Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月21日

蜂蜜酒おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

甘くて体に優しい蜂蜜酒。冷たく冷やしても、ホットにしてもおいしく飲めます。使用する蜂蜜によっても、味わいの変わる、蜂蜜酒。飲み比べてみるのも楽しいでしょう。食前、食事中、食後、寝る前、いつでも楽しめるおいしい蜂蜜酒。お気に入りを見つけて楽しんでみましょう。

蜂蜜酒おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

蜂蜜酒の種類と選び方

蜂蜜酒おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

蜂蜜酒を飲んだことがあるでしょうか。蜂蜜酒はワインよりも古い歴史を持つ、醸造酒です。蜂蜜を水で薄めてアルコール発酵させるというシンプルな製法で、古くから作られてきました。

現在ではブランデーやハーブを加えて作るという製法もあり、ハニーワインと呼ばれることもあります。甘みがあり、あまりくせがないので、今まで飲んだことのない人にもおすすめです。

蜂蜜酒の種類

蜂蜜酒の中には、はちみつと水を発酵させて作った蜂蜜酒と、ウイスキーなどをベースにして、はちみつの香りや味を加えたリキュールがあります。

蜂蜜を発酵させて作った蜂蜜酒は、くどさのない、口当たりのいい甘さが特徴で、食前にも食後にも飲みたくなる、お酒です。蜂蜜を加えたリキュールは、ウイスキーにブレンドしてあるものが定番です。ウイスキーに甘さを加えて、飲み口をよくしてあるので、強いお酒の味が苦手な人でも楽しめる味になっています。

蜂蜜酒の選び方

甘くておいしい蜂蜜酒ですが、健康面でもおすすめです。口当たりがよく、つい飲みすぎてしまうおいしいお酒ですが、はちみつは二日酔いを防ぐ効果があります。そのため、他のお酒に比べると、翌日にお酒が残りにくい特徴があります。

また、体を温めてくれる効果もあるので、夜に飲むと、体も温めてくれてよく眠れます。体にも良い蜂蜜酒ですが、ものによって味の違いがあります。

濃厚な甘みのあるお酒から、さっぱりとしたワインに近い口当たりの物。炭酸などで割るとちょうどいい味わいの物など、好みの別れるお酒です。実際に味わってみると、自分の好みのお酒がわかりやすいですが、すべてを試すことはなかなかできません。

蜂蜜酒を購入するときは、口コミなどを利用して、自分の好きそうなものを選んでみることをおすすめします。おいしい蜂蜜酒に出会えたら、定番のお酒になってくれることでしょう。

蜂蜜酒おすすめ人気ランキング

ランキング第三位 「ミール・ミィ インターミエル ミード シュシェン」

ミール・ミィ・インターミエル ミード シュシェン
ミール・ミィ・インターミエル ミード シュシェン
口コミ

りんご果汁とミードの相性のいいこと!リンゴとハチミツが溶け合う深い風味が最高です。アルコール度数が高めなのでいっぺんにたくさんは飲めないのですけど、飲みやすくておいしいですねー。

カナダ産の蜂蜜酒です。リンゴ果汁と合わせたおすすめの蜂蜜酒です。カナダの時価果樹園のリンゴ果汁を濃縮し、リンゴ果汁8に対し、はちみつを2の割合で合わせて醸造した蜂蜜酒です。

リンゴ果汁と蜂蜜を合わせて醸造する方法は、蜂蜜酒の伝統的な製法でもあります。その伝統的な蜂蜜酒を再現させたのが、このミール・ミィ インターミエル ミード シュシェンです。世界的なミード品評会でも金賞を受賞していて、品質の高さには定評があります。

昔ながらの製法で作られた正統派の蜂蜜酒で、少し酸味のあるさわやかな口当たりが人気で、おすすめです。フルーティーなさわやかな甘さで、食後酒や食前酒としてもぴったりです。しっかりと冷やしてストレートで飲むのがおすすめです。

ランキング第2位 「HONEY Rich プレーン」

HONEY Rich プレーン
HONEY Rich プレーン
口コミ

蜂蜜ワインとかリキュールとか色々試してみたけどピンと来る物が無かった・・・ けど!遂にめぐり合えた!明るい蜂蜜の”味”!蜂蜜の香りだけじゃない! 飲んだとたんビビッ来ました!

