Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月23日

サバイバル漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

生きるか死ぬか、緊迫したドキドキ感が味わえるサバイバル漫画を読みたくなるというときはありませんか。本記事ではサバイバル漫画の人気作品について紹介していきます。ランキングTOP3や特徴ごとに紹介していくのでサバイバル漫画を探している方はチェックしてみてください。

サバイバル漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

サバイバル漫画の種類と選び方とは?

サバイバル漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

日常では味わえないような展開を期待している人におすすめな漫画のジャンルは、サバイバル漫画です。リアルな恐怖体験をストーリーに組み込んでいるサバイバル漫画はスリル満点な気分を味わうことができるでしょう。最初にサバイバル漫画の種類や選び方について紹介していきます。

サバイバル漫画の種類とは?

サバイバル漫画とは主人公たちが何かしらの危機に直面し、生きるか死ぬかの生存競争が描かれているジャンルです。内容がゾンビやモンスターなど登場してくるパニックホラー要素のあるハードなものから、無人島での生活など自然環境での過ごし方をメインとしているソフトなものなどに分かれます。

サバイバル漫画の選び方とは?

サバイバル漫画の選び方とはどのような選び方が良いでしょうか。基本的にはあらすじに目を通して作品を選ぶことをおすすめします。よりリアルな雰囲気を味わいたい方は現代社会をベースとしているものが良いでしょう。

怖い系統の内容を読みたいという方は「ゾンビ」「モンスター」「パニック」「ホラー」「デスゲーム」などの言葉があらすじに入っている作品がおすすめです。これらの言葉が入っている作品の多くは人が殺されてしまう内容の展開になっているでしょう。

表紙の絵柄でサバイバル漫画を選択する人もいますが、あまり怖い内容は控えたいという方は表紙の絵柄で購入してしまうと後悔することがあります。可愛らしい少女漫画のような表紙でも、グロテスクな展開が待っているといる作品も多いです。

サバイバル漫画おすすめ人気ランキングTOP3

サバイバル漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

サバイバル漫画おすすめ人気ランキングTOP3を紹介していきます。

ランキング3位:「がっこうぐらし!」

がっこうぐらし!
がっこうぐらし!
口コミ

キャラクター達の中身が見えてきてこれからの行方を考えさせるような展開になってきました。どのキャラクターがどんな考えでどのような結末を迎えるのか、今から楽しみです。

サバイバル漫画おすすめ人気ランキング第3位は『がっこうぐらし!』です。女子高生4人が主人公として物語が展開し、絵柄的にも可愛らしいテイストなのでソフトなサバイバル漫画と思いがちですが、ゾンビが蔓延してしまうパニック展開が待っています。

ストーリーはある日突然爆発感染が起こり人々はゾンビ化を始めてしまうという内容です。最悪な状況から免れた少女たちが学校に避難し、ゾンビとに襲われたり仲間がゾンビ化する危険がありながらも必死に生きている展開です。

ホラーが主軸ですがコミカルなタッチで描れ、いくつも話の伏線が転がっているので次の展開が楽しめる内容になっています。

ランキング2位:「サバイバル~少年Sの記録~」

サバイバル~少年Sの記録~
サバイバル~少年Sの記録~
口コミ

絵が現代的ですし、物語りもサクサク進むので読みやすいです。

サバイバル漫画おすすめ人気ランキング第2位は『サバイバル~少年Sの記録~』です。この漫画は1976年から1978年のさいとうたかを氏の原作漫画『サバイバル』を現代版としてリメイクしたもので、孤島に1人取り残された少年サトルが大自然を相手に生き抜いていくというサバイバル漫画です。

実際に現代人が孤島に取り残された場合、どうなってしまうのかという事実がありのままに伝わってきます。生きるためにはどうしたらよいか、原始の時代に戻る気分を味わいたいという方におすすめです。

ランキング1位:「ハカイジュウ」

ハカイジュウ
ハカイジュウ
口コミ

巨大な化け物と等身大(?)化け物の圧倒的な暴力、そして生き残れる理由。 主人公たちが生き延びるには、ひたすら走るという方法ですが、やはりサバイバルは体力ですなw

サバイバル漫画おすすめ人気ランキング第1位は、パニックサバイバル漫画として不動の人気がある『ハカイジュウ』です。実在の街である東京都立川市がこの漫画の舞台となっているので、背景描写は実在の街をリアルに再現されています。

『ハカイジュウ』は高校生の主人公・鷹代陽が学校で地震に被災し、そこから次々と化け物との壮絶な戦いが登場していきます。化け物によって半崩壊世界したサバイバルホラー漫画です。恐怖と絶望の中逃げ惑うハラハラドキドキする展開は時間を忘れて読みふけってしまうでしょう。

特徴・用途別おすすめのサバイバル漫画を紹介!

