Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月05日

ツーリングバイクおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

これからバイクを買いたいと思っている方に是非見てほしい。ツーリングのおすすめの種類別・用途別にバイクの情報をまとめてみました。これから新しく買おうと思っている初心者の方やバイクの買い替えを考えている方におすすめするツーリングバイク情報です。

ツーリングバイクおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

ツーリングバイクの種類と選び方

ツーリングバイクの種類

ツーリングバイクの種類は5種類あります。

ツーリングバイクとしておすすめするのがスポーツタイプ、ネイキッドタイプ、アメリカンタイプ、ビックスクータータイプ、オフロードタイプの5種類です。

スポーツタイプ

スクータータイプのバイクは中距離のツーリングにおすすめのバイクです。

姿勢が独特でバイクの車体に身体を乗せるような感じで走ることができスピードを感じることができます。

前かがみで運転しシートもゆったり座れるようになっていないので長距離のバイクでツーリングはあまり向いていません。

スポーツタイプのバイクを乗る方の中には長距離でも大丈夫という方がいますが、初心者の方スポーツタイプのバイクで長距離のツーリングは厳しいものです。

ネイキッドタイプ

ネイキッドタイプは中距離と長距離に適した乗りやすいバイクで、スピードを感じながら走るのに向いているおすすめのツーリングバイクです。

ネイキッドタイプは、バイクにもよりますが乗り心地の良いシートとスポーツタイプのバイクのような乗り心地の悪いシートがありますので、購入の際は試乗などしてから購入することをおすすめします。

ネイキッドタイプは250ccから大型バイクまである数豊富なバイクです。

アメリカンタイプ

アメリカンタイプのバイクはゆったり座れるため長距離のツーリングに適しているバイクです。

アメリカンタイプといえばハーレーダビッドソンをイメージする方もいますが、ハーレーダビッドソンはどれも大型のバイクなので細身の女性ライダーには少し扱いが難しいバイクです。

そういった細身の女性ライダーにおすすめするのが、日本産の400ccバイクです。

走行スピードはやはり大型のバイクより物足りない感じがありますが、ツーリングには適したバイクです。

ビックスクータータイプ

ビックスクータータイプは長距離のツーリングにも適したバイクです。

ビックスクータータイプは基本オートマチックトランスミッションなので簡単い扱うことができ長距離で疲れるギアチェンジなどがない分ラクラク走ることができます。

長距離を走りたいけどオートマチックバイクしか乗れない方やギアチェンジなどが面倒という方におすすめのツーリングバイクです。

オフロードタイプ

オフロードタイプのバイクは中距離に適したバイクです。

オフロードタイプのバイクは高速道路を走行するツーリングスタイルよりかは山道や林道を走りたい方におすすめのツーリングバイクです。

高速道路などの一般道よりも山道などのオフロードを楽しみたいと思っている方や走るだけの楽しみ方じゃ物足りないという方におすすめのツーリングバイクです。

ツーリングバイクの選び方

ツーリングバイクの選び方は、まずあなた自身が長距離を走りたいのかそれとも中距離を走りたいかによって変わってきます。

ツーリングする場合、あなた自身が乗りやすいバイクに出会わないといけません。

そのためには試乗などを行い自分の乗りやすいバイク見つける必要がありますが注意してほしいのが周りの方におすすめされたから乗るというのは必ず避けてください。

バイクというのは自分の命を運ぶ乗り物です、乗りにくいけど周りにおすすめされたから乗るというのは、もし事故があった場合取り返しがつかないことがあります。乗りやすいバイクなら回避できた事故も載りにくく操作しにくいバイクのために事故をして死んでしまったということは少なくありません。

