Search

検索したいワードを入力してください

2018年03月23日

にごり酒おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

白く濁ったお酒「にごり酒」を飲んだことはありますか。日本酒と比べてまろやかで甘みが強いのが特徴のにごり酒は、女性を中心にひそかなブームです。今回はそんなにごり酒のおすすめの選び方や、おすすめの人気ランキングTOP3をご紹介します。

にごり酒おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

にごり酒の種類と選び方

白く濁ったお酒「にごり酒」が今ひそかにブームです。国内だけでなく海外でも人気の日本酒、その立役者とも言われているにごり酒には、どのようなものがあるのでしょうか。今回は、美味しいにごり酒の選び方、おすすめの人気にごり酒ランキングTOP3、おすすめのにごり酒の飲み方などをご紹介します。

にごり酒の種類

日本酒を作る工程において、しっかり絞って透明な状態に濾すと「日本酒」に、目の粗い袋で酒を濾すと「にごり酒」になります。にごり酒とは、わざと酒粕部分を全て取り除かず、にごりを残した状態で作ったお酒を指します。ここでは、そんなにごり酒の種類についてご紹介します。

おり酒・おりがらみ

にごり酒の中でも「おり酒・おりがらみ」と呼ばれるものは、白濁した部分=「おり」が残ったにごり酒を指します。瓶詰めのおり酒は、放置しておくと透明部分と白濁部分で分離します。通常は混ぜて飲みますが、分離したままそれぞれで味わうこともできます。

ささにごり・うすにごり

にごり酒の中でも、濁り成分の少ないものを指します。おり酒よりも濁りが少なく、にごり酒が苦手な人でも飲みやすく、日本酒よりもまろやかです。

活性にごり(スパークリング)

活性にごりとは、発酵が続いている状態のまま瓶詰めしたにごり酒です。ほかのにごり酒と比べて、火入れ(殺菌)をしていないため「生酒」の扱いとなります。瓶の中でも発酵しているので、シュワシュワとした炭酸ガスが発生します。スパークリングワインのような刺激がを楽しむことができます。

にごり酒の選び方

美味しいにごり酒を選ぶためには、どのようなポイントに注目して選べばいいのでしょうか。ここでは、おすすめのにごり酒の選び方についてご紹介します。

製造年月日が若いものを選ぼう!

にごり酒は育つお酒とも言われており、日本酒に比べもろみ成分が多く入っているため、日光や時間の経過に影響されて色や味が変わりやすいのが特徴です。そのため多くの酒蔵は、にごり酒を「飲みごろの状態」で出荷しています。

アルコール飲料は基本的に賞味期限の記載の義務はないため、製造年月日(お酒が瓶詰めされた日)が記載されています。美味しいにごり酒を飲みたい人は、製造年月日が若いものを選んで購入しましょう。

「にごり酒」と「どぶろく」の違い

白く濁ったお酒、ということで「にごり酒」と「どぶろく」はとても似ていますが、どんな点が異なるのでしょうか。どちらも白く濁ったお酒ではあるのですが、清酒を製造する工程の「絞って濾過する」という過程で、しっかり絞って透明にしたものが日本酒、粗い目で絞ったものがにごり酒です。どちらも清酒に分類されます。

一方、どぶろくは「一切濾過していないお酒」を指します。米と米麹と水を発酵させる、というところまでは同じですが、濾過という工程がないため、どぶろくは「清酒ではない酒」に分類されます。見た目はすごく似ていますが、大きく異なります。

にごり酒おすすめ人気ランキングTOP3

ここでは、おすすめのにごり酒人気ランキングTOP3をご紹介します。どのようなにごり酒が人気なのでしょうか。

ランキング3位:「親玉」

北の誉 にごり酒 親玉 720ml [北海道/甘口]
北の誉 にごり酒 親玉 720ml [北海道/甘口]
口コミ

とても美味しい濁り酒です クリーミーな飲みやすい口当たりです

北海道で作られた素朴で口当たりまろやかなにごり酒、北の誉「親玉」が第3位です。とろっと濃厚でクリーミー、ざらつきがないのが特徴です。やや冷やして飲むのがおすすめです。アルコールが14%と高いため、カクテルベースとしてもおすすめです。

