Search

検索したいワードを入力してください

2018年06月15日

羊羹おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

流行ばかりがピックアップされ若い人からは少し遠ざかっている羊羹。しかし手土産や目上の方やご年配の方へのご挨拶には日本の伝統和菓子が一番よい印象をも持たれ喜ばれます。人と差をつけるには新しいモノではなく古い伝統で勝負するのはいかがでしょうか。

羊羹おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

羊羹の種類と選び方は?

家庭訪問、お誕生会、お世話になった人、または冠婚葬祭や結婚のご挨拶、おうちでママさん女子会など手土産を贈る機会は結構あるのではないでしょうか。たくさん種類がありいつも迷ってしまいませんか。

今回はどの年代、どのTPOにもふさわしい、日本の伝統的でかつ本格派な手土産である「羊羹」をランキング形式でもご紹介します。

羊羹の種類

羊羹と一言で言っても茶色い小豆の甘い和菓子バーだけではありません。栗が入っていたり抹茶が入っていたりとバリエーションも豊富です。伝統の和菓子も時代とともに進化しています。

ここで一旦、羊羹の基本の簡単な3種類(羊羹、蒸し羊羹、水羊羹)をご紹介しましょう。

羊羹(練り)

羊羹(練り)と書いたのは上記で記したように、現代と羊羹の初期の作られ方に違いがあるからです。現代でよく言われる羊羹は、溶かした寒天に砂糖と小豆餡を加えて練り上げ、型(羊羹舟)に流した餡を冷やし固めたものです。

蒸し羊羹

蒸し羊羹とは、羊羹の歴史の初期に作られていた製法で、小豆の餡に砂糖と小麦粉やくず粉を加え、蒸し固めたものです。

水羊羹

水羊羹は、練り羊羹よりも柔らかく、水分量も多い羊羹です。冷やして食べるとおいしいため、夏場によく食べられます。練り羊羹よりも寒天の量が少ないのが特徴です。

なお、糖度が高く日持ちがよいと言われる羊羹ですが、水羊羹は、水分を多く含むため、日持ちはあまりよくありません。お店によっては賞味期限が翌日の場合もあるので注意しましょう。

そもそもどうやって羊羹はできているの?

小豆を主体とした餡(あん)に砂糖・寒天を加えて、ねりながら煮つめ、(または蒸す)羊羹用の型(羊羹舟)に流し込んで作られます。

現在言われている「羊羹」とは主に練りながら鍋で煮詰められた「練り羊羹」を指し、羊羹の歴史の初期では寒天を使用せず、小麦粉やくず粉を使って蒸して固めた「蒸し羊羹」が主流でした。

羊羹の選び方

選び方としては羊羹は手土産として選ばれやすいことから、シーン別、渡す年代、そして日持ち保存方法や時期などを考慮して選びましょう。渡す相手の状況によりおすすめの羊羹は変わってきます。

羊羹おすすめ人気ランキング TOP3

では、羊羹の人気なメーカーの商品をランキング形式で紹介していきましょう、

ランキング3位:「とらや」小型羊羹

とらや小型羊羹
とらや小型羊羹
口コミ

75歳の父へのバレンタインの為に注文させていただきました。配達が早く、父も色んな味が楽しめて美味しいと喜んでもらえたので大満足です。

羊羹と言えば「とらや」が思い浮かぶ人も多いでしょう。おすすめの羊羹の3位は、「とらや」小型羊羹です。

この「小型羊羹」はとらやのなかでもベーシックなタイプで、幅広い用途で売れています。もちろん目上の方へのお土産やご挨拶などでにもふさわしく、贈った方を喜ばせることができるでしょう。5種類の羊羹を味わえ、パッケージもシンプルでとてもお洒落なので高級志向の方に贈るのにおすすめです。