サバイバル漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

サバイバル漫画といっても系統などがいくつかあるので、好みの分野が決まっているという人はあらかじめ読みたい傾向は決まっているでしょう。次は特徴・用途別おすすめのサバイバル漫画を紹介していきます。

完結しているのサバイバル漫画とは?

アポカリプスの砦

アポカリプスの砦
アポカリプスの砦
口コミ

面白かったです。 私は最初から最後まで好きな作品でした。 絵もみるみる神になっていかれて…

画力あるタッチでゾンビ漫画で不動の地位を築いた『アポカリプスの砦』です。監獄に入れられた少年受刑者4人は、ある日突然出現したゾンビたちによって日本中がパニックに陥っている現実を目の当たりにします。

生き延びるために不良少年たちはチームを組みゾンビと戦い生き抜く選択をするというストーリーです。パニック系サバイバル漫画ですが、最初は自分のことばかり考えていた少年たちですが徐々に仲間意識が高まっていく展開は読んでいくたびにヒシヒシと伝わっていくでしょう。10巻で完結しているので完結モノのサバイバル漫画を探している方におすすめです。

ホラー系のサバイバル漫画とは?

アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー
アイアムアヒーロー
口コミ

1巻は、これといって派手なアクションは無いのだが、劇中の猟銃等所持許可とかリアルに描かれており、 ストーリに必要なものなのか?これが使われるのか?などと次の展開を期待してしまう。

ホラー系サバイバル漫画のおすすめは、実写映画化されたサバイバルホラー漫画『アイアムアヒーロー』です。謎の感染症による平凡な日常の崩壊を描いた作品なのでリアリティ十分な内容になっています。

漫画家のアシスタント生活を送っている鈴木英雄、35歳が主人公です。彼は妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との関係に救いを感じつつも不安が募っていました。自分自身を「アイ アム ア ヒーロー」と鼓舞して生きていたのですが、突然平和な日常が生死をかけたサバイバルな世界へと姿を変えていきます。

歴史系のサバイバル漫画とは?

創世のタイガ

創世のタイガ
創世のタイガ
口コミ

テーマ自体はこれまでの作品と同じく一貫しており、 生への渇望や人間の本質を通して「生きること、生命とは何か」を模索していく事が 1巻の時点でやんわりと示されています。

歴史系のサバイバル漫画のおすすめはマンモスが生きる太古の地球にタイムスリップしてしまうというサバイバル漫画、『創世のタイガ』です。

主人公は生きている実感が乏しい大学生・タイガはゼミ仲間6人と共にオーストラリアに卒業旅行に訪れていました。偶然見かけた洞窟に6人は足を踏み入れるのですがその先に待っていたのは原始時代としか思えない世界だった、というところから物語はスタートします。

弱肉強食を繰り広げる巨大な古代の哺乳類やネアンデルタール人との闘い、過酷な自然環境に現代人の6人はパニックになりながらも主人公たちは、サバイバル生活を進めていくという展開です。大昔の生き物や人類に興味があるという人にもおすすめなサバイバル漫画でしょう。

全巻無料のサバイバル漫画とは?

天獄の島

天獄の島
天獄の島
口コミ

全部読みました。 サクサク読めていいです。 予想を裏切られるところもあったりで、暇な時間を楽しむにはわるくない作品です。

全巻無料のサバイバル漫画として注目を浴びているのが『天獄の島』です。物語の舞台は死刑制度が廃止された日本です。死刑の代わりに用意されたのは島流し制度でした。『天獄の島』は、凶悪な犯罪者たちが島流しに送られる中、自ら復讐のために島流しになった主人公・鋭(エイ)の孤島で繰り広げられる死と隣り合わせのサバイバルミステリーです。

島には島流しになった罪人も島に存在し主人公が島に到着した早々命を狙ってきます。しかし無法地帯のような島というわけではなく一部犯罪者たちが独自で作った街もあり、支配者層も存在するなど謎に包まれた展開が待ち受けているという設定です。無料で全巻読めるのでまずは下記サイトをチェックしてみてください。

ソフトなサバイバル漫画とは?

