Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月07日

冷凍うどんおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

生のうどんより、冷凍うどんが美味しいのはなぜでしょう。最近主流の冷凍うどんですが、おすすめの冷凍うどんは何か、その種類や選び方、簡単アレンジレシピ、おすすめの冷凍うどんランキングや、メーカー・ブランドなどのおすすめをご紹介していきます。

冷凍うどんおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

おすすめの冷凍うどんの種類と選び方

冷凍うどんおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

冷凍庫に1パックはストックしておきたい冷凍うどん、その種類もさまざまありますがどれを選べばいいのでしょうか。まずは、その種類の違いとおすすめの冷凍うどんの選び方をご紹介していきます。

おすすめの冷凍うどんの種類

冷凍うどんには、ゆであがった麺がそのまま冷凍されて売られている商品と、その麺とともにスープや具材も一緒に入っていて調理をする手間が省かれている商品とがあります。

麺だけのものであれば、いろいろなうどんのアレンジを楽しむことができるので、さまざまなうどんレシピを試してみたい方にはおすすめです。逆にスープや具材付きのものはレンジやお湯で温めるだけで、すぐに食べることができるので時間のない方にはたいへんおすすめできます。

その他にも、小麦の産地やうどんの種類などから種類分けすることができますが基本的には讃岐うどんをモチーフにした冷凍うどんが多く見られます。

おすすめの冷凍うどんの選び方

それでは冷凍うどんを購入する際には、どのような点に注目して選べばいいのでしょうか。選ぶ際のおすすめのポイントをいくつか挙げていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

有名なメーカーのものを選ぼう

冷凍うどんは国内製造のものと海外から輸入されているものがありますが、安心・安全なものを口にしたい場合は、有名なメーカーのものを選ぶといいでしょう。

さらにうどんの原材料である小麦についても、国産の小麦が使用されているものとそうでないものがあるので直接口にするものだからこそ、産地にこだわりたいという方は、「国産小麦使用」という表記がされているものを選ぶのがおすすめです。

小分け包装されているものを選ぼう

また、冷凍うどんはもちろん冷凍庫で保存しておくものですが、個包装されていないタイプの冷凍うどんの場合、一度開けてしまうと残ったうどんが空気に触れて白っぽくなってしまう場合があります。

これは、うどんの味も風味も落ちてしまう原因となってしまうので、一度に使い切る予定のない場合は、一人分ずつ小分けに包装されているものを選ぶのがおすすめです。

一人暮らしの方には調理済みの冷凍うどんがおすすめ

上でもご紹介したとうり、冷凍うどんには麺がそのまま冷凍されていて調理や味付けを自分で行うタイプのものと、冷凍された麺とともに汁やスープなどがセットになって包装されているものとがあります。

家族が多く、一度に一人前以上のうどんを調理する場合には麺だけが冷凍されたタイプのものが使いやすいですが、一人暮らしで、自分の分しか必要ない場合には調理をする必要のないスープなどがセットになっているタイプの冷凍うどんの方がおすすめです。

このタイプであれば、食べたい時にレンジを使用するだけですぐに食べることができますし、鍋などの洗い物も出すことがないので後片付けも簡単です。疲れて帰ってきた仕事おわりの夜食や休日のお昼などにパパっと食べられるので、ズボラな方にもおすすめです。

おすすめ冷凍うどん人気ランキングTOP3

ここからは、冷凍うどんのおすすめの人気ランキングをご紹介していきます。どのような冷凍うどんが人気があるのでしょうか。

3位「贅たくさん 包丁切り讃岐うどん」

<贅たくさん> 包丁切り讃岐うどん 125g 10玉 【冷凍】
<贅たくさん> 包丁切り讃岐うどん 125g 10玉 【冷凍】
口コミ

ちょこっと小腹がすいたときにもちょうどいい。 今日は軽めにって日にもちょうどいい。とにかく一度購入すべき

第3位は、「贅たくさん」シリーズの「包丁切り讃岐うどん」です。この「贅たくさん」シリーズは国内製造にこだわった製品のラインナップになっているので、安心安全な点が人気のおすすめの冷凍うどんになります。

