Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月13日

アニメ化されたラノベおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ラノベからアニメ化された人気の作品が知りたい、もっとたくさんみてみたい、そんなあなたへ、おすすめしたい人気の作品をいくつかご紹介します。読んで楽しみ、観て楽しむことができるラノベからアニメ化された作品は、読書好きにもアニメ好きにもおすすめです。

アニメ化されたラノベおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

アニメ化されたラノベの種類と選び方

アニメ化されたラノベおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

皆さんはよくアニメを観ますか。お気に入りのアニメはありますか。

アニメは、知らない人も多いかもしれませんが、よくライトノベル、つまりラノベからアニメ化されることがあります。ラノベが非常に人気が出て、アニメ化や映画化されるのは結構多いです。

有名なアニメも、多くがラノベからアニメ化されたものの可能性も高いので、もし好きなアニメがあるなら、原作を調べてみるのをおすすめします。もしかしたら、ラノベの方ではアニメ化されたときに語られなかったことや、知らない設定があって、さらにはまることもあります。

今回は、そんなアニメ化されたラノベについて、詳しくご紹介していきましょう。

アニメ化されたラノベの種類

ラノベだけでも、今はたくさん出版されています。ラノベの新人賞も年々応募数が増えていっていますし、人気の高いジャンルです。

ラノベの種類も、一般文芸と同じで恋愛や友情もあれば、ミステリーやホラーなどいろんなジャンルがあります。

ラノベというのは、一般的にビジュアルがつくような小説のことをいいます。なので、ラノベからアニメ化されることも多いです。ジャンルもたくさんあることから、アニメ化やさらに映画化、実写化までされるケースも最近は非常に多いです。漫画からアニメ化され、映画化、さらに実写化されるのも最近多いのと同じです。

アニメ化されたラノベの選び方

アニメ化されたラノベの選び方としては、特にありません。自分が好きなジャンル、例えば恋愛が好きなら恋愛をテーマとしたラノベを探してみたり、さらにそこからアニメを観てみたりすることができるので、ラノベからアニメ化されたものはアニメ好きにも、読書好きにもおすすめできます。

もし、何から手を付けていいのかわからない場合は、人気のあるアニメを検索してみて、その原作を調べてみましょう。ラノベからアニメ化されたものが多いので、もしかしたら今人気のある作品も、同じように元はラノベだった可能性もあります。

ラノベからアニメ化されたものは、読んでも観ても楽しめるので、なにかいいアニメを探している方も、いい本を探している方にもおすすめです。

アニメ化ラノベおすすめ人気ランキングTOP3

アニメ化されたラノベについて、人気ランキング形式にてご紹介しましょう。おすすめのランキングのあとは、さらに詳しくおすすめのアニメ化されたラノベについてもご紹介していきます。

まずは、人気があるおすすめランキングからです。

ランキング3位:「下ネタという概念が存在しない」

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
口コミ

初めて知ったときは衝撃でした まずこのような作品が世に出回って大丈夫なのかと ライトノベルという枠に収まりきらない内容で,さらにアニメ化もされたというからびっくりです

本作品は『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』というタイトルで、第6回小学館ライトノベル大賞優秀作品を受賞しています。

「公序良俗健全育成法」が成立し、日本から下ネタが失われた時代のお話です。主人公奥間狸吉は、ずっと憧れであったアンナ・錦ノ宮が生徒会長を務める風紀優良校へ進学して早々、雪原の青という名のテロリストによる下ネタテロに遭遇してしまいます。

奥間はアンナの勧誘で生徒会の一員になり、生徒会副会長を務める華城綾女とも交流を持つようになりますが、なんと彼女が下ネタテロを起こした雪原の青と同一人物であることが判明します。そして、半ば強引に下ネタテロ組織に入とになり、学生生活が始まっていきます。

非常にハチャメチャなアニメではありますが、ラノベも人気があり、アニメ化されてさらに人気がありました。おすすめのアニメ化されたアニメです。

ランキング2位:「ブレイブ・ストーリー」

ブレイブ・ストーリー
ブレイブ・ストーリー
口コミ

読み出しから引き込まれる作品。さすが宮部みゆきと思う、おすすめ作品です

小説家宮部みゆきが書いた本作品は、アニメ映画化された非常に人気のあるおすすめの作品です。

主人公は、おだやかな生活を送っていたごくごく普通の小学生の男の子です。しかし突然、両親の離婚話がその生活を終わらせてしまいます。家を出た父を連れ戻し、平和な家族に戻りたいと強く願う少年は、運命を変えることのできる方法を不思議な転校生から聞きます。