もろみを崩さずに瓶詰めされているため、お米のふくよかな味わいが濃厚です。成分にアルコールや糖類を加えて調整しているお酒のため、シンプルな成分にこだわっている人にはおすすめできません。ということで第3位です。

ランキング2位:「月桂冠」

月桂冠 にごり酒 300ml
月桂冠 にごり酒 300ml

月桂冠のにごり酒は、すっきりライトな飲み口のにごり酒です。とろみが強い印象があるにごり酒ですが、その中ではかなりすっきりした爽快感があるのが月桂冠にごり酒の特徴です。フルーティーな香りと甘みがクセになるにごり酒です。

しっかり冷やして飲むのがおすすめで、アルコール分は10度と低めで飲みやすく、清酒初挑戦の人にもおすすめです。月桂冠ということで、にごり酒の中でも多く流通しており、手に入りやすいお酒ということで第2位です。

ランキング1位:「白川郷」

白川郷 純米にごり酒1800ml 三輪酒造(岐阜)
白川郷 純米にごり酒1800ml 三輪酒造(岐阜)
口コミ

美味しい濁り酒を探していた時、アマゾンのレビューが良かったので買ってましたが、こんなにトロリとして美味しい濁り酒に出会えるなんて感動でした。

第1位は白川郷の「純米にごり酒」です。甘口でとろりとした舌触り、濃厚なにごり酒です。お米の美味しさを引き出し、一年中おいしく飲めるように作られた通年で楽しめるにごり酒です。冷やして飲むのがおすすめで、その濃厚さを活かしてカクテルなどにも利用されます。

値段も安定している上、高品質なのに低価格でいつでも購入できることから第1位です。今までにごり酒を飲んだことがない、という人にもおすすめです。「とろっと濃厚なにごり酒」を探している人には一番のおすすめです。

特徴・用途別おすすめのにごり酒

どのようなにごり酒が飲みたいか、によって美味しいにごり酒が決まります。ここでは特徴や用途別におすすめのにごり酒をご紹介します。

安いにごり酒のおすすめ

白瀧酒造 にごり酒の上善如水 純米吟醸 瓶 300ml [新潟県]
白瀧酒造 にごり酒の上善如水 純米吟醸 瓶 300ml [新潟県]
口コミ

濁酒的なイメージでしたが濁り酒と言える麹粒子が少なく、さらりとしている飲み心地で甘過ぎず辛口の味わい。

白瀧酒造「上善如水」のにごり酒です。すっきりした辛口の味わいで、さらっとした舌触りの濃厚なにごり酒です。もちろん、特別に低価格なわけではなく、この味わいにしてこの価格は安い、という意味です。

白瀧酒造はパッケージデザインもかわいく、動物を採用しており「冷やして飲むと美味しい」という表現がぴったりです。すっきりしているので食事にも合うお酒です。清酒「上善如水」が好きな人にもおすすめのにごり酒です。とくににごり酒初挑戦の女性におすすめです。

甘口のおすすめ

桃川 にごり酒 1800ml [青森県/甘口]
桃川 にごり酒 1800ml [青森県/甘口]
口コミ

特有のクセもなく、ひな祭りの白酒のような味わいで、酔い心地がとても素直なお酒です。

とにかく甘いお酒が好き、甘いお酒でないと飲めない、という甘口派におすすめなのが、超甘口の「桃川にごり酒」です。青森県産米「まっしぐら」100%使用し、仕込み水は奥入瀬川水系伏流水を使用しています。

超甘口で濃厚ながら、後味はすっきりとして舌に残らないのが特徴です。お酒好きの人はもちろん、普段はカクテルやチューハイしか飲まない、という人にもおすすめできるにごり酒です。上品な甘さは、お祝いの席などにおすすめです。

辛口のおすすめ

花の舞 辛口純米 にごり原酒 720ml
花の舞 辛口純米 にごり原酒 720ml
口コミ

見た目の美しさ、味も強い原酒で日本酒好きには たまらない美味しさです。 喉に通る瞬間が特に最高です。

辛口のにごり酒でおすすめなのは「花の舞にごり原酒」です。辛口純米とあるように、きりっとした辛口です。発酵完了直前のもろみをそのまま練りひいた純米にごり原酒で、とろりとした舌触りにファンが多いお酒です。