こちらの冷凍うどんは、小麦の挽き方からこだわって造られており本場讃岐うどん独特のコシや風味を追求した商品になっているので、本格的な讃岐うどんをお家でも手軽に食べたいという方にはたいへんおすすめです。

また、割子タイプになっていて使いやすくなっている点や、凍ったまま40秒から60秒ボイルするだけですぐに調理に使える点も魅力的なおすすめの商品です。

2位「カトキチ 麺始め讃岐うどん」

麺始め讃岐うどん250(緑) 250g 5個 4個セット 冷凍
麺始め讃岐うどん250(緑) 250g 5個 4個セット 冷凍
口コミ

務用のため、冷凍庫はいきなり一杯に。 さて味ですが、文句なし。まさに手打ち。もちもち感、喉ごしよいです。

冷凍うどんと言えば「カトキチ」だというほど定番の「カトキチ」のこちらの冷凍讃岐うどんはつるつるとしたのど越しが美味しいおすすめの冷凍うどんです。

安価な点でも人気が高いので、大家族のご家庭やうどんをよく消費するご家庭には冷凍庫にストックしておくのに最適なおすすめの冷凍うどんになります。

1位「テーブルマーク 麺始め包丁切さぬきうどん」

【冷凍】【1袋】 テーブルマーク 麺始め 包丁切り さぬきうどん 250g ×5個
【冷凍】【1袋】 テーブルマーク 麺始め 包丁切り さぬきうどん 250g ×5個

冷凍食品や冷凍水産品を製造販売していた「カトキチ」は、旧社名である「カトキチ」から一新し「テーブルマーク」という社名になりました。

そんな「テーブルマーク」が販売しているこちらの冷凍うどんは包丁きりタイプのうどんで、従来のコシをそのまま残したまま包丁切りし、手打ち風に仕上がっている点が人気のおすすめの商品です。

お家で気軽に手打ちうどんを楽しみたいなという方には、おすすめです。

おすすめの冷凍うどんのメーカー3社と代表製品

続いては、メーカー別におすすめの冷凍うどんをご紹介していきます。メーカーによって冷凍うどんの食感や味わいの特徴が異なっていますので、これからご紹介するものを参考に、ぜひお気に入りのメーカーの冷凍うどん見つけてみてください。

日清食品

[冷凍] 日清謹製 讃岐うどん 5食入り
[冷凍] 日清謹製 讃岐うどん 5食入り
口コミ

コシも程よく強く、ツルツル食べられる美味しいうどんでした。

「日清カップヌードル」などの商品で有名な食品加工会社である「日清食品」からも「日清謹製 讃岐うどん」という冷凍うどんが販売されています。

こちらの冷凍うどんは、茹で上げた直後に急速に冷凍されて製造されているため、麺にしなやかやコシとつるみがあるのが特徴的です。

ご家庭ではレンジでも調理することが可能で、レンジでもで茹でたてのような釜揚げのおいしいうどんを食べることができます。かけうどんや焼きうどんはもちろんお鍋の〆としても調理することができるおすすめの冷凍うどんです。

また、冷凍庫にストックしておくのには嬉しい5食入りで、一つずつが個包装になっているので、ぜひお家の冷凍庫に非常食としてストックしておいてはいかがでしょうか。

シマダヤ

シマダヤ 真打稲庭風うどん(ミニダブル) 250g 5個  冷凍
シマダヤ 真打稲庭風うどん(ミニダブル) 250g 5個  冷凍

茹でうどんやそうめん、お蕎麦など麺類の製造に販売を行っている「シマダヤ」には「流水麺シリーズ」や「鉄板麺シリーズ」などさまざまなラインナップを掲げていますが、冷凍うどんも製造・販売されています。

そんな「シマダヤ」のこちらの「真打稲庭風うどん」は、秋田の高級乾麺である稲庭うどんがモチーフとされています。稲庭うどんは、その麺の艶となめらかさが特徴的で、その艶やコシ、なめらかさを味わうことができるおすすめの冷凍うどんです。

温・冷メニューどちらでも艶・コシ・なめらかさが際立つ冷凍細うどんです。きれいに簡単に割れる〈ミニダブル〉を採用しています。

テーブルマーク

[冷凍] TM 讃岐麺一番 肉うどん 338g
[冷凍] TM 讃岐麺一番 肉うどん 338g
口コミ

ツルっとしていながらコシのあるうどんに、やや甘めのつゆがおいしい冷凍うどんです。ここに肉と玉ねぎが具材として入っていますが、こちらも量としては充分入っており、存在感がありますね。