事故を起こさないため、自分の命を守るためにもあなた自身に合ったバイクを見つける必要があります。

ツーリングバイクのおすすめランキングTOP3

ランキング3位 ホンダ レブル250

ホンダ レブル250はあまり知られていないバイクですがとても乗りやすく扱いやすい小型のアメリカンタイプです。

ホンダ レブル250は2017年に発売したばかりで、身長の引く方でも乗ることのできるバイクで女性ライダーの方でも安心して乗ることができるおすすめのバイクです。

ランキング2位 スズキ GSX1300R ハヤブサ

スズキ GSX1300R ハヤブサはスポーツタイプのバイクで人気の高いバイクです。

スズキ GSX1300R ハヤブサは完成度・オーナー満足度の高さには定評があり中古車でも100万円する貴重で高価なバイクです

スズキ GSX1300R ハヤブサはカワサキ Ninja とならぶ人気のバイクでどちら1度は乗ってみたいバイクです。

ランキング1位 カワサキ Ninja H2

カワサキ Ninja H2は大型車のバイクで2016年発売された新しバイクです。

発売価格はなんと500万円とミニバンクラスなら1台買える驚きの価格ですがその価値があるバイクです。

世界一速いといわれるバイクなので、バイク好きなら一度は乗ってみたいバイクの1つです。

特徴・用途別おすすめのツーリングバイク

キャンプ

キャンプに適したおすすめのツーリングバイクはオフロードタイプです。

オフロードタイプは後ろにBOXを付けることができ、キャンプ地までは山道や砂利道や泥道などいろいろな危険がある整地されていない道路がいろいろあります。

スポーツタイプのバイクやネイキッドタイプのバイク、アメリカンタイプといったオフロードに適していないバイクは不整地での走行はおすすめできません。

キャンプ地までの不整地など安全に運転していくならオフロードバイクをおすすめします。

キャンプなどのアウトドアにおすすめするバイクはオフロードタイプのバイクです。

長距離おすすめバイク

長距離におすすめのツーリングバイクはアメリカンタイプです。

近年ハーレーダビッドソンが人気を呼び男の方だけでなく女性ライダーも好んで乗るようになりました。

ハーレーダビッドソンはアメリカンタイプの王様といえる存在でアメリカンタイプが好きな方からは憧れのバイクです。

アメリカンタイプはゆったりと座れ身体にストレスなく運転することが可能なバイクで、長距離のツーリングを楽しむことができます。

長距離のツーリングにおすすめするのアメリカンタイプはハーレーダビッドソンです。

冬のツーリング

冬にツーリングはどのバイクも適していません。

走行機能
的には問題ありませんが乗る方に問題があります。バイクは風を遮るものが全くついておらず、80km/lのスピードで走行することで体が冷え夏場などのように上手く操作することができず、回避できるものもできず事故へとつながる可能性が高くあります。

そしてツーリングに行く場所によりますが雪などが降っている場所があり、2輪車であるバイクはそもそもの冬のツーリングに向いていません。

冬の寒い時期のバイクでのツーリングはおすすめできません。

どうしてもツーリングしたい方は雪や地面の凍結が起こらない地域を選び自己責任でツーリングを楽しんでください。

大型ツーリングバイク

大型でおすすめするツーリングバイクはスポーツタイプのバイクとアメリカンタイプのバイクです。

どちらも走る楽しさを存分に味わえるバイクで性能ともに劣ることのないバイクです。

大型のスポーツタイプのバイク

大型のスポーツタイプのバイクは走行スピードが早くそう快感を味わうことができるバイクです。

山道や高速道路などオフロード以外ならどこでも楽しく走ることができるバイクです。

大型のスポーツタイプのバイクは乗った感じが独特なのでスポーツタイプのバイクに乗り慣れた方におすすめします。

大型のアメリカンタイプのバイク

大型のアメリカンタイプはバイクは安定した走りと豊富なカスタムパーツで走ることと見て楽しむことが2つできるバイクで、特にハーレーダビッドソンのバイクは自分だけのオリジナルバイクを作ることができるほどカスタムパーツが豊富にあります。

アメリカンタイプは初心者の方でも安定した走りのできるバイクで人を選ぶことのないバイクなので、初心者の方や女性ライダー、自分だけのオリジナルバイクを作りたい方におすすめのバイクです。

ツーリングバイクの使い方・活用方法

ツーリングバイクは長距離などのドライブを楽しむだけでなく通勤用にもできるバイクで、高速道路だけでなく街中も問題なく走ることができ、帰宅ラッシュ時など渋滞に合うことなく走ることができ、ストレス無く走行できるのがおすすです。

おすすめのメーカー・ブランドつと代表製品

スズキ DR-Z400S

スズキ DR-Z400Sはオフロードバイクなのにスピードが速く、オフロードは遅い非力なバイクというイメージを覆したバイクです。

スズキ DR-Z400Sは山道でスポーツタイプのバイクを追い越すことのできる力のあるバイクで操作性の優れたバイクです。

オフロードタイプのバイクに乗りたい方におすすめのバイクです。

カワサキ Ninja H2

カワサキ Ninja H2は大型のスポーツタイプのバイクです。

カワサキ Ninja H2はモータースポーツでも使われる世界最速と言われるバイクで、スポーツタイプのバイクが好きな方には憧れのバイクです。

カワサキ Ninjaは大型のバイクだけでなく400cc以下もありどのバイクもおすすめです。

ホンダ CB1300SF

ホンダ CB1300SFはネイキッドタイプのバイクでにほんでもっとも売れたバイクです。

ホンダ CB1300SFは大型のバイクの中でも扱いやすく初心者や女性ライダーも載れるおススメのバイクです。

ホンダ CBは大型バイク以外にも400cc以下もありどのバイクもおすすめです。

ツーリングバイクのおすすめ関連商品

カメラ

アクションカム HDR-AS300R
アクションカム HDR-AS300R
口コミ

バイク用のドライブレコーダーとして購入。 セパハンに増設したステーに設置し、スクリーン越しに録画しています

SONY アクションカム HDR-AS300Rはツーリング中に風景の撮影や走行動画やドライブレコーダーとして活躍することができるカメラです。

アクションカム HDR-AS300Rは空気抵抗の少ないデザインでツーリングバイクに適したデザインで車体やヘルメットなどに装着しやすく走行中に邪魔になったりということはありません。

