Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月29日

恋愛漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

今、多くの恋愛漫画が出版されていますが、その中から読まないと損するおすすめ人気恋愛漫画をご紹介します。また、自分にあった恋愛漫画の探し方もご紹介するので、ぜひこの機会に、自分のお気に入りの恋愛漫画を見つけてみてはいかがでしょうか。

恋愛漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

恋愛漫画の種類と選び方

恋愛漫画の種類

恋愛漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

恋愛漫画の種類は大まかに分けて3つあります。

1つ目はラブコメと呼ばれるジャンルです。ギャグやコメディー要素の強い恋愛漫画がこの部類に入ります。基本的に少女漫画・少年漫画や青年漫画の多くがこの部類に入ります。月刊少女野崎くんや、俺物語もラブコメディーのジャンルに入ります。

2つ目はBLです。ボーイズラブというジャンルで、男性同士の恋愛模様が描かれた漫画のことをさします。また、女性同士の恋愛を描いた漫画が3つ目のガールズラブというジャンルに入ります。

恋愛漫画の選び方

まずは自分の好きな恋愛漫画となかなか入り込めなかった恋愛漫画を一つずつ挙げてなぜその恋愛漫画が好きだったのか、また、なぜその恋愛漫画に入り込めなかったのかを少しだけ分析してみることをおすすめします。分析してみると大まかに2つのタイプに別れることが多いからです。

1: 綺麗なイラストのもの

1つ目は綺麗な絵と世界観に惹かれたというケースです。恋愛漫画の特徴は王道なストーリーが多いという点です。どの恋愛漫画も出会った後に二人の関係がうまくいかなくなったり、なかなか近づけないスランプが訪れ、しかし最終的にはハッピーエンドを迎えるか、1人が亡くなるというのが恋愛漫画の王道なストーリー構成になります。

しかし、私たちが王道な恋愛漫画のストーリーに飽きずに入り込めるのは、登場人物の男の子がかっこよくて恋をしたり、女の子が可愛くて憧れを抱いたりするからです。そのため、自分が綺麗な絵を好むタイプであれば、次の恋愛漫画を選ぶときも綺麗な絵のものを選ぶことをおすすめします。

2: ストーリーの面白さ

2つ目はストーリーの構造に惹かれるタイプです。もし自分が好きな漫画の絵がそれほど綺麗ではなく、ストーリーの面白さに夢中になったのであれば、その漫画家が描いた漫画をまず読破してみることをおすすめします。多くの場合、同じ漫画家の書く漫画の方向性は似て来るので、次の漫画でも自分の好みに合うものに出会えることが多いからです。

好きな漫画が特にない方は「おすすめ漫画」でgoogle検索してみることをおすすめします。検索すると複数の記事が出てきますが、1つの記事ではなく、記事をいくつか見てみて比べてみることをおすすめします。比較してみると、いくつか共通して名前があがっている恋愛漫画を見つけることができるのでまずはその恋愛漫画を読んでみることをおすすめします。

3: おすすめの漫画ランキングで共通して上位にあるもの

好きな漫画が特にない方は「おすすめ漫画」でgoogle検索してみることをおすすめします。検索すると複数の記事が出てきますが、1つの記事ではなく、記事をいくつか見てみて比べてみることをおすすめします。比較してみると、いくつか共通して名前があがっている恋愛漫画を見つけることができるのでまずはその恋愛漫画を読んでみることをおすすめします。

恋愛漫画おすすめ人気ランキングTOP3

ランキング3位:「俺物語」

俺物語
俺物語
口コミ

「少女漫画とは気付かないくらいギャグの強い漫画なので、ギャグ系少年漫画だと勘違いしていた」 「昨今の芋男の多い中,この益荒男振りがたまらない。」

おすすめの恋愛漫画人気ランキング第3位は「俺物語」です。この恋愛漫画は男気に溢れ、男子生徒からの支持が高いが、女子からは全くモテない剛田猛男がこの恋愛漫画の主人公です。今まで猛男が好きになった女の子はみんな、猛男の親友で、クールで100パーセントのルックスの砂川誠を好きになっていくのでした。

そんな中、ある日電車で痴漢にあっている女子高生、大和を助け、大和の可愛さに一目惚れします。しかし、後日お礼に来た大和の様子から彼女も砂川のことが好きなのだと勘違いし、身を引き、2人の恋愛を成就させようと奮闘するのですが、実は大和の好きな人は猛男でした。このように、2人の恋愛模様が時におかしく、描かれた作品です。