本格的な100%の蜂蜜酒で、はちみつの濃厚な甘みを楽しめる、おすすめの蜂蜜酒です。蜂蜜の香り、濃厚な味わい、蜂蜜酒そのものの味わいをしっかりと楽しめます。ストレートで味わうのも良いですが、希釈して飲むのもおすすめです。水割りやお湯割りだけでなく、炭酸割もおすすめです。

また、ホットで飲むと、また違った味わいがありおすすめです。濃厚な味わいをゆっくり味わえ、リラックスタイムにもぴったりです。

蜂蜜酒ってどんなものだろう。と興味のある人にもおすすめです。まじりっけのない蜂蜜酒を飲めば、蜂蜜酒の魅力がわかることでしょう。甘みもありクセがないので、はちみつが好きな人であればおいしく飲める、おすすめの蜂蜜酒です。

ランキング第1位「ドクターディムース ハニーワイン ミード」

ドクターデイムースハニーワイン ミード
ドクターデイムースハニーワイン ミード
口コミ

アルコール度数11パーセントとワイン程度のアルコールと甘めの味わいで食前酒や寝る前の一杯に良いかと思います。 蜂蜜の豊かな香りも良く、紅茶に入れてもおいしそうです。

ドイツのコンクールでも金賞をとっている、おすすめの蜂蜜酒です。原材料は蜂蜜100%。蜂蜜だけを発酵させて作っていて、無香料無着色の蜂蜜酒です。

厳選された原料、徹底した品質管理のもとに作られており、品質の高さには定評があります。しっかりと冷やしてストレートで飲むと、蜂蜜酒のさわやかな甘さを感じられるのでおすすめです。

寒い季節や、寝る前などには温めて飲んでも、おいしく飲めます。普段あまりお酒を飲まない人でも、飲みやすい味わいですが、アルコール度数も11%あるので、ゆっくりと楽しみながら飲むのがおすすめです。

特徴・用途別おすすめの蜂蜜酒

甘い

養命酒製造 はちみつのお酒
養命酒製造 はちみつのお酒
口コミ

ストレートだとかなり甘さが濃厚なので、水割りやソーダ割で飲むのが良さそうです。 ソーダ割が結構気に入りました。濃厚な蜂蜜の風味が楽しめあっという間に飲み干してしまいそうです。

甘いお酒が好きな人、食事と一緒に毎日飲むのではなく、リラックスタイムに楽しみたい。という人に特におすすめの蜂蜜酒です。

蜂蜜だけではなく、リンゴやライムの果汁、ナツメやクコの実、陳皮などのハーブ、バニラビーンズが入っていて、体にやさしいお酒です。ホットで飲めば、ハーブの効果もあり、とても温まるので、冷え性の女性にもおすすめです。山田養蜂場の勇気蜂蜜を30%使用していて、蜂蜜の香りや甘さをしっかりと感じられます。

ハーブのすっきり感もありますが、甘みは濃厚です。シロップ代わりにアイスクリームにかけて、デザートとして楽しむというのもおすすめの甘い蜂蜜酒です。

スーパーで買える

知る人ぞ知るお酒というイメージのある蜂蜜酒ですが、最近では人気も出て、スーパーでも買えるようになってきています。リキュール類の売り場に置いてあることが多いので、確認してみましょう。

スーパーにない場合には、酒類専門店を探してみましょう。インターネットでも気軽に買えます。家まで届けてくれる便利さもあるので、上手に活用するのもいいでしょう。

度数別おすすめの蜂蜜酒

10%以下

とろとろ蜂蜜しょうが酒

とろとろ蜂蜜しょうが酒
とろとろ蜂蜜しょうが酒

風味豊かな日本酒に、レンゲ蜂蜜を配合した、優しい味わいのお酒です。アルコール度数も9%と抑えめで、生姜と蜂蜜とが入っているという、体にうれしいお酒です。健康に気を遣う人、甘いお酒を飲みながら、ゆっくり自分をいたわりたい人に、おすすめのお酒です。

ベースが日本酒ですが、とろみがあり、口当たりも柔らかいので、甘いお酒が好きな人にもおすすめです。体を温めてくれるお酒なので、寝る前に飲むのもいいでしょう。

15%未満

ミード シークレット・オブ・クレオパトラ

ミード シークレットオブクレオパトラ
ミード シークレットオブクレオパトラ
口コミ

ハチミツの仄かな香りが癖になりそうです。ホットでもアイスでもソーダ割りでも美味しいです。煮物の最後に照り感出すのにも使用できました。

アルコール度数11%のおすすめの蜂蜜酒です。シャンパン風のスパークリングミードで、白ワインのような味わいのある蜂蜜酒となっています。11%というアルコール度数ですが、あまりアルコールを強く感じるお酒ではなく、軽めの口当たりです。

