Search

検索したいワードを入力してください

2018年06月07日

モンポの使い方おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

モンポの使い方、おすすめの稼ぎ方、今使うべきおすすめのモンポキャラなどをご紹介します。無課金でも集めるのに時間はかからないという最近のパズドラ事情と合わせて、パズドラの要素の中でも結構なウェイトを占めることになったモンポについて詳しく書いています。

モンポの使い方おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

パズル&ドラゴンズとは

大人気スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」通称パズドラは、パズル要素とRPG要素を組み合わせた画期的なゲームです。スライドパズルのようにピースを揃えて攻撃を行いモンスターを倒すゲームです。今回の記事ではパズドラで使われるモンポに焦点を当ててお勧めの使い方や、おすすめの稼ぎ方などをご紹介いたします。

パズル要素とRPG要素を組み合わせたゲーム

パズドラはブロックを動かして入れ替えることで同じ色を揃えて消すパズル要素と、消したブロックが攻撃力となり手持ちのモンスターが攻撃を行うRPG要素を組み合わせたゲームです。一般的なRPGゲームとは異なりストーリーモードなどは存在せず、パズルを解いて戦ってモンスターを育てるゲームです。

基本的に無料で始めることができて、シナリオが無いことからはやった後に始めてもシナリオに追いつけないなどが無く、気軽に始められるため初心者に優しく、ゲームのシステムとしても収益の方法としても両方において非常に画期的であったため、多方面にさまざまな影響を与えました。

2012年には売り上げトップに

2012年のGoogle Playではパズドラの売り上げが全てのアプリの中でトップになりました。現在では他のアプリに押されている状況ですが以前高い順位を維持しています。また、パズドラの開発元であるガンホーはパズドラにより前年比で6倍以上の利益を記録するなど開発元にとっても稼ぎ頭です。

模倣ゲームも多数表れた

Google Playでの売り上げトップ、ダウンロード量の多さや人気の高さ、初心者でも気軽に始められるゲームデザイン、本格的に普及を始めたスマートフォンなどの状況が重なり、売り上げだけでなく人気においても非常に高いゲームでした。そのため、ほとんど完全にコピーしたといってもいいような模倣ゲームが多数表れました。

受賞暦

パズドラはゲームデザインや影響を与えた存在などさまざまな方面で画期的なため、数多くの賞を受賞しているのでご紹介します。

MCFモバイルプロジェクト・アワード2012

一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラムが主催する企画で、企業はさまざまなプロジェクトで影響を与え賞を受賞しますが、これは成功したプロジェクトそれを支えた個人やチームを表彰する賞です。パズドラはMCFモバイルプロジェクト・アワード2012のモバイルコンテンツ部門最優秀賞の受賞しました。

CEDEC AWARDS 2012

ゲーム開発者同士の協議会である「CEDEC」が主催する企画です。日本ゲーム対象が一般からの人気投票で行われるのに対しCEDEC AWAEDSはゲーム開発者同士の投票で選ばれ、ゲームタイトルそのものではなく使用された技術やデザイン、企画などが評価されることが特徴のゲームの賞です。

パズドラは「CEDEC AWARDS 2012」においてゲームデザイン部門最優秀賞を受賞しました。

ファミ通アワード2012

ファミ通アワードはエンターブレインの出版するゲーム雑誌のファミ通で行われる企画で、読者からの人気投票や、話題性、売り上げなどを元にその年に発売された秀逸なゲームソフトや開発者、ゲームの開発会社を表彰します。

パズドラはファミ通アワード2012において、モバイルゲーム部門のルーキー賞と優秀賞、その年の優秀なゲームが選ばれる優秀賞、その年の新しいゲームで優秀なゲームに送られるルーキー賞、革新的なゲームに送られるイノベーション賞、そしてパズドラのプロデューサである山本大介氏がMVPに選ばれ、合計6個の賞を受賞する快挙となりました。

2013年ヒット商品ベスト30

日本経済新聞社系の日系BPが出版する月刊誌で、ゲームに限らず毎年12月号にその年のトレンドとなった商品や、ブームとなった商品を選ぶヒット商品ベスト30という企画が行われるのですが、パズドラは2013年のベストヒット商品の2位に選出されています。

日本ゲーム大賞2013

日本ゲーム対象は社団法人コンピュータエンタテインメント協会が主催していて、その年の優れたコンピュータゲームに送られる賞です。パズドラはその年の優秀だったゲームに送られる年間作品部門の特別賞と、ゲーム産業の発展に寄与したゲームに送られる経済産業大臣賞を受賞しています。