こちらは、コンロでも電子レンジでも簡単にたっぷりの具入りの肉うどんを造ることができる「テーブルマーク」の冷凍うどんになります。だしは昆布とにぼしがベースとなっており、牛肉から出る旨みと甘みがだしと調和し、つゆが味わい深く美味しいところが人気のおすすめの冷凍うどんになります。

下味が工夫されいて、甘みにプラスしてコクもある牛肉がコシの強いさぬきうどんとの相性がとても良いおすすめの商品です。仕上げに一味唐辛子をお好みの量かけて食べると、いいアクセントとなり美味しく食べることができるのでおすすめです。

特徴別おすすめの冷凍うどん

うどんの特徴として、他の炭水化物と比べカロリーが低いことがあげられます。そんなうどんのおすすめな商品はこちらです。

カロリーも気にならない!

日清 どん兵衛 讃岐風うどん 234g×20袋
日清 どん兵衛 讃岐風うどん 234g×20袋
口コミ

チェック漏れで冷凍と知らず購入 味はまぁまぁです

日清から製造・販売されているこちらの「どん兵衛 讃岐風うどん」は茹で上げた直後に急速に冷凍することでみずみずしさを残した麺ともっちりとした食感を楽しむことのできる商品となっています。

このつるっともちっとしたうどんと、付属の鰹節と昆布のだしが使用された味わい深いつゆは相性抜群です。ここに自分好みの具材をのせてアレンジしてたべるのもおすすめです。

調理法別おすすめの冷凍うどん

冷凍うどんは、商品によってコシの強さや弾力、味わいなどが異なっていますのでそれぞれに合う調理方法も異なってきます。最後に調理法別におすすめの冷凍うどんをご紹介していきますので、献立の参考にしてみてください。

釜玉うどんにおすすめの冷凍うどん

【業務用】 テーブルマーク 稲庭風うどん(ハーフ)200g×5
【業務用】 テーブルマーク 稲庭風うどん(ハーフ)200g×5

こちらの「テーブルマーク」の「稲庭風うどん」はそのしなやかな弾力感とつるっとした喉ごしが美味しい商品となっています。

この商品はハーフサイズで小分けにされているためお子さんがいる家庭でも子供一人分の量を簡単に作ることができておすすめです。子供も大好きな釜玉うどんにして、その味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

焼きうどんにおすすめの冷凍うどんはこれ!

冷凍】 業務用 さぬきうどん 1.25kg (250g×5食) 冷凍 ゆで さぬき うどん TW印
冷凍】 業務用 さぬきうどん 1.25kg (250g×5食) 冷凍 ゆで さぬき うどん TW印
口コミ

味は問題なかったのですが、個包装じゃなかったので冷凍焼け防止の為に1つずつ包装がいるのですね

こちらの「TURTLE WIN」から販売されているこちらの業務用冷凍さぬきうどんは、小麦本来のうまみが追及された商品で、本場のさぬきうどんのコシのある美味しさを楽しむことができます。

こちらは、凍結される前に加熱処理がなされていないので加熱調理する必要性がありますが焼きうどんとして調理すれば加熱処理も十分にすることができます。キャベツやニンジンなどお好きな野菜とともに炒めて、ぜひ焼きうどんとして、この冷凍うどんを美味しく食べてみてはいかがでしょうか。

鍋焼きうどんを手軽に食べたいならこれ!

お水がいらない 鍋焼うどん
お水がいらない 鍋焼うどん
口コミ

コシがあってとっても美味しかったです。 次回も買いたいと思います。

こちらの「お水がいらない 鍋焼きうどん」は、国産小麦粉がふんだんに使用されており、強いコシとともにつるっとしたのど越しを楽しむことができます。

夕食のご飯としてはもちろん、ランチや小腹がすいた時のご飯としても重宝するおすすめの商品です。温めて食べるのはもちろん、冷やして食べても美味しく食べることができるのでたいへんおすすめです。

カルボナーラ風うどんにはこれ!

