Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月28日

ゲーム用PCおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ゲームを楽しむ環境は人によって色々ありますが、パソコンでゲームを楽しんでいる人もいらっしゃることでしょう。今回はパソコン用ゲームを快適に遊ぶためのゲーム用PCに注目し、種類やおすすめの選び方、おすすめのゲーム用PCを紹介していきます。

ゲーム用PCおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ゲームはパソコン派!ゲーム用PCのおすすめは?

ゲーム用PCおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

現在、ゲームはゲーム専用機だけではなく、スマートフォンアプリやパソコンでも気軽に遊べるものとなっています。スマートフォン版とパソコン版を連動させて遊べるゲームも増えてきました。

その一方でパソコン専用のゲームは年々グラフィックの美麗さや、MODといった追加要素の面で進化を遂げています。ですが、パソコン専用に作られている美麗なグラフィックを売りにしているゲームを遊ぶには、それ相応の性能を持ったパソコンが必要です。それらはゲーム用PC(ゲーミングパソコン)と呼ばれています。

今回はゲーム用PCについて、どのような種類のものがあるか、また選び方のおすすめポイントを紹介します。またゲーム用PCのおすすめ商品を人気ランキングや特徴や用途別、メーカー別で紹介していきます。

ゲーム用PCの種類と選び方は?

ゲーム用PCおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

普段仕事やプライベートで一般的なパソコンを使っている人だと、ゲーム用PCとはどのような違いがあるのかという疑問を持たれることでしょう。まず大きなポイントとしてスペックの違いがあります。高品質なグラフィックのゲームや、オープンワールドといった広い世界で遊ぶゲームは、それを動かすための基本的な性能が一般的なものより高いものが求められます。

特に抑えておきたいポイントは「CPU」、「GPU」、「HDD・SDD」、「RAM」です。それぞれのポイントが高い水準で組み合わせてあることが、ゲーム用PCとして必要なものとなっています。

ゲーム用PCの種類

一般的なパソコンとゲーム用PCとの違いを大まかに抑えた上で、今度はゲーム用PCにはどのような種類があるかを見ていきましょう。それぞれに一長一短がありますので、自分に合ったゲーム用PC選びのポイントとしても覚えておきましょう。

デスクトップ型・ノートパソコン

まずはデスクトップ型とノートパソコンについてです。どちらにもゲーム用PCはありますが、一般的なパソコンと同じように、性能としてはデスクトップ型の方が勝っているケースが大半です。

ですが、ノートパソコンは使う場所を選ばないことや、どこへでも持ち歩けるという利点があります。価格としてはデスクトップの方が高めで、ノートパソコンの方が比較的安価となっています。

メーカー製パソコン

次にメーカー製パソコンについて紹介します。Eスポーツなど、パソコンゲームは各メーカーも注目するところで、ゲーム用PCに力を入れているメーカーも増えてきました。メーカー製パソコンの利点としては、ゲーム用PCとうたっているだけあり、色々なゲームに対応可能な高スペックさを持っていることが挙げられます。

また、あらかじめ環境が整った状態で手元に届くため、パソコンにそこまで詳しくない人でも購入の敷居が高くないということも良い点でしょう。ですが、その分値段が全体的に高いということもあります。

BTOパソコン

ゲーム用PCではBTOパソコンも主流となっているものの一つとなっています。BTOパソコンとはある程度の基礎部分はメーカー側で整えてあり、そこに自分の好きなパーツを組み合わせて受注生産してもらうタイプです。

パソコンのゲームと一口で言っても、全てで高スペックを要求されるわけではありません。自分がプレイしたいゲームに最適化したパソコンを、メーカー製に比べ比較的安価で購入できるのがBTOパソコンの利点です。

またBTOパソコンについては一般的な家電量販店や通販サイトでは販売されておらず、メーカーの直営店や専用サイトで購入するということも抑えておきたいポイントです。

自作パソコン

最後に自作パソコンについてです。こちらは専門の知識がかなり必要となるため、パソコン初心者の人や少し慣れた程度の人にはあまりおすすめしません。

ですが、究極に自分が欲しいゲーム用PCを突き詰めるのであれば、自分の好きなパーツを好きなように組み合わせて作り上げる自作パソコンも選択肢としてはありといえるでしょう。自分でパソコンを組み上げる知識や手間は必要ですが、価格は安めに抑えられます。

ゲーム用PCのおすすめの選び方は?