今回は楽天からのご購入で父の日、遅めの母の日のプレゼントとして贈り物に最適です。

ランキング2位:「たねや」本生水羊羹棹 夏季限定

「たねや」本生水羊羹棹 夏季限定
「たねや」本生水羊羹棹 夏季限定

「とらや」を押さえ2位には「たねや」から、「本生 水羊羹 棹 夏季限定」がランキングしました。

やはり限定という言葉には、みなさんを魅了する何かがあるのでしょうか。見るからにおいしそうなこの水羊羹を製造している会社、たねやはなんと柿の種などを販売しているあの大手の製菓会社です。そんなたねやの本格的な水羊羹は夏季限定なのでお早めにチェックしてみてください。

ランキング1位:「日光塩羊羹」

実は、栃木県日光といえばお猿さんのイメージが強いですが、実は羊羹のおいしいお店がたくさんあります。その中でも地元の方にも愛される羊羹屋さんがこちらです。

実は栃木県には正月やお盆などに水羊羹をいただく風習があるので、日本でもおそらく一番羊羹を食べる県民と言っても過言ではありません。そんな舌の超えた地元の民の方からも愛され続けたおすすめの羊羹が、「日興塩羊羹」です。栃木の物産展でも午前中に完売してしまうほどの人気商品ですが、Amazon等で購入すると並ばずに買うことができるのでおすすめです。

特徴・用途別おすすめの羊羹

羊羹は誰でも知っているお菓子にもかかわらず、デパートや老舗でないと買えないイメージがあり、お値段の面でも敷居が高そうなイメージがあります。

でも、実は手ごろでまたはリーズナブルにお買い物できる方法をご紹介しましょう。

コンビニでも買えちゃう

スポーツようかん
スポーツようかん

¥ 540

口コミ

自転車トレーニングの補給食として使用しています。 いろいろなメーカーのいろいろな補給食品を買ってみましたが、この小さなサイズで170kcalも摂れるものはそうありません。

羊羹は本格的なものから庶民的なものまで幅広く、手軽にさくっと食べたいというときにはまさにコンビニがおすすめです。本格派より少し味は劣る場合もありますが、手軽でリーズナブルに買えるのが魅力です。コンビニへ羊羹だけを求め買いに行く人は少ないですが、意外とどの系列のコンビニでも長年コンスタントに売れている商品の一つとなっています。

一本100円単位でのバラ売りでもデザートコーナーの一角に見かけますが、中でも面白い「ッスポーツようかん」をご紹介します。スポーツをした後、5本540円で手ごろに栄養をおいしく手ごろに吸収できちゃいます。

お取り寄せはできるの?

実際手土産として羊羹を購入していきたい場合、コンビニやスーパーで買える手軽な羊羹ではなく、包装紙で包まれたいわゆる本格的なものを購入した方がよいでしょう。専門店が近くにあればいいですが、どこにでもあるというわけではありません。デパートには必ずと言っていいほどありますが、そこへ出向く時間がない時もあります。小さいお子さんをお連れの方は特に大変です。

そんな時、ネットでポチっと買えたらなんて楽なことでしょう。お忙しい方におすすめの「羊羹が購入できるサイト」をご紹介いたしましょう。

伊藤久右衛門公式オンラインショップ

みんな大好き宇治抹茶味です。なんとこちらは包装対応、のし対応しております。手土産をもっていく時におすすめです。90日も常温保存可能なので、賞味期限を気にする必要がありません。

ちなみにこちらの伊藤久右衛門公式オンラインショップでは、和菓子以外にもたくさんの種類洋菓子やケーキがありバラエティにとんでいます。自分へのご褒美や食べ比べなどもいかがでしょうか。翌日発送可能商品もあるのでお急ぎの方にもおすすめです。

たねやのオンラインショップ

のどごし本生水羊羹
のどごし本生水羊羹

ランキングでも2位にあがった「たねや」にもオンラインショップがあります。人気の「のどごし一番本生水羊羹」は、ネーミングだけでこれからの夏になんとも食べたくなるようなスカっとした名前をしていますが、北海道産の厳選された小豆からたねや独自の「本生製法」でつくられた味にも追求された本格的な水羊羹です。