この作品は女性だけでなく、男性からも人気の高い漫画です。

特徴

恋愛漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

口コミからもわかるように、少女漫画とは気付かないくらいギャグの強い漫画なので、年齢、性別問わず、支持が高いのが特徴です。

仕事で疲れた後に読むと思わず笑ってしまい、嫌なことも忘れてしまうような漫画です。そのため年齢問わず、おすすめされている恋愛漫画です。

ランキング2位:「君に届け」

恋愛漫画おすすめ人気ランキング第2位は「君に届け」です。この作品は、陰気な性格で、人と話すことが苦手なため、話すときに顔がこわばり、上手く話せないことが原因で、周りから怖がられ、貞子というあだ名までつけられてしまった主人公の爽子が、学校一の爽やかイケメン風早翔太に出会い、彼による後押しで友達もでき、クラスにだんだん打ち解けていきます。

そんな中、だんだんと自分が風早のことが好きなのだと自覚し始めますが、多くのライバルが2人の恋の行方を邪魔します。そんな学校一爽やかで人気者の男子生徒と学校一暗くて地味な女子生徒の恋模様を描いた恋愛漫画です。

君に届け
君に届け
口コミ

「王道だけど、なぜかはまる」、「ピュアとはこういうことなのかと再確認できた」、「大真面目なだけの恋愛漫画ではなく、ギャグ要素も入っていて面白い」

特徴

この恋愛漫画は王道な恋愛構成なだけに、幅広い年齢層に支持を受けており、また、大真面目なだけの恋愛漫画ではなく、ギャグ要素も入っているので、年齢問わず評価が高いです。

「君に届け」以外にもやはり恋愛漫画は王道が一番好まれ、多くのウェブサイトでおすすめされています。

ランキング1位:「こえ恋」

こえ恋
こえ恋
口コミ

「顔が見えないだけで、不思議なドキドキ感がある」、「主人公の飾らない表情がとても好きで、恋してしまいそう」

この恋愛漫画は2016年の6月から連載が開始した比較的新しい恋愛漫画ですが、すでに高評価で、多くの恋愛漫画おすすめ人気ランキングで上位に上がっている今まさに旬のおすすめの恋愛漫画です。

この「こえ恋」という漫画は主人公の男の子が紙袋を被っているという異色の設定で始まります。高校入学後、熱を出してしまい、初日から学校を休んでしまった吉岡ゆいこにクラスメートの松岡くんから電話がかかってきます。

その声がなぜか心にささり、忘れられなくなってしまい、翌日少し無理をして学校へ行くのですが、その声の主がなぜか紙袋を被って登場します。彼はなぜ紙袋を被っているのかが2人の恋愛模様と一緒に徐々に明かされていきます。

紙袋を被った男子ヒロインという異色の設定がいい方向にインパクトを残し、多くのランキングでおすすめされています。

特徴・用途別おすすめの恋愛漫画

完結

完結物おすすめ恋愛漫画
完結物おすすめ恋愛漫画
口コミ

ストロボエッジが好きでつい、アオハライドも大人買いで一気に全巻買い、一気に1日読みふけり、全巻読んでしまいたした。ちょっと進展が遅くてイライラしたりしたとこもあるけど、やっぱり最後は良かったー!と、感動できる作品です。

完結済みのおすすめ恋愛漫画は「アオハライド」です。

この恋愛漫画は全部で13巻という比較的短い漫画で、休日に一気読みすることも可能な長さの恋愛漫画なので、忙しい社会人の方で、恋愛漫画を読んで見たい方にオススメの作品です。

試し読みできる

読んで見たい恋愛漫画はいくつかあるのに、本当に自分が好きになれるか不安な方は、「まんが王国」というアプリで一度試し読みをして見ることをおすすめします。

まんが王国というアプリはかなりの漫画が揃っており、さらに1巻丸ごと試し読みできるものも多いので、そこで品定めをすることをおすすめします。

無料

まずは無料で読みたい方はcomicoに登録することをおすすめします。

comicoでは毎週違う漫画が会員登録するだけで無料で楽しめるアプリです。最近映画化された「Re:Life」や、単行本化されたこえ恋もcomicoから登場した恋愛漫画です。全て無料で楽しめるので、お金に余裕のない方におすすめのアプリです。