バイクでのツーリングはどうしても地面の振動を直接受けますがアクションカム HDR-AS300Rならバイクの走行時に起きる振動などでもブレることなくきれいな撮影ができるのがおすすめポイントです。

アクションカム HDR-AS300Rは重さ109gととても軽量でバイクのツーリング中に身体付けても邪魔にならない軽さで、運転に支障なくツーリングを楽しむことができます。

SONY アクションカム HDR-AS300Rの特徴

SONY アクションカム HDR-AS300Rは上記でも説明した通り109gととても軽量化されており撮影時間はなんと2時間以上連続で撮影することが可能な小型のカメラで、小型カメラなのに耐久性能が高く落としても壊れるということがなくツーリングにはおすすめのバイク用カメラです。

急な雨にも対応

アクションカム HDR-AS300Rは防水性能にも対応しており突然な急な雨や水しぶきが掛かっても問題なく使うことができるカメラでバイクのツーリング以外にもアウトドアが趣味な方にもおすすめできるツーリングバイクカメラです。

ただし、アクションカム HDR-AS300Rはあくまでも精密機器なので土砂降りの雨や水たまりなどに浸かってしまうと壊れてしまうため、アクションカム HDR-AS300Rは防水機能があるから水に濡れても大丈夫と過信せず、防水機能があってもあまり濡らすことなく使用することをおすすめします。

GPS機能搭載カメラ

SONY アクションカム HDR-AS300RはGPS対応の小型カメラでGPSで走行を自動記録してくれる優れた性能を持つツーリングバイクカメラです。

アクションカム HDR-AS300RはGPS機能だけでなく、アクションカム HDR-AS300R専用の編集ソフト「Action Cam Movie Creator」にあるマルチビューを使うことによって、ツーリング時の移動距離や移動時間、スピードなどを動画に記録として残すことができます。

この機能を使うことにより動画を編集する際に、動画内に距離や走行スピードなど乗せることができ、走るときの撮影を楽しむだけでなく思い出のツーリングビデオとして作ることもできるおすすめのツーリングバイクカメラです。

装備

マウント

マウントはバイクのツーリング時に撮影するカメラを取り付ける台のことを言います。

マウントがなければバイクやヘルメットなどに取り付けることができません。

そこでハンドル、ヘルメット、バイクの車体に取り付けれるおすすめのマウントをご紹介します。

ハンドル用マウント

ハンドルバーマウント VCT-HM2
ハンドルバーマウント VCT-HM2
口コミ

自由にアングル決められて良いです。 見知らぬ土地ではiPhoneナビが役に立ちますが、スマホアダプタを付ければ、 アングル自在なのでサイクルナビにも使えます。汎用アダプタとしても良く 出来ています。

ハンドルバーマウント VCT-HM2はハンドルにつけることができるマウントで工具なしで取り付けることができるアイテムです。

ハンドルバーマウント VCT-HM2は自由自在に動かすことができ、自分好みの撮影を楽しむことができるマウントです。

ハンドルバーマウント VCT-HM2は固定力が強くバイクでの走行時の振動などで緩むことなく撮影でき、ハンドルにカメラを付けツーリング中の風景や走行動画を撮影をしたい方におすすめです。

ロールバー用マウント

ロールバーマウント VCT-RBM2
ロールバーマウント VCT-RBM2
口コミ

アクションカムは世界的に見ても高性能!GOPROのように編集で修正するのでなく、撮影した画像自体が綺麗です!、 2016年モデルから3倍ズーム機能がある上に、水中でもピントが合うようになりました!

ロールバーマウント VCT-RBM2 C SYHはロールバーに付けることができるマウントです。

ロールバーマウント VCT-RBM2 C SYHはロールバーにしっかり固定でき安定した撮影が楽しめるマウントです。

ロールバーマウント VCT-RBM2 C SYHは自転車にも使えるマウントでバイクのツーリングだけでなく自転車でのツーリングも趣味の方におすすめするマウントです。

ヘルメット用マウント

ヘルメットサイドマウント VCT-HSM1
ヘルメットサイドマウント VCT-HSM1
口コミ

スケルトンフレームとセットでバイク動画に使っています。角度自由度がありgoodです。

ヘルメットサイドマウント VCT-HSM1 C SYHはヘルメットに付けることができるマウントです。

かなりの強風でも取れることなく走ることができる強度に優れたマウントで、カメラ視点も自由自在に変えることができバイクのツーリングにおすすめのカメラマウントです。

ツーリングを楽しむために

ツーリングを安全に楽しむためには自分の乗りやすく好きなバイクに乗らないといけません。

乗りやすく好きなバイクに乗らないとツーリングを楽しむことができず、事故を起こす可能性がありますので、バイクでツーリングを行うなら自分の乗りやすく好きなバイクに出会いましょう。

Related