詰め合わせのセットがさまざまなバリエーションで展開しているのでお歳暮にもおすすめできます。

「とらや」オンラインでお買い物

羊羹・あんペースト限定詰め合わせ
羊羹・あんペースト限定詰め合わせ

「とらや」ファンのかた必見です。なんとオンライン限定の「羊羹・あんペースト限定詰合せ」があります。しかも海外発送までできます。さすが世界の一等地に店舗を展開できている会社ならではです。こうして日本の和菓子を海外の方にも味わっていただけるの喜ばしいことです。

ホームステイ先でお世話になった方、留学中の娘さん息子さん、転勤の旦那様、海外に住む友人の結婚祝いなどに利用すると大変喜ばれるでしょう。

地域別おすすめ羊羹

すでに数種類羊羹を紹介していますが、ネット販売だけでは種類が少ないですし、店舗に行ってお買い物する楽しみも味わいたいという方もいらっしゃるでしょう。でも「店舗まで遠いなぁ」という遠方の方向けにも地域別でおすすめの羊羹のお店を一挙ご紹介しましょう。

東京のおすすめ

やはり東京には全国から選りすぐりのものが集まってきます。東京が本店のお店も多く、品揃えも豊富なので、関東圏の方はお買い物がてら東京で買うのをおすすめします。

とらや(赤坂)

とらや 中型羊羹3種
とらや 中型羊羹3種

やっぱり羊羹といえば、「とらや」でしょう。「とらや」は全国の百貨店にも多くの店舗を展開しています。パリの一等地にも店舗を構える、世界的にも有名なお店です。この日本が誇る「とらや」の本店は東京の赤坂にあります。

また、赤坂本店へ行くのもおすすめですが、東京ミッドタウンや帝国ホテルにある茶寮もおすすめです。店内でとらやの和菓子を楽しむことができるので、大人のデートにいかがでしょう。

赤坂店
(直営店)
住所:東京都港区赤坂4-9-22
主要商品、および生菓子
※建て替えのため、2015年10月7日をもって休業いたしました。2018年、同住所にリニューアルオープン予定です

出典: https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/%20%7C |

麻布昇月堂(西麻布)

なんとも可愛らしいおすすめ看板商品「一枚流し麻布あんみつ羊かん」をはじめとした四季折々の麻布昇月堂は、喫茶店もあり店内でゆっくり堪能できます。

麻布昇月堂
東京都港区西麻布4-22-12
TEL.FAX 03-3407-0040
(営業時間)
月~土 10:00~18:00
(定休日)
日・祝祭日
※季節により変更になることがあります。

出典: http://www.geocities.jp/azabusyougetsudou/index.html |

京都のおすすめ

やっぱり和菓子といえば京都でしょう。たくさんの伝統や歴史が建物としてだけではなく伝統的な和菓子の老舗としてもたくさん残っています。京都といえばお抹茶のイメージがあります。お茶菓子としても羊羹はとてもよく合うのでお抹茶と羊羹をセットで頼むのもおすすめです。

着物を着て由緒正しい伝統の建物、歴史、そして和菓子の老舗をめぐる女子旅もとても風情がありおすすめです。

甘泉堂

観光スポットでもある祇園に位置しています。祇園四条駅からたった329mとのことで、観光で京都に来ていて車がない場合でも交通の便でもよいのでおすすめです。とても有名な老舗で水羊羹が看板商品です。

全国の有名スイーツ店を決める「百名店」に2017年、2018年続けて選ばれています。デートに迷ったら「食べログ」だけではなく、「百名店」からお店を探すのもおすすめです。食べログでの口コミもとても良いのチェックしてみてください。