まずはゲーム用PCとはどういうものか、そしてゲーム用PCの種類を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。基本的には一般的なパソコンの高品質版と考えてもらえれば問題ありませんが、それではどれを購入しても変わらないのではないかという疑問が生じてしまいます。ここではゲーム用PCを選ぶ際のおすすめの選び方のポイントを紹介していきます。

使用する場面で選ぶ

ゲーム用PCおすすめの選び方、一つ目のポイントは「使用する場面で選ぶ」です。家の中の固定された場所でしか使わないという人は性能の良さからデスクトップ型がおすすめです。逆に家の中の色々な場所で使う、家族と共有する、外出先でも使う、という人にはノートパソコンがおすすめとなります。

ですが、前述のようにノートパソコンはデスクトップ型に比べて性能は一段劣りますので、そのパソコンが遊びたいゲームの推奨環境を満たしているかどうかということを、あらかじめチェックしておくのがおすすめです。

性能の高さで選ぶ

ゲーム用PCおすすめの選び方、二つ目のポイントは「性能の高さで選ぶ」です。ゲーム用PCと一口でいっても性能は低いものから高いものまで分かれています。そしてパソコン用のゲームが要求している推奨環境も千差万別で、一概に性能が高ければ良いというわけではありません。

ですが、大は小を兼ねるといったように、高スペックのゲームPCを購入しておくと、色々なゲームで遊びたい場合に買い替えの必要が減るという点はポイントとして抑えておきたいところです。

価格とのバランスで選ぶ

ゲーム用PCおすすめの選び方、三つ目のポイントは「価格とのバランスで選ぶ」です。ゲーム用PCはその性能の高さから、全般的に価格は高い傾向にあります。パソコン本体だけで15万~20万といった価格帯も珍しくありません。

そのため自分が考えいてるゲーム用PCの予算で、どんな性能のものを買うとバランスが取れていて良いのかという点は選ぶ基準の一つとして考慮しておいた方がよいでしょう。

どんなゲームで遊ぶかで選ぶ

ゲーム用PCおすすめの選び方、四つ目のポイントは「どんなゲームで遊ぶか」です。

グラフィックが美麗で、かつ自由度の高いゲームは要求スペックが高めのため、それなりに性能の良いゲーム用PCを用意しておかないと動きがノロノロとしたものになってしまったり、ローディングに時間がかかるといった事態を引き起こします。またMODといった拡張要素で楽しみたい場合も低いスペックのパソコンでは対応しきれないことがあります。

ですが、パソコンゲームにはブラウザゲームといった一般的なパソコンのスペックでも十分に楽しめるものもあります。そのようなゲームを中心に遊んでいる人であれば、そこまで高い性能のゲーム用PCは必要ではありません。

このように、パソコンゲームでも種類に違いがありますので、自分の遊びたいゲームに合わせたパソコンを選ぶのもおすすめの選び方となっています。

ゲーム用PCおすすめ人気ランキングTOP3

ここまでゲーム用PCの種類やおすすめの選び方を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ここからは具体的におすすめのゲーム用PCをランキング形式や特徴用途別、メーカー別などに分けて紹介していきます。まずはおすすめTOP3です。

ランキング3位「Legion Y520」

Legion Y520
Legion Y520
口コミ

自分はマインクラフトとレインボーシックスなどのゲームを入れてプレイしています。 どちらも快調です! 同じ性能の他のPCと比べて値段が安いのでゲーミングpc初心者にはオススメです!