女神の住む世界「幻界(ヴィジョン)」に行けば、どんな願いも叶えてくれると聞き、少年はビジョンへと旅立ちます。そこで5つの宝玉を手に入れる冒険物語です。

宮部みゆきは数多くの小説を世に出している、有名な小説家のひとりですが、この作品は大人から子どもまで本や映像で楽しむことができる、非常におすすめの人気作品です。

ランキング1位:「時をかける少女」

時をかける少女
時をかける少女
口コミ

随分、昔、昔、昭和の50年代、原田知世が「ときを~かける少女~♪ ~♪」 と歌っていた時代に原作を読みました。あれから~30年以上を経て、再読 致しました。

時をかける少女は、アニメ映画化もされ、さらに実写化もされた有名な日本のアニメのひとつと言っても過言ではないでしょう。

特徴・用途別おすすめのアニメ化されたラノベ

それでは次に、特徴・用途別におすすめのアニメ化されたラノベについてご紹介していきましょう。

それぞれ項目ごとにおすすめのアニメ化されたラノベについてご紹介していきますので、興味のある作品は参考にして、自分にとって気に入る作品を見つけてください。

完結

すでにラノベでシリーズ化していて、完結したものがアニメ化されることもあります。そのようなケースは多く、またおすすめの作品も数多くありますが、その中でも特におすすめの作品を一つご紹介しましょう。

大体のラノベからアニメ化されたものは、たいてい長編作品の場合が多いので、人気のラノベシリーズは今後アニメ化していく可能性が高いと言えるでしょう。今のうちに話題作を読んでおくと言うのもおすすめです。

おすすめ完結ラノベ「N・H・Kにようこそ!」

N・H・Kにようこそ!
N・H・Kにようこそ!
口コミ

原作未読、アニメ版は最終話まで視聴しました。

主人公は、人と会うことが怖いため、ずっと家に引きこもっている青年です。そこへ突如現れた謎多き美少女(中原岬)が救いの手を差し伸べてくれたり、高校時代の後輩(山崎薫)が隣に越して来たりなど、足踏みしながら、主人公は少しずつ前向きに成長していく物語を描いています。

この作品の魅力は、人間関係がとてもリアルに描かれているところでしょう。そのリアルな現実に立ち向かっていこうとするその様子に、心打たれる読者は多いです。

ラノベからアニメ化された作品としても、おすすめできる作品です。

失敗

ラノベは非常に人気があり、待望のアニメ化を遂げても、中には失敗作だったと言われてしまうものもあります。小説でも、映画化やドラマ化されたものが必ずしも人気作品だからと言って成功するとは限りません。

ラノベからアニメ化されたものとしても、失敗したとささやかれる作品は結構ありますが、それはそれぞれの主観によって違ってきます。自分にとって面白いと感じる作品ならば、それは成功作品として考えてよいでしょう。

失敗したラノベ「うみねこのなく頃に」

うみねこのなく頃に
うみねこのなく頃に
口コミ

ゲームなどで酷い終わり方だなどと言われていてこの作品に手を出していなかった人にこそこの漫画版をオススメします。

『ひぐらしのなく頃に』の作者が書いた『うみねこのなく頃に』は、アニメ化されたものの非常に不完全な状態で2期も公開されなかったため、アニメだけを観た方にとって、非常に疑問がが残る作品となってしまいました。

原作やコミックを読めば、解決しなかったモヤモヤとした感情が晴れるでしょう。アニメではわからなかった謎や秘密を知ることができます。

ラノベ作品がもとになってアニメ化されたもので、理解できない内容があるなら、原作を読んでみることをおすすめします。原作通り忠実にアニメ化されているものも中にはありますが、アニメの中では語られなかった裏話などが、原作を読んで発覚することもあります。

読んでも楽しめる、観ても楽しめるのが、ラノベからアニメ化された作品ですので、どちらも楽しみたい方にはおすすめです。

新人賞

ラノベの新人賞は、非常にたくさんあります。大手電撃大賞などでは、毎回ものすごい数の応募があり、そこからたった数人しか受賞することができません。そう言った荒波を超えた作品だからこそ、ラノベからのアニメ化は期待度も高く、注目も集まります。

新人賞ラノベからアニメ化された作品も、非常にたくさんあり、またおすすめしたい作品も結構な数になってしまいます。今回は、その中の一つをご紹介しましょう。

おすすめ新人賞ラノベ「変態王子と笑わない猫。」

変態王子と笑わない猫。
変態王子と笑わない猫。
口コミ

とても面白いです。

第6回MF文庫新人賞に輝いた本作品は、 煩悩まみれの主人公がひょんなことで“笑わない猫像”に祈ったら、心で思ったことがいつでもどこでも垂れ流しになってしまうという変な状況に陥ってしまいます。青春迷走ラブコメとして、とても人気の作品で、おすすめのシリーズです。

成功

ラノベからアニメ化されたものの中でも、特に成功と呼ばれるものもあります。ちょっとしたブームになったり、テレビで見かけることが頻繁にあったり、学生の間で特に流行っていたりと、成功した作品はそういった現象が起こります。ちょっとした社会現象です。

