Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月26日

エアガンターゲットおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

趣味としてサバイバルゲームを楽しんでいる人におすすめのエアガンターゲットの練習マシンを紹介します。お部屋でエアガンの射撃練習ができるので、あいている時間でスキルを磨きましょう。ターゲットを外さないよう腕を上げたい人におすすめの記事です。

エアガンターゲットおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

エアガンターゲットの種類と選び方

サバイバルゲームの練習に、エアガンターゲットを利用してみてはいかがでしょうか。忙しくて開催されたイベントに参加できない時でも、エアガンターゲットを使用すれば腕を磨くことができます。

ターゲットだけの使用であれば狭いスペースでの利用におすすめです。初心者から経験者まで、レベルに合わせた製品があるという点でもおすすめです。ここでは、エアガンターゲットの選び方、おすすめについて紹介します。

エアガンターゲットの種類

エアガンターゲットの主流は、メタルなどの「金属製のターゲットが付属しているタイプ」です。BB弾などを発射した際にあたると跳ね返る危険があるために、屋外で練習することをおすすめします。飽きないために、ほとんどのメタル製のエアガンターゲットには、電動のターゲット起こし機能がついています。

もう一つは、弾痕が分かりやすい「ペーパータイプ」です。打ち込んだ弾が自分の狙いどおり軌道を進んだかを視覚的に知ることができます。メタルよりも消耗品のため、50枚、1000枚単位でのセットが売られています。段ボールを裏から当てたり、プラスチックでできた専用の板に取り付けることで利用することが可能です。

その他には、「ラバータイプ」」があります。メタルよりも2まわり大きいラバー製ターゲットが付属している商品もあり、こちらは、メタルとセットで販売されていることがあります。

エアガンターゲットの選び方

サバイバルゲームの練習にエアガンターゲットを購入検討している人にとって頭を悩ます問題は、スペースではないでしょうか。本番では、イベント主催者側が、広い空き地などを確保しているので、プレイを楽しむことができますが、そんなに数も多くないので、普段はどこか違うところでエアガンを使いたくなります。

近所に空き地がない場合には、室内で楽しめるBOX型の小さいタイプがおすすめです。メタルは特に、弾が当たった時に、跳ね返るので、その跳ね返った弾が回収しやすいように箱型が便利です。消音加工されていることが多く、室内用におすすめです。

庭先などに練習できる広さがある場合には、メタルターゲットがついたものがおすすめです。理想の射的距離が何メートルと推奨されているエアガンターゲットを屋外では使用することができます。

エアガンターゲットおすすめ人気ランキングTOP3

数あるエアガンターゲットの中からおすすめのターゲットをランキング形式で紹介します。どちらもインターネットで購入することができるものばかりです。

ランキング第3位「MD028 ウサギ型 」

MD028 ウサギ型 シューティングターゲット スナイパー向け 的 エアガン ターゲット
MD028 ウサギ型 シューティングターゲット スナイパー向け 的 エアガン ターゲット

より、精密に射撃の腕を上げたい人に尾数S目なのがこちらの「MD028 ウサギ型 シューティングターゲット スナイパー向け 的 エアガン ターゲット」です。胸部分にある黄色いターゲットに向けてエアガンを当てると、ウサギが変化します。

土などにさして使用する野外での使用をおすすめします。こちらは、オートタイプではありませんが、下にぶら下がっている黄色いターゲットをエアガンで撃つことでまた元に戻りますので、エアガンのショット成功後に的を戻しに行く手間が省けます。さらに、戻すための動作も射撃になりますので、1サイクル行うのに2回練習ができるというお得感があります。

使わないときには、庭先でそのまま指していても不思議はありませんから後片づけの必要がありません。エアガンさえ持ってくればどこでもいつでも練習ができるという点でおすすめします。

ランキング第2位「 メタルターゲット 」

トレーニング メタルターゲット セット A-type /
トレーニング メタルターゲット セット A-type /

お祭りの射的ゲームのようなこちらは、「トレーニング メタルターゲット セット A-type 」です。金属でできているので的にあたったときに心地いい音と共にゆっくり倒れてくれます。

