Search

検索したいワードを入力してください

2018年06月22日

ハーフヘルメットおすすめ人気ランキングTOP3・選び方

ヘルメットは種類がたくさんあってどれを選べばいいか難しくありませんか。ヘルメットは安全を守る上でとても大切です。ハーフヘルメットのおすすめの選び方やおすすめランキングなどをご紹介します。用途別のハーフヘルメットも紹介しているので参考にしてみて下さい。

ハーフヘルメットおすすめ人気ランキングTOP3・選び方

【注意】消費税増税についてのご注意

2019年10月1日から消費税が8%から10%に増税されます。

Amazonや楽天では、発送時期によっては9月末に買っても10%の消費税がかかることもあるので、迷っている商品があるなら今すぐ買うことをおすすめします。

ハーフヘルメットの種類と選び方とは?

ヘルメットの種類には、フルフェイス、システムタイプ、ジェットタイプ、オフロードタイプ、ハーフタイプなどがあります。この記事ではおすすめのハーフヘルメットの種類と選び方を紹介していきます。

ハーフヘルメットとは?

ハーフヘルメットとは、半帽タイプのヘルメットのことです。特徴は以下のとおりです。

・開放感がある

・重量自体も軽いので、首に負担がかからない

・安全性が低い

・値段が安い

安いものなら2000円~くらいから販売されています。法律で禁止されているわけではないですが、ハーフヘルメットは、125cc以下のバイク用として作られています。安全性を考えてスピードを出すバイクや大型ではハーフヘルメットはやめておきましょう。

ハーフヘルメットの種類は?

ここではハーフヘルメットの中の種類を紹介していきます。

半帽のハーフヘルメット

基本的にハーフヘルメットは半帽ですが、ここではイヤーカバーやシールドなどついていないシンプルなデザインのことを指します。このタイプは、シンプルなので軽いのが特徴ですが安全性はあまりないので、アウトドアや近場に出掛ける際の使用をおすすめします。

シールドつきのハーフヘルメット

シールドとはヘルメットに取り付ける風防のことです。小さめのタイプから顔全体を覆うタイプまであります。顔部分全体を覆っているシールドは泡のように丸みを帯びておりバブルシールドとも言います。では、下記ではシールドを使うメリットをご紹介しましょう。

・目を守り視界を確保する

・呼吸をしやすい

・雨に濡れない

・冬の冷気を防ぐ

などのメリットがあります。また商品によってはUV加工で目を守ってくれるものや、サングラス効果があるタイプなどもあります。購入したハーフヘルメットに付属でついているもの以外にもオプションとして販売されている物もあるので、自分仕様に変えるのもおすすめです。

イヤーカバーつきのハーフヘルメット

イヤーカバーは最初からついているものと、取り外し可能なタイプと2種類あります。最初からイヤカバーがついているものは、安全性も高くなり冬でも風がはいりにくい物が多いです。イヤーカバーが取り外し可能だと、気温によって外せるので年中快適に使用できます。

寒い冬にはイヤーカバーがあったほう快適に使用できるのでおすすめです。

ハーフヘルメットの選び方は?

ハーフヘルメットは身の安全を守ってくれます。では、たくさんある種類の中からハーフヘルメットはどのような基準で選べばいいでしょうか。おすすめの選び方をご紹介します。

サイズを測る

まず選ぶ基準として大事なのは、ハーフヘルメットが頭部のサイズにしっかりとフィットしているのかという点です。ここでは頭部のサイズの測り方を紹介します。

・左右の出っ張りを確認

・額と後頭部の出っ張りを確認

・上部の出っ張り部分を結ぶように周囲をメジャーで測る

ヘルメットサイズは、額と後頭部の一番出っ張っている部分を通るように計測します。一般的なサイズは下記に記載してあるので参考にしてください。ただし、メーカーによってサイズが変わるので購入の際はメーカに確認してください。