にごり酒の甘味が苦手な日本酒ファンも多いですが、花の舞のにごり原酒はすっきり感ととろみがクセになるにごり酒です。そのため、日本酒が好きでにごり酒が苦手、という人にも好まれています。普段、辛口の日本酒しか飲まない、という人にもおすすめです。

発泡・スパークリングのおすすめ

八海山 発泡にごり酒 720ml [新潟県]
八海山 発泡にごり酒 720ml [新潟県]

¥ 1,782

口コミ

獺祭ほどは甘くなく、スパークリングなりの綺麗なキレもあり飲みやすいです。また購入します。

発泡、スパークリングにごり酒の中でもおすすめなのが八海山の「発泡にごり酒」です。米と米麹のみを原材料とし、発酵状態のまま瓶詰めしています。しっかり冷やしてから飲みましょう。甘口でフルーティーな香りと酸味があり、炭酸の刺激が楽しいにごり酒です。

獺祭スパークリングと並んで人気のある銘柄で、お酒好きな人への贈り物にもおすすめです。スパークリングにごり酒は華やかで人気があり、パーティーやお祝いの席にぴったりです。

カクテルベースにおすすめ

松竹梅「にごり酒」 純米 240ml×12
松竹梅「にごり酒」 純米 240ml×12

カクテルベースにおすすめなのが、宝酒造の「松竹梅にごり酒」です。米と米麹だけで醸した純米にごり酒で、さらっとした甘口です。クセがないため飲みやすく、ほかのドリンクとの組み合わせも楽しいにごり酒です。

若い人の好みに合わせて作られたにごり酒で、ほかの食材の味を邪魔しないので食前酒にもおすすめです。ジュースやフルーツ、アイスクリームと合わせると新しい味を発見できます。

どぶろくに近い濃厚なにごり酒

蓬莱 新酒一番にごり720ML
蓬莱 新酒一番にごり720ML
口コミ

濁り良し美味美酒。毎年美味しく頂いています。ありがとうございます

とろっと濃厚な、どぶろくに近い味わいを探している人におすすめなのが、蓬莱の「一番にごり」です。クチコミで人気商品になってしまったため、限定商品は手に入りにくいのでご注意ください。昔の酒造りの文献に基づいて仕込んだ、超濃厚なにごり酒です。どぶろくが好き、という人も多いですが、一番にごりはどぶろくに近い濃厚さが特徴です。

フルーツ風味のスイーツ感覚

ほまれ酒造 苺にごり酒 500ml
ほまれ酒造 苺にごり酒 500ml
口コミ

無理に果実酒にしてないので、それが美味しさの秘訣かと思います。 飲みやすすぎる、それが悩みかも?

甘いお酒が好きな人におすすめなのが、ほまれ酒造の「苺にごり酒」です。にごり酒といちご果汁をミックスしたスイーツ感覚のお酒です。甘いですが、しつこくない甘さで、いちごの香りがふわっと鼻に抜けていきます。

このまま飲んでもいいですが、アイスクリームなどにかけて食べるのもおすすめです。女子会や誕生パーティーなどにおすすめです。

見た目がきれい!桃色のにごり酒

中島酒造店 能登末廣 純米 桃色にごり酒 花おぼろ 500ml
中島酒造店 能登末廣 純米 桃色にごり酒 花おぼろ 500ml
口コミ

良い意味で、甘酒と濁り酒の中間のような味です。美味しくいただきました。

母の日のプレゼントなどにおすすめなのが、見た目にも美しい桃色のにごり酒です。お酒好きな人へのギフトに最適です。「桃色にごり酒花おぼろ」は、赤色清酒酵母で仕込んだ純米酒で、着色料を添加せず自然の色を利用しています。