甘泉堂
京都府 京都市東山区 祇園町344-6
TEL 075-561-2133

出典: https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001392/ |

川端道喜

老舗中の老舗として地元の方にも愛される、有名店「川端道喜」ではちまき羊羹が有名です。ただし、こちらのお店は有名店ゆえに完全予約制なのでご注意ください。

こちらのお店もスイーツの名選として「百名店」に2017年、2018年続けて選ばれています。

川端道喜
京都府京都市左京区下鴨南野々神町2-12
予約、お問い合わせ 075-781-8117(完全予約制)

出典: https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001766/ |

福岡のおすすめ

福岡は九州の中心地です。食べ物もおいしく観光スポットとしても有名です。韓国など近辺アジア諸国が近いことからアジア系の観光客でにぎわう福岡のおすすめ店をご紹介します。

博多菓子工房 二鶴堂 博多駅店

二鶴堂 博多の女
二鶴堂 博多の女
口コミ

定番の美味しさですね 個数が稼げるので職場のお土産に重宝します

博多駅構内にある博多土産として有名なお店です。なかでも「博多の女」博多人形の優しく美しい面影が伝わる博多の代表名菓です。バームクーヘンに小豆羊かんを流し込み、食べやすく一口サイズにカットされております。

また7月末までの期間限定販売で(なくなり次第終了いたします)「博多の女(ひと)」の抹茶味が発売されます。福岡産八女抹茶ペーストを使い丁寧に焼き上げられた、豊かな香りと、抹茶の深みを感じられるバームクーヘンに小豆羊羹を流し込んであります。

こちらのお店はなんとモンドセレクションで8年間金賞を取り続ける、地元・博多の方からも愛され続ける銘菓です。博多駅構内にあるのでご挨拶周り、お仕事帰り、旅行帰り、手土産を買い忘れた時にいかがでしょうか。

・おみやげ本舗
・おみやげ街道
・博多銘品蔵
・駅構内お土産売店
〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

出典: https://www.nikakudou.co.jp/shop/index13.html |

博多 鈴懸本店

こちらの鈴懸はたくさんの和菓子を製造していて、羊羹以外にも見るだけで作品として美しいような和菓子たちが勢ぞろいしております。

そのなかでもおすすめの水羊羹をご紹介しましょう。

水羊羹の種類は3つあり、「抹茶乃水羊羹」「栗乃水羊羹」「小豆乃水羊羹」です。

「抹茶乃水羊羹」には北海道産の白小豆に二鶴堂と同じく福岡県産八乙女抹茶をたっぷり使用しており濃厚な羊羹です。「栗乃水羊羹」では素材にこだわった濃厚な栗の水羊羹の中にさらに栗きんとんが入っております。「小豆乃水羊羹」には厳選された北海道産の小豆を使用されており、なめらかでさっぱりとしているのでお年寄りやお子様にもおすすめです。

こちらは福岡県内だけでなく、東京、名古屋の百貨店にも店舗を展開しているので、お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。

福岡
博多 鈴懸本店

福岡市博多区上川端町12番20号ふくぎん博多ビル1階(⇒google map)
※最寄の駐車場をご利用くださいませ。

tel/fax.092-291-0050
【営業時間】菓舗9:00~20:00/茶舗11:00~20:00(L.O.食事19:00、甘味19:30)
【店休日】1月1日・2日

※商品、発送に関するご質問・お問い合わせは本社(工房)までお願いいたします。
tel.092-291-2867

出典: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40006207/ |

神奈川のおすすめ

なにかと有名観光スポットだらけの神奈川県にも羊羹のおいしい店があります。鎌倉など、情緒あふれる日本の古い町並みを観光しながら日本の伝統和菓子を買うのもおすすめです。

和作

風情ある神奈川からのおすすめの一店舗目は、「和作」です。

こちらのお店は神奈川に4店舗も構えていて、テレビで和菓子チャンピオンにもなった実力派の「本練栗羊羹」も一押し商品です。

大粒の栗をぎっしりといれた栗羊羹は絶品です。

和作
本店住所 〒241-0004 神奈川県横浜市旭区中白根1-9-13
Tel 045-953-8139 
営業時間 8:30~18:30 (火曜定休:但し祝祭日は営業)
アクセス 相鉄線・鶴ヶ峰駅より相鉄バスにて旭台行・中山駅行・西ひかりケ丘団地行で白根小学校前下車