おすすめゲーム用PCの3位はレノボの「Legion Y520」です。

こちらはレノボが2017年から販売を始めた比較的新しいゲーム用PCで、ゲーム用PCの中では性能と価格のバランスが取れていることと、また拡張性が高いことがおすすめのポイントです。このゲーム用PCの性能では物足りなくなった際には、後からカスタマイズがしやすくなっています。

受注生産となっているため、注文から届くまで時間がかかりますが、メーカー直販ということも良い点といえるでしょう。

ランキング2位「MSI Trident 3」

おすすめゲーム用PCの2位はMSIの「Trident3」です。MSIも2017年より日本でのゲーム用PCの本格的な販売を始めたメーカーです。

こちらの「Trident3」はデスクトップ型ゲーム用PCでは小型でスッキリとしたデザインながら、VRといった高スペックを要求されるゲームにも対応しています。置き場所を取らないデスクトップ型ゲーム用PCが欲しいという人におすすめのモデルです。

ランキング1位「DELL Aurora」

DELL Aurora
DELL Aurora

おすすめゲーム用PCの1位はDELLの「Aurora」です。DELLのゲーム用PC・ゲーミングパソコンブランド「エイリアンウェア」は日本のみならず、世界中で知られています。全体的に高価ではありますが、その性能は他の追随を許さない、ゲームPC界のトップランナーと言えるでしょう。

おすすめしている「Aurora」はミドルタワー型デスクトップモデルで、VRに完全対応、工具を使わずに内部を開くことができることも特徴です。また通気性や静音にも優れているため、長時間パソコンでゲームをするという人におすすめとなっています。

特徴・用途別おすすめのゲーム用PCは?

ここからは特徴や用途別におすすめのゲーム用PCを紹介します。

安い「ROG STRIX GL703VM」

ASUS ROG STRIX GL703VM
ASUS ROG STRIX GL703VM

ゲーム用PCは全体的に値段が高く、ここまでに紹介してきたゲーム用PCは全てデスクトップ本体のみのため、別途ディスプレイが必要となります。その分の値段を考えると比較的安価で手に入るゲーム用PCはノートパソコンになります。

ここで紹介するのはASUSの「ROG STRIX GL703VM」です。ノートパソコンとしては大き目の17.3型となっており、画面が見やすいといえるでしょう。スマートアンプを搭載しているので、迫力のあるゲームサウンドが楽しめることや、高い冷却機能を持っていることも見逃せないおすすめポイントです。

マインクラフト用「Inspiron 5675」

大人から子どもまで幅広い人気を誇るクラフトゲーム「マインクラフト」。色々なゲーム機で遊ぶことができますが、パソコン版ではMODを使用して色々な遊びを楽しむことができる点で人気が高くなっています。

マインクラフト用としておすすめするのはDELLの「Inspiron 5675」です。エイリアンウェアブランドではありませんが、マインクラフトを楽しむには十分なスペックを備えています。価格も比較的安価で、日常使いとしても、マインクラフトを楽しむにも丁度いい性能と価格のゲーム用PCとしておすすめです。

ノート「Inspiron 5675」

Inspiron 7567
Inspiron 7567

¥ 129,980

口コミ

値段の割に高性能。 GTA5とかもサクサク動いて満足です。 マニュアルも良くできてます。

ゲーム用PCにノートパソコンを選びたい人におすすめなのはDELLの「Inspiron 7567」です。ディスプレイのサイズは15.6インチとなっていますが、持ち運びなどの点を考えると大きすぎず、扱いやすいといえるでしょう。映像と音声にこだわりがあり、スピーカー・サブウーファーがノートパソコンで搭載されているのは注目ポイントでしょう。

ノートパソコンで気を付けたい点である冷却についても、通気口と大型ファンが搭載されています。価格も少し高めのノートパソコンといった程度に抑えられていますので、ゲームPC初心者の人にも比較的手に取りやすいモデルとしておすすめです。