ほんのり甘酸っぱい柔らかな甘味で、女性に人気のにごり酒です。甘酒のような飲みやすさがあります。普段あまりお酒を飲まない、という人にもおすすめできるにごり酒です。

古き良き昔ながらのにごり酒

菊水 五郎八 にごり酒 1.8L 1800ml
菊水 五郎八 にごり酒 1.8L 1800ml
口コミ

冷やしたものは、格別のど越しが良くておいしいと感じています。常温よりも冷えている方が、うまい!です。

昔ながらの古き良きにごり酒が飲みたい、という玄人におすすめなのが菊水の「五郎八にごり酒」です。大味で豪快な飲み口の中に、素朴さがあるにごり酒です。お酒が好きで飲み比べたい人に選んでほしいお酒です。

アルコール度数は21度と高く、コクのある甘口です。しっかり冷やして飲みましょう。どぶろくやマッコリに近いとろみがあります。リピーターの多いにごり酒です。

高級感のあるにごり酒

月の桂 祝米純米大吟醸 にごり酒 720ml 純米大吟醸酒
月の桂 祝米純米大吟醸 にごり酒 720ml 純米大吟醸酒

お祝いの席に高級感のあるにごり酒を持っていきたい、贈り物にしたい、と考えている人におすすめなのが、月の桂も「大吟醸にごり酒」です。京都産・酒造好適米「祝」を伏見の農家と特別に契約し無農薬栽培で醸育した原材料にこだわったにごり酒です。

スパークリングにごり酒の中でも、キリッとシャープな味わいで、高級感があります。ニューヨークの四ツ星レストランでも提供されているにごり酒です。

ヨーグルトのようなにごり酒

黄桜 京のとくり 純米にごり酒 180ml×20本
黄桜 京のとくり 純米にごり酒 180ml×20本

とっくりのような形の容器がかわいい黄桜の「京のとくり純米にごり酒」は、まるでヨーグルトのような味わいの飲みやすいにごり酒です。アルコール度数10%とにごり酒の中では低く、女性向けに開発されたお酒です。原材料は米と米麹だけなのでヘルシーです。アミノ酸を多く含む酒粕がたっぷり入っています。

甘酒やヨーグルトが好きな人にとくにおすすめで、健康や美容のためににごり酒に挑戦してみたい、という人にぴったりのにごり酒です。

おすすめのにごり酒のメーカー3つと代表製品

どんなにごり酒を選んだらいいのかわからない、という人はメーカーや酒蔵から選んでみるのもいいでしょう。ここでは、おすすめのにごり酒メーカー3つとそれぞれの代表製品をご紹介します。

花垣(はながき) 純米酒にごり酒

花垣(はながき) 純米酒 にごり酒 1800ML
花垣(はながき) 純米酒 にごり酒 1800ML
口コミ

こちらは純米のにごり酒になります。大変吞み易くて美味しいお酒です。

にごり酒マニアの間では有名な「花垣(はながき)」は、ざらつきがなく濃厚でまろやかな味わいが魅力です。まるでどぶろくのような濃厚さと、お米の本来の味を楽しむことができます。甘みが強く、日本酒は苦手だけど甘酒は好き、という人におすすめのお酒です。

にごり酒初挑戦の人にもおすすめです。アルコールや糖類は一切追加していませんので、健康維持のために飲みたい、という人にもおすすめです。

ヤヱガキ酒造株式会社

合成清酒 にごり酒 1800ml
合成清酒 にごり酒 1800ml

寛文6年(1666年)に創業した八重垣(ヤヱガキ)酒造株式会社からは、合成清酒にごり酒をご紹介します。伝統と実績のヤヱガキは、「新酒限定にごり酒」を販売していますが限定数があるためすぐに完売してしまいます。それだけ人気のお酒です。

懐かしい味わいのまろやかな甘味を含んだにごり酒です。限定が欲しい方は、新酒販売の時期に公式サイトをチェックしましょう。

獺祭(旭酒造)

旭酒造 獺祭 (だっさい) 発泡にごり 純米大吟醸50 720ml
旭酒造 獺祭 (だっさい) 発泡にごり 純米大吟醸50 720ml

¥ 1,890

口コミ

甘口で、大吟醸ならではのスッキリと薫り高い味わいでした。 炭酸の口当たりも、飲みやすいです。 にごり酒というほどのトロ味も、白濁感も無かったです。

旭酒造の言わずと知れたスパークリングにごり酒の「獺祭」です。にごり酒の中ではさっぱりした味わいで、とろみや白濁感は薄く、スパークリングワインのような飲み口です。フルーティーな香りを楽しむことができます。