四国日清 「麺の味わい」冷凍さぬきうどん 250g 5玉 四国日清
四国日清 「麺の味わい」冷凍さぬきうどん 250g 5玉 四国日清
口コミ

こしがあり 量的に このぐらいがちょうどいい。 200gだと 少し物足らない 250gで普通に満足。

日清食品グループの冷凍食品の製造を担っている「四国日清」のこちらの冷凍うどんは、麦本来の風味と旨さを味わうことができる讃岐うどんとなっています。

小麦の味わいをしっかりと感じることができるため、この冷凍うどんをパスタの代わりに使用して、カルボナーラうどんを作るのには最適な商品です。

カルボナーラうどんは、沸騰したお湯に凍ったままのうどんを入れて60~90秒茹でたら、作っておいたカルボナーラソースと和えるだけで簡単に作ることができます。いつものうどんの食べ方に飽きてきてしまったなという方にはぜひ試してほしい、おすすめの調理法です。

おすすめの冷凍うどんの食べ方とおすすめレシピ

ここからは、冷凍うどんを使ったおすすめのレシピをいくつかご紹介していきます。マンネリ化してしまいがちなうどんの食べ方もこれらのレシピを参考に、いろいろアレンジを楽しんでみてください。

冷凍うどんを鶏汁つけ麺にアレンジ!

冷凍うどんはこちらの鶏汁つけ麺のように、まるでごちそうのうどんに仕上げることができます。一見手間のかかるレシピに見えますが、鶏とネギを魚焼きグリルを使って焼いておき、それが焼きあがるまでの間につけ汁であるキノコ汁を作るだけで簡単に作ることができます。

お家の食卓ででてきたら、子どもも旦那さんもテンションの上がることまちがいなしのこちらのレシピ、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

簡単!冷凍うどんでチヂミを作ろう

冷凍うどんを使えば、なんとチヂミも作ることができちゃいます。ホットプレートで焼いて作ることができるので、お子さんとも一緒に楽しみながら料理できるのは嬉しいおすすめのポイントです。

また、つけるタレをポン酢やラー油、オーロラソースなどいろいろなものを用意して味比べをしながら食べるのもおすすめです。

冷凍うどんで簡単!カレーチーズうどん

うどんのアレンジ方法としては定番のカレーうどんですが、そのカレーうどんをさらにアレンジしてチーズカレーうどんを作ってみてはいかがでしょうか。こどもが大好きなカレーうどんに、さらにこちらも子供が大好きなとろりとしたチーズを加えることで、子どもの喜ぶ顔が想像できちゃうおすすめのアレンジレシピです。

また、カレーうどんをチーズでまろやかにしているので小さなお子さんでも食べやすいのが嬉しいポイントです。

チーズは同じ鍋に最後に加えるのではなく、違う鍋でいったん溶かしてからのせてみると見た目もきれいにのせることができます。または、洗い物が増えるため鍋を2つ使うのに抵抗があるという方はレンジでも簡単に溶かすことができるので、レンジを使用してみるのもおすすめです。

冷凍うどんをパスタ風にアレンジ

冷凍うどんはパスタのようにクリーム系のスープと混ぜ合わせても美味しく食べることができます。レンジでチンして解凍した冷凍うどんをフライパンでタレと混ぜ合わせるだけで簡単に作ることができるのも嬉しいポイントです。パスタとはまた違った味わいをぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳しいレシピは以下のサイトをご参考にしてみてください。

冷凍うどんで献立の幅を広げよう!

冷凍うどんおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

ここまで冷凍うどんのおすすめ人気ランキングやおすすめのメーカー、おすすめの冷凍うどんのアレンジレシピなど、冷凍うどんについてさまざまご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

冷凍うどんはたくさん買って冷凍庫にストックしておくことができます。また、お湯で戻したり、レンジでも簡単に解凍することができるので、疲れている時の食事や休日のランチなどにささっと準備することができ、いざという時の食事としてたいへん重宝する食品です。

そんな冷凍うどんもかけうどんとしての食べ方だけでなく、焼きうどんやパスタ風うどん、つけうどんなどさまざまなアレンジレシピを楽しむことができます。色いろなレシピを学んで、冷凍うどんで食卓の献立のバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか。

Related