ソウナンですか?

ソウナンですか?
ソウナンですか?
口コミ

実際のサバイバル術を漫画でわかりやすく、尚且つ可愛い登場人物が出てくるので、遭難物が好きな人は読んでて面白いかもしれない。

ゾンビやハードな殺人モノのサバイバル漫画はちょっと怖くて苦手、という方におすすめなのが『ソウナンですか?』です。パニック要素や悲愴的な状況はありませんが、山賊ダイアリー的な情報を得たいという方には良い漫画です。

ストーリーは修学旅行中に飛行機の墜落事故に遭ってしまい、女子高生4人が無人島でサバイバル生活を始めるというところからはじまります。女子高生たちのたくましく生き抜く姿を追っていくと勇気が湧いてくるでしょう。

韓国の学習マンガで小学生・子供向きのサバイバル漫画とは?

サバイバル漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

勉強嫌いな子供に少しでも知識をつけてもらう意味として学習漫画はおすすめです。小学生・子供の学習向きとして、サバイバル漫画にはどんな作品があるのでしょうか。

サバイバルシリーズとは?

子供たちの間でサバイバル漫画で有名な作品は韓国発の学習漫画『サバイバルシリーズ』です。世界中で2000万部以上も読まれているといわれ、図書室では予約待ちが殺到しているほどの人気で子供たちの間で注目されています。サバイバルシリーズからいくつか人気のタイトルを紹介していきます。

宇宙のサバイバル(科学漫画サバイバルシリーズ)

宇宙のサバイバル(科学漫画サバイバルシリーズ)
宇宙のサバイバル(科学漫画サバイバルシリーズ)
口コミ

9歳の娘が本が好きなので購入させて頂きました。 おもしろかったみたいで、 喜んでいました。

ロシアの宇宙センターに行くことになった主人公たちは、宇宙飛行士になるための訓練を受けることになります。重力が無ということはどのような状態なのか、宇宙船の原理や仕組み、宇宙飛行士についてなど理解しやすい展開になっているので大人の読み物としても一見の価値があるでしょう。

原子力のサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ)

原子力のサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ)
原子力のサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ)
口コミ

自分が今まで知らなかった分野を わかりやすく学べて楽しいです。

こちらは学習漫画「サバイバルシリーズ」の中で原子力をテーマにした作品です。原子力発電については事故のデメリットからまだまだ考えていかなくてはいけない課題があるテーマです。

内容は原子力発電所での発電機が故障するという危機から物語は展開していきます。漫画といえど原子力や放射線についてなど専門的な所は詳しく書かれているので、少し難しい原子力の内容でも楽しく学習することができるでしょう。

ジャングルのサバイバル (大長編サバイバルシリーズ)

ジャングルのサバイバル (大長編サバイバルシリーズ)
ジャングルのサバイバル (大長編サバイバルシリーズ)
口コミ

さあ、4人の運命や如何に!というところで5巻へ続きます! 緊迫感が今までの中で1番ありました!

『ジャングルのサバイバル』はインドネシアのボルネオ島が舞台になっています。ボルネオ島には巨大なイリエワニという巨大生物が存在します。主人公たちは、イリエワニや毒グモタランチュラと死闘を繰り広げ必死に生き抜いていくというサバイバルなストーリーです。子供にジャングルは危ないことや、現在の日本で平和に暮らせている、ということを実感させるには良い漫画でしょう。

おすすめのサバイバル漫画の代表製品を紹介!

