Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月08日

国語辞典のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

小学3年生の国語の授業で初めて国語辞典の引き方を習ったことでしょう。今では数多くの国語辞典が出版されており、幼児から年配まで幅広く国語辞典が使用されていることでしょう。そこで国語辞典の種類や選び方について紹介していきます。

国語辞典のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

国語辞典の種類と選び方

国語辞典のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

誰しもが小学3年生の国語の授業で国語辞典の引き方を習ったのではないでしょうか。そして、一度は国語辞典を使ってことばの意味を調べたことがあるのではないでしょうか。

複数の国語辞典を見比べてみると、一つのことばの意味だけでも同じ意味だとしても異なる表現がしてあることに気付きます。国語辞典によって個性があり特徴があります。

国語辞典の種類

国語辞典の種類は、収録語数によって分けられます。

収録語数十万以下が小型辞典です。小学生や中高生、大学生・一般個人など一般的に使用されている国語辞典はこの小型辞典になります。

収録語数が二十万~二十五万程度が中型辞典、収録語数が五十万程度の大型辞典があります。

国語辞典の選び方

時代が移り変わっていることによってことばの意味も変化しています。また、小学生が大学生・一般用の国語辞典からことばを調べても理解しにくいことがあります。

年代や用途に適した国語辞典を選ぶことや自分に合った使いやすい国語辞典なのかが重要になってきます。年代や目的・用途別に応じたおすすめ国語辞典の選び方を紹介していきます。

国語辞典おすすめ人気ランキングTOP3

いざ国語辞典が購入したいとなった時に、どの国語辞典を買ったらいいか悩むことでしょう。そこで目的や用途に応じた本屋さんやネット通販などで人気のあるおすすめ国語辞典をランキング形式に紹介します。

ランキング3位:「新明解国語辞典 第七版 特装青版」

新明解国語辞典 第七版 特装青版
新明解国語辞典 第七版 特装青版
口コミ

青の特装版がかっこいいので気に入っています。 結構細く載っていて、気になった言葉は大抵調べられそうです。

三省堂より出版されている、新明解国語辞典の特装青版です。赤いパッケージの並版が人気があるので三省堂創業135周年記念企画として限定販売されているおすすめの国語辞典です。

中身は並版の赤と一緒で新語を含めて約7万7千5百語が収録されており、見やすさと引きやすさを追求しています。最新の国語施策に準拠し、新しい「常用漢字表」にも対応しています。より深い日本語を理解するために文法事項について詳しく解説しています。

ランキング2位:「新明解国語辞典 第七版」

新明解国語辞典 第七版
新明解国語辞典 第七版
口コミ

内容が豊富で、単語単語が、意味があり、とても、勉強になります。

三省堂から初版が発売された1972年から人気のある新明解国語辞典です。累計販売冊数が約2080万部を超えており多くの読者に愛用されて評価を得ているおすすめの一冊です。

2011年に発売した最新第7版から文字が読みやすくなり見やすくなりました。新語を新たに追加し収録語数は約7万7千5百語です。

意味分析を深めるために語釈に磨きをかけ、文法欄と連動し類義語相互の違いがわるようになりました。

ランキング1位:「岩波 国語辞典」

岩波 国語辞典 第7版 新版
岩波 国語辞典 第7版 新版
口コミ

もともと学校にある岩波国語辞典を使っていたのですが学校にある国語辞典の中で一番引きやすいし わかりやすいです。 あと、この辞書本体のカバーが小豆色でとても馴染みやすいと思います。 是非オススメします。

1963年に岩波書店から初版が発売されて以来ロングセラーとして愛されているのが岩波国語辞典です。シンプルでオーソドックスなので社会人に人気がある一冊です。

大きな活字で読みやすいと評判で、ことばの意味の変遷や類義語との違いなどこと細かに解説しています。そして名詞と副詞などの実際の使い方が分かりやすく、新しい類語表示を採用しています。

ことばの乱れが気になる方や正しい日本語を見つけたい方におすすめの国語辞典です。

特徴・用途別おすすめの国語辞典

数多くある国語辞典の中から一冊を選んで購入する際に注意しなければいけないことがあります。それは、国語辞典の特徴や用途を踏まえることです。自分にあった国語辞典をみつけることは容易ではありませんが、本屋さんなどで実際に国語辞典を手にとり自分に合った使いやすい国語辞典に出合うことが大切になってきます。

webなど

紙ベースの国語辞典だけではなく、パソコンやタブレット、スマホをお持ちならオンラインでことばの意味を調べることができます。小型辞典といえども日常的に国語辞典を持ち歩くことは容易ではありません。パソコンやタブレット、スマホならどこでも気軽にwebサイトから意味を調べることができます。