サイズ寸法の目安
XS53~54cm
S55~56cm
M57~58cm
L59~60cm
XL61~62cm

安全な規格を選ぶ

安全規格は使用する上で必要不可欠な強制、標準規格や、一定基準の安全性テストに合格した製品であることを示すマークです。主にヘルメットには下記のマークがあります。

・PSCマーク このマークを表示していないものは乗車用ヘルメットとしての販売または販売目的の陳列が禁止されているマーク

・JIS規格 警察・医者・通産省・各安全協会に関係する専門家たちにより持ち寄られた意見をもとに安全性能に対する規格を定め、適合製品のみマークを使用できる

・SNELL規格 全てのユーザーを対象とした最高の規格を設定し、その規格に適合しているヘルメットか、適合していないヘルメットかを識別するわかりやすいマーク

ハーフヘルメットは安全を守ってくれる大切なツールなのでマークにも注目して選ぶのがおすすめです。

ハーフヘルメットおすすめ人気ランキングTOP3

ここではハーフヘルメットの中のおすすめ人気ランキングのTOP3をご紹介します。

おすすめランキング3位

リード工業(LEAD) バイクヘルメット ジェット CROSS バブルシールド付きハーフヘルメット ハーフマットブラック CR-760
リード工業(LEAD) バイクヘルメット ジェット CROSS バブルシールド付きハーフヘルメット ハーフマットブラック CR-760
口コミ

先日、交差点で事故にあいました。 自分のスピードはタイヤ痕から55kぐらいでした。 足と肩は打撲で、ひざは8針ぐらい縫いましたが 顔と頭は無事でした、

おすすめランキング3位はこちらです。このハーフヘルメットのおすすめポイントは低価格ななのにしっかりとしたシールドがついていることです。

シールドは開閉式で顔全体を覆ってくれるので安全面でも安心できておすすめです。シールドの素材はハードコート加工でUVカット仕様になっています。カラーバリエーション豊富なオプションシールドも用意があるので、ご自身の個性を出せるデザインのヘルメットにカスタムできます。

装備のイヤーカバーはファスナー式で着脱が可能です。着脱、調整が容易なラチェット式バックルを装備で、ワンタッチで操作できるので、あご紐脱着のわずらしさを軽減し毎日快適に使用できる点もおすすめです。

おすすめランキング2位

GOHAN バイクヘルメット ハーフヘルメット 開閉式シールド 取り外せるスカーフ付き 多色選択可能 フリーサイズ
GOHAN バイクヘルメット ハーフヘルメット 開閉式シールド 取り外せるスカーフ付き 多色選択可能 フリーサイズ
口コミ

使っていたヘルメットがボロくなったので新しく購入。この低価格がいいですね!市販は安くても5000円以上するので助かります。これからの時期、耳あて部分が取り外しできるのも便利です

おすすめランキング2位はゴハンのハーフヘルメットです。このハーフヘルメットの一番のおすすめポイントは衝撃に強い点です。ヘルメット本体は高圧ホット可塑性技術を採用としていて、高硬度複合材料で作られているので衝撃にとても強いです。

衝撃に強いのに軽いのも特徴のハーフヘルメットです。換気孔があって、通気性が良く良質的な空気がはいってくるので年中快適に使えます。また、優秀UV防止レンズで、目と肌をちゃんと守ってくれるのもおすすめポイントです。

おすすめランキング1位

バイクパーツセンター ヘルメット ハーフ ダックテール マットブラック 711805 XL (頭囲 61cm~62cm未満)
バイクパーツセンター ヘルメット ハーフ ダックテール マットブラック 711805 XL (頭囲 61cm~62cm未満)
口コミ

つくりも悪くないし値段割りによいと思います。半キャップとしては充分です。ありがとうございました。

おすすめランキング1位はバイクパーツセンターのハーフヘルメットです。このハーフヘルメットの一番のおすすめポイントは低価格とシンプルなデザインです。原付バイクに乗っている方に人気があります。

文字どおりアヒルのしっぽのような造形が特長のハーフキャップヘルメットです。あごひもはワンタッチなので着脱も簡単です。デザインもシンプルなのにかっこいいのが好評です。マットな質感で指紋や汚れがちきずらくお手入れもしやすいのも嬉しいです。

また、低価格なのに製品安全規格PSCマーク取得でSG規格適合品なので安心に使用できます。

特徴・用途別おすすめのハーフヘルメット

ここでは特徴や用途別でおすすめのハーフヘルメットをご紹介していきます。

おしゃれなハーフヘルメット

公道使用不可 USA イーグル レザーリムショット ブラックレザー  TT&CO. ハーフヘルメット
公道使用不可 USA イーグル レザーリムショット ブラックレザー  TT&CO. ハーフヘルメット