出典: http://wasaku.com/company/ |

中村屋羊羹店

神奈川2店舗目のおすすめは、江ノ島にあります。

江ノ島名物とも言われている羊羹にはなんと海苔が入っており、「江ノ島名物元祖海苔羊羹」をはじめ、「栗羊羹」「本練羊羹」の3種類の羊羹を展開しております。やはり、海のそばの江ノ島ならではの海苔羊羹は一度食べてみる価値があります。

江ノ島散策の際にはお立ち寄りをおすすめいたします。

中村屋羊羹店
〒251-0036 神奈川県藤沢市江ノ島2-5-25
TEL / FAX : 0466-22-4214
E-mail : info@noriyoukan.com
営業時間:9:00〜18:00(不定休)

出典: http://www.noriyoukan.com/about/ |

金沢のおすすめ

北陸の都会、「金沢」は、近代的なものと和を融合した小京都のようなおしゃれな街です。石川ならではの和菓子有名老舗がたくさんあります。そんな中からおすすめのお店を紹介しましょう。北陸の方は、金沢に行けば間違いありません。

茶菓子工房たろう

こちらの茶菓子工房たろうでは、とくに羊羹がおすすめで、種類は珈琲や紅茶、ミルクなど何にでも合う生チョコのような「カカオチョコ、ホワイトチョコ羊羹」があります。

他にも、粒つぶの食感も楽しいピーナツバター羊羹贅沢な抹茶の香り「こいちゃ羊羹」や、すっきり素朴な甘さの「あずき羊羹」など、たくさんのバリエーションがあり、名前を聞くだけでごくりとよだれがでてしまいそうです。

こちら茶菓子工房たろうは名前のとおりお茶菓子が、羊羹以外にもたくさんのおすすめ目玉商品があり、選ぶのがなかなか難しそうです。もなかや金沢名物の「きんつば」も看板商品としておいてあります。

どのお菓子も口コミが高く、選ぶのが難しそうです。そんな一見さんはこちらのお店の一番人気商品「チョコレート羊羹」をひとまずお試ししてみるのをおすすめします。

弥生本店
〒921−8036
石川県金沢市弥生2丁目9番15号
(有松交差点・泉野図書館方面 約100m左側)
TEL076−213−7233
FAX076−213−7234
営業時間/9:00〜18:00

出典: https://www.sakakobo-taro.com/shopinfo.html |

雅風堂

金沢にはたくさんの和菓子の老舗があるのが有名で、北陸の京都とも言われ、日本の伝統を残しつつモダンを取り入れた雰囲気のある金沢ならではの和と洋が融合したお菓子もたくさんあります。

上記の茶菓子屋たろうではまさに和と洋を融合した羊羹をおすすめしましたが、今回は「和」だけを追求した伝統のお店「雅風堂」のおすすめ商品をご紹介しましょう。

上品な街「加賀」の有名銘菓が揃う雅風堂から、夏季限定のがおすすめ商品として「竹筒羊羹」をご紹介します。

こちらの竹筒羊羹は名前のようになんとも可愛らしい竹の形をした容器に入っています。お味は「小倉」「抹茶」「こしあん」の三種類です。見た目が可愛らしいので小さいお子さんがいらっしゃる家庭にもおすすめです。夏季限定販売なのでご注意ください。

本店
営業時間:9:00〜18:00
定休日:年中無休
〒924-0808石川県白山市布市1丁目239番
TEL:076-276-3488
FAX:076-276-3069