ワインやシャンパンを使ったカクテルが好きな人には特におすすめの蜂蜜酒です。甘いながらも蜂蜜の香りもしっかり感じられるお酒です。

15%以上

サントリー トリスハニー

サントリー トリスハニー
サントリー トリスハニー
口コミ

果実酒みたいにしっかり甘い! 今までウイスキーって少しずつしか飲めなかったけど、これはラッパ飲み出来ちゃう(笑) 最近は、夜ホットミルクに入れて飲んでます。

ウイスキーのトリスに、蜂蜜を加えた、ウイスキーベースのリキュールです。炭酸などで割って飲みたいけれど、しっかりとお酒の味を楽しみたい人におすすめです。アルコール度数が20%あるので、ハイボールのように炭酸で割って飲んでも、味が薄くなりません。

おすすめの飲み方は、たっぷりと氷を入れたグラスに注ぐ、ロックの飲み方です。氷を溶かしながらゆっくり楽しむのもいいでしょう。蜂蜜の香りを感じられながらも、ウイスキーベースのきりっとした口当たりは、甘すぎない蜂蜜酒を探している人にもおすすめです。

産地別おすすめの蜂蜜酒

それではこちらから産地別おすすめの蜂蜜酒を紹介いたします。

香港

杏露酒

杏露酒
杏露酒
口コミ

毎週一本500ml瓶で買っていたのですが、大きいものがほしく購入しました。 ストレートもロックもよし、炭酸水で割ると美味しすぎてついつい飲みすぎてしまいます。

昔から貿易の盛んな香港では、世界中のグルメやお酒が輸入されています。そんな香港でも、蜂蜜酒のような甘い味わいのお酒は人気があります。

蜂蜜を使ったお酒は、純粋な蜂蜜酒だけではなく、杏露酒のような、蜂蜜をブレンドしたお酒もおすすめです。甘い味わいは、ストレートでもソーダ割でもおすすめです。

ポーランド

ポーランドミード・アピス 3本セット

ポーランドミード・アピス 3本セット
ポーランドミード・アピス 3本セット

ポーランドの蜂蜜酒は、濃厚で超甘口な味わいが魅力です。甘さのある蜂蜜酒の中でも、特に濃厚でしっかりとした蜂蜜とお酒の味わいを楽しみたい人には、ポーランド産の蜂蜜酒をおすすめします。

蜂蜜酒の味の違いを試してみたい人、自分好みの味わいの蜂蜜酒を探したい人には、3本セットになっているこちらの商品がおすすめです。

ヤドヴィがは、濃縮タイプの蜂蜜酒で、ラズベリーとローズヒップシロップを加えて長期熟成させているため、濃厚な中にも、華やかな香りがあるお酒です。

クルビオフスキは中濃タイプで、カシスシロップを加えて3から5年熟成させた、フルーティーな味わいの蜂蜜酒です。

ピャストフスキはあっさりとした蜂蜜酒です。蜂蜜だけでなく、ハーブを加えているため、少しスパイシーさも感じられる、きりっとした蜂蜜酒です。それぞれの味わいを楽しめ、ポーランド産ならではの濃厚な味も味わえ、おすすめです。

おすすめの蜂蜜酒のメーカー・ブランド3つと代表製品

それではこちらからおすすめの蜂蜜酒のメーカー・ブランド3つと代表製品を紹介いたします。

菊水酒造

はちみつのお酒

はちみつのお酒
はちみつのお酒
口コミ

ミードに興味があり購入 甘い飲みくちのため、ロックで飲むが度数はかなり高い 蜂蜜の匂いなどはせず、レモン水などと割っても飲みやすかった。

高知県で、日本酒・焼酎を想像している菊水酒造のおすすめの蜂蜜酒です。菊水酒造では、女性だけの企画開発部門を設け、一般女性、女性社員がともに商品開発を行っているため、女性が好む、甘いお酒やフルーティーなお酒の開発も積極艇にされています。

蜂蜜酒の種類も豊富で、どれも甘いながらもさわやかさのある、飲み口のいい蜂蜜酒なのでおすすめです。

「はちみつのお酒」は、クローバーの蜂蜜と、水と、酵母を使用した国産の蜂蜜酒です。蜂蜜酒の中でも、さらりとした口当たりのさわやかな蜂蜜酒なので、ロックやストレートだけでなく、果汁と合わせるのもおすすめです。