使わないときには、デスクのインテリアとして、ブックスタンドとしてのご利用はいかがでしょうか。

ランキング第1位「 プロターゲット」

 プロターゲット
プロターゲット

¥ 2,678

口コミ

BB弾の片づけ要らずの優れ物です。

東京丸いから販売されている プロターゲットは、値段の割には使い勝手がいいと高評価の商品です。エアガンターゲットのほとんどが安価な分、消耗品のようなものが多くあります。

こちらの商品は、丈夫で他社に比べて長持ちする作りです。ただし、後ろにある黒いネット、こちらあ、すぐに破損してしまうとの口コミが多くみられ、改善の余地があります。

購入者のほとんどが、事前に布などで補強をしており用途別に複数買いする人もいらっしゃいます。自分で補強さえしてしまえば、長く使えるエアガンターゲットとしておすすめです。

初心者には、球があちこちに被弾するなどが想定されるため、事前に野外での練習をおすすめします。慣れてきたら、室内用のエアガンターゲットとして利用してみることも手ではないでしょうか。

特徴・用途別おすすめのエアガンターゲット

エアガンターゲットの練習マシンは種類が豊富です。子供の頃のように専門店に行かないとお気に入りのパーツを購入できないという事もなく、いまは、通販がありますから、どこでも簡単に手に入れることができます。

ここでは、特徴別におすすめのエアガンターゲットについて紹介していきます。シンプルデザインが豊富なエアガンターゲットは、使わないときにはインテリアとしてもおすすめします。

自動・オート

MD002 5メタル シューティングターゲット
MD002 5メタル シューティングターゲット

金属でできた丸いターゲットを5つ配置したエアガンターゲットです。4つのターゲットを撃破した最後に中央のターゲットを打つことで、自動でターゲットが戻ります。集中力を切らすことなく射撃練習に取り組めるのでおすすめです。

さらに、エアガンターゲット練習中につかった球は、箱の中にとどまるために、下に空箱などを設置することで、簡単に弾を回収することができます。

ただし、注意点としては、ターゲットが金属でできているので、弾が跳ね返った時にけがをする恐れがあります。エアガンターゲットで練習をするときには、ゴーグルなどを着用して練習に臨むことをおすすめします。

室内での利用も可能ですが、被弾などを考えると、賃貸にお住いの人には、野外での練習をおすすめします。

金属

MD021 風車式 セミオート シューティングターゲット
MD021 風車式 セミオート シューティングターゲット

サバイバルゲールの練習におすすめなのがこちらの風車型エアガンターゲットです。右回りで練習するか、左回りで練習するかは、あなたのお好みで調整可能です。

一度手動で回転させることで、長い時間回り続けてくれます。丸形のターゲットは、弾が当たると後方へ倒れますので、視覚的にもわかりやすいです。また、倒れてたターゲットは時計回りに回転させることで遠心力を利用して立ち上がることができます。

こちらも金属製ですので、使用の際には、ゴーグルの着用をおすすめします。分からない事があったら、説明書のイラスト付き解説書もついています。的のサイズは、約6センチです。奥行きや横幅が広いことから、置くスペースは広めに確保しておくことをおすすめします。

電動

MD018 電池式 電動ターゲット エアガン 的 シューティング ターゲット 全自動型
MD018 電池式 電動ターゲット エアガン 的 シューティング ターゲット 全自動型
口コミ

ツマミでターゲットの速さを無段階に調整出来ます!

実践と同じように動くエアガンターゲットで練習をしたいと考えている人におすすめです。左から右へ流れる的は、3枚あります。一枚目が流れ終わったら次というように新しい的で練習することができます。ターゲットの速度は、最速で約6秒、遅くとも10秒で流れます。

エアガンターゲットの速度は、スイッチのつまみでの調整です。電動なので、ヒットした際に自分でターゲットを元に戻す作業を必要としません。練習でターゲットにヒットした球は、箱の下部に溜まるので、排出口に空箱を置くなどして簡単に回収することができます。

ただし、注意点としては、金属製なのであたった球が跳ね返る危険性があります。使用の際には、ゴーグルなどで自分の身を保護してから練習に臨むことをおすすめします。このエアガンターゲットの動力は、単三電池と一般的なエネルギー源です。購入後すぐに使用することができます。