ベストチーム・オブ・ザ・イヤー2013

モンポの使い方おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

その年最も良いチームワークを発揮し実績を上げたチームに送られる賞です。パズドラは一般部門として開発チームが受賞しています。同じ年には東京オリンピックの招致チームも受賞しています。

業界への影響

基本プレイ無料のパズドラですが多くのモバイルゲームがそうであるように、パズドラでもコンテニューやガチャを有料で行うことができます。そしてパズドラがそれまでのゲームと大きく違うのは課金アイテムの販売などを直接行っていることです。

従来のモバイルゲームでは配信サイトの販売などの機能に大きく依存する形でゲームないアイテムを販売していました。この場合、配信サイト側に手数料を一定割合で支払う必要がありますが、直接販売することで手数料を抑えることに成功し、それ以降の主流となっています。

モンポの種類と選び方

モンポの使い方おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

大人気スマートフォン用ゲームのパズドラ。パズドラではコインとは異なるモンスターを売却することでしか入手できない、モンスターポイントというポイントがあります。ここでは通称モンポと呼ばれるモンスターポイントについてご紹介します。

モンポとは

正しくはモンスターポイントと呼ばれるゲーム内で使われる通貨の一つです。モンポはモンスターを売却するしか入手方法が無いのですが、定期的に更新されるモンポ専用のショップではモンスターを購入できたり、支援アイテムを購入することができるため、モンポを集めておく事はおすすめです。

モンポでモンスターを購入できるのはランク6から

パズドラにはユーザのゲームのやりこみ具合に応じて上がっていくランクと言う概念があります。以前はモンスターを売却しモンポを貯めること自体はどのランクでもできましたが、モンポを利用してモンスターを購入する事はランクが60にならなければ不可能でした。現在はランク6からモンポを消費してモンスターを購入することが可能となっています。

なお、ランク6とはチュートリアルを正常に完了したら到達するランクなので、現実的にはゲーム開始直後よりモンポを消費したモンスターの購入が可能です。

モンポでは便利なものが購入できる

モンポの使い方おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

モンポを消費することで、さまざまなモンスターや、育成の素材、レアリティの高い進化素材などさまざまなものを購入することができます。ゲームの進行状況やモンポの懐事情と相談して必要なものを購入することでゲームを有利に進めることができるでしょう。後ほどモンポで購入できるおすすめのモンスターなどをご紹介いたします。

なお、モンポで購入できる物のラインナップは定期的に更新されています。

モンポでしか手に入らないモンスターもいる

モンポを消費することで購入できるモンスターにはガチャやドロップでは入手できないモンポ専用のモンスターがいます。ある意味では、お金を大量に投入することができれば大量に手に入る魔法石とそれを消費することで回して入手できるガチャモンスターとは異なり、モンポはモンスターを売却することでしか入手できません。

さらに、モンポでしか入手できないモンスターたちは要求されるモンポが非常に多いのですが、その見返りに、モンポでしか入手できないモンスターは非常に使い勝手の良いものが多いのも大きな特徴です。のちほどモンポで入手できるおすすめのモンスターなどをご紹介します。

モンポに種類はない

モンポには種類はございません。課金することで手に入り、ガチャなどを回すのに使うことができる「魔法石」、ダンジョンクリア時の報酬やモンスター売却時に手に入り、モンスターの合成時やスキルの追加などに使用できる「コイン」、これらと同じくモンポもゲーム内通貨の一つですが、記事の作成時点でモンポには種類はございません。

モンポに種類が無いので選び方もない

記事の作成時点ではモンポに種類が無いため、モンポの選び方やおすすめのモンポもございません。ただし、モンポを消費することで得ることのできるモンスターやアイテムのおすすめの選び方や、モンポを効率よく集めるためのおすすめの方法などはございますので後ほどご紹介いたします。

モンポの使い方をおすすめしたい人

モンポの使い方おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

いらないモンスターを整理したりたまにあるキャンペーンなどでモンポをある程度得てはみたものの何に使えばいいのか気になる方も居られることでしょう。ここではお悩み別にモンポのお勧めの使い方をご紹介します。

使い道が思い浮かばない人はモンスターがおすすめ

モンポでしか手に入らないモンスターが居て、それらのモンポでしか手に入らないモンスターは非常に強力です。とりあえずポイントはあるが使い道が思い浮かばない場合は目玉の超高額モンスターと交換してしまうことがおすすめです。後ほどおすすめの強力なモンスターもご紹介します。