デスクトップ「Predator G6」

ゲーム用PCはスペックの高さの他に、外見も個性的なモデルが多いことが特徴です。その中でも性能とデザイン面でおすすめするのはエイサーの「Predator G6」です。戦車のキャタピラを模したデザインが目を惹きます。

ゲーム用PCとしての性能も最先端の4Kゲームプレイにも対応と、幅広いゲームで遊ぶことができるようになっています。冷却機能やサウンド面に力を入れている点もパソコンゲーム愛好者には嬉しいポイントです。少し凝ったデザインのゲーム用PCに興味のある人におすすめです。

おすすめのゲーム用PCメーカー3つと代表製品

ここではおすすめのゲーム用PCメーカー3つと、それぞれの代表製品について紹介します。

DELL「XPSタワー ゲーミングモデル」

XPSタワー ゲーミングモデル
XPSタワー ゲーミングモデル
口コミ

おもにゲームをする目的で買いました。 初めてデスクトップPCを購入したので設定など色々戸惑いましたが現状快適に動作しています。 SSDを搭載しており立ち上げは高速です。

まずおすすめするメーカーはDELLです。パソコンゲームが広く普及し始めた頃からゲーム用PCに力を入れており、特に前述した「エイリアンウェア」モデルはゲーム用PCでも最高峰といえるでしょう。ですが、エイリアンウェアはその性能の高さゆえに価格もとても高いものとなっています。

もう少し手に取りやすい価格帯のゲーム用PCとしておすすめするのが「XPSタワー ゲーミングモデル」です。こちらもタワー型PCのハイエンドモデルのため価格は決して安くありませんが、ゲームの他、画像や動画編集にも耐えうる高スペックを有しています。ゲームはもちろん、多目的にパソコンを使いたい人におすすめのモデルです。

MSI「Vortex」

次におすすめするメーカーはMSIです。先に紹介したように、日本におけるゲーム用PC販売の歴史は浅いですが、ほぼゲーム用前提でパソコンを作っているため、ゲーム用PCを探している人に向いているメーカーといえるでしょう。

紹介している「Vortex」は円筒型という個性的な形のゲーム用PCです。ですが、その形にはきちんと意味があり、底面から上部へと熱を逃がす仕組みとなっています。VRゲームにも対応していることも特徴です。

ASUS「R.O.G.」

最後に紹介するメーカーはASUSです。パソコン以外にもスマートフォンやタブレットなどを多く生産しているメーカーなので、名前を聞いたことがあるという人もいらっしゃることでしょう。

代表的なゲーム用PCは「R.O.G.」シリーズです。デスクトップ型としては小型ですが、マシンパワーはゲーム用PCとしてしっかりとした性能を備えています。VRゲームにも対応している他、静音性に優れていることもおすすめのポイントです。

ゲーム用PCのおすすめの使い方・活用方法は?

ゲーム用PCおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ゲーム用PCは全体的に高スペックを有していることが特徴です。そのためゲーム自体の拡張性を高められるのが良い点です。MODなどの拡張要素で遊んでみるなど、色々な楽しみ方ができます。

また性能が高いことで良い点は、Youtubeやニコニコ動画などで流行しているゲーム動画の撮影や投稿などもスムーズに行えることでしょう。ゲーム上だけでなく、ゲームを遊んでいない人と動画を通じて交流してみるのもおすすめです。ただし、ゲーム動画の投稿にはネタバレ禁止など一定のルールがありますので、その点は注意しましょう。

おすすめのPCで色々なゲームを楽しもう!

ゲーム用PCおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

今回はゲーム用PCの種類やおすすすめの選び方、おすすめのゲーム用PCを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。性能の高いゲーム用PCがあれば、VRなどを含め、幅広いゲームで楽しむことができます。パソコンゲームを快適に遊びたい人は、ゲーム用PCの購入を検討してみてください。

Related