そんな作品はそこまで多くはありません。今回は特に人気がある成功作品のおすすめをご紹介しましょう。

おすすめ成功ラノベ「涼宮ハルヒの湯鬱」

涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの憂鬱
口コミ

文章が独特で、おもしろい。 しかも読みやすい。 これほどの傑作はなかなかないでしょうね。

こちらも第8回スニーカー大賞受賞した作品になります。

この作品は、非常人気があり、アニメのオープニングやエンディング、文化祭で主人公たちが歌った曲など、実際にバンドとして演奏する人も多いです。曲だけではなく、もちろん内容的にも面白く、登場人物たちも非常に魅力的です。

物語の内容は、学園ものでもありますが、宇宙人や未来人や超能力者等、いろいろな人が出て来るドタバタ系のラノベです。ラノベとしてもアニメとしても人気が高いので、まだ観たことがない方、読んだことがない方には特におすすめしたい作品です。

名作

ラノベからアニメ化されたものとして、有名な作品、これを語らずにはいられないという作品があります。映画化、アニメ化、漫画化などされて、これからもますます人気が出るという作品です。今後も、年齢や世代を問わず、愛され続けていく作品は、誰がみても非常に魅力的です。

今回は、そのおすすめをご紹介しましょう。

おすすめ名作ラノベ「図書館戦争」

図書館戦争
図書館戦争
口コミ

ハードカバーで全巻持っていますが、文庫版には短編が追加されているので購入しました。

作者の有川浩は、電撃文庫大賞を受賞し、その後幅広く活躍している小説家です。

物語は、2019年、公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる『メディア良化法』の成立から30年が経った日本が舞台です。日本はメディア良化委員会と図書隊が抗争を繰り広げており、主人公笠原郁は、図書特殊部隊に配属され、日々きつい訓練を受けながら、戦っていくという物語です。

アニメ化、漫画科、映画化等された、非常に有名なおすすめの作品です。表現の自由と言えども「いつか訪れそうな気もする」そんな未来が描かれています。

恋愛や友情なども描かれており、戦いの中にも心温まるストーリーがあります。おすすめです。

おすすめのアニメ化されたラノベの代表作品

時をかける少女
時をかける少女
口コミ

非常に日本的な、甘酸っぱい映画だと思いました。 二人の微笑ましく愛おしい関係が、観る人を優しい気持ちにしてくれます。

アニメ化されたラノベ作品のおすすめをこれまでたくさんご紹介してきました。その中でも特におすすめしたい代表作品を挙げるとしたら、それは『時をかける少女』でしょう。

日本国内にとどまらず、世界に瞬く人気作品のひとつです。当時から現在でも、これから先も絶えることのない名作中の名作と言っても過言ではありません。

アニメ映画の中の主題歌や挿入歌も非常に人気があります。また、新たに実写化された時をかける少女も、感動できる作品です。

アニメで観るのも、小説を読むのも、また、実写化もされていますので、どれをみてもおすすめです。世代を問わず、今後も愛され続けるべき作品です。まだ観たことがない方、本を読んだことがない方には、絶対おすすめしたい作品です。

アニメ化されたラノベの楽しみ方

アニメ化されたラノベおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

アニメ化されたラノベについては、特にこれといって決まった楽しみ方はありません。自分自身が楽しめることが一番大切です。

ラノベを読んでからアニメを楽しむのもいいですし、アニメだけを観るのもいいですし、またアニメを観てからラノベを読んで楽しむ方法もあります。人によっては、もっと違った楽しみ方を持っている方もいるでしょう。

例えば、放送中のアニメなら、ひとつひとつ毎週楽しみにして観る方法もありますし、すべて放送されてからまとめて全部一気に観る方が楽しいと思う方もいます。ファンならば全シリーズを大人買いして楽しむこともできますし、レンタルして楽しむ方法もあります。

自分が楽しめる方法を探して、これまで紹介してきた中で興味のある作品はぜひ、観てみてください。どれもおすすめできる作品ばかりです。

読んで観て楽しもう!

アニメ化されたラノベおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

以上、ラノベからアニメ化されたおすすめの作品についてご紹介してきましたが、いかがでしたか。

これ以外にも、おすすめの作品はまだまだたくさんあります。今後も、人気になる作品や名作と称えられる作品はどんどん出て来るでしょう。常に、情報網を張り巡らせておくと自分がハマる作品と出会えるでしょう。

おすすめの作品を身近な人から紹介してもらうこともできますし、今始まったばかりの人気アニメをリサーチしてみるのもよいでしょう。

ラノベからアニメ化された作品は、読んで観て楽しむことができるので、読書好きやアニメ好きの方には非常に嬉しい作品です。アニメだけでは発見できなかった謎や、本だけでは想像できなかったことを観ることができるので、非常に楽しむことができるでしょう。

自分にとって楽しめる方法で、読書やアニメ鑑賞にどっぷりつかってみるのが一番おすすめです。

Related