PLOTONE ペーパーターゲット
PLOTONE ペーパーターゲット
口コミ

丁寧に狙って撃つという楽しみ方をするには良いターゲットだと思います。

目に見える形で目的箇所にエアガンを打ち込めたか確認するのにペーパータイプはおすすめです。こちらの商品は、厚紙でできていますので、風で的が移動しにくいのが特徴です。

サイズ 縦14×横14×厚み0.2mmです。こちらは100枚のお徳用ですので、テープなどで簡単に補強するだけで使用することができます。

印刷が濃く、はっきりと出ますので、複数打ち込んでも弾がどこにあたったのかを確認することができます。この紙を購入すれば、段ボールなどで後ろを補強すればすぐに使用することができますので、気が向いたときにサクッとサバイバルゲームの練習に取り込める気軽さがおすすめです。

室内

Nexeed 回収不要 エアガン シューティング BOX
Nexeed 回収不要 エアガン シューティング BOX
口コミ

小さいので部屋で邪魔にならないで気楽に使えますが、奥行きが無いので弾はハネて外に出るのが多いです。弾速計の後ろに置いて使ったりもしてます。

こちらも消音ネット付きの室内エアガンターゲットです。iPhoneサイズのトイガン用ターゲットボックスとなっていますので、普通のに置いてサバイバルゲームの練習をすることができます。

通常のターゲットに比べて的が大きく設計されていますので、初心者におすすめのタイプとなっています。衝撃吸収材があるため、弾が傷みにくく、より経済的に再利用することができます。

回収の際には、弾がボックスの中に納まるので、布の特性を活かして簡単に回収することが可能です。最近定番化しているデジタルドット柄で、インテリアとしてもおすすめです。

練習以外には、アニメのぬいぐるみなどを入れて飾ってみるのはいかがでしょうか。屋外で利用する場合には、的が小さいので距離を伸ばしてより実践的な練習をすることができます。

A4

シューティングターゲット Yblntek エアガンターゲットボックス
シューティングターゲット Yblntek エアガンターゲットボックス
口コミ

跳ね返りもネットのお陰で少なく、白いフェルト?!生地のは当たると反動で後ろに跳ね返り面白いです。 金属のはやはりBB弾が砕けて跳ね返って来やすいかな?!

近所に練習できるスペースがないという人におすすめなのが「Yblntek エアガンターゲットボックス」です。スタンドの固定をすることで、倒れる心配がありません。また、エアガンを的に打ち込んでもものにあたった時音が吸収されるので、お部屋での練習用におすすめです。

組み立てる時は、付属のカラビナなどを使用して、簡単につくることができます。しばらく使う予定がないときは、A4サイズに折りたたんで収納することも、持ち運ぶこともできますので、おすすめです。

ターゲットは1つでぶら下がった形で中央に配置します。同じターゲットで連続して射撃をしてみるのもおすすめです。

さらに通常のエアガンターゲットとは異なり、布でできた商品なので弾の回収が簡単にできることも、おすすめポイントとして挙げられます。

おすすめのエアガンターゲットのメーカー

サバイバルゲームの人気に伴ってたくさんのメーカーが、練習用のエアガンターゲット商品を販売しています。メタルタイプのターゲットでも形に趣向をオリジナリティ加えた製品を販売しているところから、他の競技にも応用できそうなターゲットを販売しているメーカーさんもあります。

ここでは、その中からおすすめのメーカーをいくつか紹介します。

TOT-HOBBY

シューティングターゲット エアガンターゲットボックス
シューティングターゲット エアガンターゲットボックス

室内練習におすすめのボックス型エアガンターゲットです。このタイプは、消音加工がされているので、気兼ねなく利用することができます。さらに、スタンドを活用することによって衝撃に耐えて倒れる心配がありません。

材質がいいので、色あせしにくく耐久性が高いのが特徴です。収納ラックのように簡単に組み立てることができるので、後片付けも簡単です。

st-mil

MD002 5メタル シューティングターゲット
MD002 5メタル シューティングターゲット

エアガンターゲットの定番はメタルなどでつくられた金属プレートを使ったターゲットです。こちらは、あたった時に音が鳴るので、使用時間を選ぶところがあります。また、被弾の可能性が高いことから、弾の回収が、ボックスタイプよりも少しだけ面倒なところがあります。