強いモンスターが欲しいならモンスターがおすすめ

ご紹介したとおり、モンポを使うことでしか入手することができないモンスターがいます。入手方法が限られるモンポを大量に使用する引き換えなので、それらのモンポでしか入手することのできないモンスターは非常に強力でおすすめです。強力なモンスターが欲しい人には最もおすすめの使い方です。

詰まっている人もモンスターとの交換がおすすめ

モンポの使い方おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

ご紹介したとおり、入手方法の限られるモンポを使用することで手に入れることのできるモンスターは非常に強力でゲームを有利に進めることができるためおすすめです。ダンジョンの難易度が高く攻略に行き詰まっている人や、イベントなどの突破がどうしても難しい人は、もんぽを使って強力なモンスターを手に入れるのがおすすめです。

進化に必要なレア素材が手に入らない人

モンポを使用することで、進化に必要なレアな素材も手に入れることができます。運に恵まれずレア素材が手に入らない場合や、物欲センサーがしっかりと働いてなかなか手に入れられない場合、時間が無くてレア素材を集められない場合は、自分のモンポの懐事情と相談しながらモンポでレア素材を手に入れるのもおすすめです。

用途別おすすめのモンポの使い方

モンポの使い方おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

おすすめのモンポの使い方を用途別にご紹介します。

交換

貯めたモンポをモンスターやレアリティの高い進化素材と交換するのはモンポの基本的な使い方でおすすめです。意図的に貯めることもできますが、ある程度プレイして使っていない場合はそこそこのポイントがたまっていることでしょう。

モンポでしか入手することのできないモンスターも存在し、モンポで入手することのできるモンスターには非常に強力なモンスターも存在するためモンポとモンスターを交換するのはおすすめの使い方です。またレアリティが高くなかなか集まらない進化素材と交換することもおすすめできる使い方です。

無課金

パズドラは無課金でも遊ぶことのできるゲームですが、無課金でやりこんでいく事は非常な困難を伴います。強力なモンスターを入手する手段のガチャを回すには課金して石を購入する必要がありますが、無課金ではログインボーナスやキャンペーンで手にする石を使って回すしか方法がありません。

石はダンジョンの道中で力尽きてしまった場合のコンテニューにも使えますが、無課金の場合はそれに石を使うとただでさえ少ない石事情が逼迫してしまうためおすすめできません。そのため、困難な道にはなりますが、無課金でも非常に強力なモンスターを確実に入手できるモンポを貯めてモンスターを入手するのは無課金でプレイする人にはおすすめです。

初心者におすすめのモンポの使い道

モンポの使い方おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

初心者におすすめのモンポの使い道は「モンポを貯める」です。初心者の間ではたいした量のモンポはありません。有用なモンスターは高額で育成も運用もたいへんなので、そもそも初心者の間に手の出せるものではないためおすすめできません。なけなしのモンポを利用して使い道の無いものを入手することもおすすめしません。

また、進化に必要なレア素材もモンポで購入できますが初心者の間には高価なだけでなく、そもそも初心者の間は進化させるモンスターも持っていないので、そもそも必要ありません。したがって、初心者におすすめのモンポの使い方は貯めておいて自分のプレイスタイルが確立されたり、必要な素材ができた時に始めてモンポを使用することがおすすめです。

モンポで購入におすすめのモンスター

モンポの使い方おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

モンポを使うと強力なモンスターを入手することができますが、モンポで交換することのできるモンスターは以外に数多く居るため、どれがおすすめなのか悩む方もいるでしょう。そこで、おすすめをいくつかご紹介します。ただし自身のプレイスタイルやパーティー構成によってはおすすめであっても役に立たない可能性もありますのでご留意ください。

お手軽リーダー帝都の守護神・アテナ

75万モンポという破格のポイントを要求されますが、ほぼ即座に実践投入可能かつ、リーダーとして高い耐久力を持つためパーティーの耐久性向上におすすめで、攻撃力も高いためお手軽にパーティーの火力を上げることができるモンスターでたいへんおすすめです。

特に、通称「威嚇」と呼ばれる相手の行動を遅らせることのできるスキルが非常に強力で、火力を底上げする潜在覚醒や味方のスキルを既にチャージした状態で開始する潜在覚醒など、リーダーとしてだけでなくサポート要因としての運用も可能、極めて汎用性が高いためおすすめのモンスターです。

進化すると非常に強力なオーディン=ドラゴン

モンポの使い方おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

要求モンポが30万と比較的高いのですが、回復スキルが非常に優秀でパーティーの回復のためにおすすめです。相手の一部の攻撃に対する対策も行えるため汎用性が高くおすすめのモンスターです。さらに育成し進化させると、非常に強力な攻撃力を手にするため長い期間にわたり使い続けることができる部分でもおすすめできます。