おしゃれなハーフヘルメットでおすすめなのはこちらの商品です。TT&COはヘルメットのメーカーとして有名なブランドです。デザイン重視のこちらは、ハーフヘルメットのふちに3.5mm厚の日本産タンニン鞣しの牛革本ヌメを使用し極太00番糸で、シェルに貫通縫付けしてあります。 オリジナルマシンステッチで仕上げたハーフヘルメットはかっこいいデザインです。

ただし、このヘルメットは装飾用ヘルメットなのでオートバイ用ヘルメットではないので注意して使用してください。

レディース用のハーフヘルメット

リード工業 LEAD StreetAlice QH-4 ピンク
リード工業 LEAD StreetAlice QH-4 ピンク
口コミ

最初は商品がイメージと違かったらどうしようと思っていましたが、届いててあけてみたらとても良かったです!結構しっかりとしていて、PSマークもあるので、買って損はしないと思います。

レディースヘルメットでおすすめなのは、こちらのハーフヘルメットです。ハーフヘルメットのデカールデザインにこだわり角型ビンテージゴーグルを装備しました。色やデザインも可愛い細部まで創り込んだ女性におすすめのキューティビンテージハーフヘルメットです。

ハーフヘルメットの表面は傷がつきにくいUV硬化塗装仕上げで綺麗な状態が保てます。内装はアイボリーとブラウンのツートンカラーを採用し外してもときめくデザインです。ファスナー式イヤーカバーで脱着が可能で、締め付け調整が可能なラチェット式バックルを採用しているで年中快適に使えます。

安全性が高いハーフヘルメット

LANSEL バイクヘルメット ジェット型 半キャップ
LANSEL バイクヘルメット ジェット型 半キャップ

安全性が高いヘルメットでおすすめなのはこちらのハーフヘルメットです。素材の緩衝材料は軽量で高い剛性、弾性で、衝撃吸収性に優れていて安全性が高いです。

快適ベンチレーション付きで多くの走行風を積極的に取り込み、排出させるために進化したベンチレーション構造になっています。

また、6色から選べて柄の有無も選べるので男女どちらでも使いやすいのもおすすめポイントです。

ゴーグル付きのハーフヘルメット

バイクパーツセンター バイクハーフヘルメット
バイクパーツセンター バイクハーフヘルメット
口コミ

耳あてが取れるので 冬場も夏場も使えます☺︎ 重宝してますね!!

ゴーグルつきのハーフヘルメットでおすすめなのはこちらです。おしゃれなゴーグル付きモデルでカフェレーサーのようなフォルムとゴーグルが特徴のかっこいいハーフキャップヘルメットです。一般的なスクーターから、オールドルックのバイクやポップなスクーターにもおすすめのモデルです。

125ccまでの排気量対応ヘルメットで製品安全企画PSCマークのSG規格適合商品です。軽量で首への負担も少ない装着しやすいデザインです。耳あても取り外し可能なので冬でも夏でも使いやすくコストパフォーマンスがいいハーフキャップヘルメットです。

耳当て付きのハーフヘルメット

バイク ヘルメット 3点ボタン式バイザー付き ハーフジェット(アイボリー)耳あて脱着可 SG公認 125cc以下対応 コンバットヘルメット
バイク ヘルメット 3点ボタン式バイザー付き ハーフジェット(アイボリー)耳あて脱着可 SG公認 125cc以下対応 コンバットヘルメット
口コミ

箱に入って届いたのですが軽くてびっくりしました。何十年ぶりにスクーターに乗るのに購入したのですが大満足です!