青年

中卒労働者から始める高校生活
中卒労働者から始める高校生活
口コミ

通信制高校、工場働き、作者自身の経験が強く反映されてて良いと思います。

学生生活を終えて、社会人として頑張っている方におすすめの漫画が「中卒労働者から始める高校生活」です。この漫画は中卒で働くことを余儀なくされた主人公が中卒であるだけで差別を受けたことが原因で、通信制の高校に通うことを決意します。

最初は、高校を卒業することだけを目標に、人とはなるべく関わらないようにしていた主人公の片桐真実でしたが、そこには自分だけでなくそれぞれの複雑な事情を抱えた人たちが志を持って通っていることがわかり、徐々に心を開き始め、成長していく物語です。また、その高校でお嬢様育ちの逢澤莉央と出会い、次第に惹かれ始め、恋に落ちていきます。

「中卒労働者から始める高校生活」の特徴

この恋愛漫画は、普通の学園物語ではなく、いろいろな年齢や複雑な事情を持った人たちが集まった高校を舞台に話が進んでいくので、今、社会人として活躍している方も共感できたり、感心できたりする部分たくさんあるというところが特徴であり、おすすめポイントです。


恋愛要素だけでなく、マイノリティーで生きる人々の苦労がリアルに描かれているのもこの作品の見どころであり、大人でも楽しめるおすすめの作品です。

大人

恋するアプリ
恋するアプリ
口コミ

ピッコマで読んでますけど本当に凄いの一言。 毎話読む度に口から出てくるのは凄い!!ばかりでした ただの恋愛漫画じゃありません。 ほんとに新感覚です。

最近単行本化された恋愛漫画の一つに「恋するアプリ」があります。

この漫画は、人の好きという気持ちをアプリではかることができるようになった世界を描いています。半径10m以内に自分のことを好きな人がいると教えてくれる「ラブアラーム」が開発され、人々が人の気持ちの変化に気付きにくくなってしまった社会の様子を描いおり、人を好きになるとはどういうことなのか、幸せとは何かを私たちに考えさせてくれる漫画です。

「恋するアプリ」の特徴

この漫画は絵の綺麗さよりもストーリーが面白く、人気の高い作品です。現実離れしたストーリーですが、あまりにも具体的で、共感できる内容で、今現代の流行に振り回される人と振り回されない人というのを上手に漫画の中で描いています。

ラブアラームに振り回されて周りが見えなくなり、自分の人生全てをラブアラームに委ねてしまう人、またその中でラブアラームに振り回されず、自分の意思を強く持って行動する人が上手に描かれており、まさに現代社会に連想させるものがあります。

嫉妬、階級、恋愛、友情など、現代社会の全てを連想させるため、大人におすすめの恋愛漫画です。

男性・少年向け

僕らはみんな河合荘
僕らはみんな河合荘

¥ 6,912

口コミ

のんびりした展開のなかで、鋭い突っ込みがテンポ良く楽しんで読めます。キャラクターの個性がしっかりとしていてわかりやすいです。

「僕らはみんな河合荘」という恋愛漫画は男目線で描かれたラブコメディーで、コメディー要素も強めなため、純粋に読んでいると面白く笑ってしまう恋愛漫画です。主人公が男の子なので、男性が読んでも共感できる部分が多く、恋愛漫画ですが、男性にもおすすめの恋愛漫画です。

また、登場人物の一人である、女の子が文学好きという設定であるため、日本の文化の美しい部分が多く描かれています。着物のデザインなど、日本の文化が好きな方にもおすすめの恋愛漫画です。

中学生

高校デビュー
高校デビュー
口コミ

久しぶりにときめいてしまいました。 ツンデレのヨウが格好よくて可愛い。

「高校デビュー」

「中学では校則も厳しく、部活で忙しかったけど、高校ではもっと楽しい学校生活を送りたい」と心を躍らせている中学生におすすめの恋愛漫画が「高校デビュー」という恋愛漫画です。

ここで登場する主人公も中学時代に部活に明け暮れ、青春をする暇もなく終わってしまったため、高校では思いっきり青春を楽しもうと奮闘します。物語が進むうちに彼女が本当にどんどんかわいくなっていくことに気づいていきます。