現状の環境では高難易度ダンジョンでパーティーに組み込む定番のモンスターともいわれ、おすすめされる人も多く人気が高いことからこのモンスターの運用ノウハウも多く見つけることができるため、情報も多くおすすめです。

モンポの集め方

モンポの使い方おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

モンポを使うとさまざまな強力なモンスターや進化のためのレアリティの高い素材を手に入れる事ができて、パズドラをより有利に楽しく進めることができることをご紹介しましたが、ここではおすすめのモンポの集め方をご紹介します。

ドロップモンスターを売却する

モンスターはダンジョンをクリアしたり無料で回せるガチャなどでモンスターボックスにたまっていきます。モンスターボックスの容量が有限である以上は優先順位の低いものは処分する必要がありますが、モンスターを売却することでモンポは集めることができます。

モンスターを売却するのはモンポを得る唯一の手段ですが、ドロップした通常のモンスターを売却してもモンポは微々たる物なので、売却することで多くのモンポを得ることができるおすすめのモンスターを得る方法をご紹介しましょう。

ぷれドラを売却する

ぷれドラという売却時に高いモンポを得ることができるモンスターを集めて売却するのは通常のモンスターを売却するよりも高いポイントが得られるためおすすめです。ただし、高いポイントを持つがゆえに、期間限定のイベントや、クエストダンジョン、非常に難易度の高いダンジョンでしか入手できません。

集める事はできますが、それ相応の難易度のダンジョンを周回することが求められる事は覚悟しましょう。

ゴールドたまドラを売却する

かつては潜在たまドラと呼ばれて、モンスターにスキルを追加できるシステムの潜在覚醒を行うための素材で、モンポを利用することでも購入できた素材でしたが、現在では潜在拡張というシステムが廃止されて全てのキャラで潜在覚醒が開放された状態になりました。

役目を終えた潜在たまドラは、ゴールドたまドラと名前を買えて売却用のモンスターとなりました。通常のドロップモンスターと比較すると非常に入手できるモンポが多いためおすすめです。チャレンジダンジョンなどで入手することができます。

パズドラレーダーの報酬を売却する

モンポの使い方おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

パズドラをモチーフにGPSの位置情報で探索して遊ぶスピンオフ作品のパズドラレーダーというアプリがあり、パズドラ本編と連動して報酬を獲ることも可能となっています。それらの報酬の中には通常のモンスターよりも遥かに高いモンポをもつモンスターも含まれているので、パズドラレーダーを活用してモンスターを探すのもおすすめです。

ガチャを回して売却する

時間はかかりませんが、非常にお金がかかるのでおすすめし辛い方法ですが、ガチャを回して売却すると通常のモンスターよりもモンポが高い上にすぐにモンスターを集めることができます。非常に効率よくモンポを稼ぐことができるため、どうしてもすぐにモンポがほしい場合にはおすすめです。

特にコラボなどの通常より高額なガチャの排出モンスターは非常にモンポが高いので急いでいる場合にはおすすめです。ただし、大量のお金を消費するため自分の懐事情などとご相談の上行ってください。

10倍期間を利用する

まれに、10倍期間というモンスターを売却したときに得ることのできるモンポをが10倍になるキャンペーンが行われている場合があります。この機関を利用すると通常よりも遥かに多いモンポを手に入れることができるので非常におすすめです。もしもガチャを回して回収するのであればこのキャンペーン期間を利用すれば出費を抑えることができるので特におすすめです。

モンポの活用方法・楽しみ方

モンポの使い方おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

モンポを使わずにパズドラを遊ぶこともできますが、モンポを使うことでより有利にパズドラを進めることができます。難易度の高いダンジョンに何度も挑戦し始めてクリアすれば達成感は素晴らしいものがあるでしょう。

しかし、イベントなどで期間が決まっていて悠長に遊んでいる暇が無い場合もあります。そういった場合に時間が無い中で何度も死んでクリアできないよりは、モンポを集めて強力なモンスターや本来レアリティの高い進化素材を容易に入手できるため、ストレス無くイベントをこなすことができます。

モンポを計画的に使ってパズドラを有利に進めよう

モンポの使い方おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

お金さえあれば簡単に手に入る魔法石や、ダンジョンを周回したりモンスターを売却するなど入手方法の多いコインとは異なり、モンポはモンスターを売却する以外の入手方法がありません。しかし見返りは非常に大きいのも特徴です。モンポを計画的に活用することでパズドラをより有利により楽しく遊びましょう。

Related