サバイバル漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

サバイバル漫画の代表製品といわれているおすすめの漫画を紹介していきます。

自殺島

自殺島
自殺島
口コミ

生きるも死ぬも自由だが、社会の支えも秩序もない状況に置かれたら おそらくこういうことになるだろうという展開がリアルでよい。

『創世のタイガ』の作者、森恒二氏が描くサバイバル漫画『自殺島』です。『自殺島』とは自殺未遂者のケアが社会的な負担になっているということを背景に、自殺者を島に集め放置するというところからストーリーは始まります。

島に残され社会から放置されたと感じた人々は死を選ぶ者もいれば、そこから生に執着し生きる希望を見いだす者も現れていくという展開です。主人公は生きる道を選択肢、島で本格的に狩猟を始めるなどサバイバルな生活に挑んでいきます。狩猟を軸としたサバイバル生活に興味がある方に特におすすめな作品です。

彼岸島

彼岸島
彼岸島
口コミ

なんと独創的な画風ナノだ! こんな作者めったに居ません。 右を向いても左を向いてもおなじような物ばかり乱立してる状態で、これは結構いけるんじゃあないか?

『彼岸島』は人をさらい、生き血を吸う村人が住む島を舞台にした吸血鬼サバイバルホラー漫画です。ストーリーは行方不明になった兄を探すべく、友人と共に彼岸島へと渡った主人公・明が吸血鬼たちと戦うという物語です。

壮絶なバトルモノですが、最初は何もない小さな孤島という島が物語が進むにつれて炭鉱や教会、隠れ里など島が大きくなっていく展開や、丸太をメイン武器として戦うシーンなど、いくつかギャグ的要素もあり話題を生んだことも話題になりました。

バトル・ロワイアル

バトル・ロワイアル
バトル・ロワイアル
口コミ

この漫画は確かに最初から最後までグロテスクな表現ばかりです。 ただ、その中でも懸命に生きようとする中学生たちの姿が見所なのです。

映画でも公開された『バトル・ロワイアル』は中学3年生42人の悲劇のサバイバル漫画です。1クラスが修学旅行に向かいますがその先は政府のプログラムによって孤島に拉致され、殺し合いをしなければいけないというものでした。

生き残れるのはの勝者のただ一人のみ、昨日まで家族のように笑い合い過ごしてきたクラスメイトたちが、突然敵になってしまうという悲しくも残酷なゲームがはじまります。生徒一人一人の心情が丁寧に描かれているので、登場人物のエピソードに共感する部分もあり、読み応えのある作品でもあるでしょう。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

主人公・小室孝とその幼馴染宮本麗はごく普通の日常を送る高校生でした。しかし、ある日学校にゾンビたちが、突如押し寄せ生徒や教師に噛みつき、次々とゾンビ化していくという事件が起こります。噛まれたらゾンビ化、そして死も意味するという絶望的な状況で、彼らは武器を手に取り戦っていくというサバイバル漫画です。ゾンビモノのパニックホラー要素がありますが、絵柄も少女漫画的な点からソフトな部類に入る漫画でしょう。

サバイバル漫画の楽しみ方とは?

サバイバル漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

サバイバル漫画の楽しみ方はやはり現実には起こっていないことでありながらも、どこかリアルな設定で危機感を彷彿とさせるところでしょう。

平和な日常生活にある日突然ゾンビや未知のウィルスなどが現れ、人々がおかしくなっていくパニックホラー的な展開は実際自分の生きている環境でもふとしたことが原因で、起こりうる設定が多いです。物語の主人公自体も状況をしばらく把握しきれていないような切羽詰まった部分がありますが、いざ自分がその身になった時同様に困惑することが予想でき投影しやすいのもサバイバル漫画の魅力でしょう。

サバイバル漫画は激しい展開が多いのも特徴です。テンポよく次から次への困難も出てくるので読めば読むほど緊張感が増していく傾向もあります。非現実でありながらどこかリアルなサバイバル漫画は、これ以上ないスリルを感じることができるでしょう。

サバイバル漫画で平和な日常の大切さも感じよう!

サバイバル漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

戦争もない現在の平和な日本に生きていると、どうしても「何とかして生きてやる」という生命力の部分が欠けていることがあります。同じような毎日が経過していくことを退屈だと思い、それが幸せだと気付いていないこともあるでしょう。

サバイバル漫画を読むことで当たり前の日常の大切さ、食べ物や命の大切さをもう一度感じることができます。スリルや迫力を味わう楽しみもありますが、日々の日常をより大切にしていくという気持ちを持つこともサバイバル漫画を読むことで得られるでしょう。

Related