ワレンゲム蒸留所

シュシェンメルモール

シュシェンメルモール
シュシェンメルモール

¥ 2,754

口コミ

「酒」という感じは他のやつよりもちゃんとしてる。香りと味、共に薄め。故にがぶがぶ飲めてしまうがこれは利点でもあり欠点でもあるのかな。

モルトウイスキーやブランデーなどを製造している、フランスのメーカーのおすすめの蜂蜜酒です。甘い飲み口のいい、万人受けする蜂蜜酒というよりは、ウイスキーやワインなどの風味や、熟成された深みのあるお酒を好む人におすすめです。

シュシェンメルモールは、そば花蜂蜜、ヒマワリ蜂蜜と、深い味わいにぴったりの蜂蜜が使用されています。良く冷やして、食前酒や食後酒に飲むのがおすすめです。

一味違った、お酒の風味を強く感じる蜂蜜酒を探している人は、こちらを試してみるといいでしょう。

ドクターディムース

ハニーワイン

ハニーワイン
ハニーワイン
口コミ

かれこれ二本ほど購入。香りに華のある蜂蜜ワインって感じです。

ドクターディムースは、ヨーロッパ最大のフルーツワインメーカーです。みずみずしいフルーツの風味を生かすために、徹底した品質管理を行い、最高の品質のフルーツワインを生み出しています。

ハニーワインは、蜂蜜だけを発酵させて作った、無香料無着色のワインなので、蜂蜜の風味をシンプルに感じることができます。

甘い中にも、さわやかさもある、ワインメーカーが醸造した本格的な蜂蜜酒なので、しっかりとした味の中にも、飲みやすさがあるので、蜂蜜酒初心者にも、飲みやすいでしょう。

はちみつには、ビタミンB群などのビタミン類、カルシウムなどのミネラル、アミノ酸など、美容と健康にいい栄養素がたくさん含まれています。寝る前のリラックスタイムに飲むのもおすすめです。

蜂蜜酒の作り方とおすすめの飲み方

蜂蜜酒の作り方

蜂蜜酒は、シンプルな材料でできているので、自宅でも簡単に作ることができます。必要な材料は、蜂蜜125g、水、375g、ドライイースト2gだけです。

瓶に蜂蜜を入れ、軽量した水を少しずつ混ぜながら入れていき、最後にドライイーストを加えて発酵を待ちます。一週間以上放置すると、発酵して蜂蜜酒ができます。1か月ほどすれば、しっかりと発酵した蜂蜜酒になります。

簡単に作れる蜂蜜酒ですが、日本では、アルコール度数1%を超えるお酒を造ることは、法律で禁止されています。自宅で楽しむためでも、法律に触れてしまいます。

あくまでも蜂蜜酒は蜂蜜を発酵させるだけだという理解にとどめ、実際には作らないようにしましょう。おいしい蜂蜜酒はたくさん販売されています。お気に入りを探すのも楽しいものなので、購入したほうがいいでしょう。

おすすめのおつまみ

蜂蜜酒は、しっかりとした甘みのあるお酒です。寝る前に飲むときなどは、おつまみなしで、ちびちびと楽しむというのもいいでしょう。

食事に合わせるときには、味の濃いものが合います。揚げ物のように、こってりとしたもの
を合わせると、蜂蜜酒の甘みに負けずおすすめです。

つまみと一緒に飲むときには、生ハムやチーズがおすすめです。おつまみの塩気と、蜂蜜酒の甘みで、お酒も進んでしまいます。

食後酒として合わせるときには、フルーツなどもおすすめです。フレッシュフルーツはもちろん、ドライフルーツにもぴったりです。アイスクリームにかければ、ちょっと贅沢なデザートになり、体が冷えすぎないので、おすすめです。

甘くてヘルシーな蜂蜜酒の魅力

蜂蜜酒を紹介してきましたが、蜂蜜酒はおいしいだけではなく、体にもとっても優しいお酒です。はちみつは、ビタミンB1、B6、ビタミンC、塩分を排出する効果のあるカリウムなど、美容や健康のために取りたい栄養が入っています。

また、整腸作用や、保湿効果、疲労回復効果など、体調を崩さないためのうれしい効能もあります。蜂蜜酒は、蜂蜜を原料としているので、蜂蜜の栄養がそのまま残っています。

古代から健康酒としても愛されてきた蜂蜜酒は、体にも優しくおすすめです。おいしいだけではなく、美容や健康にもうれしい効果のある蜂蜜酒。

甘い飲み口のため、ついついお酒が進んでしまいますが、はちみつはアルコールの対あしゃを助けるカリウムや、果糖も膨らまれているので、二日酔いになりにくいのも特徴です。甘くて、体にも優しい蜂蜜酒、ぜひお気に入りを見つけてください。

Related