これからの高校生活に胸を膨らませている中学生におすすめの漫画です。

アプリ

おすすめのアプリはcomico、ピッコマというアプリが一番評価も高く、使いやすいアプリです。

このアプリはどちらも作品が毎週更新されるので、毎週見たい漫画の最新話を読むことができます。また、このアプリはどちらも毎日無料チケットが配布されるので、会員登録をしてアカウントを作り、待つことができれば、毎回無料で最新話を読むことができるおすすめアプリです。

comico

まず、comicoですが、漫画の種類も豊富で、おすすめ人気ランキング1位のこえ恋もcomicoから誕生し、その人気ぶりから単行本の発行が決定した漫画です。comicoの方がピッコマより種類が豊富ですが、comicoにない人気漫画がピッコマにあることもあります。

最近実写化された「Re:Life」もcomicoから人気が出て、単行本発行が決定し、実写化がその後決定しました。このように、一番新しい、これから人気が出てくる恋愛漫画を初めから応援でき、成長を見届けることができるのがcomicoのアプリの特徴です。

ピッコマ

一方で、ピッコマはすでに単行本になっていたり、アニメとしてすでに人気が高いものを乗せているアプリになります。前から読みたかった漫画が本屋に行かなくても読むことができるのがピッコマの特徴です。

おすすめの恋愛漫画のメーカー・ブランド3つと代表作品

次におすすめのメーカー・ブランドのご紹介です。

マーガレット
マーガレット
口コミ

君に届けファンになってからずっと別マは買い続けていました 今号で最終回ですがこれからも買い続ける事でしょう

おすすめの恋愛漫画のメーカー1つ目は「マーガレット」です。

マーガレットは多くの有名どころの恋愛漫画を輩出してきて、また、その多くがアニメ化、実写化の両方を果たしています。一番の有名どころでヒット作品は「花より男子」です。そのほかにも、アオハライド、高校デビュー、青空エール、虹色デイズ、俺物語、君に届けもマーガレットからの作品です。有名どころをまず制覇したい方にはマーガレットはおすすめです。

「少年マガジン」

おすすめ恋愛漫画のメーカー2つ目は講談社の少年マガジンです。こちらは少年マガジンなのでマーガレットなどの少女漫画よりもあっさりしていて、恋愛要素だらけで埋められていないので、あまり恋愛漫画が得意でない方にもおすすめできるメーカーです。代表作として、聲の形、ヤンキー君とメガネちゃん、徒然チルドレンなどがあります。

「りぼん」

3つ目のおすすめ恋愛漫画のメーカーは、集英社のりぼんです。りぼんは20代の女性が子供の頃に大ヒットした恋愛作品がたくさんあります。今の20代の女性が懐かしくなる大ヒット作品が多く、「満月を探して」や、「マーマレードボーイ」などが代表作品です。

恋愛漫画の楽しみ方

王道が一番のおすすめ

レビューを見てもわかるように、恋愛漫画は王道なものが一番支持が高いです。多くの恋愛漫画は出会いがあり、途中でうまくいかなくなり、しかし最後はハッピーエンドを迎えるという構造がほとんどの人気な恋愛漫画の特徴です。

しかし、この王道なストーリーに多くの人が共感でき、最後は幸せな気持ちで終われる点が長い間支持を集め続けている理由です。

王道な恋愛漫画で現実では体験できない自分の感情の変化を楽しむことができるのも恋愛漫画の楽しみ方の一つです。

現実にはありえない設定

多くの恋愛漫画が王道なストーリー構成で作られている中で、さらに人気の決め手となるのが、現実にはありえない設定と、もしくは、ありえないような完璧な主人公という設定です。

恋愛漫画のメインターゲットとなるのは女性であるため、いかに乙女心を掴むかが大ヒットにつながるカギとなります。そのため、花より男子のような女性が憧れるよな夢のような設定の漫画が大ヒットしたりします。

現実では体験できない夢のような世界に浸ったり、夢のような男の子に出会えたりすることも恋愛漫画の楽しみの一つです。

まずは自分にぴったりの恋愛漫画をおすすめランキングから見つけてみる

恋愛漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

恋愛漫画でも多くの種類があるので、恋愛漫画というひとくくりで固めずに、一度、一番おすすめされている恋愛漫画を読んでみてはいかがでしょうか。

Related