下記のオンライン辞書・辞書リンク一覧に多くの国語辞典が収録されたwebサイトが掲載されています。自分にあった国語辞典のサイトを探して使ってみてはいかがでしょうか。

おすすめの国語辞典のアプリ

オンライン辞書・辞書リンクのwebサイトでは物足りないという方には国語辞典のアプリケーションがおすすめです。紙ベースの国語辞典と併用して使われることが特におすすめです。

スマートフォンやタブレットをお持ちなら、国語辞典のアプリをダウンロードして使用できます。無料、有料のアプリがありそれぞれの特徴を紹介します。

無料

Androidアプリ

仕事の会議中やふとした日常会話の中で、意味が分からない単語を耳にすることはありませんか?そんなピンチの時に頼りになるのがこのアプリです。いちいち会議などで重い国語辞典を準備するのも面倒です。その点、辞書Weblio無料辞書アプリなら分からない単語を2秒で検索してくれるのに無料で使えるアプリなのでおすすめです。

iphoneアプリ

じじょ君はiPhoneで人気のある無料のアプリです。国語辞典だけではなく和英英和辞書、類語辞典の機能も搭載されており、翻訳機能も掲載されています。気軽に単語を調べたい時におすすめの辞書アプリです。

有料

Androidアプリ

小学館から出版されている大辞泉のアプリです。有料ではありますが、書籍では難しい最新版への更新が年3回無償でアップデートされるので最新のことばを調べることが可能です。最新の時事用語から流行語まで収録されているので辞書コンテンツとして人気がありおすすめのアプリです。

iphoneアプリ

書籍でも人気のある大辞林のアプリです。有料だとしてもiPhoneでも人気があり、26万項目が収録されており、紙の辞書から移行しても違和感なく見やすいと評判がありおすすめのアプリです。

年代別おすすめの国語辞典

幼児からお年寄りまで愛用されている国語辞典ですが、それぞれの年代によっておすすめする国語辞典が異なってきます。それぞれの年代に合わせた国語辞典が販売されています。

幼児、中学生・高校生、大学生、大人・社会人それぞれの年代別おすすめ国語辞典を紹介します。

幼児

小学新国語辞典 (光村の辞典)

小学新国語辞典 (光村の辞典)
小学新国語辞典 (光村の辞典)
口コミ

商品とてもいい状態でした。年長のこどももわからない言葉を調べるのに使いやすそうです!付属でついていた商品も新品同様の物でよかったです!名前記名のあとなのか、黒マーカーで消してある点が説明文に記載されていたら尚よかったなと思いました。

幼児だけじゃなく小学校低学年にも人気があるおすすめ国語辞典が光村教育図書から出版されている「小学新国語辞典」です。約3万3千語が収録されており、すべての漢字にふりがながふってあるので見やすく分かりやすいと評判です。

身につけたい重要なことばには色分けがされており、百人一首・短歌・俳句・ことわざ・慣用句・四字熟語などが学ぶことができます。

中学生・高校生

中学生や高校生におすすめ国語辞典が「新明解国語辞典 第七版」です。中学校や高校に入学する時に国語辞典が必要になる場合が多いです。中学校や高校の学校推薦として指定されていることが多い国語辞典です。

値段が安い、文字が見やすく使いやすい、内容が豊富と評判高いのでおすすめの国語辞典です。

大学生

明鏡国語辞典 第二版
明鏡国語辞典 第二版
口コミ

奇をてらわず,最も常識的な説明や用例だと思います。 国語辞典はこうあるべきだと思います。

大学生におすすめなのが、「明鏡国語辞典」です。新しい「常用漢字表」に完全対応し、約7万項目が収録されています。「敬語の指針」にも完全対応しているので、言葉の適切な使い方と気をつけたい誤用についての解説を大幅増補しています。

