヘザーは、原料のはちみつをすべてフランス国産にこだわり、濃厚でありながらピュアな味わいは、パンをはじめ色々な食材に使われます。

マヌカヘルス

マヌカヘルスのはちみつは、マヌカの成分表示をはっきりと持たせ、どのマヌカハニーがどれだけのマヌカ特有の成分である、食物メチルグリオキサール略名MGOが含まれているかで、日常から医療に使える物まではっきり表示することで、お客様の信頼を勝ち取っているブランドです。

高水準のマヌカハニー

マヌカハニー蜂蜜
マヌカハニー蜂蜜
口コミ

普通のハチミツと違って殺菌作用があるということで喉が痛くなった時などにいいだろうと思います

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+は、 マヌカの成分の純度が高いはちみつで、ニュージーランドで採取された本物のマヌカハニーです。

はちみつを楽しむには?

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

はちみつのおすすめの食べ方

はちみつといえば直接舐めるか、ホットケーキに掛けるくらいしか思いつかず、はちみつの癖のある味を考えると、他に食べる方法が思いつきませんが、実ははちみつはどんな料理に使っても良い食材です。

栄養素がプラスされるだけでなく、味に深みが出たり砂糖を使うよりも太りにくいので、積極的に砂糖の変わりに使うことをおすすめします。

はちみつのおすすめの楽しみ方

おすすめの楽しみ方ははちみつを使った美容です。オイルにはちみつを混ぜ肌に直接塗りこみマッサージをする事で、はちみつの香りのリラックス効果や、肌に潤いを持たせる保湿効果ですべすべの肌にしてくれるのでおすすめです。

肌へ直接つかう他には、体の内側からの美容への期待は大きく、はちみつに含まれるビタミンやミネラルは、肌が生まれ変わる手助けをしてくれて肌荒れを改善してくれます。

はちみつ食べることでも、肌への直接塗ることでもは、ちみつのもつ効果を実感でき、口に入れても安全という点からみても安心して使う事ができるので、肌のトラブルを抱える方にはおすすめです。

はちみつの活用方法とは?

はちみつの活用法は食材の用途としてが多く、砂糖の変わりに使ったり保存食に使ったりと、すぐに食べる物から長期保存まで、幅広い活用方法で利用されてきました。

他にもはちみつのおすすめの活用方法とすれば、美容、殺菌効果を利用した怪我の手当て、内側から体を綺麗にしていく薬効効果と、はちみつの活用方法は色々あり、成分で体を整え、香りで心を癒すはちみつの活用方法は、かなり広く一つに絞る事はできず、どの活用方法もおすすめできます。

おすすめのはちみつを紹介するにあたって

はちみつおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

はちみつには、活用方法も種類もさまざまあり、その分用途に合わせて使い方を変えることで、求める効果を細やかに変えていくことができます。

はちみつを食として楽しむ場合も、美容方法として活用する場合も、医学的効果を求めて活用する場合も、大事なのは手に取るはちみつがその効果を存分に発揮できるかを見極めることです。

はちみつという名前だけで使うのではなく、そのはちみつはどんな花のはちみつなのか、どんな効能があるのかをしっかり見極められるようにする事で、はちみつのもつ魅力を最大限に引き出すことができます。

Related