こちらは電動式なので、4つのターゲットを打ち当てて、最後に真ん中の的を当てると自動で起き上がってくれるので、元に戻す手間が省ける優れ物です。

金属製のターゲットのほとんどがこの電動式を取り入れてるため、繰り返し練習したい人におすすめです。

東京マルイ

 No.159 プロキャッチターゲット
No.159 プロキャッチターゲット

¥ 1,598

口コミ

とにかく標的に打ちたい方にオススメ。 BB弾が自重で下の皿に落ちて溜まってくれるので、回収する必要なくとても便利です。

エアガンを製造しているメーカーとしては老舗です。創業から50年以上の現在でも大会で多数の賞を獲得するなど製品の技術に定評があります。東京マルイのエアガンターゲットは卓上タイプが多く、自分が撃った弾がどこにあたったのかを目で見ることができます。

「No.159 プロキャッチターゲット 」では、打った球がエアガンターゲット本体にくっつくのでより正確に自分の狙いどおりに打てたかの確認をすることが可能です。

粘着力のある表面についたBB弾は10秒ほどで自然とはがれることができます。剥がれ落ちた弾は、受け皿に溜まりますので、後片付けも簡単です。粘着力が弱まった時には、ラバーパットを水洗いすることで復活しますので、繰り返し何度も使用することができます。

ランキングなどで紹介した、東京マルイの「プロターゲット」は、折りたたむことができますので、収納のしやすさを優先したい人には、こちらをおすすめします。

エアガンターゲットの使い方・楽しみ方

自分でカスタマイズしたエアガンをより改良したり、楽しむためには、実践が一番です。都内でも、雪合戦のような形でイベントが行われるところも増えてきました。とはいえ、回数が少なく自分でもエアガンを楽しむための機会をつくってみるのはいかがでしょうか。

ここでは、エアガンターゲットのおすすめの使い方を紹介します。

試し打ちにおすすめ

法律に触れない程度に自分でもカスタマイズしたり、メンテナンスをした際には、どれくらいの変化があったのか気になる時に、エアガンターゲットをもっていると、人前で披露する前のいい練習になります。

また、長く使っていなかったアイテムを何かのきっかけに使うことになった時、どこを改善すればいいのかが分かりやすいです。高いお金を払って当日に撃てなかったでは悲しすぎるので、いい練習アイテムとしておすすめです。

スキルアップにおすすめ

どんなものにも練習は必要です。いきなりうまく打てるビギナーズラックはそうそう来ないので、友達とサバイバルゲームに臨むなど予定がある人は、自宅などで簡単に予習をするためのアイテムとしておすすめです。

折り畳み式のエアガンターゲットなら、使わないときには、コンパクトにすることができますのでおすすめです。

ゲームとしておすすめ

外に出るのはめんどくさいなと感じているときにおうちにターゲットがあったらおもしろく感じませんか。家庭用ゲーム機でも体感ゲームが流行っていますが、こちらのエアガンは、本物のような形をしているのでおすすめです。

撃った感触などをバイブレーションではなくそのまま感じ取ることができます。

暇つぶしとしておすすめ

何もすることがないなら、エアガンターゲットで集中力を高めるトレーニングとしてエアガンンを活用してみてはいかがでしょうか。的との距離を話せば話すほど、難易度があがります。バスケットボールのシュート練習のように、徐々に距離を離して遊ぶことで、達成感を得ることができるでしょう。

おすすめのエアガンターゲット

以上、いかがでしたでしょうか。今回はエアガンターゲットについて紹介していきました。大人の趣味として人気が出てきたサバイバルゲームのおうち版として、サバイバルゲームで活躍するための練習として、エアガンターゲットを利用してみてはいかがでしょうか。

メーカーによって、ターゲットをアニマルにしてみたり、風船にしてみたり、風車型にして、より難易度を上げてくるところもあります。

エアガンターゲットは、消耗品ですのでもうそろそろ交換時かなと思ったら、新しい商品で違った遊び方ができるのが特徴です。

初期投資は少しかかりますが、コレクションとしてエアガンを集めている人は、さらなるインテリアとしておひとついかがでしょうか。

Related