耳当てつきヘルメットでおすすめなのはこちらのハーフヘルメットです。普通のハーフヘルメットのほとんどが半分のお椀型半キャップですが、このハーフヘルメットは後頭部が少し下がったコンバットルックになっています。

他社製汎用シールドも取付可能な3点ボタン付なので自分の好きなシールドに変えるのもおすすめです。

可愛いハーフヘルメット

バイガルー(By Garoo) くまモン ダックテールヘルメット
バイガルー(By Garoo) くまモン ダックテールヘルメット
口コミ

とにかく可愛い!上品なパールホワイトにくまモンが映える可愛いヘルメット。大変、気に入ってます。お店の対応も良く、すごくいい買い物をしました。

可愛いハーフヘルメットでおススメメなのはこちらです。くまモンの可愛いデザインが上品なパールホワイトのハーフヘルメットに映える目を引くデザインです。

また、見た目だけではなく機能も素晴らしいハーフヘルメットです。SG P.S.C規格適合品で安心して使用できます。また、調整スポンジ付で微調整もしやすく、あご紐はワンタッチ式なので見た目だけではなく使い勝手のいいおすすめのハーフヘルメットです。

軽量のハーフヘルメット

[XINXIKEJI] 軽量 ハーフヘルメット 男女兼用
[XINXIKEJI] 軽量 ハーフヘルメット 男女兼用

軽量なハーフヘルメットでおすすめなのはこちらのデザインです。高硬度なABS素材で作られており耐衝撃性が高いのに、本体がとても軽いので首への負担も少ないです。また、換気孔があるので通気性も良く快適に使用することができます。

女性にも嬉しい優秀UV防止レンズなので目と肌をちゃんと守ってくれます。年齢や性別問わず使用できるヘルメットです。バイクだけではなく、ラフティング、キックボード、登山、作業、乗馬旅行などに幅広く使用する事ができるのおすすめのもポイントです。

耐衝撃性が高いハーフヘルメット

ダブルレンズのハーフヘルメット 換気・日焼け止め・雨防止タイプのハーフヘルメット 耐衝撃
ダブルレンズのハーフヘルメット 換気・日焼け止め・雨防止タイプのハーフヘルメット 耐衝撃

¥ 4,590

口コミ

1番気に入っているのは、通気性を確保出来るところです。 涼しくてビックリしましたw

衝撃性が強いハーフヘルメットでおすすめなのはこちらの商品です。見た目もおしゃれで男女使いやすいデザインですが、このハーフヘルメットは機能がとても優れています。

まず、衝撃性が高くボディは高級なABS材を使っているので、素材と塗料も環境にやさしくて安全な素材で作られています。高密度軽量材料を使ったかぶとは、安全保護がしっかりしているのに脱着が楽です。ボディは堅くてとても丈夫に作られており、落下したりぶつかっても割れにくく安心して使用できます。

夏に使用するとき、ヘルメットを被るだけでとても暑く汗をかきます。ですが、このハーフヘルメットは上辺部分に換気スイッチがついていて内部との空気の流れをを良くしてくれるので心地よくて涼しい風がをはいり暑い日でも快適に使用できます。また、日焼け止めレンズはUV加工で、紫外線から目や皮膚に与える障害を減少してくれておすすめです。

125cc以下のバイク用のハーフヘルメット

125cc以下対応バイク用ヘルメットMACH(マッハ) AJ-80ホワイト MACH AJ-80W
125cc以下対応バイク用ヘルメットMACH(マッハ) AJ-80ホワイト MACH AJ-80W
口コミ

近所乗り用に購入。 ホームセンターで買うより交換用シールド無しバイザー付きで お得だった為こちらで購入 軽い割には丈夫で良い。 イアーフラップ(耳カバー)は冬場でもあったかい。

125㏄以下のバイク用でおすすめのハーフヘルメットはこちらです。業務用でも使用されている定番モデルです。イヤーカバーがついているので冬も快適に使用できます。このイヤーカバーは着脱可能なので夏でも快適です。内装は抗菌防臭生地を使用しているので長く愛用できます。

また一番のおすすめポイントは軽量な点です。830gなので毎日使うには首に負担もなくおすすめです。

おすすめのハーフヘルメットのメーカー3つ

ここではハーフヘルメットでおすすめの3つのメーカーやブランドとその中でおすすめの商品を紹介していきます。

BEON

BEONはヨーロッパやスペインなどヨーロッパで展開されているブランドです。最近まで輸入商品としてではないと購入できませんでしたが、バイクパーツショップのマッドマックスが輸入総代理店となって、日本でも安心して購入できるようになりました。

マッドマックスでは、日本でベオンヘルメットを正規販売するにあたって、すでに製品化されている個体をもう一度徹底的にチェックし、安全基準の強化をしているので海外製のBEONでも安心しして使用できます。

BEONでおすすめのヘルメットは?