活性にごりなので、加熱や冷凍をしてはいけません。発酵状態を保ちながら飲みましょう。高価(転売の可能性)であったり、手に入りにくいお酒のため、公式サイトから直接購入することをおすすめします。

にごり酒の飲み方・賞味期限・栄養

ここでは、おすすめのにごり酒の飲み方や、賞味期限、栄養素についてご紹介します。美容にも効果があると言われているにごり酒の気になるカロリーについてもご紹介します。

気になるにごり酒のカロリーは?

にごり酒は粗い目の袋で濾過したお酒なので不純物が多くカロリーも多い、という印象が強いですが、実際はどうなのでしょうか。日本酒と比べると、確かにカロリーは高いです。商品毎に含まれている成分に違いがありますので安易に比較できませんが、若干カロリーが高い、といった感じです。

しかし、だからと言って「日本酒の方がカロリーが低いからいい、にごり酒はカロリーが高いから太る」ということではありません。それくらいわずかにしか違わないので、あまりカロリーは気にせず、どんなお酒でも飲みすぎないことが大事です。

にごり酒に入っている栄養素は?

にごり酒には、濾過しきらなかった「おり」が残っていて、それが白濁して見えます。この白濁した部分にはたくさんの栄養素が含まれています。おりの正体は「酒粕」です。酒粕には、たんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、ビタミンB5、食物繊維などが含まれており、夏バテ防止などの効果があります。

ほかにも美容効果や便秘改善などの効果があります。この酒粕の部分に栄養素が含まれているため、日本酒よりもにごり酒の方が栄養価が高いと言われています。とくに女性におすすめしたいお酒です。

にごり酒をもっとおいしく飲むおすすめの方法は?

にごり酒は一般的に「冷たいまま飲む」ことが多いお酒です。熱燗ではあまり飲みません。火入れ(殺菌)をしていない微炭酸状態の「活性にごり」は、冷たく冷やして飲むのがおすすめです。また、火入れをしたまろやかな無炭酸にごり酒は、とろみのある状態で常温で飲むのもおすすめです。

そのまま飲むのも美味しいですが、味わいを活かしてカクテルで楽しむのもおすすめです。牛乳や豆乳と割って飲んだり、シャーベット状にして食べるという方法もあります。

にごり酒の賞味期限はいつ?

にごり酒などのアルコール飲料には、基本的には賞味期限はありません。そのため、記載されているのは製造年月日です。しかしこの製造年月日は、実際に「完成した日」ではなく「瓶詰めした日」が記載されています。

にごり酒にも賞味期限はなくいつ飲んでもいいのですが、にごり酒に限っては、瓶詰めしてからすぐ飲んだほうがいいと言われています。理由は「ちょうど飲みごろに瓶詰めしているから」です。賞味期限の記載はないため、できるだけ製造年月日が若いものを選ぶようにしましょう。

にごり酒でダイエットできる?

にごり酒がダイエットにいい、という情報があります。その理由は多く含まれる「アミノ酸」です。アミノ酸は酒粕に含まれていているので、日本酒よりも酒粕の含有量が多いにごり酒の方がダイエット向きと言えます。

酒粕にはデンプンの分解を妨げる物質が含まれています。つまり血糖値の急激な上昇を防ぐ効果があります。お酒を飲み過ぎると太る、ということは言われていますので、もちろん飲みすぎはよくないのですが、食前にコップ一杯程度のにごり酒(またはにごり酒ベースのカクテル)を飲むと効果的です。

とくに火入れしていない発酵状態のスパークリングにごり酒は、美容にもダイエットにもおすすめです。美味しく飲んで健康的に美しくなりましょう。

甘味が強くまろやかなにごり酒を楽しもう!

にごり酒はキリッとした日本酒と比べると甘みが強くまろやかで、お酒初心者や日本酒が苦手な人にもおすすめのお酒です。栄養素も多く含まれているため、毎日少しずつ楽しむお酒としてぴったりです。酒蔵やメーカーによって、全く違う味わいを楽しめるので飲み比べてみましょう。

Related