出典: http://www.gafudo.co.jp/introduce/product/index.html |

熊本のおすすめ

熊本といえばクマモン、だけではなくて羊羹もおいしいんです。熊本からもおすすめ2店舗ご紹介しましょう。

きくもとや

なんと今回はプレミアムな羊羹をご紹介します。

夏の時期にはつめたい水羊羹がお歳暮などとして贈られたり、なにかと夏に出番が多い和菓子です。ですが今回のプレミアムな羊羹は、夏だけでなく秋に旬を迎えてくれる、なんとも羊羹好きにはありがたいきくもとやの「栗羊羹」をおすすめします。

栗羊羹自体は珍しくはありませんが、なにが違うかというと、旬を迎えた「プレミアム」な新鮮な栗をたっぷりと使っています。9月上旬から12月のみの1000本限定販売される羊羹なので、是非栗好きな方は用必見です。

きくもとや 春日本店
熊本市春日2丁目13-6
TEL: 096-312-5550 (代表)
096-352-5864
FAX: 096-324-4653
営業時間 AM9:30〜 PM19:00
定休日 日曜日(祝日を除く)

出典: http://kikumotoya.com/shop.html |

おすすめの羊羹メーカー・3つのブランドと代表製品

先ほどはランキング形式で人気商品をご紹介いたしましたが、次は長年に渡り愛され続けた羊羹のロングセラーを紹介いたします。

やっぱりとらや

[とらや]小形羊羹12本入
[とらや]小形羊羹12本入
口コミ

思ったより小さかったけれど、美味しかったので、よかったです。

羊羹といえば、やっぱりとらやでしょう。そんなとらやからの代表製品はこちら、「とらや」小形羊羹12本入です。

桃太郎製菓株式会社

3本入り栗蒸し羊羹
3本入り栗蒸し羊羹
口コミ

値段も手ごろで、日持ちしますので、お勧めです。再度、購入予定です。 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています

桃太郎製菓株式会社は、誰もがスーパーなどでよく見かける飴、お菓子や駄菓子でとても有名な会社です。そんな昔から愛される会社桃太郎製菓からごろごろたっぷり入った栗羊羹がおすすめです。

ティーライフ

茶羊かん 10個入
茶羊かん 10個入

ティーライフという名前のとおりお茶や紅茶で有名な会社ならではのお抹茶羊羹です。そんなお茶にこだわる会社だからこそ高級抹茶、品質にこだわったお抹茶羊羹が目玉商品です。お抹茶好きの方は必見です。

羊羹の召し上がり方

羊羹はお茶の席などで、目上の方と召し上がる機会が多い和菓子です。マナーとして羊羹の食べ方を知っておくことをおすすめします。

和菓子といえば黒文字

百本入り 黒文字楊枝
百本入り 黒文字楊枝
口コミ

和菓子が好きでよく食べるのだが、折角おいしいお茶を淹れても、和菓子を手づかみやフォークで食べるのでは味気ない。また来客をもてなすときもこれは必須

黒文字というのは100円ショップでも見かける和菓子用の爪楊枝のようなものです。和菓子といっても基本的には生菓子を食べる場合のみ使います。

まずは黒文字を持って、一口大に切り分け、黒文字を刺して口に運びましょう。なるべく一口大は小さめに切ってお上品に食べましょう。お呼ばれされた場合、羊羹のような生菓子の隣に添えてあったら黒文字を使っていただきましょう。また、特に目上の方をご自宅へ招き入れる場合は忘れないように買っておくのをおすすめします。

流行より日本の伝統を

世間では洋菓子や新しいものばかりフォーカスされがちですが、そういう流行モノだけが手土産として喜ばれるわけではありません。人との差をつけるためにあえて、「新しい流行モノ」から「伝統のある古式」へ戻ってみてはいかがでしょうか。

若い方が一度日本人として日本の伝統に戻り年上の方に手土産としてもっていくと一目おかれることでしょう。若い方へは抹茶や栗が入った新しいもの、目上の方には本格派の伝統羊羹を手土産で渡すのがおすすめです。

Related