BEON 人気商品ハーフヘルメット
BEON 人気商品ハーフヘルメット

BEONでおすすめのハーフヘルメットはこちらです。素材は高硬度で、耐衝撃性が高いです商品です。そして、内側には高機能素材COOLMAXを採用して汗を素早く吸収し、蒸散させます。COOLMAXは吸汗、通気、速乾性、抗菌性、防臭性に優れた素材なので暑い季節でも快適に使用できます。

また、強化PC抗UV400レンズを採用しているので硬化、摩滅に耐えて目や顔の皮膚を保護してくれて、紫外線を遮断することができるのもおすすめポイントです。

OGK KABUTO オージーケーカブト

オージーケーカブトは日本国内で企画開発から安全性実験までを一貫して行っていて、オージーケーカブトのすべての製品にはそれら安全性や理想の全てが集約されています。すべてのライダーが追い求める理想の走りのために、安全性と先進性を独自の最新技術で実現し高次元で結合した商品開発を、常に大切にしている会社です。

ヘルメットを中心に販売していますが、ヘルメット周辺のアクセサリーも取り扱っています。

オージーケーカブトでおすすめハーフヘルメットは?

オージーケーカブト  ドットホワイトスター
オージーケーカブト  ドットホワイトスター
口コミ

OGKさんのヘルメットを他にも所有していますので、期待通りの良い品でした。軽量で作りも良く大満足です。

オージーケーカブトでおすすめのハーフヘルメットはこちらです。ひとまわり小さめの帽体を採用した小さめサイズ設定モデルなので女性の方にもピッタリフィットします。もちろん普通サイズも展開しています。また、よりフィット感を向上させるための調整スポンジが同梱されているのでフィット感が抜群です。

素材は耐衝撃性に優れた高性能樹脂原料を使用した熱可塑性プラスチック帽体です。ボタン一つで脱着ができる、アゴ紐の保持装置なので乗り降りの際に手間がかかりません。機能面だけだはなくヴィンテージゴーグルもついているので見た目もおしゃれでおすすめです。

ザワキタ

ザワキタとはたくさんの種類の激安ハーフヘルメットを取り扱いしている会社です。国内有名メーカーと同じ工場にて生産されたヘルメットを、倉庫にて一点づつ検品をしてから発送してくれ、SG公認もされているので安全性もバッチリです。 3,000円ほどで購入できるものが多いので経済的にも便利です。

ザワキタでおすすめのハーフヘルメットは?

ZK-200 ヘルメット 装飾ゴーグル付きビンテージ(マットブラック)耳あて脱着可 【サイズ】57~60cm未満 125cc以下対応 ザワキタ
ZK-200 ヘルメット 装飾ゴーグル付きビンテージ(マットブラック)耳あて脱着可 【サイズ】57~60cm未満 125cc以下対応 ザワキタ
口コミ

自分はゴーグル外して使う予定なのですがゴーグルは飾りと思う方なら文句はないかと思います。注文から到着まで本当に早かったです。

ザワキタでおすすめなのはゴーグル付きビンテージタイプのハーフヘルメットです。他社製品ではヘルメットのふちはゴムやテープ巻が多い中で、アクセントにメッキモールを使用したので質感が全く違く高級感があります。ゴーグル付きなのにこの値段です。もちろん耳当てを外して使用することもできます。また、新SG規格対応で安心しして使用できるのもおすすめです。

ハーフヘルメットの使い方

ハーフヘルメットにはさまざまな使い道があります。

・乗用車用

・防災用

・作業用

・登山用

一番使用目的で多いのは乗用車用です。最近では防災用に持っておく方も多いです。いろいろな使用方法がありますが、安全を守ってくれるという意味ではすべて同じです。デザインだけはなく安全面でも優れているものを選ぶといいでしょう。

お気に入りのヘルメットを見つけて安全運転しよう

いかがだったでしょうか。ここではハーフヘルメットについて紹介しました。ヘルメットは何かあった時に安全を守ってくれるものですが、ヘルメットを正しく使用し、安全運転や安全を守ることもとても大事です。

自分だけのお気に入りのハーフヘルメット見つけ、正しく使用しましょう。この記事をぜひ、購入の際の参考にしてみてください。

Related