高校の国語教材に登場する語も増補されています。

大人・社会人

大人や社会人におすすめなのが「岩波 国語辞典 第7版 新版」です。

電子辞書と併用して愛用される人が多く、使いやすいと人気の高い国語辞典です。シンプルで上品な装丁、軽く持ち運びがしやすい点も好まれています。

高校生におすすめの国語辞典

現代、書籍の国語辞典を持たずに電子辞書を購入して使用する高校生が多いです。それでも書籍の国語辞典を一冊は持っておきたいです。

学校によっては電子辞書ではなく書籍の国語辞典をおすすめされる場合があります。高校に入学する時に国語辞典や漢和辞典、古語辞典が学校推薦として購入することをおすすめされる場合が多いです。学校推薦される国語辞典の中から大学受験用として使える国語辞典を紹介します。

受験中など

大学などを受験する際に受験勉強で必要になってくるのが国語辞典です。中学校や高校入学の際に購入した国語辞典をそのまま使用される場合が多いことでしょう。

多くの受験生が受験勉強に使用している人気のおすすめ国語辞典を紹介します。

新明解国語辞典

数々の国語辞典人気ランキングの常連であり、中学生・高校生に人気なのが「新明解国語辞典」です。値段も安く、多くの学校で授業で使われいるので人気です。

三省堂から出版されていて、日本の数ある書籍ランキングでも上位にランクインしておりベストセラーと言われている国語辞典です。受験においても現代文学や論評において参考になる一冊です。

三省堂国語辞典

三省堂国語辞典
三省堂国語辞典
口コミ

最新版で、新語、現在よく使われるカタカナ英語、日本語的英語も、今まで無かった用語も掲載されており、大変、役に立ちます。

「三国」の愛称で親しまれているの「三省堂国語辞典」です。阿川佐和子さんも推薦されています。

約八万二千項目を収録してあり、生きのよい現代語の辞典です。現代語をシンプルに平易な語釈で活写してあるので家庭に一冊おすすめの辞書です。

持ち運びしやすい小型版も出版されており人気です。新語に強く、現代語を勉強するにはおすすめの国語辞典です。

明鏡国語辞典

大学生にも人気があって使用されており、受験生の高校生におすすめの一冊が「明鏡国語辞典」です。高校入学する時に学校推薦で購入をおすすめされている中の一冊です。高校の国語教材に登場する語に対応しています。

ことばの適切な使い方や誤用の多いことばの正しい使い方などを解説しており定評があります。語釈や用例を強力増補しており、明瞭かつ簡潔であるおすすめの一冊です。

岩波国語辞典

地味であるがオーソドックスで社会人にも人気があるのが「岩波国語辞典」です。辞書としての歴史があるのが特徴です。

学校での採用率も高いと評判です。学校推薦として購入をおすすめされている中の一冊です。安価で持ち運びしやすく、近代~現代文学、論評などの学習に役立つのでおすすめです。

小学校でおすすめの国語辞典

小学1年生と小学6年生とでは、勉強する内容が異なってくるので使用する国語辞典も変わってきます。

小学1年生には小学1年生に合った国語辞典、小学6年生には小学6年生に合った国語辞典が必要になります。それぞれの学年に応じたおすすめの国語辞典を紹介します。

低学年

ドラえもん はじめての国語辞典
ドラえもん はじめての国語辞典
口コミ

ドラえもんで取っつきやすいのか、ところどころに勉強に関係ない”お楽しみ”が入っているからか、 言葉の意味を調べたいとき以外にも時折取り出して、楽しんでいます。 ハタから見ていると、辞書を読んで喜ぶ不気味な小学1年生ですね(笑)

園児から小学1年生、2年生の低学年向けのおすすめ国語辞典が「ドラえもん はじめての国語辞典」です。子どもに人気のあるキャラクター「ドラえもん」と一緒にことばのお勉強ができることが人気です。

幼児や小学校低学年の子どもが辞書に触ってことばをしる、ことばを集めることにより辞書を引く習慣がつくとお母さんたちに人気がありおすすめの一冊です。

小学校で習う漢字は一応すべて収録されており、辞典の引き方を楽しんで覚えることができます。

小学3年生

小学新国語辞典 (光村の辞典)

日本全国で使用されている国語の教科書を作っている光村教育図書が出版している国語辞典です。国語辞典の引き方を小学3年生で勉強します。光村教育図書の教科書を採用している学校では、最も分かりやすい国語辞典とおすすめされています。

さらに小学生が勉強する全ての教科のことばが収録されているのが小学新国語辞典の強みです。国語だけではなく、社会や理科などのことばの意味を調べることができるのでおすすめです。

高学年

小学校高学年におすすめする国語辞典は中学生や高校生、大人が使っている国語辞典になります。中学受験を控えるお子さんが多くなり、小学生向けの国語辞典では収録されていないことばが多くなり対応しきれなくなります。

そこで中学生、高校生になっても使用できる小学校高学年に人気のあるおすすめ国語辞典を紹介します。

岩波国語辞典

地味でオーソドックスですが、中学生、高校生になっても使えるとおすすめの国語辞典です。活字が大きいので見やすいのが特徴です。小学校高学年でも抵抗なく使うことができるおすすめの国語辞典です。

新明解国語辞典

中学生から一般まで人気があり日本での愛用者が多いおすすめの国語辞典です。見やすさだけではなくシャープな語釈や実感あふれる用例などの解説も充実しています。新語も多数収録されています。

小学校高学年から一般まで幅広い年代で使用できるおすすめ国語辞典です。

おすすめの国語辞典のメーカー・ブランド3つと代表製品

数多くある国語辞典の中でも日本で特に愛用されている国語辞典のメーカー・ブランドがあります。それぞれの国語辞典のメーカー・ブランドによって力をいれている点が違うので比較するのも面白いでしょう。

数ある国語辞典の代表的なメーカー・ブランドから代表製品を紹介します。

三省堂

日本で多くの人に愛用されている新明解国語辞典や三省堂国語辞典、大辞林などを出版しているのが三省堂です。

三省堂は、東京神田神保町にある出版社であり辞書・辞典だけではなく、社会科学・自然科学など幅広いジャンルで出版活動を続けています。

また、日本最大級のWeb辞書検索サービス「三省堂Web Dictionary」を運営して力を入れています。

大修館書店

学生に人気のある明鏡国語辞典を出版しているのが大修館書店です。三国志事典やジーニアス英和辞典、スポーツ系など幅広いジャンルを手掛けています。

大修館書店で人気があるのは明鏡国語辞典の他に、ジーニアス英和辞典、社会人のための英語の世界ハンドブックなどの英語の出版物や目でみる筋力トレーニングの解剖学などスポーツのジャンルでもたくさん出版されています。

岩波書店

あの広辞苑の発行元として有名なのが岩波書店です。岩波国語辞典を出版しており、文庫やジュニア新書、「おさるのジョージ 」などの絵本も人気があります。

国語辞典の使い方・活用方法

国語辞典の使い方

小学校に入学し授業で初めて国語辞典に触れるのが小学3年生の国語の授業です。国語辞典に触れることによって多くのことばに興味を持ち、進んで調べて意味を覚えて語彙を増やしていきます。国語辞典の使い方を説明します。

国語辞典を開く

国語辞典の横に、あいうえお順の各行に目印がついています。この目印を目安に自分が調べたいことばの最初の文字のページを開きます。

調べたいことばが載っているページを探す

調べたいことばの最初の文字のページを開いたら、ページの端に載っていることばを目安にして調べたいことばを探します。

ページの中から調べたいことばを探す

調べたいことばの2文字目、3文字目をあいうえお順にたどっていくと、調べたい言葉を探しだすことができます。

国語辞典の活用方法

国語辞典といえば、基本的にはことばの意味を調べたい時に使用していることでしょう。ことばの意味を調べるだけではなく、ことばを豊かにするためにもおすすめの国語辞典の活用方法があるので紹介します。

1.辞書を適当にぱらっとめくり、見開き2ページの中から自分の知っている言葉を調べる。
2.言葉を知っていたら、自分が知っている意味を言ってみる。
3.辞書の意味を読み、合っているかどうかを確認。
4.付箋に通し番号とその言葉を漢字で書き、そのページの余白部分に付箋を貼る。

知らない言葉は、どんどん飛ばしてOK。まずは知っている言葉を確認。これを1日30分実践しよう!

出典: https://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130909.html |

ポイントとなるのが、調べたことばの中に知らないことばがあれば、そのことばを調べます。そうすることで新たなことばを覚え、知っているようで間違って覚えていることばに気付くことができます。

国語辞典ともっと向き合おう

国語辞典のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

今回紹介した国語辞典の他にも、本屋さんやネット通販などで数多くの国語辞典が刊行されています。幼児、小学生から中学生、高校生、大学生、社会人向けと目的・用途に応じた自分にあった国語辞典をみつけることが重要になってきます。

勉強や受験対策だけではなく、改めてことばの意味を知ったり確認したり正しい日本語を身につけるためにも国語辞典を活用していきましょう。

Related